• ホーム
  • 働く
  • 普通なの??上司に誕生日プレゼント一人3000円!!

普通なの??上司に誕生日プレゼント一人3000円!!

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

Be-good

なぜだか、うちの職場では上司に誕生日プレゼントをするというのがあり、一人3000円徴収されます。
3000円は私には安くないので全く持って意味不明。それで、毎年プレゼントをします。
30人程いるのでプチボーナスみたいな金額になります。johnstonsのマフラーや高い手帳、Tiffanyの何かも贈りました。徴収は強制です。
勤め始めた頃に何でするんですか?って聞いたら「分からんの?よくしてもらってるやろ!」と主任に怒られました。
でも、分からない。
上司にプレゼントをするのは常識なのですか?
毎年しているのでやめることはもう出来ないでしょう、新卒の子もこれが常識だと思いこまされるのはどうかと…これから入ってくる子たちが可哀想にも思います。
外部の人がおかしい!と止めてくれたらいいなぁと願ってしまいますが、それくらいやってあげましょうという意見が多いのか、おかしい!と思われる意見が多いのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくしてもらってる?

その上司さんは何くれとなく部下たちによくしてるのですか?
    例えば出かけたら必ずお茶菓子を自腹で買ってくるとか、自腹でちょっとした酒宴を開催してくれるとか、落ち込んでる社員がいたら労って励ましてくれるとかetc,
    そんな上司さんなら、誕生日ぐらいは祝ってあげてもいいと思います。

でも上司が部下によくするのは当たり前のことだと思いますよ。
    だって部下が怠けて業績が落ちたらその上司の責任なんですから、部下を労い励まし鼓舞して部署の業績を上げるのは当然といえば当然です。

でも平社員の部下たちにとって最大の「よくしてもらう」は賞与の査定を上げてもらう事だと思うんですよ。そこが上がらない限りは「よくしてもらってる」とは言えないでしょうね。

トピ主さんがその上司から具体的に「良くしてもらっている」と感じられないなら、同じように思ってる同僚と話し合ってやめてもいいと思います。

あと、もし今後も継続するなら一律3000円はいかがなものかと思いますよ。
    新入社員とベテラン社員では「よくしてもらってる」期間に差があります。当然給与だって大きな差があるでしょう。
    「よくしてもらった」経験や実感が無いのに、わけのわからん上司に三千円も出すのは苦痛じゃ無いでしょうか。

ただし「上司」と言っても、オーナー社長だったりワンマンの創業者だとしたら、何も言わずに諾々と続けるか退職するかの二択だと思います(会社の存在自体・そこに就業している事自体が「よくしてもらってる」ってことかもしれませんので)。

• ありえん

こういうこと、上司がとりやめ発言をしてくれたり、会社から禁止にしてもらえると止まるんですけどね。
    総務とかに相談できませんか?

ありきたりなアドバイスしかできないのですが、
    普通でないことは確かです。

• 自分たちで止める

社内のことを外部の人が止められる訳ないでしょう?
    嫌なら反旗を翻すだけです。
    仲間を集めて一斉蜂起が、昔からある王道ですね。

上司へのプレゼント習慣は初耳です。
    上げたことも、もらったこともありません。
    虚礼廃止でお中元お歳暮も禁止令が出る職場です。
    バレンタインチョコもみんなで食べます。
    無い年もあります。

上司が何人いるか知りませんけど、世話になるのは業務として当たり前で、仕事でお返しするのが普通だと思います。
    でも、会社ごとに違うと思います。

トピ主の会社ではそれが普通なので、他社は違うって抗議の仕方は間違い。
    意味が無い、やりたくないから止める、が正当です。
    トピ主が出世して、誕生日プレゼントをもらう立場になったときに辞退したら、穏便に一石を投じられると思います。

• 普通なの??上司に誕生日プレゼント一人3000円!!

内部で立ち上がる!これに尽きるのかもしれません。
    会社というか教育現場です。

主任はパワハラ上等!仕事せー!と笑って言う人なので皆なかなか…必要以上に言葉を選んで話しています。

• 教育現場でしたか

そちらの世界の常識は、
    世間一般とはだいぶ違っているのは知っていましたが。

一般の職場だと、隣の部署の目もあるので、ヘンな慣習というか美風は矯正されるのだが、お隣さんが地理的に離れているところでは、そうした機会も無いのでしょう。

適当なアドバイスできず、申し訳ありません。

• 3000円徴収される職場にいたことない。

主任じゃないにしても誰か話せるひとはいないのかな? 
    みんながみんなそれに賛成してるとは思えないし。
    変な話上司はどう思っているのか。
    それが一番重要じゃない?
    もらって当たり前なのか、上司は価値に気づいているのか、そういう場合、なんらかのお返しが上司からあるもんじゃないの?
    飲み会が上司持ちとか。
    なにかやるにしても、300円〜1000円くらいのとこが多かったですよ。
    でもそういうとこって『みんな』にやってたりするから、毎月300円取られたりしててね(笑) 年1でその上司だけに3000円って、ある意味安上がりなのかも。

• 解決法は辞職しかない

そういう文化がある会社なので、
    プレゼント以外にもおかしなところが多いのだと思います。
    他の人も同じように思っていても、
    団結する前に
    チクって仲間割れとかするような感じになりそうですよね。
    労基とかに相談しますか?
    プレゼント自体は自発的な行為と取られないですかね?
    労基とか労基に詳しい人に相談してみますか?
    パワハラの発言とか、記録して提出してみますか?

面倒くさくないですか?
    仮に環境が改善されれば、あなたは上司にとって居心地悪い環境を
    作った原因になります。
    きっと周りからも、その上司からも疎まれるでしょう。
    その時に居心地が悪くなってから転職すると
    あなたは気に入らないことがあると労基に相談する人として
    次の転職が難しくなるでしょう。

自分が悪くないのに四面楚歌でイライラしますね。

• 教育現場?

おかしいですよ、その習慣。
    公立学校に勤めていますが、そんな話見たことも聞いたこともありません。
    ひょっとして塾や各種学校にお勤めですか。それなら一般会社と同じなので変わった習慣のある会社だなと思いますが。
    公私立学校であれば、教育委員会か私学課に公益通報して是正指導を求めます。

• 上司に誕生日プレゼント一人3000円!!

皆様、ご意見をありがとうございます。
    私と同様に疑問をもつ人もいるのですが、なかなか言い出せず内々で愚痴っています。

たとえ立ち上がって言ったものなら後味悪く睨まれることでしょう。だって2人の主任が上司に媚を売るためだと思いますから。

ここで話をさせていただけただけでも心が楽になりました。

モヤモヤが残っていましたが、皆様から同調していただいたり、アドバイスもあり、今年度は気持ち良く祝いたいと思います。

皆様、本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