「意外とセコいね」と言われました

レス530
(トピ主15

家族・友人・人間関係

アッコ

レス

先頭へ 前へ
211240 / 530
次へ 最後尾へ
  • 違う戦法できたね

ほんわかしているのかと思いきや、なかなか頑なな主さんですね。
    皆さんの声が響かないのが残念です。
    向こうは、あなたが言いなりにならなさそうになったので目の前にニンジンをぶら下げてきたんですよ。
    マウンティングできる人間がいなくなるのはつまらないですからね。
    あなたを意のままにするのは、彼女にとっては容易いことです。
    なんだか分からないけど大きなプレゼントを貰い送迎させるのですから、うんとお高いレストランへ連れて行かれそう。
    どうぞ彼女のキラキラした話を聞きご馳走してあげてください。
    ちなみに大きくて重いそのプレゼントは、彼女の家の不用品に一票です。

• え?結局また一緒にランチするんだね

アナタも懲りないというか…。大きなプレゼントがあるから?だったら別の日にプレゼントだけ持って来させりゃいいんじゃないの?案外プレゼントって言葉で釣ってるたけで次回は「あ、プレゼント忘れちゃった!また今度ね!」なんて話になりそう。んでアナタはその本当に用意してるんだかどうだかわからないプレゼント欲しさに延々とランチを奢らされ続ける、みたいな感じ?

本当にキラキラしていて素敵な人ならわざわざ数年振りに同窓会で再会した専業主婦としょっちゅうランチなんかしないって。しかも相手に奢らせてまで。その友人はアナタ以外にランチさえ一緒にしてくれる人が居ないんじゃないの?ちょいと車出したらアッサリ奢ってくれるアナタをいいカモだと思ってるだけだよ。アナタが断わろうとしても上手く言いくるめられてるみたいだしいつの間にか上下関係が構築されてるんじゃないの?
    まぁそれでもアナタがいいなら私達は別にいいんだけどさ。

• 全額おごりはやりすぎかと思う

トピ主の言うように、友人はトピ主のために車を維持しているわけでなく、電車で行こうよと言っても嫌がるんですよね?
    自分が車で行きたいだけなのに、1000〜2000円も毎回奢らせるのはどうかと思いますよ。
    私もペーパーなのでよくのせてもらいますが、そんな友人一人もいませんね。
    ただし、駐車場だけは全額持ちます。ガソリン代は一人で行っても友達のせても同じだし、と言ってみんな受け取りません。
    あとは旅行に行ったときにちょっとしたお土産を買ってくるくらいです。
    大きなプレゼントなんでしょうね。
    要するに気持ちの問題ですよ。
    いくら話が面白くても、私ならそんな友達嫌だけどなあ・・・。

• ランチ代+プレゼント代

大きくて重いプレゼントは不要品で、プレゼント代も請求されてランチ代も奢らされると思います。

• プレゼント楽しみだね

「大きくて重いプレゼント」ってなんだろうね(笑)

その友人が、もらったけどいらないようなデカいガラクタじゃないといいね。

貰ってもいない「プレゼント」でガラッと気持ちが変わっちゃうんだねー。。

なんだかお似合いに思えてきたわ、その彼女とトピ主さん。

唯一の友人なんだもんね、どうぞ末永くお付き合いしてください。

• 何ムキになってるの?

「友人はそんな人じゃありません!
    」って同窓会で久しぶりに会った人でしょうに。会わない間の彼女の生き様を知らないでしょう?そんなにキラキラ輝いているような人は実生活は充実しているわけで、今更ただのパート主婦にそんなに会わないと思う。
    あなたはそんな「キラキラ輝いている素敵な話をいっぱいしてくれる」友人に『選ばれたワタシ』に酔っているんじゃないのかな?
    トピ主さん位の年齢での同窓会って今の生活環境の差が結構あるよね。いつの時代の集まりかにもよるけど、私が二十歳の時に中3クラスの同窓会に出た時にでさえ結構な開きがあったから。40代だとその差は歴然だよね。
    トピ主さんの現状ってごく普通で何ら恥じる要素もないし。それよりそういう友人の話をご主人やパート先のひとにしてみたらどうかな? 小町みたいに客観的な反応がくると思うよ。

• タダより怖いものはない

何かわからないけれど、そんな人からタダで物をもらうって怖くないですか?
    お返しどうするんですか?貰いっ放しにしたら何を言われるか、、、

トピ主さんの好きにしたらいいとは思うけど、借りを作るのは避けるべき相手もいるって学ぶ時がトピ主さんにもいつか訪れますように。今はまだその時じゃないみたいですね。もっと痛い目みないとわからないなら仕方ない。

