なぜ呼ばれるまで待てないのですか

レス146
(トピ主2
お気に入り144

生活・身近な話題

かなごん

愚痴というほどのものではなく、本当に純粋に理由というか心理を知りたいだけなんですが。

あるお店でパート歴5年ほどになります。仮にドラッグストアのような、どこにでもあるお店だと思ってください。私はレジ係でいつもレジにいるのですが、普段開けているレジは1台か2台、混雑時は店内にいる従業員を呼んで、4台あるレジを全部開けます。

その際に、床に貼ってある停止線のような「こちらでお待ち下さい」という足あとマークのところで一旦止まってもらって、空いたレジにお客さんを誘導するのですが(フォーク並びというやつです)、半分くらいの人が呼ばれてもいないのに勝手に空いたレジに進んできます。
前のお客さんがそこで止まって呼ばれてから進んでいるので、システムを理解していないわけではないと思うのですが。

こちらとしては1組のお客さんの会計が終わったとしても、例えばその前に先に並んでいたがなんらかの理由でお待たせしていたお客さんをレジに通したり、会計後に領収書くださいと言われて書いたり、書いたあとはその処理があったり(20秒あれば済みますが)、ポイントを集めてもらえる店独自の商品券などにスタンプを押して引き出しにしまいに行ったり(紛失すると大変なので、次のお客さんを呼ぶ前に行うルール)、少し待っててほしいときもわりとよくあるのです。でも進んで来られてしまうので、少々お待ち下さいとなるのですが、その隙に隣のレジが空いてその次のお客さんが呼ばれたりすると、あっちのほうが早かったなと小声で言われる方も中にはいます。

こちらは決められた仕事をこなしているだけですし、愛想良く「少々お待ち下さい」と言っているのですが、不満そうな顔をされる方もいて、呼ばれるまで停止線で待っててもらえたほうが順番が早く回ってくることもあるのに、どうして呼ばれてもいないのに進んでしまうんだろうと不思議に思います。

ユーザーID:3563621731

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数146

レスする
  • そうなんだよね

    私もレジのバイトをしたことがあるので、わかります。だから、私は必ず店員さんに呼ばれたからかアイコンタクトが取れてからレジの前に行きます。ですが、並んでいる時も後ろから「空いてるよ!」とかせかされます。明らかに宅配便の伝票整理をされていたり、スタンプを戻しに行ったりしているので、待つべきだと思うんですが。
    でも、この仕事の経験がない人ならわからないんだと思いますよ。

    ユーザーID:8868650235

  • 気を付けます

    動いた後で停止線がある事に気が付くこと何回か。そうそうシステムも理解しているのに。人が並んでいて新たなレジが開くと条件反射で動いてしまいます。ごめんなさい。完全なる言い訳見苦しいですね。

    ユーザーID:7154880073

  • 「レジ係に呼ばれる」という発想自体がないのでは

    >どうして呼ばれてもいないのに進んでしまうんだろうと不思議に思います。
    そもそも私は、「レジ係に呼ばれて初めてレジに進む」発想自体がないです。
    私が住んでいる地域では前の人の会計が済んだら(済んだように見えたら)レジに進むのが当たり前で、疑ったこともありませんでした。レジに呼ばれるのを待っていたら店員に不思議な顔をされるでしょう。

    >半分くらいの人が呼ばれてもいないのに勝手に空いたレジに進んできます。
    「勝手に」空いたレジに進む人が半分もいるなら「空いたレジに『勝手に』進むのが一般的で、待っている人はこの店の常連だから店のルールを知っているんだな」って思うのですが…。トピ主さんの住んでいる地域ではレジ係に呼ばれるまで待っているのが一般的なんですか?

