「意外とセコいね」と言われました

レス530
(トピ主15

家族・友人・人間関係

アッコ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 530
次へ 最後尾へ
  • 友人他にいないんですか?

そんなことを言われてまでも、自慢されるような海外話を聞きたいんだ…
    あなたも奇特なひとですねぇ

私からすれば、その友人が「ない」ので付き合わない一択ですけど、トピ主がこの人以外会う人もいなくて、さみしいのなら受け入れるほかないと思います。

そんなこと、お腹で思ってたとしても普通はいいませんから。
    それに車の整備代とかもう論外ですよ。

トピ主さんもその視野の狭さの方が問題です。

• 独身貴族を豪語しているだけ

なぜ そこまで言われて おまけにランチ代まで払ってあげて その友人の言うところの 苦労が絶えない所帯持ちなんだから 独身貴族のあなたが 払ってよと言ってもいい所ですが

その友人も ほかに自慢する友達がいないか もっと 上の人ばかりなんでしょうね

ランチ 行かなければいいのにと 思いました

おもしろいですか 他人の自慢話ばかり聞いて

たまにランチ代ならいいけれど 一度払ってもらって 味を占めたのでしょうね

私なら そこまでして 付き合わないけれど

• いやいや

>車ってね、ガソリンだけじゃないんだよ

確かにそうです。
    だから、トピ主さんは電車で行けるお店を提案しています。

それなのに雨だのなんだの難癖つけているのは友人の方です。

一番いいのは距離を置く事ですが、ランチは続けたいのなら電車でもいける場所で現地集合、現地解散ですね。

• 私は意地悪なので

次回からご友人が提案してくる「車の方が行きやすい」お店を選んで、
    理由を付けて意地でも現地集合にしてみたくなりますね。

最寄り駅からはタクシーの距離だったら、もう意地でも歩きます。
    何回かそういう事にしてみて、相手の反応がどう変わるか、
    見てみたいものです。決定的な失言してくれそうな気がします。

もちろん、主さんはそんな事する必要ないですよ。
    だけど、それくらいやってしまいたいくらい腹立たしい事です。

主さんが口汚く言い返してくるタイプじゃないとわかっているから、
    わざと言葉を選んで煽って来てますもんね。性格悪いよ、彼女。

• そこまで?

維持費などのことも考え、その日に使ったガソリン代や高速代・駐車場代などの費用は全額出した上、ランチはご馳走すべき、との意見もありました。
    また、そこまでは行かなくても、ランチ代はご馳走・諸費用は半分払うべき、などトピ主さん批判の意見もありました。

そういった意見の人は、もしご自分が友人とランチする際に車を出した場合、
    ガソリン代
    高速代
    駐車場代
    ……全てを出してもらった上で、ランチ代までご馳走してもらうのでしょうか?

そんなにする必要あるんですか?
    ある程度は親しい友達関係なんでしょう?
    私には理解できません。
    そこまでしてもらってランチを楽しめるんでしょうか……?

私も、車を出す側になった事はありますが、そんなことを望んだ事はありません。
    相手が、駐車場代だけは払わせて、と言ってくれたので半分だけ受け取った事はありました。

もちろん、乗せてもらいっぱなしはダメですが、駐車場代やガソリン代相当を支払う。時々お礼の品をプレゼントする、などで十分だと思います。
    もしそれを受け入れてもらえないなら、もうランチなんて行かなくていいと思います。

• 2度目です。

そこまで失礼な事を言われて、どんな顔してその話を聞いておられたのでしょうか?
    あまりの事に、何も言えずに唖然とするしかなかったのかもしれないですね……。

まあ、そんなことを平気で言える人は、あちこちで何かしらトラブルを起こしてると思います。
    言いやすい人には上から言って、敵わない人には下手に出るタイプなのかもしれませんね。

とにかく、
    「よくそんな発言できるよね。人の人生哀れんでくれなくても、私は大丈夫だから。
    ご心配ありがとうね。
    でも、私こそ、あなたがみんなから嫌われてないかと心配だわ。」
    とか、すごーく冷静に、冷た〜く、言ってみませんか?

