もう我慢しない覚悟を決めました

レス242
(トピ主12
お気に入り4,909

家族・友人・人間関係

決心した私

レス

レス数242

レスする
  • トピ主(決心した私)です

    返事をくれる皆様、エールをくださる皆様、ありがとうございます!
    個別に熱く語りたい所ですが、まとめて返信で申し訳ありません。

    我慢しない事を決意したのは「私達家族の幸せの為ではない」とレスを読んで気付きました。
    私は、蔑まれ いいようにあしらわれてきた「自分自身の為」に立ち上がったのだと思います。
    私もなかなか自分勝手なのですね。

    頭の中でいつも反論していました。
    でも口に出さなかったのは、家族の平和の為だった…
    皆が笑顔で過ごせるように、私さえ我慢すれば。今回だけ我慢すれば。
    でも、子供はそんな母は見たくないはず。
    陰で泣く姿を見せる訳には、仮面の笑顔見せて育てる訳にはいかないのです!
    (子供の学費を使い込まれる訳にも!)

    離婚は子供の為にも避けたいですが、あちらがそれを印籠のようにかざす以上は、
    こちらも切り札としてその覚悟を持つつもりです。
    離婚を避けたいと思ってしまったら、そこに付け込まれてしまうからです。
    そして、私の「切り札」の方が強い自信があります。負け戦はしません。

    この出来事は3連休中の事です。
    義妹が友人宅の床暖房を羨ましがり、義父母を焚き付けたようです。
    そこでカッコつけの夫が「じゃあリフォームするか!」→義父母「え、いいの?(期待感満載)」の流れです。
    見てた訳ではありませんが、これまで何度もこのパターンを見てきたので分かります。

    夫は、無視をしているのに 私が一向に寄り添わない事にじれているはずです。
    近いうちに何かアクションがあるはず。
    その時にいっきに噛みついてやります(比喩です)
    今から胸がどきどきする。
    反撃の狼煙をあげます。

    絶対報告に来ますね!

    ユーザーID:8845912978

  • トピ主(決心した私)です

    引き続き返事をくれる皆様、エールをくださる皆様、ありがとうございます。
    いただいたレス、全部読んでます!

    夫は相変わらずの無視…
    落ち着きませんが、この問題を止めておいて困るのはあちらなので、来るまで待ちます。
    ちなみに今までは、この不穏な空気が嫌で私が折れていました。
    でも不穏な空気で死んだ人なんていませんからね、もう折れてやりません。

    状況や家族背景など、返信にからめて少し説明を…

    ・家賃は払ってますか? 貴女の収入で諸経費(電気・ガス・水道)を、払ってますか?
    →家賃は支払っておりません。諸経費として、夫の収入から5万円を入れています。

    ・義妹は車で10分くらいの所に住んでいて、育児中の為2日に1回は来てます。
    義妹夫が夫の後輩な事もあり、夜や休みの日にこの人もよく来てます。

    ・貴女の収入を獲、自立
    →その通りです。お金を稼がないとだんだん肩身が狭くなり、自己評価も下がります…
      結婚当初は正社員で働いていましたが、長い妊活に正気を失い、義親からのアドバイス!で辞めてしまいました。
      仕事はきつくて辛かったですが、あの仕事こそが私を作ってくれ、私を立たせてくれていたのだと身をもって知りました。
      子供が1歳を過ぎてから、以前の仕事のコネで 在宅仕事を回してもらっています。今で月に10万くらい。
      これが今回の反撃の大きな後押しになりましたし、夫が目をつけたのもこのお金です。年末調整でばれました。

    ・事前相談して欲しいとハッキリ言いましょう。 無視という幼稚なやり方も止めてと
    →何度も話しましたが、話をするうちに機嫌が悪くなりしばらく無視されたり、「俺が稼いでるのに、使い方はお前が決めるの?」
      などなどなどなど…私が我慢すれば、になっていました。

