「意外とセコいね」と言われました

レス530
(トピ主15

家族・友人・人間関係

アッコ

レス

• 現地集合にしたら?

>「車ってガソリンだけじゃないよ
    車検代も保険代も整備代もいるから(笑)

笑いました。
    え?その方はトピ主さんとランチに行くためだけに車を買ったの?使ってるの?
    それならトピ主さんに半分持てっていう感覚は分かるけど

車を所有してるのは自分のためなのにそれを相手に請求するって変なの。
    セコいのは同級生の方ですよ

彼女とランチに行くなら現地集合でしょうね
    「何で?乗せてくよ」と言われても
    車の整備代まで払えないから私は公共の乗り物で行くわ

で良いし
    抑々私ならそんな相手とランチなんて行きたくない
    無理して行かなくていいと思いますよ。

• 友達って

相手が嬉しそうに、幸せそうにしているのを喜ぶもの。
    相手の笑顔が見たくて、ありがとう、が嬉しくてお付き合いするんです。
    お互い様の精神がないと破綻します。
    これは恋人や夫婦もなんですけどね。

ご友人は、あなたを喜ばせようとはしていませんね。
    車を出すのを恩に着せている。
    あなたは一所懸命彼女の恩に応えようとしているけど、
    相手は一層厚かましく寄りかかってきている。
    車の維持費や保険とか...知らんがな!

一回奢ってもらったら、あなたの感謝の気持ちに気がついて、さらに友情を深めようと、ガソリン代など気にしないでね!と言えるのが本当のお友達です。
    強欲な相手と付き合っても何もいいことありません。
    疎遠にしましょう!

• 言い返しちゃえばいいのに

私は電車で行ける場所でランチがしたいのに、あなたが車でしか行けない場所がいいと言うからこちらが合わせてただけ。合わせてやってるのになんでガソリン代以上のものまで負担しなきゃならないの?そこまで言うならあなたの車にはもう二度と乗らないけど、場所指定にも従えません。電車で行ける店がご不満ならもう会うのは無理ね。私は別に構わないわ。無理してあなたとランチする理由なんて一つもないから。
    私がセコイなら最初からあなたのランチ代奢らないわよ。ちょっと奢ってやると図々しくなる人って本当にセコイわよね。

• びっくり

お友達の言っていることも確かに間違いではない
    駐車場、税金、保険、車検に整備費は必要で車は金喰い虫です
    でもわかって乗っているのにそれを言うか?とそのセコさに笑っちゃいました
    あなたとランチに行かなくてもその費用は発生しているのです
    ペーパードライバーをいいことにランチをたかることができると味をしめたのですね
    ランチをやめるのがいいって思うけどそれも言いにくかったりトピ主さんもたまには行きたいからやめたくないと思っているならモヤモヤしながら行くより一度送迎はしてもらわなくていいよって直前か当日お友達に言ってみてはどうでしょうか?知り合いが近くに行くから乗せていってくれるとかたまたま旦那が休みで送ってくれると嘘をついて反応を見てみればいいと思います
    最寄り駅までは電車で行きそこからタクシーに乗ればいいんだし
    そうすればその次はないような気がします
    次がなければこの半年間あなたをランチ代を出させる金づるだとしか思っていなかったことがわかるでしょうし送迎してもらわずランチ代を自腹で払っても続けるくらいなら本当に友達だってわかるでしょうし
    モヤモヤしながら食べるランチなんて私ならお断りです

• レスします

トピ主さん
    私も車持ちで都内近郊なので車がない方多いです。乗せられる時は乗せていきます。
    ランチ奢るなんて言われたら遠慮してます。子供たちにお菓子や飲み物とかは頂きますけど。

車出しているのは私が車の方が楽だから!誘うのはどうせ車のついでだから!

旅行以外はガソリンとかも請求しません!
    そんな友人いらないと思いますよ。

奢ってもらい続けたら貸し借りの気持ちが出てきて気持ちよく付き合い出来ないですからね。

• セコイのはお友達

トピ主さんのどこがセコイのかわかりません。

トピ主さんから電車で行ける所を提案しているのに
    車が良いと言うのは、ただ単に電車移動が面倒
    だから。とお友達の個人的な理由ではないですか。
    (二回目以降は、奢って貰いたいからと思ったの
    かもしれませんが、少なくとも最初はそうかと‥)

