「意外とセコいね」と言われました

レス530
(トピ主15

家族・友人・人間関係

アッコ

レス

• せこいのは友人

主さん、全くせこくないです。せこいのはそんなことを言う友人の方。

車を維持するために費用がかかる?なんで自分で必要があるため所持している車の維持費を主さんが負担してあげなきゃいけないのか、理解に苦しみます。

この間レンタカーを借りて1時間〜2時間程度運転しましたが、ガソリン代400円でしたよ。

主さん、そんなランチ行くのやめましょう。

• 私は運転する方です

私は会ってお話がしたい人とだけ、遠方でも行きます。

その際、近場だったらランチ代は頂きません。
    代わりに、気持ちだけって手土産は頂く事はありますが。

遠方の場合、その時の状況にも依りますが、頂きます。
    頂かないと相手が恐縮するので…
    只、いろいろゴチャゴチャと計算はしないですね、とてもアバウトです。
    トピ友人?のような、 車を運転するからランチ代位はって気持ちはありません。

そんなモヤモヤするランチ、どうして行くのかなぁ、私だったら行かないと思います。
    何のために月一会うのか、意味が解りません。

• もう行かない

セコくなるとか言うなら、
    自分もおごられるなよって思うけどね。
    維持にいくらかかる、ランチ代の方が安いとか言う方がケチだわ。

こちらは電車でと提案してるんだし。
    今後は現地集合にしたら?

私なら二度と行かないけど〜。
    セコくて結構。

• 車所有は友達の都合

ランチ行くために車所有したわけでもないですよね。友達が自分都合で所有しているわけです。だから、維持費はランチに行こうが行くまいがかかっています。
    それにトピ主さんが車でランチ行こうと誘ったならまだしも、友達からですよね?

運転とか考えても毎回は不要ですし、500〜1000円くらいでいいと思います。
    が、私ならそこまで言われ気分悪いので断ります。疎遠で結構です。「ケチなのは、お前だよー!(怒)」って感じです。

そもそも、そんな発言なくても負担なら行きません。

ほんと、「ど」あつかましい友達で残念ですね。

• お友達セコい!

私も40代で毎日車の運転してますけど、一緒にランチに行く友人を乗せたからって、ランチ代請求なんてしませんよ。
    というか、ランチ代浮かせるためにあなたを乗せてるみたい。

車の維持費がかかるから、乗せてもらったらランチ代負担するのは当たり前って理屈も私には理解できません。
    友人の足代わりになるために、何十万もかけて車を維持してるの?
    違うよね。
    自分の用事に使うことの方が圧倒的に多いから、車を所有してるはずですよ。
    これがランチ食べないで、送り迎えだけ頼まれててるとかなら、謝礼は必要でしょうけど、自分も食べるならその食事代を集ろうなんて思いません。

老いの身さん、名前から年配の方なのでしょう。
    周りに車に乗れる人がいなければ、昼食代くらいご馳走しても乗せて欲しい人は多いと思いますよ。
    私の祖母も近所の車に乗れるおじいちゃんに、病院までの送迎をお願いした時はお礼してますもん。
    でも、トピ主さんはそこまで高齢ではありませんから、同じ話にはならないと思いますよ。

どこかに連れて行くことで昼食代を集るような人とは距離をおいた方がいいですよ。

• せこいのはご友人

トピ主さんとランチするためだけに所持している車じゃあるまいし。
    行かなくていいんじゃないですか?

• 行くのやめたら?

どっちがセコいんだか

私ならもう行くのやめますね。
    その友達も主婦ですか?
    その車は友達自身の名義で車検、保険、整備代を全て自分で負担してるんですか?
    独身ならそうでしょうね。
    もし既婚者なら、そのナントカ代は全て旦那さんの収入から出してるんじゃないですか?

そうなると、友達は車を運転するだけで、タダ飯にありつけるってやつですよ。

そもそも車で送迎してあげると言ってきたのは友達の方でしょ。
    最初におごったのが間違いでしたね。
    私も友達とランチに行く時に車を出しますよ。
    友達は免許を持ってないので。
    でも奢ってもらった事も、ガソリン代を出してもらった事もないし考えた事もないです。

繋がりはLINEですか? 
    セコい人間とは友達でいたくないでしょうから、もうランチも行かないし、連絡もしてくれなくていいです、って一言送って、ブロックしちゃえば?