    ユーザーID:8845912978

  • トピ主(決心した私)です 続き

    ・元々家を出る予定だったのですか?
    →同居の経緯ですが、私が都心勤務で通勤時間もかかるうえ、仕事がハードなので、なかなか子供ができないのではないか。
      義実家は簡易な2世帯の作りになっており、今は祖父母もいないので空いているから越してこないか?
      あなたの仕事がハードなら、私たちは暇だからできる事がある。子供が生まれて手狭になったら引っ越せばいい。との話でした。

    ・怒鳴る人に怒鳴り返しても疲れるだけで効果ありません
    →それでも怒鳴り返そうと思っているのです。
      理不尽に怒鳴り、言葉を遮り、揚げ足をとって、物にあたり散らして、独り言のように嫌みを言ってやりたいのです。(引きますよね)
      同じ土俵とはそういう意味でした。
      普段私にやっている事を、そっくり返してやる。何回もイメトレしてます。
      その時に一体どんな顔をするのか、見たい。

      私も毒されてきてます。もしくは元々そんな人間なのか。
      問題はそんな姿を息子には見られたくないだけ。

    ユーザーID:8845912978

  • トピ主です 取り急ぎ…

    たくさんのレスありがとうございます。
    まだ全部に目を通すことができていませんが、頂いたレスを読んでいるうちに

    ・諸経費5万と貯蓄について
    ・月10万の月収について
    ・床暖房は溢れた1滴であって、今までに同様の事がたくさんあること
    ・同居で負担している事

    上記に私の説明不足があると気が付きました。
    いまは詳細を書いている時間が取れないので、後程追記します。

    せっかく色々なご意見をちょうだいしているのに、
    背景をきっちり伝えきれず申し訳ありませんでした。

    ユーザーID:8845912978

  • トピ主(決心した私) 追記です

    皆様、返信ありがとうございます。
    少しトーンダウンしてきました…
    いただいたご意見の中に「自分の決意に酔っている」とありましたが、確かにそうですね。

    そして、限られた文字数で伝える事の難しさも痛感しております。
    私の頭の中を前提として文章を書いていた為、言葉足らずで誤解を招いた事がいくつかあると感じました。
    訂正と追記させてください。

    収入を隠していた→隠していたのは稼いだ金額です。
    夫には「以前の仕事関係でヘルプがきたから手伝いたいと思う。もちろん報酬もある」と言った所、
    家事・育児・義両親の用事を今まで同様にできるならやれば、と言われました。
    報酬は生活費の補填と子供の貯蓄に回したいと言っておきました。
    夫はヘルプの在宅仕事なので、せいぜい2〜3万と思っていたと思います。
    実際は私がお願いして仕事をもらっていたので、10万程度になりました。
    年末調整でその額を知った時に「こんなに貯まったんだ」と驚いていました。

    現在、私は夫から生活費を預かり生活しております。
    その額8万円で、そこから食費、酒、日用雑貨費、ガソリンを賄っています。
    食費は、家族分と週末は義両親を交えた分です。
    その後、夫は義両親に5万円を渡し、夫の自由費を抜き、後は貯蓄…なのですが、
    この貯蓄は明確にしてもらえません。
    これまでの夫の親孝行や日々の行動を考えると、共働き時代に2人で貯めた分含めても食いつぶされていると思います。
    一時は法律相談もしましたが、これは諦めるしかないようです。
    そして、大盤振る舞いした結果、義両親は夫の稼ぎが相当よいと思っているようです。

    私が子供の口座に貯蓄したのは、さすがに夫も子供のお金には手を出さないと信じたかったからです。

    ユーザーID:8845912978

  • トピ主(決心した私) 追記です

    月10万円の不安定な収入→仕事をもらっている所からは、本格復帰するなら、在宅でもそれなりに稼げる程度の仕事量を出すと言ってくれています。
    私もその業界を知っているし、長い付き合いの方なので、信じていい言葉だと思っています。


    同居のきっかけと状況についても完全に説明不足でした。

    私と夫が2人で暮らした町Aから私の勤務先まで電車で2時間。
    夫の勤務先までは車で25分。
    (これは結婚をきっかけに、私が都心からA町まで越した為です)
    そして同居となった夫の実家はA隣町なので、通勤時間はさほど変わらずです。
    ただ私の通勤に時間がかかる為、食事や家事を手助けする、という事で同居となりました。