私の場合は、車で行った方が便利な場所の時
    "私が、車で行きたいから"
    (言い方は失礼かもしれませんが)"ついで"に
    乗って貰って行くという感覚です。
    お友達の方は、わざわざ乗せていってあげている
    と思っているのですかね。
    もし、そう思っていたならその考えからして
    セコイと言うか‥どうなのかなと思います。

もし、今後もお付き合いされるのでしたら
    お友達は車、トピ主さんは電車で。と
    現地で合流するのは如何でしょうか。

私ならもう会わないかな。とも思いましたが
    長いお付き合いだったり、とても気の合う
    お友達だったらそう簡単には出来ないですよね。
    難しいかもしれませんが、良い方向に
    進むことを祈っております。

• それだったら電車で行ける店にするよね

友達からしたら、電車で行ける店にすると、電車代+ランチ代が自腹。
    車で行く店にしたら、ガソリン代と運転の手間はかかるけど(1人で行っても同じだな)ランチはタダで食べられる。
    そりゃあ、車で行った方がお得ですよね。

車の維持費だのなんだの、月イチのランチのためだけに車を使ってるわけじゃないんだからさ(笑)
    トピ主さんからの電車で行ける店という提案を却下している時点で確信犯でしょ。

セコイと言われてもまだ会うつもりなら、電車で行ける店にして、私は電車で行くからあなたは車でどうぞ…って言うかなあ。
    ストレートに嫌味を言いたくないのなら、午前中用事を済まして直接店に行くから、私は電車で行くね、でいいんじゃない?

40代にもなって、セコイのはどっちだよ〜って、私なら年に1回くらい会う友達でいいな、そういう人は。

• お友達ですか?

私はその方はお友達と思えません。
    アッコさんは,その方のことを好きですか?

もうそろそろ,自分にとって必要な人かどうかをみて
    付き合う相手を選別していく時期だと思います。
    こう書いたら失礼なのであくまで自分の中で思うことですが。

元気で楽しく過ごせる時間ってやっぱり限られていると
    思うのです。
    そんな大切な時間を,毎回,奢らせられたという不満が
    でてきて気分が結局悪くなるのであれば,
    私はその人にはもう会いません。

自分には必要ない人だと思うので。

もしそれでも会いたいと思うなら,立場を同じにするべきです。
    現地集合解散で。
    それを提案してお友達が会わないというのであれば,
    残念ながらあなたのことをお友達と思ってないと思います。

お友達というのは,上下関係ではないと思うので。
    毎回同じにならなくても,やはりどちらか一方に負担が
    かかる関係は違うと思います。

ちなみに,私は送迎をしても人にガソリン代等を請求した
    ことはありません。
    もちろん。お友達が駐車場代を持つと提案してくれたこと
    などはありますが。その時でも,私の中では一緒に
    行っているしガソリン代なんて微々たるものだから
    じゃあ,割り勘でと提案をします。
    すると,少し多めに出してくれたりという感じです。

自分が乗せてもらう時も,駐車場代をもつのが多いですが・・
    ランチをご馳走というのはありません。
    今日はお茶代を・・ぐらいならあったと思いますが。
    たまにちょっとした御礼的なお菓子を渡したりという感じです。
    とにかくお互いに負担にならないことが仲良くしていく
    ために必要なことだと思うので。

• ガソリン割り勘で済ますなら、せこい  

自分が車を持ってないと気付かないことがあります。気の利かない、この様な事を普通と思っている人は殆ど車を持たない人です。罪はないのでしょう。経験が無いと知りようもないことですからね。

車を持つということは、まず車体購入時大金払ってます。車検、メンテナンスでも経費が掛かってます。保険にも入らなければいけません。車は走らせることで、オイルの汚れ、タイミングベルトの消耗、勿論ガソリンの消費、タイヤの消耗、他いろいろな実際にその都度支払わない費用が掛かっています。運転手も雇えばタダじゃないですよね!?

それを、目に見える部分だけの費用で、しかも割り勘?感謝はないのでしょうか?仮に運転手付きレンタカー借りて、イヤイヤ、タクシーの方が分かりやすいかな?いくらかかると思うの?

