• ホーム
  • 働く
  • 学校給食のパートを入社して間もないが辞めたい

学校給食のパートを入社して間もないが辞めたい

レス61
(トピ主9

キャリア・職場

ななふし

レス

• 辞めたほうがいいかも

給食や飲食業界は、ネットや動画等で検索すると
    お勧めしない業界となっております
    なので、あらかじめ、お勧めしない業界を調べてから
    転職しましょうね

文面からすれば、決して悪くはないですよ
    どこでも、とても忙しく働いてますよ
    トイレや飯なんかゆっくりしていられないですよ
    それが普通なんです

• 私は3か月でやめました

お疲れさまです。 
    学校給食のお仕事、大変ですよね。
    人間関係も大変です。 
    たぶん、この業界で働いたことのある方はわかると思います。
    私も以前、パートで週5勤務で勤めたことがあり、初日に「あ〜ここは続かないな」って直感で感じました。 
    とにかく、女の職場でリーダーの主がいびってくる。休憩なし。戦場。体育会系。
    でした…

事務の仕事しか経験ない私にはハードすぎる、とにかく、毎日辞めたい辞めたいでした。
    もう少しだけ頑張ってみたら状況はかわるかもしれない。と期待も含め頑張ってみたけれど、やはり3か月で無理でした。

主さん、もし条件が違うなどの不満があったり、辞めたいと考えているなら、早く辞めてしまった方がお互いのためによいと思います。
    私は3か月も我慢しすぎました。
    結局、仕事もだいぶ覚えてきた矢先の退職でしたので、迷惑にもなりましたし。 
    すぐに辞めるべきでした。 

主さん、無理はなさらないで!

• 体壊すよね

居酒屋の仕込みのパートをしていたのですが、半年ほどで腱鞘炎になり、
    辞めました。
    通院費もそこそこ高く、手を使うのを止めないと治らないと言われ
    仕方なく辞めました。

トピ主さんも腰が痛いそうなので、もし接骨院や整体に通うとなると
    1回の通院で日給が飛んでいきますよね。体壊すともうだめですよ。

• 給食のおばちゃんは甘い仕事ではないです

週5日で給食パートでしたら、基本的に土日以外は休みはとれないのではないですか?シフト表が週3日や4日の人の休みで埋まっているのも、休みが重ならないよう出勤調整しているからですよね。学校行事で休みがあるのは給食がない日のことではないかと推測できます。
    これで雇用条件と現状に何か問題があるでしょうか?

まだ5日しか働いておられないとのこと。
    基本を覚えて欲しいと補助的な仕事がメインで与えられるのも当然といえる日数です。

配属先は人員配置の関係で希望通りにはいかない場合もあります。
    お茶代は職場の慣例でしょうし、たった5日飲まなかったからといってこの先飲まないと決めつけることもないでしょう。

要は、勤務形態に対しての主さんの不満は仕事に対する認識の甘さにしか思えません。
    しかし、腹痛・腰痛がひどいのはつらいですね。
    辞めるか我慢するかとのご質問に対してですが、私なら5日では辞めません。職場に慣れるには短すぎます。
    腹痛はもしかしたら身体の拒否反応で、職場や人間関係に馴染めば治まるかもしれません。腰痛は立ち仕事を始めたばかりにはよくありますが、仕事に慣れて身体が動くようになればなくなることも経験済みです。
    それでも今我慢ができないと判断されるかどうかは、主さんご本人です。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

新人は30分前には来ないといけないようで、9時から仕事なのに家を出るのは7時50分というのもモヤモヤでした。
    今日は週3、週4の方が休み多く出勤の人がいても早あがりで私は残業でした。
    前職と出勤時間は同じなのに1時間近く早く家を出なくてはならないのはやはり耐えられないので辞めようと思います。

• トピ主です

かぶ様

確かにそうですよね。
    ですが、面接の営業の方には休めると言われたのです。休めないと分かっていたらお断りしていました。PTAの役員もあるので。
    基本は週5契約しかないと言われていたのでまさか週3、週4の方がいるとは思わなかったです。
    営業の方の話しを鵜呑みにせず、もっと慎重にするべきでした。私の認識の甘さがいけませんでしたね。