    >こちらは決められた仕事をこなしているだけですし
    >呼ばれるまで停止線で待っててもらえたほうが順番が早く回ってくることもあるのに、
    お店やトピ主さんの理由や事情やルールを知らないお客さんもいる。「何で前の人の会計が終わったのに待たされるの?」と不満を感じる人もいるでしょう。
    何も不思議ではないですよ。

    ユーザーID:0186032823

  • 空いたレジに来るんですよね

    レジが空いたのなら客が自分で空いたレジに来る店の方が多いからだと思いますが。
    呼ばれるまで停止線で待つシステムの店も知ってますよ。
    でもスーパーでもコンビニでもいちいちレジの店員に呼ばれなくても自分で移動します。
    どちらかと言えばトピ主さんの店のシステムの方が少数派かな。
    慣れたシステムに従ってしまう客が多いのは仕方ないと思います。

    ちなみに自分の前の客が呼ばれるまで動かなかったとしても「レジが空いたのなら自分で動くもの」と思ってる客なら「あのレジ空いてるのになんでこの人動かないんだろうな。何ボーッとしてるんだろ」と不思議に思うだけでしょう。

    ユーザーID:8767891659

  • それは仕方がない部分もあるだろう

    だって大半は、トピ主さんの言う『見切り発車』をしても問題ないでしょ?

    でも、そういったトラブルが100件中で2〜3件起こっても
    印象に残ってしまうってだけじゃないのかな?

    レジが1〜2個しか空いてないっていうのも影響があるかもね。

    これがレジが5〜6個のようになると起こりにくくなりそうだ。
    銀行のATMの列でもそうだけど、その規模となると
    床にマークをつけるだけでなく、整理用のベルトのようなもので
    列を作るから横入りされる危険を感じ無くなる。

    でもさ、例えば2つだけのレジでね、一方が空いたときに
    案内があるまで待っていると、位置的関係も場合によってはあるけど、
    『埋まっているほうのレジのみに並ぶ列』に傍目から見えるよ。

    つまり空いたレジの方はこの列とは別という雰囲気が一瞬出来る。
    それを並んでいる人がちょっと感じると『詰めたくなる』んだよ。

    でさ、行列に並ぶってそういった横入りを気にするだけじゃなくて
    背後の人の『空いたから早く進め』的なものを背中に感じるものです。

    そういったことでレジ業務が終わったと見切りで進む人はいる。
    で、実際はそういったトラブル以外の時も多少は進んでいる人が
    結構いると思うよ。

    ユーザーID:9525677698

  • 目の前のお客様しか見えていないから、そうなります。

     私も若い時カウンターを担当していましたが・・

     あなたは目の前にいるお客様しか見えていません。自分の姿がすべてのお客様からどの様に見えているかへの配慮がまだまだですね。

     混んでいることを前提にしますが、あなたにとって10〜20秒でも、待っているお客様からすれば分単位の待ち時間増加になります。フォーク並びの停止位置から歩いてカウンターに商品を置いたりする10秒強でも、10人目までには2分のロスタイム。店員が待たしていると感じる時間と、並んでいるお客様が感じている待ち時間は明らかに違います。

     車での信号待ちと同じですが、混んでいる交差点で青信号になってすぐに動き出さない車は、後続車にもストレスを与えます。また最前方の車は早く走り出さなくては後続車に迷惑だというストレスを感じて待っています。トイレやATMで後ろの人のことを気にせずにダラダラとする人がいますが、多くの人は「早くして欲しい」と同時に「早くしないと迷惑だ」という気持ちをもって待っていますよね。

     その最前方のお客様にどんな信号を出していますか? 前の人が終われば次は私の番・・通常は青信号ととられます。あなたが前の業務を終わった時点でカウンターの前に待機しておかないと時間の無駄。後ろの人にも迷惑だと思われます。

     あなたの制止は遅すぎます。停止線からお客様が歩き出してからの制止は、客商売として迷惑で不愉快な行為ですよ。私なら自分の失敗としてカウントします。

     私は事後処理に時間が必要なら「前の客が離れる前に」次の客に対して「(まだ時間がかかりますから)もう少しそのままでお待ち下さい」と伝えます。そして前の人の処理が完全に終わる「少し前に」声をかけて、私が次の仕事を受けられる様になるのと、お客様のカウンターでの準備完了が同時になる様にします。