そして
    「あなたとランチしても全然楽しくないからもう行かないよ。」
    って言っていいと思います。

とにかく冷静にね。
    表情ひとつ変えずに言いましょうね。
    絶対に同じ土俵に上がってはダメですよ。

• 友達なんでしょ。

皆さんお友人と疎遠にすることを勧めていますが、
    それでいいのでしょうか。

たしかにアッコさんが書き込んでいる内容だけ見れば、
    ご友人はひどく図々しく、マウンティングもあるように思えます。
    これがご友人のすべてなら、友達として付き合う価値はないでしょう。

でも会話の一部を切り取っても真実は見えません。

40代の独身女性に、夫や子供の話をすることの意味を考えませんか。
    それが愚痴話だったとしても、心が乱れる方はいるでしょう。
    そんな自分を認めたくないから、よけいな見栄を張ることもあるのではないでしょうか。

それはアッコさんも同じで、今の生活の不満を指摘されたことで、
    余計な見栄を張ってしまったんですよね。

ガソリン代の話は、売り言葉に買い言葉で、
    ご友人も思わず言いすぎたのかもしれません。

優越感や劣等感、羨んだり憧れたり....。
    人の気持ちは複雑ですね。

お互い、もう少し相手の気持ちに寄り添っていれば、
    素直に楽しい会話ができるのではないでしょうか。

傷つけあってしまいそうなら、少しの間、
    離れることも必要かもしれませんが、
    友人関係を簡単に切るのは、寂しい気がします。

• そのライン、待った!

>「ごめんね。本当はランチ代を毎回奢れるほどの生活じゃないの。」と
    >正直に話してみるしかないと思いますよ。
    ……素直にラインしてみます。

……えーっと。そんな事、言わない方がいいと思いますよ。余計にややこしい。もっとマウンティングが始まる気がします。
    で、素直にラインして、お互い自腹にしようとなったら、まだランチを続けるのですか?
    そんな失礼な事を言う人と?

もういいのでは?
    そこまで言える人と、もし、車は使わずお互い自腹にしたとしても、楽しめます?
    「一緒にランチしても楽しくないから、ランチは行かない。」
    これが理由でいいのでは?

• 私なら 会うのをやめるタイプ

彼女から言われた内容、どれも「独身女の負け犬の遠吠え」ですよ。
    私なら、そんな彼女とは即刻、会うのをやめます。

結婚して家族が出来て、駅近に住んで、子育てしながらパート生活。
    ・・・おおいに良いじゃないですか。
    何も馬鹿にされる人生じゃありませんよ?!

将来、天涯孤独になるのがわかっている彼女なんかより、
    トピ主さんのほうがよほど幸せだと思うけど。

彼女の言動の端々に、
    「あなたになんか負けてないわよ!私の人生!!」みたいな
    すご〜く頑張ってる感が丸見えで、私なら即刻会うのをやめます。

• 関係を切りましょう

たかが車で送迎するだけで毎回奢ってもらって当然と思ってるその友人、おかしいですよ。ガソリン代だってそんな大した金額じゃないです。保険代などは自分も普段乗ってるんだから、ちょっと乗せただけの人に請求するには値しないものでしょ。子供の友達親子を乗せて出掛けたときなどは、むこうが施設の駐車場代を出してくれたりすることはありましたが、それだけ充分ありがたく思いました。セコいとまでいわれて、まだその人と食事なんかしたいですか?気分が悪くなるくらいなら、会うのをやめてしまった方がいいのでは。

• 様子をみます

昨年に、既に、会う約束をしてしまっていた為、次回のランチの件で友人にラインしました

年始年末があったので約二ヶ月ぶりになります

友人が提案した店が
    必死に頑張れば自転車で行ける距離なので
    迎えは不要とのラインをしましたが
    「いつもアッコにはお世話になってるから
     プレゼントがある
     結構大きくて重くて
     帰りアッコの家まで運ぶから
     送迎するよ」と言われました

友人は、私が毎回奢っている事に対し申し訳なく思っていてくれていたようです
    私が勝手にモヤモヤしていて、自分の心の狭さを恥ずかしく思いました
    皆さんまで巻き込んでしまい申し訳ありません

様子見とします

友人は、私なんかの人生を羨んだり妬んだり、そんな人ではありません
    彼女は、独身の生活がめちゃくちゃ楽しい!と言ってますし、それは本心だとも思います
    私から見ても彼女の人生はキラキラ輝いていて、羨ましいと思うのはこちらの方です
    彼女の旅行の話や彼女の人生はとても面白く、エッセイ本でも出したら?と思います

• 教えてください

アマンダさん

>車を持つということは、まず車体購入時大金払ってます。
    それはトピ主がお願いして購入したものですか?
    購入したのは自分が欲しかったからではないのでしょうか?

>車検、メンテナンスでも経費が掛かってます。保険にも入らなければいけません。
    当たり前のことですけど。
    でもトピ主が乗らなくても車検にも保険にも入るよね?そこは無視なのですか?

