なぜ呼ばれるまで待てないのですか

レス146
(トピ主2

生活・身近な話題

かなごん

レス

• 逆に、呼ばれるまで突っ立っていたら?

逆にお聞きしたいのですが、店員さんから呼ばれるまでボケーっと突っ立っている人がいたら、おかしい人扱いされるお店もあるのでは?

前のお客様の後処理があり、次のお客様にレジに来られては困るなら、前のお客様がレジを離れる直前に「別のレジをご利用ください札」をさっと立てて、並んでいるお客が自分のレジに来ないように制したほうがいいと思います。

「別のレジをご利用ください札」は、休憩とかでレジを長時間離れる時ばかりではなく、10秒とか20秒程度でも使っていいと思います。

• 後ろの人に怒られることもあります

呼ばれるまでお待ちくださいというお店に行ったことは無いですが、こちらでお待ちくださいというのはよくあるので利用します。

前に前の人のレジが終わったのでレジに進もうと思ったら店員さんが前の人のクーポン券をレジにしまおうとしていたので立ち止まって進まず待っていたら後ろの人に「レジ空いてんだろ!さっさと進めよ!」と怒鳴られて嫌な気持ちになったことがあります。

それからは自分の後ろに並んでいる人がいる場合はゆっくりですが呼ばれる前にレジの方に進むようにしています。

でも・・・呼ばれるまでお待ちくださいなんてあまりと言うか、見たことがありません・・トピ主さんの所は呼ばれるまで待つのがシステムなのならちゃんとお客さんに理解してもらえるように表示するなりした方がいいと思いまよ。

• 経験ないとわからないかも

学生時代は小売業でバイトしていたのでトピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    おっしゃるとおり、すぐに片付けないといけないものがあるときもありますよね。
    領収書、ポイントカード、クレカ、釣り銭やレシートの紙がなくなりそうとか。
    早くしたい気持ちは理解しますが、客としても店員としても、前の人が終わったらそそくさと詰める人は苦手です。
    今はレジになにも書いてなくても呼ばれるまで待っています。
    接客業の経験のない母や夫に「そういうのやめて」「レジさんにもタイミングがある」と言ったらわかってもらえましたけど。
    でも、基本的にはレジって流れ作業だと思われているので、経験ないと気が付かないのかもしれませんね。

• 周知してないから〜

「呼ばれるまでお待ち下さい」のお店と
    「空いたら呼ばなくても勝手に進め」のお店があるので
    トピ主の主張は、お客には分かりませんよ。
    それなら「レジ係の者が呼ぶまで、こちらの停止線でお待ち下さい」の注意書きを
    足元とレジ台の前面に、特大サイズで提示しておけ〜って思っちゃいます。
    それか日本全国のお店は「店員に呼ばれるまで待たんかい!システム」を
    統一してもらう、とかしてくれないと。

• ATMやトイレなどで

空いたら次々行く、というのが当然の習慣になっていますし
    レジの方の中にも「いちいち呼ばなくても空いたら来るのが当たり前でしょ」みたいな感覚の方もいるでしょう。
    「呼ばれるまで線でお待ちください」という札を出すのが一番良いと思います。

• そんなもんでしょ

わたしも客なら待たない【笑】
    スーパーで働いたことあるけど。
    そんなもんでしょ

• お店を改善した方が良い

フォーク式のレジで、
    空いているレジがあるのに停止線で待っている人は
    ボーっとしている人だけだと思います。
    案内係がいるフォーク式レジでは、
    案内されるまで停止線で待っています。
    東京、神奈川、大阪の中心部はそんな感じです。
    停止線はレジが空くまで待つ線だと認識しています。

商品券を離れた引き出しにしまいに行くお店って、
    今まで見たことがありません。
    領収書の処理の方法も検討されたらいかがでしょうか?
    かなり効率の悪いことをしていませんか?