• レスします

いきなり失礼なタイトルでごめんなさい。

いやでも正直な感想です。
    客観的に見て、そのご友人はフレネミーですよ。
    完全にトピ主さんを見下してるし。
    プレゼント、ランチの時ある必要あります?
    着払いで送ってもらえば良いじゃないですか。
    そんな大きくて重いもの、持ってきてもらうの申し訳無いから、着払いで送ってと一言言えば良いのに。

ランチも今回から自力で行った方が絶対良いです。
    本当は縁切りをオススメしますがね。

場所の決定権が何故毎回ご友人が握っているのかも不思議。
    それをマウントされてると気付かないトピ主さんも不思議。
    なんでそのご友人にトピ主さんが執着してるのかも不思議。

これだけ他の皆様に色々言われても、トピ主さんの耳には届かないんだろうなあ。残念です。

• あらあら

主さんって単純。

大きくて重いプレゼントくれるっていうだけで
    騙されちゃって。

それ、ただ、
    送迎してランチ奢ってもらう為の
    口実じゃないといいねぇ。

本当に
    素敵な贈り物で、
    なおかつ、ランチがちゃんと割り勘になってから
    安心してくださいな。

常識的に考えて、
    いつも送迎してるからって、
    ランチ毎回おごりなんて、
    ボッタクリもいいところです。
    車のガソリン代や維持費を距離で割り算しても
    どう考えてもランチ代になど、到底及びません。
    おそらく数百円です。
    そして、すっごく手間です、この計算。
    厳密にしようと思えば、
    車の代金と、
    今までかかった経費を全て日割りしなきゃならないんですもの。
    現実的じゃないんですよ、そんなの。

そもそも、
    プレゼントに
    『大きくて重いもの』って普通はリクエストでもしない限りは
    選びません。
    軽くて手頃なサイズのものを選ぶのが常識的。

わざと、そういう物を選んだか、
    実はさほど重くも大きくもないか・・・。

どうなるのか、楽しみですね。
    報告お持ちしてます。

• へ?これ以上何があるの?

付き合いを続ける意味がわかりません。

大きくて重いものなんて聞いただけで不要な物を押しつけられると想像つきますが。

トピ主さんも相当ニブイですね。
    そりぁカモされますよ。

• トピ主さんスゴイ!

ポジティブですね!
    私には、実家負担の車で、実家負担のガソリンを使って、ただ飯を食べながら虚栄心を満たすためのカモに逃げられないよう、言葉を並べたようにしか思えませんでした。

プレゼント、家に忘れてくるか、引き出物でもらった大皿辺りの不用品じゃないですかね。

そこまでコケにされているのに、彼女を上げて自分をごまかすのは、そろそろ終わりにした方が良くないですか?
    もっと面倒なもめごとが待ってますよ。

• 居心地がいいのかな

プレゼントを素敵なものと連想するアッコさんて、やはり素直で人をすぐ信じてしまうんでしょうね。

それとも現実を見たくないのでしょうか。
    友達が私を嫌いなはずがないって。

私もプレゼントは口実だと思います。
    ランチをおごってもらうための。

当日、持ってくるの忘れたとか言うかもしれないし。何のためにわざわざ大きくて重たいもの用意するんでしょうね。しかもそれが何かは言わない。
    私は大根や白菜を想像してしまいました笑

うっかりしてお財布にお金補充するの忘れたって言ってランチは自分の分だけ支払えばいいと思います。
    まだ交際を続けたいなら2回に1回は口実儲けておごらない。

40代で独身で実家暮らしって意外と肩身の狭い思いしてると思います。
    海外の話だって全部本当かな。
    アッコさんの方が、海外旅行はしてなくても経験してきた内容は幅広いんですよ。
    でもお友達は聞きたくないから話を遮るんです。

付き合いを止める止めないは本人次第ですが、あまりいいお付き合いにならないと思います。     

• 自分を大事に!

あなたはいい人すぎます!

そしてお人好しがすぎます!

トピを拝見していて涙が出そうになりましたよ。

もし、私の姉妹や友達だったら懇々と諭すところです。

セコイと言うなら、そのお友達の方こそでしょう。

海外も含めて年に何回も旅行したり、独身生活を謳歌しているような人が、なぜ自分のランチ代の1000〜2000円を払わないのですか?
    なぜあなたに毎回奢ってもらって平気なのですか?

