「意外とセコいね」と言われました

レス530
(トピ主15

家族・友人・人間関係

アッコ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 530
次へ 最後尾へ
  • 車検代や保険代

を同乗者にも負担させるようなセコいことは今まで車に乗せてもらった時になかったから想定してなくて、少し遠回りのつもりで遠回り分ではなくて私も車の所有者並みの金額的負担は大きすぎるので、これからは電車で行けるところにしましょう。

と言いましょう。

• お友達がおかしい

せこい、よりもっと悪い性格だと思いました。
    往復30分とは、片道15分程度の
    場所で奢って当たり前とは、カモに
    されてるとしか思えないです。

しかもトピ主さんから、私は交通手段
    がないけど行きたい!連れてって!と
    いうわけじゃない店なんですよね。

これに、自分の車の維持費まで考慮
    して食事代奢らないとセコイ、とは
    言いがかりに等しいと思います。

お友達にしたら、要車の場所で食事したら毎回タダ飯ですもの。
    これは今後も遠くの場所を指定してくるでしょうね。

私なら利用されるのはゴメンなので、もう車には乗せてもらいません。
    このお友達とは、現地集合にして貸借り無しでしか気持ちよく付き合えない人、
    と認定します。

• 付き合いをやめる

もう価値観が違いますよね?
    自分自慢ばかりされて楽しいですか?

そのお友だち、主さんしかお友だちがいないのでは?
    わがまま聞いてくれるし気前よく奢ってくれる・・・・なんて都合のいい人かしら。

私だったら縁切るけどね。

• トピ主さんはかなりの見栄っ張りとレスで解りました。

>それとも、奢ってばかりのランチ会にピリオドを打つべきなのでしょうか。

まだ言っている…(苦笑)
    これだけ皆さんから広く、いろいろなレスを貰っているというのに。

もう好きにしたら良いじゃないですか。

>会うのを止めるのも勿体無い気がします。

最初私もお友達の方がセコイと思っておりましたが、何のなんの、トピさんも十分セコイし、見栄張り女性だった、というだけの話じゃないですか。

最初だって、本当はランチなんて奢らなくても良かったんですよ。
    割り勘で良かったんです。
    次に会った時か、またその次の時にでも何かお洒落な小さな焼き菓子とかお渡しすれば、それで良かったんです。

この恒例化はトピさんの見栄から始まっている、これだけは確か。

あと「意外とセコイね」の“意外”って、普段トピさんが見栄ばっか張っているいるからついた枕詞ですよ。
    ランチ代くらい大した事ない、と見栄を張った結果です。
    今まで、主婦パートの私でも使えるお金はあるのよ!と見栄を張っていたから「意外と」と、つくんです。

もっとありのままの自分の生活を話していれば「意外にセコイね」なんて言われなかったと思いますよ。

次回はタクシーでお店に行きましょ。
    そして割り勘にしましょ。

送り迎え無し、割り勘、対等の立場でランチを楽しめるよう仕切り直して下さい。

でも、いやいや、やっぱりタクシーは高い。
    ランチ代を奢ってでも送り迎えしてもらいたい、と思うのでしたら、自分は見栄を張りすぎた、と自覚して下さい。
    自分の見栄がこのような事態を招いたと猛省し、「ごめんね。本当はランチ代を毎回奢れるほどの生活じゃないの。」と正直に話してみるしかないと思いますよ。

• えっ まだ続ける気あるんだ

>電車で行ける店を提案しても
    >寒いとか雨とかで嫌みたいだし
    >私が遠慮してると勘違いしています

↑これ、勘違いしてるのはトピ主の方だから。わかる?彼女あなたが遠慮してるなんて思ってないから。

車でしか行けないお店ばっかり選んでくるのは彼女自身が楽だし、
    自分の好きなお店で好きなもの食べて、その上食事代はあなた持ちと来たらそりゃあトピ主は良いお相手ですよ。