• 昔、行ってましたが

1日で辞めました。

体的に無理があるのと雰囲気が合わずが理由です。

トピ主さんも無理をせず早めに辞められたらと思います。

体が資本ですからね、無理は禁物です。

因みに今は清掃に行っております。

こちらは一人で気楽にさせて頂いており、体も楽です。かれこれ9年ほど勤めさせて頂いております。

• え〜っ

週五日勤務の条件で契約したのでしょう?他の人は週三日或いは週四日で契約しているから他のパートさんの休みが多いのは当然ではと思いますよ。無理やり週五日勤務にさせられたの?そうではないでしょう。トピ主さんが自分の意思で決めた勤務でしょう。その代わり給料日にはトピ主さんには多くの振り込みがあると思います。
     仕事に関してもまだ五日目でしょう。少なくとも一年間は見習いだと思いますよ。一年経って仕事に慣れたら徐々に仕事の内容も変わると思います。そして三年も経てば一人前に扱われると思います。トピ主さんお金を稼ぎに行っているのですよ。ボランティアで行っているのではありませんよ。
     でも辞めたいのなら辞めたらいいと思いますよ。辞めるのは自由ですので。

• え?早くやめましょうよ

正社員じゃあるまいし、パートでしょ?
    なんか色々始めの条件とも違うじゃないですか。

私の友人も学校給食のパートしてますが、もう愚痴ばかりで、早く辞めたい、他に良い職場ない?っていつも言ってますよ。

さっさと辞めて次に行きましょう。

• やめる

知り合い達の話しを聞いてると「○○に行ったけど古株が偉そうで、なんでこの人の言う事聞かんなんねんと思ってすぐやめた」とか、「こりゃヤバイ!と思ってすぐ断った」とかいろいろ言うてます。
    気にせずやめたらどうでしょうか。

• 辞めていいと思う

週5という契約での雇用でしたか?

そういう雇用契約なら週3勤務の方に文句を言うべきではないです

お茶代として1000円必要が、対人関係に対して必要なら仕方ない

トピ文から察するに、不満なんでしょ?
    不満なら辞めていいと思います

給食センターは大量に作るため
    腰痛を訴える人がいます
    対人関係はどこへ行ってもあるのですが
    トピ主さんが嫌なら辞めていいと思いますよ

• なんで週5の契約にしたのか?

勤務5日で「予定があるから休みを入れたい」っていうのがサッパリ理解できません。週5日働けるから、週5の契約で入職したのでしょ?そりゃ休みは週3や週4の契約の人が取って当たり前です。そういう契約で働いているんだから

予定があるならシフトを組む前に(最低でも2週間前には)どうしても予定があるので休みを入れて欲しいと申告しないと無理でしょう。だって週5日働くって契約したのトピ主です。予定があったら気軽に休んでいいと言われてたのですか?
    入職後すぐに予定があって休みたい場合は、面接時や採用連絡時などできるだけ早く申告するべきです。
    なんでたった5日しか働いてない人が「予定あるから休みが欲しいのに、他の人の休みばっかりで休めない」って??そりゃ他の人から「週5契約でしょ?」って言われて当然です。そんな自由に休みが取れるわけないです。
    週3や週4の人は休みを入れてるんじゃなく、そういう契約だから週3だったら3日しか来ないというだけです。休んでる訳じゃないですよ?

お茶代1000円や勤務地を勝手に変えられた事は会社に掛け合ってもいいんじゃないでしょうか。契約はどうなってます?
    体の調子がおかしくなるくらいなら辞めたらいいです。でも、次のパートには「週5契約でも予定がある時は休めますか?行事の時も休みたいのですが」と聞いて契約書にもその旨記載してもらいましょう。

• お金に困ってないのであれば辞められたら

自転車で5分の所へ応募したのに、車で30分だとか更に駐車場から徒歩5分かかる場所へ配属された
    というのが、ありえません。

しかし、給食のパート仕事は体力仕事だろうとか、腰痛は予想できたことだと思うし、お茶代月1000円は許容範囲のように思えます。

それはさておき、腰痛が出てるなら、我慢しない方がいいと思いますよ。
    今のうちに早く逃げた方がいいと思います。

自分なら明日朝にでも「ぎっくり腰になりました。今日出勤できません」って電話して、そのまま辞めます。

• さっさと辞める

経験者です。
    子供が中学生になるまで小学校の給食室の調理師をやってました。
    現場の人間関係も、雇用条件・労働条件も、巡回マネージャー等の管理職のルーズさも凄まじい現場だと思います。

まだホテルの厨房の方が皆独立目指して仕事には厳しいけれど向上心あり、人間関係等、マシでした。
    ホテルは子持ちには無理な勤務でしたので学校給食に転職しましたが。

よって学校給食は人材の入れ替わりも頻繁です。
    使い捨てで雇ってます。
    だから募集要項と全く違う条件で配置して働かせるんです。
    我慢して続ける職場ではありません。

小さなことですがお茶代だって会社が持つ気があれば福利厚生費で落ちる筈。
    法定の休憩が30分でも、労務管理をまともにする気があるならば、追加で
    熱中症予防などで随時交代で5分ずつとか休ませて
    夏ののぼせた体を麦茶とスポットクーラーの近くで冷やし、
    冬の冷え切った体をコーヒーの一杯でも飲んで温めさせます。

今までの職務経歴の業界業種職種へ転職した方が良いと思います。

• 辞める一択

そんな職場、さっさと辞めましょう!

