なぜ呼ばれるまで待てないのですか

レス146
(トピ主2

生活・身近な話題

かなごん

レス

• トピ主です

引き続きたくさんのご意見をありがとうございます。とても参考になります。

全国展開しているお店でコンプライアンスに厳しいので、本文はかなりぼかして書きました。すみません、あまり正確には書けないのですが、領収書もギフト券等もお会計で受け取ったらすぐに処理しなくてはならないのです。遠くの引き出しにしまいに行くというのはぼかして書きました。レジの下の引き出しにしまうのですが、店のハンコを一枚一枚に押してからしまわなくてはいけないルールです。これは店が悪いと言われましても、紛失すると大変なことになりますから仕方ないのです。混雑時は実際には数十枚のギフトカードにハンコは全部押せないので、後回しにしたりもしますが。ルールが徹底している大きな会社で働いた経験のある方ならおわかりかと思います。

そして少し勘違いされている方々もいらっしゃるようですが、トピ本文の冒頭部分に「愚痴というほどのものではなく、本当に純粋に理由というか心理を知りたいだけなんですが」と書いている通り、どうしてなのかな?という気持ちで投稿しました。イライラしたりお客を責めたりもしていません。悪い言い方をすれば「勝手に見切り発車で空きそうなレジに来ておいて、自分の会計がまだ始まらないと知るとブツブツ言う客」に対して、私は笑顔で「少々お待ちくださいませ」と言い、決められた仕事をこなしているだけです。こんな表現をしたらまた傲慢だと言われそうですが。

柘榴さんのレスがなんとなく近い気がしました。圧力を感じているということはなく、たかだか20秒ほどの、やるべき業務を平然とやってるだけなんです。

• 見ていない

私もお客様相手の仕事をしています。
    いろいろ工夫をして案内を書いていますが、なかなか見てもらえません。
    声かけをしてもなかなか思うようにはなりません。
    心理なんて大げさなものはありません。レジが空いたから行くだけです。呼ばれるまで待つというルールを知らないだけです。

私はそんなものだと思ってやり過ごしています。
    トピ主さんは5年でどんな改善策を講じてきましたか。

• 状況がよくわかりません

〉例えばその前に先に並んでいたがなんらかの理由でお待たせしていたお客さんをレジに通したり、

そんなに度々あるんですか?どんな理由で??

〉会計後に領収書くださいと言われて書いたり、

この場合お客さんはまだレジにいますよね?
    それなのに進むお客さんって、そんなにいるのですか?
    いるのであれば、それは間違いなく地域性だと思います。

〉書いたあとはその処理があったり(20秒あれば済みますが)、

お客さんを気にせず、処理を進めていいと思います。

〉ポイントを集めてもらえる店独自の商品券などにスタンプを押して引き出しにしまいに行ったり(紛失すると大変なので、次のお客さんを呼ぶ前に行うルール)

遠くに引き出しがあるのが問題だと思います。
    お店側が改善すべき点でしょう。動線がおかしいと思います。

〉スーパーならフォーク並びなんてしませんよね。

セルフレジがフォーク並びのスーパーはうちの近所にあります。
    また違うスーパーですが、最近6台ほどある有人レジのうち端の3台が
    フォーク並びになりました。
    並ぶスペースの関係でそうなったようです。

• 無意識に足が動いてしまっているんです。

最近、自分も歳だなぁ…と思うこと。気付いたときには空いたレジ前に来てしまっているんです。そして、レジ係の人が慌てて前の人の分を処理しているのを見て、あっ、まだ呼ばれてなかったと…気付くのです(その内、それすら見えなくなるのか?)すみません、年寄りだと思って寛容に、、お願いします。

• え?呼ばれたら行くでしょ。

近所にコンビニ、十数軒ありますが、みんな停止線で待ちますよ。
    手が空いたレジの方が「お待たせしましたー、こちらのレジどーぞー」です。
    近所のドラッグストアもそうですし、ユニクロも東急ハンズもそう。
    デパートも、混雑する売り場は、たいていそう。
    誘導員はいたりいなかったり。
    でもほとんどの人が、会計の店員さんの合図で進んでいます。

普通のスーパーに関しては、例えば「2番」のレジに並んだら
    そのまま進んでいく「しか」ないので
    前の人がお会計を始めたら、レジ台に自分のカゴを乗っけて待つ。

