なぜ呼ばれるまで待てないのですか

レス146
(トピ主2

生活・身近な話題

かなごん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 146
次へ 最後尾へ
  • スーパーのレジで働いてますが…

よーくわかります。スーパーは停止線はありませんがレジ交代の際にカゴを立てて点検作業をしてるのですが、まだですか?とか言われたりしますよ。
    まだ準備出来てないからカゴを立ててるの分からないのかな?と思います。今は点検中ですと言ってそれでも何か言ってきたらスルーしてます。金銭の点検なので間違いがあっては困るのに話しかけられると迷惑なのすら分からない人いるんですよね。
    凄い人だと立ててるカゴを直して自分のカゴを置く人もいます。もうわざとじゃないかと思います笑
    他にはこっちのレジが早いだろうと並び直したら最初のレジの方が早かったり。そんなに秒単位で急いでるのかと。それでこちらに遅いよアピされても困ります。
    そういう人って色んな意味で損してますから無駄な事してるなぁと腹の中で思ってます。ただの私の愚痴になってしまいましたがお互い頑張りましょ!

• えっ そうなの?

トピ主さん、お客さんに対してイライラしているようにしか受け止められませんでした。こっちが〇〇しているのに とか、イラついた人が書く書き方ですよねえ。

暫くの間、停止線のところにお店の人を配置して、お呼びするまで停止線でお待ち頂くというのを周知させたらいいんじゃないですか?
    それくらいやらないと、そのお店独自のルールは浸透しませんよ。
    はい、50年以上生きていますが、今まで呼ばれるまで待っていて欲しいという量販店なんて見たことも聞いたこともありませんでしたので、かなりレアなルールだと思います。転勤で西も東もあちこち住みましたが、量販店でそんなルールがあるなんて初めて聞きました。区役所とかなら番号を呼ばれるまで待てというルールがありますけどね。
    地域性というか、その店舗独自のものに近いと思います。
    だって、トピ主さんが行く全てのお店のどのくらいが例のルールを導入していますか?あったとしても決して多くは無いですよね。
    結局、みんながみんな知っているとは限らない珍しいルールなんですよ。

• そのルール

都市部だけのルールだと思います。
    仕事で色々な街へ行きますが、都内や都心への通勤圏あたりくらいでは割と浸透している並び方ですよね。

そうじゃ無い街ではレジ自体の台が長く作られていて次のお客さんのカゴが置けるくらい前のお客さんとの距離が短いなんて当たり前です。

足跡マークや停止線があっても、そういう概念がなければ認知されない事が多いでしょうね。

ルールを知らないお客さんもいれば、わざとルールを守らないお客さんもいるんでしょうね。

そこはトピ主さんと同様な思いをしている同僚さんもいるでしょうから社内・店内で問題として対応を考えた方が良いでしょうね。

今のままでは、トピ主さんだけじゃなくお客さんの精神衛生上も良くないと思います。

• 仕方ない

そういう仕事をしているんだから、そんな人がいても仕方ない、と思うしかないですよ。
    なぜ?と言われても、せっかちってことでしょ。

一列に並ぶシステムなんですよね?
    私がよく見かけるのは、ロープ?テープ?などで並ぶところを作っていますね。
    そして、そこには立て札?のようなものがあって、呼ばれたら前にいくんだなとわかるように説明が書いてあります。
    誰もがこのルールを守っています。
    レジがいくつあろうが、並ぶ場所は1列です。
    あっちのレジが早かったとか、そういうことにはなりません。

全国展開の会社だとしても、従業員がシステムを改善する提案をしてもいいと思いますけどね?
    私ならそうします。

• 日本人は余裕がない

そんなのレジに進んで来ても、少しお待ちくださいと言って待たせればいいです。

北米在住ですが、そんな事しょっちゅうです。
    それで怒る客も居ませんし、たかが30秒位でしょ?

• 愛想よく?

