なぜ呼ばれるまで待てないのですか

レス146
(トピ主2

生活・身近な話題

かなごん

レス

• そうなんだよね

私もレジのバイトをしたことがあるので、わかります。だから、私は必ず店員さんに呼ばれたからかアイコンタクトが取れてからレジの前に行きます。ですが、並んでいる時も後ろから「空いてるよ!」とかせかされます。明らかに宅配便の伝票整理をされていたり、スタンプを戻しに行ったりしているので、待つべきだと思うんですが。
    でも、この仕事の経験がない人ならわからないんだと思いますよ。

• 気を付けます

動いた後で停止線がある事に気が付くこと何回か。そうそうシステムも理解しているのに。人が並んでいて新たなレジが開くと条件反射で動いてしまいます。ごめんなさい。完全なる言い訳見苦しいですね。

• 「レジ係に呼ばれる」という発想自体がないのでは

>どうして呼ばれてもいないのに進んでしまうんだろうと不思議に思います。
    そもそも私は、「レジ係に呼ばれて初めてレジに進む」発想自体がないです。
    私が住んでいる地域では前の人の会計が済んだら(済んだように見えたら)レジに進むのが当たり前で、疑ったこともありませんでした。レジに呼ばれるのを待っていたら店員に不思議な顔をされるでしょう。

>半分くらいの人が呼ばれてもいないのに勝手に空いたレジに進んできます。
    「勝手に」空いたレジに進む人が半分もいるなら「空いたレジに『勝手に』進むのが一般的で、待っている人はこの店の常連だから店のルールを知っているんだな」って思うのですが…。トピ主さんの住んでいる地域ではレジ係に呼ばれるまで待っているのが一般的なんですか?

>こちらは決められた仕事をこなしているだけですし
    >呼ばれるまで停止線で待っててもらえたほうが順番が早く回ってくることもあるのに、
    お店やトピ主さんの理由や事情やルールを知らないお客さんもいる。「何で前の人の会計が終わったのに待たされるの?」と不満を感じる人もいるでしょう。
    何も不思議ではないですよ。

• 空いたレジに来るんですよね

レジが空いたのなら客が自分で空いたレジに来る店の方が多いからだと思いますが。
    呼ばれるまで停止線で待つシステムの店も知ってますよ。
    でもスーパーでもコンビニでもいちいちレジの店員に呼ばれなくても自分で移動します。
    どちらかと言えばトピ主さんの店のシステムの方が少数派かな。
    慣れたシステムに従ってしまう客が多いのは仕方ないと思います。

ちなみに自分の前の客が呼ばれるまで動かなかったとしても「レジが空いたのなら自分で動くもの」と思ってる客なら「あのレジ空いてるのになんでこの人動かないんだろうな。何ボーッとしてるんだろ」と不思議に思うだけでしょう。

• それは仕方がない部分もあるだろう

だって大半は、トピ主さんの言う『見切り発車』をしても問題ないでしょ?

でも、そういったトラブルが100件中で2〜3件起こっても
    印象に残ってしまうってだけじゃないのかな?

レジが1〜2個しか空いてないっていうのも影響があるかもね。

これがレジが5〜6個のようになると起こりにくくなりそうだ。
    銀行のATMの列でもそうだけど、その規模となると
    床にマークをつけるだけでなく、整理用のベルトのようなもので
    列を作るから横入りされる危険を感じ無くなる。

でもさ、例えば2つだけのレジでね、一方が空いたときに
    案内があるまで待っていると、位置的関係も場合によってはあるけど、
    『埋まっているほうのレジのみに並ぶ列』に傍目から見えるよ。

つまり空いたレジの方はこの列とは別という雰囲気が一瞬出来る。
    それを並んでいる人がちょっと感じると『詰めたくなる』んだよ。

でさ、行列に並ぶってそういった横入りを気にするだけじゃなくて
    背後の人の『空いたから早く進め』的なものを背中に感じるものです。

そういったことでレジ業務が終わったと見切りで進む人はいる。
    で、実際はそういったトラブル以外の時も多少は進んでいる人が
    結構いると思うよ。

• 目の前のお客様しか見えていないから、そうなります。

私も若い時カウンターを担当していましたが・・

あなたは目の前にいるお客様しか見えていません。自分の姿がすべてのお客様からどの様に見えているかへの配慮がまだまだですね。

混んでいることを前提にしますが、あなたにとって10〜20秒でも、待っているお客様からすれば分単位の待ち時間増加になります。フォーク並びの停止位置から歩いてカウンターに商品を置いたりする10秒強でも、10人目までには2分のロスタイム。店員が待たしていると感じる時間と、並んでいるお客様が感じている待ち時間は明らかに違います。

車での信号待ちと同じですが、混んでいる交差点で青信号になってすぐに動き出さない車は、後続車にもストレスを与えます。また最前方の車は早く走り出さなくては後続車に迷惑だというストレスを感じて待っています。トイレやATMで後ろの人のことを気にせずにダラダラとする人がいますが、多くの人は「早くして欲しい」と同時に「早くしないと迷惑だ」という気持ちをもって待っていますよね。

その最前方のお客様にどんな信号を出していますか? 前の人が終われば次は私の番・・通常は青信号ととられます。あなたが前の業務を終わった時点でカウンターの前に待機しておかないと時間の無駄。後ろの人にも迷惑だと思われます。

あなたの制止は遅すぎます。停止線からお客様が歩き出してからの制止は、客商売として迷惑で不愉快な行為ですよ。私なら自分の失敗としてカウントします。

私は事後処理に時間が必要なら「前の客が離れる前に」次の客に対して「(まだ時間がかかりますから)もう少しそのままでお待ち下さい」と伝えます。そして前の人の処理が完全に終わる「少し前に」声をかけて、私が次の仕事を受けられる様になるのと、お客様のカウンターでの準備完了が同時になる様にします。

そんな店員なら、安心して指示を待ってくれますよ。

• やり方

レジを離れて商品券をどこかに片付けに行く、なんてルールがあるからお客様をお待たせしてしまうんですよ。
    あと、普通のスーパーでフォーク並びなんてさせてたら、列の長さがものすごい事になりません?
    フォーク並びだからといって、なぜ前のお客様と次のお客様の間にいちいち休憩を入れてお客様を待たせなきゃならないのですか?
    普通の並び方だったら、何メートルも向こうで次のお客が待ってる訳じゃないから、どんどん進めてタイムロスがないですよね。そんな、税関とかじゃないんですから、一回一回、タイムロス作る必要あります?
    トピ主さんのいるお店、無駄なタイムロスが多すぎますね。そこで間をあけなきゃならない正当な理由ありますか?ないでしょ。
    今時、領収書を手書きで書いてるスーパーも少ないですよ。今はレジから領収書が出てくるのが普通です。
    もっと、改善した方がいいのはスーパー側なんじゃない?

• 私は待つほうですが

勝手に並ぶ方は、たぶんスーパー(食品売り場)のそれと同じに思ってるのでは。
    最近のスーパーでも停止線は引いてあり待つ人は呼ばれるまで待っていますが、
    前客のカゴが横に移動された途端に、さっさと並びカゴを置く人は珍しくありません。というかこっちのほうが多い気がします。

私も二列に並んで待つ停止線で、真ん中に年配男性がドーンと立っているので
    「横に並びたいんですけど」と言ったら「これでいいんだよ!」と。
    停止線を示し促しても全然聞きませんでした。それはもう頑固でムカつきましたした。

レジさんは小銭の束を開封したりレシート紙を交換するときもありますよね。
    私はレジさんと目が合うまでなんとなくその様子を見てて声がかかったら行くようにしています。

• 初めて知りました。

そんな事情があるとは知りません。
    私は呼ばれるまで待ってはいるけど、空いてるレジがあるなら進んでしまいたい。

目の前のレジが明らかに空いていたから進もうとしたら、遠い方に呼ばれて、すごく嫌だったことがある。

しかも、その空いてるレジに、並んでいる人ではなく、入口から入って来た別の人がヒョイっと横からそのまま割り込みで入ったんだけど、店員は注意もせず、普通にレジ打ってた。

• レジを待たせないようにしている

私としては、忙しいレジの人を待たせないように、また後ろに並んでいる人が少しでも前に進むように、効率を考えて積極的に進んでいるつもりでした。モタモタしないように。
    ただ、レジが何台もあるような所では、次がどこのレジか分からないので呼ばれてから動きますが。

レストランでもそうですが、店員さんの指示に従うものと思って待っていると「空いてる席にどうぞー」と言われたりするし、わからないんですよね。

フォーク並びの停止線に「お呼びするまでお待ちください」と書いてあればおとなしく待ちますよ。

• 呼ぶまで待てって周知してますか?

レジで並んでる時はちゃんと様子を見ていて「空いたらそこに進む」が正解だと認識していました。後ろの人からの圧もありますし(笑)
    見ておらず、空いてるのにぼーっとしてて、呼ばれてる人こそ、空気読めない感じかと思っていました。実際、めんどくさそうに、声かけするレジの方も多い印象です。
    逆にコンビニでの宅配便送りとかで、明らかにまだ後処理中で大きな荷物が置いたままなら進まないですよ。そこは様子見てたらわかりますから。

後処理が発生する割合が多いかどうかは、お店によって違うだろうから、どっちが正解とかあるのかなぁ。とトピを見て感じました。
    トピ主さんのお店では、「呼ぶまでお待ちください!」って、書いて周知すれば??

• え!

えーっ、ちょっとビックリです!
    前のお客さんの会計が済んでレジが空いたら、何も考えずに自動的に進んでいました。
    というか、レジ担当者に「呼ばれてから進む」という発想がありません。
    レジというものは、客側が状況を見て自発的に進むものという感覚があります。

なんでそのような意識になったのかというと、多分、私が利用するお店の多くでは、レジ担当者に用事があってすぐに次のお客の会計作業に入れない(領収書を書く、スタンプを押しに行く、伝票整理など)場合、たいてい、前のお客がいなくなると同時に「休止中」の札か「伏せたカゴ」が置かれて、次の人が進入できない状態になるからだと思います。
    だから特に何もサインが出ていない場合は、呼ばれなくても空いたレジに進んでOK!と判断してしまうんです。
    というか、うちのほうでは、どの店もレジ担当者が「お次のお客様どうぞー」みたいに呼ぶ習慣がないんですよ。
    停止線からなかなか進んでこない人がいるときに、進入を催促する意味で「こちらのレジにどうぞー」と声掛けする場面はたまに見かけますが。

• 現代人は忙しい

私は、そのお仕事の経験はありませんが、声がかかるまで待ちます。

でも、たくさん買い物してしまった時はカゴが重いので早くレジに置きたいと思うことはあります。

毎日半数くらいのお客さんにモヤモヤされるのなら、足あとマーク辺りに「お呼びするまでお待ちください」って書いておきましょうか。

こちら(客サイド)も、主さんの働くお店で買い物して、指示通り並んで待って、順番が来たから進んだだけですし・・
    ってことでしょう。
    そんなに不思議がられているなんて思いもしていないでしょうね。
    世の中の半数の人は、時間に追われているのですよ。

私はおとなしく待ってますので。

• そういうシステムと思ってないから

これは気づかずすみませんって感じなんですが、私はフォーク並びってあくまでも「空いているレジにスムーズに誘導するためのシステム」なんです。だから呼ばれるまで客を待たせることまで含めたシステムとは思っていません。
    つまり一列に並んでいる時と感覚としては全く同じです。

もしフォーク並びじゃなかったらどんどん客は来ますよね。一歩下がって呼ばれるまで待つことはありません。フォーク並びは単に候補となるレジの台数が複数あるだけで全く同じと思っています。
    だから「空けば行く」のはある意味当然の行動と受け止めています。私も空けばそっちに向かって歩き始めてしまいます。

逆にもし一列のレジでそういう用事がある時はどうされるのですか?
    レジ台にカゴを置いた次の人の所で「ほかのレジをご利用ください」札を出すのではないでしょうか。

フォーク並びという事はもう一方のレジにもその人は並ぶ権利を持っているという事。じゃあ来てしまった人を待たせたってもう一方のレジがあるのだから、用事があるならそう誘導すればいいんじゃないかなと思いました。

だいたいそういう用事がある時より問題なくスキャンして処理するお客さんの数の方が圧倒的に多いわけです。イレギュラー処理のために毎回全員ちょっと鬱待たせるよりは、イレギュラーの時だけ特別対応する方が全体の時間は短くなると思うのですがいかがでしょうか。

• せっかち

単純にせっかちなのでは?

• お店によっては呼ばないから

よく利用するお店は呼ばれません。
    会計後のごちゃごちゃがないんだと思います。
    次から次へと進みます。

たまに利用するお店は呼ばれます。
    奥側のレジが見づらく、手前に大柄な客が居ると見通しがきかないんです。
    なので、手を上げて呼ばれることが多いです。
    でも、空いたら進んじゃいます。

ヨコですが、モタモタレジさんに当たるとイライラします。
    絶対、自分でやった方が早くて丁寧だから。
    先日初めてフルセルフのレジを利用しましたが、良い感じです。
    バーコードを読むのが楽しかったです。
    早く普及してほしいです。

• ただ並んで待つのが苦痛と感じる人が多いかもしれない

時間が貴重で、速く済むならそうしたい人が多いかもしれない。
    実際には、きちんと待つほうが、結果的に速いのだけど、目の前の空白があると埋めたくなる心理かも。

せっかちな人が多い、ということかな。

待たされるより動きたい、空間があれば詰めたい、自動で移動してても更に動きたい、
    そういう、せっかち心理なのだと思う。

だから、エスカレーターを歩いたり、動く歩道も歩いたり、とにかく前へ前へ詰めたい心理なのでしょう。

呼ばれるまで待つというのは、目に見える時間で図れないけど、
    目の前の空いてる空間は、目に付きやすいだけかも。

歩行者信号に、後どれだけで青に変わるか、目盛りみたいな表示がありますよね?
    あれも、せっかち心理の人が多いから、「待たされ度を目視確認できる」ようにしたのだと思う。

実際には不確定要素が多くて無理だろうけど、あとどれくらいで呼ばれるかわかれば、止まって待てる人が増えるかもしれないですね。

• 声かけ

すぐに次の人の対応はできないとなったときに、停止位置ふきんに向かって「お呼びするのでお待ち下さい」と言えばいいのではないでしょうか。

そういうのはたまにみかけますけどね。
    「アイコンタクト」と併用されている印象です。

私が利用するコンビニやドラッグストアでフォーク並びのところを想像しましたが、前のお客さんがたとえばカバンに財布をしまったり、そんなタイミングではまだ次の人もまうしろにいないので、目の前のお客様に失礼にならない程度にそういう声かけを次の人にできそうに思います。

もし次の人がせっかちでも、レジに着く前にまだだとわかれば停止位置まで引き返せますよね。

およそ半数が勝手に来てしまうなら、それをさらに半数にするくらいはお店の努力ではないかと思います。
    少なくとも半数が勘違いする運用ということです。

それと、声かけは閉じていたレジを開けるときだけのルールなんですか?
    違いますよね、稼働に対し数人程度は待つこと、ありますよね。
    そのときも基本は呼んでから来てほしいのですか?

