このままでいいのか

レス12
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ねこみ

35歳独身、現在付き合って半年の10歳下の彼がいます。
私は自営業の父を持つ三姉妹の三女で、上の姉二人は結婚し嫁に行っているものの、それぞれ旦那さんはうちの会社で働いています。両親は、私にお婿さんをとってほしいと希望しています。

彼氏がいることは、家族には内緒です。
なぜなら、彼は父の会社に勤める下っ端の社員なのです。三、四年勤めたころに突然アプローチを受け、もともと私は、男性経験が多いわけではなく男性不信の気があるため、お付き合いも長続きしてきませんでしたが、彼に関しては何年も勤めてくれているという安心感から受け入れてしまいました。ちなみに、アプローチを受けた時は彼には3年ほど付き合っている人がいました。実はその相手が結婚していたという事実が発覚し、だまされていたと自棄になって、昔から少し気になっていた社長の娘に手を出す、という無謀な行動に至ったのではないかと思います。

付き合う前に、年齢が年齢なので、子供のこともあるし結婚できる相手でないと付き合えない、婿養子を希望している、などは伝えてあります。
なんとかする、考える、と言われ付き合い始めました。しかし、隠れてこそこそ付き合っている罪悪感、将来のことをちゃんと考えてくれているのかという不安、周りに内緒が故に他の人に相談ができない、など、半年経っても彼のことが理解できていないような気持ちになり、このまま付き合っていていいのだろうか?と不安になることが多々あります。また彼は、お母様がだまされた?ようで、家のローンを組まされて払っています。また、次男にも関わらず、親の面倒をご兄弟に押し付けられてるような話も聞いたことがあります。
そんな不安の中、つい占いに行ってしまい、そこで、彼との結婚は100%ない、別れないと次は見つからない、今年は結婚はない、と散々言われて落ち込んでいます。

色々と考えすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 結婚は無理でしょ

10歳年下の男性と付き合う時点でまず結婚は無理だと思いませんか?
    しかも主様の状況からして、無理でしょ。
    彼が将来を考えてくれないって、彼には将来が見えていないのですよ。
    社長の娘と付き合っている。
    10歳年上。
    この状況はね、彼が遊ばれてるって思ってもよい状況です。

本気で結婚したかったら交際していることを公にすることです。
    お父様に紹介して堂々と付き合う。
    そうすれば彼も少しは肝が据わるでしょう。

今のままだったら本当に若い子を弄ぶ社長令嬢の構図ですよ。

• 身上調査を

交際中だと難しいとは思いますが、自分は騙された被害者な話をよくする人はあまり信用しないほうが良いです。特にお金が関係しているなら尚の事。
    そもそも、交際相手に騙されていたなら普通の男性なら女性不信に振れるのもので自暴自棄で別の女性にアタックというのは不自然です。それが真実としても騙された腹いせに他の女性を口説いているわけで不誠実極まりないです。

あなたも子供じゃないんだから、自身の身の振り方が場合によっては社員の将来にも影響しかねない立場なのは分かりますよね?
    交際を続けるつもりなら彼の身上調査した方が良い気がしますよ。

最悪、既婚者相手に不倫してたのがバレて、親のローンと言いつつ実は慰謝料払わされてるなんて可能性もあるわけだし。

• レスありがとうございます。

やはり、無理だと思われますよね。

彼は、お兄様が早くに結婚されており、結婚願望が強いとは言っていました。前の彼女とは、付き合って一年目くらいにプロポーズをしたようで、当時、断られたと話しているのを聞いたことがあります。
    一度、酔った状態でですが、子供が欲しいと言われたこともあります。本心ではなく勢いだと思い軽くかわしましたが。
    私がもてあそんでいるとの思わぬご指摘で、戸惑っております。一般的にはそのように見られる可能性もあるのですね。

交際を公にしたいと何度か言ったことがありますが、まだ言いたくないと頑なに断られています。
    もし別れがきた際に会社にいづらくなるのも可哀想なので、気持ちはわからなくはありません。
    ただ、なんだかんだで、彼の思い通りの流れに流されてしまっている自分に不安を感じています。

付き合う前に、一年間ほど時間をかけてお互いを知りたいと言われており、あと半年待てばおのずと結果は出てくるだろうとは思いつつも、ここ最近、婦人科系への不安がでてきたこともあり、あと半年か、、、と考えて焦ってしまう気持ちがあります。
    あと半年待ってダメだったとしたら、また一から相手を探すのかと思うと、もし結婚の可能性がないのなら早い方がいいのかな?と思ったりもします。

みなさん、結婚は、この人しかいない!という人としてらっしゃるのでしょうか?なんとなく、結婚に障害がありつつも、居心地がいいとかそう言った部分で今までの人とは違うな、と感じると別れるという決断ができません。

• ゆくゆくは経営者ですよね?