レジの前で待たせてしまったお客様に対して、"愛想良く"『少々お待ち下さい』と言うのはちょっとトピ主さんの対応が良くないのではないかと思いました。

"申し訳なさそうに"『お待たせして申し訳ありません。』と言う方が良いのでは。
    言えそうならば『順番になったら声を掛けますので次は列でお待ち下さい』と言えば、その方は次に来店された時にはそうしてくださると思います。

自分は待たされているのに、トピ主さんが当然のような顔をしているから、不満に感じているのかも知れませんよ。

• 人は書いてあることより状況を見て考える

おそらくは、レジ回りの構造上の欠陥(並ばせ方に不備がある)、ならびに店の種類によりますね。
     ドラッグストア、スーパー、コンビニなどさっさと会計がすむところはわりとそうなりやすいです。客も急いでいることも多いです。

逆に衣料品店や雑貨店は呼ばれて行く人のほうがむしろ多いです。こっちはそれほど急いでいない人も多く、ゆったり買い物している人のほうが多いです。

人は書いてあることよりも、その場の状況を見て判断するものです。そして、急いでいる相手からすれば待っている20秒ですら長い。トピ主さんの勤め先はスピーディーさが求められているのでしょう。

ただ、いくらスピーディーにやるといっても、事故をおこしたら何にもならないわけで。トピ主さんは車の運転で右折するとき、後ろの車から急かされたら、直進車や歩行者の安全確認を無視して右折しちゃうの?たいていは、後ろの車に舌打ちしつつ知らんがなと思う程度で安全確認して右折しますよね?

つまり、トピ主さんの気にしすぎなんですよ。

• コンビニなら、私も待ちます

私は、コンビニなら待つけど、スーパーなら待てないと思います。

コンビニは大抵の人は数点しか買わないし、待っている人数も数人だし、待つ時間は短い。
    よく利用する電気屋やレンタルショップも、フォーク並びだけど待てます。

でも、スーパーは買い物の品数は多いし、他のレジも開けようか?のレベルなら、それなりに並んでますよね。
    少しでも、時短したいです。

イメージですが、カウンターのように横一列に並んだレジだと待てるけど、スーパーのような並びのレジだと待てないのかもしれません。

確認ですが、トピ主の同業他店では、レジでフォーク並びをしているのですか?
    取り入れてないなら、そもそも、店の種類的にフォーク並びが向いてないのだと思います。

• 察してチャンですね

>たかだか20秒ほどの、やるべき業務を平然とやってるだけなんです。

たかだか20秒とわかっているのは、それをやっているトピ主だけです。
    お客には、20秒なのか2分なのかはたまた20分なのか不明です。

• そこまで気を遣えない

最近、年を取って疲れがたまりやすく、また仕事も忙しく、若い頃よりボーッとしてレジに向かっています。

いろいろな店で、方針が違い、覚えていられません。また、疲れていたり、行き慣れない店だったりすると、細かい店頭表示を読む気力が起きない、気づかないこともあります。

ちなみに、お若い方は「フォーク並び・呼ばれたら行く」が当然の選択肢なのかもしれませんが、私はフォーク並びが導入された時代に、店員さんから「早く来い」的な意味でイラッと口調で「こちら空いてますよ!」と言われた経験が何度もあり、そのため「フォーク並び=空いたら進め!」という感覚がちょっと残っています。

前の人が「呼ばれてから進んだ」と観察している注意力も、最近はなくなってきたし、正直、レジでそこまで気を遣う余裕もありません。

年配の客には、こういうタイプもいるのでは。

• お店の不手際

お店の不手際だと思います。

店員さんがしなければならない処理があり、その間レジの作業を止めるなら
    「レジ停止中」とか「しばらくお待ちください」などの立て札等を
    並んでいるお客さんによく見えるように提示すればいいだけの話です。

お店がきちんと考えて配慮しないから、いけないのだと思います。

トピ主さんは1月16日に「スーパーならフォーク並びなんてしませんよね」と
    書かれていますが、私が行っているスーパーのレジはフォーク並びですし、
    レジ係りの店員さんが何かの用事でレジを止める時は
    次のお客さんがレジに進む前に、お客さんによく見えるようサッと立て札を出し
    次の客さんがそのレジに進まないよう配慮していますよ。

お客さんがトピ主さんが望むように待ってくれないのは
    お店がお客さんに対して配慮をしないからです。

• お客さんは店の事情を知ら無いから空いていたらそこへ行く

単純にレジの手際が悪いか段取りとして、見直す部分があるのではありませんか?