• なんとなく待つ

旦那の仕事の関係で飛行機の距離を移動しています。
    その土地柄がわからないからいつも悩みますが、とりあえずなんとなく待ちます。
    空いたと思ってもいきなりレジ締めとかもあるし…

たまに抜かされたりしますが、急いでいる訳でもないので、まっ、いっかーとなります。
    せっかちさんもよく見ますね。

どうぞと言われないとほとんど動かない派ですが、一応あいたレジは見ています。
    なんとなくレジの人がこっちを見たら、合図かしら?と思って動きます。
    それがいいのか悪いのかはわかりませんが、これで何か言われたことはないですね。

まだまだフォーク並びじゃないお店もたくさんあるからなんとなく様子を伺いながら並ぶこともあります。

• 思った事

前の客の後処理中に次の客が詰めて進んで来たとしても。
    客に急かされていると思う必要はないのですよ。
    不満そうな顔をされても文句を言われても、動じることはない。
    やるべき業務は平然とやってりゃ良いではないですか。
    たかだか20秒ぐらいなのでしょ?
    少々お待ちくださいと言って待たせれば良いだけでしょ?
    勝手に圧力感じてるだけなのに「経験のない人にはわからない」「やめてほしい」と言うのはエゴですよ。
    客の側だって、別に早くしてほしいから詰めるわけじゃないですよ。
    詰めたほうが通路も広くなるし、レジ台に重いカゴを置けて楽だからです。

• 私の常識 アナタの非常識

それはお店側がお客様に周知する事が不足してるからでは。

停止線とストップマークだけじゃ自発的に空いた所へ進むシステムだと思われても無理はないのでは。

舗道のストップマークやトイレ、スーパー、銀行等ATMの停止線では皆さん自発的に状況を判断して進みますからね。
    呼ばれるまで待つ事の周知徹底を図るのが先かと。

呼ばれるまで停止線でお待ちください
    呼ばれたレジへお進みください

でなきゃ銀行の窓口みたいに
    先頭でお待ちのお客様○番のレジまでお越し下さい とか。

しつこいぐらい表示したってそれでもイレギュラーな事は起きますからね。
    このお店はこういうシステムってお客の頭にギッチリ刷り込まれなくちゃトピ主の思うようにはならないと思います。

• 誰にでも分かりやすく

「呼ばれるまでお待ち下さい」と大きく書いておけばいいのでは?

空いた所に次々移動するところもあるわけで、その店が呼ばれてからなんてわからないし。

• 停止線に一人案内店員を配置したら解決

停止線に一人案内店員を配置したら解決すると思いますが。
    実際混雑時のバラエティーショップ等は案内してくれる人がいるから
    飛び出すあわてんぼうなお客さんはいません。
    何で空いたら行くかというと案内がないからだと思います。
    他の方も書いてますがトイレやATMと一緒だと思ってる。
    あと、行かないと横入りされる可能性もあるので並ぶ側は
    案内係がいないとぴりぴりしてるんですよ。
    後ろからの突き上げもあるし。

• もしそんなに数が多いなら会計側のやり方に問題がある

フォーク並びはまだ当たり前とは言い難いと思います。
    そういう所も増えてはいますが一般的なスーパーのレジなどは違う場合が多いですよね。だから一定数の人がわからなくて迷うのは当然です

前の人が並んでいるから当然わかるだろうはまず間違いの元です。
    私の知るところは単にここでお待ちくださいの表示だけでなく、床にフォーク並びの導線の→が書いてあったり、目線の先に並び方の指示が表示してあったり、一人ずつ進むように仕切りがあったりなど工夫がしてあります。

そもそも、呼ばれてからレジにお進みくださいってどっかに表示してありますか?また声掛けはわかりやすいですか?(手をあげて呼ぶとか)

どうしても会計が終わってからする作業があるなら、表示や声掛けがわかりにくいと前の人の会計が終わりそうだ。次は私だと進みたくなると思いませんか?だって混みあっている時にスムーズに進まないと後ろで待っている人に申し訳ないと思ってつい進みたくなりますよ。

