人に注意されると…

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

かきぴー

レス

• ストレスは発散させて!

私もムカつきます。
    みんなそんなもんだと思いますよ。

どんな仕事もなれるまで大変です。
    新人のミスは想定内なので、あまり気にし過ぎないで。
    ストレスは筋トレとかカラオケとか、その日のうちに発散させて、
    二度と同じミスはおかさないぞーと気合いを入れて仕事をやりましょう。

手のつけようのない人になって、注意されなくなって社内ニートになるよりは全然いいと思いますよ!

• 注意された自分に

何かしらの不備や改善点の指摘などの注意を受けた自分自身の至らなさにムカついたってことでしょうか。
    それならば、成長できると思いますよ。

• 成長する絶好のタイミング

人に注意されるとムカつくって事、分かります。
    私もそうです。
    でも、大人になってそういう事少なくなったかも。
    大人になると言うか、客観的に自分を見られるようになったり、謙虚になったのかもしれません。

怒られてムカつく時の自分を冷静になって思い出してみてください。
    頭の中で「でもでもだって」って言い訳しまくってません?
    自分が悪い時でも「ホントはこうしようと思ったのに」「タイミングが悪かった」とか素直に反省できなたったり。
    自分が自分が!って自己中心的になると失敗を反省するのってとっても難しいんですよね。
    少し注意されただけで、自分を全部否定されたみたいにショック受けたり。

私は保育士なんですが、子供を見てると「注意されるとムカつく」心の動きが良く分かります。
    ちょっと注意(ゴミはゴミ箱に捨てようねとか)されただけなのに「先生は僕の事キライなんだ!」ってショックうけたり、人のせいにしたり、まるで関係ない事をいい訳にしたり。
    失敗を受け止めるのって自尊心が傷つくんですよね。

気持ちを切り替えることも大事です。
    でもムカつかないために一番大事なこと、それは自分自身のことをちゃんと理解することだと思います。
    相手との関係性や立ち位置、自分自身のできることや強みや弱点。
    自分を過大評価せずありのまま受け止められるようになると、注意や叱責も素直に受け止められるようになると思います。
    そうすると注意された「そのこと」だけを淡々と受け止めて修正するって事ができるようになると思います。

偉そうなこと書いてますが、私もまだまだ人生修行中です。
    素直に反省できる事はきっと次なる成長につながります。
    お互い精進しましょう!

• 組織に合わない人だと思います

たまにいますけど、無駄にプライド高いタイプですよね。
    怒られ慣れていないのか、自意識過剰なのか。
    注意の内容なんて聞いていないでしょう?
    言われてムカつく!だけですよね?

そういう人は、切り替えなんてできません。
    態度に出てると思います。
    組織に合わないんだと思います。
    起業を勧めます。

弊社からも毎年数人はそういうタイプが辞めていきます。
    トピ主もご同類でしょう?
    すんごいストレスを抱えて働くより、自分でビジネスを立ち上げる方が皆のためです。

• 謙虚に

注意されてムカつくのは自分は悪くないと思うからかな。
    どんな仕事でもはじめから完全に出来る人はいませんよね。

でも、注意されなくなったらおしまい。
    だと私は思います。
    何を言っても無駄だと諦められたって事ですから。

• 若い頃はみんなそうだと思います

ヤル気はどんな上の人より負けてない!!
    真面目に頑張ってる。
    でも、注意される!!みんなそれを乗り越えて今があるんだと思いますよ!!

私もそうでした。ストレスは仕事終わりのボーリングでしたね!!
    若かったなぁ。仕事してからボーリングできる体力あったんだなあーと今じゃスッカリ落ち着いたオバサンです。

• 注意された内容を理解しましょう

注意されてむかつく理由はなんですか?。

・注意内容はわかるが、相手の言い方が悪い?(きつい?)。
    ・注意されてる理由がわからない?