お友達の車は輸入車の大型SUVか何かで、とんでもなく燃費の悪い車なのですか?
    (まぁそんなクルマに乗るような人に、ガソリン代として友達にランチ奢らせるような人はまずいないでしょうが)

最初のランチ代をあなたが出してくれたら、ごく普通の感覚なら、恐縮して次はなかなか誘えません。
    また奢ってもらおうしてると思われたくないですからね。
    誘うとしたら電車で行ける場所です。

お友達は「味をしめた」んですね。

車で送迎するだけで、ランチ代ただでラッキー!と…。

話しが面白くてキラキラ輝いている…ということですが、彼女の発言は客観的にみてあなたを侮辱しているとしか思えないのですが。

怒ってもいいところですよーー。

私ならそんな友達、即絶縁です。

冷静になって考えてみてください。
    あなた本当にその人に会って楽しいんですか?

もっとご自分を大事にしてください。

因みに、私なら送迎のお礼はランチ代ではなく、次に会った時にお菓子などをプレゼントするかなぁと思いました。これは人それぞれですがね…。

• プレゼントは何でしたか?

>友人は、私なんかの人生を羨んだり妬んだり、そんな人ではありません

でも『友人』にむかって「意外とセコいね」という人です。
    普通はものすごい親しい友人でも、ただの顔見知り程度の友人にでも、そんな失礼な事、面と向かっては言わない・言えないです。

『重くて大きな』プレゼント、何でしたか?今までの彼女の失礼な言動を帳消しにできるモノでしたか?

「そんな友達、すぐ切ってしまえ!」とは言いませんが、少し距離置いて付き合っていたほうがいいような気がします。

• 事故ったらとか考えません?

そんなにプレゼントをあげたいと食い下がられるのであれば、家に来てもらったりできないんですか?
    私も友人を乗せたりしますが、運転中の会話が盛り上がり注意力散漫になりやすいので、事故らないよういつもより慎重になります。
    ガソリン代や維持費なんか気になりませんが、事故ったらお互い気まずくなりませんか?
    現地集合、解散でプレゼントは遠慮しランチは自分の分だけ出すのが一番かと思いますが、提案できない間柄なのでしょうか?

知り合いで、電話にすぐ出ないだけで鬼電してきて謝罪を強要され、何度も謝りまくってる人いましたが、距離置いたらとアドバイスしてもずっと一緒にいました。

• そりゃ他人の私達より

容姿の見える友人を信じたいのは分かりますが、バカなんですか?呆

独身万歳なら、独身の子同士つるむもんです
    家庭ある友人とはまれにしか会わない
    その子たぶん友達も彼氏もいないリア充もどきだともう

友人、親、夫に我が子
    人が宝物だとおもうけど

海外旅行のお土産で上から来そう
    夫や子供たちにまであり、こんなの主婦には無理でしょ、とかそんなの予想しちゃう

か、お土産は取って付けたんです
    どうにも断れないお人好しと見越して

プレゼントは辞退したい
    ランチも無期で延期させてほしい
    と、いつものあなたを殺して態度に出して見ては?

最後に、
    本物の独身万歳者は単身で住んでます
    独身の最もほしいもの、自由、です
    自分の責任で暮らしを手にする。これでこそ万歳三唱ってもんです
    広くは、その贈り物もの一部って彼女の親のお金も含まれてるってこと

私はだいぶ強いので、
    贈り物?そんなの買うお金を独立する資金にでも貯めときなよ
    と言ってるだろうな

• ちがうと思いますが

ほんとにお人好しですね。

毎回奢ってもらって悪いと思っている人の言動じゃなかったはずですが…?

貴女は貴女と同じ環境で、お子様の事とか一緒になって話し合える方と有意義な時間を過ごした方がいい。

奢らせて貴女の事をこき下ろせて優越感に浸れる相手だから逃さないと必死になっている今の友人から早く離れた方がいいと思うけどなぁ。

一体何をくれるのでしょうね?

せめて『割り勘』にするんですよ!!