無理して働く必要ないですよ。
    その待遇、嫌がらせとしか思えません。

嫌な思いをされましたね。早く新しい職場を探しましょう!

• 辞めたらいいと思います

給食のおばちゃん、友達のお母さんがしてました。昔は公務員。でもキツイらしいですね。

腰痛に足元冷えるし、他にパートもあると思います。身体壊したら、何にもなりません。

体力に自信のある人でないと、無理だと思いますよ。週5日は身体を壊します。

• 私も

今月から給食のパートをしています。
    体力仕事で人間関係も色んな人がいるからキツイとは面接の時に言われてました。
    覚悟は一応してましたが、やっぱり未経験で初めてのことばかりで衛生管理の厳しさと機敏な動きが求められ、人見知りで声も小さくてなかなか人にも馴染めなく、これは慣れる日が来るのかまたそれにはどれくらいの期間が必要か考えながら毎日嫌々言いながら行ってます。
    辞めたい50%
    退職希望を申告する勇気がない40%
    子供に胸を張れない5%
    ダイエット、体力作り、給料目的で行ってるから続けたい5%
    と、ギリギリで保ってます。
    まずは3学期末までが目標です。

でも思ってた条件と状況が希望と違うなら、退職もちゃんとあるので私なら出来るだけ早く辞めます。

• トピ主です

分かりにくくて申し訳ないです。
    誤解されてる方がおりますが、面接時は週5契約のみしかないと言われています。
    実際に現場へ行くと週3、出勤4の方ばかりです。
    学校行事など予定がある時は休めると言われました。
    休めないと言われたらお断りしていました。
    契約書も取り交わしておらず、雇用保険もないようです。
    学校給食の業界はこんな感じなのでしょうか?

• 認識不足でした

2度目のレスで失礼します。
    きつい書き込みに対し返信ありがとうございます。
    営業の人との話という一言で気付きました。
    私の知る限り給食職員は自治体からの直接雇用でした。今は民間業者に業務委託している自治体もあるのですよね。
    少し私の考えが偏っていたかもしれません。
    雇用側が業者では条件提示も役所とは違っているのでしょう。
    深く考えず安易な書き込みをいたしました。
    申し訳ありません。

• 私も給食のおばさん

もう10年以上やってるベテランです。

最初は週5勤務、朝8:00〜14:30までの契約でしたが定時に終わることはほぼ無く、毎日30分〜1時間残業は当たり前でした。

よほどのことがない限り、休みも取れず大変でしたが、ここ数年で最低賃金が上がった事で、パート全員 扶養内で働いていた事もあり、新たにパート人数を増やして、シフト制にし、賃金を抑えるように変わりました。

現在は週3か週4勤務。物凄く楽になりました。

トピ主さんは週5勤務とのこと、ご主人の扶養には入っていないのかしら?

そのような契約ならば仕方ありませんよね。そこの職場は週5勤務の人が欲しかったのでしょうから。

ダメ元で上司に掛け合ってみるのもいいと思いますが、それにしてもたった5日しか働いていないのなら言いづらいかな。

今の状態が無理ならやめるしかないですね。

だだ、給食調理のお仕事は夏休み等 長期休みがあるし、完全週休2日だし、子供に合わせられるのがとても魅力的な仕事です。
    そこを辞めて週3週4で雇ってくれる職場を探すのもおすすめですよ。