もし、レジの稼働を増やした直後だけの話なら、そんなお店のルールは客の知ったことではないし、タイミング関係なくひとりでも停止線で待っているときは呼ぶのが原則なら、閉じていたのを開けるくだりは不要。
    トピ主さんが問題を混ぜている気がします。

また呼んでないのにきた、せかされる感じ…忙しいときなら、イライラしてしまうかもしれません。
    自分のためにも、自分から改善できないか、それが先ではないですか?

なぜくるのかって、行っていいと思ったからですよ。

• 行動経済学では

飲食店でも、客が自由に席に着けるところと、店員が席に案内するところがありますよね。

店員が席に案内するところは、そのような表示が目に着くところにあるので、客が迷うことはないわけです。

主さんのお店は床に貼ってある停止線だけのようです。
    ちゃんと「スタッフがお呼びするまでこでお待ちください」の表示をすればよいのではないでしょうか。

>心理を知りたい
    とのことですので、

ネットで「ナッジ理論 行動経済学」というのを検索してみてください。

提唱者でもありノーベル賞受賞者のリチャード・セイラー博士の本「実践 行動経済学、行動経済学の逆襲」などを読めばこんな人間の行動がしっかり腑に落ちます。
    図書館に必ずあります。

• 「来ないから呼ばれた」

トピ主さんからすると「レジが呼ぶ仕組み」でも、客によっては「前の客がボーッとしていて空いたレジに進まないから、わざわざレジから呼ばれた」と思うのでは。店内に「レジ係が呼ぶまで並んでお待ちください」と明記してありますか?

また、不満そうな顔は、選択ミスをした客自身や、会計以外の追加作業を頼んだ客への不満でもあるので、そこは気にしなくていいと思います。

• 「お呼びするまでこちらの線でお待ちください」

と、フォーク並びの先頭に表示をしてはいかがですか?
    会計が終わって、誰もいなくなった後でもなにか作業があるのはわかりますが、待っている線のところでは何をやっているのか見えないし、そもそもレジカウンターの中で他にどんな業務があるのか知りません。

なので、私は空いた所にスーッと移動します。後ろの人も気になりますし。
    銀行のATMカウンターがそんな感じですよね。この場合、相手は機械ですが…。
    あ、でも後ろの人にもそれを分かっていてもらわないと、急かされたり、空いてますよと教えられたりしますから、列に入る所と先頭にその表示があるといいのかも知れませんね。

ただ「呼ばれるまで待って」では何故?と思われる可能性もあるので、先手を打って「支払い後の後処理等がある場合、お待ちいただく場合もありますので、こちらでお待ちいただければ、一番早いところにご案内いたします…云々」みたいな説明があってもいいかもしれません。

けっこうお客側もお店の人に呼ばせるのも悪いかと、気を使っている場合もあるのです。

• いるいる

客の立場ですが、会計してもらっている最中にふと、背後に気配が。

停止線どころか私にくっつきそうになるくらいで待ってる次の人。

空きそう、と思って来て待っているんですよね。
    え〜?とビックリです。

ホント、「次の方どうぞ」と言われてから何故来られないのか。
    私はずーっと呼ばれてからレジに行くをして来ているので信じられません。

たかがほんの少しの時間を、何をそんなにせかせかしないとならないのですかね?

まあ、色々な人がいると言う事でしょう。

• 「なぜ呼ばれるまで・・」答え 書いてないから

「こちらでお待ち下さい」としか書いてないんのですよね。
    「お呼びするまで」とは一言も書いてない。
    「こちら」で待っていて、「空いたから」進んできた。どこかおかしいですか?店側の書き方の問題かと思います。

• 私詰めちゃってるかも

別にそこで待たされても文句はないですけど

偶に行っていいのか?ダメなのか?と迷う事はあります。
    でもそう思うのはレジが何個も合って一目でどこが空いてるか分からないレジに対してですね

普通に二つしか空いてなかったら空いた方に進んでいきます。

「こちらでお待ちください」が「(お声掛けするまで)こちらでお待ちください」とまで認識されていない気がします。

ユニクロとかの大型店舗だと
    「係の者がご案内いたします」と言われるので詰めずに待ってたりしますけど

逆に声かけてもらえるのかと思っても手をあげたり何もしないところもあるので
    客側にそれを判断するのは難しいところでもあります。

出来れば看板に「係の者が御声掛けするまでこちらでお待ちください」とまで書かれていれば進まず止まっているかもしれませんね

• 悪いけど

トピ主さんのお店のようなやり方だと
    個別のレジで対応ではなく
    サービスカウンターを設置してそこで対応した方が早いと思います。

トピ主さんのお店のようなやり方をしていたら
    レジが遅いってクレームを入れます。

トピ主さんのお店のようなやり方をしていた所もありましたが、
    今はそこは止めています。

• やり方を工夫する、お客を変えようと思わない

レジかごは使ってますか。

前客のかごを処理し始めたら、「呼ぶまで待て」札をかご置き場に立てる。

これで解決しませんか。

• 知らないから、です

>床に貼ってある停止線のような「こちらでお待ち下さい」
    >という足あとマーク

これだけの情報しかない場合、
    次、どのレジが空きそうなのかを観察しながら待ち、
    空き次第、自主的に前に進むもの、と認識していました。
    だから、進んでいただけです。

逆に、買い忘れがないか周りをキョロキョロしていたり、
    考え事をしていたりして、レジが空いたのに気づかいないとき、
    「お次でお待ちの方〜」みたいに声を掛けられることもあるのですが、
    そんな時は、むしろ「ぼーっとしてないで、早く来い」と注意された、
    「ぼーっとしていてすみません」くらいに思ってました。

何か作業が必要で、すぐにレジ打ちできないとき、
    私がよく行く店では、たいていどこでも、
    「休止中」の札が出るか、買い物かごを立てられます。

しかも、前のお客さんがレジを立ち去るタイミングではなく、
    誤ってこちらがレジに進んでこないよう、
    例えば、レジ打ちが終わって、
    前のお客さんがお金やカードを出している・・・
    その数秒の間に、ささっと出されることが多い気がします。

どうしても呼ぶまで待たせたいのなら、
    「こちらでお待ちください」という表示だけでなく、
    「お呼びするまでこちらでお待ちください」と、
    立て看板くらい立てたらどうなのだろうと思います。

なぜ、そういった対策もせず、客だけを責めるのですか?
    トピタイトルに、返してみました。

• もっと判り易い様に表示する

基本的に、スーパーはそれぞれの列に並ぶ所が多いです。ドラッグストアや100均でもそうです。
    最近、コンビニはフォーク並びになりましたよね。

昔はトイレも個室の前に各々が並んで待ってました。
    なので、遅い人の個室だと何分も待たされ、待ってる人も何度もノックして確認したりしてました。
    銀行のATMや今では殆ど見かけない公衆電話なんかも、そういう感じでした。

そしてフォーク並びがテレビなどで周知され、様々な場面で取り入れられましたが、スーパーの様に大勢が一列に並ぶのが難しい場所は、今でも昔のままですよね。
    トピ主の働くお店がもっとそういうシステムだと周知するべきだし、そう案内する人がいてお客様に説明しなければ、停止線だけではわかりません。

私も客商売なので、トピ主の気持ちは判るけど、トピ主のお店の特殊なシステムを客側に押し付けるなら、店員が毎回説明するしかないのでは?

• 効率重視

レジから待っている所まで数歩歩き数秒かかります。

ちりも積もればで、その積み重ねが更に行列を生む(かつ自分も多少は早く会計が終われる)と考える私は、前の人のレジが終わったら進みます。

勿論、レシート用紙を交換などの作業をしている場合は大人しく待ちます。

そんな私なので、出来ればレジの方にお願いしたいのは、レジ袋を籠に入れる作業よりもお釣りは先に渡して欲しいですね。私がお釣りをお財布にしまっている間に、レジ袋等を用意して頂けると、お互い無駄な時間が無いかなと思うからです。
    レジの作業は終わってるのに、私のお財布作業の為に、レジの人も次の人も待っている。
    (私も気まずい)

あとはクレジットカード決済時、カードを機械に通してから一定時間待つときがあります。レジの方が決済作業を最後にしてしまうと、レジの人も私もただ機械をボーッと見てる?状況。
    それも例えばカードを機械に通して決済完了を待っている間にレジ袋等を用意→終わったら私は明細をしまう作業だけ残っている。の方がお互い無駄な時間が無い。

過去に観光案内所で何個かカウンターがあり、空いたカウンターの係の方が呼んでくれるのを待っていたら、一向に呼ばれず私の後ろの列は長くなるばかり。
    (そこはルールも統一されていなかったのか、係の人に依っては呼んでくれる人も居たり対応が違った模様。) その空いたカウンターの人はサボりたかったのか、無頓着だったのか、はたまた人種差別的なのかは分かりませんが、明らかに空いたら自分から行くべきパターンの所でした。

因みに、ファミレスやコンビニ等で、
    【呼ばれるまでここでお待ち下さい】
    という表示があるときは、
    いくら席が空いてようが、レジの人が接客終わってようが待ちます。

ただの停止線、コンビニによっては一つのラインから数個のレジの選択肢がある場合は、臨機応変にしてます。

• システムを完全に理解していないのでは?

フォーク式は,空いているところに(いちいち指示されなくても)順に行くのがマナーだと思っていました.

> 半分くらいの人が呼ばれてもいないのに勝手に空いたレジに進んできます。
    前のお客さんがそこで止まって呼ばれてから進んでいるので、システムを理解していないわけではないと思うのですが

ほとんどの客が呼ばれるまで待っているのを見れば,「呼ばれるまで待つらしい」と見当がつくでしょうけど,半分くらいの人が呼ばれる前に動いているのなら,右に倣えってことじゃないのですか.

前の人はフォーク式を理解してなくて呼ばれるまでグスグスしていたけど,私はさっと移動して,フォーク式行列が円滑に流れるよう協力してます,って思っているかも?

• 逆に、呼ばれるまで突っ立っていたら?

逆にお聞きしたいのですが、店員さんから呼ばれるまでボケーっと突っ立っている人がいたら、おかしい人扱いされるお店もあるのでは?

前のお客様の後処理があり、次のお客様にレジに来られては困るなら、前のお客様がレジを離れる直前に「別のレジをご利用ください札」をさっと立てて、並んでいるお客が自分のレジに来ないように制したほうがいいと思います。

「別のレジをご利用ください札」は、休憩とかでレジを長時間離れる時ばかりではなく、10秒とか20秒程度でも使っていいと思います。

• 後ろの人に怒られることもあります

呼ばれるまでお待ちくださいというお店に行ったことは無いですが、こちらでお待ちくださいというのはよくあるので利用します。

前に前の人のレジが終わったのでレジに進もうと思ったら店員さんが前の人のクーポン券をレジにしまおうとしていたので立ち止まって進まず待っていたら後ろの人に「レジ空いてんだろ!さっさと進めよ!」と怒鳴られて嫌な気持ちになったことがあります。

それからは自分の後ろに並んでいる人がいる場合はゆっくりですが呼ばれる前にレジの方に進むようにしています。

でも・・・呼ばれるまでお待ちくださいなんてあまりと言うか、見たことがありません・・トピ主さんの所は呼ばれるまで待つのがシステムなのならちゃんとお客さんに理解してもらえるように表示するなりした方がいいと思いまよ。

• 経験ないとわからないかも

学生時代は小売業でバイトしていたのでトピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    おっしゃるとおり、すぐに片付けないといけないものがあるときもありますよね。
    領収書、ポイントカード、クレカ、釣り銭やレシートの紙がなくなりそうとか。
    早くしたい気持ちは理解しますが、客としても店員としても、前の人が終わったらそそくさと詰める人は苦手です。
    今はレジになにも書いてなくても呼ばれるまで待っています。
    接客業の経験のない母や夫に「そういうのやめて」「レジさんにもタイミングがある」と言ったらわかってもらえましたけど。
    でも、基本的にはレジって流れ作業だと思われているので、経験ないと気が付かないのかもしれませんね。

• 周知してないから〜

「呼ばれるまでお待ち下さい」のお店と
    「空いたら呼ばなくても勝手に進め」のお店があるので
    トピ主の主張は、お客には分かりませんよ。
    それなら「レジ係の者が呼ぶまで、こちらの停止線でお待ち下さい」の注意書きを
    足元とレジ台の前面に、特大サイズで提示しておけ〜って思っちゃいます。
    それか日本全国のお店は「店員に呼ばれるまで待たんかい!システム」を
    統一してもらう、とかしてくれないと。

• ATMやトイレなどで

空いたら次々行く、というのが当然の習慣になっていますし
    レジの方の中にも「いちいち呼ばなくても空いたら来るのが当たり前でしょ」みたいな感覚の方もいるでしょう。
    「呼ばれるまで線でお待ちください」という札を出すのが一番良いと思います。

• そんなもんでしょ

わたしも客なら待たない【笑】
    スーパーで働いたことあるけど。
    そんなもんでしょ

• お店を改善した方が良い

フォーク式のレジで、
    空いているレジがあるのに停止線で待っている人は
    ボーっとしている人だけだと思います。
    案内係がいるフォーク式レジでは、
    案内されるまで停止線で待っています。
    東京、神奈川、大阪の中心部はそんな感じです。
    停止線はレジが空くまで待つ線だと認識しています。

商品券を離れた引き出しにしまいに行くお店って、
    今まで見たことがありません。
    領収書の処理の方法も検討されたらいかがでしょうか?
    かなり効率の悪いことをしていませんか?

