サプライズの婚約指輪

レス82
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

はな

サプライズの婚約指輪を気に入ることができません。
元々こだわりがとても強く、彼もそれを分かっています。
プロポーズ自体本当に嬉しくて泣いて喜びました。
逆に彼はこだわりがなく、調べずに移動途中に複合商業施設で適当に買ってしまったようです。
サイズ直し時もお店の方にファッションリングだと思われてしまいました。
昔から石と台座を選び、リフォームして受け継いでいきたいと思って夢見てきました。
生涯大切にする物のはずなのに、どうしても気に入れません。
彼と結婚指輪を見に行ったときも「僕があげた物で良かった?買い直したいかも」冗談っぽくですが、何度も言う程です。
お出かけ時に着けられるような立派な物ではありません。
普段使いにしようと自分で納得させる様何度も言い聞かせました。
朝起きて見直したら素敵と思えるはずだ、気持ちをリセットしようと、毎晩枕元に置いて眠りますが難しいです。最近はずっと上の空です。何でも嬉しいと思っていたのにいざ、こんな事でこんなにテンションが下がってしまう自分も嫌です。
メレダイヤですが、石自体は良いもので鑑定書が付きで、ものすごく高いわけではありませんがそれなりなので彼に「うん、買いなおして」なんて言えません。
婚約指輪選ばせられなかったし、結婚指輪は好きなものを選んでねと言ってくれたのですが、
婚約指輪は豪華にして、結婚指輪はその分抑えたいというこだわりがありました。
来年やスイートに買ってもらうつもりもないです。
婚約指輪がこれだという事実が日に日にショックでお店でいただいたパンフレットも、婚約指輪のページを見ては泣いてしまいます。
母には「そんな下品な子を育てた覚えはない。」と。
普段は使わずにタンス行きの事実もわかっています。ただ、思い浮かべるだけで嬉しくて楽しくて、というのをずっと夢見てきました。
2人のモヤモヤはどうしたら晴れますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元気出してくださいね

トピ主さんのお気持ち、分かる気がします。
    彼のことが大切だし、プロポーズも嬉しかったからこそ、頂いた指輪を心から喜ぶことができない、そんなご自身を責めてしまい苦しいのではないでしょうか。
    最近は、婚約指輪がいらないという女性も増えてきていますが、やっぱり憧れている女性も多いと思いますし、トピ主さんは悪くないと思いますよ。(もちろん彼も悪くない)

私は指輪自体は選ばせてもらいましたが、プロポーズらしいサプライズは受けてなく、ケンカの最中に突然彼から結婚しようと言われたので、余計イラっとした思い出です笑 なんで今!?的な笑笑
    なので、感動して泣いてしまうほどのプロポーズ、羨ましい限りですよ!
    婚約指輪も買い直せませんが、プロポーズもやり直しても意味がないので笑

インスタや映画の中では完璧なプロポーズや婚約指輪が出てきますが、実際は全てがパーフェクトにとはいかないものなのではないでしょうか??この先の結婚生活もきっとそうです。
    素敵なプロポーズの思い出を大切にされたらいいのかなぁと思います。

余談ですが、あのグレースケリーも婚約指輪買い直してるみたいなので、二個目の指輪でもご自分が気に入れば良いのかもしれません。

元気出してくださいね!

• ハッキリ言うしか…

モヤモヤが晴れるには、ハッキリ言って買い直すしかないのでは?

だって、その婚約指輪を見るたびにモヤモヤ〜モヤモヤ〜と思い出すよね?一生。

だったら、ハッキリ言って買い直しか、あなたの思い通りの婚約指輪を買ってくれる人を探すしかないよ。

• 言うしかない

婚約指輪のページを見て泣いてしまうほどなら、彼に言うべきです。

もし主さんが彼の立場ならどうでしょう。
    大切な婚約者がそこまで悩んでいるなら相談してくれればいいのにと思いませんか。

そして彼自身も気持ちの勢いがあるうちに購入してしまったのでしょう。

今、プロポーザルリングっていうのがあるのをご存知ですか?
    完全な「オモチャ」でイミテーションのリングなんですが、いわゆる「指輪の箱をぱかっと開けてプロポーズしたい、されたい」という夢をかなえるもので、それをいただいたあとにきちんとした婚約指輪は2人で選ぼうというアイテムです。