    ところが、同居したら家事は手伝ってもらえず、夫が分担していた家事まで「かわいそう」と私がやらされ、
    「こんな仕事をしていて子供ができる訳がない」と説得され、残業もしずらくなり、同居後しばらくして退職。
    ところが義両親と夫からは「働かざる者食うべからず」と言われ(本当に)、子供が生まれるまで とある施設の調理場で食洗器係のパートをしました。
    通勤時間減ったし、残業もないけど、冷える所で立ち仕事、給料も激減、
    この時にちょっとまずいぞ、と思い始めましたが、子供が欲しい気持ちに憑りつかれていました。
    また、この少し後から夫が貯蓄を管理する事になりました。
    仕事に都合がつくようになった分、義両親の病院、趣味等の送迎や共有部の掃除、物置小屋の断捨離等を手伝い、今に続いています。


    離婚→積極的に望んでいる訳ではありませんから、私からそのワードは出しません。
    夫が離婚したいというなら「あなたが望むなら受け入れます」というスタンスです。
    また、私はその覚悟はできてますが、多分夫ははったりです。


    書けば書くほど、あれもこれも知ってもらいたい、とどんどん溢れてきます…

    ユーザーID:8845912978

  • トピ主(決心した私) 追記です

    あと、居間の雰囲気を感じてもらう為のエピソードとして…12月の事です。

    義妹が姪と遊びに来ていました。
    義両親と居間でお茶を飲んでいたので、私と息子も居間に行ってみたところ
    義父が「あ!来ちゃった!」と。
    姪にイチゴをあげていました。
    気まずい雰囲気の中、義母が「●君(息子)もどうぞ」と言ってくれましたが、
    喜んでイチゴを食べる息子がかわいそうで、自分が惨めで…
    息子は2ついただきました。

    義妹が帰る時、義母は残ったイチゴを袋に入れ
    「持って帰って〇ちゃん(姪)に食べさせてあげて」と渡していました。

    因みに、義父は言い訳なのか
    「一般的に女の子はかわいい、一般的に娘の孫はかわいいって言うよな〜。
     一般的にはだぞ?」と言っていました。
    一般的っていうのは義父の口癖のようなもので、自分の意見をあたかも世間の意見のように言うときに使います。


    また、トイレ・風呂・廊下・玄関の共有部は私が清掃していますが、居間は義母がしています。
    テリトリー的にそういう事なんだと思います。

    ユーザーID:8845912978

  • トピ主(決心した私)です

    息子がお昼寝から覚めないので、もう少し。

    実家は年金暮らしですが、両親健在で部屋もあるので、私と息子が帰っても問題なく受け入れてくれると思います。
    ただとても心配症なので、決定的な判断をするまで何も言わないつもりです。

    書いていて「息子さえいれば、もう離婚でもいいかな」と思わない訳ではありません。
    でも本当に息子から父親を奪っていいと決断できない。
    具体的に当座の資金がない。私の虎の子が50万。
    あとは今もめている息子名義の90万ほど(離婚の為に使いたくない)。
    それから、今の夫が本当だと思いたくない…という気持ちもある。

    録音は12月から始めました。
    あんまりうまくいかず、それでも離婚時に有利になりそうなのは3件くらいです。
    日記は家計簿のメモスペースに記してます。夫が使っている分は大体の価格だけを調べて書いてあります。
    使えるか分からないけど、写真もこっそり撮ってあります。


    同居を解消したい。
    お金がかかるのは、私には何の問題もありません。

    元の夫に戻ってほしい。
    将来の不安なく暮らしたい。
    結局 私の希望はこれだったんだな…

    私はあまり人に頼ったり、相談したりができません。
    悩んでいる事も自分なりに答えが出たり、解決してから「実はこうだったんだー」と始めて口に出すことができます。
    だけど、今回はこうしてたくさんのご意見がいただけて本当に心強いです。
    厳しい意見も暖かいご支援もありがとうございます。

