耳鳴り慣れますか?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ゆゆさん

大人の中耳炎から耳鳴りだけが残ってしまいました 左の耳から キーンという音が常になっております 耳鼻科に受診しても 慣れるしかないといわれ どうしたら慣れるのか悩んでおります いつになったら慣れるのか不安です 耳鳴りで慣れたかた いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老齢ですが

小学生の頃に何度も中耳炎になり、それ以来耳鳴りがずっと続いています。

日中でも夜でも、周りが静かになるとずっと蝉が頭の中で

大合唱しているような感覚です。

この状態がもう半世紀以上続いていることになります。

聴覚検査をすると必ず引っかかります。

私の場合は両耳なのでステレオ効果で響いているのですよ。

でも、もう慣れたもので気になりません。

こんなもんだと思っています。

気にせずに付き合っていくしかないと思っていますし

これが自分にとっての当り前なのだと受け入れています。

耳鳴りで医者に掛かったこともなかったし、針灸やツボ治療で

何とかしようと思ったこともありません。

こんなもんだと思って受け入れています。

そのうちに慣れると思いますよ。

何かに気を取られている時は気にもなりませんから・・・

それに、こんな状態でも微かな音や、何かの漏れ音なども

ちゃんと聞き取れます。

• 慣れるかと問われるなら…慣れます

子供の時に、鼓膜を傷付けたのと中耳炎だった影響か耳鳴りはありました。

50歳を過ぎて厄介な持病がある現在、増悪時にステロイドを条件付きで服用しています。1週間ほど服用後に酷い耳鳴りがするようになり、念の為に耳鼻科で診察及び聴力検査を受けましたが特に異常なしとの事でした。

このレスを入力している今も、かなりの音量で「キーーン」と鳴っていますが慣れました。特に耳鳴りから逃れる目的ではありませんが、カナル型イヤホンで音楽を聴いる時には、耳鳴りは気になりません。

• ある程度歳いくと来るよ、耳鳴り

トピ様の御年齢が解りませんが、友人達に耳鳴りはすると聞くと、多少あるあると答えますね。
    その耳鳴り、音の高低や種類、その人の性格によって感じ方も違うかも。秋の虫飼ってますからという明るいのか、あきらめて受け入れているのか、そういう人もいます。
    耳鳴りもそんなものなのかな解釈で、ウォークマン聞いていたり、好きなキャラクターのイヤホンを付けたり、まあそれなりに同居中です。
    友人は歳で耳も遠くなっちゃって、ただ一つ聞こえずらさが大変ですけど、もう、適当に返事しちゃうわよ、でした。

• 不安ですよね

私も10年前から耳鳴りがあります
    大人になってから、中耳炎もなりました。辛かったー。
    私の耳鳴りの場合は、ストレス性のものですが 大音量で鳴るときもあれば、音が変化したり様々です。
    日中も鳴っていますが、あまり気にしていません。
    耳鳴りが大きく鳴った時は、ストレスや疲れのサインだと思うようにして
    休むようにしています。
    あと、参考になるかわかりませんが、ビタミンB群のナイアシンが不足すると耳鳴りや不安感出ると医師に言われ、「ストミンA」というお薬のようなビタミンのようなものを処方してもらいました。
    裏には(耳鳴り緩和剤)と書かれています。
    これを飲みだしてから、幾分かマシになったように思います。
    あまり気にせず、散歩したり気分変えてみてくださいね。
    寝るとき、自律神経整える音楽をかけるのもオススメですよ。

• 60代、男性です。20代より耳鳴り、蝉しぐれ、ピーン

静かなときとか、寝るときとかに、蝉しぐれが聞こえます。
    私の場合、BGMのような音量なので、BGMと思って聞き流してます。
    子供のとき、夏よく蝉取りをしてましたが、実際の蝉しぐれはもっとうるいです。

時々、ピーンというラジオから聞こえるような電子音が聞こえることがあります。
    これは、ちょっと気になります。

きほん、BGMと聞き流します。
    今の所、聴力には支障はありません。

• もっとすごい耳鳴りでも、必ず慣れてしまう

私は、メニエール系の内耳障害により聴力が落ちて、今では両耳高度難聴、補聴器使用者です。
    普通の人がいきなり私の聴覚を体験したら、耳鳴りは爆音レベルのはずです。
    自分でも、耳鳴りを意識すると、「俺の耳鳴り、すごい音量だよなあ」と思います。

しかし、耳鳴りなんて慣れます。しかもそんなに長い時間かからずとも。
    慣れれば耳鳴りは、常時あっても意識しなくなります。
    飛行機の機内は実はかなりの轟音ですけれど、人は機内で眠れてしまいますよね。
    原理はあれと同じことです。
    人間は恐ろしく鈍感に設計されています(笑)。

• なんとか慣れました

ジージーという耳鳴りが発生して、1年になります。今現在は
    全くと言っていいほど気になりません。半年位は、
    辛くて不眠症にもなり、薬を服用したりしてましたが、今では
    なにも飲まなくても眠れます。今はお辛いと思いますが、
    必ず慣れます。
    これを聞いていたら気分が落ち着くと思う音楽を、
    ネットとかで探して聴いたりするのもお勧めです。

レス求!トピ一覧