第一、車の維持費云々言うならトピ主希望を入れて電車やバスでも行けるところにしたら良いのにそれはしないってトコで気がつくべき。

現地集合現地解散!をトピ主が提案して彼女がグズグズ言うようならもう止めなさいな。

• レスします。

その人が生活の一部として車を所有し、自分の移動手段として車を運転しているのに、どうして車の購入費や維持費に掛かるお金まで、月イチのランチに行く時に乗る主さんが負担しないといけないのですか?
    主さんが、月イチのランチに行く時、車で行きたいから車を買って!車で送り迎えして!と頼んだわけでも無いのに。

車の購入費、保険、維持費にとてもお金が掛かるのは、誰でも分かっています。
    彼女が自分で、お金が掛かる車を持つ生活を選んだのです。
    自分は車を持っている、車で移動したい、ついでだから乗せてあげるとなっただけですし、タクシーや人を雇ったハイヤー代わりに、彼女に車の購入・維持を強いた訳ではありませんし、主さんの用事に、彼女に車を出させた訳でもありません。
    彼女が車生活を望んでやっている、車を毎日自分や家族の為に使っているのに、他人が、それも月イチランチに行くだけで何故、車の購入費や維持費込みのお金を払わないといけないのですか?

それから主さん、こんな馬鹿にされてタカられて、何故、まだ会おうとするのですか?
    海外旅行の話、聞きたいですか?
    ランチするお友達、他に居ないのですか?
    とても無駄な時間です。
    とても無駄なお金です。
    例え1000円2000円でも、そんな人に掛けるなんて。
    そんな事に使うなら、g880円の国産牛ステーキを、ご主人の為に買って焼いて差し上げたらどうですか?

• 意味がわからない

トピ主さんのレスを読んで謎が深まりました。

独身は真の勝ち組で主婦は生活レベルが落ちて……って、そんな話を聞いて ランチを奢らされて、何が楽しいんだろ。

楽しさの価値観は人それぞれなので、知らない世界を覗ける楽しさがあるのかも知れません。

私はその友人が独身の楽しさを語るのは別に良いと思いますが、主婦を小馬鹿にした物言いをするのは嫌です。
    あなたは、人を馬鹿にするような人がお好きなんですか?

車を出したから、ランチを奢れなんてただの集りだとしか思えませんね。

• トピ主が会いたいなら言う事聞くしかないでしょ。

私は車を運転するのが好きだったし、
    足の様に使われなければ貰わなくても平気。
    友人と会う方が楽しかったから。

そんなセコイ人間の車に乗って大丈夫?
    事故した時はキチンとしてくれるんだろうか?
    私は取り立ての頃(以降でも)母から誰も乗せるな!と言われてましたね、
    それは何か遭ったら大変だから。
    保険にも入り何も悪くなくても事故ってモノは向こうからやって来るしね。
    ちゃんと付き合いの出来る友人なら良いけど、
    その程度の付き合いで事故って怪我でもしたら大変よ。

>車ってガソリンだけじゃないよ
    >車検代も保険代も整備代もいるから(笑)
    >それ考えたらランチ代以上になるけどいいの?
    日割り時間割した金額を是非聞きたい!
    自動車税は高くても約4万、
    保険料はザックリと約5万、
    車検代は数年に1回約15万ほど。
    タイヤや洗車代と言い出したらキリがないし、
    車検は2年と考えたら年に約17万必要。
    17万を365日で割ったら約466円、
    これを時間で割ったら1時間当たり20円。
    往復1時間食べるのに2時間としても、
    実質3〜4時間程度しかトピ主は厄介になってないって事ですよね?
    ガソリンもカタログで燃費が出てるし、
    彼女の家からトピ主の家(店含む)の距離を出したら合計額が出るでしょ。
    私は計算事に弱いので穴があるでしょうから、
    ご主人と楽しく必要経費を計算したら?

何回トピ主が奢ったかは知らないけど、
    総体的にあっちがトピ主にご馳走しないといけない位じゃないの?
    自動車税も去年引き下げた様ですし、
    ペーパーで運転は出来なくても諸経費の計算は出来るでしょ?