その婚約指輪はプロポーザルリングと思えば…良いような…?
    ただ、ダイヤで鑑定書付きであればきちんとした品でしょうね。「婚約指輪はお給料の3か月分」なんていうのはバブル期だけのものかと思っていましたが…。

結婚について、女性の多くがこだわりをもつもの、彼に素直に伝えるのが一番かなと思います。

• お別れ覚悟で告白

「2人の」モヤモヤが晴れるには、そうするしかないと思います。

プレゼントについて、相手の気持ちや意味よりそのモノが欲しいか欲しくないかが勝る人もいることに驚きですが、お母様がそのように育てた覚えがないとおっしゃるのですからトピ主さんの持ってうまれた気質なのでしょうね。

トピ主さんの嘆きは彼にとってもかなり不幸なものですから、お互い受け入れてもらえるお相手との方が幸せになれます。

• 彼の気持ちを大切に

サプライズで用意してくれていた彼の気持ちこそ、婚約指輪のデザインより大切では?
    その代わり結婚指輪は好きなのを選ばせてくれるのでしょう?重ね付けしてゴージャスに見えるのを探してはどうですか?

どうぞお幸せに☆

• 私は

私は婚約指輪が特になくて(国際結婚)、だから結婚指輪を一緒に行って買ってもらいました。
    二つです。一つはダイヤが三つ付いていて、もう一つはダイヤが一つ。
    二つ一緒に嵌めることができるデザインのものです。

トピ主さんも、彼と一緒にお店に行って、素敵な二連のを買ってもらったらいかがですか?
    そもそも、婚約指輪って一体いつ着けるためにあるのか私にはよくわからないです。
    この先、何回でも記念日に買ってもらえばいいと思います!

• 愛より物を基準としてる時点で…

長くは続かないでしょう。

大切なのは相手の気持ちなんじゃないでしょうか?
    今時婚約指輪をもらえること自体すごい事だとおもいます。

• ●年後にリフォームしたら?

今すぐは彼に申し訳ないでしょうから
    何年か経った後に「リフォームしてもいい?」とお伺いを立ててから
    主さんの好みのデザインに、リフォームすればいいじゃないですか。

もちろん、リフォーム代は主さんの自腹で。
    メレだけで不満なら、いっそのこと、でっかいダイヤも買い足して
    自分好みにカスタマイズしましょうよ。

ちなみに私は、婚約指輪はもらってません。
    結婚○年目に、自分でダイヤのルースを購入して
    それを付けたオーダーメイドのネックレスを夫からプレゼントしてもらう予定です。

• 気にいったのを買う。彼氏か自分で。

石が良いものなら外して台座を好きなのにしたら、よいのでは?
    石の無い台座(プラチナですよね?)は、あなたの誕生石を入れるとか?

そこまでブルーになってしまうなら
    自分の気にいるのを買うしかないです。
    自分で買うとかねー。

私は既婚で独身時代に自分でダイヤモンドを買ってたんですよ。
    立て爪のも、買ったよー。ローンでね。
    で、飽きたというか、、ある程度、持ってしまったら満足したの。
    ー結婚する時に指輪をもらったけど、、もったいなかったです。
    (彼氏が買ってしまった。)
    結婚生活、なにより現金が必要なのでー
    貴金属は売っても、買った時の値段より評価落ちますから。

っていうのを今のトピ主さんは理解は
    無理かもしれないけど
    物は物で、、時が経つにつれて執着は無くなります。
    私は全部ダイヤモンド売りました。金もね。

こうしたい。
    夢があった。
    それが崩れてしまったんですね。

でも!今回の件
    お金さえあれば、なんとかなる話ですよ?

そうできない様々なこと複雑なことが多いのよ。
    世の中ねー、、苦しいのよ。

金で解決できるなら、そうしたら?
    簡単だよね。

• もしかして指輪が問題なのでは無く

趣味がことごとく合わなかった、の方がショックなのではないでしょうか。
    なんでコレ選ぶかな、みたいな。
    わからないならサプライズしないで欲しい。
    一言も聞かず勝手に買われたことがただただ腹ただしい。

彼には他にも大事なことを「よく考えもせず」勝手に決めてしまうことはありませんか?
    今は無くてもこの先あったら嫌ですね。

指輪のことだけなら我慢ですけど、他にも何かありそうならちょっと要注意かな。

• そのこだわり事前にいっていたのかな?