• お金を払ってストレス発散のサンドバッグにされて居ます

相手の方は本当は孤独で不安なのでしょうね…
    そのストレスを貴方にぶつけて居るだけです。
    海外旅行の楽しい話なんて、そんなくだらない人から聞かずとも
    今時はSNSで幾らでも面白いエピソードを読めますから。
    さっさと縁を切ったら如何ですか?
    そんな人にお金を使うより、ご主人に美味しいおかずの一品でも増やして
    家庭円満に努めた方が有意義ですよ。
    月に2000程度のランチなら年間24,000円。
    それなら何かの記念日にご主人と二人で豪華な外食ができます。
    もっとご自身の今ある幸せに目を向けましょう。

その女性が本当に優雅で幸せな独身生活を送っているならば
    他人を見下すような自慢はしません。
    同じ優雅なお友達に囲まれて居る筈です。
    それでも自慢するというのなら、その方の品性が下劣なだけです。
    一言で言って「病んでいます」
    離れた方が良さそうですよ。貴方が病んでしまいますよ。

• プレゼント楽しみですね

ランチ代も割勘になれば今後気持ち良くお付き合いできますね。
    ご友人がご自身のランチ代を払ってくれますように。
    そして次回からは現地集合で。

• 友達にセコイねとは言わない。

ご友人…毎回送迎する代わりに食事代を払ってもらっていて、それが当たり前の様な態度…そちらの方がセコイと思います。

独身で働いているのなら、自由に使えるお金は主さんよりあるのでは?!

私でしたら、会ってモヤモヤするぐらいならもう付き合いません。

でも主さんがまた会いたいと思うのでしたら、文化や習慣の違う外国の方とお付き合いする感覚で、お会いするのが良いのではないでしょうか。

• また騙されるよ

いままでの暴言を読み返しても素敵な友達と言えるんですか?
    はっきりいって問題ありとしか思えませんが。

重くて大きなプレゼントはいらないものですよきっと。
    誰かももらって邪魔でどうしようもないから、トピ主さんに押し付けるんですよ。
    どこまでお人よしなんだか・・・

瀬戸物の置物とか、大きな花瓶とか、普通なら粗大ごみに出すとかすればいいものを持ってくるように思います。

そしてやっぱりランチはおごらされるんですよ、プレゼントをもらってしまったからってね。
    縁切ればいいのに。

• 目を覚ませ

ベンジャミンさんのレスに同意です。

ここまでバカにされてるのにまたランチ行こうとは......絶句だわ。

皆の意見も響いてないようだし、まあ、トピ主さんが良いならそのままの関係でいいのでは。

プレゼントの中身、教えて下さいね。

• どんだけ

どんだけいい人?なんだかね、、、
    ここまできたら、
    どんなプレゼントだったか
    教えてくださいね。

もうご友人とお付き合いやめたほうが
    いいような気がします。

• ここまで自分を全否定されているのに

おごってまで会いたいと思える友達。
    自慢話だけを聞いて楽しいですか?!
    ちょいちょいあなたをバカにするフレーズ入り。
    私ならもう会いません。
    会っても人数を増やして会います。
    そうすれば第三者の目があるので、その失礼なお友達もそこまで馬鹿にした発言はしないだろうし。

というか・・・。

私は乗せる方の人間ですが乗せてもらうのが当たり前の態度で毎回いられるとイラっとしますが
    ガソリン代、駐車場代を半額出してもらえるなら何も問題はありません。
    毎回おごってもらう方が気を使います。
    そんなのでお互いがモヤっとするなら近場にするか交通機関でいけるところにして現地集合ですね

車で来ようが電車で来ようがその人の好き好きで。

なんで毎回そんな遠出??
    それもあちらの見栄じゃない?!

もう2人で会うのは辞めたらいかがですか?!

• 浅はかだな・・・ゴメンね

友人は、私が毎回奢っている事に対し申し訳なく思っていてくれていたようです。私が勝手にモヤモヤしていて、自分の心の狭さを恥ずかしく思いました・・・まさか、これもしてもらって終わりじゃないよね?

もっと大きなお返し、一生、ランチおごらないとね(笑)

• よかったですね。

疎遠を勧める方が多いですが、
    古くからの友達をそんなに簡単に切ってしまうのは寂し過ぎます。

トピ本文を読めばひどいご友人に見えますが、
    会話の一部を切り取っても真実は見えません。

ガソリン代の下りも、送迎を感謝してくれていたものと思っていたご友人が、がっかりして言いすぎたのかも。

内心と言葉は、いつも一致しているとは限りません。
    不可解な発言は、その裏にある気持ちを想像することも大切なのでは。

主婦を馬鹿にするような発言も、ご友人の隠れた本心の現れではないかな。
    独身が楽しいというのが、ご友人の全てではないでしょう。
    トピ主さんを羨やむ訳ないと思うことは危険です。
    40代独身の女性に、夫や子供の話をする事の意味(たとえ愚痴話でも)、想像できませんか。

トピ主さんは、子育てが終われば自由に旅行だってできるけど、彼女は子供は持てない。
    納得しての独身だとしても、捨ててきたものへの寂しさはあるはずです。

お互いの気持ち思いやりながら、良い友達関係が続くといいですね。

ランチ楽しんできて下さい。

• ランチ終わった日の気分はどうですか?