私のよくいくコンビニは狭いけど混みあっているのでフォーク並びです。
    ここでお待ちくださいという表示しかありませんし、コンビニはご存じのとおり温めたり会計以外にもいろいろあるので一目で前の人が終わったかどうかわかりにくいです。で、必ずレジの人が次の人こちらへどうぞと手をあげて声掛けがあります。

つまり、例えフォーク並びに慣れていなくても、あぁ呼ばれたら行くんだなとみていればわかります。呼ばれていないのに歩き出して、それがまだ早すぎるならレジ前に並ぶ前に店員さんがもう少しそちらでお待ちください。と声掛けをしていますよ。

まぁそれでも不満そうにする人は一定数はいるもんです。
    それは仕方ないのではないでしょうか。

• 衣料品店なら

衣料品店なら
    呼ばれつまで待ちますよ。そういうシステムなので。
    最近はセルフレジになったのでそれもないですが。
    でもドラックストアースーパーなどで
    そのようなシステムって知りません。

>会計後に領収書くださいと言われて書いたり、書いたあとはその処理があったり(20秒あれば済みますが)、ポイントを集めてもらえる店独自の商品券などにスタンプを押して引き出しにしまいに行ったり(紛失すると大変なので、次のお客さんを呼ぶ前に行うルール)

それはお店が効率悪いやり方だからでは?
    普通はレジの周囲にしまえるようにしているし
    レシ終わったあとでもボタン押せば領収書レジで発行できますよね?
    店独自のやり方があったとしても、
    レジの手が空いたときに領収書のあとの処理をすればいいだけでは?

• まあ認識のズレだな

トピ主さんは、勝手に店の『都合』を当たり前だと認識しているんだ。
    だからそこから考え方を変えなきゃいけない。

トピ主さんは『決められた仕事をこなしているだけ』
    つまり説明をきちんと受けている人、でも客はそんな説明をされずに
    単に『この線でお待ちください』だけしか案内されてないの。

そしてね、誘導・案内係がいるなら、客は並ぶだけで
    あとは『指示に従う』ということは皆が守ります。

だから銀行ATMなどでも同様だが必要なら係が誘導するわけです。

でもそうでない場合には、それこそ認識をさせる必要があるわけです。
    表示してあるからで終わってもいけません。
    まあ、店舗の雰囲気や事情があるからどこでも同じとはいかないけどね。

声掛けを無駄に感じるレベルで行っている店は
    きちんと望むようなルールが構築されていきますよ。

例えば横入りの危険を感じないレジと並ぶ場所の繋がり。
    待つ列からレジまでが一方通行になっていると前に詰める動きは減ります。
    (元の場所に戻りにくくなると感じるし、横入りもされないから)

声掛けを常にする、それは先頭の人に聞かせるものでなく
    行列の人に聞かせるつもりの声量で行う。
    これはレジの数が多いほど有効で、レジの数が多く、並ぶ人数も多くなれば
    その間に客が学ぶということになる。
    でも、並んでいるのが2〜3人で終わるレベルだと学ぶ間もないんです。

なぜなら『必ず』呼ばれて行くのか、『たまたま』タイミングがずれて
    レジに呼ばれたのかの判断なんて誰にも分からないから。

並ぶ列とレジの列が垂直か平行かでも違ってきます。
    垂直な場合にはアイコンタクトがとりやすいので
    声掛けとアイコンタクトが同時になるのですが、
    平行だとレジ係が待っている客をのぞき込んだりしないと
    アイコンタクト出来ない場合もある。
    そういった場合も声のかけ方は早めにしないと難しい場合が多い。

• 店によって違うと思うけど

トピタイトルをみて、傲慢な店だと感じました。
    店によって違うと思いますね。
    だから、呼ばれるまでお待ちくださいと書いておくべきです。
    それを初めて来た客に、説明もせずなんでうちのルールを守れないんだって、
    頑固なラーメン店だって紙にルールぐらい貼ってありますのに。

