• ホーム
  • 働く
  • 学校給食のパートを入社して間もないが辞めたい

学校給食のパートを入社して間もないが辞めたい

レス61
(トピ主9

キャリア・職場

ななふし

レス

• トピ主です

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。

あれから面接をして事務で採用されました。
    PTAや学校行事で休むなど細かく話しました。
    社長も小さい子がいて理解ある方でした。
    子供の病気は近所に義母がいる為頼ろうと思います。
    結婚前からずっと営業事務をしていたので、色んな経験をしてみたいと思い新たな事に挑戦しようと学校給食へ応募しました。
    今回は色々な意味で勉強になりました。
    仕事自体は疲れるけど楽しかったです。

• 学校や施設の給食センター等での仕事

多分、長年働いている方が、自分たちの都合のよい独自ルールで采配。
    そうやって長年やってきているのでしょうね。

悪いところばかりではないでしょうし、
    実際に私の知人や友人もお弁当を給食で配る業者に働いています。

ただ、私がある時期、派遣で紹介したいと申し出られた施設の調理施設。

近隣の数名パートと調理師免許のリーダー格、調理責任者の職場紹介で、
    ななふしさんと同様の理由で人が足りないんじゃないかとすぐ解りました。

つまり、近隣のパートさんたちが自分の都合でしょっちゅう休む。
    そこへ遥かに遠方の私が派遣で入れば、めんどくさいことを全て私に押し付けてさっさと帰宅したり、
    私は体調が悪くても休ませてもらえなくなるだろうこと、
    そのパートさんたちの我儘をきいての補充要員なら、明らかにこちらの都合は聞いてもらえないことは、
    紹介時の見学の一時間ですぐ判明しました。

よって、帰りの営業さんの車の中で、一切理由を言わずに、断りました。

入ってからでは遅いと思ったからです。

トピ主さんは結論を出していると思いますが、
    長く勤めている方たちの好き放題で人手が足りない日が出来てしまうのはよくあることだそうです。

よって新人に休みや都合を譲歩しない。
    そういうところは実際にあるので、しかたがないことです。
    人手不足を自分たちで作り上げている職場は実際に多い。

• 私も給食パートしてます

給食のパートで4年ほど経ちますが、人員の入れ替えはハンパなく多いです。
    私も希望の場所じゃない遠いとこの配属です。
    やっぱり、想像以上にキツイって言うのがみんな辞める理由だと思う。
    経験者さんが仰るように夏は暑い、冬は寒い、生牡蠣やレアなお肉とか食べたい物も我慢、手荒れする、重労働、衛生に常に注意をはらう、メニューによっては思うように休めない時もあるよね。
    でも、給食ってそういう仕事なんじゃないかな。向き不向きはあるかも。

最初の契約と違うなら、体を悪くする前に辞めた方がいいと思う。
    ただ個人的にはまだ5日なら、覚えることばかりで気持ちに余裕もないと思うからもう少し頑張ってみてって思います。
    子供たちに美味しかったって言われるとやってて良かったって思えるし、
    全体の流れが見えたら仕事もきっと楽しくなるよ。

• 小規模の現場にした方が

私の義姉はこども園で調理師をしていますが、何せ子供の人数が10人以下という僻地ですのでかなり楽なようですよ。これで他の大規模な所と同じお給料なんて不公平ですよね。

• 給食調理場も色々

トピ主様の入られた給食調理場は、驚く位、労働条件が良くないと思います。
    今は直接雇用で無く、委託が多いと思いますが、
    それでも市町村からの労働条件などのチェックが入らないのでしょうか?
    監督責任があると思うのですが?

私の勤めているのは市の委託で大手の給食業務を請け負う会社のパートとして
    市の給食調理場で働いています。
    10年以上勤務していますが、労災はもちろんありますし、
    雇用保険の加入も選べます。
    特にパートは有給も自由に取れます。それが1番のメリットです。
    時間単価は安いですし、重いものを運ぶことも多く重労働のポジションも有りますが、日替わりで変わりますので、楽な日もあります。
    ずいぶん前には新人さんをいじめる古い人がいてみんな困っていましたが
    その人が辞められてから平和で雰囲気も良いです。

ごめんなさい、トピ主さんへの返信とは違いますが、これを見ている方達に
    酷いところばかりではないことを知って欲しいと思い投稿しました。

• まず契約書をもらう

週3. 4の人は雇用先が 違うかも知れない。よくある。
    面接時に契約書を請求す
    べきです。次回からは。 口約束は 当てにせず。 特に面接官なんてのは 現場知らずです。
    契約書が全て!!
    職安で言われました。
    次回からは気つけましょう