• なんとなく待つ

旦那の仕事の関係で飛行機の距離を移動しています。
    その土地柄がわからないからいつも悩みますが、とりあえずなんとなく待ちます。
    空いたと思ってもいきなりレジ締めとかもあるし…

たまに抜かされたりしますが、急いでいる訳でもないので、まっ、いっかーとなります。
    せっかちさんもよく見ますね。

どうぞと言われないとほとんど動かない派ですが、一応あいたレジは見ています。
    なんとなくレジの人がこっちを見たら、合図かしら?と思って動きます。
    それがいいのか悪いのかはわかりませんが、これで何か言われたことはないですね。

まだまだフォーク並びじゃないお店もたくさんあるからなんとなく様子を伺いながら並ぶこともあります。

• 思った事

前の客の後処理中に次の客が詰めて進んで来たとしても。
    客に急かされていると思う必要はないのですよ。
    不満そうな顔をされても文句を言われても、動じることはない。
    やるべき業務は平然とやってりゃ良いではないですか。
    たかだか20秒ぐらいなのでしょ?
    少々お待ちくださいと言って待たせれば良いだけでしょ?
    勝手に圧力感じてるだけなのに「経験のない人にはわからない」「やめてほしい」と言うのはエゴですよ。
    客の側だって、別に早くしてほしいから詰めるわけじゃないですよ。
    詰めたほうが通路も広くなるし、レジ台に重いカゴを置けて楽だからです。

• 私の常識 アナタの非常識

それはお店側がお客様に周知する事が不足してるからでは。

停止線とストップマークだけじゃ自発的に空いた所へ進むシステムだと思われても無理はないのでは。

舗道のストップマークやトイレ、スーパー、銀行等ATMの停止線では皆さん自発的に状況を判断して進みますからね。
    呼ばれるまで待つ事の周知徹底を図るのが先かと。

呼ばれるまで停止線でお待ちください
    呼ばれたレジへお進みください

でなきゃ銀行の窓口みたいに
    先頭でお待ちのお客様○番のレジまでお越し下さい とか。

しつこいぐらい表示したってそれでもイレギュラーな事は起きますからね。
    このお店はこういうシステムってお客の頭にギッチリ刷り込まれなくちゃトピ主の思うようにはならないと思います。

• 誰にでも分かりやすく

「呼ばれるまでお待ち下さい」と大きく書いておけばいいのでは?

空いた所に次々移動するところもあるわけで、その店が呼ばれてからなんてわからないし。

• 停止線に一人案内店員を配置したら解決

停止線に一人案内店員を配置したら解決すると思いますが。
    実際混雑時のバラエティーショップ等は案内してくれる人がいるから
    飛び出すあわてんぼうなお客さんはいません。
    何で空いたら行くかというと案内がないからだと思います。
    他の方も書いてますがトイレやATMと一緒だと思ってる。
    あと、行かないと横入りされる可能性もあるので並ぶ側は
    案内係がいないとぴりぴりしてるんですよ。
    後ろからの突き上げもあるし。

• もしそんなに数が多いなら会計側のやり方に問題がある

フォーク並びはまだ当たり前とは言い難いと思います。
    そういう所も増えてはいますが一般的なスーパーのレジなどは違う場合が多いですよね。だから一定数の人がわからなくて迷うのは当然です

前の人が並んでいるから当然わかるだろうはまず間違いの元です。
    私の知るところは単にここでお待ちくださいの表示だけでなく、床にフォーク並びの導線の→が書いてあったり、目線の先に並び方の指示が表示してあったり、一人ずつ進むように仕切りがあったりなど工夫がしてあります。

そもそも、呼ばれてからレジにお進みくださいってどっかに表示してありますか?また声掛けはわかりやすいですか?(手をあげて呼ぶとか)

どうしても会計が終わってからする作業があるなら、表示や声掛けがわかりにくいと前の人の会計が終わりそうだ。次は私だと進みたくなると思いませんか?だって混みあっている時にスムーズに進まないと後ろで待っている人に申し訳ないと思ってつい進みたくなりますよ。

私のよくいくコンビニは狭いけど混みあっているのでフォーク並びです。
    ここでお待ちくださいという表示しかありませんし、コンビニはご存じのとおり温めたり会計以外にもいろいろあるので一目で前の人が終わったかどうかわかりにくいです。で、必ずレジの人が次の人こちらへどうぞと手をあげて声掛けがあります。

つまり、例えフォーク並びに慣れていなくても、あぁ呼ばれたら行くんだなとみていればわかります。呼ばれていないのに歩き出して、それがまだ早すぎるならレジ前に並ぶ前に店員さんがもう少しそちらでお待ちください。と声掛けをしていますよ。

まぁそれでも不満そうにする人は一定数はいるもんです。
    それは仕方ないのではないでしょうか。

• 衣料品店なら

衣料品店なら
    呼ばれつまで待ちますよ。そういうシステムなので。
    最近はセルフレジになったのでそれもないですが。
    でもドラックストアースーパーなどで
    そのようなシステムって知りません。

>会計後に領収書くださいと言われて書いたり、書いたあとはその処理があったり(20秒あれば済みますが)、ポイントを集めてもらえる店独自の商品券などにスタンプを押して引き出しにしまいに行ったり(紛失すると大変なので、次のお客さんを呼ぶ前に行うルール)

それはお店が効率悪いやり方だからでは?
    普通はレジの周囲にしまえるようにしているし
    レシ終わったあとでもボタン押せば領収書レジで発行できますよね?
    店独自のやり方があったとしても、
    レジの手が空いたときに領収書のあとの処理をすればいいだけでは?

• まあ認識のズレだな

トピ主さんは、勝手に店の『都合』を当たり前だと認識しているんだ。
    だからそこから考え方を変えなきゃいけない。

トピ主さんは『決められた仕事をこなしているだけ』
    つまり説明をきちんと受けている人、でも客はそんな説明をされずに
    単に『この線でお待ちください』だけしか案内されてないの。

そしてね、誘導・案内係がいるなら、客は並ぶだけで
    あとは『指示に従う』ということは皆が守ります。

だから銀行ATMなどでも同様だが必要なら係が誘導するわけです。

でもそうでない場合には、それこそ認識をさせる必要があるわけです。
    表示してあるからで終わってもいけません。
    まあ、店舗の雰囲気や事情があるからどこでも同じとはいかないけどね。

声掛けを無駄に感じるレベルで行っている店は
    きちんと望むようなルールが構築されていきますよ。

例えば横入りの危険を感じないレジと並ぶ場所の繋がり。
    待つ列からレジまでが一方通行になっていると前に詰める動きは減ります。
    (元の場所に戻りにくくなると感じるし、横入りもされないから)

声掛けを常にする、それは先頭の人に聞かせるものでなく
    行列の人に聞かせるつもりの声量で行う。
    これはレジの数が多いほど有効で、レジの数が多く、並ぶ人数も多くなれば
    その間に客が学ぶということになる。
    でも、並んでいるのが2〜3人で終わるレベルだと学ぶ間もないんです。

なぜなら『必ず』呼ばれて行くのか、『たまたま』タイミングがずれて
    レジに呼ばれたのかの判断なんて誰にも分からないから。

並ぶ列とレジの列が垂直か平行かでも違ってきます。
    垂直な場合にはアイコンタクトがとりやすいので
    声掛けとアイコンタクトが同時になるのですが、
    平行だとレジ係が待っている客をのぞき込んだりしないと
    アイコンタクト出来ない場合もある。
    そういった場合も声のかけ方は早めにしないと難しい場合が多い。

• 店によって違うと思うけど

トピタイトルをみて、傲慢な店だと感じました。
    店によって違うと思いますね。
    だから、呼ばれるまでお待ちくださいと書いておくべきです。
    それを初めて来た客に、説明もせずなんでうちのルールを守れないんだって、
    頑固なラーメン店だって紙にルールぐらい貼ってありますのに。

待つのは、フォークで状というより櫛状で見通しが悪い並びの店が多いです。
    この店は導線が悪くて、いつも店員がのそのそしているから待つ店なんだなあと何回か通うと分かることもあります。ドラッグストアでそれなりの数の店員がいるのにポイントがどうとかの無駄な会話が多く
    変に長い列ができる店がそうです。

ATMとかトイレとかは異なり、レジのフォーク並びって客のためではなく、主にスペースと業務を最適化できてない店側の都合で、客にとっては時間的ロスが大きくストレスがあるんですよ。

• トピ主です

みなさんたくさんのご意見をありがとうございます。

いろいろなご意見から想像するに、表示が見にくい、空いたレジがあったら反射的に進んでしまう、後ろの人たちへの気遣いでさっさと動くようにしている、などが主流なんですね。たしかに表示は見にくいかもしれません。正確には「順番にお呼びしますのでこちらでお待ち下さい」と書かれています。お呼びしますと書いているのになぜ?と思ってましたが、そもそも見えてないんですね。そこは店側の問題ですが、個人店ではないので各店舗で独自のやり方をするのは難しいかもしれません。

すみません、気になったご意見のみ個別でレスします。
    かなこさん、やっぱりこの仕事の経験者じゃないとわかりにくいかもしれませんね。わかっていただけてうれしいです。

そらさん、地域性なんであるんですか?こちらは田舎でも都会でもない政令指定都市の隣市にある量販店なので、日本のごく平均的な地域だと思うのですが。

エスさん、次のお客さんへの制止はもちろん早めにしたいのですが、今のお客さんの会計が終わる前にもうこちらのレジに来ている人も多く、その前に制止するとなるとかなり早い段階になるので難しいです。

るみねさん、スーパーではないのです。スーパーならフォーク並びなんてしませんよね。

またのちほど投稿します。

• なぜ呼ばれるまで来ないのですか?

トピ主さんが「なぜ呼ばれるまで待てないのですか」と思うのと同じように、
    世の中には「なぜ呼ばれるまで来ないのですか(前の客が去ったらすぐ来ればいいのに…)」
    と考える店員さんもいらっしゃいますよ。

まあ私は呼ばれる前に行って迷惑そうに見られるのや待たされるのが嫌なので、呼ばれる前に行くことはないですけど。

• 傲慢な店ですねえ

あなたのパート代はどこから出ているのですか?お客さんですよね。

それなのに「何故呼ばれるまで待てないのですか」て謎の上から目線。

私ならパートのおばさんにえらそうにされる店で買い物したくないです。

• システムとして周知されていない

>システムを理解していないわけではないと思う

それがシステムとは理解してないと思います。
    レジが空いてるのに進まないのは、その人がどんくさいだけと思ってます。

現に半分くらいの人は呼ばれてもいないのに進んでくるのでしょう?
    確立、周知されたシステムと思っているのは、お店の人とよほどの常連さんだけではないかしら。

勝手にお店のマイルールを決められて、なぜ呼ばれるまで待てないのよ(溜息)みたいな反応をされるのは嫌だなあ。
    初めての客にもわかるような工夫をしてくださいね。

• そう言う決まりがあるなら

よく見える場所に書いて置いて欲しいです。
    店員さんたちの都合は客側には分からない事ですし・・・
    レジの人が呼ぶまで待つって言う認識は私は無かったです。
    空いたレジに自らが進み出るものだと思ってました。
    混んでる時こそ、自分がモタモタしてたら後ろの人に
    悪いって思ってしまって。

レジが10くらいある様な大きなお店だと、
    カウンターの外に人員整理の人が立ってたりしますよね、
    そう言う時はその人に『◯番レジへどうぞ』って言われるまで
    待ってますけど。

• 単に考えてないだけ

割と近くに巨大家電量販店があるのでよく利用してます。たぶんトピ主さんが書かれたタイプのレジスタイルだと思います。

私が行く店は地域の人(年齢層様々)、ビジネスマン、ちょっとマニア系な方、国内外の観光客、もう老若男女いろんな方が利用していますが、トピのような光景ってあんまり見たことがない気がします。
    皆さん行儀よく「こちらでお待ちください」のところで待ち、店員さんが手を挙げて合図したらそこに行くという感じ。

考えてみたのですが、まずこちらの店のシステムに慣れた人は問題なしとして。
    そうでない方々は、「都心の有名量販店」においてどう振る舞うべきか、というある種の緊張感を持っていて、順番が来るまで何気に前の方を観察しているのではないでしょうか。
    私なども海外旅行に行くと、場違いな振る舞いをしてしまわないように周りの人を観察してしまいますから。

ということは、トピ主さんの店ではお客さんはリラックスしており、素のままで何も考えずに並んでいて、周りも見ていないということになるのではないでしょうか。

うちの近所のドラッグストアも同じパターンの並び方ですが、たまーに高齢者の方など、呼ばれていないレジに行っちゃって店員さんがちょっと困っているのを見ます。たぶんなんにも考えていないんだと思います。それ以上でもそれ以下でもないんじゃないでしょうか。

勤め人風の現役世代の方にはあまり無い行動のように思うので、社会性というものも関係しているのかなという気もします。

• フォーク並びでは限界があるのでは

並んでいるお客さんの先頭に店員を一人配置して
    「お待たせしました 2番のレジへどうぞ」というような誘導がない限り
    フォーク並びの一般的なお店で「呼ばれてから進む」という認識を全てのお客さんに周知させるのは難しいと思います

一方で、ハブラシやレトロな南京錠のような形で
    レジの列と並行に横一列に並ぶスタイルのレジってありますよね
    各レジ前にはお客様が立つスペースとその後ろを通り過ぎることが出来るぐらいのスペースしか作られてなくて
    縦に並べないようにポールにベルトをかけたようなパーテーションがあったりします
    そして列の一番先頭のお客様に
    完全にレジが空いた状態になったらレジの人が3番へお進みくださいと
    少し顔を前に出して手をあげて呼んでくれたり
    列の先頭に配置されてる店員さんが状況を見ながら誘導したり
    このタイプのお店ではそういった問題は少ないように思います

なので現状の並び方でトピ主さんの主張を徹底させたいなら
    呼んでないのに進んだお客さんには
    「申し訳ございませんご案内出来る状態になったらこちらからお呼びしますのでもう少し停止線でお待ちくださいませ」って言うか
    店員配置して勝手に動けないようにするかしかないのではないでしょうか

でも進んでから引き止めるとそこで不満が出ると思うし
    やはり店員配置して誘導しかないと思います
    それか一人のお客さんのレジが始まったら並んでいる客から見えるレジの一番手前に『少々お待ちください』のパネルを立てておいて
    完全に手があいたらそのパネルを外して「お客様どうぞ」と案内するか。
    それなら勝手に進んだお客が、レジ店員が色々と用事をしていて
    なかなかレジがすすまなくてもその立て札があるのに来てしまった自分の落ち度だと理解出来て文句も言わなくなるのではないですか?

