仕事について

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

mm

私は1歳8ヶ月の娘を持つシングルマザーです。
母と私と娘の3人で暮らしております。
母は正社員で働いて私は派遣でフルタイム勤務をしています。
ですが娘はとても体が弱く、月に2〜3回ほど体調を崩します。一度体調を崩すと3日〜1週間は保育園に行けません。
以前は軽い風邪ならと77歳の私の祖母に預け仕事に行っていましたが、祖母に風邪がうつり1ヶ月ほど長引いてしまったことがあり預けることが出来なくなりました。そうなると娘が病気になった時面倒を見られるのは私しかいないので仕事を休み面倒を見ています。
多い月では月の半分お休みしてしまう時もあります。
幸い今の職場の方はとても理解してくださっているので気を使っていただいておりますが、毎回心が痛みます。さらに派遣で時給ですしまだ有給も無いため生活費が苦しく一緒に暮らしている母にも負担をかけてしまっています。何か自分で仕事を始めようと考えましたが、特別なスキルも資格も何もなく、もちろん起業する資金もありません。今は娘の体調が落ち着くまでこのままの状態を続けるしかないのでしょうか。悩んでも悩んでも答えが出ません。。私の第一優先はやはり子供なので、娘が病気のときはそばにいて面倒を見てあげたいのですが、シングルマザーで生活がかかっているので仕事もしなければ生きていけません。
どうか助言いただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、ねえ。

そうならないように妊娠前に頑張ろうよってのが本音です。
    自分の食い扶持も稼げないのに離婚しちゃうような人と子供作っちゃダメですよ。
    急なご不幸かもしれないし、今更ですけどね。

しばらくは今の環境に感謝しましょうよ。
    助けてくれる母親、理解ある職場に支えられて生活できているなら及第点。
    上見てもキリないですよ。

しばらくは耐えるとき。
    出来ることを精一杯やって、出来ないところだけ助けてもらえば良いんです。
    いつか、恩返しすれば良いんですよ。
    まだ祖母さんもお元気だし、トピ主母さんも現役でしょう?

思い詰めても詮無いこと。
    長期計画でお返ししていきましょう。

• そうね。今は仕方ない。

派遣先企業が理解があるというか、子どものために休むのもいたしかたなしとしてくれるのならまぁいいんじゃないですか?
    今は周りに甘える一方でいたたまれない気持ちにもなるでしょうけど、
    先にレスされている方のおっしゃるように、長い目で見て恩返しできればいいんですから。
    私は子育ては最大の社会貢献だと考えます。お子さんにしっかりと愛情を注いで、立派なおとなに育てることが、お母様とお祖母様に、また企業や社会にもいずれ大きな恩返しにつながると思いますよ。
    あとね、シングルになった経緯が書かれていませんが、なんにしても、ロクに家事や育児をしない夫と暮らすより、まだ現役の祖母(お子さんから見て)と曾孫を任せられるぐらい元気な曾祖母と暮らす方がずーっとラクちんですよ。
    ほぼ四半世紀前、私の長女が生まれて間もないころ、夫が海外出張に出たことがありました。赤ちゃんとふたりで過ごすのが不安で、実家の母に泊まりに来てもらったのですが(実家は狭くて子連れで滞在するのは難しかったので)いやーラクでしたねー。子どもと一緒に昼寝してる間に洗濯物とり込んで畳んでおいてくれるし、子どもとお風呂に入ってる間に台所の片づけは済んでるし。
    私の夫は家事は何でもできたし、今でいうイクメンのハシリみたいな人でしたけど、やっぱりそこまではしてくれませんでしたから。
    世界には子育ては子どもの両親ではなく、母親とその姉妹でする民族もある、と聞いたことがありますが、その方がぜーったいラクだなー、とそのとき思いましたね。
    だいぶ話がそれましたが、まぁものは考えようだし、あまり思い悩まずのんびりいきましょうよ。

レス求!トピ一覧