• 次の仕事はがんばって

今日トピを読みました。
    入社してからでないと
    職場の仕事や雰囲気などわからないこと
    なんて沢山あります
    私事ですが面接した時にしっかりと自分の要望を伝え入ったのに入社したら違ってました。
    改善されなかったので勇気いりましたが上の者に再度伝えました
    トピさん次の職場は慎重にかつ要望があれば
    しっかり伝えましょう
    腰だいじにして下さい
    トピさんの居場所が早く見つかること願ってます

• 意味が分からない。

条件が違うからやめますって言ったらいいだけでしょ?

他に何があるのでしょうか??

意味が分からない。

誰かが言ってくれると思ってるの?あなたのことよ。

こういう求人の仕方はよくあります。

最初から、そこで働く人を探していたんですよ。
    いいこと言わないと、来ないから。

それで、え〜〜〜!!条件違うじゃない?やめます(実際に声に出す)、と言う人と、

え〜〜〜!!条件違う、ひどい、でもやめにくいから仕方ない続けよう(心の中の声)と思う人のどちらかが来ても確率は50%なんだから、全く来ないよりは、うまい漁になるわけさ。

あなたがしっかりしてたら何の問題もないこと。

• ん〜

ハードだけれど結局子ども都合で入る人多いですよね。
    離職早いけれどすぐ補充される感じでしょうか。

腰をやられると後々も響くので辞めるかな…。

• 雇用保険も労災もない?

とんでもない職場ですよ。
    扶養内のパート、職種職場はよく選んでください。
    飲食店の調理と違い、給食は大量の材料を使い決められた時間内で仕上げないといけない、調理器具も大きく体力勝負の重労働でしょう。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。

確かに面接時に都合の悪い日を言っておけばよかったです。
    チーフは年配の男性で色々心配してくれいい方なんですが、パートさんと確執があり陰で悪口を言われていてパートさんが権力ある感じです。
    孤立していて可哀想で私が社員なら支えてあげたいのですが、パートという立場なので家庭優先にしなくてはならず退職を申し出ました。
    環境は合わず確かに体力勝負な所ですが、仕事内容は好きでした。
    皆様ありがとうございました。

• 2度目のレスです

トピ主さん、なんか私のレスに反応してくれたみたいなので補足的に書きます。

休み取ろうとするの早すぎ⇒直近では難しいという意味。
    2か月先の休みだったら入る前からわかっているのだから
    その日は休みます前提で面接官に言っとけばよかったのに
    上が納得してるんなら先輩パートなんか何も言えないですから。ま、しょうがないね、いまさら。

給食は基本週5です。学校が月〜金稼働なんですから。
    週3とか4がいるのは人が入ってこないからだと思う。
    応急処置的な。雇う側とすれば週5で入ってくれた方が
    良いに決まってる。

でも月曜日に辞めるって言うと書かれてましたので、
    決めたならそれでいいと思います。
    次はきっといいとこ見つかるよ!頑張って!

• 雇用保険も労災もないのですか!!

こちらの方がびっくりしました。特に労災がないのは、まずいです。
    大量調理の現場ではやけどによるトラブルがあります。
    火を使う仕事で、回転釜のふちでやけどをすることも往々にしてあります。
    多少のやけどの場合は(私もそうですが)、軟膏を塗ってしのぎます。が、大きな事故になることもあります。床が滑って手を付いたさきが、煮えたぎる回転釜の中だったりしたら悲惨です。(私は経験がないですが、これで釜の中身全廃棄したケースもありました。)

過去経験したものとしては、熱湯をひしゃくに入れて別容器に移そうとしたところでこぼしてしまい、運悪く通りがかった人の足にかかってしまった、というケース。全治まで数週間かかりました。
    学校現場では少ないですが、フードプロセッサーの刃に巻き込まれて指を大けがしたケースもあります。この方は、後に退職しました。

雇用保険がないということは、本当に使い捨てなのだと思った方がいいです。会社が責任を取らない体質だというか。

けがをしたり、精神的にダメになる前に退職した方がいいです。その会社、恐らくかなりブラックです。

ちなみに、学校給食の委託業者は、都市部の方が競争が激しいため、同じ区市町村でもいくつかの業者が入っていることがあります。委託業者によっては、多少マシなところもありますので、もう就職先は見つからないと悲観しないでくださいね。