まあこう言う事言ったら向こうはセコイと言うでしょうね。
    どっちにしろ言うんですから放って置けば?
    ディーラーに勤めてる友人にこの話をしたら計算してくれたとか言って・・・。

• 面白い関係

>「車ってガソリンだけじゃないよ
    >車検代も保険代も整備代もいるから(笑)
    >それ考えたら、ランチ代以上になる

どちらかといえばこんなこと言い出す友人の方がセコイとは思うんですが・・・

>毎回毎回奢るのもキツイなと思い
    >電車で行ける店を提案しても
    >寒いとか雨とかで嫌みたいだし
    >私が遠慮してると勘違いしています

はっきり言わないからでしょ。

毎回奢ることになるのはきついから電車で行ける店にしたいってはっきり言えばいいじゃない。
    なぜ言わないの。
    セコイと思われるから?

>それとも、奢ってばかりのランチ会にピリオドを打つべきなのでしょうか。

そうでしょうね。
    二人とも楽しくなさそうだし。

• 現地集合と言えばいい

現地集合でお互いの分を支払いましょう。
    それが嫌ならもう行かないわ。

誘ってきたのに、
    車の維持費込みより安いんだから奢って当然という態度は不愉快。
    維持費込みの値段がよくわからないし。
    モヤモヤするのは嫌だから現地集合で個人払いなら明朗会計よねって。
    遠いところなら、断ればいいだけ。

• どの口が言うのーー!って言ってやりたい。

セコイのはあなたでしょ!って。
    凄い友人ですね。
    私は車に乗らない友人をいつも乗せてランチしますが
    ガソリン代なんて貰いませんよ。
    だって、共有の時間を楽しむためにランチしているのですから。
    友人に奉仕しているつもりではありません。
    伝票を「そちらに」って、笑っちゃいました。

もうその人とのランチは止めましょう。

なんて言われても、二度と行かないことです。

• あなた大丈夫ですか?

何をムキになって、お金払って人のくだらない自慢話なんか聞いてるんですか。
    あなた他に友達いないんですか?

月に一回も、お金をドブに捨てているようなものですよ。

ある意味では、あなたも相手も似ているんでしょうね。
    見栄を張りたいし、相手よりも優位に立ちたい。

相手の友人の言っていることも、全部本心でしょうか。
    何だかんだ言って結婚出来ないくせに、と思われたくない。
    そういう意識もあるのではないでしょうか。
    おそらく、そういう目で見られることもあるはずですから。

子どもが面倒みてくれるかどうかわからない。
    でも私は子育てが楽しいし、子どもの成長が楽しみ。
    たまに主人と一緒にお茶しに行くだけで幸せ。

そんな風に言っていたら、おそらく彼女は会おうとしなくなるのでは?

こんな扱いをされて、 それでも海外旅行行った話なんか、聞きたいですか?

どんな生き方をしようがそれは本人が決めること。

人生の一番の勝者は、自分が今一番幸せだと自信を持って言える人です。
    他人が見てどうこうではありません。

あなたは、友人を羨ましいと思っている。
    友人は、それがわかっているから、そんな失礼なことを平気で言うのだと思います。
    自分の方が勝者だからです。

彼女のランチ代を払いながら楽しいお話を聞かせてもらっている間は、あなたはずっと彼女に負け続けているということになるのです。
    悔しくありませんか?

• 見直しが必要かな

ガソリン代はともかく、車検代や点検代はランチとは関係ないことです。トピ主さんが頼んで車を所持しているわけでもないですし、そこはお友達の方がセコいこと言ってると思いますよ。よく考えたけどその発想はおかしいと思うと言ってみては?それで今後を考えるとか。

仮に関係を続けるとして、現地集合にしてみるとトピ主さんの出費はどうなるのでしょうか?
    電車代、バス代、タクシー代などでランチ代よりかかるのであれば、また会って楽しい相手であれば、現状でもいいという考え方もあると思います。
    自分では行きにくい場所のお店に行って楽しくお喋りできる!という発想で。
    また、お友達が思い直してガソリン代折半で納得するなら、+ドリンク代くらい出してもいいかもしれませんね。