• 認知されてないだけでは

ATMやコンビニなど、レジが空いたのにいつまでもぼ〜っと
    立ってたら後ろの人に「空いてますよ」って言われる事も
    ありますよね。
    青信号になってるのになんで進まないんだ〜みたいな。

トピ主さんのお店は「呼ぶまで来ないで欲しいお店」
    でもそういうお店のほうが圧倒的に少ないと感じます。
    お店のシステムが解り辛い場所にしか書いてないとか
    文字が小さいとか見えにくいとか。
    何か改善策が必要だと感じますよ。

ちなみに私もフロント業務に携わってますけど、前の処理が
    残ってる場合は「少々お待ち下さいませ」ってお断りすると
    ほとんどのお客様はおとなしく待って下さいます。
    呼ぶまで来ないでってお店ではないけれど、行列が出来てたら
    空いたら前に進むのが人間の本能かなと思いますから。

• 人によって違いますね。

私の周りのお店は、コンビニでも混雑していたら、同じ様に線で待って、レジが空いた行く感じです。

そんな時でも、空いたら即!行く人と、レジの人に呼ばれたら行く人で別れますね。

100均とかも同じくで、私の近くの100均のレジさんは、空いてる時に来てないと、「早く来て!」みたいな態度です。
    お待ちくださいと書いてあるのに。

なので、システム的に建前は同じでも、基本的には「空いたらそこに行くでしょ」という前提があるのかなと思います。
    それは人それぞれなので、どうしようもないかもしれないですね。

私の場合は呼ばれたら行きます。
    トピ主さんの様に、レジの人も、会計が終わったからと言ってすぐに次の会計に移れるかというと、
    物をどこかに入れたり置きに行ったり、後処理がありますから。

頑張ってる人ほど、レジ周りがごちゃっとしていて後で大変そうだな。
    と思います。
    レジの人は、そんなに急がなくて良いと思いますよ。

でも目の前に来られると、急いでしまいますよね。

ただ、厳密にお店のルール!というのであれば、放送でもするしかないです。
    わかりづらい、人によって解釈が違うのは、お店さんが指導しないとどうしようもないです。

人は、必要な時以外文字って読まないんですよ。
    例えば、目の前の邪魔になる様な位置に看板があれば読むけど、
    上方にあって障害でないなら読まない人が多い。
    あるなー、なんかかいてるなー。
    くらいです。

文字を読むより、自分の中の常識を優先します。

周知って結構大変です。

• わかりにくいシステム

なるべく、店員さんの合図があったら進むようにはしてますが、列が陳列棚の間に入り込んでると、モタモタしていると横入りされちゃうので、サッサと進むこともあります。
    基本、レジ打ちの方はレジのところにずっといると認識しているので、いちいちレジを離れて何かを仕舞いに行くのは想定外です。

並んでいるときに注目するのは、前の客のレジ打ちの量と進行状況だと思います。注意書きは、目の高さのイヤでも目につくところに書いてなければ気付きませんし、字が小さければ読めないかも。歳を取れば視野が狭くなりますから、注意書きには気付きにくいでしょうね。

地域性についてですが、私が暮らしている地域は、人の間の距離が近いとイヤがられ、列は並んでいるかわからないぐらいグズグズです。東京なら横入りされる距離感です。また、近くの店の並び方ルールにも影響されるかもと思います。

客側も、店と他の客の空気を読もうと緊張しながら並んでいたりするので、お店側もわかりやすいように工夫して頂きたいです。

• ロフトや無印ではそうだよね

アルバイトをしたこともあるのでそういった事情もわかります。
    確かに、お客さんが会計終わったとしてもそのレジに行こうとすると休止を置かれたり、交代でのレジ締めや領収書の残処理などして結局停止線まで戻らされて、そのお客さんも嫌な顔されますよね。停止線を守らず、レジが空きそうならその人の後ろに立つ人もいますしね。

お店側からもお客様側も回転が早いのは、本当に空いたレジに進んで貰うのが1番です。ユニクロなどもレジ番号の札や手をレジが空けば上に掲げて「お次のお客様こちらのレジまでどうぞ」と大きな声で言ってくれますしね。(関東の自分の地域だけですかね?スーパーや100均も同様)

ただ、空いたらすぐお会計してくれるという認識のみ持っているお客様であれば、そういって行動も理解できます。忙しいときや不満そうな顔を見て店員側も人間なのでストレスになるかとは思いますが、認識の違いということでお会計が済んでも次のお客様の会計に入れないときは休止の札を黙って置いて無言でやり過ごす方法もありですよ。(日本人はこういった考えは批判的ですけどね。)

• 堪え性がない

前のお客さんの支払いが終わっても、レジの人には釣り銭補充等の作業があったりしてレジ対応してもらえるわけではないのに、前のお客が居なくなったら勝手にレジに移動してしまう客は、せっかちで堪え性がない考える能力が劣った人なんですよ。
    エスカレーターで歩かないと損した気分になる人と同等でしょう。

私の知ってる某ドライブスルーでの話ですが、そこは注文の受付は2列でやっているのですが、会計や商品のお渡し窓口は一つ。
    自分が右の列に並んだくせに、自分の前のお客がたくさん注文して時間がかかり、左の列が時間的に早かったということがあったそうなのですが、なぜか会計時にお店の人に文句を言ってきたそうです。
    ドライブスルーですから車で並んでいるので、左の列が空いたから右列の後ろの方お先にどうぞとか出来ませんし、まともな大人なら自分の運が悪いで終わる話を、まったく責任がない人に八つ当たりする免許持ちの大人がいるんですよ。(笑)
    そりゃ、煽り運転も減りませんわって話ですね。

そういう客でも一応お客さんなので、笑顔で対応しなきゃですね。
    お仕事お疲れ様です。

• たぶん

レジが空いたのを見たら、なんとなく動いてしまうのだと思います。たいていはレジが空いたら呼ばれるので、人間の心理から考えるととくに不思議には感じません。ですので、トピ文を読み、逆に不思議に思いました。トピ主さんが逆切れしているように感じたからです。

私はユニクロで買い物することがあるのですが、同じシステムですよね。ユニクロでは、定期的に店員さんが声掛けをしています。「順番にお呼びしますので、〜」というような言葉でです。トピ主さんのお店では、表示してあるのみで声掛けはないのではないでしょうか。

そのような表示は気づけば見ますが、周りの状況も見なければならないなかでは見落としがちだと思います。最近は、少し動くのが遅れただけで後ろの人から何を言われるかわかったものではないからです。だから、その表示には気づかず、レジを注意するほうに意識がいくのでしょう。それはしかたないことだと思います。

そのようなわけで、店員による声掛けを定期的にしていれば、みなさんきちんと待ってからレジに動くようになると思います。手すきの店員がいなければ、レジのかたが誰かを呼んだついでに声掛けをすればいいのです。そうすれば、今みたいにいらいらすることも減るのではないでしょうか。

• 周知って難しい

いろいろな職場でいろいろな立場を経験してきました。
    事務、レジ係、図書館の受付、店の仕入れ担当、イベントの責任者…
    公共サービスのコールセンターで電話もとったし、研究所の助手、学校や予備校、カルチャースクールの講師もやりました。

どの仕事でも一番難しく、一番どうにもならなかったのが、『すべての人に素早く完璧に物事を周知すること』です。
    繰り返し繰り返し、工夫を重ねて根気よく、丁寧に、、、でも、絶対にどうしてもほつれが出てしまうものなんです。

勘違いする人や忘れてしまう人、注意力が散漫でどうしたって聞いてくれない人、早合点する人。本当にいろいろな人がいろいろな見方・聞き方をし、様々な解釈で物事は理解されます。

例えばカルチャースクールで生徒さん40人に、『開始は13時半です。13時までにこの教室にお集まりください』と周知したとします。
    結果、9時に来る人もいます。曰く、「遅れちゃったら嫌だから」「家にいてもやることがないから」「何かお手伝いできるかと思って」です。

そのほかにも、お昼ごはんを食べてくる人と食べてこない人、お弁当を持ってくる人、13時半までには戻るからね〜!とせっかく来たのに蕎麦屋に行っちゃう人、勘違いして前日に来ちゃう人、孫を連れてきちゃう人、等々、想定外の連続です。

大勢を相手にすればするほど、こちらが思った通りにはなりません。
    まして、お店やコールセンターなどは不特定多数が相手です。
    いろんな人がいるなあ〜、そういう解釈もあったか〜と、ゆる〜く臨機応変に受け止めるのが、こういう職場のスキルだなあ、と思います。

• トピ主です

引き続きたくさんのご意見をありがとうございます。とても参考になります。

全国展開しているお店でコンプライアンスに厳しいので、本文はかなりぼかして書きました。すみません、あまり正確には書けないのですが、領収書もギフト券等もお会計で受け取ったらすぐに処理しなくてはならないのです。遠くの引き出しにしまいに行くというのはぼかして書きました。レジの下の引き出しにしまうのですが、店のハンコを一枚一枚に押してからしまわなくてはいけないルールです。これは店が悪いと言われましても、紛失すると大変なことになりますから仕方ないのです。混雑時は実際には数十枚のギフトカードにハンコは全部押せないので、後回しにしたりもしますが。ルールが徹底している大きな会社で働いた経験のある方ならおわかりかと思います。

そして少し勘違いされている方々もいらっしゃるようですが、トピ本文の冒頭部分に「愚痴というほどのものではなく、本当に純粋に理由というか心理を知りたいだけなんですが」と書いている通り、どうしてなのかな?という気持ちで投稿しました。イライラしたりお客を責めたりもしていません。悪い言い方をすれば「勝手に見切り発車で空きそうなレジに来ておいて、自分の会計がまだ始まらないと知るとブツブツ言う客」に対して、私は笑顔で「少々お待ちくださいませ」と言い、決められた仕事をこなしているだけです。こんな表現をしたらまた傲慢だと言われそうですが。

柘榴さんのレスがなんとなく近い気がしました。圧力を感じているということはなく、たかだか20秒ほどの、やるべき業務を平然とやってるだけなんです。

• 見ていない

私もお客様相手の仕事をしています。
    いろいろ工夫をして案内を書いていますが、なかなか見てもらえません。
    声かけをしてもなかなか思うようにはなりません。
    心理なんて大げさなものはありません。レジが空いたから行くだけです。呼ばれるまで待つというルールを知らないだけです。

私はそんなものだと思ってやり過ごしています。
    トピ主さんは5年でどんな改善策を講じてきましたか。

• 状況がよくわかりません

〉例えばその前に先に並んでいたがなんらかの理由でお待たせしていたお客さんをレジに通したり、

そんなに度々あるんですか?どんな理由で??

〉会計後に領収書くださいと言われて書いたり、

この場合お客さんはまだレジにいますよね?
    それなのに進むお客さんって、そんなにいるのですか?
    いるのであれば、それは間違いなく地域性だと思います。

〉書いたあとはその処理があったり(20秒あれば済みますが)、

お客さんを気にせず、処理を進めていいと思います。

〉ポイントを集めてもらえる店独自の商品券などにスタンプを押して引き出しにしまいに行ったり(紛失すると大変なので、次のお客さんを呼ぶ前に行うルール)

遠くに引き出しがあるのが問題だと思います。
    お店側が改善すべき点でしょう。動線がおかしいと思います。

〉スーパーならフォーク並びなんてしませんよね。

セルフレジがフォーク並びのスーパーはうちの近所にあります。
    また違うスーパーですが、最近6台ほどある有人レジのうち端の3台が
    フォーク並びになりました。
    並ぶスペースの関係でそうなったようです。

• 無意識に足が動いてしまっているんです。

最近、自分も歳だなぁ…と思うこと。気付いたときには空いたレジ前に来てしまっているんです。そして、レジ係の人が慌てて前の人の分を処理しているのを見て、あっ、まだ呼ばれてなかったと…気付くのです(その内、それすら見えなくなるのか?)すみません、年寄りだと思って寛容に、、お願いします。

• え?呼ばれたら行くでしょ。

近所にコンビニ、十数軒ありますが、みんな停止線で待ちますよ。
    手が空いたレジの方が「お待たせしましたー、こちらのレジどーぞー」です。
    近所のドラッグストアもそうですし、ユニクロも東急ハンズもそう。
    デパートも、混雑する売り場は、たいていそう。
    誘導員はいたりいなかったり。
    でもほとんどの人が、会計の店員さんの合図で進んでいます。

普通のスーパーに関しては、例えば「2番」のレジに並んだら
    そのまま進んでいく「しか」ないので
    前の人がお会計を始めたら、レジ台に自分のカゴを乗っけて待つ。

フォーク並び?で、店員さんの合図でレジに向かい会計をするなんて
    私にとっては、ごくごくありふれた毎日なので
    主さんの言いたいことは、よくわかります。
    本当に不思議だ・・・。

• どこまで期待するのか

お客さんはみなさん、フォーク並びで静かに待ってるんでしょ?レジが空いたから呼ばれる前に進む客が時々いるからって、そんなにイラつくことなんでしょうか。

呼ばれたらレジに進めと書いてあるのに、呼ばないうちに来る客って理解できない!って、本当に理解できないんでしょうか。どこまで細かい配慮を相手に求めるのでしょう。

時々はそんな客がいたっていいじゃないですか。店が提示したレジ会計時のルールを、みんなが疑問も持たず、一人もはみ出さず、ロボットのように指示にしたがってる社会なんておかしいでしょ。

日本のお客さんもサービスに完璧を求めるから、トピ主さんも大変だとは思うけど、そういう発想は変えたほうが楽だと思います。

• トピ主さんが「地域性の有無」に疑問を持たれたようですが…

>正確には「順番にお呼びしますのでこちらでお待ち下さい」と書かれています。
    いやいや、それを最初に書いてくれないと。一番大事なことじゃないですか。最初にそう書かれていれば私も「注意書きが目の前にあっても目に入らない人はいますよ」とレスしていました。
    さてトピ主さんのお尋ねの件ですが。

>地域性なんであるのですか?
    なんだか「私の店のルールがニッポンの普通であなたのところが例外なのでは?」と受け取れる物言いですねぇ…。
    私は複数の「田舎でも都会でもない政令指定都市」にそれぞれ数年以上暮らした経験から「地域性の違いでは?」とレスしました。もちろん、「順番にお呼びします」とか書かれていないお店での話です。
    私はむしろ逆に、賛否両論のレスがついているのに「フォーク並びの作法に地域性はない」と思っているトピ主さんが不思議です。

• そこがそういう場所になっている

文字で何か書かれていても普通に破られていることはわりとあります

典型的なのがエスカレーターの片側乗りと一般道の速度規制ですね

そのお店ではもうなんと書いてあろうが適当に前進する、が半分暗黙の了解になってしまいつつあるのだと思います。初動でうまくいかなかったのでしょう。しばらく整理員を置いてきちんと案内するようにしたら常連客が多ければ待つようになるのではないでしょうか

ちなみに私はお待ちくださいと書かれているのに前進する人を見たことがありません。地域柄かもしれません。地域特有の動きというものもあります

あと主様はとても真面目で繊細な方であるように思います。不満そうな顔をされてもスルーして気にしないようにしないと自分が潰れます。知らんがな、くらい開き直らないと

お仕事お疲れ様です
    レジの方にはいつも感謝しております

• 気を付けています

フォーク並びのお店では必ず停止線で止まり、お店の方の声掛けがあってから移動するように気を付けています。
    私はレジのお仕事をしたことが無いのですが、待っている時にやたら詰めてくる人とかレジの方がまだ何か手元でされてるのに突進していく方いますよね。
    いつも何なの?と思って見ています。本当謎です。周り見てないのでしょうか。あとスマホとヘッドホンで呼ばれても気づかない人とか…。
    世の中全体的なマナーの問題な気がしています。。。