    夫の無視はまだ続いています。
    土日の食事は義両親もみんなで食べる事になっていますが、
    夫はどちらも友人と出かけてしまったので、私も義両親もバラバラでした。

    ユーザーID:8845912978

  • トピ主です(報告)

    すっかり放置してしまって申し訳ありません。
    あの後、私を含め家中が体調を崩して、その後遠のいておりました。

    いただいたレス、読んでいました。
    ありがとうございます。

    ご連絡できなかった期間、変化がありました。
    少しずつ書き貯めたので、長くなりますが報告させてください。

    もう我慢しないと決めたはずだったのに、
    厳しいご意見を見て、やっぱりだめかな、浅はかだなー、という気持ちになってきていた所、
    21日朝 夫に、今日施工会社が来るから、親が対応するから、と告げられました。
    大暴れしようと頭に上っていた血は、完全に下がっていました。

    私は、今回ばかりはもうお金は出せない、息子のお金だよ、と言いました。
    『じゃあ!お前が言えよ!金あるけど出さないって!親にも業者にもお前が言えよ!!』
    「…会社名教えて」
    『調子にのるなよ、殴られないのを感謝しろよ』と怒鳴られ…
    この言葉になんかすごーく引いてしまって。
    私はいつの間に、こんな粗末な扱いをされる事を受け入れてしまったんだろうって。
    「じゃあ、我慢しないで殴ればいいよ。そしたら私もやっと踏ん切りがつく」と言ったら夫は黙って出ていきました。
    私は、なんだかもうどうでもよくなったというか、愛想がつきたというか。
    しばらくぼんやりしていたら、窓から施工会社の方が来たのが見えたので玄関に向かった所、もうすでに義父母が対応しており、
    玄関先で「来てもらったのに大変申し訳ないが、今回は工事を見送る事にした。キャンセル料は支払う」というような事を言い、謝っていたのです。
    (この日は下見だったようで、キャンセル料無しできない引き上げていただきました)
    業者の方が帰られた後、義父母から話があると言われ、さっき夫から費用を工面できないと電話があった。夫は泣いていたようだったがどういう事だ、と問われました。

    ユーザーID:8845912978

  • 私は、この家に来てから義両親・義妹夫婦にしてきたプレゼントや旅行代等で夫婦の貯金がなくなった事
    (残高を知りませんが)、
    夫の給与額、今回のお金の出所、それにまつわる夫とのやり取りを話しました。
    忖度したり、泣いたり、非難したりしませんでした。淡々と。
    義父は「気分が悪いので寝る」と寝室に行ってしまいました。
    義母は大きなため息をついて「もう部屋に戻って」と。

    私は夫が義両親に連絡した事に驚きました。
    私の見解ですが、多分 夫は義両親に褒められる事がとても嬉しかったのだと思います。
    義両親は近所や友人に「うちは長男夫婦が戻ってきたし後継ぎも生まれたから、後は安心して年を取るだけ」と常に自慢し、夫はとても嬉しそうでした。
    (同居はなし崩しにこんな状態でした)
    夫の実家は土地持ちで、夫は跡取りとして厳しく育ったようです。
    男は厳しく、女は可愛がるという感じで、
    義妹をとても甘やかしているのに対し、夫には立派である事を求めます。
    息子のイチゴの事も、姪がかわいいだけで義両親の中に悪意がないというか、
    …うまく言えませんが息子を跡取りとして大事には思っているようなのです。
    (ちなみに嫁は便利である事を求めてると思います)

    初めはトイレお風呂のリフォーム代を負担した事でした。
    私は自分がしばらく住む家ですし、老いていく義両親の為にもリフォームを負担する事に賛成でした。
    大変喜ばれ気をよくした夫は、高級布団、旅行、エアコン、畳の張替え、マッサージ機、その他も細々と
    どんどんプレゼントしました。
    義両親は息子が立派で嬉しい、義妹は羽振りの良さに甘える、夫は褒められ頼られ嬉しい…
    私は変わっていく夫に不安がいっぱいでした。
    そんな夫なので、義両親に断りの連絡をした事は本当に驚きだったものの、その他の感情は湧きませんでした。

