• ホーム
  • 働く
  • 他業種からIT業界への転職をこのままして良いか

他業種からIT業界への転職をこのままして良いか

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

たんたか

現在自然科学の研究者(29男)をしており、自社開発のシステム会社(普通のシステム開発会社、後にAI系に転職を考えている)に内定がでています。

転職動機は、
AI開発がしたいことと(少し研究寄りのことがしたい)、
技術を身に着け場所に縛られずに働きたい(自由度が高そう)ことです。

始めITの勉強も楽しかった(10〜12月の3か月)のですが、転職を前にして、
単純な楽しさならこれまでの仕事のほうが上かも、
人に言われてシステム開発し出すとさらにモチベーション下がるのでは、
と内定が出ているにも関わらず、感じてしまいました。

でもネット広告なんかでフリーランスで自由に働いている人を見て羨ましいなぁと思うし、
将来を考えるとITの方が夢広がるなぁと思ってしまいます。

でも勉強のモチベーションを保つのは苦労している…、
すごく楽しい!というわけではありません。辞めておいたほうが良いでしょうか…。

IT業界にいる方々からのアドバイスが欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• IT業界に幻想を抱きすぎのような気がします

IT業界歴約20年の40代男です。

私自身は、IT業界とはいえ、一貫してAIなどとは無縁の仕事をしていますので、勝手な推測が多分に混ざっていますが、トピ本文を読んでの感想は、レスタイトルの通りです。

トピ主さんが内定を得た会社がどの程度の規模で、どのような開発をやらせてもらうかが不明ですが、個人的には、その会社でAI開発をやらせてもらえないのであれば、後の転職では、(業界)経験者である以上の価値は得られないだろうと思います。

また、ここは私の勝手な推測ですが、研究寄りの開発って、それこそ大手企業か、AIで世界に挑もうというベンチャー企業でもなければムリなのではないでしょうか?

一般論として、企業である以上は儲けなければいけませんので、お金にならない開発をやらせてくれるとは考えない方が良いです。

あと、転職動機に自由度が高そうとありますが、私は、IT業界の企業勤めと研究者であれば、研究者の方がよほど自由度が高いと思っているクチですが、今の研究者はそんなに自由度が低いのですか?

IT業界では、フレックスタイム制度など、勤務時間にある程度の自由を持たせる制度を廃止する企業が最近多いと聞きます。これはIT関連のニュースサイトで最近読んだ記事の受け売りですが、この業界に勤務するものとしては、廃止する気持ちは痛いほど分かります。

一方で、知り合いの某大企業の研究職の人は、出勤日でも、指定された1時間さえ会社にいれば、あとは外出しててもOKと言ってましたし、研究者だった私の父も、毎日朝はのんびりしていたものですから、研究者って自由度高くていいなあ、というのが私の印象です。

最後に、将来を考えるとITの方が夢広がると思う、とのことですが、是非、日〇BP社あたりのサイトを良くご覧になることをオススメします。少しは、現実が見えるのではないかと思いますので。

• 40代やさぐれSEさんの言うとおりかと

モチベーションが枯渇して離脱した者です。その後はAIにゆるく関わっています。

たびたび目にする自由なフリーランサーはHP制作やデザインの方々ではないでしょうか。
    外で自由に働くのはセキュリティリスクがあるので、企業としてはどうしてもその人の技術が欲しい場合でないと考慮が難しくなります。(最終的に許可できないパターンは多いかと)
    また、AIで大量のデータを使う場合はセキュリティは厳重になり自由度は下がるかと思います。

「AI開発がしたい(研究よりのことがしたい)」のはどういう研究を想定されているのかよくわからないのですが、
    ・トピ主さんの専門分野の研究にAIを利用したいのならば、今の職場でAIを取りいれるとか、AIを取り入れようとしている同業界や大学院に行ったほうがいいと思います。
    ・AI技術をより高度にする研究職であれば、AI研究している大学院やAIを提供しているFAGAM等大手に就職でしょう。国内企業もありますが。
    ・ただ単にデータを機械学習させ、分析することを研究に近いと捉えてる(?)のであれば、間口は広くなります。

ふんわりしているようですし、もう少しAI技術や仕事について知識を深めたり、希望に合う仕事や働き方ができる会社があるのか、調べてはどうでしょう。

IT業界は未経験者を採用する会社が沢山あります(前職パン屋さんとかね)。興味のない技術をやるのはまだいいほうで、経験がないからしばらくテスターということも普通です。その場合、次の転職へのメリットはないかと。むしろいまなら研究者という風変わりさに目を引く企業があるかもしれませんから、最初からAIやれる会社にいったほうがいい気がします。

• トピ主です。

お二方、どうもありがとうございます。よく読みました。

ITに夢を見すぎでは?
    という点に対し、自身でも、感じていました。華やかな面だけ見てました。

IT業界については友人について話を聞いていたつもりですが、リモートワークの良い面だけ見ていたように思います。

冷静にしてくださってどうもありがとうございます。

レス求!トピ一覧