• あなたは"そう"なのでしょう

レジが開いたのに進まないと後ろからプレッシャーがくるし、
    店員さんも「なんで進まないで止まっているの?大きな声出して呼びたくないんだけど」って態度の人もいっぱいいます。

本来、病院や食堂などで「俺はまだ?」って催促はしなくてもいいはずなのですが、今までの経験で、本当に「忘れられている」場合があるんです。あなたのせいではないのですが、他にそういう店員や係がいるんです。

あなたから見て複数のタイプの客がいるように、客からは複数の店員の客がいるんです、そういうことです。。。

• 以後気をつけます。

反省しました。。
    停止線で待つことは待つのですが、前の方がレシートを受け取って
    レジの方が「ありがとうございました〜」と言ったタイミングで
    進みます。呼ばれる前です。

理由は、そのタイミングが丁度よいからです。
    「ありがとうございました〜」から更に呼ばれるまで待つと、
    数人しか待っていなければ数秒の差なんですが、行列になっていて
    積み重なれば分になりますよね。
    後ろの人にも申し訳ない気がして、進んでしまいます。

ちなみに前の人が呼ばれるまで突っ立っていると
    もうレシート受け取ってるんだし、さっさと進めば良いのにとか
    思っちゃう!!以後気をつけます。。

• 読まない人がほとんどでしょう

書いてるから守れでは、ちょっと一方的過ぎます。
    お客さんがおのずとそうせざるを得ないように誘導する工夫をしてください。
    他の量販店などではそういった工夫をしてあるところが多いですよ。

• 周知が足りない

私の場合は、後ろの人に「レジがあいたのに進まないの?」
    と思われるのが嫌だし、カゴを早く置きたいから進みます。

カゴを置いたときに「少々お待ちください」と言われれば待ちますよ。

客側が何故そうしてしまうのか。
    やはり周知が足りないからだと思います。

近くのドラッグストアも最近フォーク並びに変わりましたが、
    列の先頭に「呼ばれるまでお待ちください」と書かれた立て看板(?)が
    客の目の高さにあります。

そして、スキャン中はレジ店員は列の客に背中を向けた状態です。
    「次の方どうぞ」と客の方を向き手を挙げて呼ばれたらそのレジに進みます。
    並んでいるときにその様子がみえるので、店員が背中を向けているときは
    行くべきではないんだな、とわかります。この店では私も呼ばれるまで進みません。

ある程度客側の心理もわかったようですから
    店側で改善できる事をしてみてはどうでしょうか。

• 心理を知りたい。

本人ではなく、不特定多数の方への質問なのだから、
    待てない人も待てる人もいて、想像で書いている部分もあるはず。
    >地域性なんであるんですか?
    って、
    地域性あるかもしれないも一つの意見なのだから、
    あるわけないと何で決めつけられるのだろう。
    そうかもしれないじゃないですか。
    何故に受け取れないのだろう。

受け取れないその心理を知りたいです。

• 問題は

空いたと思って進んだお客様が
    >あっちのほうが早かったなと小声で言われる方
    >愛想良く「少々お待ち下さい」と言っているのに・・不満そうな顔をされる方もいて

でしょう?

レジの方も仕事の処理をされていて。サボってしないのではないので、呼ばれる前に進んでも文句をいわなければお互いに嫌な思いをすることはないこと。

勝手に行動して隣のレジのほうが早かったなど店員さんにぶつけなく待っていればいいこと。

じゃないですか。

• レジ係さんへの気配りもあるのかも

呼ばれる前に来て、待たされたと文句を言うお客さんは
    そりゃ、良くないと思いますが。

客側と店側では、物事の捉え方が違うのは仕方のないことです。
    呼ばれる前に行くお客さんの中には、
    「次は自分の順番と分かっているのだから、
    呼ばれる前に行こう。
    声を出して呼ぶ労力を使ってもらうまでもない」と
    思っている人もいるのではないですかね。

なかなか難しいかもしれませんが、
    「レジでお待たせしてしまう場合もあります。
    必ず、呼ばれてからレジ前にいらしてください」と
    注意書きを増やしてさらに周知徹底をするしかないのでは。
    それでも、気づかない時は気づかないと思いますけどね。

私は、呼ばれる前に空いたレジに行ったら、
    作業を続けていた係員さんに舌打ちされ、
    (あ〜。まだ作業が続いていることもあるんだな)と理解してから、
    呼ばれるまで待つように気を付けています。
    それでも、後ろの人から
    「あそこ!空きましたよ!!」と
    多分親切心から、注意されることはありますね。
    (ちなみに、舌打ちした店員さんは、先輩に叱られていました。
    新人さんだったようです。)

• レジ係の手間を省いてあげてる

私は、どこかのレジが空けば次は先頭に並んでいる自分なのだから、そのレジに進むことで、いちいちレジ係の方が呼ぶような手間を省いてあげているのだと思っています。
    この場合、レジから客が離れたことだけを見ていて、レジ係の方が何をしているのかは目に入っていません。だって、呼ぶ動作を省略させてあげていると思っているので、むしろ呼ぶことの動作前にレジに進むことは親切心なんですもん。

どうして呼ぶまで待てないのかと問われれば、待たないであげているのよ、というのが理由です。この考えだから、呼ぶまでここでお待ちくださいと表示や説明などされても、たぶん呼ばれなくても空いたレジに直ぐに進む客はなくならないでしょう。それは、客としてレジ係の方の手間を省いてあげた親切な私だと思っているから。

• たかだか20秒!

お店の人に「たかだか20秒ぐらい(待てよ!)」言われたら腹立つなー。
    今まで待ってて、さらに20秒なのに、店側が「たかだか」って。

と、それはまぁ置いておいて。

フォーク並びはよくあるけど、空いたレジに呼ばれなくてもさっさと行くか、後ろからの「あのレジ空いとるやないか」という空気に負けるか、悩ましいところだと思いますけどね。

• 文言が良くない

トピ文に>仮にドラッグストアのようなとあったので、ドラッグストアを思い浮かべながらレスされた方が多いのでしょうね。
    実際は別のお店で、レジ作業がもっと複雑なのかもしれません。

足下の「順番にお呼びしますのでこちらでお待ち下さい」と言う文言ではなく「お呼びするまでこちらでお待ちください」の方がわかりやすいです。

私も呼ばれる前に歩き出してしまう派です。
    エスさんが書かれたように一人一人が数秒のロスタイムでも、10人並んでいたら最後の方は結構待ち時間が増えちゃうからです。
    そしてカゴが重かったら早く台に置きたいと言う理由もあります。
    そこで「少々お待ちください」と言われても全然平気です。お財布出したりこちらの出来ることがあるからです。

• 呼ばれるまで動いたことなかった

そういうシステムのお店が出てきてからかなりの年数がたってると思いますが、私は呼ばれるまで動いたことがないし、呼ばれる前に動くという発想もなかったし、呼ばれる前に動いている他の客も見たことがありません。

ということを考えると、地域性なのかもしれませんね。

• 結局何の意味もなかったという事でしょうか?

なんで待てないのか。

それに対していろいろあるなか、周知を含めシステムに問題があるのではと言われると
    大手だから対応は変更は出来ないんですよね。
    わかる人にはわかってもらえますよね。
    知らない人には理解できないから私たちは悪くないですよね。
    という認識が前提

そのうえで

>たかだか20秒ほどの、やるべき業務を平然とやってるだけなんです。

たかだか20秒ほどですか。なるほどそれが本音ですよね。
    正直そういう意識でされているから、なんで待てって書いてあるのに出てくるんだ。
    待てない行動を起こすのは客の間違った認識のだろう
    それを知りたいだけ。

つまりあくまで待てない側の問題を知りたかったのであって
    自分たちの方に問題があるとは思ってもいなかったし
    それに対して自分の意識を変えるつもりも、今後の仕事に生かすつもりもない。
    まぁ愚痴だったんですよということですよね。

たかが20秒待つことのできない客がいても私は大丈夫
    ただ決められた業務を平然とこなせますから
    いやぁ納得です。

• 待ってる側の20秒は長く感じる

ルール厳守は雇用されているトピ主さん側だけで、客側からみれば
    無関係でしょう。要はトピ主さんの手順が遅い言い訳に聞こえます。
    傲慢とは思いませんが、パートの業種に向いてないのかもしれませんね。

• 待つのがイヤなのではなく

私の場合はですが。待てないのではなく、空いたらそこに行くものだと思っていたので。レジに並んでる間なんて、仏のようになにも考えていませんから、あ、空いた。お会計済ませよう。っていう感じですね。前の人のことも見ませんからね。

なるほど。不満そうな顔をされる方もいらっしゃるんですね。少しのことでイライラする方なのでは?そのお客さん、人生損してますね。流しましょう!

• 人の時間に無頓着ですね

たかだか20秒の発言もそうですが、
    ・呼ぶから待てと表示はあります→表示しては? と書いた人の手間がムダ
    ・ほかの引き出しまでしまいにいくのはフェイク→そのシステムを前提に回答した人ぜんいんの時間と回答がムダ
    なんのためのフェイクなのか、クーポンにハンコ押して規定の引き出しにしまってから次、なんてよく見かけますが。

あなたはそのお店では店員の立場ですが、ほかでは客の立場です。
    きっとあなただって気づかずに店員をいらだたせたりはしていると思います(もちろん私もです)。
    人間だれしもかんぺきではありませんし、ふとスマホを見ていたり一緒にいる人と話していたり買い忘れがないか考えたり…でルールを飛ばしたり前の人の行動も見なかったり、ありえます。

呼んでいないのに勝手に来る客、この言いぐさがネットに書かれる客の立場も考えてみてはどうでしょう。

半数が勝手に来るとしても、実際にあなたがすぐにその人のレジをできないときって、そのうちせいぜい2割ではないですか?
    少なく見積もっても、呼ばなくても来る人のうち半数以上は効率という点では正しい行動をしているはずです。

フォーク並びはATMやトイレのように、呼ばれなくとも能動的に行くことも多いシステムです。
    レスにも具体的に名の挙がったユニクロや無印でも、自分が先頭なら各レジを注目するしなんなら終わりと同時くらいには一歩目は出すこともあります。

となると、実際のあなたも店舗も知らなければ、
    ・先頭からはレジの中の作業が見えにくい、俯瞰しにくい
    ・呼びますという表示が目につきにくい
    ・あなたが「平然と(そう書かれたレスを受けてとはいえ)」作業するので客側も態度に出やすい(待たせる申し訳なさや急ぐ様子があれば違うと思う)

など、まずはそちらが改善してはどうかと考えます。

くりかえします、人の時間を勝手に安く見積もらないでくださいね。

• レスします

私が最初のレスで「たかだか20秒」と書いたのは。
    お客さんが不満そうな様子を見せてきたとしても、前の客の後処理を済ませるまでのたかだか20秒間のことじゃないですか、動揺せずに平常心を保って耐えたらどうなの?
    って言いたかったんです。

• ごめんなさい…。

レジを打っている方には、そういった事情があるんですね。

わざわざ呼ぶ手間をお掛けするのが申し訳ない、また後ろがたくさん並んでるとモタモタしてると悪い、という気持ちから、フライングしてしまうことが
    ありました…。

レジ側の事情を教えていただけて有り難かったです。
    以後気を付けます。

• ちょっと言葉遣いが印象悪いです

何人かの方が書いていらっしゃいますが、
    停止線で待つ必要性を感じていないとか、
    「呼ばれる前に行っても問題ない、
    むしろ呼ぶ労力省くのでどちらにもいい」と考えているとか、
    待たない理由にはいろいろあると思います。

それにしてもなぜトピタイトルは、
    「何故呼ばれるまで待たないのですか」ではなく、
    「待てないのですか」なのでしょうか。
    「待てない」とネガティブな表現するあたりですでに
    「本当に純粋に理由というか心理を知りたい」ではないのじゃないかな。
    迷惑かけられている場合も実際にあるにしても、
    一部の客を「待てない」人たちと馬鹿にしていませんか?
    「どうして呼ばれてもいないのに進んでしまうんだろう」という言葉も、
    見下している感じがしますよね…。

• よくわかります

レジの列がフォーク並びの店で働いています。

財布を出すため、とりあえず商品を置くためといった理由で呼ぶ前からレジに来るならいいのです。でも明らかに急いでいる人に呼ぶ前から来られると、思慮が足りない人なんだなと思います。「あっちの方が早かった」と言うのは自責の言葉だと受け止めて何も返しません。
    重要な作業だったりするのに目の前で待っている人がいるのは気に障りますが、
    色々な事情があると思うので一概にやめてほしいとは言いません。でも急いでるのなら呼ばれるまで待った方がお互いのためになる、ということは理解してほしいです。

• 私も行きます

「こちらでお待ちください」としか書いてなければ、レジから前の客がいなくなり次第行きます。
    だって、空いたんですから。
    レジの人が前の人の後始末などをやっていてすぐに対応できなくても、それは別にかまいません。
    トピ主さんが言うように「たかが20秒」ですから。

もし
    「【係がお呼びするまで】こちらでお待ちください」と書いてあれば、呼ばれるまで待ちます。
    が、「こちらでお待ちください」だけであれば、単に並ぶ場所を表示しているだけとしか思いませんので、空き次第呼ばれなくて行きます。

そういう人多いのでは?と勝手な想像ですが思います。

• わかんないんじゃない?

うちの近所の店もそのシステムなんだけど、要領を得ない人がいて停止線で待ってると『どっちにならんでるんですか?』って後ろの人が聞いて来るよ。
    『ここの停止線から開いた方に分岐するんじゃないですか?』って言うとキョトンとするよ。意味が分からないのかな。
    ほかのお店でわざわざポップで『スタッフがお呼びするまで停止線でお待ちください』って貼られてるのみました。床とレジの前に貼られてて、ここまで貼らないとわかんないんだなぁって思って。

• スーパーのレジで働いてますが…

よーくわかります。スーパーは停止線はありませんがレジ交代の際にカゴを立てて点検作業をしてるのですが、まだですか?とか言われたりしますよ。
    まだ準備出来てないからカゴを立ててるの分からないのかな?と思います。今は点検中ですと言ってそれでも何か言ってきたらスルーしてます。金銭の点検なので間違いがあっては困るのに話しかけられると迷惑なのすら分からない人いるんですよね。
    凄い人だと立ててるカゴを直して自分のカゴを置く人もいます。もうわざとじゃないかと思います笑
    他にはこっちのレジが早いだろうと並び直したら最初のレジの方が早かったり。そんなに秒単位で急いでるのかと。それでこちらに遅いよアピされても困ります。
    そういう人って色んな意味で損してますから無駄な事してるなぁと腹の中で思ってます。ただの私の愚痴になってしまいましたがお互い頑張りましょ!