待つのは、フォークで状というより櫛状で見通しが悪い並びの店が多いです。
    この店は導線が悪くて、いつも店員がのそのそしているから待つ店なんだなあと何回か通うと分かることもあります。ドラッグストアでそれなりの数の店員がいるのにポイントがどうとかの無駄な会話が多く
    変に長い列ができる店がそうです。

ATMとかトイレとかは異なり、レジのフォーク並びって客のためではなく、主にスペースと業務を最適化できてない店側の都合で、客にとっては時間的ロスが大きくストレスがあるんですよ。

• トピ主です

みなさんたくさんのご意見をありがとうございます。

いろいろなご意見から想像するに、表示が見にくい、空いたレジがあったら反射的に進んでしまう、後ろの人たちへの気遣いでさっさと動くようにしている、などが主流なんですね。たしかに表示は見にくいかもしれません。正確には「順番にお呼びしますのでこちらでお待ち下さい」と書かれています。お呼びしますと書いているのになぜ?と思ってましたが、そもそも見えてないんですね。そこは店側の問題ですが、個人店ではないので各店舗で独自のやり方をするのは難しいかもしれません。

すみません、気になったご意見のみ個別でレスします。
    かなこさん、やっぱりこの仕事の経験者じゃないとわかりにくいかもしれませんね。わかっていただけてうれしいです。

そらさん、地域性なんであるんですか?こちらは田舎でも都会でもない政令指定都市の隣市にある量販店なので、日本のごく平均的な地域だと思うのですが。

エスさん、次のお客さんへの制止はもちろん早めにしたいのですが、今のお客さんの会計が終わる前にもうこちらのレジに来ている人も多く、その前に制止するとなるとかなり早い段階になるので難しいです。

るみねさん、スーパーではないのです。スーパーならフォーク並びなんてしませんよね。

またのちほど投稿します。

• なぜ呼ばれるまで来ないのですか?

トピ主さんが「なぜ呼ばれるまで待てないのですか」と思うのと同じように、
    世の中には「なぜ呼ばれるまで来ないのですか(前の客が去ったらすぐ来ればいいのに…)」
    と考える店員さんもいらっしゃいますよ。

まあ私は呼ばれる前に行って迷惑そうに見られるのや待たされるのが嫌なので、呼ばれる前に行くことはないですけど。

• 傲慢な店ですねえ

あなたのパート代はどこから出ているのですか?お客さんですよね。

それなのに「何故呼ばれるまで待てないのですか」て謎の上から目線。

私ならパートのおばさんにえらそうにされる店で買い物したくないです。

• システムとして周知されていない

>システムを理解していないわけではないと思う

それがシステムとは理解してないと思います。
    レジが空いてるのに進まないのは、その人がどんくさいだけと思ってます。

現に半分くらいの人は呼ばれてもいないのに進んでくるのでしょう?
    確立、周知されたシステムと思っているのは、お店の人とよほどの常連さんだけではないかしら。

勝手にお店のマイルールを決められて、なぜ呼ばれるまで待てないのよ(溜息)みたいな反応をされるのは嫌だなあ。
    初めての客にもわかるような工夫をしてくださいね。

• そう言う決まりがあるなら

よく見える場所に書いて置いて欲しいです。
    店員さんたちの都合は客側には分からない事ですし・・・
    レジの人が呼ぶまで待つって言う認識は私は無かったです。
    空いたレジに自らが進み出るものだと思ってました。
    混んでる時こそ、自分がモタモタしてたら後ろの人に
    悪いって思ってしまって。

レジが10くらいある様な大きなお店だと、
    カウンターの外に人員整理の人が立ってたりしますよね、
    そう言う時はその人に『◯番レジへどうぞ』って言われるまで
    待ってますけど。

