• ホーム
  • 働く
  • パワハラに耐えるか、続けるべきか?(拙くてすみません)

パワハラに耐えるか、続けるべきか?(拙くてすみません)

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

あおぞら

私は40代の子供のいない主婦です。夫(50代)が転勤族なため、辞令が下りるたび新しい土地で、自分ができそうなパートを探しています。しかし、以前の土地でしていたパートと同じような仕事に求人がない場合は、全く新しい分野の仕事に就くしかありません。

今は、スーパーで早朝の品出しをしておりますが、店長の態度に疑問を感じています。店長からは丁寧に仕事を教えていただけず、わからなくて聞きに行くと、「そんな事もわからないのか? 小学生並だ」といわれ、何とか臨機応変にしようとすると、「どうしてオレに聞いてからやらない!」と言われます。
店長は、ベテランさんや年上の方には強い発言はしませんが、自分より年下だったり、弱い立場の方にはキツイ発言をします。

先日の祝日にバイトさんが全員休みだったとき、「バイトが全滅だったから、ついキツイ言い方をしてしまった」と言われたり、私より先に入ったベテランバイトさんのミスに対し「バイトの指導をするのもあなたの仕事だ」と言われました。私より一ヶ月早く入ったパートさんは、今は出勤しなくなってしまいました。

辞めてしまうのが楽なのかもしれません。ただ、私にはうつ病と経済的な問題があり、つらいのですが、簡単に辞めたくないのです。精神疾患者には本当に頑張っていらっしゃる方々もいます。だからこそ、精神疾患のヤツは簡単に辞めてしまうという風評を作りたくありません。
辛いため精神科に相談して診断書を店長に提出しましたが、「それは、逃げた! よく考えろ」と言われ、店長のところで止まっています。
ベテラン社員さんのなかには、見かねて声を掛けてくださる方もいますが、地域密着型の店のため、おかしいと感じてもなかなか口にだせないようです。
因みに何回か転居しましたが、夫の転勤以外の理由で辞めたことはありません。求人が少ない場所だけに、悩んでおります。お力を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自治体の労働相談所へ

主さんは凄いですね・・・ 偉いです。
    自治体の労働相談所などに相談してみたら
    どうですか? 私も、職場でパワハラを
    受けていた時に相談した事あります。
    親切に対応して頂き、アドバイスも頂きました。どうしても解決方向に向かわないなら
    直接、企業の方へ言って頂けるような事も
    言っていました。
    ご自分の体を大切にして下さい。以前の職場でうつがひどくなり働けなくなるどころか電車も乗れなくなってしまった方がいました
    無理なら、辞めるのもひとつの手段だと思います。それは、決して逃げていのではありません。当然の行為だと思います。

• 自分を大事にしましょう〜

>精神疾患のヤツは簡単に辞めてしまうという風評を作りたくありません。

いやいや、逆です。

明らかにパワハラなんだから、健康な人なら
    冷静に判断して辞めますよ。
    病気の影響で自分に自信がなくなってるから、
    判断力が鈍っているように見えますよ。

経済的なこともあるのでしょうが、精神的なものでも肉体的なものでも
    病気を治すことも大事じゃないでしょうか。

• 私なら

同じくうつ病と診断されている20代です。
    私も仕事で辛いことがあり診断を受けたところ、うつ病と言われました。

うつ病になったきっかけは仕事でしたか?
    もし仕事がきっかけでうつ病になったのでしたらやめた方がいいと思います。
    また職場の人間関係とかがきっかけでも辞めるほうがいいのではないかと思います。

うつ病のトリガーになった時と同じ状況で悩んでいるなら、それで再発する可能性が高いと思うので、もし上の二つでないのなら我慢できるのかなと感じました。

ただトピ主さんの年齢を考えると職種のワガママを言えない気持ちが強いのかなということもあり一概には言えません。
    トピ主さんができる職種で別の職場があるのなら変えた方がいいかと思われます。