フォーク並び?で、店員さんの合図でレジに向かい会計をするなんて
    私にとっては、ごくごくありふれた毎日なので
    主さんの言いたいことは、よくわかります。
    本当に不思議だ・・・。

• どこまで期待するのか

お客さんはみなさん、フォーク並びで静かに待ってるんでしょ?レジが空いたから呼ばれる前に進む客が時々いるからって、そんなにイラつくことなんでしょうか。

呼ばれたらレジに進めと書いてあるのに、呼ばないうちに来る客って理解できない!って、本当に理解できないんでしょうか。どこまで細かい配慮を相手に求めるのでしょう。

時々はそんな客がいたっていいじゃないですか。店が提示したレジ会計時のルールを、みんなが疑問も持たず、一人もはみ出さず、ロボットのように指示にしたがってる社会なんておかしいでしょ。

日本のお客さんもサービスに完璧を求めるから、トピ主さんも大変だとは思うけど、そういう発想は変えたほうが楽だと思います。

• トピ主さんが「地域性の有無」に疑問を持たれたようですが…

>正確には「順番にお呼びしますのでこちらでお待ち下さい」と書かれています。
    いやいや、それを最初に書いてくれないと。一番大事なことじゃないですか。最初にそう書かれていれば私も「注意書きが目の前にあっても目に入らない人はいますよ」とレスしていました。
    さてトピ主さんのお尋ねの件ですが。

>地域性なんであるのですか?
    なんだか「私の店のルールがニッポンの普通であなたのところが例外なのでは?」と受け取れる物言いですねぇ…。
    私は複数の「田舎でも都会でもない政令指定都市」にそれぞれ数年以上暮らした経験から「地域性の違いでは?」とレスしました。もちろん、「順番にお呼びします」とか書かれていないお店での話です。
    私はむしろ逆に、賛否両論のレスがついているのに「フォーク並びの作法に地域性はない」と思っているトピ主さんが不思議です。

• そこがそういう場所になっている

文字で何か書かれていても普通に破られていることはわりとあります

典型的なのがエスカレーターの片側乗りと一般道の速度規制ですね

そのお店ではもうなんと書いてあろうが適当に前進する、が半分暗黙の了解になってしまいつつあるのだと思います。初動でうまくいかなかったのでしょう。しばらく整理員を置いてきちんと案内するようにしたら常連客が多ければ待つようになるのではないでしょうか

ちなみに私はお待ちくださいと書かれているのに前進する人を見たことがありません。地域柄かもしれません。地域特有の動きというものもあります

あと主様はとても真面目で繊細な方であるように思います。不満そうな顔をされてもスルーして気にしないようにしないと自分が潰れます。知らんがな、くらい開き直らないと

お仕事お疲れ様です
    レジの方にはいつも感謝しております

• 気を付けています

フォーク並びのお店では必ず停止線で止まり、お店の方の声掛けがあってから移動するように気を付けています。
    私はレジのお仕事をしたことが無いのですが、待っている時にやたら詰めてくる人とかレジの方がまだ何か手元でされてるのに突進していく方いますよね。
    いつも何なの?と思って見ています。本当謎です。周り見てないのでしょうか。あとスマホとヘッドホンで呼ばれても気づかない人とか…。
    世の中全体的なマナーの問題な気がしています。。。

• あなたは"そう"なのでしょう

レジが開いたのに進まないと後ろからプレッシャーがくるし、
    店員さんも「なんで進まないで止まっているの?大きな声出して呼びたくないんだけど」って態度の人もいっぱいいます。

本来、病院や食堂などで「俺はまだ?」って催促はしなくてもいいはずなのですが、今までの経験で、本当に「忘れられている」場合があるんです。あなたのせいではないのですが、他にそういう店員や係がいるんです。

あなたから見て複数のタイプの客がいるように、客からは複数の店員の客がいるんです、そういうことです。。。

• 以後気をつけます。

反省しました。。
    停止線で待つことは待つのですが、前の方がレシートを受け取って
    レジの方が「ありがとうございました〜」と言ったタイミングで
    進みます。呼ばれる前です。

理由は、そのタイミングが丁度よいからです。
    「ありがとうございました〜」から更に呼ばれるまで待つと、
    数人しか待っていなければ数秒の差なんですが、行列になっていて
    積み重なれば分になりますよね。
    後ろの人にも申し訳ない気がして、進んでしまいます。