• 単に考えてないだけ

割と近くに巨大家電量販店があるのでよく利用してます。たぶんトピ主さんが書かれたタイプのレジスタイルだと思います。

私が行く店は地域の人(年齢層様々)、ビジネスマン、ちょっとマニア系な方、国内外の観光客、もう老若男女いろんな方が利用していますが、トピのような光景ってあんまり見たことがない気がします。
    皆さん行儀よく「こちらでお待ちください」のところで待ち、店員さんが手を挙げて合図したらそこに行くという感じ。

考えてみたのですが、まずこちらの店のシステムに慣れた人は問題なしとして。
    そうでない方々は、「都心の有名量販店」においてどう振る舞うべきか、というある種の緊張感を持っていて、順番が来るまで何気に前の方を観察しているのではないでしょうか。
    私なども海外旅行に行くと、場違いな振る舞いをしてしまわないように周りの人を観察してしまいますから。

ということは、トピ主さんの店ではお客さんはリラックスしており、素のままで何も考えずに並んでいて、周りも見ていないということになるのではないでしょうか。

うちの近所のドラッグストアも同じパターンの並び方ですが、たまーに高齢者の方など、呼ばれていないレジに行っちゃって店員さんがちょっと困っているのを見ます。たぶんなんにも考えていないんだと思います。それ以上でもそれ以下でもないんじゃないでしょうか。

勤め人風の現役世代の方にはあまり無い行動のように思うので、社会性というものも関係しているのかなという気もします。

• フォーク並びでは限界があるのでは

並んでいるお客さんの先頭に店員を一人配置して
    「お待たせしました 2番のレジへどうぞ」というような誘導がない限り
    フォーク並びの一般的なお店で「呼ばれてから進む」という認識を全てのお客さんに周知させるのは難しいと思います

一方で、ハブラシやレトロな南京錠のような形で
    レジの列と並行に横一列に並ぶスタイルのレジってありますよね
    各レジ前にはお客様が立つスペースとその後ろを通り過ぎることが出来るぐらいのスペースしか作られてなくて
    縦に並べないようにポールにベルトをかけたようなパーテーションがあったりします
    そして列の一番先頭のお客様に
    完全にレジが空いた状態になったらレジの人が3番へお進みくださいと
    少し顔を前に出して手をあげて呼んでくれたり
    列の先頭に配置されてる店員さんが状況を見ながら誘導したり
    このタイプのお店ではそういった問題は少ないように思います

なので現状の並び方でトピ主さんの主張を徹底させたいなら
    呼んでないのに進んだお客さんには
    「申し訳ございませんご案内出来る状態になったらこちらからお呼びしますのでもう少し停止線でお待ちくださいませ」って言うか
    店員配置して勝手に動けないようにするかしかないのではないでしょうか

でも進んでから引き止めるとそこで不満が出ると思うし
    やはり店員配置して誘導しかないと思います
    それか一人のお客さんのレジが始まったら並んでいる客から見えるレジの一番手前に『少々お待ちください』のパネルを立てておいて
    完全に手があいたらそのパネルを外して「お客様どうぞ」と案内するか。
    それなら勝手に進んだお客が、レジ店員が色々と用事をしていて
    なかなかレジがすすまなくてもその立て札があるのに来てしまった自分の落ち度だと理解出来て文句も言わなくなるのではないですか?

• 認知されてないだけでは

ATMやコンビニなど、レジが空いたのにいつまでもぼ〜っと
    立ってたら後ろの人に「空いてますよ」って言われる事も
    ありますよね。
    青信号になってるのになんで進まないんだ〜みたいな。

トピ主さんのお店は「呼ぶまで来ないで欲しいお店」
    でもそういうお店のほうが圧倒的に少ないと感じます。
    お店のシステムが解り辛い場所にしか書いてないとか
    文字が小さいとか見えにくいとか。
    何か改善策が必要だと感じますよ。

ちなみに私もフロント業務に携わってますけど、前の処理が
    残ってる場合は「少々お待ち下さいませ」ってお断りすると
    ほとんどのお客様はおとなしく待って下さいます。
    呼ぶまで来ないでってお店ではないけれど、行列が出来てたら
    空いたら前に進むのが人間の本能かなと思いますから。