     そんな店員なら、安心して指示を待ってくれますよ。

    ユーザーID:8157155500

  • やり方

    レジを離れて商品券をどこかに片付けに行く、なんてルールがあるからお客様をお待たせしてしまうんですよ。
    あと、普通のスーパーでフォーク並びなんてさせてたら、列の長さがものすごい事になりません?
    フォーク並びだからといって、なぜ前のお客様と次のお客様の間にいちいち休憩を入れてお客様を待たせなきゃならないのですか?
    普通の並び方だったら、何メートルも向こうで次のお客が待ってる訳じゃないから、どんどん進めてタイムロスがないですよね。そんな、税関とかじゃないんですから、一回一回、タイムロス作る必要あります?
    トピ主さんのいるお店、無駄なタイムロスが多すぎますね。そこで間をあけなきゃならない正当な理由ありますか?ないでしょ。
    今時、領収書を手書きで書いてるスーパーも少ないですよ。今はレジから領収書が出てくるのが普通です。
    もっと、改善した方がいいのはスーパー側なんじゃない?

    ユーザーID:7167186539

  • 私は待つほうですが

    勝手に並ぶ方は、たぶんスーパー(食品売り場)のそれと同じに思ってるのでは。
    最近のスーパーでも停止線は引いてあり待つ人は呼ばれるまで待っていますが、
    前客のカゴが横に移動された途端に、さっさと並びカゴを置く人は珍しくありません。というかこっちのほうが多い気がします。

    私も二列に並んで待つ停止線で、真ん中に年配男性がドーンと立っているので
    「横に並びたいんですけど」と言ったら「これでいいんだよ!」と。
    停止線を示し促しても全然聞きませんでした。それはもう頑固でムカつきましたした。

    レジさんは小銭の束を開封したりレシート紙を交換するときもありますよね。
    私はレジさんと目が合うまでなんとなくその様子を見てて声がかかったら行くようにしています。

    ユーザーID:4704121760

  • 初めて知りました。

    そんな事情があるとは知りません。
    私は呼ばれるまで待ってはいるけど、空いてるレジがあるなら進んでしまいたい。

    目の前のレジが明らかに空いていたから進もうとしたら、遠い方に呼ばれて、すごく嫌だったことがある。

    しかも、その空いてるレジに、並んでいる人ではなく、入口から入って来た別の人がヒョイっと横からそのまま割り込みで入ったんだけど、店員は注意もせず、普通にレジ打ってた。

    ユーザーID:9824442225

  • レジを待たせないようにしている

    私としては、忙しいレジの人を待たせないように、また後ろに並んでいる人が少しでも前に進むように、効率を考えて積極的に進んでいるつもりでした。モタモタしないように。
    ただ、レジが何台もあるような所では、次がどこのレジか分からないので呼ばれてから動きますが。

    レストランでもそうですが、店員さんの指示に従うものと思って待っていると「空いてる席にどうぞー」と言われたりするし、わからないんですよね。

    フォーク並びの停止線に「お呼びするまでお待ちください」と書いてあればおとなしく待ちますよ。

    ユーザーID:2976827527

  • 呼ぶまで待てって周知してますか?

    レジで並んでる時はちゃんと様子を見ていて「空いたらそこに進む」が正解だと認識していました。後ろの人からの圧もありますし(笑)
    見ておらず、空いてるのにぼーっとしてて、呼ばれてる人こそ、空気読めない感じかと思っていました。実際、めんどくさそうに、声かけするレジの方も多い印象です。
    逆にコンビニでの宅配便送りとかで、明らかにまだ後処理中で大きな荷物が置いたままなら進まないですよ。そこは様子見てたらわかりますから。

    後処理が発生する割合が多いかどうかは、お店によって違うだろうから、どっちが正解とかあるのかなぁ。とトピを見て感じました。
    トピ主さんのお店では、「呼ぶまでお待ちください!」って、書いて周知すれば??

    ユーザーID:8922255849

  • え!