婿に来てもらい会社の後継ぎになってもらうと言うことですか?
    どなたが後継ぎになるのですか?

義兄たちがなるなら、結婚できなくはないと思います。が、あなたかその婿に後継ぎになるとするならば、彼は難しいのではないですか?
    まずは彼が言うことが本当か身上調査が必要か…と思いましたが、尚さら不要ですね。

後継ぎに関わらず私なら、彼とは結婚しません。だって信用できないですもん。
    全てが本当の話しだとして信用しても、難しいです。

今どきと思われるかも知れませんが、お父様や義兄のつてを頼って、お婿さん候補を探してもらったほうがいいかと思います。
    それこそ同業者や社員で、周囲が<この人なら>と思う人はいませんかね。

義兄がしっかりした人なら、結婚相手とは言わず、社員をどう見てるのか?などと言う感じで聞いてみてもいいかも知れませんね。

そうですね、だまされた話をされた時は正直???と思いました。彼女がいるにも関わらずの不誠実な行動も、気にかかっている部分ではあります。
    社員の立場を考え、受け入れないという選択肢もありましたが、結婚に関しての自分の中のハードルが気性の激しい両親であり、そこを理解した上でのアプローチに正直なところひとつ条件をクリアした!と思ってしまったというのはあります。

身辺調査に関しては、少し検討したいなと思います。ローンに関しては、手続き等の段階で事務のやりとりをしたので、間違いはありません。

婿に来てもらうのは、あくまで姓を残すためであり、会社の後継ぎは義理の兄に決まっています。彼は、その義兄の直属の部下です。
    会社の規模が大きいわけではないので、社員の中から選ぶのは難しく、つてで何度かお見合いをしましたが、どれもうまくいきませんでした。

彼からアプローチをされている同時期に、他の方からもアプローチを受けましたが、そちらはしっくりこず、その比較対象があったがゆえに彼を受け入れてしまったというのもあります。

義兄は、しっかりしているという表現には当てはまらないかと思います。あまり物事を深く考えるタイプではありません。
    直下ということもあり、彼にはわりと仕事を任せていますし、いろんな物事の相談などは持ちかけているようです。

実は、後継ではない方の義理の兄が、ひどく嘘つきで仕事もできず、なぜそんな男と結婚したんだ、と両親が頭を抱えてしまうような人です。
    私はそんな失敗をしたくない!という思いと、義理の兄に比べればまだ彼はマシなのかも?という思いと、、、すごく複雑です。

彼と別れて次を探すとなった時、彼と付き合うまで5年以上フリーだった自分に、またいいと思える人が現れるのか、、、不安でたまりません。

• 危ない家族経営。

三姉妹とも父親の会社で旦那を調達。
    言うならば、娘3人お父様にぶら下がっている状態ですね。
    なおかつ、後継の義兄は考えが浅い。

お父様が亡くなられた途端に経営破綻してもおかしくない状態です。小さな会社なんてちょっとしたことですぐに潰れてます。毎日のように。

私なら身の安全を考えて旦那は他所で探します。
    多少貧しくてもまともに働いてさえいれば二人で頑張ればなんとかなります。
    リスクの分散です。

仮にどうしても父親の会社の人にするなら、実家が裕福か高学歴で資格あるとか余程仕事ができるかいずれかじゃないと、会社潰れたとき困るよ。

いつまでもお父様は生きてないんだからさ。
    そこんとこよーく考えたら悠長に10歳下のローン付きと遊んでる場合じゃないと思いますが?

• 内緒で付き合ってるてことですが

彼のご両親にもですか??
    彼のご両親に会ってるのでしょうか?
    申し訳ないですが、彼のご両親から反対されて終わるかと思いますよ。
    それに、継ぐのが義兄と決まってるのに貴女に家の名前を継がせたい?意味がわかりません。
    義兄の子どもの誰かが名前を継げば良くないですか?