• えっ そうなの?

トピ主さん、お客さんに対してイライラしているようにしか受け止められませんでした。こっちが〇〇しているのに とか、イラついた人が書く書き方ですよねえ。

暫くの間、停止線のところにお店の人を配置して、お呼びするまで停止線でお待ち頂くというのを周知させたらいいんじゃないですか?
    それくらいやらないと、そのお店独自のルールは浸透しませんよ。
    はい、50年以上生きていますが、今まで呼ばれるまで待っていて欲しいという量販店なんて見たことも聞いたこともありませんでしたので、かなりレアなルールだと思います。転勤で西も東もあちこち住みましたが、量販店でそんなルールがあるなんて初めて聞きました。区役所とかなら番号を呼ばれるまで待てというルールがありますけどね。
    地域性というか、その店舗独自のものに近いと思います。
    だって、トピ主さんが行く全てのお店のどのくらいが例のルールを導入していますか?あったとしても決して多くは無いですよね。
    結局、みんながみんな知っているとは限らない珍しいルールなんですよ。

• そのルール

都市部だけのルールだと思います。
    仕事で色々な街へ行きますが、都内や都心への通勤圏あたりくらいでは割と浸透している並び方ですよね。

そうじゃ無い街ではレジ自体の台が長く作られていて次のお客さんのカゴが置けるくらい前のお客さんとの距離が短いなんて当たり前です。

足跡マークや停止線があっても、そういう概念がなければ認知されない事が多いでしょうね。

ルールを知らないお客さんもいれば、わざとルールを守らないお客さんもいるんでしょうね。

そこはトピ主さんと同様な思いをしている同僚さんもいるでしょうから社内・店内で問題として対応を考えた方が良いでしょうね。

今のままでは、トピ主さんだけじゃなくお客さんの精神衛生上も良くないと思います。

• 仕方ない

そういう仕事をしているんだから、そんな人がいても仕方ない、と思うしかないですよ。
    なぜ?と言われても、せっかちってことでしょ。

一列に並ぶシステムなんですよね?
    私がよく見かけるのは、ロープ?テープ?などで並ぶところを作っていますね。
    そして、そこには立て札?のようなものがあって、呼ばれたら前にいくんだなとわかるように説明が書いてあります。
    誰もがこのルールを守っています。
    レジがいくつあろうが、並ぶ場所は1列です。
    あっちのレジが早かったとか、そういうことにはなりません。

全国展開の会社だとしても、従業員がシステムを改善する提案をしてもいいと思いますけどね?
    私ならそうします。

• 日本人は余裕がない

そんなのレジに進んで来ても、少しお待ちくださいと言って待たせればいいです。

北米在住ですが、そんな事しょっちゅうです。
    それで怒る客も居ませんし、たかが30秒位でしょ?

• 愛想よく?

レジの前で待たせてしまったお客様に対して、"愛想良く"『少々お待ち下さい』と言うのはちょっとトピ主さんの対応が良くないのではないかと思いました。

"申し訳なさそうに"『お待たせして申し訳ありません。』と言う方が良いのでは。
    言えそうならば『順番になったら声を掛けますので次は列でお待ち下さい』と言えば、その方は次に来店された時にはそうしてくださると思います。

自分は待たされているのに、トピ主さんが当然のような顔をしているから、不満に感じているのかも知れませんよ。

• 人は書いてあることより状況を見て考える

おそらくは、レジ回りの構造上の欠陥(並ばせ方に不備がある)、ならびに店の種類によりますね。
     ドラッグストア、スーパー、コンビニなどさっさと会計がすむところはわりとそうなりやすいです。客も急いでいることも多いです。

逆に衣料品店や雑貨店は呼ばれて行く人のほうがむしろ多いです。こっちはそれほど急いでいない人も多く、ゆったり買い物している人のほうが多いです。

人は書いてあることよりも、その場の状況を見て判断するものです。そして、急いでいる相手からすれば待っている20秒ですら長い。トピ主さんの勤め先はスピーディーさが求められているのでしょう。

ただ、いくらスピーディーにやるといっても、事故をおこしたら何にもならないわけで。トピ主さんは車の運転で右折するとき、後ろの車から急かされたら、直進車や歩行者の安全確認を無視して右折しちゃうの?たいていは、後ろの車に舌打ちしつつ知らんがなと思う程度で安全確認して右折しますよね?

つまり、トピ主さんの気にしすぎなんですよ。

• コンビニなら、私も待ちます

私は、コンビニなら待つけど、スーパーなら待てないと思います。

コンビニは大抵の人は数点しか買わないし、待っている人数も数人だし、待つ時間は短い。
    よく利用する電気屋やレンタルショップも、フォーク並びだけど待てます。

でも、スーパーは買い物の品数は多いし、他のレジも開けようか?のレベルなら、それなりに並んでますよね。
    少しでも、時短したいです。

イメージですが、カウンターのように横一列に並んだレジだと待てるけど、スーパーのような並びのレジだと待てないのかもしれません。

確認ですが、トピ主の同業他店では、レジでフォーク並びをしているのですか?
    取り入れてないなら、そもそも、店の種類的にフォーク並びが向いてないのだと思います。

• 察してチャンですね

>たかだか20秒ほどの、やるべき業務を平然とやってるだけなんです。

たかだか20秒とわかっているのは、それをやっているトピ主だけです。
    お客には、20秒なのか2分なのかはたまた20分なのか不明です。

• そこまで気を遣えない

最近、年を取って疲れがたまりやすく、また仕事も忙しく、若い頃よりボーッとしてレジに向かっています。

いろいろな店で、方針が違い、覚えていられません。また、疲れていたり、行き慣れない店だったりすると、細かい店頭表示を読む気力が起きない、気づかないこともあります。

ちなみに、お若い方は「フォーク並び・呼ばれたら行く」が当然の選択肢なのかもしれませんが、私はフォーク並びが導入された時代に、店員さんから「早く来い」的な意味でイラッと口調で「こちら空いてますよ!」と言われた経験が何度もあり、そのため「フォーク並び=空いたら進め!」という感覚がちょっと残っています。

前の人が「呼ばれてから進んだ」と観察している注意力も、最近はなくなってきたし、正直、レジでそこまで気を遣う余裕もありません。

年配の客には、こういうタイプもいるのでは。

• お店の不手際

お店の不手際だと思います。

店員さんがしなければならない処理があり、その間レジの作業を止めるなら
    「レジ停止中」とか「しばらくお待ちください」などの立て札等を
    並んでいるお客さんによく見えるように提示すればいいだけの話です。

お店がきちんと考えて配慮しないから、いけないのだと思います。

トピ主さんは1月16日に「スーパーならフォーク並びなんてしませんよね」と
    書かれていますが、私が行っているスーパーのレジはフォーク並びですし、
    レジ係りの店員さんが何かの用事でレジを止める時は
    次のお客さんがレジに進む前に、お客さんによく見えるようサッと立て札を出し
    次の客さんがそのレジに進まないよう配慮していますよ。

お客さんがトピ主さんが望むように待ってくれないのは
    お店がお客さんに対して配慮をしないからです。

• お客さんは店の事情を知ら無いから空いていたらそこへ行く

単純にレジの手際が悪いか段取りとして、見直す部分があるのではありませんか?

店の不手際を客に転嫁してるとも読めます。近くの店はそういう光景は見ませんよ。

• 手際が悪いだけのような

他のレジに行けばよかった、隣のレジの方が早かった。
    声に出さなくてもお客は心のなかで思うことも珍しくはありません。

待てなないお客ではなく、手際の悪いレジに並んだお客が
    不満を声に出していっただけに思えます。

トピ主さんはお客を待たせている無言の圧力を感じる人ではなく
    お客が悪いと思うタイプ。
    マイペースで手際が悪い店員っていますものね。」

• やっぱり認識の差が大きいかな

トピ主さんがちょっとした不満を抱くのは分かるよ。
    で、どうしてって思うのも理解はする。

でもね、それってトピ主さんが『決められたことをしているだけ』という
    認識でいる限りは納得できるようなできないようなものだろうと思う。

つまり、店から指導されたことが正しいという立場で実際に業務をすると
    それが指導された通りにならないために歪みがそこに発生するからね。

しかしながら店が正しいことを言っているのではなくて、
    店は勝手に自分たちの都合を客に押し付けているという側面で見ると分かる。
    その店の都合を押し付けるための色んな努力や工夫が足りないってことだ。

トピ主さんは、声をかけるまで待ってもらうのも掲示してあるというが、
    だから何?という部分に至らない。
    客はそんなものを見ません、見る義務もありません。
    だから幾ら掲示をしてもそれだけで変わることはありません。

そんなのエスカレーターの歩行問題とかで分かるでしょ?
    歩行禁止を掲示しても見てない、見ても守らない。
    自動のアナウンスをずっと流したって守らないんだよ。

でも案内係を付けたり他の何かがあれば変わるんだ。
    フォーク並びの認識は一歩下がった位置で1列で並ぶってことまでが
    世間で認識されているだけ。

色んなお店でさ、10分ぐらい見て回るだけでも違いに気付けるよ。

コンビニだって経営者の方針などで全然違うものだ。
    それ以外にも接客業であれば、八百屋や魚屋、居酒屋接客のような
    声を張り上げるというのもその場を声が支配するから客が従うんだよね。

一番理解するのはね、自分が客側になって色んな店のレジ付近を
    見比べることだと思うよ。自分のところと同じになる店、
    そうでなく上手にレジに誘導できている店、そこには何か違いや差があるよ。

• どうだろう

そもそもになってしまうのですが、レジに限らず客商売において、すべてのお客さんがニコニコと愛想いい人ばかりなんてことないと思うんです。
    小言言ったり不満そうな顔をするお客さんなんていくらでもいるわけで(小言はともかく顔は元々ムスッとした顔の人もいるでしょうし)
    5年やっていてまだそこに引っかかるのであれば、仕事の適性を考えたほうがいいかも(余計なお世話ですみません)

それと
    急ごうとする様子もなく平然とやっていたら、それはイラっとする客もいるのではないですか?

• 見えてないなら仕方ないよね

トピ主さんは真理を知りたいそうですが、

そもそも表示が見えてないから進む
    進んだ先で待たされてイライラする

そして、トピ主さんは更にイライラする

という悪循環なだけですよね。
    なので、表示が見えてないなら仕方ないな、と割り切るしかありません。

• お待ちいただけるようにお店側が誘導するべきかと

なぜ待てないんだって上から目線で疑問に思ってること自体が接客業としておかしいと感じます。

停止線でお待ちいただきたいなら待ってもらえるように誘導するのは店側の人がしないで誰がするのでしょうか。

私の知る限り、うまく流れているお店は案内の人が丁寧に誘導している場合とレジの配置が横一列でレジ終わったらそのまま横に流れる形の時が多い気がします。本屋さんとかコンビニとか。スーパーみたいなレジの横を通ってそのまま向こう側へお客様が流れるシステムだと呼ばれる前に行ってしまう人がなぜか多い気がします。なぜだか私もわかりませんが、もしかしたら店員が横向きで待ってる客に対して正面を向いてないからかも?

• ただの判断ミス

>あっちのほうが早かったなと小声で言われる方も中にはいます。

多分そのお客さんは、レジの人(トピ主さん)を責めているのではなく
    自分の状況判断ミスに対して悔いているのです。

少しでも早く済まそうと、勇み足をしてしまって、結局遅くなる。
    不満そうにしているのは自分自身に対してですよ

私の良くドラッグストアーでも、フォーク並びです。
    スーパーでは経験していませんが
    合図があってからレジに進む人が大半ですね。

• ルールが周知されていないのでは?

私は、レジの担当の方に呼ばれてから進む主義ですがたまに後ろに人に「開きましたよ」とせかされます。

呼ばれてから行くものと思っていたけど、そうじゃないのかな?と不安になります。

呼ばなくてもどんどん進んだほうがさっさと列が短くなる気もします。

どうして欲しいのか、お店の側がお客に周知させるのがいいのでは?
    レジの列の所に【お呼びするまでお待ちください】と貼るとか。

• 誘導する人を置けば

お客さんが皆アナタの店の常連さんではないのですよ。
    たまたま入ったお客さんがアナタの店のシステムがわからない人もいると思いますよ。

• ひょっとして病院とか薬局とかなのかな。

フォーク並びして呼ばれるまで待つドラッグストア(のような店)、めずらしいですね。
    東京およびその近郊の普通のドラッグストアでは、空いたレジにお客さんが歩いていくケースの方が圧倒的に多い。

>いろいろなご意見から想像するに、表示が見にくい、空いたレジがあったら反射的に進んでしまう、後ろの人たちへの気遣いでさっさと動くようにしている、などが主流なんですね。

そうですね。
    もしそれがマツキヨやサンドラッグ等の一般的なドラッグストアであれば、客は空いたレジに進むべきものだと思ってて、「呼ばれる」ものとは思っていない可能性が少なからずあります。

もしかして病院とか、処方箋みて薬を出す調剤薬局か何かでしょうか。

どちらにしても、「お呼びするまでお待ちください」と時々アナウンスするとか、表示を大きく出すなどしたらいいんじゃないでしょうか。

会計前の「少々お待ちください」は、スーパーのレジの人もレジのお金やレシートセット中でそれが終わってから貴方の会計しますね、の時などに言うので、「まだこっち来ないで欲しいんだけど」の意味には解釈されず、多分、「この店では、レジが空いたら進むのではなく、呼ばれるまで待つというシステムである」と知らない人は、知らないままなんじゃないかと思います。

• 私も疑問、そして嫌いです。

トピ主さんの疑問、私はおおいに理解できますし、正直言ってそれが守られていない状況は大嫌いです。

私はそのような職種経験はありませんので、客の立場での意見になります。

私の意見としてはレジの方に呼ばれるまで、もしくは会計を終えた自身の前のお客さんがレジを離れるまで進むべきではないと思います。
    自分がまだお釣りを財布に入れたりしている状況ですぐそばに次の方が近くにくるととても不快です。
    財布やバッグの中を見られたりしたくないですしね。

なぜ?というトピ主さんの疑問についてですが、これはもう日本人の気質だと私は思います。まずせっかちであること、そしてパーソナルスペースに対する意識が低いこと。この2点が大きな理由だと思います。
    レジに限らず、ATMとかでも平気で真後ろに並ぶ人たまにいますよね。
    あとなにかの列でもかなり前の人との距離を詰めて並んだり。

私は北米での生活が長いので、特に敏感なのだろうと自覚はありますが、ATMやレジでのこのような行動は、例えばクレジットカード情報などを見られたり、ということにもなりかねないと思いますので、もっとその辺りの意識が改善すればいいな、と常日頃から思っています。

• 徹底していないように感じるのですが。

数十枚のギフト券に混雑時はハンコを押せずに後回しにしたりするのですよね。後回しにしてもいい境目ははっきり決まっているのですか?