    えーっ、ちょっとビックリです!
    前のお客さんの会計が済んでレジが空いたら、何も考えずに自動的に進んでいました。
    というか、レジ担当者に「呼ばれてから進む」という発想がありません。
    レジというものは、客側が状況を見て自発的に進むものという感覚があります。

    なんでそのような意識になったのかというと、多分、私が利用するお店の多くでは、レジ担当者に用事があってすぐに次のお客の会計作業に入れない(領収書を書く、スタンプを押しに行く、伝票整理など)場合、たいてい、前のお客がいなくなると同時に「休止中」の札か「伏せたカゴ」が置かれて、次の人が進入できない状態になるからだと思います。
    だから特に何もサインが出ていない場合は、呼ばれなくても空いたレジに進んでOK!と判断してしまうんです。
    というか、うちのほうでは、どの店もレジ担当者が「お次のお客様どうぞー」みたいに呼ぶ習慣がないんですよ。
    停止線からなかなか進んでこない人がいるときに、進入を催促する意味で「こちらのレジにどうぞー」と声掛けする場面はたまに見かけますが。

    ユーザーID:2656692508

  • 現代人は忙しい

    私は、そのお仕事の経験はありませんが、声がかかるまで待ちます。

    でも、たくさん買い物してしまった時はカゴが重いので早くレジに置きたいと思うことはあります。

    毎日半数くらいのお客さんにモヤモヤされるのなら、足あとマーク辺りに「お呼びするまでお待ちください」って書いておきましょうか。

    こちら(客サイド)も、主さんの働くお店で買い物して、指示通り並んで待って、順番が来たから進んだだけですし・・
    ってことでしょう。
    そんなに不思議がられているなんて思いもしていないでしょうね。
    世の中の半数の人は、時間に追われているのですよ。

    私はおとなしく待ってますので。

    ユーザーID:2606693988

  • そういうシステムと思ってないから

    これは気づかずすみませんって感じなんですが、私はフォーク並びってあくまでも「空いているレジにスムーズに誘導するためのシステム」なんです。だから呼ばれるまで客を待たせることまで含めたシステムとは思っていません。
    つまり一列に並んでいる時と感覚としては全く同じです。

    もしフォーク並びじゃなかったらどんどん客は来ますよね。一歩下がって呼ばれるまで待つことはありません。フォーク並びは単に候補となるレジの台数が複数あるだけで全く同じと思っています。
    だから「空けば行く」のはある意味当然の行動と受け止めています。私も空けばそっちに向かって歩き始めてしまいます。

    逆にもし一列のレジでそういう用事がある時はどうされるのですか?
    レジ台にカゴを置いた次の人の所で「ほかのレジをご利用ください」札を出すのではないでしょうか。

    フォーク並びという事はもう一方のレジにもその人は並ぶ権利を持っているという事。じゃあ来てしまった人を待たせたってもう一方のレジがあるのだから、用事があるならそう誘導すればいいんじゃないかなと思いました。

    だいたいそういう用事がある時より問題なくスキャンして処理するお客さんの数の方が圧倒的に多いわけです。イレギュラー処理のために毎回全員ちょっと鬱待たせるよりは、イレギュラーの時だけ特別対応する方が全体の時間は短くなると思うのですがいかがでしょうか。

    ユーザーID:4500179825

  • せっかち

    単純にせっかちなのでは?

    ユーザーID:7747443527

  • お店によっては呼ばないから

    よく利用するお店は呼ばれません。
    会計後のごちゃごちゃがないんだと思います。
    次から次へと進みます。

    たまに利用するお店は呼ばれます。
    奥側のレジが見づらく、手前に大柄な客が居ると見通しがきかないんです。
    なので、手を上げて呼ばれることが多いです。
    でも、空いたら進んじゃいます。

    ヨコですが、モタモタレジさんに当たるとイライラします。
    絶対、自分でやった方が早くて丁寧だから。
    先日初めてフルセルフのレジを利用しましたが、良い感じです。
    バーコードを読むのが楽しかったです。
    早く普及してほしいです。

    ユーザーID:9245401150

  • ただ並んで待つのが苦痛と感じる人が多いかもしれない

    時間が貴重で、速く済むならそうしたい人が多いかもしれない。
    実際には、きちんと待つほうが、結果的に速いのだけど、目の前の空白があると埋めたくなる心理かも。