婚約指輪はこうしたい
    結婚指輪はこうしたいって

いってないなら彼がわからなくて買ってしまったのはしょうがないのでは?

もしいっててやったのなら彼が悪いけど

ここからは知らない前提でかきますが、いつまでもうっとうしいです。
    そんなにこだわるならヶ結婚やめなよ

彼とは別れてちゃんとあなたの夢を話して実現してくれる人と結婚しなよ

• 何年後かにダイヤは再利用して台座をセミオーダーなどしてみては

私の場合は毎日つけるのは結婚指輪だからそちらにお金をかけたくて、婚約指輪はいらないとさえ思ってました。
    でもいざ結婚となったらやはり婚約指輪は憧れだなと思い、その時にちょうど形見分けでダイヤをいただいたのでそれを元に自分でデザインを考えてリフォームしました。
    一から考えたから凄く気に入ったものになったけど、ダイヤが立派すぎて5年たった中で1〜2回しか外につけていってません。

当初の予定通り結婚指輪はかなり色々見て自分が好きなデザインを買いました。
    ただ旦那と趣味が合わなくて、結果見た目が似てるものでそれぞれ気に入ったものをペアリングとして購入しました。
    本来別のものがペアリングとして用意されてるものなんですけどね笑
    一生ものだし毎日つけるなら気に入ったもの!とそちらを優先しました。
    私の結婚指輪はかなり小さいですがダイヤがいくつかついてるので、人によっては婚約指輪かと聞かれました。
    今でもとても気に入っています。

私はハッキリとしたプロポーズというのがなく結婚の話が進んでいっていて、だからこそ婚約指輪が欲しいと思うようになりました。
    だからサプライズでプロポーズされて婚約指輪をプレゼントされるなんてとても羨ましいです!
    やっぱり憧れます。
    私の周りにも長く付き合っていたりしてちゃんとプロポーズされてないって子もいます。

やはり彼の気持ちを考えたらなかなか買いなおしては言えないと思うんです。
    だったらもうその憧れの気持ちを全て結婚指輪に全振りしてこだわりまくりましょう。
    これから毎日つけると考えたらそちらの方がテンションもきっとあがりますよ。
    旦那との絆みたいなものですから。

婚約おめでとうございます!

• その指輪はサプライズの儀式用

彼のサプライズには、とりあえず指輪というアイテムが必要だったから、彼はそれを用意した。
    こだわりのあるトピ主さんには、夢の詰まった婚約指輪が必要だから、二人で改めて買いに行く。

私はサプライズにも婚約指輪にも全く興味がありませんが、二人の幸せのために別の指輪が必要だということは、わかります。

節約は別のところですればいいでしょう。

• サプライズは自己満足じゃないかな?

ちょっとしたサプライズは嬉しいのですが、婚約指輪って大事な事だと思うんです。
    私はあらかんで、婚約指輪なんて箪笥の肥やしで、もう何年も見ていません。
    もったいなくて使う事もなかったです。
    それでも、石の輝きやデザインに癒されましたよ。
    夫となる人と一諸に選ぶのも思い出ですよね。

彼氏さんは確かに貴方を喜ばせようとしたけど、それは、こうすれば喜ぶだろうと彼氏さんの頭の中の空想なんです。
    サプライズをすれば女性は喜ぶと勘違いしていたり、自分の行動に酔ったり。

品物より気持ちが大事なのは理解できるけど、一方的なサプライズ、そこに彼女さんの気持ちはあるのかと考えます。
    彼女さんの気持ちは置いてけぼりですよね。

私にはモヤモヤした気持ちを消す方法は分からないです。
    時間薬だと思うのですが。
    お気持ちが楽になられると良いですね。

• 価値観は多様

代々受け継ぐ?
    受け継がれる子供さん、本当に嬉しいかな?
    と思いました。

自分の思い通りにならなくてモヤモヤしているトピ主さん。

子供もきっと、親から押し付けられたら欲しかったのと違う、とモヤモヤするハズ。

『人から好意を押し付けられる辛さ』をここで学んで糧にできるかどうかが鍵では?