• 人によって違いますね。

私の周りのお店は、コンビニでも混雑していたら、同じ様に線で待って、レジが空いた行く感じです。

そんな時でも、空いたら即!行く人と、レジの人に呼ばれたら行く人で別れますね。

100均とかも同じくで、私の近くの100均のレジさんは、空いてる時に来てないと、「早く来て!」みたいな態度です。
    お待ちくださいと書いてあるのに。

なので、システム的に建前は同じでも、基本的には「空いたらそこに行くでしょ」という前提があるのかなと思います。
    それは人それぞれなので、どうしようもないかもしれないですね。

私の場合は呼ばれたら行きます。
    トピ主さんの様に、レジの人も、会計が終わったからと言ってすぐに次の会計に移れるかというと、
    物をどこかに入れたり置きに行ったり、後処理がありますから。

頑張ってる人ほど、レジ周りがごちゃっとしていて後で大変そうだな。
    と思います。
    レジの人は、そんなに急がなくて良いと思いますよ。

でも目の前に来られると、急いでしまいますよね。

ただ、厳密にお店のルール!というのであれば、放送でもするしかないです。
    わかりづらい、人によって解釈が違うのは、お店さんが指導しないとどうしようもないです。

人は、必要な時以外文字って読まないんですよ。
    例えば、目の前の邪魔になる様な位置に看板があれば読むけど、
    上方にあって障害でないなら読まない人が多い。
    あるなー、なんかかいてるなー。
    くらいです。

文字を読むより、自分の中の常識を優先します。

周知って結構大変です。

• わかりにくいシステム

なるべく、店員さんの合図があったら進むようにはしてますが、列が陳列棚の間に入り込んでると、モタモタしていると横入りされちゃうので、サッサと進むこともあります。
    基本、レジ打ちの方はレジのところにずっといると認識しているので、いちいちレジを離れて何かを仕舞いに行くのは想定外です。

並んでいるときに注目するのは、前の客のレジ打ちの量と進行状況だと思います。注意書きは、目の高さのイヤでも目につくところに書いてなければ気付きませんし、字が小さければ読めないかも。歳を取れば視野が狭くなりますから、注意書きには気付きにくいでしょうね。

地域性についてですが、私が暮らしている地域は、人の間の距離が近いとイヤがられ、列は並んでいるかわからないぐらいグズグズです。東京なら横入りされる距離感です。また、近くの店の並び方ルールにも影響されるかもと思います。

客側も、店と他の客の空気を読もうと緊張しながら並んでいたりするので、お店側もわかりやすいように工夫して頂きたいです。

• ロフトや無印ではそうだよね

アルバイトをしたこともあるのでそういった事情もわかります。
    確かに、お客さんが会計終わったとしてもそのレジに行こうとすると休止を置かれたり、交代でのレジ締めや領収書の残処理などして結局停止線まで戻らされて、そのお客さんも嫌な顔されますよね。停止線を守らず、レジが空きそうならその人の後ろに立つ人もいますしね。

お店側からもお客様側も回転が早いのは、本当に空いたレジに進んで貰うのが1番です。ユニクロなどもレジ番号の札や手をレジが空けば上に掲げて「お次のお客様こちらのレジまでどうぞ」と大きな声で言ってくれますしね。(関東の自分の地域だけですかね?スーパーや100均も同様)

ただ、空いたらすぐお会計してくれるという認識のみ持っているお客様であれば、そういって行動も理解できます。忙しいときや不満そうな顔を見て店員側も人間なのでストレスになるかとは思いますが、認識の違いということでお会計が済んでも次のお客様の会計に入れないときは休止の札を黙って置いて無言でやり過ごす方法もありですよ。(日本人はこういった考えは批判的ですけどね。)