    せっかちな人が多い、ということかな。

    待たされるより動きたい、空間があれば詰めたい、自動で移動してても更に動きたい、
    そういう、せっかち心理なのだと思う。

    だから、エスカレーターを歩いたり、動く歩道も歩いたり、とにかく前へ前へ詰めたい心理なのでしょう。

    呼ばれるまで待つというのは、目に見える時間で図れないけど、
    目の前の空いてる空間は、目に付きやすいだけかも。

    歩行者信号に、後どれだけで青に変わるか、目盛りみたいな表示がありますよね?
    あれも、せっかち心理の人が多いから、「待たされ度を目視確認できる」ようにしたのだと思う。

    実際には不確定要素が多くて無理だろうけど、あとどれくらいで呼ばれるかわかれば、止まって待てる人が増えるかもしれないですね。

    ユーザーID:0046517401

  • 声かけ

    すぐに次の人の対応はできないとなったときに、停止位置ふきんに向かって「お呼びするのでお待ち下さい」と言えばいいのではないでしょうか。

    そういうのはたまにみかけますけどね。
    「アイコンタクト」と併用されている印象です。

    私が利用するコンビニやドラッグストアでフォーク並びのところを想像しましたが、前のお客さんがたとえばカバンに財布をしまったり、そんなタイミングではまだ次の人もまうしろにいないので、目の前のお客様に失礼にならない程度にそういう声かけを次の人にできそうに思います。

    もし次の人がせっかちでも、レジに着く前にまだだとわかれば停止位置まで引き返せますよね。

    およそ半数が勝手に来てしまうなら、それをさらに半数にするくらいはお店の努力ではないかと思います。
    少なくとも半数が勘違いする運用ということです。

    それと、声かけは閉じていたレジを開けるときだけのルールなんですか?
    違いますよね、稼働に対し数人程度は待つこと、ありますよね。
    そのときも基本は呼んでから来てほしいのですか?

    もし、レジの稼働を増やした直後だけの話なら、そんなお店のルールは客の知ったことではないし、タイミング関係なくひとりでも停止線で待っているときは呼ぶのが原則なら、閉じていたのを開けるくだりは不要。
    トピ主さんが問題を混ぜている気がします。

    また呼んでないのにきた、せかされる感じ…忙しいときなら、イライラしてしまうかもしれません。
    自分のためにも、自分から改善できないか、それが先ではないですか?

    なぜくるのかって、行っていいと思ったからですよ。

    ユーザーID:8232901869

  • 行動経済学では

    飲食店でも、客が自由に席に着けるところと、店員が席に案内するところがありますよね。

    店員が席に案内するところは、そのような表示が目に着くところにあるので、客が迷うことはないわけです。

    主さんのお店は床に貼ってある停止線だけのようです。
    ちゃんと「スタッフがお呼びするまでこでお待ちください」の表示をすればよいのではないでしょうか。

    >心理を知りたい
    とのことですので、

    ネットで「ナッジ理論 行動経済学」というのを検索してみてください。

    提唱者でもありノーベル賞受賞者のリチャード・セイラー博士の本「実践 行動経済学、行動経済学の逆襲」などを読めばこんな人間の行動がしっかり腑に落ちます。
    図書館に必ずあります。

    ユーザーID:8739548611

  • 「来ないから呼ばれた」

    トピ主さんからすると「レジが呼ぶ仕組み」でも、客によっては「前の客がボーッとしていて空いたレジに進まないから、わざわざレジから呼ばれた」と思うのでは。店内に「レジ係が呼ぶまで並んでお待ちください」と明記してありますか?

    また、不満そうな顔は、選択ミスをした客自身や、会計以外の追加作業を頼んだ客への不満でもあるので、そこは気にしなくていいと思います。

    ユーザーID:1866016222

  • 「お呼びするまでこちらの線でお待ちください」

    と、フォーク並びの先頭に表示をしてはいかがですか?
    会計が終わって、誰もいなくなった後でもなにか作業があるのはわかりますが、待っている線のところでは何をやっているのか見えないし、そもそもレジカウンターの中で他にどんな業務があるのか知りません。

    なので、私は空いた所にスーッと移動します。後ろの人も気になりますし。
    銀行のATMカウンターがそんな感じですよね。この場合、相手は機械ですが…。
    あ、でも後ろの人にもそれを分かっていてもらわないと、急かされたり、空いてますよと教えられたりしますから、列に入る所と先頭にその表示があるといいのかも知れませんね。