彼氏の『好意の押し付け』を他人事と思わずに、自分もこれから先、同じように誰かに『好意の押し付け』をしないよう戒めにできればモヤモヤも少し落ち着くと思います。

そういう考え方もある、価値観は多様なのだ、と気づけると、自分自身の視野が広がりレベルが上がります。

相手の気持ちを思いやり、自分の気持ちを落ち着かせるために、1年後や10年後に本当に欲しい指輪を買ってもらう選択肢も、広い視野で検討してみても良いのでは?

思い通りにならなくてモヤモヤする事、結婚したらもっと沢山出てきます。これはいわば試金石。上手く『自分で自分の機嫌を取る技術』を身につけて、できれば末永くお幸せに。

• 言った方がいい。

私なら多分言うかな。
    そんな感じだといつか言ってしまいそう。

だって、思い入れのあるものなんでしょう?

彼にも理解して欲しいです。

• 我が強すぎる

> 婚約指輪は豪華にして、結婚指輪はその分抑えたいというこだわりがありました。
    来年やスイートに買ってもらうつもりもないです。

でもさ、予測と違うことがおきて、彼が代案たててくれてるんだから、そこを譲歩しないで、拘り拘りって、その拘りが自分を悲劇のヒロインにしてしまっていることに気がついた方がいいです。

つもりはなかったけど、こうしてみたら結果オーライになった。くらいの柔軟性がないと、結婚後なんて予測不能なことばかりですよ。

指輪かって結婚式、までが結婚ではないのです。

• うーん

今回の出来事は、この男性との結婚の縮図なんじゃないかな?

二人ともお互いを良く理解しないまま結婚を強行しているようにしか感じない。

正直、彼にもトピ主さんにも問題がありすぎて結婚生活が大丈夫だとは思えない。

彼には彼自身が知ったり学ばなければならないことが多いと思うけど、トピ主さんも大きく発想を変えていかないと結婚生活は続かない。

ちなみに、婚約期間中をスムーズに乗り越えられないと結婚生活はスムーズにいかないかもしれない。

個人的には結婚自体を立ち止まってもう一度考えたほうがいいのかも。

• 二言目には・・

二言目には、夢と違う夢と違う、こんなつもりじゃ・・・って、、
    あなたの夢、って、そんなに当たり前にかなえてもらって当然なほど有名なものなんですか?
    サプライズで希望通りじゃなかったけど、それでいて、プロポーズの時にはサプライズで指輪をパカっとされるのが夢、だったんじゃないでしょうね?

新しいのを買ってもらうのも嫌、かわりに結婚指輪に注力するのも嫌、って、、
    そんなんで結婚生活やっていけるんですか?

女の子が生まれるのが夢なのに、こんなはずじゃなかった・・
    マイホームはこのメーカーで建てるのが夢だったのに、こんなはずじゃなかった
    子供はこの学校で、この職業が夢だったのに・・

とか、両親巻き込んで騒ぐ姿が目に浮かびますが。。

優しい彼氏さんに、愛想浮かされないようになさいね。

• 気の毒だわ

びっくりにポチしました。

夢に描いた指輪と違うから
    毎日めそめそしちゃうんですよね?

たぶん、
    彼は白馬に乗ってないし、
    お城にも住んでないけど、
    大丈夫なの?

あなたが長年憧れてて
    こだわりがあって、
    言わなくても察してくれて、
    あなたの思い描いた通りのものを
    思い描いた通りのタイミングで
    くれるような人でなければ
    運命の人とは言えないのでは。

残念だけど、
    彼はあなたに合わないだろうから、
    はっきりお断りして、

あなたにピッタリの王子さまが
    現れるのを待つほうがよいのではないかしら。

• 人より物第一なら

>石と台座を選び、リフォームして受け継いでいきたいと思って夢見てきました。

これ将来の息子のお嫁さんにとっては迷惑な発想かも。娘でも好みでは無いと迷惑だし、娘二人だとどうするの?
    どちらにしても理想の押し付けなのは理解しましょう。
    お嫁さんなら姑のダイヤなんてリフォームしても欲しくないかも。この発想は手放した方が良いですよ。
    ここにこだわって憧れが有るみたいですが。

良いダイヤといっても500万以上からのクラスのダイヤで無ければ市場価値は低いですよ。受け継ぐほどの物では無いですよ。鑑定に持って行くと恥ずかしい思いをします。
    ブランドのはネームバリューなのでダイヤ自体の価値はもっと低いしね。
    500万以上かけて、それトピ主さん彼にお返しが出来るの?

