回転めまいの恐怖感

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

メレンゲ

長年グラグラめまいに悩まされてきましたが、先日初めて回転めまいを起こしました。
数秒で治ったもののあの衝撃は凄まじく、『また回ったらどうしよう、また回ったらどうしよう』と四六時中怯えていて何もできません。
静かに横になっていても、突然グワン!と来たりするので、その都度動悸と冷や汗で全く心が休まりません。
回転めまいの経験ある方は一体どうやって恐怖心を乗り越えられたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恐怖感は初回のみ

30年前からメニエールの確定診断を受け、症状は何年も消えたりまた再発したりで、今は両耳とも補聴器使用の高度難聴までは進みました。(でも仕事に恵まれ、管理職で結構会社で威張ってます(笑)。)

数秒であれば、本当の回転性めまいではなさそうですね。
    メニエールなどの本当の回転性めまいは、私は始まったら半日とか一日以上続きます。
    恐怖感は初回だけで、これは死ぬ心配ゼロのめまいと知れば次回からは恐怖など無く、ただただ不快なだけです。

数十年付き合ってきた私からの助言は、
    「気に病んでも病まなくても、めまいは起きるときには起きるので、あまり気にしない」
    に尽きます。めまいが起きたら、今日は調子が悪いと諦め、休んで寝込むだけ。持病なんて誰でもあるでしょ。めまいや難聴は、いくら医学情報調べても、結局今はまだ原因不明とわかるだけ。
    めまいじゃ死ねないから、他の病気に比べたら小さいことだと悟りましょう。

• 耳鼻科で診てもらっていますか?

回転性めまいは、怖いですよね。私の場合は、遊園地のコーヒーカップがエンドレスで何日も回り続けるような感じでした。あるいは、太平洋の真ん中で、嵐の中の船に乗っている感じ。早めに、専門医に診てもらって治療した方がいいですよ。私は、何度も酷いめまいを起こして、とうとう、回復せず、ずっとめまいの薬を耳鼻科でもらうことになってしまいました。薬のおかげか、今は、たまーにグルングルンとめまいを起こしても、安静にしていればおさまるし、以前ほど精神的にも動揺しなくなりました。ひとりで外出もできるようになりました。ただし、駅などにある幅の広い階段とか怖いので、必ず端の方で手すりを掴んでいます。怪我とかしないように。
    早めに治療すれば完治する人もいますから、とにかく耳鼻科、できればめまいの治療が上手な医師に診てもらってくださいね。数秒でおさまるとのこと、今ならまだ軽いので、治療を受ければきっとちゃんと治るのではないでしょうか。甘く見ず、軽く考えないで、耳鼻科へ。

• 秋さん

ご回答ありがとうございました。
    怖がり過ぎるのもよくないですよね。
    参考にさせていただきます。

• ランランさん

ご回答ありがとうございました。
    耳鼻科には受診しており、頭位めまいと診断されています。
    あまり怖がり過ぎるのもよくないようなのでなるべくゆったりと過ごしたいと思います。

レス求!トピ一覧