どうせ同窓会がなければ疎遠だった程度の間柄なんでしょ?

• 全然セコくないよ

トピ主さんがセコいと言うレスもあってびっくりです。

保険代税金などの車の維持費は、トピ主さんを乗せようが乗せなかろうがかかる費用ですよ?

ランチの際のガソリン代ともし有料の駐車場や高速道路を使ったならその費用を半分支払えば十分です。

初回に奢ってしまったのがいけなかったのかなぁ。
    図々しいのは友人であって、トピ主さんは全然セコくないですよ。

久しぶりに会えて嬉しかったのかもしれませんが、そういう人とは長く付き合うと疲れます。
    会うのは年に1回くらいにしては?

• 相手がセコイでしょー

>「車ってガソリンだけじゃないよ
    車検代も保険代も整備代もいるから(笑)
    それ考えたら、ランチ代以上になるけどいいの?
    タクシーに比べたら半額以下なのに
    アッコって意外にセコいね
    主婦だとセコくなるんかなぁ(笑)」

車の所有・維持は持ち主の自由でしょー
    自分が使うから所有・維持してるんでしょ?

ランチに車を出すのは車の使い道ってだけなのにねー

その人とランチ行く価値あります?

• 出してもらったこと無い

もっと遠くで高速使って駐車料金かかったら
    半額だしてもらうけど
    私はどうせ車で行くので
    ガソリン代とか車検とか
    友達を乗せなくてもどうせかかるものまで、請求するきはない

そんな人と、まだランチ行くの?

• 友人がおかしい

私も車持ちで友人を乗せることあります。
    その時に高速に乗るような距離なら高速代を半額は出してよとは思います。
    旅行ほどの距離なら流石にガソリン代も少しは負担して欲しいです。
    でも案外車はタダで乗って当たり前って人も多いのは事実。
    流石に往復30分や1時間では何かを要求することはないですが…

ですからランチを奢ったという主さんはすごくしっかりしてるんだなと感じました。
    その上で友人が毎回当たり前のようにランチを奢らせるのは見返りとしては大きすぎるのではとも思います。
    私なら流石に恐縮するレベルです。
    また月1程度でその距離を、しかもお互いが遊ぶために会っているにもかかわらず車検代やら税金やらまで加算するのはおかしいです。

その友人も1回目は下心なく会ったのでしょう。
    そしたら予想以上の見返りに何かを勘違いしたのでしょう。

残念だけどその友人と付き合うのは難しいと思います。
    もう主さんは友人にとってランチ奢ってくれる人になっちゃってますから。

せっかく気持ちのいい付き合いができる主さんなのに、たった月1程度のランチ代のために失うその友人にはいつか気づいてほしいですね。

• なにその友達。どん引き。

意味わかんないですね。
    私は車よく運転しますけど、車の維持費まで掛け合いに出してランチ奢らせようなんて思ったことないですよ。
    どっちがせこいんだか。
    会うのやめたらどうですか?

大体なんでそんな遠くまでランチに行くのですか?
    1時間って遠すぎじゃ??

送迎ってことは、自宅まで迎えに来てくれてってことですよね?
    確かにそれは距離によっては多少お礼が欲しいところですが。
    ランチ代奢れは傲慢。
    タダ飯食いたくて主さん誘ってるとしか思えない。
    私だったら友達やめます。

• ご友人が意地汚い。

>車検代も保険代も整備代もいるから

凄い屁理屈ですね。
    ご友人は「トピ主さんの為」に車をわざわざ買ってトピ主さんの為に車検代も保険代も整備代払っているのでしょうか?

ご友人はトピ主さんと同級会で会う前から、そしてランチに行く様になるずっと前から自ら必要と思ったから車購入したのですよね。
    車運転するには車検代も保険代も整備代を払うのは当然の義務です。
    ご友人の屁理屈鵜呑みにすると、その金額代も払えと言っている様なもの。

第一トピ主さんが電車で行こうと提案してもご友人は車で行きたいのですよね。トピ主さんが遠慮していると勘違いではなく「自ら」車を運転していきたいのですよ。多分ご友人は運転するのは気にならないのでしょう。
    自ら提案しておいて凄い言い草のご友人です。
    ガソリン代だけなら大した事ないのです。
    単にランチをタダで頂こうって言うのが分かります。

嫌な同級生とランチ一緒に行くようになっちゃいましたね。
    私から見ると「車検代も保険代も整備代」と言い出すご友人に意地汚さを感じました。
    まだ尚ランチ一緒に行きたいですか?