彼がサラリと500万以上の婚約指輪買える人とは思えないので、身の程にあった指輪を頂いたと思いましょう。
    結婚後には生活でお金は必要。そちらに回してゆとり有る生活を二人で楽しんで。

許せないなら彼に話して分かれてあげましょう。
    他の素敵な女性が彼にはすぐ現れますよ。

• 夢子さんなんですね

何かと大きなこだわりを持ったうえに、婚約指輪に夢があった主さん。
    一方、婚約指輪なんて形だけかのように適当に買った彼。

真逆の価値観ですね。

• 婚約指輪っていつから自分で選ぶものになった

プロポーズされたのですね。
    おめでとうございます。

気になることがあるのでレスします。
    >昔から石と台座を選び、リフォームして受け継いでいきたいと思って夢見てきました。
    そもそも婚約指輪って自分で選ぶものでしたっけ?
    最近は決して安くない買い物なので二人で選ぶものなのかもしれませんが、そもそもサプライズで彼が単独で選ぶものだった記憶があります。

今、婚約指輪を送ることが珍しくなっているのでそんなにがっかりすることなのかと思います。
    私にはトピ主様が勝手に結婚指輪を勘違いして落ち込んでいるようにしかみえません。
    彼かわいそうです。

もやもやをはらすには、自分の勘違いを素直に受け入れることだと思います。

• 経験上、欲しいものは自分で買う、に尽きる

彼と一緒に買いに行ければ良かったのにね。
    「婚約指輪とか貴金属は拘りが強いから、自分で選びたいんだよね」って相当アピールしてたら良かったね。
    されど今更な話。

裏に刻印とかしていないなら、返品とか交換もアリだとは思うけど、日数も経てそうですよね。

今から、自分で好きなのを買ったらどうですか?

婚約指輪って「彼の気持ち」だと思うのね。

私も夫から貰った貴金属は気に入ってません。だからトピ主様の気持ち、良くわかります。
    でもね、決して安い物でもないし、その事実を言っちゃうと相手に対して傷付け一生のシコリになっても困るし、自分の心に秘めています。

「物」を頂くのではなくて「彼の気持ち」を頂いたと思って納得するしかないと思う。
    そして自戒を込めて、自分好みの指輪を自分で買って「婚約指輪」って思い込む事をお薦めします。

• モヤモヤしているのはトピ主さんだけ

トピ主さんは婚約指輪に大変な憧れがあったのですね。私も女性なのでわかります。
    プロポーズは嬉しくても、婚約指輪は残念…そう思ってしまう自分も嫌だ。
    お気持ちお察しします。

しかしもう、どうしようもないですよね。こればっかりは。

発想の転換をしてみましょう。
    婚約指輪は「頂く物」、つまりプレゼント、ご好意です。そりゃ、彼氏さんの主観が入りますよね。彼氏さんとしては、これでよしとしてプレゼントしたんです。

中には婚約指輪を一緒に選んで、納得のいくものを手にする人もいますが、それは女性側の作戦勝ちか男性の性格の問題か。
    とにかく運がいい人たちです。

結婚に関することって、幸せな話題ばかりが大きく聞こえてきますが「婚約指輪は買えないけど…」というカップルだって実際にはいますよ。

1人の男性があなたを選んで、その証となる指輪までプレゼントしてくれた。
    十分幸せじゃないですか。

今は婚約期間中で、結婚指輪選びも始まりなにかと指輪を目にする機会があって、憧れの指輪を忘れようとしても忘れられないのかも知れませんが
    もらってしまった以上どうしようもないんです。考えないようにしましょう。

今は気持ちがどん底でも、いつか笑い話にできる日がきます。冗談話として「本当は昔から憧れてたこんな指輪がよかったんだけどさー」なんて言える日が来ます。

そう信じて、結婚指輪を満足いくものにしましょう。

それと、彼氏さんへの婚約指輪のお返しもお忘れなく(笑)
    恥ずかしながら私は婚約指輪をいただいて初めて、お返しをするものだと知りました。ネットで調べてみて下さい。

