統合失調症になりました

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ななちゃん

統合失調症になりました。子供を二人出産し、産後うつの状態から、妄想や幻聴などがあり、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。夫は病気に理解がなく、近々離婚予定です。

離婚が成立してからは、婚活などしてもう一度結婚したいと思ってるのですが、統合失調症で再婚された方がみえたらお話聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚活は、統合失調症を治した後の方が良いと思います

結婚については、お互いが、結婚する事により受ける利益が、結婚する事により受ける損より多ければ、結婚が成立し、また、結婚生活が上手くいきます。
     統合失調症への配慮は、統合失調症への配慮が要らない場合より、精神的、体力的、金銭的、時間的などの負担が増えることになります。
     婚活においては、ななちゃんさんの統合失調症への配慮による負担が加味されたななちゃんさんの魅力と、他の女性の魅力との競争になり、ななちゃんさんは婚活市場では相当不利になります。
     また、結婚生活においても、ななちゃんさんが、夫に対して、ななちゃんさんの統合失調症への配慮を上回る利益を与えられなければ、家庭内が不和になる可能性は非常に高いと思います。
     したがって、婚活は、統合失調症を治した後の方が良いと思います。
     なお、他者は統合失調症の自分(ななちゃんさん)に対する配慮をして当然、という態度より、謙虚な態度の方が、相手の同情及び協力が得やすくなると思います。

• 結婚前から躁鬱病の者です

うちは私の心身への負担を考えて子供は作りませんでした。
    主さんは子供の親権はどちらですか?

私が夫と知り合った時は寛解期で、付き合う時に病気のこと、寝たきり状態になったこともあったなどを全て話をしました。
    夫はピンと来なかったようですが、病気込みで私との結婚を選んでくれました。
    結婚してから躁鬱の波がひどくなる時もありますが、病気だから仕方ないと励ましてくれたり、上手くかわしたりしてくれてます。

主さんも結婚前から病気を受け入れてくれる人じゃないと難しいとおもいます。

私は婚活で知り合ったのではないので恋愛結婚ですが、婚活で精神疾患があるとかなりハンデになるとおもいます。

せめて妄想とかなくなった寛解期にした方がいいのでは?

• 単純に・・

子供二人が居る再婚というだけでもかなり難しいのに、更に精神的な病を抱えているとなればそれは厳しいでしょうね。

お子さんは主さんが引き取るのでしょうか?

もしそうなら、そのお子さんを養育する事に必死で婚活なんてしてられないと思いますよ。

それに先ずは治療ですよ。
    精神状態が不安定では上手く行くものも行かないですし・・。

• 夫の無理解

結婚の前から病気の兆候などあったのに、隠して結婚したなら問題ありですが…
    既にお子さんもいて、原因も分かっているのに、夫の無理解はひどいなと思います。

精神疾患は身近な病気や怪我ではありませんので戸惑うのも無理はありません。
    主さんも大変だとは思いますが、夫に分かってもらえるように、少しでも歩み寄ることはできませんか?
    例えば医師から説明してもらうとか。

他の方もレスされていますが、お子さんの親権や養育はどちらが?
    治療しながら、子育てしながら、働きながら…とても大変な生活になりますよ。
    まずは治療に専念して、再発を防ぎ、寛解に持ち込めば婚活もできると思います。
    落ち着くのに時間もかかるので数年内では厳しいと思います。

• 親権

色々ご意見ありがとうございます。
    そうですね、まずは寛解させないとですね。
    そしてこどもたちの親権は、主人が放棄する予定なので、私になります。
    5才と1才の子供のことを優先して、子育てが落ち着いたらまた再婚のことは考えようと思いました。

• いますよ

私の知人女性が夫の暴力から逃げるためにまだ幼い子供を連れて
    逃げるように離婚。
    その後厳格な親との関係が良くなく、それがきっかけで統合失調症に。
    かなりの期間、入院もされたと聞きました。

働けないので(親からの援助はあり)子供を育てられないと婚活をし、
    結婚しました。
    でもこの男性が実は知人女性の親の財産目当てだったんです。
    結婚後すぐに仕事を辞めてアルバイト生活に。
    「給与が少ない、妻は働けない、子供もいる」と金をせびる。
    借金まみれの父親と一緒に知人の両親宅に行き、
    父親が「俺は息子の妻が病気持ちなんて知らなかった。
    慰謝料をすぐに払ってほしい」と意味不明なことを言い出す始末。
    「それはできない」と言われると次から次に「こうやったらできるでしょ」と
    お金をせしめるためにいろいろ勉強してきていたようです。
    次から次におかしなことを言う父親の横で黙っている知人女性の夫。
    ハッキリ言ってグルです。
    それはもう大変でした。
    そしてその夫は独身女性と浮気していて「もうすぐ離婚できる。
    妻の親がお金を持っているからそれをもらってお前にも贅沢させられる」と
    言っていたよう。

心身が弱っている時に近寄ってくる人は他に何か目的があります。
    あなたを利用しようとしている可能性大です。
    あなただけでなくお子さんも、あなたの親御さんも不幸になりますから
    すぐの婚活、再婚は治療が落ち着いてからです。
    あなたの親御さんともよく相談して下さい。

• 元ご主人だけでなく、トピ主さまも

病識が乏しいように思えます。
    まだ未就学のお子さまが二人ということですが、育てていけそうですか?
    統合失調症はつきあい方が難しい病気です。治療しながら働いて育児をして行くだけで、まずは精一杯になるのではないでしょうか。
    再婚のことばかり書かれていますが、優先順位が違うような印象です。
    どうぞお大事になさってください。

• 今離婚して良いのでしょうか?

離婚したらお子さんのお世話をどなたがされますか?
    統合失調症の人との暮らしは
    家族にかなりの負担がかかります。
    ご実家で生活をするのでしょうか?
    ご両親も50代以降だと思いますが、
    これから益々体力が衰えてきます。
    離婚後ご実家で暮らす予定なら、
    今は離婚せず暫くご実家で暮らしてみませんか?
    実際に生活するとトピ主さんが思っているほど
    ご両親が理解してくださらないかもしれません。
    一緒に暮らしてみたらご主人と変わらないかもしれませんよ。

大きな決断は寛解してからの方が良いと思います。
    もちろん再婚もです。

レス求!トピ一覧