ちなみに前の人が呼ばれるまで突っ立っていると
    もうレシート受け取ってるんだし、さっさと進めば良いのにとか
    思っちゃう!!以後気をつけます。。

• 読まない人がほとんどでしょう

書いてるから守れでは、ちょっと一方的過ぎます。
    お客さんがおのずとそうせざるを得ないように誘導する工夫をしてください。
    他の量販店などではそういった工夫をしてあるところが多いですよ。

• 周知が足りない

私の場合は、後ろの人に「レジがあいたのに進まないの?」
    と思われるのが嫌だし、カゴを早く置きたいから進みます。

カゴを置いたときに「少々お待ちください」と言われれば待ちますよ。

客側が何故そうしてしまうのか。
    やはり周知が足りないからだと思います。

近くのドラッグストアも最近フォーク並びに変わりましたが、
    列の先頭に「呼ばれるまでお待ちください」と書かれた立て看板(?)が
    客の目の高さにあります。

そして、スキャン中はレジ店員は列の客に背中を向けた状態です。
    「次の方どうぞ」と客の方を向き手を挙げて呼ばれたらそのレジに進みます。
    並んでいるときにその様子がみえるので、店員が背中を向けているときは
    行くべきではないんだな、とわかります。この店では私も呼ばれるまで進みません。

ある程度客側の心理もわかったようですから
    店側で改善できる事をしてみてはどうでしょうか。

• 心理を知りたい。

本人ではなく、不特定多数の方への質問なのだから、
    待てない人も待てる人もいて、想像で書いている部分もあるはず。
    >地域性なんであるんですか?
    って、
    地域性あるかもしれないも一つの意見なのだから、
    あるわけないと何で決めつけられるのだろう。
    そうかもしれないじゃないですか。
    何故に受け取れないのだろう。

受け取れないその心理を知りたいです。

• 問題は

空いたと思って進んだお客様が
    >あっちのほうが早かったなと小声で言われる方
    >愛想良く「少々お待ち下さい」と言っているのに・・不満そうな顔をされる方もいて

でしょう?

レジの方も仕事の処理をされていて。サボってしないのではないので、呼ばれる前に進んでも文句をいわなければお互いに嫌な思いをすることはないこと。

勝手に行動して隣のレジのほうが早かったなど店員さんにぶつけなく待っていればいいこと。

じゃないですか。

• レジ係さんへの気配りもあるのかも

呼ばれる前に来て、待たされたと文句を言うお客さんは
    そりゃ、良くないと思いますが。

客側と店側では、物事の捉え方が違うのは仕方のないことです。
    呼ばれる前に行くお客さんの中には、
    「次は自分の順番と分かっているのだから、
    呼ばれる前に行こう。
    声を出して呼ぶ労力を使ってもらうまでもない」と
    思っている人もいるのではないですかね。

なかなか難しいかもしれませんが、
    「レジでお待たせしてしまう場合もあります。
    必ず、呼ばれてからレジ前にいらしてください」と
    注意書きを増やしてさらに周知徹底をするしかないのでは。
    それでも、気づかない時は気づかないと思いますけどね。

私は、呼ばれる前に空いたレジに行ったら、
    作業を続けていた係員さんに舌打ちされ、
    (あ〜。まだ作業が続いていることもあるんだな)と理解してから、
    呼ばれるまで待つように気を付けています。
    それでも、後ろの人から
    「あそこ!空きましたよ!!」と
    多分親切心から、注意されることはありますね。
    (ちなみに、舌打ちした店員さんは、先輩に叱られていました。
    新人さんだったようです。)

• レジ係の手間を省いてあげてる

私は、どこかのレジが空けば次は先頭に並んでいる自分なのだから、そのレジに進むことで、いちいちレジ係の方が呼ぶような手間を省いてあげているのだと思っています。
    この場合、レジから客が離れたことだけを見ていて、レジ係の方が何をしているのかは目に入っていません。だって、呼ぶ動作を省略させてあげていると思っているので、むしろ呼ぶことの動作前にレジに進むことは親切心なんですもん。

どうして呼ぶまで待てないのかと問われれば、待たないであげているのよ、というのが理由です。この考えだから、呼ぶまでここでお待ちくださいと表示や説明などされても、たぶん呼ばれなくても空いたレジに直ぐに進む客はなくならないでしょう。それは、客としてレジ係の方の手間を省いてあげた親切な私だと思っているから。

• たかだか20秒!