会う会わないはトピ主さん次第だけれど、毎回なんとなく嫌〜な気持ちになったりするなら私なら行かないです。せっかくの楽しいランチだからね、楽しみたいです。相手のご友人こそセコいと思いますけど、、。そこまで言う方って滅多にいないんじゃないでしょうか。少なくとも周りにはいないタイプなので、正直ビックリしました。

でも、トピ主さんがその方と会った後、楽しかった〜また行きたいな!と思うようなら問題ないと思いますよ!トピ主さん、優しくてお人好しな感じなのでどうかつけ込まれないように気をつけてくださいね。

• 大きくて重いもの

若い頃保険の営業の人に自宅に伺いたいって言われて、留守がちなのでポストに入れといてくださいって言ったら、粗品を差し上げたいんですがポストにはいらない大きさなので直接渡したいと言われ、ちょっとワクワクしながら何とか都合をつけ、在宅時に招いてみれば掌サイズのミニタオルでした。もちろんポストに入りますよ。
    関係ない話ですがトピ主さんのレスを読んで思い出しました。
    友人さんが毎回おごってもらうのを申し訳なく思ってるようにはとても思えませんが大きくて重いものをってすごい気になりますので続報お待ちしております。

• 昔話を知っていますか?

昔話の「舌切り雀」知ってます?
    大きいつづらを選んだ(欲張りの)おばあさんが何をもらったのか?

「いつもアッコにはお世話になってるから
     プレゼントがある
     結構大きくて重くて
     帰りアッコの家まで運ぶから
     送迎するよ」と言われました

これでホイホイとまた会いにいくあなた。(しかも相手の車に乗せられて)

そんな大きくて重い物、中身も知らずに貰うわけ?

あなたも相当変わった方ですよね。

家(庭含む)に置くものって、特に大きくて重い物は熟考してから買いませんか?
    趣味にぴったり合ったもの。見ていると良い気持ちになれるもの。
    なかなかないですよね。(だからこそ見つけた時には嬉しいもので)

それなのに、あなた・・・チャレンジャーですねぇ。

粗大ごみに出すにしても有料ですからね。

まぁ、あなたが良ければ良いわけですから。

案外あなたと彼女はお似合いのお友達なのかな。と最終レスを見て思った次第です。

• お人好しだね

フレネミーな印象を受けるけど

友達だ お世話になってるなど言って油断させておきながら
    あなたの主婦や結婚に対しては否定。

彼女、独身に劣等感あって
    あなたを見下したい 攻撃したくて仕方ないのかなという印象です。

あなたの生活については全否定し
    自分の方が上だ 自分は幸せで充実してるんだと、彼女自身があなたにマウント取ることで優越感に浸って心のバランスをとってるような気がします。

あなたは彼女の話をすごいねー
    いいね と彼女の承認欲求満たしてくれる対応するし、操りやすい。

大きな荷物があるの件も、
    あなたを今の関係から逃がさない手段の1つだと思う。
    そういう理由作れば、あなたは自転車では来れない。
    プレゼントもらうなら、今後も奢らないといけないプレッシャーを与えてる。
    逃げて距離おきたいなと思っても
    プレゼント用意してる以上
    受け取るために会わないといけない。

会うんだったら、お返しの手土産
    理由つけて(実家帰省の時の土産とか)
    渡して、貸し借りはなしにした方が良いと思うよ。

食事も、今回最後に奢って
    何事もないように振る舞う

ただし、次の約束はしないこと
    次誘いが来ても、断る(子供の調子が悪い等)こと。

彼女とは対等な友達じゃないですよ
    友達なら、たとえ、独身既婚、子供の有無などで環境違っても、相手の状況を思いやって会話は選ぶし、
    相手の状況を否定したり批判したりはしないものです。

仮に彼女が独身主義者で結婚願望ない
    (幼少期両親の不仲トラウマで結婚する気がない)としても、結婚してる人に対して、主婦カワイソーなんて発言はしてはいけないと思うのね。

フレネミーな人って
    親友だと言って油断させて判断力鈍らせておきながら、攻撃するし
    攻撃対象を逃がさないために、うまく操る。

気をつけた方が良いとおもいますね

先頭へ 前へ
211240 / 530
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