なぜ呼ばれるまで待てないのですか

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かなごん

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  • トピ主です

    みなさんたくさんのご意見をありがとうございます。

    いろいろなご意見から想像するに、表示が見にくい、空いたレジがあったら反射的に進んでしまう、後ろの人たちへの気遣いでさっさと動くようにしている、などが主流なんですね。たしかに表示は見にくいかもしれません。正確には「順番にお呼びしますのでこちらでお待ち下さい」と書かれています。お呼びしますと書いているのになぜ?と思ってましたが、そもそも見えてないんですね。そこは店側の問題ですが、個人店ではないので各店舗で独自のやり方をするのは難しいかもしれません。

    すみません、気になったご意見のみ個別でレスします。
    かなこさん、やっぱりこの仕事の経験者じゃないとわかりにくいかもしれませんね。わかっていただけてうれしいです。

    そらさん、地域性なんであるんですか?こちらは田舎でも都会でもない政令指定都市の隣市にある量販店なので、日本のごく平均的な地域だと思うのですが。

    エスさん、次のお客さんへの制止はもちろん早めにしたいのですが、今のお客さんの会計が終わる前にもうこちらのレジに来ている人も多く、その前に制止するとなるとかなり早い段階になるので難しいです。

    るみねさん、スーパーではないのです。スーパーならフォーク並びなんてしませんよね。

    またのちほど投稿します。

    ユーザーID:3563621731

  • トピ主です

    引き続きたくさんのご意見をありがとうございます。とても参考になります。

    全国展開しているお店でコンプライアンスに厳しいので、本文はかなりぼかして書きました。すみません、あまり正確には書けないのですが、領収書もギフト券等もお会計で受け取ったらすぐに処理しなくてはならないのです。遠くの引き出しにしまいに行くというのはぼかして書きました。レジの下の引き出しにしまうのですが、店のハンコを一枚一枚に押してからしまわなくてはいけないルールです。これは店が悪いと言われましても、紛失すると大変なことになりますから仕方ないのです。混雑時は実際には数十枚のギフトカードにハンコは全部押せないので、後回しにしたりもしますが。ルールが徹底している大きな会社で働いた経験のある方ならおわかりかと思います。

    そして少し勘違いされている方々もいらっしゃるようですが、トピ本文の冒頭部分に「愚痴というほどのものではなく、本当に純粋に理由というか心理を知りたいだけなんですが」と書いている通り、どうしてなのかな?という気持ちで投稿しました。イライラしたりお客を責めたりもしていません。悪い言い方をすれば「勝手に見切り発車で空きそうなレジに来ておいて、自分の会計がまだ始まらないと知るとブツブツ言う客」に対して、私は笑顔で「少々お待ちくださいませ」と言い、決められた仕事をこなしているだけです。こんな表現をしたらまた傲慢だと言われそうですが。

    柘榴さんのレスがなんとなく近い気がしました。圧力を感じているということはなく、たかだか20秒ほどの、やるべき業務を平然とやってるだけなんです。

    ユーザーID:3563621731

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