• 25歳男性…

無謀すぎる。。

なんとかする、考えるって、考えてないって。

25歳男性、付き合った当初は
    もっと若い、
    もうね、結婚前提、
    婚約くらいして貰わないと
    付き合えない、
    くらい言って本気度を見れば良かったのに。

なんとかする、考える
    という答えで安易に付き合ってしまう、
    30代半ばの婿養子とらなければならない
    女性にしては考えが浅すぎますよ。
    25歳くらいが本気で考えている訳がない。
    最初が肝心だったのに。

菅野美穂だって結婚前提でなければ
    付き合わない、でしたよね。
    誓約書くらい書かせてそれでも
    付き合ってください言うくらい
    惚れている20代前半男しか
    相手にしてはいけなかったですね。

• 追記

>実は、後継ではない方の義理の兄が、ひどく嘘つきで仕事もできず、なぜそんな男と結婚したんだ、と両親が頭を抱えてしまうような人です。
    私はそんな失敗をしたく

いやいや25歳なんて何も考えてませんから、
    トピ主と合わないとなったら
    別れることだって出来ますよ。
    仕事は辞めるかも知れないけれど。
    跡継ぎは義兄で、性を残すためだけに
    婿養子ですか?
    意味が分からない…
    25歳若い男性がそんなことあまり
    考えてないと思いますけどね。
    35歳女性にアプローチって、
    結婚前提だから犬猿するのに
    してしまう、親のこと理解していると言うより
    1年付き合い、合わなかったら別れるくらいしか
    考えてないからでは?
    彼が普通の恋愛みたいに考えている時点でね。

• わたしだったら

煮え切らないのに35歳の社長の娘に、付き合いが曖昧な彼女がいるタイミングでアプローチしてくる25歳。
    結婚のことを考えさせるには若すぎます。
    それを無理やり、と10年後35歳になった彼は後悔する可能性もあります。

彼には内緒で婚活やお見合いをスタートさせて、比較対象がいれば彼の不足がわかるかもしれません。
    あくまでも比較対象を見つけ、会社存続を考えるため。
    もしかしたらこの人とだったら一緒に会社を支えていける、と安心できる人が出来るかもしれません。

その時お別れすることに罪悪感は不要です。
    だって会社を存続させることで、彼もお給料をもらえて生活できるんです。

会社を守りたいという気持ちが特になければ、今の彼と付き合い結婚を目指せば良いです。

姉の旦那は二人とも、他所から連れてきています。会社の後継である兄に関しては、性格的には深く考えないタイプですが、実際のところ今の時点での会社の利益は義兄の担当する部門と私が担当している部門で主に稼いでいます。

私にお婿さんをとって欲しいのは、墓守といった意味合いが強いようです。姉二人はよそに出したので、そこに名前をつがせる気がないいうのが両親の意見のようでした。

お婿さんをとってほしいのはあくまで希望で、最終的には将来私がひとりぼっちにならないように、結婚して子供を産んでほしいというのが願いなんだと思います。
    昔から恋愛がとても苦手で、一人で生きていく覚悟を持って貯金をしていると公言していたので。

いろんな意見を聞き、やはり彼とは別れるべきなのかなと感じました。交際を公にしてもらうか、関係を終わりにするか、どちらかを彼に決めてもらうか、自分で終わりを決断するか、悩ましいところではあります。会社にいづらくならない終わり方を選ばないといけないですね。
    結婚する気のない男の方と無駄に付き合うよりは、一人になって仕事に邁進したいと思います。

• 結果報告

レスをくださった皆さま、本当にありがとうございました。
    ついに彼とお別れをしました。モヤモヤしてた思いを彼にぶつけ話しあっていく中で、自分だけでなく彼にもつらい思いをさせていたことがわかり、また、その思いは平行線で確実に混ざり合って良い方向に行くことのないものだと認識しました。なので、お互いのために、と前向きにお別れを決断することとなりました。
    落ち着いたら、新たな出会いに向けて一歩踏み出そうと思います。
    皆様のご意見が大変参考になりましたので、結果報告とお礼にて、このトピをしめさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