    ただ「呼ばれるまで待って」では何故?と思われる可能性もあるので、先手を打って「支払い後の後処理等がある場合、お待ちいただく場合もありますので、こちらでお待ちいただければ、一番早いところにご案内いたします…云々」みたいな説明があってもいいかもしれません。

    けっこうお客側もお店の人に呼ばせるのも悪いかと、気を使っている場合もあるのです。

    ユーザーID:6617475783

  • いるいる

    客の立場ですが、会計してもらっている最中にふと、背後に気配が。

    停止線どころか私にくっつきそうになるくらいで待ってる次の人。

    空きそう、と思って来て待っているんですよね。
    え〜?とビックリです。

    ホント、「次の方どうぞ」と言われてから何故来られないのか。
    私はずーっと呼ばれてからレジに行くをして来ているので信じられません。

    たかがほんの少しの時間を、何をそんなにせかせかしないとならないのですかね?

    まあ、色々な人がいると言う事でしょう。

    ユーザーID:6220078383

  • 「なぜ呼ばれるまで・・」答え 書いてないから

    「こちらでお待ち下さい」としか書いてないんのですよね。
    「お呼びするまで」とは一言も書いてない。
    「こちら」で待っていて、「空いたから」進んできた。どこかおかしいですか?店側の書き方の問題かと思います。

    ユーザーID:9431712827

  • 私詰めちゃってるかも

    別にそこで待たされても文句はないですけど

    偶に行っていいのか?ダメなのか?と迷う事はあります。
    でもそう思うのはレジが何個も合って一目でどこが空いてるか分からないレジに対してですね

    普通に二つしか空いてなかったら空いた方に進んでいきます。


    「こちらでお待ちください」が「(お声掛けするまで)こちらでお待ちください」とまで認識されていない気がします。


    ユニクロとかの大型店舗だと
    「係の者がご案内いたします」と言われるので詰めずに待ってたりしますけど

    逆に声かけてもらえるのかと思っても手をあげたり何もしないところもあるので
    客側にそれを判断するのは難しいところでもあります。

    出来れば看板に「係の者が御声掛けするまでこちらでお待ちください」とまで書かれていれば進まず止まっているかもしれませんね

    ユーザーID:6545971749

  • 悪いけど

    トピ主さんのお店のようなやり方だと
    個別のレジで対応ではなく
    サービスカウンターを設置してそこで対応した方が早いと思います。

    トピ主さんのお店のようなやり方をしていたら
    レジが遅いってクレームを入れます。

    トピ主さんのお店のようなやり方をしていた所もありましたが、
    今はそこは止めています。

    ユーザーID:1487224487

  • やり方を工夫する、お客を変えようと思わない

    レジかごは使ってますか。

    前客のかごを処理し始めたら、「呼ぶまで待て」札をかご置き場に立てる。

    これで解決しませんか。

    ユーザーID:4591026710

  • 知らないから、です

    >床に貼ってある停止線のような「こちらでお待ち下さい」
    >という足あとマーク

    これだけの情報しかない場合、
    次、どのレジが空きそうなのかを観察しながら待ち、
    空き次第、自主的に前に進むもの、と認識していました。
    だから、進んでいただけです。

    逆に、買い忘れがないか周りをキョロキョロしていたり、
    考え事をしていたりして、レジが空いたのに気づかいないとき、
    「お次でお待ちの方〜」みたいに声を掛けられることもあるのですが、
    そんな時は、むしろ「ぼーっとしてないで、早く来い」と注意された、
    「ぼーっとしていてすみません」くらいに思ってました。

    何か作業が必要で、すぐにレジ打ちできないとき、
    私がよく行く店では、たいていどこでも、
    「休止中」の札が出るか、買い物かごを立てられます。

    しかも、前のお客さんがレジを立ち去るタイミングではなく、
    誤ってこちらがレジに進んでこないよう、
    例えば、レジ打ちが終わって、
    前のお客さんがお金やカードを出している・・・
    その数秒の間に、ささっと出されることが多い気がします。