>車は走らせることで、オイルの汚れ、タイミングベルトの消耗、勿論ガソリンの消費、タイヤの消耗、他いろいろな実際にその都度支払わない費用が掛かっています。
    その維持費ってトピ主が乗らずとも持ち主が絶対に払うものですけど?
    車で行きたいのは友人側だと言う事を理解していますか?

>運転手も雇えばタダじゃないですよね!?
    何度も言いますが車を出すと提案しているのはトピ主友人ですがそれは無視ですか?

>それを、目に見える部分だけの費用で、しかも割り勘?感謝はないのでしょうか?
    当たり前でしょう。
    車で行きたいのはトピ主友人です。トピ主は電車で行くことも提案しているのだから。

>仮に運転手付きレンタカー借りて、イヤイヤ、タクシーの方が分かりやすいかな?いくらかかると思うの?
    私が車出しているのだから奢るのは当たり前と言いたいのなら車出すと提案すべきではないと思いますがいかがでしょうか?

是非教えてください。

• 3本目のレス読みました。そんな素敵な女性が・・

友人は素敵な女性とのことですが、そんな女性が「セコイ」なんて単語を面と向かって使いますかね。下品の部類に思えますが。

大きくて重いもの。。
    いらないのに誰からもらっちゃった、みかん一箱、とかじゃないですかね。。
    彼女はそんな人に思えます。
    その日、プレゼントまでもらって、また車で送られたら、またトピ主さんのおごりですね。

まあ、ここでどんなに助言されても、トピ主さんは彼女のことが大好きみたいなんて、もういいんじゃないんですかね。
    数か月に1回、4.5千円使うくらい、楽しいお話が聞けるなら、気持ちよく払えばいいと思います。

プレゼントが何だったかだけ、教えてほしいです。

• はあ〜

それは何がなんでも車に乗せて奢らせる為の口実ですよ。
    40代でしょ?もう少し言葉の裏を読んだ方がいいですよ。

いつも思うけど、こんなに言われ放題で頭に来ないんですかね?周りの人みんなこうなの?私の周りにはこんな人一人もいないですよ。

私もプレゼントが何か知りたい。大方出すのにお金が掛かる不用品でしょ?

• 大きくて重いプレゼント

信楽焼の狸だったりして。

• 自力で行こうよ

様子みます。ってトピ主さんお人好し?
    また奢らされるよ。

なんだかプレゼントがあると言われ、ウキウキしてるのが伝わってきますが、また奢る事になるんだよ。
    自力で現地まで行った方がいいのに。

しかし、大きくて重いプレゼントは何なんでしょうね、気になる。

• 目の前のことが見えていないみたい

表面上は、皆さんからの指摘・アドバイスを受け入れるような言葉並べてますが、

全然、自分の思いこみや我をいっさい変えず、同じ行動をずっととっていらっしゃいますね。

そんな相手を利用し、いやらしい言葉で否定し、自分の薄っぺらい虚栄心を満足しているような人を

「きらきらしている素敵な人」だと、思うのでしたら、もう皆さんの言葉はあなたには届かないでしょう。

どうかそのままその人に隷属したままのお付き合いされてください。

• 自動車の維持には当然費用は掛かるが

それを車に乗せる代わりに肩代わりさせるつもりの人はめったにいません。なぜなら、それらの費用をもし肩代わりさせるのであれば、少なくともその車の使用時間比率を考慮すべきですし、考慮した場合普通は載せてもらう人の負担分は1000円程度のランチ代より高くはならないからです。
     その主張は、勝手にお土産を買ってきて「買ってきてあげたから代金を払って」と言うのと同じですね。

トピ主さんの3つ目のレスを読んで、これは危ないなと思いました。

>友人は、私が毎回奢っている事に対し申し訳なく思っていてくれていたようです

だなんて、とても読み取れません。車で運ばなければならないような大きくて重い物をプレゼントって、受け取り側が希望したならまだしも、そうでないなら思いやりにかけるか、嫌がらせかもしれません。
     アッコさんは猛省しますと書きながら、小町での皆さんの忠告を理解できていないのだなと思いました。