きつい言い方をする人はいますからね。パワハラのような言い方。
    また、そんなことで注意するか?というような内容ですか?。
    それなら、むかつく理由はわかります。

まずは、なぜ注意されるのか、相手は何を注意しているのか、よく考えましょう。任されてる仕事が大事なことだから注意されるのです。どうでもいいことを間違えても誰も注意しません。どういう理由で何を注意されてるのか理解しようとしないからむかつくのではないですか?。

注意されたことを理解しないことには成長は見込めません。
    また、同じことで注意され、何度も続くと注意すらされなくなります。

下っ端でなく、中堅クラスになっても、間違ったことをやってたら注意されます。当たり前のことです。

組織に属することなく単独でやっていけば・・・とも思いましたが。
    仕事なので人との関りはあるでしょう。関係者、お客から注意されることはあるでしょう。でも注意されるとむかつく。注意されてむかついてるようでは何も出来ません。

我慢して・・・とのことですが、「我慢しなくていいよ」と言われたら、何をどうしたいのですか?。

自分なりに頑張ってるとのこと。その気持ちはいいことだと思います。
    それを続けましょう。

• 若いからね

気持ちはわかります。
    でも「注意されているうちが華」とかって言葉もあります。
    組織では「こいつはどうしようもない、注意しても無駄だ」とどうでもよい存在になると注意すらされなくなりますよ。

なんとかムカつく心をおさえて、将来、部下に注意した際、彼らのムカつく気持ちを理解してあげられる上司になって下さい。
    頑張れ。

• 注意されなくなったらおしまい

新人が注意をされなくなったら、あなたは会社から見限られたと思ってください。

もちろんパワハラ行為の様な注意の仕方は別ですよ。
    でもね、注意された内容は納得なんですよね。

>でも1番下っ端なので何もいえません。

うーん、何も言えないというのは何か言いたいことがあるという事ですか?正当なら意見なら下っ端でも言っていいんですよ。
    ですが、まず何をどうして注意されたのかをよく理解したうえで、あなた側からの提案があるならきちんと意見してもいいんですよ。

• じゃあミスすんなよ

ムカつくのは別に悪いことじゃないと思います。
    ムカつくのが減るように、是非とも仕事を一つ一つ丁寧に完璧に仕上げるようにしてください。
    注意される隙を作ったのは紛れもなくトピ主なんですから。

それから、相手も好きで注意してるわけではないので。
    可能なら「ありがとーさすがーやるー」とか言っていたいんですけど、しょっちゅうミスされて、それをスルーしてしまうとこちらのミスになるので必死でミスを防ぐのです。

注意されないように頑張ってくださいね!
    でも、人に聞くときは変なプライドを持たず、どんどん聞きましょう!

• 注意される内容は?

転職でのあるあると思いますが、まずはそこでのローカルルールを覚えることでその際に、

>今までの職場での経験も活かしつつ
    自分にしかできない事もしたい!と思いながら

これは時に不味い事があります。余計な事になったりします。

そうではないどうでもいいような(机の上のモノを置く位置とか)でなら、その場での自論展開も良いと思います。

仕事の廻し方はまずそこの職場でのローカルルールを覚えて守る。それが出来てからでのムダについては徐々に打ち上げるのはアリだと思います。

• 「自分なりに頑張っています!」

うん、この言葉を恥ずかしげもなく使うのはまだまだ学生気分である証。
    「自分なりに頑張っている"のに”注意されることに納得いかないから腹が立つ」ってことだよ、

「頑張らなくていいから"ちゃんとやる"」

これが社会人としての最低限。
    あなたはそのことすらわかってない。
    あなたが周りからも求められていることはそれ。
    でもあなたはまだその域にすら達してない。

もうすぐ3年目だよね。
    もうすぐ周回遅れだよ。

• 自意識過剰、自尊心が強すぎでは?

>他人に少しでも注意されたりするとムカつきます。
    >すんごいストレスになります。

そんなことでは世渡りはできませんよ。

注意されたことが間違いであったのならそれも仕方ないですが、自分のミスとか不足によるものでしょ。注意で済まされたのなら、感謝すべきだと思うけどな。叱責されても仕方がないくらいの覚悟で、真剣に努力しなよ。

>やっぱり、我慢して教えてもらえるうちは花という気持ちで切り替えて仕事をするべきですよね?

そういうキレイごとじゃなくて、教えてもらえなくなったらお終いだと考えたほうがいいよ!

レス求!トピ一覧