    ユーザーID:8845912978

  • 3

    そして、キャンセルしたその日から夫は夜遅く帰宅・朝早く出社で私を避け、それまでは毎日細々と用事を言いつけていた義両親からも一切接触なし。
    その間に私は、2月から在宅のままフルで仕事をしたいと発注先へ相談したり、荷物や書類の整理をしたり、何となく新生活の準備を始めました。

    25日夕方、夫が帰ってきて居間に入りました。
    すぐに義両親から、あなたも居間に来るように、とあの時以来初めて私に声がかかりました。

    居間には夫が俯いて座っており、私もその隣に座るように言われました。
    内容をまとめます。
    (義父)貯蓄がないのは本当か、いくらあるのか
    (夫)50万くらい
    (私)500万以上使ったんだね
    (義父)黙ってろ
    (義母)もともと息子が稼いだお金なんだから、黙ってなさい
    (私)その貯蓄は共働き時代のお金なので共有のお金です
    もっと言えば、共働きの時は私の方が稼いでいました
    (義父母 私の口答えと強い口調に驚き)それでも今は(夫)に食わせてもらってるんだろうが!
    (私)ただ飯喰らいみたいに言わないでください。
    〇さんとの子供を産み、育ててます。
    家事も全てやっています。
    この家の掃除も週末の夕食作りもお義父さんとお義母さんの病院と趣味の送迎も。
    (義父 驚きと怒りで言葉を失っている様子)なんなんだ、おまえは…
    (私)それでも「食わせてやってる」なんて屈辱的な事を言われるなら、もう食わせていただかなくて結構です。
    来月から仕事も在宅で復帰の目途がたちました。
    (言い終わらないうちに義父に顔へ新聞を投げつけられる)
    私は投げつけられた新聞紙をつかんで、立ち上がって床にたたきつけて
    「義妹が婚家でこんな風に扱われていても平気なん?私にも私の幸せを願ってる両親や兄弟や友人がいるんだよ!人の大事なものを土足で踏みつけるような真似すんな!その人達に謝れーーー!謝れ!!」

    ユーザーID:8845912978

  • 4

    沢山アドバイスしていただいたのに…私も一時は冷静になったのに…結局ブチ切れてしまいました。
    あー、でも本当にすっきりしました。
    その後の部屋の静寂、義父母のぽっかーんとした顔、、あー今思い出しても本当にすっきり。
    夫はあまり話さず、途中からは俯いたまま泣いていましたが、私がブチ切れた時は夫のすすり泣きすらも止まりました笑!!

    その後もそりゃー色々あったのですが、このブチ切れで自分自身が復活するのを感じました。
    心の底から息子には申し訳なかったですけど、もう大丈夫、自分の人生の舵を取り戻しました。

    まだ同居は継続しています。
    「そっちだって悪い」っていう言い訳とセットでしたが、謝罪らしきものもありました。
    だって私に出ていかれたら体裁も悪いし、不便でしょうからね。
    そして私も夫と結婚した時に、介護に対して心のどこかで覚悟して結婚したのです。
    いざという時には同居も視野に入れていました。
    だって、家族になるんだから。
    だから、本当はできるだけ皆で幸せになりたいのです。これは今も同じ気持ちです。

    義父母はあれから私に気を使うようになりました。きちんと他者と認識したようです。
    夫はまだ気まずそうですが、自ら使い込みの謝罪と今後の家計管理を頼みたいと頭を下げました。
    夫は顔が穏やかになり、以前のように言葉を選んで話すようになりました。
    意外にも義妹は中々の曲者でしたが、これはまた別の時に。
    そして私は一度爆発したら驚くほど強くなりました。
    これからは家族の一員として、言いたい事は私も遠慮せず言わせてもらおうと思います。
    なんだか思った以上に丸くおさまったので、どうしても報告したかったです。
    遅くなってしまってすみませんでした。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:8845912978

レス求!トピ一覧