• もう会わないほうがいい

毎回奢られて当然と思っているような相手と、食事に行く必要ないですよ。

お友達、とても失礼で図々しいです。
    トピ主さんと行けばタダでランチが出来る!と舐められて、カモにされてる状態だと思います。

私なら、即縁を切ります。
    それくらい失礼な相手です。

• 利用されている

車を理由にしてランチをおごってもらえるいいカモだと思われています。
    今後はその友人に運転してもらって行く食事や外出はやめた方がいいです。
    多くの方がその友人に対して否定的なレスをしているように
    一般的に見てセコイと言うのならばその友人の発想こそがセコイです。
    そのような人からどのように見られるかなんて気にせず
    これからは誘われても忙しいとだけ毎回伝え疎遠になった方がいいです。

• だから貸し借りナシがいいんです

車代とランチ代、どっちもどっちですね。

ただ毎月のランチってことで、毎回車に乗せてもらう立場なのなら、やっぱりトピ主さんの方が借りがあるって思います。

私だったらそんなランチ行きたくないですけど。
    毎回友達の車に乗せてもらうことが、逆にプレッシャーになりそうですし。

親しき仲だからこそ、対等がいいと思いますよ。

ただ、ちょっと車に乗せただけで、ガソリン代はともかく、車検代・整備代・保険代のことまで持ち出すなんで、そのお友達相当セコイですよ。

ランチ行くのやめたらどうですか?

• 言葉って先に言ったもの勝ち。

彼女は車に乗せる代償として、ランチ代をだしてもらう事が相応だと思っているのかも。味を占めたってところでしょうか。
    そういう人なのでしょう。離れた方が良いと思います。

• なんで?

トピ主さん、なんでまた、その人のクルマに乗るかな?
    もう付き合いやめたらどうですか
    そんな人と、ご飯行っても楽しくないでしょ
    なんで行くかな
    私なら絶対に行かないけどね

• そのお友達怖いです…

読んでかなりびっくりしました、
    ちょっとトリハダレベルで、そのお友達怖いです。
    私ならもう二度と会いたくない(怒りというより怖いから)です。

トピ主さんは、例えばその奢り問題が解決して別会計になったら
    今後も会い続けたいのでしょうか?

質問についてですが、友達同士なら別会計が当たり前だと思います。

今回の場合でも、毎回奢ってもらえて当たり前と主張するその人の方が
    よっぽどセコイです。本当に信じられません。。

その人、別にあなたの為にだけ車所有してるわけじゃないのに、
    車検代や保険代とか言い出してるのもちょっと普通じゃないと思います。
    言葉悪いですが、正直、たかり屋です。。

関わっていると、今後もトピ主さんを侮辱するような発言を、他の人にも
    吹聴する可能性だってありそう。早く縁を切った方がいいと思います。

• そのランチ行く必要ある?

毎回おごってそれで楽しい?

もう断れば?

>主婦だとセコくなるんかなぁ(笑)

これ、友達辞めていいレベルの暴言だと思いますよ。

• 行かない

ランチのたびに奢るのなんてゴメンだわ。

保険に車?
    じゃそれを割ってもらいましょう。
    友達を乗せてる人は、ほんとにそんなことしてるんでしょ?
    他の人にも請求してるのよね?

いやもう、そんな話が出たら、乗せていらないし。
    暑さ寒いウルサイなら、あなたは勝手に車で行けとも思うし。
    私はもうタクシーで行く。

私の友達で、そんな近場ではガソリン代取る人はいません。
    保険代などの維持費?そんなの取る人なんて聞いたことありません。
    遠距離で運転も大変って時には、いろいろ奢ります。

維持費まで負担してほしいんなら、車なんて手放せばいいのに。
    そんなに苦しいなら車なんて手放せばいいのに。

私だったらもうランチはゴメンだわ。
    久しぶりに会った友人でしょ?
    今後誘われてものらりくらりでいいじゃない。

• だったら、逆に正確に金額を明示せよ。

レスの中にも、車を維持するのにお金がかかるとか言ってる人もいますけど、だったら、トピ主さんとランチするために車を出したときの金額は、その車を使う全ての(購入してから今日までの全てですよ)金額の中のどのぐらいの割合なのか、きちんと金額を明示してもらったらいいですよ。

トピ主さんも、ランチ前に用事があるので、出先から直接店に向かうとか、うまく言えばいいのに。

• ご友人にびっくり!