    どうしても呼ぶまで待たせたいのなら、
    「こちらでお待ちください」という表示だけでなく、
    「お呼びするまでこちらでお待ちください」と、
    立て看板くらい立てたらどうなのだろうと思います。

    なぜ、そういった対策もせず、客だけを責めるのですか?
    トピタイトルに、返してみました。

    ユーザーID:6920417320

  • もっと判り易い様に表示する

    基本的に、スーパーはそれぞれの列に並ぶ所が多いです。ドラッグストアや100均でもそうです。
    最近、コンビニはフォーク並びになりましたよね。

    昔はトイレも個室の前に各々が並んで待ってました。
    なので、遅い人の個室だと何分も待たされ、待ってる人も何度もノックして確認したりしてました。
    銀行のATMや今では殆ど見かけない公衆電話なんかも、そういう感じでした。

    そしてフォーク並びがテレビなどで周知され、様々な場面で取り入れられましたが、スーパーの様に大勢が一列に並ぶのが難しい場所は、今でも昔のままですよね。
    トピ主の働くお店がもっとそういうシステムだと周知するべきだし、そう案内する人がいてお客様に説明しなければ、停止線だけではわかりません。

    私も客商売なので、トピ主の気持ちは判るけど、トピ主のお店の特殊なシステムを客側に押し付けるなら、店員が毎回説明するしかないのでは?

    ユーザーID:9208834209

  • 効率重視

    レジから待っている所まで数歩歩き数秒かかります。

    ちりも積もればで、その積み重ねが更に行列を生む(かつ自分も多少は早く会計が終われる)と考える私は、前の人のレジが終わったら進みます。

    勿論、レシート用紙を交換などの作業をしている場合は大人しく待ちます。

    そんな私なので、出来ればレジの方にお願いしたいのは、レジ袋を籠に入れる作業よりもお釣りは先に渡して欲しいですね。私がお釣りをお財布にしまっている間に、レジ袋等を用意して頂けると、お互い無駄な時間が無いかなと思うからです。
    レジの作業は終わってるのに、私のお財布作業の為に、レジの人も次の人も待っている。
    (私も気まずい)

    あとはクレジットカード決済時、カードを機械に通してから一定時間待つときがあります。レジの方が決済作業を最後にしてしまうと、レジの人も私もただ機械をボーッと見てる?状況。
    それも例えばカードを機械に通して決済完了を待っている間にレジ袋等を用意→終わったら私は明細をしまう作業だけ残っている。の方がお互い無駄な時間が無い。


    過去に観光案内所で何個かカウンターがあり、空いたカウンターの係の方が呼んでくれるのを待っていたら、一向に呼ばれず私の後ろの列は長くなるばかり。
    (そこはルールも統一されていなかったのか、係の人に依っては呼んでくれる人も居たり対応が違った模様。) その空いたカウンターの人はサボりたかったのか、無頓着だったのか、はたまた人種差別的なのかは分かりませんが、明らかに空いたら自分から行くべきパターンの所でした。

    因みに、ファミレスやコンビニ等で、
    【呼ばれるまでここでお待ち下さい】
    という表示があるときは、
    いくら席が空いてようが、レジの人が接客終わってようが待ちます。

    ただの停止線、コンビニによっては一つのラインから数個のレジの選択肢がある場合は、臨機応変にしてます。

    ユーザーID:8069429125

  • システムを完全に理解していないのでは?

    フォーク式は,空いているところに(いちいち指示されなくても)順に行くのがマナーだと思っていました.

    > 半分くらいの人が呼ばれてもいないのに勝手に空いたレジに進んできます。
    前のお客さんがそこで止まって呼ばれてから進んでいるので、システムを理解していないわけではないと思うのですが


    ほとんどの客が呼ばれるまで待っているのを見れば,「呼ばれるまで待つらしい」と見当がつくでしょうけど,半分くらいの人が呼ばれる前に動いているのなら,右に倣えってことじゃないのですか.

    前の人はフォーク式を理解してなくて呼ばれるまでグスグスしていたけど,私はさっと移動して,フォーク式行列が円滑に流れるよう協力してます,って思っているかも?

    ユーザーID:3857713261

レス求!トピ一覧