因みにうちの職場もお茶代集めてますが、300円です。
    1000円はちょっと高い気が...
    他のものにも使ってるかも知れませんね。

• トピ主さんのレス3を読んで

私の職場では雇用契約書がきちんとありますよ。
    もちろん有給休暇もあります。

しかし、前に所属していた会社では雇用契約書も有給休暇もありませんでした。

• 辞めていいと思う

給食調理は長期休暇とか考えると、子供がいる人には魅力があるんだけど、「給食のおばさん」なんてホンワカした呼び名とは程遠いハードワークなんですよね。

何人か友達に経験者がいますけど曰く「神経を使う肉体労働、でもそれより何よりもしんどいのが人間関係」だそうです。何となく想像はつきますけど…。

慣れれば何とかなるのかもしれないけど、ここにしがみつかないと生活が!という事ではないのなら、早く辞めるのが得策です。

• 次行きましょう。

徒歩数分だって言ってたのに30分
    謎のお茶代徴収
    用事があれば休めると言われていたのに実際は休めない
    9時から仕事なのに30分前に行かないといけないというのはその30分はお給料出てるのすか?
    出てないならこれだけで「話が違う!」って言っていいと思いますよ。
    正社員なら多少は仕方ないですが(いや、でもブラックだけど)
    パートで時給なしのただ働き強要って相当ダメだと思います。
    今度はパートでも雇用契約書交わしましょうね。
    そんなもんというところは断りましょう。

• トピ主です

他のパートさん同様に扶養内勤務です。
    30分前出勤はお給料出ません…
    実は採用の連絡がきた時に、詳細が決まったらまた連絡しますと言われてて、連絡が来ないのでこちらから連絡した経緯が何度もあり、主人にルーズそうな会社だからやめといた方がいいんじゃないかと言われていたんです。
    少しあれっ?と思ったら考えた方が良いですね。

• 辞めてもいいと思います。

たぶん、週3、週4、週5の人がいるうち、週5の人のみがすぐに辞めてしまうのでしょう。で、トピ主さんの募集の時は週5のみだったんですよ。私もそういうことありました。
    トピ主さんが辞めるといっても「またか」という程度だと思います。
    週5その環境は続かないですよ。
    時間外の出勤(朝)の分が支払われないのは労基局に訴えればすぐに飛んでくる案件ですよ。
    私が以前にいた事業所では朝礼も始業前に始めないように、という指導をうけました。30分もサービスなんて考えられません。

• 経験者です

トピ主さんの気持ちすごくよくわかります。
    私も去年、給食調理員のパートを2ヶ月でやめました。

辞めるとなかなか言い出せなかったけど、本当に早やめに辞めてよかったです。

もう少し頑張ろうとか、様子を見ようとか思わなくてよかった。

ほんとにさっさと辞めてよかったと、今1年経って思います。

管理栄養士1人と調理師1人と、私たちのようなハートが5人いました。

栄養士のその女性1人が牛耳ってる職場で本当に居心地が悪かったです。

シフトも自由に休みを取ったりできなかったので、凄く予定を立てづらくて。

給食調理の仕事を2ヶ月で辞めて、今はカフェでパートをしていますが気楽です。

メンバーも多いし、スタッフ人数が多いと毎日顔を合わせるメンバーが同じでは無いので精神的に楽です。

一刻も早い転職をお勧めします。
    経験者より。

• うーん

契約が週5なら仕方ないと思います。あとお茶代の徴収も仕方ないと思います。私も職場でほとんどお茶飲んでないけど払ってました。たまにあなたのようにお茶代のこと言う人いたけど…。
    家から近いところにしてもらえないんですか?
    あとは、職種自体あなたに、むいてないのかな?と少し思いました。

• 経験者

>パートさんの雰囲気が良い。
    これは騙し文句でしょう。
    >週5の枠しかない。
    これも望む人がいないからでしょう。

給食、食堂、関係の仕事は食器のカゴを乾燥機などに入れたり、
    油処理、床掃除などで腰を痛めやすいです。
    洗剤、調味料なども業務用ですから重い物ばかりです。
    体力が必須です。

1,000円も、もう支払ったのでしょうか?

辞めるなら早いほうが良いですよ。
    (私なら辞めます)

• 学校関係だから途中で抜けるのは問題だが

学校関係だから途中で抜けるべきではないし問題だが、契約通りでないなら早いうちに辞めるのがいいでしょうね。

先に行けばいくほど、傷口は大きくなるから(学校側のですよ)。

約束通りでないのなら致し方ない。

• トピ主です

お茶代は宜しくお願いしますと1000円渡しました。
    どうやら夏はもっと徴収するみたいです。
    私は喉渇いた時は水しか飲まないのですが。

確かに職種が向いてないのかもしれません。
    今までは一人外まわりの仕事で業務の配分や休みの調整は自分自身でしたので、他の人に合わせるのはこれ程大変だとは思いませんでした。
    皆さんの意見が色々聞け、大変勉強になりました。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