それがはっきりしていないのなら、何を言おうと大手だろうと信用できないですよ。それこそ、数十枚のハンコ押しを後回しにして、紛失が起きる可能性はないのですか?(まあ、紛失が起きるとは最初から思えないんですよね。ハンコを押してしまうのと、ハンコを押さないでしまうのとで違いがあるとは思えませんから。)

混雑時というのも、お客側とお店側で感じ方が違うことはよくあると思います。店側からたったの20秒なんて言われたら、そんなお店は信じられませんから。

店側が混雑時と感じていなければまたされて、店側が混雑時だと思っているときは通常作業も後回しにしてスピードアップ。急いでくれるのはありがたいんですよ。ただ、そうしてくれる時とそうしてくれない時があるっていうのは、クレームのもとになりかねませんよね。

私は、何県かにチェーン店を出している会社に勤めてます。やはり、絶対に変えられないルールもありますが、それでも、少しでもお客様を待たせないように工夫出来るところを探して、少しでも早く出来るようにしています。客層や地域性の違いなのか、店舗によってやり方に違いがあったりします。

単純なところで言うと、レジを2人にしてレジ打ちとキャッシャーを分けたほうがいい店もありますし、レジは1人のままで、レジ周りでフォローする人がいたほうがいいところもあります。お客様の誘導から、レジ係の手伝いまでしてもらいます。それこそ、ギフト券のハンコ押しなんかはフォローしてもらいます。

トピ主さんのところでも、そう出来るでしょというわけではないです。でも、5年も勤めてるなら、やるべきことを平然とやるだけではなく、どうしたらスムースに行くのか、改善すべき点はないのか、自分でも考えてもいいのでは?

• 全く同じシステムの店で働いてますが

普段はレジ1.2台、忙しくなったらレジ4台のフォーク並びのお店で働いてます。
    全国展開の大企業です。

が、お客様が目の前で並んでおられたら自分の作業は後回しにして次のお客様を最優先で対応します。

ルールで決まってるとか、わかりますが、判子推して片付けるくらい後でも出来ますし、実際量が多い時はそうされてるとの事。
    目の前のお客様を待たせて自分の作業優先は、わたしの中ではありえないし、バイトの人がしてたら後で注意するレベルです。

領収書発行時は、お客様移動されてないでしょうから、渡した後の処理なんですかね?
    だったら今の目の前のお客様を先にお会計されてから、空いた時に処理すれば良いのでは?

ルールってなんの為にあるのですか?

店の為?
    自分たちの為?

なんか、にっこり笑顔で少々お待ち下さいと言って待ってもらってる自分が正しいって感じが最高に感じ悪いです。

お客様は少しでも早くレジ済ましたいんです。
    20秒は相当長いです。

あと、自分は心理を知りたいだけとおっしゃるなら、タイトルもう少し考えた方が良かったですね。

• それはすみませんでした

一人一人にわざわざ、次の方こちらへどうぞ!などと
    声かけされるのが大変かと思い
    気を使ったつもりで進んでいました

勿論アイコンタクトで進む時が大半ですが
    次からは気をつけますね

• すみません否定的で

その方式って必要ですか

指図されている感があって

好きじゃない

どこに並んでもいいでしょうに

お客さんが居てのお商売なんだから

なので、めんどくさい店には
    極力行かなくなってしまいました私

いろいろな人が居ていいじゃん。

• 2番目にお待ちの方どうぞ

フォーク並びというのですね。
    ふむふむ、知らなかったので
    勉強になりました。

答えとは違うのですが、その
    フォーク並びで待っている時
    「お次でお待ちの方どうぞ」

という方はわかるのですが

「2番目にお待ちの方〜」

と、おっしゃる方がいて、

ど〜も腑に落ちません。

たしかに、レジの方の次では
    ありますが、2番目じゃあない
    だろう・・・と心の中で思って
    おります。

そこのレジの方は、割り込みさん
    には、すみませんが並んでください

と、声をかけて誘導しています。

• 店に寄ってルールが違うから

銀行・病院受付・役所の窓口などは、基本的に整理券や診察券があるし、業務や担当が違うこともあるので、呼ばれるまでは行かないというのが周知されています、

でも、一般のお店はルールがまちまちですよね。
    実家近くのコンビニはそれほど混む店ではないからか、足元の停止ラインは書かれていません。しかし、同じコンビニでも駅前の混雑する店は、フォーク並びが徹底されています。
    停止ラインがないコンビニに慣れた人だったら、カウンターに直行しても仕方ないでしょう。

• 「お呼びするまでその場でお待ちください」

そうデカデカと表示し、前に出た人には注意して戻してください。

普通スーパーのレジなら「終わりそうなレジに進む」のは普通だと思います。
    実際お釣りで手間取ってたり、レシートの印字紙の交換してたりして待たされることもあるので、レジの方からすると「呼んでから来て」くれた方がストレスも無いとは理解できます。

そういうシステムだと徹底してください。

• 店員あるある、と思いました。

店員にとっては毎日のことなので当たり前のルール。いいんだけどたち悪いのは、客に対しても当然のようにそれ前提でことを進めてくる店員。他の方が書かれているように、レジ係が呼ぶまで停止線で待つ旨を分かるようにしたほうがいいと思います。

• トピ主さんの段取りが悪いからでは?

レジ後にしている作業を、そのお客様がお金を出したり、カードを出したりしている間に出来ませんか?
    毎回レジ後に次のお客様を20秒も待たせるって、相当手際が悪いように思いますが。
    どういったお店なのか分かりませんが、レジに行列が出来て、ポイントを集めるようなお店であれば、デパートなどの高級なお店ではないですよね。
    デパートならともかく、レジに時間をかけているほど暇ではなく、笑っている暇があったらさっさと手を動かして欲しいとお客さんの立場であれば思うと思います。

• お客に完璧を求めない

全国には、ルールの違ったお店が何百万もあるのです。その1店舗ずつの細かなルールを全て完璧に覚えて買い物しないといけないのですか?
    店員がストレスなく気持ち良く働けるように買い物しないと、ネットで悪口言うようなお店には行きたくないので、お店の出入口にそのように明記して欲しいですね。

はっきり言ってトピ主は接客業に向いていません。どんなに愛想良く振る舞っていても客に対する本心は客が感じとります。

〉愛想良く「少々お待ち下さい」と言っているのですが、不満そうな顔をされる方もいて
    ↑ トピ主の「どうして呼ばれてもいないのに進んでしまうんだろう」という傲慢な本音が分かるからお客も不満そうな顔をするのです。

不満そうな顔をしたお客には「お待たせして申し訳ございません」と言ってますか?
    会計後は「ありがとうございます」だけでなく再度「お待たせして申し訳ございませんでした。またのお越しをお待ちしております」と言っていますか?
    不満そうなお客に対しては、言い過ぎやり過ぎくらいでちょうど良いのです。
    大手でマニュアルあって、「お待たせして申し訳ございません」は言ってはいけないマニュアルでもあるのですか?「少々お待ち下さい」としか言えないマニュアルなのですか?
    大手で全国に店舗のあるお店はどこでも店舗によって店員の雰囲気違いますよね。

〉半分くらいの人が呼ばれてもいないのに勝手に空いたレジに進んできます
    ↑ 半分もの客がそうするならはっきり言って「店側が周知徹底していない」からでしょう。逆に半分もの客がそうするのは、店側に落ち度はないのか?という発想に至らない心理を知りたいです。

1割2割の客がというならそれは仕方のない事ですが、5割の客がというのはそれはもう機能されていないルールですよ。

• 二度目です

前に傲慢だと書いたことがお気に障ったようですが、勘違いではないです。もしトピ主さんの店が半分くらいの客が進んでくる現状を変えようと、こんな努力もした、あんな努力もした、それなのにほとんど効果がない、どうして?という趣旨であったならただの愚痴というのも納得出来ますし、大変ですねという気にもなります。でも実際にはこちらでお待ち下さいっていう足跡マークあるでしょ、それが見えないの?わかんないの?私が他のことをしてる間くらい何故待てないの?という態度じゃないですか。表面愛想笑いしていても感じよくないオーラが出ていると思います。

店側がそれぞれルールを持つことは問題ありません。でもそれを守ってもらおうと思えば周知徹底するための努力も必要です。改善方法だって色々考えられるでしょう。トピ主さんのお店の店長さんは何と言っていますか?同僚の方々は?いくら量販店だって全く独自のやり方が許されないということはないと思います。れみさん、riderさんのレスに同意です。

あと私は海外在住ですが、こちらはお客の見切り発車方式です。ですから日本人はせっかち、余裕がない論は当てはまりません。その代わり店員さんもレジを閉じる時は早めに休止中と書いた表示を置くので、トラブル発生は見たことがありません。カゴを立ててお客に察してちょうだいみたいな悠長なことをしていたら、多分こちらの方はガンガン自分のカゴを置いてくると思います。

• 知らなかった

空港の税関とかだったら皆んな「呼ばれるまで線のところで待ってる」。
    心理なんてないです。そう書いてあるから、ってだけです。
    トピ主さんの店は、わかりやすく気付くように書いていないから、呼ばれる前に行くのでしょう。
    銀行やファミレスなどでは番号札など作って工夫してます。全国的フランチャイズの店ならそれくらいの企業努力して下さい。
    その努力をせず、客に全てをおもねる企業の心理って何ですか?純粋に教えてもらいたいです。

• 今日フォーク並びしてきました

そこはちゃんと列が出来ていて、あいたところから呼ばれて行きました。
    誰も間違えて前に進むなんてことは見ている限りありませんでした。

つまりレジに並ぶ人の半分が待てない状況ってちょっとありえないなぁと見ていて思ったんですよ。

フォーク並びをするという状況はある程度混雑して人が並んでいるという事ですよね。例えばその列から離れた時点でお待ちくださいって声がかかるのを見たことがあります。

>その前に制止するとなるとかなり早い段階になるので難しいです。

そうですか?列を離れた時点で見えないのですか?だとしたらその停止位置はおかしいですよね。それ以外に何か理由があるのでしょうか?
    それが出来ないというのがまずあなた方の問題点のひとつですよね。
    それとも目の前しか見えていないのでしょうか?だとしたらもっと視野を広くとる。それぐらいの訓練はするべきではないでしょうか?また席を離れることがあるなら、対応中などの札を立てているところを見たこともあります。

客の心理を知りたいではなく、自分達の作業の問題点をもっと考え工夫しないといけないという事です。

つまりなれた、決められた作業を淡々とする。その作業に対して外れた行動を起こす客がおかしいと思い、自分たちの不手際など一切問題視しない。

残念ですが、何年たってもあなた自身がレベルアップすることはないという事です。

客の心理をしりたいだけだ。というその意識が一番問題だと言うことなんですよ。

• ストレスですか?

デパートのセールの時のレジはフォーク型並びになっていますが、
    開いたレジの店員さんは手を上げてこちらのレジへどうぞ、と誘導してくれます。
    とてもわかりやすいです。

トピ主さんは。
    お客様が気持ちよく買い物することよりも、
    レジの店員が気持ち良く仕事をしたいようですね。
    本部へ申し出ては如何かと思います。

• 日本人の特徴では?

私は京浜地区に住んでいますが、“呼ばれるまでこちらでお待ち下さい”と
    いうのはほとんど見たことがありません(1〜2回あったような・・・)。

日本人って団体行動が得意で、チームメンバーに対して気配りが利き、
    “あうんの呼吸”に秀でた民族なので、レジが空こうとするタイミングで
    行動に起こすのでしょう。各自がそうすれば、後ろの方に並んでいる人たち
    に早く順番が回ってくるし、レジのスタッフのちょっとした“待ち時間”
    も節約できるからです。
    このような国民性ですから、たとえ“呼ばれるまでこちらでお待ち下さい”
    と明示しておいても、よかれと思って“絶妙のタイミング”で進んじゃう
    のではないでしょうか?

これがルールを重んじるドイツ人ならば、呼ばれるまで待つでしょうし、
    ○○人ならば平気で横入りするでしょう。

それにしても、このトピはなかなか面白いトピでした。色々なご意見が
    あり、勉強になりました。

• すごくわかる

足跡マーク等々、わかるでしょ。

余裕がないっておかしくない?

店が足跡貼り出してあるんだから見なよ。その地域に住む人がおおかたじゃん。
    なんかヘン。すごい違和感。

「こっちのレジが早かったな」的な本音はどうぞ呟いてくださいな。それは事実でございます。

毎度地元びいきでアレなんですが、トピ主さんのところって地域性ではないですか?

こちらの地域では、「二番目にお待ちのお客様どうぞ」と言われて「え?あ、あぁ、どうも。」といったノンビリ感満載で、そんなセカセカした人は稀です。

コンビニのフォーク並びも慣れてきたもんで、言い方はアレですが、みんなボヘーっと立ってます。

だって順番待ちじゃん。

あんまり他のレス見てないけど、お客さんの立場でトピ文を見ていても、

「何やねん、その地域」

と思います。

完全に地域性ですね。

多分、前にいた都会に戻ったら、トピ文に対して「トピ主さんが傲慢」とか言ってるのかなー。

例にあげて、去年の大晦日、スーパーですごくレジが混んでたんですよ。

1レジに30人くらい並んじゃって。

みんな淡々と待っていて、私の前のご夫婦が、

「やっぱり年末は混むよね〜」と、大量に食材を買って夫婦で楽しそうに話していたのが印象的でした。

因みにザッと見た感じ、皆淡々と、ボヘーと立ってます。

これ、我が地域の市から4つくらい上っても、同じ。
    トピ文読んで、「ウッソー」と思いました。

まぁ、フォーク並びや足跡に気づかないお客様がたまにいるだけで、店員さんが声をかけて注意して、

「あ、あぁ…」みたいな感じで並び直すだけです。

えー…。何か世知辛いな。
    私はトピ主さんの気持ち、わかるなー。

• 周知の仕方を工夫する

立場が違えば、わからないことがあるのは仕方がない。
    客側が早く動くのには、自分の都合だけではなく、
    レジ係に呼ぶ手間をかけさせたくないという
    気配りもあるでしょう。

半数の客が待たないのなら、
    周知の仕方に問題ありでは?
    「作業に時間がかかる場合があります。
    レジ係に呼ばれるまで、必ず停止線でお待ちください」と
    大きく表示したうえで、店内に説明のポスターを貼る、
    時々店内放送で説明する、
    フライングしそうになった客に
    「恐れ入りますが、その場でお待ちください」と告げるなどしていれば、
    変わってくるでしょう。

• 客にとっては無数にある店のひとつ

あなたにとっては、唯一の職場で、そこの接客方式です。
    しかし利用者にとっては、無数に店のひとつです。

停止線があるか、店員が呼ぶシステムか、自分で進んでいいのか・・・。誰もが時間があって個々のルールを熟知しながら動いていません。急いで買いたい客なら少しでも早くと気が急いてしまうのは仕方ないことです。

また、広い店なら前の人の動きがよく見えますが、狭くて商品棚の間に並ぶような店だと、自分の番にならないと分からないこともあります。

• トピ主個人、それとも店全体の不満ですか

従業員はあなただけではないはず。
    皆が同じ意見ですか?