お店の人に「たかだか20秒ぐらい(待てよ!)」言われたら腹立つなー。
    今まで待ってて、さらに20秒なのに、店側が「たかだか」って。

と、それはまぁ置いておいて。

フォーク並びはよくあるけど、空いたレジに呼ばれなくてもさっさと行くか、後ろからの「あのレジ空いとるやないか」という空気に負けるか、悩ましいところだと思いますけどね。

• 文言が良くない

トピ文に>仮にドラッグストアのようなとあったので、ドラッグストアを思い浮かべながらレスされた方が多いのでしょうね。
    実際は別のお店で、レジ作業がもっと複雑なのかもしれません。

足下の「順番にお呼びしますのでこちらでお待ち下さい」と言う文言ではなく「お呼びするまでこちらでお待ちください」の方がわかりやすいです。

私も呼ばれる前に歩き出してしまう派です。
    エスさんが書かれたように一人一人が数秒のロスタイムでも、10人並んでいたら最後の方は結構待ち時間が増えちゃうからです。
    そしてカゴが重かったら早く台に置きたいと言う理由もあります。
    そこで「少々お待ちください」と言われても全然平気です。お財布出したりこちらの出来ることがあるからです。

• 呼ばれるまで動いたことなかった

そういうシステムのお店が出てきてからかなりの年数がたってると思いますが、私は呼ばれるまで動いたことがないし、呼ばれる前に動くという発想もなかったし、呼ばれる前に動いている他の客も見たことがありません。

ということを考えると、地域性なのかもしれませんね。

• 結局何の意味もなかったという事でしょうか?

なんで待てないのか。

それに対していろいろあるなか、周知を含めシステムに問題があるのではと言われると
    大手だから対応は変更は出来ないんですよね。
    わかる人にはわかってもらえますよね。
    知らない人には理解できないから私たちは悪くないですよね。
    という認識が前提

そのうえで

>たかだか20秒ほどの、やるべき業務を平然とやってるだけなんです。

たかだか20秒ほどですか。なるほどそれが本音ですよね。
    正直そういう意識でされているから、なんで待てって書いてあるのに出てくるんだ。
    待てない行動を起こすのは客の間違った認識のだろう
    それを知りたいだけ。

つまりあくまで待てない側の問題を知りたかったのであって
    自分たちの方に問題があるとは思ってもいなかったし
    それに対して自分の意識を変えるつもりも、今後の仕事に生かすつもりもない。
    まぁ愚痴だったんですよということですよね。

たかが20秒待つことのできない客がいても私は大丈夫
    ただ決められた業務を平然とこなせますから
    いやぁ納得です。

• 待ってる側の20秒は長く感じる

ルール厳守は雇用されているトピ主さん側だけで、客側からみれば
    無関係でしょう。要はトピ主さんの手順が遅い言い訳に聞こえます。
    傲慢とは思いませんが、パートの業種に向いてないのかもしれませんね。

• 待つのがイヤなのではなく

私の場合はですが。待てないのではなく、空いたらそこに行くものだと思っていたので。レジに並んでる間なんて、仏のようになにも考えていませんから、あ、空いた。お会計済ませよう。っていう感じですね。前の人のことも見ませんからね。

なるほど。不満そうな顔をされる方もいらっしゃるんですね。少しのことでイライラする方なのでは?そのお客さん、人生損してますね。流しましょう!

• 人の時間に無頓着ですね

たかだか20秒の発言もそうですが、
    ・呼ぶから待てと表示はあります→表示しては? と書いた人の手間がムダ
    ・ほかの引き出しまでしまいにいくのはフェイク→そのシステムを前提に回答した人ぜんいんの時間と回答がムダ
    なんのためのフェイクなのか、クーポンにハンコ押して規定の引き出しにしまってから次、なんてよく見かけますが。

あなたはそのお店では店員の立場ですが、ほかでは客の立場です。
    きっとあなただって気づかずに店員をいらだたせたりはしていると思います(もちろん私もです)。
    人間だれしもかんぺきではありませんし、ふとスマホを見ていたり一緒にいる人と話していたり買い忘れがないか考えたり…でルールを飛ばしたり前の人の行動も見なかったり、ありえます。