もしそれでも其のご友人と仲良くしたいのなら、トピ主さんは意地でも電車で行ける所だけに行き、ご友人は勝手に車で来て貰いましょう。

• 選択肢は二つ

1.誘わない

2.「そうなのよー、私どうしても細かくてせこくって。この車だと重量税が幾らでで新車?中古?じゃあ取得税が幾らで強制保険が幾ら、任意保険が幾らくらいとして、3年車検の費用がこれだけで燃費は何km/Lだから、割り算すると2時間10kmでXX円ね。割安だわー有難う。今度家族で1週間くらい旅行行きたいから、この計算で運転手して下さるでしょ?もう旦那にそう言っちゃったわよ。」

• それを“タカリ”と言います。

自分のメシ代は自分で払うものです。
    他人なんだから。
    同性なんだから。
    同級生なんだから。

主さんがお礼にランチを奢ると言っても、「いい」と断るのが当然です。
    もし、最初、主さんが強引に支払っても、次回からは絶対断り、自分のメシ代は自分で払うべきです。

そもそも、なんで主さん、車に乗せてもらったお礼が、ランチ代なの?
    主さんの用事に、その人が「車出してあげる」と付き合ってくれたと下ならば、お茶代は奢るべきかもしれません。
    しかし、ランチを食べに行くという、彼女の楽しみでもあるのであって、対等です。
    電車で待ち合わせをして行けば良いのに、彼女は車で行きたい。
    自分が行くついでに主さんを乗せているだけ。
    主さんは、荷物と一緒です。
    数回に一回、「車乗せてくれているから」とお茶を奢ったとしても、ランチなんてとんでもない。
    毎回なんてとんでもない。
    おごってもらうの前提でランチを誘うなんて、とんでもない。

彼女の
    >車ってガソリンだけじゃないよ
    >車検代も保険代も整備代もいるから(笑)
    という台詞にビックリですが、
    レスに
    >お友達は
    あなたを迎えに行く時に使っている車を維持するのに
    すごい額のお金を支払ってるんだよ
    には、顎が外れるくらいビックリ。
    彼女は主さんを迎えに行く為に車を買い、維持をしているわけじゃありませんよ。
    彼女は自分の為に車を買い、維持をしているのであって、なんで彼女の持ち物に他人が車の購入費・保険代・月極めの駐車場代等々、支払いをしなければならないの?
    月イチ、40代のオバサンが友達とランチ行くのに、友達の車の購入費やら保険代まで、何で友達が背負うの?
    結構ですよ、車の維持費を他人に求めるなら、車手放してくれて。

主さん、もうさよならしたらどうですか?
    主さんが頼んでランチ一緒に行ってるわけじゃないでしょう?
    その人と会う意味あるんでしょうか?

• そんな友達は疎遠でいい

私はいつも車を出して運転する側の人間です。
    しかもどこに行くのも企画から予約、みんなのお迎えまでやります。
    近場ならランチ割り勘、ガソリン代はもらいません。
    遠方ならガソリン代と高速代を割り勘にします。
    運転大変だったでしょ〜って少し多くお金をくれる場合もあります。
    ランチ奢りなんてあり得ません。
    もし奢ってくれると言っても断りますよ。

みんな楽しかったと喜んでくれます。
    私は友達が一緒に行ってくれると本当に嬉しいのです。
    ひとりでお出掛けも好きなのでよく行きます。
    考えてみたらひとりで行っても、5人で行ってもかかるガソリン代は一緒なのであまり気にしません。

たまに気遣ってちょっとした手土産くださる方もいます。
    ありがたいですね。
    運転が苦手な人って意外と多いのですよね。
    気にしません、個性ですから
    私はたくさんの良い友達に恵まれています。

トピ主さんのお友だちはなんだか変な感じですね。
    気分が悪くなりました。

• うーん

しばらく会うのをやめてみたらどうですか?
    毎回奢るのも大変だし、電車で行ける場所は拒否されるなら、あなたタクシーで行ってまでその人と話したい?