• カラダを壊すと思うので、早めに辞めた方がいいです

管理栄養士です。学校勤務です。
    大量調理の現場は厳しいです。調理委託業者から派遣された人たちが入っていますが、朝は早いし、毎日数分程度ですが、サービス残業もあります。
    体力勝負の仕事のため、腰痛持ちの人が多いです。長く勤務している人をみていると、腹筋を鍛えている人、若い人、昔から調理関係の仕事をしている人が多いです。
    体育会系のベテランさんが多い場所です。怒鳴る人もいるので、現場に入り、調理補助としてフォローするようにしたら、「栄養士が来るのが当たり前」な感覚にされてしまいました。こちらは、子どもを人質に取られているというか、定刻通りに給食が出せないと困ると思っていたのですが、逆効果でした。
    びっちり補助をすると、さすがに60近い年なので、午後から疲れが出ることがあります。帰宅後は食事もせずにそのまま寝てしまうこともあります。

委託会社では、いつも募集をかけていますが、集まらないと言っています。時給が安いのも問題だと思います。あと、児童生徒の人数が変わっても、時給が変わらないのも問題です。忙しさ、全然違いますから。

若い人は殆ど来ません。他に仕事が見つかるからだと思います。
    最近では、国際結婚した女性が入ってきています。言葉のハンディを越えて頑張っていますが、細かいニュアンスが伝わらないので、こちらのフォローが大変です。

週5契約だということは、その通りに出勤してくれということだと思います。遠方だということは、多分近場よりもそちらの方が食数が多いため、欠員が多かったのではないかと。

本社と交渉して、週4か3に変更をお願いしてみるのも1つの手です。それがダメなら退職すると言えば、また変わってくると思います。

• すぐに辞めたほうがいいです

2か月先にたった1日休みがほしいと申請されただけなんですよね?
    入社5日目だからといって、たいして非常識ともおもえません。

そんな会社、さっさと辞めてしまいましょう。
    ずるずると我慢を続けると、辞めにくくなってしまいますよ。
    だいたい、週5勤務で雇用保険もないとか、それってどうなんですか?

• 夫のせいにするのが無難

主婦の必殺技ですから。
    本人が思うこと、として話すと説得されてしまうけど、
    主人に反対されていまして。。。というとすんなりいく場合が多いです。
    なんでだろう〜
    ってわけで当初のお話と違うと主人が猛反対しておりまして、、、なんて言うとすんなりいくと思われます!
    早く辞めてもっとちゃんとしたとこに移ってください。
    幸い今は売り手市場ですし!!

• 辞めましょう

働き始めて5日で身体症状が出るって合っていないのでは?
    辞めて次探した方が良いと思います。

まずはご自分の条件を明確にすることですね。
    頑張ってください!

• 辞めたらいいよ

無理な義理立てする必要はないでしょう。
    週3週4の人が多くても、休みが重ならない様にシフトを組んであれば、週5の貴女も、子供の行事等では休みが取れるはずなんです。
    でも取れないのはなぜか。

週3週4のパートが、自分らはそんな契約なんだからと、好き勝手な日に出勤してるからでしょう。
    だから手薄な日が多々ある。
    それで困って求人募集をした職場。
    通勤5分の場所に応募していたのを、覆された時点で断れば良かったですね。そのやり口はブラック職場によくあります。

たった5日とかいう方もいますが、たった一日休みたいと申し出ても休みが入れられないのは他のパートさんたちが、お互い様の気持ちがないからです。

「貴女は週5でしょ」と新人に言い切ってるあたりで、どこがいい職場なの?と感じますよ。
    「ぎっくり腰」とでも言って明日からでも出勤しなくていいですよ。

• トピ主です

何度もすみません。
    委託業者の営業の方は当社は週5勤務しか取り扱ってないと言っていたのでてっきりパートさんは全員週5だと思っていました。
    扶養の件も週5でも扶養内の扱いだそうです。
    そして雇用保険も労災もないです。
    週4のある方は「私週4契約だけど最近は週3しか出てないんだ〜」と話していてやはり不公平だと思いました。
    こちらはたった1日も休めないのに。
    月曜日に退職の話をしようと思います。