店の不手際を客に転嫁してるとも読めます。近くの店はそういう光景は見ませんよ。

• 手際が悪いだけのような

他のレジに行けばよかった、隣のレジの方が早かった。
    声に出さなくてもお客は心のなかで思うことも珍しくはありません。

待てなないお客ではなく、手際の悪いレジに並んだお客が
    不満を声に出していっただけに思えます。

トピ主さんはお客を待たせている無言の圧力を感じる人ではなく
    お客が悪いと思うタイプ。
    マイペースで手際が悪い店員っていますものね。」

• やっぱり認識の差が大きいかな

トピ主さんがちょっとした不満を抱くのは分かるよ。
    で、どうしてって思うのも理解はする。

でもね、それってトピ主さんが『決められたことをしているだけ』という
    認識でいる限りは納得できるようなできないようなものだろうと思う。

つまり、店から指導されたことが正しいという立場で実際に業務をすると
    それが指導された通りにならないために歪みがそこに発生するからね。

しかしながら店が正しいことを言っているのではなくて、
    店は勝手に自分たちの都合を客に押し付けているという側面で見ると分かる。
    その店の都合を押し付けるための色んな努力や工夫が足りないってことだ。

トピ主さんは、声をかけるまで待ってもらうのも掲示してあるというが、
    だから何?という部分に至らない。
    客はそんなものを見ません、見る義務もありません。
    だから幾ら掲示をしてもそれだけで変わることはありません。

そんなのエスカレーターの歩行問題とかで分かるでしょ?
    歩行禁止を掲示しても見てない、見ても守らない。
    自動のアナウンスをずっと流したって守らないんだよ。

でも案内係を付けたり他の何かがあれば変わるんだ。
    フォーク並びの認識は一歩下がった位置で1列で並ぶってことまでが
    世間で認識されているだけ。

色んなお店でさ、10分ぐらい見て回るだけでも違いに気付けるよ。

コンビニだって経営者の方針などで全然違うものだ。
    それ以外にも接客業であれば、八百屋や魚屋、居酒屋接客のような
    声を張り上げるというのもその場を声が支配するから客が従うんだよね。

一番理解するのはね、自分が客側になって色んな店のレジ付近を
    見比べることだと思うよ。自分のところと同じになる店、
    そうでなく上手にレジに誘導できている店、そこには何か違いや差があるよ。

• どうだろう

そもそもになってしまうのですが、レジに限らず客商売において、すべてのお客さんがニコニコと愛想いい人ばかりなんてことないと思うんです。
    小言言ったり不満そうな顔をするお客さんなんていくらでもいるわけで(小言はともかく顔は元々ムスッとした顔の人もいるでしょうし)
    5年やっていてまだそこに引っかかるのであれば、仕事の適性を考えたほうがいいかも(余計なお世話ですみません)

それと
    >たかだか20秒ほどの、やるべき業務を平然とやってるだけなんです。
    急ごうとする様子もなく平然とやっていたら、それはイラっとする客もいるのではないですか?

• 見えてないなら仕方ないよね

トピ主さんは真理を知りたいそうですが、

そもそも表示が見えてないから進む
    進んだ先で待たされてイライラする

そして、トピ主さんは更にイライラする

という悪循環なだけですよね。
    なので、表示が見えてないなら仕方ないな、と割り切るしかありません。

• お待ちいただけるようにお店側が誘導するべきかと

なぜ待てないんだって上から目線で疑問に思ってること自体が接客業としておかしいと感じます。

停止線でお待ちいただきたいなら待ってもらえるように誘導するのは店側の人がしないで誰がするのでしょうか。

私の知る限り、うまく流れているお店は案内の人が丁寧に誘導している場合とレジの配置が横一列でレジ終わったらそのまま横に流れる形の時が多い気がします。本屋さんとかコンビニとか。スーパーみたいなレジの横を通ってそのまま向こう側へお客様が流れるシステムだと呼ばれる前に行ってしまう人がなぜか多い気がします。なぜだか私もわかりませんが、もしかしたら店員が横向きで待ってる客に対して正面を向いてないからかも?

• ただの判断ミス

>あっちのほうが早かったなと小声で言われる方も中にはいます。

多分そのお客さんは、レジの人(トピ主さん)を責めているのではなく
    自分の状況判断ミスに対して悔いているのです。

少しでも早く済まそうと、勇み足をしてしまって、結局遅くなる。
    不満そうにしているのは自分自身に対してですよ

私の良くドラッグストアーでも、フォーク並びです。
    スーパーでは経験していませんが
    合図があってからレジに進む人が大半ですね。

• ルールが周知されていないのでは?