• 本当にそんな人いるんですね

ネット掲示板では時々見かけますが、本当にそんなに厚かましい人がいるんですね。私は会った事ないです。皆さん書いていると思うけど、変だと思うなら一緒にランチしないか現地集合・解散がいいんじゃないかな。

車購入・維持費は確かにかかりますけど、それは別にアッコさんのために車を維持してるわけじゃないですからねぇ。あなたがいてもいなくても、車乗って移動するんでしょう。

というか、そういう人とランチしてて話が合うとか楽しいんですか?

• ご友人にビックリですが、トピ主さんもちょっと…

そんな人居るんですね。
    私だったら迷わず縁を切ります。

友人の方にかなり問題ありだとは思いますが
    文章を見る限りではトピ主様も最初の方は
    度々友人の送迎に甘えていたようなので
    同じ事ではないでしょうか?
    どっちもどっちかなといった印象です。

• セコいお友達ですね〜

私にしてみたら考えられないくらいセコいです。
    当方40代後半、それなりに都会な地域に住んでますが、通勤は徒歩で。仕事は毎日車で移動しています。

ご友人のお車がどんなにご立派な車かは分かりませんが、往復で30分〜1時間なら、たいしてガソリンは使ってませんよ。
    そんなにガソリン云々言うくらいなら、お車はポルシェとかなんでしょうか(笑)
    トピ主様はランチ後のお茶代だけで良いくらいですよ!それも毎回でなくて全然OKです。
    往復で30分から1時間なんて近い近い。
    …と言うのは私の感覚なのですが。

そもそも
    >「車ってガソリンだけじゃないよ
    車検代も保険代も整備代もいるから(笑)
    それ考えたら、ランチ代以上になるけどいいの?
    タクシーに比べたら半額以下なのに
    アッコって意外にセコいね
    主婦だとセコくなるんかなぁ(笑)

てか、そんな事言うアンタが一番セコいわ!!!
    ってのが、私の考えです。
    それは維持費やん。
    その車を所有してるアンタが払う当たり前のお金じゃないの?
    それすらも割り勘にしようとしてるの?
    じゃあさ、バスも同じよね。
    維持費や何やらを含めた金額をって事よね。
    でも、それが運賃よね。

個人の車に乗ったら、バスよりお金取られるなら、
    バス乗るわ。無けりゃ電車乗るわ。
    それでも無けりゃタクシー乗るわ。
    あーバカバカしい。
    そんな風にいちいち要求する人とは付き合わない方が良いですよ。
    トピ主さま、ペーパードライバーの教習に是非参加してみてください。
    運転するのは楽しいですよ!
    つまらん事を要求する様な友人に、ランチを奢るくらいなら一人で景色の良いとこでお弁当なりランチした方が良いに決まってる!

• そんな友人いました。

それは友人がせこいというか厚かましい。人間性を疑ってしまいます。
    早く付き合いをやめてください。
    あなたのためです。

昔、学生時代の友人が、家の近くまで来たから、会おうとよく車できました。
    無職で親の車を借りて、無理矢理来ます。
    なんせしつこいのです。
    ガソリン代がないから、車に乗せたからと、
    即、お金を請求して来ます。
    付き合いを切りましたよ。

• それってマイカー維持費だよね

車検保険整備代?
    それって
    マイカー維持費の範囲かと。
    ドライブに連れ出しておいて、
    それを口にするとはね。

多分友人は、
    「ランチに行きたい」
    「遠めだが行きたいお店もある」
    「でも御一人様は嫌」
    それであなたを連れて行くと
    ラッキーなことに
    「堂々とタダ飯にありつけた」