• トピ主です

休みを取ろうとするの早すぎですか…
    2ヶ月先のどうしても外せない用事なんです。早めにと思ったのですが、たった1日でも休みを取るのはいけないことでしょうか?休みなく働けるのならとっくにフルタイムを選択しています。
    地方の最低賃金なのでどう頑張っても年間106万には届かないので扶養内でおさまります。
    PTAは夜行う所もあるのですね。こちらは日中しか行っていません。
    学校給食の週5は未就学児や低学年の子を持つ親が働くのは厳しいということがよく分かりました。ありがとうございました。

• なんかいろいろ書いてるけど

ようするに最初の話と違うことが多いし、30分前に出勤とかお茶代1,000円とか、納得できないことだらけなんですよね?
    さっさと辞めれば?そういう職場だからいつも求人が出てるんでしょ。
    ある種のサービス業の事業所を運営する企業の本社で中途採用を担当してますが、厨房職員も人手不足で常時募集してます。
    まったく未経験の女性が「家で毎日料理してるから大丈夫だろう」みたいな感じで応募してきますけど、1週間もたずに辞める人も多いらしいです。
    覚えなきゃならないルールが多いし、時間内に終わらせなきゃならないし
    予想よりはるかに難しい仕事らしいですね。
    でもさ、子どもがいて学校行事やPTAのときは休みたいとか、家から近くなきゃ…なんて言っていたらあんまり仕事選べないんじゃないかな?
    あーそれから私も週5日で扶養内ってびっくりしたんですけど。
    扶養内希望なのに週5日の契約しかない仕事に決めるって時点でちょっとおかしくないですか?
    次の仕事はよく考えて決めた方がいいですよ。

• 辞めるなら早い方が

一週間続いたら、ずっと来てくれると思われちゃいますよ?
    期待させる方が悪い気がするので、3日で判断して止めた事があります。
    一生懸命、教えてくれようとしてくれていて申し訳なくて苦しかったですが。

でも、近いからっていう理由で受けたのに、違っていたら仕方がない。
    何を言われようと、ペコペコ頭を下げてでもさっさと止めましょう。
    なんと言っても、身体が資本ですから。

• すぐ退職

私なら即辞めますね。
    契約と違うという理由でしたら、今やめるのがトピ主にも傷にならないしあちらもあーあーって思うだけで済む。
    新人30分前が必須なんてのも今時ありえません。

他の人との休みの兼ね合いはさておき、トピ主に営業が休めるといったのであればそれは営業のせいで、休みが取れないトピ主が不満を持つのは普通にありです。

契約書も取り交わしてないのだったら、さっさとやめた方がいいと思います。
    お茶代はまあ勉強代として諦める。

こういう業界、人手不足なのはわかりますがこういうごり押しやる事で更に人手不足が加速するのにねえ…

• びっくり

>他のパートさん同様に扶養内勤務です。

週5で扶養内勤務は難しいと思いますけど。

それで働き始めるのってびっくり。

• 変に人間関係ができる前にやめよう

私も、あなたと同じように結構頑張るタイプなんです。
    とりあえず1ヵ月がんばってみよう、3ヶ月がんばってみようと自分が悪いのかもしれないからと思って頑張ってみるんですけど、最後止めるときには、使われるだけ使われていたと言う感じです。
    他の人は融通が利き、好き勝手できるのに、自分ばかり気を遣って我慢しなければならないと言う状況なので、不公平でなりません。適職についてとかの本を読んだときに、科学的に実証されていることで、職場内に不公平があると、必ずそこは続けるべきではないと言うことです。
    早めにわかったなら、さっさと辞めて、次を見つけましょう。

• 週5パートしてました

もう10年ぐらい前ですけど。
    週5パートは自分の子どもの学校行事まったく行けません。

週5しか応募がなかったのは、週3、4の人ばかりだから
    一週間通しで出来る人が欲しかったんじゃないかな。

その職場の発言権のトップはチーフです。
    現場責任者のことです。その上に栄養士がいますが
    基本栄養士は給食センター内のことに口は出しません。

その日休めるかどうか、メニューにもよる(手のかかるメニューに欠員は痛い)から1か月の献立表が出たら
    比較的休みやすい日を選ぶとかね。

でもトピ主さんまだ入って5日目でしょ?
    それでもう休むって言っちゃったの?
    そりゃ、週5で入ってきたんだからちゃんと出てよと言われるでしょ。
    休みやすい日とか人手が足らない日とか、とりあえず1か月ぐらいは献立経験しないと、わからないでしょう。
    先輩方とも仲良くならないと、替わってもらう日とか調整しづらいでしょ。