奢られて当たり前の態度のご友人。
    ご自分が普段使用しているマイカーの維持費まで、請求しようとするご友人…。
    私は大事な友人にそんなことしません。
    そして友人にそんなこと言われたことありません。
    悲しいですよね。絶句もの…です。

きっとトピ主様はお優しいのですね。
    私ならとっくに笑顔でフェードアウトしてますね。

久しぶりに再会して、たまにランチをなさってた。ということは、長らく遊ぶことはもちろん連絡すら取り合ってなかった間からなのですよね。昔仲の良かった友人という関係性ですよね

もう 行かなきゃ宜しいのではないですか。
    電車で行ける距離を提案なんてしないで、
    用事があってごめんねー。をずっと続けていけば、普通の感覚をお持ちの人なら「嫌われているな 避けられているな 」と気付いて、連絡はしてこないはずです。

私も随分お人好しで痛い目にあいました。
    お人好しではなく、偽善者とまで他人に言われ…アホらしくなり、自分を解放しました。

トピ様も大事な自分の時間を、
    自分を大事に思ってない人に使わなくていいのですよ☆

がんばってね。

• やってもらうが当たり前になると苦痛

ほんとうだね、めっちゃせこいや(笑)

ごめん、せこいのはご友人の方かと

見返りを求めていない行為でも
    やってもらうのが当たり前だと苦痛になるんですよね

同窓会で久しぶりに会った友人って基本的にはその程度

貴方にとって車付きご友人がそこまで価値がないのなら、
    このまま疎遠でいいとお思います

倹約は美徳だが、ケチはダメな典型例だと思います

• 怖ろしい

よくもそんな図々しい人とお付き合いできますね。
    私もペーパードライバーで乗せてもらうの専門ですが、私の友達にはそんな図々しい人いませんよ。こういうトピをたまに見かけるから、乗せてもらうばかりじゃ悪いのだなと、何かお礼を渡したりお茶を奢ったりしますが恐縮されてしまいます。
    トピ主さんの友達は図々しいというより、なんだかとても悪い人なんじゃないでしょうか。私ならもうサヨナラしますね。

• ありがとうございます

多くの「セコくないよ」とのレスありがとうございました。

しかしながら、2020年1月15日11:41のアマンダ様、他数名の方々から批判を含むようなご指摘を頂き複雑な思いでいます。恐らく友人と同じような考えなのですよね。でも友人も私を乗せるだけの為に車を保有してる訳でもないのにそのように言われるとどう返していいのやら。

友人(独身で実家暮らし)は、『主婦は旦那や義理の家族に気を遣ったり、将来自分の老後をみてくれる保証もない子供の教育費の為に自分の人生を捧げて、自由に時間もお金を使えず哀れで可哀想』『主婦になったら生活レベルが落ちて可哀想』『独身は真の勝組』みたいな事を口にするので、そんな事はないよ、主婦もそれなりに自由もお小遣いもあるからと見栄を張って奢ってしまった部分も私にはあります。

実際、友人よりも使えるお金は少ないし着てる服も安物だし自分の車すら持っていない。見栄を張って馬鹿みたいでした。

友人は、毎年何度も海外を含む旅行に行っていて話を聞いていてとても楽しく、自分の知らない世界の話がたくさん聞けて、会うのを止めるのも勿体無い気がします。
    が、電車で現地集合できる所を提案しても、却下されます。

うちは駅に近いのですが、友人は駅から徒歩圏内ではなくバスも本数が少ないので、車オンリーで、歩かない生活を普段から送っています。
    また、友人が提案する店は車の方が便利な所のみです。

どこで折り合いを付ければいいのか、ガソリン代を割り勘ではダメなのなら
    運転の労力や維持費等、どのような提案をすればいいのでしょうか。

それとも、奢ってばかりのランチ会にピリオドを打つべきなのでしょうか。

• 友人がおかしい

友人がおかしいに決まってるでしょう。
    非常識な人に合わせる必要ありません。
    即刻縁切りでいい相手です。

• お金を払って自慢話を聞いてる

お金を払って自慢話を聞いてるだけだと思いますけど。
    ご本人が楽しいなら、講演会だと思って割り切るしかないのでは?