• あのー

お人好しですね。
    プレゼントなんだったか報告宜しくお願いします。
    大きくて重いもの…友人の不用品押し付けられませんように。

• こりゃダメだ

あなたと友人の構図が、よりくっきり鮮明になりましたね。
    自慢したい、優越感にひたりたい、相手をバカにしたい友人と、会っても聞くばかりで自分の話は出来ないが、会う約束をしてれるし、友人の素敵生活を謳歌している話を聞くのが楽しいあなた。
    お互い依存し合う関係なのですね。
    プレゼントという言葉でモヤモヤが一気に払拭されてしまうという…
    バランスが保たれているんだなと思いました。
    ある意味、お互い大切な友人なのでしょう。
    大抵の人の感覚では理解できないところですが、色々な人がいて色々な人間関係があるということですね。
    勉強になりました。

嫌味っぽくなってしまいましたが、レスを読んでしっくりきたので書かせていただきました。

失礼致します。

• また会ってくるのですね

そしてまた奢り、プレゼントをもらったがために今後も奢り続けるということですね。頑張ってください

• 月1回って

読んでて思ったのですが、月1回必ずその人に会うって、結構な頻度じゃないですか?
    とりあえず、そんなに会わなくてもいいと思います。
    もうちょっと間隔あけましょう。

今回大きなプレゼントがあるみたいですが…

• そういうことか。

人からカモにされるのは、やはり本人が何も考えないのが原因なんだとつくづく思いました。

結構大きくて重いプレゼントですか。

きっと不要になった本棚か何かでしょうね。

• やめといたほうがいい

大きくて重いプレゼント…笑
    どうせ親戚から集めたボロいお古やそいつの粗大ゴミとかじゃないですか?

人に奢らせて、人に「セコイ」なんて言う人がちゃんとしたプレゼントを贈ると思いますか???

その人、何がなんでもご飯を奢ってもらいたいのと、人のことボロクソに貶めたいだけでしょ。

トピ主さん、いいかげん目を覚まそうよ。

• 様子見てどうすんの?

すでに嫌な気分なのに。

プレゼントはいらない、
    ランチは現地集合現地解散で、
    となぜ言えないのでしょうか。

• 重いもの?

友人がいらない不要品をプレゼントされそうでコワイです!

• 言っといたほうがいい

正直毎回おごるのが負担だったの
    次は割り勘にしてもいいかな?
    といっておけばいいと思います。

悪いと思ってるんなら割り勘にしてくれればいいのに。大きいプレゼントなんて迷惑。

• お人好しだから付け込まれるのかな・・・

>「いつもアッコにはお世話になってるからプレゼントがある結構大きくて重くて帰りアッコの家まで運ぶから送迎するよ」と言われました

「プレゼント」って年末の大掃除で出てきた不用品とかじゃないの?
    で「送迎してあげたんだから、今回ランチ代よろしくね」とか。

>友人は、私なんかの人生を羨んだり妬んだり、そんな人ではありません
    >彼女は、独身の生活がめちゃくちゃ楽しい!と言ってますし、それは本心だとも思います
    >私から見ても彼女の人生はキラキラ輝いていて、羨ましいと思うのはこちらの方です

はあ・・・そうですか。

>『うわー、悲惨』
    >『パートのおばちゃん辛いねー』
    >『せっかくの給料も子供に使われるんだ』
    >『私は結婚という選択をしなくて本当に良かった』と哀れまれるので

本当に充実した人生を送っているのなら、こんなひどい言葉で人を馬鹿にしたりしないと思うけど。
    まあ単に性格が悪いだけかもしれませんが・・・。

友人にとってはあなたと会うのは楽しいのでしょうね。
    送迎してあげればランチ代はタダ、自慢話もし放題、暴言吐いて馬鹿にしても会ってくれる。
    とても「都合のよい友人」なのだと思います。

• 「あなたとはムリだわ、合わないもの」

と言って誘われても会わないで、距離を置かれた方が良いです。

その時に、ランチ代とか、ガソリン代とかお金の話はしない方が良いです。
    ただ

「だんだん合わないな、と思ってきたの」

と言っておけば良いです。

確かにセコいというその友人もセコいです。普通毎回ランチ代を出してもらうなんて遠慮します。

あなたもガソリン代の半分出せば良いの?とか思ってるとしたら、ちょっとズレてるかなと思います。でもあなたは電車やで行っても良いのだから別に必要じゃないのに乗せられてるスタンスなのかな?

家族や親族以外でお金のことで「??」と思ったら、その関係はいずれ崩れるのでは?気になること自体がもう合わなくなった、ということです。

• 当然と思われるのは嫌だけど

お友達の態度は気に入らないですが1000円とか2000円なら私ならおごるかな。
    それよりもわざわざ車に乗って1000円とか2000円のランチを食べに行く感覚が理解できないです

先頭へ 前へ
181210 / 530
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