ひどい飛蚊症で憂鬱です。

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

たまこ

30代後半、主婦をしています。
突然右目が砂を撒いたような視界になり、眼科を受診したところ網膜裂孔と診断され、即レーザーで治療してもらいました。突然のことで不安でしたが、今のところ順調な経過を辿っています。
その右目なのですが、大きなアメーバのような飛蚊症に加え、白いにごり、そして泡のような粒のようなものが数百とあり、何を見ても黒い水玉模様に見え、本当に憂鬱になります。
医師に相談しましたが、仕方ないと軽くあしらわれただけでした。

子どもが1歳になったばかりで、これから再就職も考えて今ところでした。
子どもの顔を見ても水玉のフィルターがかかってしまうのです。本当に悲しくなります。
まだ30代なのに…何でこんなことになったんだろう…と家にこもりがちになっています。
それでも何とか前を向いて生きて生きたいです。

体験談、心の持ちよう、アドバイス…何でも構いません。
コメントを貰えると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

私も40代前半のころ、夫と出かけた先で芝生に
    寝っ転がり、青空を見上げたら、たくさんの
    みじんこ(飛蚊症)が視界を泳いでいることに気がつきました。

それで対策ですけれど、まずはルテインとブルーベリーの
    サプリをセットで飲んでください。
    多分、だんだん気にならなくなると思います。
    (私は7年ぐらい飲み続けています)

あとは玉ねぎ黒酢とかも、いいと言われてます。

• 60代、男性です。2年前同じ症状になりました。

症状、左目、黒の少し大きな点のもの2,3個?、黒点で砂のようなものたくさんが、目の中を飛びました。
    目の中が切れたようですが、出血は止まってたのかレーザー治療はしませんでした。診断は、両目が白内障でした。
    処方は、白内障の進行を遅らせる目薬のみです。
    最初の半年くらいは、毎月医者に行ってました。今は2ヵ月に1回です。
    黒の少し大きな点は半月くらいで見えなくなりました。
    黒点で砂のようなものも少しずつ減って今は、気になりません。
    しかし、白内障の泡のようなもの、鼻水のようなニゴリはあります。
    それも、室内ではほとんど気にならないです。

目がこうなったので、体に変調があるかと思い、数日後、医院に行き健康診断をしました。
    診断で悪玉コレステロール値が高いと出て、悪玉コレステロール値を下げる薬を飲んでます。
    健康診断をお勧めします。

私も最初心配しましたが、最悪、右目は白内障ですがゴミは飛んでないのでなんとかなるかと思って、気に病むことはしないようにしてました。

• 小梅ちゃんさん

コメントありがとうございます。
    同じように飛蚊症になられたのですね。
    さっそくサプリメントを買いに行きたいと思います。
    長く続けて行きたいと思います。

• 白内障さん

コメントありがとうございます。
    網膜裂孔までは進んでなかったのですね。
    硝子体出血だったのでしょうか。
    砂のようなものは減ってきたとのこと、励みになります。
    私は1ヶ月前になったばかりですので、気長に待つことにします

• 網膜剥離を経験しました

30歳になった頃、網膜剥離で片目を手術しました。
    手術した方は、失明はしませんでしたが、矯正してもほとんど光程度しか見えません。
    それにより、老化が激しく、その後、白内障の手術もしました。

もう片方は、片目で酷使させているから、こちらも老化が激しいです。

片目が見えていないので、黒目が真っ直ぐ前を向いてくれず、それが気になって、写真を撮られたりする事がすごく嫌になりました。

今は、それでも、子供と一緒に生きていられるだけありがたいと思えるようになりました。
    時間と慣れと、変わらずいてくれる家族や友人のおかげだと思います。

飛蚊症、私はトピ主さんほどではないと思いますが、気になりますよね。
    辛いですよね。
    仕方ないと言われても、気になるものは、気になります。
    病院を変えてみたら、いかがでしょうか?

これからは、網膜も人工の物で移植が出来たりする様になってくるようです。
    医学の進歩で、お互いスッキリ世の中を見られるようになるといいですね。

レス求!トピ一覧