呼んでいないのに勝手に来る客、この言いぐさがネットに書かれる客の立場も考えてみてはどうでしょう。

半数が勝手に来るとしても、実際にあなたがすぐにその人のレジをできないときって、そのうちせいぜい2割ではないですか?
    少なく見積もっても、呼ばなくても来る人のうち半数以上は効率という点では正しい行動をしているはずです。

フォーク並びはATMやトイレのように、呼ばれなくとも能動的に行くことも多いシステムです。
    レスにも具体的に名の挙がったユニクロや無印でも、自分が先頭なら各レジを注目するしなんなら終わりと同時くらいには一歩目は出すこともあります。

となると、実際のあなたも店舗も知らなければ、
    ・先頭からはレジの中の作業が見えにくい、俯瞰しにくい
    ・呼びますという表示が目につきにくい
    ・あなたが「平然と(そう書かれたレスを受けてとはいえ)」作業するので客側も態度に出やすい(待たせる申し訳なさや急ぐ様子があれば違うと思う)

など、まずはそちらが改善してはどうかと考えます。

くりかえします、人の時間を勝手に安く見積もらないでくださいね。

• レスします

私が最初のレスで「たかだか20秒」と書いたのは。
    お客さんが不満そうな様子を見せてきたとしても、前の客の後処理を済ませるまでのたかだか20秒間のことじゃないですか、動揺せずに平常心を保って耐えたらどうなの?
    って言いたかったんです。

• ごめんなさい…。

レジを打っている方には、そういった事情があるんですね。

わざわざ呼ぶ手間をお掛けするのが申し訳ない、また後ろがたくさん並んでるとモタモタしてると悪い、という気持ちから、フライングしてしまうことが
    ありました…。

レジ側の事情を教えていただけて有り難かったです。
    以後気を付けます。

• ちょっと言葉遣いが印象悪いです

何人かの方が書いていらっしゃいますが、
    停止線で待つ必要性を感じていないとか、
    「呼ばれる前に行っても問題ない、
    むしろ呼ぶ労力省くのでどちらにもいい」と考えているとか、
    待たない理由にはいろいろあると思います。

それにしてもなぜトピタイトルは、
    「何故呼ばれるまで待たないのですか」ではなく、
    「待てないのですか」なのでしょうか。
    「待てない」とネガティブな表現するあたりですでに
    「本当に純粋に理由というか心理を知りたい」ではないのじゃないかな。
    迷惑かけられている場合も実際にあるにしても、
    一部の客を「待てない」人たちと馬鹿にしていませんか?
    「どうして呼ばれてもいないのに進んでしまうんだろう」という言葉も、
    見下している感じがしますよね…。

• よくわかります

レジの列がフォーク並びの店で働いています。

財布を出すため、とりあえず商品を置くためといった理由で呼ぶ前からレジに来るならいいのです。でも明らかに急いでいる人に呼ぶ前から来られると、思慮が足りない人なんだなと思います。「あっちの方が早かった」と言うのは自責の言葉だと受け止めて何も返しません。
    重要な作業だったりするのに目の前で待っている人がいるのは気に障りますが、
    色々な事情があると思うので一概にやめてほしいとは言いません。でも急いでるのなら呼ばれるまで待った方がお互いのためになる、ということは理解してほしいです。

• 私も行きます

「こちらでお待ちください」としか書いてなければ、レジから前の客がいなくなり次第行きます。
    だって、空いたんですから。
    レジの人が前の人の後始末などをやっていてすぐに対応できなくても、それは別にかまいません。
    トピ主さんが言うように「たかが20秒」ですから。

もし
    「【係がお呼びするまで】こちらでお待ちください」と書いてあれば、呼ばれるまで待ちます。
    が、「こちらでお待ちください」だけであれば、単に並ぶ場所を表示しているだけとしか思いませんので、空き次第呼ばれなくて行きます。

そういう人多いのでは?と勝手な想像ですが思います。

• わかんないんじゃない?

うちの近所の店もそのシステムなんだけど、要領を得ない人がいて停止線で待ってると『どっちにならんでるんですか?』って後ろの人が聞いて来るよ。
    『ここの停止線から開いた方に分岐するんじゃないですか?』って言うとキョトンとするよ。意味が分からないのかな。
    ほかのお店でわざわざポップで『スタッフがお呼びするまで停止線でお待ちください』って貼られてるのみました。床とレジの前に貼られてて、ここまで貼らないとわかんないんだなぁって思って。

レス求!トピ一覧