まぁでも辞めるなら今なのかも。職場の先輩方がウエルカムな感じならやっていける。

あとー、2年働けば、調理師免許の受験資格がもらえる。
    私は1年半ぐらいでやめちゃったから受験資格ないです。
    という目標もできますけどね。

給食は朝から午後3時ぐらいまでだから(片付け入れて)学校のPTAとか夜しかできません。
    でも今働くお母さん多いから、PTA活動とかも夜にやるとこ多いけどね。
    昼間の活動は行けないね。

でもさ、休み取ろうとするの早すぎ。

• だから求人が多い

希望以外の勤務先になったということは、委託ですね。

委託もキツイと思います。

ジョブーさんの本はいつもどこかの調理師や調理補助を募集しています。

そして、委託でないところは正規職員などがふたりや3人で調理していて、ひとりが休めが替わりがいないので、ひとりマイナスで作ります。そういう意味では、委託なら「下痢してます。来週まで休みをお願いします。」で替わりが入るので休んでしまえばいいんですよ。

扶養の範囲内は、年間ではありません。年額を12月で割った額を越えた月まで遡り、扶養を取り消されたりします。夏休み分を他の月で働けばそういうことに成りかねません。そこも要注意です。

暑くて冷えて、力仕事。検便もあるし、サルモネラ菌感染の予防で生卵も食べれないはず。ノロは感染から1ヶ月体内から排出されないため職場から恨まれます。そういうことで加熱してあっても牡蠣もダメなんですよ。二枚貝はだめです。

給食調理もいろいろと大変なんです。

親しくなる前に、「あー、今回もやめたね。」くらいの繋がりのうちにやめてしまってください。ここで、疲れてしまうまでやめないでいると、次を探すパワーまでなくしますよ。

• すぐ辞める

私ならすぐ辞めます。
    ・すでに腰痛→この先、週5でさらに悪化します
    ・学校行事で休めると聞いていたが、実際休めない
    ・通勤時間30分に早出30分も加わり、出勤時間帯が希望と大きく違う

5日目でも、この3点で立派に退職理由になると思います。

給食関係は腰痛になりやすい、それで辞める方も多いそうです。

希望休や有休などは採用担当や営業担当の話はあまり
    当てになりません。面接時に勤務シフトの作成や決定のスケジュール、
    どうしても休みたい日はいつまでに誰と調整するのかなどを
    具体的に答えてもらえたらいいですが、それでも職場に行って
    話が違う、などはあります。
    シフト調整役がいなくて、週3パートさんたちに自分で交渉しかなく
    それも相手が非協力的だったら、さっさと撤退したほうがよいです。

私の元職場も、前は時短で週3/週4勤務で募集があったのに、
    今は週5で一日8時間のフルタイムしか募集していません。
    人手不足なので少しでも長時間の人が欲しいみたいです。

トピ主さんの場合、幸い契約書もないことですし、見切りをつけましょう。

• 早めの決断を。

ほかの方の週3、週4勤務は、この際、関係なくて、
    トピさんの雇用に関してトピさんの要望と異なる条件ですし、腰痛は食器の関係だとしても、腹痛はまずいでしょう。胃痛ですか?

うちの子、公立小学校ですが、自治体直営の字校内調理で、調理員さんは市の職員です。働き方改革で、以前は手のかかる給食の場合、時間前出勤などしていたようですが、できなくなりました。
    学校によっては民間委託されています。

ママ友A:大学食堂の調理員、休みはとりやすい
    ママ友B:公立学校の調理員、休みはとりやすいと聞いていたものの難しいことが分かった。
    ママ友C:栄養士。休みがとりやすいかどうかはわからないが、勤務時間は一般フルタイムより短め。

勤務地が車で30分、という条件提示の時点で断ったほうがよかったんだとは思いますが、給食は「間に合わない」わけにいかない、日々のプレシャーのある仕事だと思うので、早めに退職を申し出たほうがいいと思います。

子どもが幼稚園の時、弁当タイプの給食で、その給食業者を見学させてもらったことがあります。
    衛生管理上、更衣後、業務エリアに入るときはエアシャワー、長靴の消毒必須で、途中トイレに行けば、入り口からやり直し、でした。

長期休暇が休み、と思って応募する人が多いようですが、体力的には厳しい職場だと思います。

• 管理栄養士です

管理栄養士です。
    異動があるということは、学校ではなく、学校給食を受託している給食会社ですね。
    今でてるシフトだけこなして退職されたら良いですよ。

バイトやパートはたくさんありますから、次にいきましょう!

レス求!トピ一覧