• 堪え性がない

前のお客さんの支払いが終わっても、レジの人には釣り銭補充等の作業があったりしてレジ対応してもらえるわけではないのに、前のお客が居なくなったら勝手にレジに移動してしまう客は、せっかちで堪え性がない考える能力が劣った人なんですよ。
    エスカレーターで歩かないと損した気分になる人と同等でしょう。

私の知ってる某ドライブスルーでの話ですが、そこは注文の受付は2列でやっているのですが、会計や商品のお渡し窓口は一つ。
    自分が右の列に並んだくせに、自分の前のお客がたくさん注文して時間がかかり、左の列が時間的に早かったということがあったそうなのですが、なぜか会計時にお店の人に文句を言ってきたそうです。
    ドライブスルーですから車で並んでいるので、左の列が空いたから右列の後ろの方お先にどうぞとか出来ませんし、まともな大人なら自分の運が悪いで終わる話を、まったく責任がない人に八つ当たりする免許持ちの大人がいるんですよ。(笑)
    そりゃ、煽り運転も減りませんわって話ですね。

そういう客でも一応お客さんなので、笑顔で対応しなきゃですね。
    お仕事お疲れ様です。

• たぶん

レジが空いたのを見たら、なんとなく動いてしまうのだと思います。たいていはレジが空いたら呼ばれるので、人間の心理から考えるととくに不思議には感じません。ですので、トピ文を読み、逆に不思議に思いました。トピ主さんが逆切れしているように感じたからです。

私はユニクロで買い物することがあるのですが、同じシステムですよね。ユニクロでは、定期的に店員さんが声掛けをしています。「順番にお呼びしますので、〜」というような言葉でです。トピ主さんのお店では、表示してあるのみで声掛けはないのではないでしょうか。

そのような表示は気づけば見ますが、周りの状況も見なければならないなかでは見落としがちだと思います。最近は、少し動くのが遅れただけで後ろの人から何を言われるかわかったものではないからです。だから、その表示には気づかず、レジを注意するほうに意識がいくのでしょう。それはしかたないことだと思います。

そのようなわけで、店員による声掛けを定期的にしていれば、みなさんきちんと待ってからレジに動くようになると思います。手すきの店員がいなければ、レジのかたが誰かを呼んだついでに声掛けをすればいいのです。そうすれば、今みたいにいらいらすることも減るのではないでしょうか。

• 周知って難しい

いろいろな職場でいろいろな立場を経験してきました。
    事務、レジ係、図書館の受付、店の仕入れ担当、イベントの責任者…
    公共サービスのコールセンターで電話もとったし、研究所の助手、学校や予備校、カルチャースクールの講師もやりました。

どの仕事でも一番難しく、一番どうにもならなかったのが、『すべての人に素早く完璧に物事を周知すること』です。
    繰り返し繰り返し、工夫を重ねて根気よく、丁寧に、、、でも、絶対にどうしてもほつれが出てしまうものなんです。

勘違いする人や忘れてしまう人、注意力が散漫でどうしたって聞いてくれない人、早合点する人。本当にいろいろな人がいろいろな見方・聞き方をし、様々な解釈で物事は理解されます。

例えばカルチャースクールで生徒さん40人に、『開始は13時半です。13時までにこの教室にお集まりください』と周知したとします。
    結果、9時に来る人もいます。曰く、「遅れちゃったら嫌だから」「家にいてもやることがないから」「何かお手伝いできるかと思って」です。

そのほかにも、お昼ごはんを食べてくる人と食べてこない人、お弁当を持ってくる人、13時半までには戻るからね〜!とせっかく来たのに蕎麦屋に行っちゃう人、勘違いして前日に来ちゃう人、孫を連れてきちゃう人、等々、想定外の連続です。

大勢を相手にすればするほど、こちらが思った通りにはなりません。
    まして、お店やコールセンターなどは不特定多数が相手です。
    いろんな人がいるなあ〜、そういう解釈もあったか〜と、ゆる〜く臨機応変に受け止めるのが、こういう職場のスキルだなあ、と思います。

レス求!トピ一覧