でも、1度損だなと思ってしまった気持ちってなかなかなくならないと思うので、もしかしたら今のようなお付き合いは潮時ということなのかもしれないですね。

• レスも読みました。

謎です。そこまで言われてもまだランチを一緒にしようと思うアナタを私は理解出来ません。
    でもそこまでしてランチ代を毎回奢ってでも他の手段を取ってでも行きたいぐらいにその同級生と仲良くしたいのならばこれ以上誰も何も言えませんね。

一言だけ、長くお付き合いをしたいと思う友達は充分見極めて選んだ方がいいですよ。

• 猛省します

皆さんが親身になって忠告してくださり
    感謝の気持ちでいっぱいです。

夕焼けこやけ様の仰るとおり
    私の見栄が良くなかったです…

私が、子供の教育費を貯めるためにパートを頑張ってるとか話したら
    『うわー、悲惨』
    『パートのおばちゃん辛いねー』
    『せっかくの給料も子供に使われるんだ』
    『子供なんて親の面倒なんて見ないのに』
    『自分の人生なんてないのと同じ』
    『無理無理無理無理(笑)』
    『私は結婚という選択をしなくて本当に良かった』と
    哀れまれるので
    主婦パートの私でも使えるお金はあるのよ!と見栄を張ってた

正にその通りです。

また、私の話はすべて哀れみの対象となるので、自分の話は避けて、二回目辺りから聞き役になってました。

友人の話は面白く、自慢話だとは思いませんでしたが
    ふと我にかえって冷静に考えたら
    主婦のアッコなんかに出来ない体験をしてると
    友人は自慢話をしていたつもりなのかもしれませんね。
    自分のお人好しに呆れます。

>自分の見栄がこのような事態を招いたと猛省し、
    >「ごめんね。本当はランチ代を毎回奢れるほどの生活じゃないの。」と
    >正直に話してみるしかないと思いますよ。

素直に友人にラインしてみます。

• 嫌いな人をこの人嫌いだと、はっきり認識する

お金使って、時間使って、気を遣って、生き方否定されて、毎回ランチ奢っているのにセコいと言われて、、、都合いいように利用されてるとしか見えません。

そこまで嫌な思いをしているのにまだその人を切ることができないって、ちょっと自分自身を粗末に扱いすぎでしょう。

嫌いな人を、この人嫌いだと、はっきり認識する練習が必要なんじゃないかな。

• 駅前の駐車場完備の店でしか会わない

その条件なら行かないと友人が言うなら
    今後のランチはナシ
    現地集合が嫌なら、彼女はタカりだよ

• では

もしも食事を奢ることを要求されていなければトピ主さんはどういうお礼をしていましたか?お茶奢るくらい?
    乗せてもらったらお礼をというのはありますがご友人との会食に彼女が車を使いたいというのは完全に彼女の都合ですよね。あなたが頼んだわけではなく。
    むしろ電車使用も提案したのに拒否されたんですよね。
    勝手に自分の希望や都合で人を乗せたのにランチ丸ごと奢らせるのは図々しいと思いますよ。しかもあまつさえセコイですか。他人のお金でおいしいランチ食べるために利用している友人の方がセコくて図々しいと思いますよ。
    友人は選んだ方がいいですよ。何故なら不思議なことも不思議と思わないくらいおかしく染まってくるから。
    彼女の都合で乗っているのにまるでこちらから頼んだような扱いをされて変じゃないですか?
    ランチ会はしばらくやめてみては?ただ飯食べられないとわかったらあっさり離れるならそれだけの関係だったということです。

• ちょっと呆れてます。

こんなにモヤモヤしても、まだその人に会いたいんだったら会えばいいんじゃないですか。
    誰も止めません。
    割り勘で行けるところも相手に却下されて、半ば強制的に車に乗せられてしまうんでしょ。
    いやだったら本当にタクシーで現地集合すればいいだけじゃないの。