私は、レジの担当の方に呼ばれてから進む主義ですがたまに後ろに人に「開きましたよ」とせかされます。

呼ばれてから行くものと思っていたけど、そうじゃないのかな?と不安になります。

呼ばなくてもどんどん進んだほうがさっさと列が短くなる気もします。

どうして欲しいのか、お店の側がお客に周知させるのがいいのでは?
    レジの列の所に【お呼びするまでお待ちください】と貼るとか。

• 誘導する人を置けば

お客さんが皆アナタの店の常連さんではないのですよ。
    たまたま入ったお客さんがアナタの店のシステムがわからない人もいると思いますよ。

• ひょっとして病院とか薬局とかなのかな。

フォーク並びして呼ばれるまで待つドラッグストア(のような店)、めずらしいですね。
    東京およびその近郊の普通のドラッグストアでは、空いたレジにお客さんが歩いていくケースの方が圧倒的に多い。

>いろいろなご意見から想像するに、表示が見にくい、空いたレジがあったら反射的に進んでしまう、後ろの人たちへの気遣いでさっさと動くようにしている、などが主流なんですね。

そうですね。
    もしそれがマツキヨやサンドラッグ等の一般的なドラッグストアであれば、客は空いたレジに進むべきものだと思ってて、「呼ばれる」ものとは思っていない可能性が少なからずあります。

もしかして病院とか、処方箋みて薬を出す調剤薬局か何かでしょうか。

どちらにしても、「お呼びするまでお待ちください」と時々アナウンスするとか、表示を大きく出すなどしたらいいんじゃないでしょうか。

会計前の「少々お待ちください」は、スーパーのレジの人もレジのお金やレシートセット中でそれが終わってから貴方の会計しますね、の時などに言うので、「まだこっち来ないで欲しいんだけど」の意味には解釈されず、多分、「この店では、レジが空いたら進むのではなく、呼ばれるまで待つというシステムである」と知らない人は、知らないままなんじゃないかと思います。

• 私も疑問、そして嫌いです。

トピ主さんの疑問、私はおおいに理解できますし、正直言ってそれが守られていない状況は大嫌いです。

私はそのような職種経験はありませんので、客の立場での意見になります。

私の意見としてはレジの方に呼ばれるまで、もしくは会計を終えた自身の前のお客さんがレジを離れるまで進むべきではないと思います。
    自分がまだお釣りを財布に入れたりしている状況ですぐそばに次の方が近くにくるととても不快です。
    財布やバッグの中を見られたりしたくないですしね。

なぜ?というトピ主さんの疑問についてですが、これはもう日本人の気質だと私は思います。まずせっかちであること、そしてパーソナルスペースに対する意識が低いこと。この2点が大きな理由だと思います。
    レジに限らず、ATMとかでも平気で真後ろに並ぶ人たまにいますよね。
    あとなにかの列でもかなり前の人との距離を詰めて並んだり。

私は北米での生活が長いので、特に敏感なのだろうと自覚はありますが、ATMやレジでのこのような行動は、例えばクレジットカード情報などを見られたり、ということにもなりかねないと思いますので、もっとその辺りの意識が改善すればいいな、と常日頃から思っています。

• 徹底していないように感じるのですが。

数十枚のギフト券に混雑時はハンコを押せずに後回しにしたりするのですよね。後回しにしてもいい境目ははっきり決まっているのですか?

それがはっきりしていないのなら、何を言おうと大手だろうと信用できないですよ。それこそ、数十枚のハンコ押しを後回しにして、紛失が起きる可能性はないのですか?(まあ、紛失が起きるとは最初から思えないんですよね。ハンコを押してしまうのと、ハンコを押さないでしまうのとで違いがあるとは思えませんから。)

混雑時というのも、お客側とお店側で感じ方が違うことはよくあると思います。店側からたったの20秒なんて言われたら、そんなお店は信じられませんから。

店側が混雑時と感じていなければまたされて、店側が混雑時だと思っているときは通常作業も後回しにしてスピードアップ。急いでくれるのはありがたいんですよ。ただ、そうしてくれる時とそうしてくれない時があるっていうのは、クレームのもとになりかねませんよね。