• 私も望んだものとは違いました。

私はおもちゃでもいいから
    立て爪指輪が欲しかったんです。
    そんな指輪婚約指輪ぐらいじゃないと様にならないので

それは夫にも伝えてました。
    駄菓子屋のおもちゃでも露店の数百円のでもいいから立て爪がいいなって

夫からサプライズで貰ったのは
    ハーフエタニティーのデザインで
    前から決めてたというわけではなくて
    指環を買おうと複合店に行って自分がコレがいいと思う物を買ってきたようです。
    値段もきちっとしたものでした。

立て爪じゃなくて残念という気持ちは一瞬ありましたけど
    すぐに消えましたよ
    ちゃんと考えていてくれたんだなと思いましたし
    以前夫からファッションリングを貰った時は
    ハートがモチーフの指輪で仕事中などには付けられないデザインだったので
    きっと仕事中でも悪目立ちしないデザインを選んでくれたんだろうなと

二人のモヤモヤと言いますが
    彼のモヤモヤはトピ主が不満げだからですよ
    トピ主の不満を解消するには別のデザインの指輪が必要
    でも買い直してとは言えない。貰ったものもそれなりに立派なもの。

それならやはりリメイクが良いんじゃないかなと思います。
    結婚指輪と重ね付したいから重ね付出来るようなデザインに変えたいとか
    買い替えではないし
    「貰ったものをつけたい」という気持ちには変わりないと思うし
    そこらへんがいい落としどころなんじゃないかな?とは思いますけど

石とかカットとかにもこだわりがあってそれじゃないと嫌だ!というのなら
    我儘通して買い直すしかないのでは?

• 彼のこだわり

職場の若い子が彼女にプロポーズするって話になったとき、
    「指輪はこだわりのあるコが多いみたいだから一緒に買いに行った方がいいよ」って言ったら、
    「ぱっかーん(指輪のケースを開ける仕草)が夢なんスよね」って言ってました。

きっとあなたは彼のプロポーズのこだわり、夢を叶えてあげたんですよ。涙を流して喜んでくれて、彼嬉しかっただろうなあ。

今度はあなたの夢を叶えてもらえるといいですね。
    彼の気持ちも大切にしてあげてくださいね。

キツイ言い方にかえると、
    彼のこだわりがあなたを傷つけたのなら、
    あなたのこだわりが強い、と譲らないことで彼を傷つけているかもしれませんよね。
    「こだわりが強い」呪縛から解き放たれますように。
    お母さんの気持ち、よーくわかるなあ。

• ん〜

夢があるのはいいと思うけど、誰か(彼氏や未だ見ぬ子供など)に何かをしてもらったり自分の考えや希望を他人に押し付けたり巻き込むのは夢じゃなくて貴女のワガママだと私は思う。お直し前に言えばまだ良かったと思うけど。指環に拘るには結納返しなどされてるのですかね?片祝いでしょうか?

• 訂正

申し訳ありません。
    私のレスにの後半に「結婚指輪」とありますが、「婚約指輪」の間違いです。

• 痛いほど、お気持ちわかります

私も婚約指輪に夢を持っていました。こだわりも強いです。彼氏と一緒に、婚約指輪を買いに行くのが夢でした。結婚式よりも楽しみにしていました。
    ところが、突然、指輪は、母親の紹介の鑑定士から選ぶと言い出したのです。
    どうしても嫌だと抵抗しましたが、父には、買ってもらうのだから騒ぐなと言われ、泣く泣く承諾しました。
    鑑定士が持ってきた指輪は、たったの三個で気に入りませんでしたが、とても断れる雰囲気ではなく、仕方なく一つを選びました。
    婚約指輪を決めた帰り、私は号泣しました。
    指輪にそれほど、関心のない人には、分からないことです。

けれど、買ってしまったものは、仕方ありません。
    最近のドラマなどでも、サプライズで、彼氏が選んだものをあげるシーンが多いので、彼もそれでいいと思ったのかもしれません。
    スイートテンは、いらないとのことでしたが、探してみてください。
    一粒石でお気に入りと出会えるかもしれません。

レス求!トピ一覧