だけど、一回そういう言い方をした人は、今後もまた何か別のことで、チクチク針を刺すような物言いをしますし、ひどくなっていくのは確かですよ。

でも、トピ主もトピ主で、独身のその相手に対して専業主婦の立場で張り合ったり(こんな行為で何か得るものありますか?プライドを自分で守ろうとしているだけでしょ)結構つまらない人間関係の二人だなと思いました。

自分が旅行に行ける機会が少ないからといって、そんなに物欲しそうに、そんなに話を聞きたいような魅力がある人にはトピからはまったく思えません。

そんなに会いたいのであれば1000円〜2000円くらいだったらランチ代、払い続けるだけでいいんじゃない?
    または、何があっても乗せてもらわずに現地集合。

そのどっちかでしょ?

• 幸せですか?

あなたが。
    今の現状に満足していないのでは?と感じました。わざわざここにトピ立てるくらい友人との関係に疑問を呈しているのにまだ拘りますか?そのうち友人との旅行にまで発展してその旅費もあなた持ちになるかもしれないのが目に浮かぶわ。キツい言い方かもしれないけど「レンタル友人」みたいだね。アゴアシ付きで付き合ってもらえるみたいな。自分の知らない世界の話なんて幾らでも自分で開拓できるでしょう?その友人、同窓会で会うまで疎遠だったのでしょう?暇そうなパート主婦をマウントしてカモにしているだけだと思いますよ。

• わからないわ

>「ごめんね。本当はランチ代を毎回奢れるほどの生活じゃないの。」

なんでこんなことを言う必要があるの?
    トピ主さんはお金に余裕があったらその友人にこれからも毎回ランチを奢るつもりなのですか?ランチを奢らないのはお金に余裕がないのが本当の理由なんですか?

ちょっと違うんじゃないのかな。
    そもそもなんで奢らないことを謝るのかな。
    過度な要求をされてること、トピ主さんの利便性は無視して電車で行ける場所は却下することなどが問題だったんじゃないの?
    なんで自分がお金に余裕がないことが奢れない理由にしてしまうのかな。そういうところが下に見られる原因だと思いますよ。

• あなたがそんなんだから‥

舐められるんですね。

人は人を馬鹿にしても、相手が反撃しないと、あ、別にいいんだー、って思っちゃう、ってこう言うことなんですね。

軽んじても良いのだな、とインプットされてしまう。

あなたも相手を助長させたのだね。

見栄っ張りは確かに自分の首を締めるね。

私、このトピから学ばさせてもらいました。

• レスします

もうちょっとしっかりしてくださいよ!

彼女はその歳なので、周りの人たちは皆既婚で子持ちばかりなんですよ。本当は自分がみじめで仕方がないんです。

だから誰かをディスりたくて仕方がないんです。今回そのターゲットがトピ主なんです。

トピ主も既婚で子持ち。トピ主をディスり捲ることで自分の方が立場が上だと必死に思い込もうとしているんですよ。

価値観なんて人それぞれですから、その彼女の生き方もありだし、そして当然トピ主の生き方もありです。

でも彼女のそのディスり方を見ると、多分自分の生き方に納得していないのでしょう。買い物や旅行で散財するのは、それを隠すための行動で、本当は貯蓄が乏しく不安に駆られているかもしれませんよ。

トピ主が今後彼女の不安解消の生贄になり続ける気持ちがあるならそうすればいいし、無いならさようならでいいのではないですか?

• えっ

余裕ないって正直に言うの?
    ただでさえあなたを下に見てる人ですよ?
    下に見られる材料を自分からあげちゃうの?
    その結果現地集合になったとしても、あなたをバカにするのは変わらないですよ、きっと。

言われたことそのまま言い返してみたら?
    「その歳で独身なんて悲惨」
    「独身アラフォー女辛いね〜」
    「面倒見てくれるかもしれない子供もいないよね」
    「旦那と子供のいる人生が送れないんだね」
    「無理無理無理無理 笑」
    「私はその歳まで独身じゃなくて良かった〜」

というかそこまでしてつながりたいのは何故?
    海外旅行についてなら素人さんのブログとかでも十分なのでは?