うつ病だから長続きしない、のではなく、その環境が自分には合わないと割り切ると楽になるかなと思います。

• レスありがとうございます。

こちらからの情報が少ない状態なのに、レスありがとうごはいます。

求人票では、朝2時間の品出しのパートが欲しいということでした。ところが、面接官からあと2時間働いてほしいと言われ、以前住んでいた場所でも1日4時間何とか働けたので、了承しました。

ところが、採用の連絡を頂いたとき、面接官がおっしゃっていた店舗と違う店舗にき勤務することになりました。そこで、今の店長の下で働くことになりました。

自治体の労働相談所に相談を考えたも、あります。ただ、労働相談所は、住んでいる場所から遠く、なかなか行く気力が湧きません。
    お恥ずかしいのですが、昼ごろ仕事が終わると、帰宅してからヘトヘトで、夕方まで布団のなかで過ごし、それからやっと家事を終える状態です。

夫も仕事を辞めることに、賛成してくれていますが、私も病気で配偶者控除の範囲内でしか働けないこと、夫の収入が低めで、手取りが月10万円に満たない月もあることを考えると、すぐに仕事を辞める事ができません。
    また、私が勤務しているスーパーは、自宅から一番近く、利用する機会もあるため、おかしな辞め方ができません。

色々と、言い訳めいた愚痴を書いてしまって申し訳ありません。

労働相談所に行かれた体験のあるカメ様、精神疾患に拘りすぎていることを教えてくださったあらふぃふぃ様、つぶあん様本当にありがとうございます。

なるべく自分を追い詰めず、相談できる場所を利用し、ゆっくりでも進んでいきたいと考えています。

• 本当に、自分を大事にしましょう

診断書を提出したトピ主さんに対して、意味のない根性論を返し、なんの改善も行わない職場で、トピ主さんが身を削ってがんばっても良いことは何もないです。
    そこでがんばる力を、別の職場探しに使った方が良いです。
    ご主人の転勤以外で職場を変わっていないことはとても立派です。でも、それに拘って、モラハラ上司の下で体を壊しては無意味です。
    モラハラ上司の下でがんばって、報われた人を私は知りません。あなたは、知っていますか?職場の方に聞いてみても良いと思います。(いないと思いますが)
    文面から、トピ主さんは真面目で努力家なのだと思いましたが、がんばる場所を間違えてはだめです、主さんを大事にしてくれる場所に、せめて、モラハラ店長のいないところへ逃げてください。

• レスを読んでなおさら

お住まいのお近くのスーパー、って事はあなたは客としての立場もあるのですよね?だったらなおさらもっと強い態度で出るべきですよ。そんな馬鹿な店長、思いっきりやってやればいい。
    私も実際、知り合いがそういう事になって店側にやり返してその店の支配人がクビにされた話をしっています。ものすごく哀れでしたが誰も同情なんかしませんでしたよ。知り合いの家を訪れて土下座したけど許されず。ハローワークでその姿を見たときは笑ってやった、って言ってました。

• レスありがとうございます。

何とか仕事に行っておりますが、ちょっと不思議なことが起きております。
    小町で私の投稿が反映され始めてから、店長の態度が変わってきました。

以前よりキツイ言葉が減ってきています。もしかして、店長も小町をチェックしているのか? などと勘ぐってしまいましたが、本社の偉い方々が店舗に視察に来たり、繁忙期が過ぎただけなのからかもしれません。
    辛さはありますが、もう少しだけ様子を見たいと思います。

アドバイスと励ましをくださった、カメ様、あらふぃふい様、つぶあん様、キャベツ様、みかん様、本当にありがとうございます。

皆さまのアドバイスをいかし、(相談所に行くことも考え)私なりに無理のない方法を取りたいと思っております。
    また何かありましたら、報告させていただきます。
    睡眠導入剤を服用しながらの投稿でしたので、誤字脱字がひどく、大変申し訳ありませんでした。

レス求!トピ一覧