子供と料理が苦手

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みん

1歳を子育て中の母です。
もともと子供が苦手でした。
自分自身、いろいろあり高校生くらいまでの記憶が曖昧です。
人と関わることも苦手でママ友はおらず、もともとの友達は子供がいないので育児について相談しづらいです。

子供との遊び方もわからず自分の子を楽しませてあげられません。時々笑ってくれますがパパやおじいちゃん、おばあちゃんに対しての方が明らかに楽しそうに笑います。
主人に私が子供に対して「偽りの笑顔だから子供が可哀想」と言われました。確かに出産してから誰といてもうまく笑えなくなった気がします。
子供を可愛いと思う余裕がなくなってしまうこともあります。
料理が苦手で毎日献立に悩み、子供と大人の分を作るのも苦痛です。考えるのが前よりも下手になりました。

これからうまく笑って過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一歳なら途中取り分けで十分!

お粥は炊飯器の中央に湯飲みか茶碗蒸し用のお椀に米と水を入れて一緒に炊飯するか、スープジャーに入れて作る(スープジャーなら持ち運べるし五時間くらい置いておける、具入りのお粥も簡単です!)
    味噌汁やカレーの具が煮えたところで具と煮汁を取り分ける
    など、大人と子どもを別々に作らなくても大丈夫!
    一歳なら野菜スティックとかも喜んで食べる頃かな?
    家事は手抜きできるところはどんどん手抜きして、子どもとの時間を増やしてください。

大人に対するのと同じように話しかけてみる。
    食事、オムツ替え、入浴などのたびに「おいしいね」「きれいになって気持ちいいね」「さっぱりしていい気持ちだね」等語りかける。

遊びにはタイミングもあります。
    子どもが楽しそうにしていることを一緒にやってみる。

どんな子も、ママは特別です。
    自信をもって

• トピ主です

ななさん、ありがとうございます。

最近は今まで食べていた白米や野菜スティックも拒否されるので困っていますが、少しずつ工夫して頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

• 一緒です!

みんさん、はじめまして。

8ヶ月の娘を子育て中です。
    私も子供と料理が苦手なので、同じような方が居るんだなぁ〜と嬉しくなり、思わずレスしちゃいました!

子供との接し方は、他の方も仰っているように、大人と同じでいいみたいですね。
    私は、子供の真似をして遊んでいます。
    最近は、よく声を出すようになってきたので、娘が発した声を真似したり、仕草を真似したりすると、結構笑ってくれます。
    あと、脇の下や足の裏をこちょこちょすると、くすぐったいようで笑ってくれます。

子供を可愛いと思う余裕がなくなってしまうこと、私もありますよ。
    うまく笑えなかったり、料理を考えるのが下手になってしまったのは、疲れているからではないでしょうか?

私は料理は、だいぶ手抜きをさせてもらっています。
    レンジでチンするだけとか、市販の惣菜をお皿に移すだけとか(笑)
    離乳食も始めてはいますが、なかなか進んでいない状況です。
    栄養とか気になりますが、いまは無理しないことを第一に心がけています。

みんさんは、育児をしながら毎日献立を考えて、子供と大人の分をちゃんと作って、素晴らしいと思います。

私は自分を責める癖がありまして、育児で悩むことも多いのですが、最近は「自分を認めること」を意識しています。
    そうすると、とても気持ちが楽になります。

みんさんも、苦手なことを頑張っているご自身を、認めてあげてくださいね。
    子供と料理が苦手なのに、ちゃんとやっているのですから。

少しでも笑って過ごせますように...。

• 自分に合わせる

私も子供も料理も嫌いでしたし、今でもよその子と料理は嫌いです。
    子供に胎教で読み聞かせすると良いと聞いて1〜2冊絵本を読んだけど
    直ぐに飽きて自分の好きな小説を音読しました。
    どうせ言葉の通じない間は自分の読書に付き合って貰っていました。

離乳食は1番目は裏ごし、すり潰し、自然食、和食とがんばりましたが
    酷いアトピーと風邪体質で余り健康には育たなかったです。
    2番目は何を作っても余り食べないのでベビーフード(瓶、ドライフード)を
    上げると食べたので、さっそくその方向に切り替えました。
    こちらは健康になり38.5度以上に発熱しないと寝込まない健康優良児です。

今は質より量の高校生なので、焼く、煮込むの30分肉料理とレタスを千切る
    サラダで仕事帰りにサッサと作る簡単手抜き料理で、
    後は自分のネットや読書の時間です。

子供の頃は子供同士で遊んでもらうか、レゴやカプラに夢中になって貰ってました。
    又は外に連れ出して川沿いをひたすら散歩か木登りか穴掘りをしてました。
    子供を楽しませるのでは無く、自分が楽しめる事を一緒にする方が楽です。
    お買い物に一緒に来て貰う、いろんなお店の事を教える。
    銀行にも連れて行く、バスにも空いてる時は乗せる、
    社会勉強を一緒にしながら生活してそれが子育てです
    別に楽しい必要は無く、一緒に何でも経験する事が
    家族であれば楽しい事になると気付いて下さい。

• 逃げ出しましょう

旦那さんも寄り添う姿勢が見られずひどいですね

子供さんと旦那さんを置いて逃げ出しましょう。

自分の事を大切にしてくれない相手とは一緒に暮らせません。

母親をやるのが苦手なのでもう辞めます、ということで
    良いと思いますよ

向いてないことを我慢してやっても意味はないです

レス求!トピ一覧