私は、何県かにチェーン店を出している会社に勤めてます。やはり、絶対に変えられないルールもありますが、それでも、少しでもお客様を待たせないように工夫出来るところを探して、少しでも早く出来るようにしています。客層や地域性の違いなのか、店舗によってやり方に違いがあったりします。

単純なところで言うと、レジを2人にしてレジ打ちとキャッシャーを分けたほうがいい店もありますし、レジは1人のままで、レジ周りでフォローする人がいたほうがいいところもあります。お客様の誘導から、レジ係の手伝いまでしてもらいます。それこそ、ギフト券のハンコ押しなんかはフォローしてもらいます。

トピ主さんのところでも、そう出来るでしょというわけではないです。でも、5年も勤めてるなら、やるべきことを平然とやるだけではなく、どうしたらスムースに行くのか、改善すべき点はないのか、自分でも考えてもいいのでは?

• 全く同じシステムの店で働いてますが

普段はレジ1.2台、忙しくなったらレジ4台のフォーク並びのお店で働いてます。
    全国展開の大企業です。

が、お客様が目の前で並んでおられたら自分の作業は後回しにして次のお客様を最優先で対応します。

ルールで決まってるとか、わかりますが、判子推して片付けるくらい後でも出来ますし、実際量が多い時はそうされてるとの事。
    目の前のお客様を待たせて自分の作業優先は、わたしの中ではありえないし、バイトの人がしてたら後で注意するレベルです。

領収書発行時は、お客様移動されてないでしょうから、渡した後の処理なんですかね?
    だったら今の目の前のお客様を先にお会計されてから、空いた時に処理すれば良いのでは?

ルールってなんの為にあるのですか?

店の為?
    自分たちの為?

なんか、にっこり笑顔で少々お待ち下さいと言って待ってもらってる自分が正しいって感じが最高に感じ悪いです。

お客様は少しでも早くレジ済ましたいんです。
    20秒は相当長いです。

あと、自分は心理を知りたいだけとおっしゃるなら、タイトルもう少し考えた方が良かったですね。

• それはすみませんでした

一人一人にわざわざ、次の方こちらへどうぞ!などと
    声かけされるのが大変かと思い
    気を使ったつもりで進んでいました

勿論アイコンタクトで進む時が大半ですが
    次からは気をつけますね

• すみません否定的で

その方式って必要ですか

指図されている感があって

好きじゃない

どこに並んでもいいでしょうに

お客さんが居てのお商売なんだから

なので、めんどくさい店には
    極力行かなくなってしまいました私

いろいろな人が居ていいじゃん。

• 2番目にお待ちの方どうぞ

フォーク並びというのですね。
    ふむふむ、知らなかったので
    勉強になりました。

答えとは違うのですが、その
    フォーク並びで待っている時
    「お次でお待ちの方どうぞ」

という方はわかるのですが

「2番目にお待ちの方〜」

と、おっしゃる方がいて、

ど〜も腑に落ちません。

たしかに、レジの方の次では
    ありますが、2番目じゃあない
    だろう・・・と心の中で思って
    おります。

そこのレジの方は、割り込みさん
    には、すみませんが並んでください

と、声をかけて誘導しています。

• 店に寄ってルールが違うから

銀行・病院受付・役所の窓口などは、基本的に整理券や診察券があるし、業務や担当が違うこともあるので、呼ばれるまでは行かないというのが周知されています、

でも、一般のお店はルールがまちまちですよね。
    実家近くのコンビニはそれほど混む店ではないからか、足元の停止ラインは書かれていません。しかし、同じコンビニでも駅前の混雑する店は、フォーク並びが徹底されています。
    停止ラインがないコンビニに慣れた人だったら、カウンターに直行しても仕方ないでしょう。

• 「お呼びするまでその場でお待ちください」

そうデカデカと表示し、前に出た人には注意して戻してください。

普通スーパーのレジなら「終わりそうなレジに進む」のは普通だと思います。
    実際お釣りで手間取ってたり、レシートの印字紙の交換してたりして待たされることもあるので、レジの方からすると「呼んでから来て」くれた方がストレスも無いとは理解できます。

そういうシステムだと徹底してください。

• 店員あるある、と思いました。

店員にとっては毎日のことなので当たり前のルール。いいんだけどたち悪いのは、客に対しても当然のようにそれ前提でことを進めてくる店員。他の方が書かれているように、レジ係が呼ぶまで停止線で待つ旨を分かるようにしたほうがいいと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 146
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