男友達を好きになってしまいそうです。

レス6
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

りさ

私は、27歳彼氏なしの女です。
友人は次々と結婚し遊べる子が減ってきたので遊べる友達が欲しいと思い、社会人サークルに参加しました。仕事・恋愛・趣味、様々な会話をして楽しんでいます。
そこで2歳年下の男の子と出会いました。楽器をやっていて、私も昔楽器をしていたので意気投合して、LINEを交換しました。
翌日、その子から電話がかかってきて雑談をした後「明日暇だったら遊ぼう」と誘われ、車で2時間程のテーマパークに遊びに行きました。
男の人とうまく話せない私が、その子とは気兼ねなく話せてとても楽しくて、良い友達が出来たなと嬉しく思っていたのですが…

流れでお化け屋敷に行くことになり、私が怖がっていたのでずっと手を繋いでくれていて、私も恐怖からその子の腕にしがみついてしまって。でも、お化け屋敷を出ても手は繋がれたままで、初めてその子のことを異性として意識していましました。
でもお化け屋敷は不可抗力のようなもの。私に対して友達以上の感情をその子が持っているとは思わなかったので、気にも留めなかったのですが、その後地元に帰ってきて外をぶらぶらしている時に手を繋いでこられたのです。これは意図的にだと思います。
嫌とは思わなかったのと、落ち着いた大人の男性よりもその子みたいな一緒に冗談で笑い合える男性の方が好きなので、そういうこと(付き合う)になったりしないかな?という淡い期待心があったような気もします。
結局何もなくその日はお別れし、また来月どこかに行こうという話になっています。

友達として仲良くしたい反面、もし付き合ったら毎日楽しいんだろうなという気持ちもあります。
その子がどういうつもりで手を繋いできたのかは分からないのですが、会話の中でその遊びを「デート」とその子が表現していました。でも彼女欲しいとぼやいていたので勘違いはしていないと思います。

私はどうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃない

そのまま好きでいればいいんじゃないですか。
    素直なのが一番。

彼も同じ気持ちかもしれず、そのうち告白されるかもよ。
    焦らないことです。
    なるようにしかなりませんから。

• 主です

珈琲さま

レスありがとうございます。

色々考えて、その子に恋愛感情を抱いても良いことはない。良き友達でいよう。と心決めた後に、珈琲さまのレスを見たので、気持ちがちょっと揺らいでしまっています…(汗)
    でも、前向きなお答えを頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

男女の友情って、お互いが恋愛感情を抱かないからこそ成立するものだと思うんです。どちらか一方が「異性としての好き」に近い感情を抱いてしまった場合、そこに友情はもう存在しないと思うんです。
    その子は女友達が凄く多いらしく、職場も女性ばかりの環境なので、女性と接することに慣れているのだと思うし、その子の中では女友達と手を繋ぐことくらい別になんてことない普通のこと、くらいの感覚だったのかなと。
    一人でドキドキしてた私がバカだったのかもしれません(笑)

• 自分の気持ちに正直に

りささんの「このまま付き合ったら、毎日楽しいんだろうな」の気持ちが、一番大事です。その気持ちを大切に、育ててみては。それは愛の始まりです。
    社会人のサークルで出会うカップルは、多いですし、共通の趣味が有るから、波長が合い、結婚しても幸せに成ると思います。理想的なカップルですよ。

• なぜ友達のままでなければいけないの?

恋の始まりはそんなものでしょう?
    知り合って間もないのですから、その後ドキドキわくわくしながら恋愛に発展したり、しなかったり。
    友達付き合いでなければいけない!という概念は捨てて、気持ち良く楽しい時間を共有して行けばよろしいかと。
    良い結果となればいいですね!

• 主です

やっちゃんさま

そういうものなのでしょうか…
    お恥ずかしながら、この年でほぼ恋愛経験がありません。
    なので、これが好きということなのかすらよく分かりません。
    それに、本文にも書いているような、2人きりで遊びに誘われたり、手を繋がれたりしたこと、それ以外にも、道を歩いてる時に車が来たら腕を引いて自分の方に私を寄せて車道側に移動してくれたり、そういう風に女性扱いをされることが本当に久しぶりなので、それを恋と勘違いしてるだけなんじゃないかとか思ったりもするんです。
    その子は、地元(県外出身者)に女友達も多くいるらしく、職場も女性ばかりの環境なので、女性と接することには慣れてます。だから、二人で遊ぶことも手を繋ぐことも車が来た時のことも、全部その子にとっては普通で、女友達に対してはどれも普通にしていること。その子の中では私はただの友達でしかない。そう思うと「好きにありそう」なんて考えてる自分がとても恥ずかしいです。

その子にとっては私はただの友達。
    だとしたら、私が抱いてる感情は邪魔以外の何物でもないし、本当に好きになってしまったらもう友達には戻れません。

その気持ち大切に育ててみては、とのお言葉、とても嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。
    でも、きっと、好きになってはいけない相手だと思うんです…

• 主です

はなさま

「なぜ友達のままでなければいけないの?」
    との事ですが、その問いに答えるならば
    「その子にとって私はただの女友達の一人にすぎないから」です。

私はこの年齢で、お付き合いをしたのは過去に一人だけで、その人は街コンで知り合った人です。
    なので、街コンのような所謂男女の出会いの場以外で知り合って、好きになって付き合った経験がないのです。
    だから、これが恋なのかも分かりません。今まで男友達もいたことがないので、ただ一緒にいて楽しい気の合う男友達を好きだと勘違いしてるんじゃないか。
    それに、普通の出会いで付き合った経験がないので、そういう普通の交際が一体どういうものなのか分からないのです。

その子は、女友達も多く、職場も女性に囲まれて働いているので、女性と接することは慣れてると思うんです。
    だから、私がその子にされたことは、その子にとっては特別ではなくて、普通に女友達に対してすることなのかもしれない。そうだとしたら、勘違いも甚だしいですよね、私。

本文に書いた通り、その子と付き合ったら毎日楽しいだろうなって思います。
    でも、その子にとって私は『友達』。特別じゃないんです。
    男女の友情というのは、どちらかが異性としての好意を頂いた時点で崩れるものだと思っています。
    そういう意味だと、私が好きになりかけてる以上、友達にも戻れないのかなという気もしています。
    でもまだ好きではない。今ならまだ引き返せる。
    今までの人生で、こんなにも一緒にいて楽しいと思えた異性は初めてです。元彼とのデートより楽しいです。
    男性と接することが苦手なのですが、そんな私が一緒にいて心から笑えて素が出せる相手。そんな貴重な友人を、私の一方的な感情のせいで失いたくないんです。

良い結果となればいいですね、のお言葉、とても嬉しかったです!
    ありがとうございます!

レス求!トピ一覧