隣のレジの人は、待たない客も普通に受け入れてくれてたら、それでいいのかなって思いますよね?

お店全体がそういうルールで徹底してるのでしょうか?

ここで客側の心理を聞いても、お店(従業員)の体制がバラバラなら意味がないんじゃないのかな。
    声をかける前に客がレジに来てしまうことで、レジ処理に不都合があり業務に差し支えるのかどうか、話し合ったらどうですか?

とはいえ、私自身はレジでは、前の人が終わっても呼ばれるまでは進まないようにしています。トピ主さんのように事後処理がある場合もあるだろうからです。がしかし、前後の客で同じようにしてる人を見たことがありません。逆にレジの人に「なんですぐ来ないの?」みたいな顔されたことさえあります。

• そういう店に行った事ない

「呼ばれるまでお待ち下さい」 て 経験ないです。 普通のフォーク並びは 行きますが、適当に空いた所に進みます。
    他の人も書いてる様に、そこは 特殊と思います。 定期的に店内放送 表示方法 表示場所(お客から見易い?)等を考え直したら如何ですか? 責任者に相談して下さい。

• 安直なんだよね

ちょっと自分たちの都合を掲示すれば何とかなると思う?

違うんだよ、指示されたことだけをこなしてちょっと面倒なことがおこって
    疑問とかちょっと愚痴を吐くだけの人しかいないところは解決しない。

でもね、そうじゃない店も沢山あるんだよ。
    1.本部とかマニュアルとかのような理想の形を考える人たち
    2.現場でマニュアルなどが現状と合致しているか常に見守る責任者
    3.現場の末端で指示に従って働く人
    4.お客さん

この4者の立場の意思疎通がどこかで欠けると
    トピ主さんの職場のようなちょっと苛つくことが増える結果となるんです。

2の立場の人が1と3の意見をきちんと理解できると調整できる。
    2の立場の人が3の意見と4を観察することで問題に気付ける。
    3の立場の人同士のコミュニケーションを取れるなら、
    『こっちのレジにすれば良かった』の言葉の前に案内できたはず…

2と3が徹底していれば、4のお客さんに対して
    単なる掲示とかでなく1ヶ月程度の案内強化月間を作ったりして
    『呼ばれるまで待つ店』ということを客に認識してもらうことも可能。

並ばせる場所だって適切かどうかを検討したって良いんですよ?

店のルールは周知させたいなら、レジ係の仕事が見えるような場所に
    並ぶ位置をもってくるのも良い方法ですから。

店の従業員が『見せる仕事をする』というのも大事なんだ。
    客の動きしか見えないと客の動きに合わせて待っている客も動く。
    逆に店員の動きが見えれば店員に合わせるんだよ。

• 残念な接客

フォーク並びできちんと列作って並んでいて、自分の順番になり、とあるレジがお客さんに商品渡して清算し、おつりとレシートを手渡した。

ああ、次はここが空くね、大声で「次の人!」と叫ばれる前に、そそそとそのレジに向かいましょう。

とそのレジに歩いていったら

いきなりレジ打ちがお仕事のはずの店員さんが顔を上げ目をまじまじと見てきて

「なんで呼ばれる前に来てるんだ?何考えているんだあなたは?」という表情をする。

ここはレジ。店員さんはまずはその場ではレジうつのが仕事。そして自分は商品を手にレジ前に来ただけ・・・

そりゃ、怪訝な顔しますよ。

「声かけるまで停止線にとどまってください。声がかかってから呼ばれたレジに向かってください!」とも明示していないんですし

まず、お客さんの多くがあなたに対して「はあ?」と思っていますよ

• 知らない人も多いかも

お店によって色々なので、その店ではフォーク並びとか呼ばれるまで動いてはいけないなど細かいルールを覚え切っていないからかもしれません。トピ主さんはお店で働いているから当たり前の事ですが、お客も毎回同じ人とは限らず初めてその店に入ったかもしれません。

でも私はトピ主さんの気持ちがよくわかります。もし間違えて先に進んで店員さんに線に戻って待てと言われたら、あぁ私が悪かったのか、と思いますので私が謝ります。

当方海外在住ですが、お店によって違いますし色々な人がいるので横入りする人もいるしのんびりしている人もいます。他人を客観的に見てみると、どういう自分でいたいかわかります。20秒も待てずにイライラしている人、そっちの方が早かったと自分の選択のミスなのに怒っている人、さっさとしろと店員を急かす人、そんな自分にはなりたくないです。

自分が忙しいのは自分の責任であって、店員さんのせいじゃないです。

私の在国では並んでいたのにレジの調子が悪くて目の前でストップかけられて別のレジに移動してと言われる事だってあります。店員さんだって自分の責任じゃないのにと納得いかないでしょう。みんな店員さんに同情するので素直に移動します。

20秒待てずに店員を急かす人、実はあなたが急かす事によって店員がもっと時間を使う事になる可能性大です。昔は「世界はあなたの為に回っているわけじゃない」って注意したものですけど、今は自己中の人が増え過ぎて、周囲の状況を見て正当な発言をする人が減ったのかもしれませんね。

日本で買い物する時は私も気をつけます。

• もしかして家電屋さんかな

昨年政令指定都市の家電量販店のレジがフォーク並びで呼ばれるまで待つシステムでした。

トピ主さんのところは政令都市の隣市、まあ結構都会ですよね。
    他県の田舎からやってきた自分としては地元には地域にはその店舗はなかったですし、家電量販店がそこまで混むことこそあまり見ないので戸惑ったのを覚えています。

同業他社のチェーン店はあるのですがフォーク並びはあるけど呼んでから来いというシステムじゃなかったような気もします。
    もしかしたら田舎の店舗でレジがMAX2台なので気が付かなかっただけかもしれません。
    不用意に進み出てもこちらへどうぞと誘導してくれますしね。

私が見たことがあるのは家電量販店だけなのです。
    確かに人によって処理時間に差があるのでフォーク並びは理にかなっていると思います。
    でも家電量販店ってそんなに頻繁に行くところでじゃないですし
    私のように田舎からの来客かもしれません。
    勝手に進み出たときの不利益にまで気が付かないだけなのでは?
    結局は馴染んでいないからというのが最大の理由かと思います。

ちなみに、私が行った量販店では案内役の方がいたので勝手に進み出る真似はせずに済みました。

そもそもがお客様を順番に対応するためのルールですよね。
    だとしたらトピ主さんは「少しお時間がかかります。停止線まで下がってお待ちください」と的確に案内したらよかったのです。
    隣のレジに人も既に隣に待たされているお客様がいるのです。
    次の人を呼ぶよりそのお客様を自分のレジへ誘導すべきでした。

店員側こそ何のために設けたルールなのかを理解できていないんじゃないでしょうかね?

トピ主さんの店舗ではお客様にお店の独自ルールを徹底してもらいたいのなら案内役を置くのがベストだと思います。

教育されているべき店員ですら不十分な対応しかできていないのですからコントロール要員は必須ですよ。

• 想像力がない人もいる。

前の人が終わったんだから、私の番!
    台の上も何もないからすぐできる!!

と思ってしまうのでしょう。

想像力がないのです。そういう人たちも世の中たくさんいますよ。

あなたもそういうのを気にせずに、少々お待ちください、と言っておいたらいいだけですよ。

その仕事してて、この件で食いついてたら、しんどくないですか?

捌く、という事も覚えたほうがいいですよ。

• 単にせっかちなだけです

フォーク並びしている客の心理としては、
    サービスエリアのトイレで並んでるのと一緒で、

前の客がレジからいなくなった=レジが空いた、自分の番!

と、さっさと進み出ているだけ。
    前に人がいなくてもレジ担当に仕事があるとは想像できないんです。

呼んでいないのに前に立たれたら、作業から顔を上げずに
    「申し訳ありません、今しばらくそちらの線でお待ちください。順番にお呼びいたします」と
    追い返しちゃった方がトラブルは減ると思いますよ。

あるいはそういう作業がある時は、さっと「レジ閉鎖中」の札を出しちゃうとか。

• 周知不足

「書いてある」だけでは、客は読みません。
    今まで通り(もしくは慣れ親しんだ通り)の感覚で並びます。

店側の誘導・周知不足だと思いますよ。

よく注意して行動する人とそうでない人、がいます。
    多くはそうでない人です。
    お客さんの行動原理を把握した周知方法を行うのが一般的でしょう?

うちの近所のスーパーはフォーク並びに変えました。
    床に書くだけでなく、店員が誘導してましたよ。
    店内放送でアナウンスもしてました。

それでも間違う方はいますが、店側にそこまでされてご立腹される客はもう「客」扱いでなくで良いでしょ。おそらく客の面子の問題だから。

ただ、「書いてある」だけで従え、は、ダメだと思うな。

• 心理ではなく反応です

人間工学って知ってますか?
    並んでる時に、前の人が進めば、後ろにいた人も無意識のうちについて行ってしまうという実験結果があります。
    これにより、玉突き事故や遮断機の事故、深刻な渋滞などが起こることがあります。
    ですから、こういう、心理というよりは人間の無意識の反応を踏まえた上で、道路や標識は作られています。危険が伴うなら、二重三重のストッパーをつけてます。
    前の人が進んでも、後ろの人がついていかないようにするには、標識やルールや罰則などを殊更、明示する必要があります。
    世の中、なんでも心理で片付かないから、学問があって、日々偉い人が研究してるんです。
    トピ主さんのお店でも、プロに頼んだら、お客様の動線やアナウンスの仕方を指導してもらえますよ。

• 人間には、待てるタイミングと待てないタイミングがある

トピ主様の疑問への回答はタイトル通りです。

有名なのはファミリーレストランで、

「待合席の客は1時間待ってくれるが、テーブルに着いてからは5分、料理を注文してからは20分しか待てない」

と、言うものでしょうか。

だから多くのファミリーレストランでは、

「どうしても料理の提供が間に合わない場合は、わざとテーブルを片づけず、客を待合席に留める」

と言う作戦をとっている筈です。

レジならば、

「『会計中』は10分待てるが、『会計後』20秒もの長時間を、客は待てない」

と言う事でしょう。

フォーク式で客を呼んで誘導するなら、『会計後』、如何に素早く次の客に合図できるかがキモです。

しかしながらトピ主様のお勤めの店舗では、『会計後』『20秒もの長時間』『指示の空白がある』ため、客が勝手に動き出してしまいます。

繰り返しますが、問題点は店側の『会計後』の指示空白時間の長さです。

客が通過した後も処理が長引くならば、例えそれが短時間でも、『会計中に』レジ休止の札を出した方が円滑にレジが進むと思います。

客視点から見れば、

「『会計中』は『正当な待ち時間』だから仕方ない、しかし『会計後』に『不当に待たされるのは我慢ならない』」

と言うのが、人間心理というものです。

• あるある

自分は神奈川の地方都市ですが最近そういったスーパーやドラッグストアが増えました。コンビニもそうですね。
    大体が床にテープで誘導している感じで、まぁ見れば直ぐ解りますが。自分が感じているのはシニア層がわかりにくいみたいですよ。いちいち見ていないですからあの年代(笑)。丁寧な所はちゃんと店員さんが誘導されています。各店舗ごとに周知しないと解らないですよ。店の工夫次第だと思います。

• 海外でもよく見かけます

大変よくわかります。

銀行、郵便局、薬局や空港などパネルにお呼びするまでここでお待ち下さい、とか停止線があるじゃないですか。なぜ待てないのですか?当たり前のマナーだと思っていました。

ひとの話を最後まで聞けず(聞かず)に自分の話を始めてしまう感じに似ているなってちょっと思いました。

世の中ってホントいろいろな人がいますね。今日もお仕事頑張ってください。

• 良かれと思っているのでは

並んでいるということはそこそこ混んでいるのですよね。
    ささっとレジに行くことが良かれと思っているだけでは?
    私はせっかちさんが多いと言われる関西に住んでいますが、呼ばれるまで待つよりもワンテンポ早く、つまりフライング気味にレジに向かう人が多いように感じますが、前の人を押しのけるわけでなく、そんなに迷惑だとは思ってませんでした。
    むしろワンテンポ遅れると後ろの人に「レジ空きましたよ」って催促されることもありますね。
    銀行のATMも同じです。
    田舎に住んでいる友人が、都会の買い物はレジが怖いと言ってたので都市部だとテンポが早めだと思います。

• 都心ではみたことかい

都心ではみんな停止線に並んでますよ。
    そんなどんどんレジに進んで行く光景みたことないです。地域の差ではないでしょうか?
    それよりもすごい長蛇の列が出来ていてでレジ応援のアナウンスがあるのに全然店員さんが来ない状況がよくあります。ドラッグストアでもコンビニでも。

• 主さんに賛同します。

分かります、空気読めないというか自分のことしか考えてないお客が多いですね、本当に大変ですよね、クレジットカードの処理とかレジチェックとか返金作業とか時間必要なときありますよね。私は基本呼ばれてから進みますし、長蛇の列になっていても、通路は空けます。周囲を気遣いながら行動します。でも残念なことに大抵のお客は、まさに猪のごとく自分のことしか見ず猛進します。

わざと聴こえる小声で嫌味言う人、よくいますね。まさにお客は神様って感じで、非常識な行動とる人が大半です。今回は、嫌な思いをされたことと思いますが、そういう残念な客なんだと気にしないことだと思います。
    気づかなかっただけとか、気を遣ったなんて意見もあるようですが、普通は見てればレジしてもらえそうか雰囲気的に分かります。主さんに落ち度はないですよ。少々お待ち下さいなどの案内版や買い物カゴとか周りが、よりわかりやすい工夫ができるといいですね。そんな案内板がないと空気読めないレベルまでおちてしまった日本の未来は心配ですが‥。

レス求!トピ一覧