結婚式に招待する比率

レス5
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぷーたん

現在、結婚式について少し話を進めているところなのですが、そこで今揉めていることがあります。

それは招待人数の差についてです。

親しい身内だけを呼ぼうということになっていたのですが、彼側の招待人数が5人なのに対し、私は11人です。
お互いに叔父叔母までという同条件のもと選んだ人数です。

彼側は父方の祖父母と母方の祖父が亡くなっており、叔父叔母も母方に叔父が1人いるだけです。
なので、
彼側=父親・母親・兄・祖母・叔父の計5人

対して私は亡くなったのは父方の祖父のみ、また両親共に兄弟がいるため、
私=父親・母親・妹・祖父・祖母(2名)・叔父(2名)・叔母(3名)の計11名となります。

私としては、叔父叔母共に日ごろから付き合いがあるので呼んであげたいのですが、彼側はどうもこれが嫌みたいです。

彼のお父さんが「新郎側が多くて当たり前。少ないならお前が友達でも呼んでどうにかしろ。」と言っているらしいが、呼べる友達はいないというのが彼の意見です。
「叔父叔母を呼ばないでほしい。死んだ人間は生き返らない、少ないこちら側はこれ以上増やすことはできないんだから、多い側の新婦が折れるのが当たり前でしょ。」と言われました。

しかし私としては、同条件で選んでるのに、彼の叔父は招待するのに、何で私の叔父叔母は呼べないの?と思います。
勿論理由も理屈も理解はしていますが、いまいち納得できません。

そもそも彼側のご両親とまずは相談してから決めるべきだと思うので、新郎側の顔を立てて、最終的には私が折れてもいいと思っています。
でも私の両親がそれで納得してくれるかどうかも不安です。
嫁に行く私の立場もきっと考えてくれるでしょうが・・・。

私は叔父叔母が呼べないことよりも、彼の自分の家の事情しか考えていないような発言にイラっとしました。

この先が少し不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼びたい人を呼ぼう

今年結婚式を挙げます。
    人数比は2:1(夫:妻)、私の親族に至っては両親のみです。
    (叔父・叔母、いとこ等はいるけど呼びません。あとは友達)
    夫は親族だけで20人以上参加します。

参加人数の比率は特に気にしていません。
    心残りは両祖母(両祖父は他界)。
    両祖母ともに90歳近く、父方は遠方の介護施設、母方も入院中の為、年齢や体調の面から来られません。(両祖母から晴れ舞台を台無しにしてはいけないので遠慮しますと言われました)花嫁姿をとても楽しみにしてくれていたので、とても残念です。

トピ主さんの叔父、叔母はお元気で参加できるのですよね。
    一生に一度の結婚式、絶対に呼んだ方が良いです。
    後悔しないように。

• 親戚が少ない家系です

彼と彼のお父さまに折れてほしいですね。

うちも親戚の少ない家系なので、
    兄の結婚式では、ぷーたんさんと似たような比率になりましたが、
    兄や両親は全く気にしてなかったです。
    披露宴の席次表を見ながら、うちは親戚少ないんだねーと妹の話してたくらいです。

友人の結婚式でも、親戚や友人の数なんて気にしたこともないです。

親戚の人数で家柄が決まるわけじゃないし、
    親戚が相手より多いのはぷーたんさんのせいでもないし、どうにもならないのにね。

何とか彼に納得してもらい、彼のお父さまを説得してもらいましょう。
    うまくいくように願っています!

• お礼と追記

御二方ともありがとうございます。
    私も、彼のお父さんが折れてくれれば・・・と思うのですが、彼のお父さんが物凄く昔かたぎの方で、いわゆる亭主関白と言いますか・・・。

女がやって当たり前、女が男の顔を立てて引くのが当たり前、という考え方なんです。

自分の奥さん(彼の母)の実家に帰った際、帰り際にお裾分けをいただいたらしいのですが、その時に「下に見やがって!そんなんいらんわ!!」と凄く怒ったそうなのです。
    彼はその後、「自分の嫁の母親やろが!好意でやってくれてるのにあんな言い方すんなや!何でそんな物の考え方しかできひんねん!」と怒ったらしいのですが・・・。

彼のそういう話を聞いていると、彼のお父さんに「新婦側の招待数が多い」ということを許してもらうのは難しそうです・・・。

• 結婚式の費用負担は?

私の甥や姪は、自分達でお金を貯めて結婚式をしています。

それなら、自分達の意見を通せばいいと思いますが、それだと彼父が欠席するとか言い出すのでしょうか?

それは、多分彼も認められない。

難しいですね。

でも、全員呼べるように頑張ってくださいね。

彼とあなたの式なんですから。

人数比なんか気にするの、出席者の中で彼父だけじゃないの?

• お礼。

おばちゃんさん

ご意見ありがとうございます。

結婚式の費用はもちろん自分たちで出します。
    招待者数に応じて変わる費用については、呼んだ側の負担。
    それ以外の費用については完全折半で考えています。
    (彼は折半分に関しては「俺の方が多めに出すよ」と言ってくれています。)

恐らく人数比を気にしているのは彼のお父さんだけだと思います。
    とはいえ、今後一生のお付き合いになるのだから、私の意見を押し通すわけにもいかないですよね・・・。

夫婦になる為の最初の試練だと思って頑張ります。

レス求!トピ一覧