• びっくり!

車を持っている人が車検したり
    メンテナンスするのは当然!
    それをなぜたまにランチいく人に
    請求するんでしょうね。
    それの方がせこいわ!

お友達があなたとランチ行くためだけに
    車を買い、維持してるならわかるけど
    普段から買い物やお出かけに使ってるん
    でしょう?
    自分のために買った車でしょう…

ガソリン代出すで十分でしょう
    タクシーで行くので
    送迎いらないよーって
    言っちゃった方がいいかも!

それにしてもお友達の考え方恐い。

• 話し聞いてるだけでしょ?

その完全に見下された状態で、自慢話を聞かされ、その上、全額支払いですか、、

なら、あなたは、講演会を聞きに来てるスタンスでお会いになればよろしのでは?

主婦になった事も無い人に主婦かわいそーって、、だから?で終われないのですね

私からしたら、友人の方があくせく働いて自由だーと言いつつ自由じゃない人生を過ごしてると思いますがね

羨ましいのですか?

そんなに他人を見下すような人と張り合ったり一緒にご飯食べたりして何が楽しいのでしょうね

彼女、あなたで憂さ晴らししてるだけだと思いますよ

彼女の方こそ、視野が狭いし価値観が狭いですよ

世の中その友人より、優雅な主婦は沢山居ますので
    世間を知らない人は怖いですね、、

あなたも同じ様になる可能性もありす
    同じ人だと思われる様になりますよ

• トピを読み直したら

主さん40代だったのですね。
    若い世間知らずなお嬢さんのような印象です。
    しょっぱなにご馳走したのが悪かったですね。
    相手は口が立ち無茶を言っても言いなりになる人だと足元を見ているんですよ。
    タチが悪いです。
    わざわざ素直に自分の状況を言ったところで、彼女には通用しません。
    誘われたら何かと理由をつけて断ってください。
    フェイドアウトあるのみです。
    接触を続けていれば、ランチ代では済まなくなると思います。

• その友人、なし。

私は専業主婦ですが、車で送迎する事も多いけど…独身時代からガソリン代なんて払うと言われても旅行以外貰った事ありません。
    それも貰わないと今後長距離送迎する時に気をつかわせるかなぁと思っての事で、こちらから請求した事もするつもりもありません。
    数百円の駐車場代をさっと払われたりするだけで、わーだめだめ!となります。
    そんなのかかる事わかって車出してるんですから。
    なので初回にランチを当たり前のように奢られる事にビックリ!しかもその後も…?
    主婦はお金自由に使えないみたいな事思ってるなら、余計に使わせないよう私なら気を使いますが。。それもそんな事相手に言いませんけどね。友人でしょ?

独身勝ち組と言うくらいだからマウントですよね。
    勝ち組の割りには余裕のないセコイ考えだと思いました。お付き合い考えた方がいいです。

• 一言

>思い切って
    「かかったガソリン代を言ってね!
    半分払うから」と提案すると

>「車ってガソリンだけじゃないよ
    車検代も保険代も整備代もいるから(笑)
    それ考えたら、ランチ代以上になるけどいいの?
    タクシーに比べたら半額以下なのに
    アッコって意外にセコいね
    主婦だとセコくなるんかなぁ(笑)」

友人が全面的に正しい。

ただ、そこまで無理をして毎回ランチに行く必要があるのかな、と思います。

• 一言

>私が、子供の教育費を貯めるためにパートを頑張ってるとか話したら
    『うわー、悲惨』
    『パートのおばちゃん辛いねー』
    『せっかくの給料も子供に使われるんだ』
    『子供なんて親の面倒なんて見ないのに』
    『自分の人生なんてないのと同じ』
    『無理無理無理無理(笑)』
    『私は結婚という選択をしなくて本当に良かった』と
    哀れまれる

で、さっきの追加。

これを読む限り、「トピ主はなんでこんな人と会っているのですか?」と思います。

その友人は、貴方を「見下したい」だけ、じゃありませんか?

先頭へ 前へ
91120 / 530
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