ランチのお相手なんて実は
    誰でもいいんだよ。
    只あなたとならタダになる。

今になって
    タダ飯を指摘された感じに、
    「何様?」という具合に
    腹立たしくなったんじゃない?
    「車出してやってるのに」

同窓会で再開した程度の友達。
    もう乗るのやめた方がいいよ。

• そうなるのは必然

友人の車に乗せてもらう
    友人を車に乗せる

このトラブルの多いこと、多いこと。

だいたいみんな、最初は「いいよ〜」「ありがとう〜」の好意&感謝から始まるんだけど、

回数ふむうちに、「乗せてもらって当たり前」「奢ってもらって当たり前」になる。

「いつも」がダメなんだと思う。
    たま〜にだったら、心から「いいよ〜」と言ってあげれるし、お礼も、たまになら負担じゃないでしょう。

親しい間柄だったら、定期的に会う相手。
    お互いに車を出し合えないなら、現地集合にした方が良いのよ。

私はどっちの気持ちもわかる。
    車で往復2時間なら、ランチ代ぐらい出してよと思うし、トピ主が負担なのもわかる。

私も田舎で、状況は似てるんだけど、車を出し合えない友人とは、近所で会うしかしません。

• 行かないに1票

お金の事でモヤモヤしたら、行かない方がいい。

月一だとしても毎月モヤモヤが残るのなら行かない方がいい。

車の維持費はわかりますよ。でもねそれってご友人が自分で乗るためのもの
    それを、車検代だの保険代だの四の五の言う状態なら、それは維持すると言っても自分の車の為じゃないかな?
    それまで口にするなんて、いいじゃないガソリン代と駐車料代だけで
    それもガソリン代はその時使った距離の半額でいい、だって運転手だって乗っているのだからね。

それでも、ランチするなら現地集合、現地解散出来る場所で。それこそ駅前とかでいいんじゃない?
    それかご近所の店とか。わざわざ遠くに行かなくてもいいと思うよ。

もやったら辞め時だと思うけどね

• 嫌な事は断る

送迎を無理に頼んで来てもらってるわけじゃないんだから「私は自分で行くわ、送迎いらないから現地集合ね」と断ればいい。
    遠方を提案されたら「そんな遠くまで行きたくないわ、他の人と行ってきたら」と断ればいい。
    「送迎するわよ遠慮しないで」と言われたら「送迎してもらったらランチ奢らなきゃいけない、だから送迎いらないしそうまでして遠い店に行く気もないわ」と断ればいい。
    セコイと言われたら「私遠くの店なんて行きたくないし送迎いらないって言ってるのになんで送迎したがるの?送迎してランチ代浮かせようとしてるのバレバレだから。ほんとセコイよね(笑)」って縁切りましょう。

トピ主さん弱すぎ。そんなんだからカモにされるんだよ。
    他のご友人にもLINEとかで事の顛末を愚痴って先手打っておくんだよ。「あの人私に毎回送迎させてるのにお礼もないのよ、信じられない」などと都合のいいように捻じ曲げて吹聴される前にね。

• それは嫌だね…

確かに、車は維持費がすごくかかります。あなたがおごってくれる1000円2000円払っても、いいと思います。
    だって、彼女は運転もしてくれるんでしょう?あなたはタクシーで行ってるようなものよ。
    でもねあなたはもっと節約したいんだよね?
    だったらあなたの提案通り、電車で行けばいいんだよ。
    そしたら怒らなくていいじゃん。

なに嫌われるのが怖がってんの?
    そういうせこいよ。
    だって高くつくもん。だったらさぁお互い電車で行って割り勘のほうがよくない?言えばいいじゃない。

• レスします

そんなせこい人と良く友人をやっていられますね。

毎月ランチ行っていて楽しいんですか?

私だったら二度と行きません。

• レスします

1000円ってガソリン5リッター以上ありますよ。
    そもそも月イチで車に乗せてもらう程度で、なぜ維持費を要求されるのか。

なんでまだ一緒にランチに行ってるの?
    何か理由があって、その友人とのランチをどーしても切れないなら、
    「現地集合・現地解散にしよう」って提案してはどうですか。

ランチの前後に用事を入れちゃってもいいしね。
    「送るよ!」と言われても華麗にスルー。

• 相手がケチ

お友達は主さんの送迎のために車を持っているわけじゃないですよ。
    月一回のランチで何を言ってるんでしょう。
    私はどちらかというと車を出す方が多いのですが、
    我が家の生活には車は必需品なので
    車の維持費を相手に持ってもらうなんて考えた事もありませんし
    ランチをごちそうしてもらうなんて当たり前だとは思いません。
    いい大人が人に対して「せこい」という言葉使うなんて驚きました。

>アッコって意外にセコいね
    ここまで馬鹿にされたらもう二度とランチには行きません。

• レスします

ランチ代は本来自分達で払うべきものです。移動手段がどうあれそれが原則です。たまに奢ってもいいですが、お友達が勘違いしているとしか思えません。セコくはないです。

レス求!トピ一覧