• 面倒なランチ

友人ならば、場所が便利で双方が行きやすいところでランチするよ。
    値段と料理も大事だけども、気軽におしゃべりするのが目的でしょう。
    それをどちらかが何かを負担するのはどうなんだろう。
    それも当たり前になるという考え方の違いがもう面倒だね。
    私も相手のご友人のほうがせこいと思う。
    車に乗せるとき、ガソリン代や高速代を気にしてくれたら、それは長く付き合える良い友人だと思うのに、
    そこに車検だの所有する諸々の金額出してくるところがせこすぎる。
    価値観が違いすぎ。
    電車で会える所以外行きたくない相手です。

• 友人の自慢話に付き合う必要はない

トピ主さん、本当にお人よしですね。
    人に騙されやすいタイプなんだと思います。

友人の上から目線の話に付き合う必要はありません。友人にとって、あなたは自慢話ができてランチをおごってくれるいいカモなんです。

大切なお金をそんな友人にかけるくらいだったら、家族で外食でもしてください。

あなたにとって、一番大事なのは家族のはずですよ。千円でも二千円でも家族のために使って、家族を笑顔にさせてください。

そんな友人と会うのが楽しいなんて、トピ主さんご家族とうまくいっていないんですか? 心配になります。

• 二回目ごめんなさい

金額云々より、ご友人の、
    「老後面倒見てもらえるかどうかわからない子供に教育費かけて金銭的に
    不自由なの、主婦って可哀想ね!」

確かに、独身さんには独身さんで、社会の役に立っていることが沢山あるでしょう。税金も高いですし。
    でも、負け惜しみっていうの差し引いても、上記の発言から、おおよそ自己中心ここに極まれり、な考え方が見えますね。

子供を育てるのが時間もお金ももったいない...こういう考え方では、確実に国は滅びます。子育ても立派な社会貢献です。

• もう楽しくないですよね

ご友人はたぶん電車に乗って出掛けるのはおっくうなんでしょうね。
    ドライブがてらちょっと車出すだけで友達持ちでランチできてラッキー、と。

お友達がそのやり方を続けたい、トピ主さんはちょっと腑に落ちない、利用されているような損しているような気分になる。
    その時点でお友達が一方的に得をしているといえますね。

「電車で」と提案したのに却下された時点で既にかなりの違和感があったはず。その時点でもう次の約束はしなければよかったのかもしれません。
    でも多くの人は、様子見しますね。今回のトピ主さんのように。

私自身はアラフォーになり、子育ても仕事も忙しいし、ちょっとした違和感の時点でフェイドアウトするようになりました。トピ主さんのケースで言うと、二回目のランチの「伝票はそっちで」のしぐさの時点でもう次はなしです。「予定が合わないねー」などと言って疎遠にするか、それかカチンと来ていたら伝票をこちらにやられてもその場で「個別会計で」としれっと自分の分だけ出します。

そのお友達なら「出してよ」とか言うんでしょうかね?そしたら「なんで?」と返すかもしません。
    違和感があったらやりたくないことはやらない。言いたいことがあったらその場で言う。それでも意外と気持ちよく付き合える人との付き合いは続くし、この年でも割と友達できます。

お友達が食い下がって譲らなかったのは、ちょっと思ったのはもしかしたら月一回の買い出しがてらの無料ランチ、だったりしたのかも。

小町でわかったことがあるんですが、人に向かって「セコイ」なんて言える人は、本人が相当セコイんですよね。普通の人は今回のそのご友人のような図々しい人に対しても「セコイね」なんて口に出して言えないです。びっくりして言葉を飲み込んでしまう。今回のトピ主さんのように。
    その人、周りの人に「セコイ人」と認定されているはずなので気にしなくていいのでは。

• きちんと

きちんと計算する気があるなら払うのは当然だけど、その雰囲気の友人がそこまでマメに出来るのか疑問。

どういう計算式で出してくるか見ものです。

• 本当に楽しいですか

友人は車なしでは生活できない方なのですよね。ガソリン代の他に確かに車の維持費はそれなりの金額がかかります。けれど友人は、トピ主さんの為に車を所有している訳ではないのでその辺を深読みする必要は全くありません。

結局、トピ主さんが友人にランチを奢ったのは最初から今までずっとですよね?たまに車に乗せてもらってもガソリン代を支払う事に考えも及ばない人がいますが、もしトピ主さんがそのタイプだったらこの友人はどうしていたのでしょうね。「主婦はやっぱりセコイねえ!」とランチ初回からブチ切れていたのか?

双方40代で主婦と独身フルタイム勤務者。きっと友人は独身を貫く意向でしょうが、二言目には主婦をさげすみ独身組を上げる発言。それをわざわざ主婦に向かって言ってくるなんて、これまで相当の葛藤があってのコンプレックスの裏返しだと思います。

月一のランチって結構頻繁ですし、楽しい話は聞けても暴言も吐かれる。一緒にランチしていて本当に楽しいですか?
    続行したいのならランチは奢らず公共交通機関で行ける範囲の所でしたらどうでしょう。

レス求!トピ一覧