自分の神経質さに苦しんでいます

レス33
(トピ主1

心や体の悩み

ジェラ

28歳女です
いわゆるオタクで好きな物のグッズをたくさん集めています。
今は実家出て一人暮らしですが部屋の収納上持ってこれなかった物は実家に置いたままです
実家にある物のうち家族の共用スペース(押し入れ)に置いてある物がいくつかあるのですが、昨日実家に帰ってそこを見たら前に自分がしまった時とは明らかに配置が変わってていて、限定お菓子缶(中身はなくなっても缶は捨てないで中に他のグッズを入れている)の上に結構重い重箱(家族の)が置かれていたり、DVDボックスには明らかに前はなかった凹みがついていました

家族的にはそんな丁重に扱わなくてはいけないものではなく、捨てたり極端に乱雑に扱わなければ少しくらい動かしたりぶつけたり上に別のもの置いたっていいという感覚なんでしょうが、オタクにとっては傷1つすら許せません 誤って自分がやってしまったものなら仕方ありませんが他者にされたというのが許せません

家族の共用スペースに置いていたのだし今そこに住んでる人の都合で動かされたのは仕方ない、それなら今の家に持ってきておけば良かった、もしくは実家にある自分だけの収納場所にしまっておけば良かった、頭では理解していても、どうにも怒りがおさまりません。
理性はまだあったので家族には何も言いませんでした。
共用スペースにあるものは今の家に移動させたいのですが、いかんせん狭いアパートなのでそれがかなわず、とりあえず重箱が置かれていたものは重箱をはずしてきました

家族はオタク心がわかる人ではありません
実家にいた頃自室の壁にかけてたグッズの月めくりカレンダー(切るタイプの)で、月が変わって切った前月のを後でファイリングしようと棚上に一時的に置いていたのを勝手に捨てられました 気を利かせたつもりだったそうです

かなり神経質で好きな物への執着が異常に強いほうだと思います
どう心をもったらいいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう方は

うちの夫も集めているのものがありますが、私は一切触らないですよ。いろいろ面倒なので。
    家の収納スペースの一部を夫の収集物専用にしていますが、入り切らない分は夫実家の、元・夫の部屋に置かせてもらっています。

でも、あくまでも義両親の家に置かせてもらってるのだから、何かあっても文句言っちゃダメよと夫には言ってますよ。スペース代と管理費でも払ってるならとにかく、タダで置かせてもらっているなら仕方ないでしょう。

触られたくないということならトランクルームを借りると良いですよ。カギを持っていない人は開けませんから。
    趣味にはお金がかかるものなんですから、そこは覚悟しないと。

• それはオタク心とは全く関係のない子供の癇癪です

世の中には何十年たっても一人立ちした子供の部屋をそのまま置いておく親もいますが、そんな余裕のない家に住んでいる人もたくさんいます。
    狭いアパートに住んでいるというなら、わかりますよね。
    たとえば友達や彼氏彼女がお泊り道具を置いて行って、触るな動かすなって言われたらどうですか?
    コレクションは自分の部屋に収まる分量に抑えるか、貸倉庫でも借りてそこに保管しましょう。

トピ主さんはまだ気分が子供だから、実家は自分の家って思ってるんですよね。
    自分の部屋を勝手に掃除されてモノの位置を変えられたような気分なんでしょう。
    でもね、ぜんぜん、違います。

扶養を外れたら、実家は自分の家ではなく親の家って思いましょう。
    早めに切り替えたほうがストレスないですよ。

• ごめんなさい「どう心をもったら」でしたね

要するに、「自分は他人の家に勝手に私物を置いている」と考えるといいと思います。

• 家族に迷惑かけるな

あなたみたいな人はトランクルームを借りてください。

それに将来的に両親がホームに入ったりして
    いつかは実家も無くなるかもしれないよ。
    そういう場合はどうするつもり?

• そんな大事なものは手元に置いておかないと

私は家族を信用していませんので実家を出る時、なくなっても困らないもの以外は全て持ち出しました。
    実家に置いておくとして、管理費として2万円くらいでも払うとかしないなら、文句を言う権利はありません。
    大きな家に引っ越すかレンタルスペースしかないと思います。

• トピ主です

早々のレスありがとうございます
    ごめんなさい、言葉不足&文字数で書けませんでしたが、実家を出たらそこはもう他人の家・さわられるのが嫌なら無理してでも自分の家に移動させる・トランクルーム借りる等の今後の物理的な解決法は理解・気持ちの整理がついています

悩んでいるのは最後の文のところです
    自分はおそらくかなり神経質なほうで、好きな物への執着心と大事にしたいという気持ちが少し過剰なのだと思います
    イライラする気持ちをどう解消したらいいのでしょうか?

• 今までもそして現在進行形で

好きなことをしてきてる(させてもらえてる)からですよ。結局、家族への甘えですよね。
    オタクを否定しませんが、年齢的にももう少し大人になるべきでは??
    一人暮らしと言えば自立してるように聞こえるけど結局、置けないとか理由つけて実家に私物を置いてきといて文句いうとか。
    神経質というよりは幼稚すぎます。
    だったら、大きなアパートに引っ越しましょう。神経質はだうしたらいいか??
    完全な自立したら治りますよ!!
    依存しすぎなんですよ家族に。

• 荒療治

お悩みは、神経質なご自分をどうすれば改善できるのか、ということですよね?

簡単です。
    一度ご自分が持っているオタクグッズすべてを処分するのです。
    身を切るほど辛いとはわかります。しばらくは落ち込んで食欲不振にもなるでしょう。
    でもグッズをすべて売り払う・譲渡する・捨てる、という荒療治をすれば、新しい感覚がトピ主さんの心に必ず芽生えます。

大好きなものであるはずなのに、それを別家庭に放置して平気でいた自分に目をつぶっていてはいけません。
    大好きなはずのグッズは無くても、生きていけるのです。
    そして家族に対して理不尽な怒りを抱くこともありません。

大量の品を処分し、そしてまた一から始めましょう。
    その場合は自分が自分で持てる範囲の分量を逸脱することはなくなります。
    物は物であり、あなたの体や心とは違うと理解するでしょう。

この思い切りが出来ない間は、トピ主さんは神経質な苦しみに取り憑かれたまま暮らしていくこととなります。

• また頑張って新しく買い直そう、と切り替える

オタクは関係ありません。
    あなたにとっての大事なものが、ほかの人にとってはただのガラクタだった。それだけのこと。
    それは誰でも同じだと思いますので、まず「思い込みの強い自分を改める」が解決方法その1。

その2がタイトルです。お金に余裕があったり、今すぐ買えるものなら買い直して、今回のことは良い教訓とする。

もう二度と買えないものなのであれば、たくさん泣いて諦める、がその3。大人なので、自分の気持ちは自分で昇華させてあげましょう。

• トランクルームを借りなさい。

ご家族がお気の毒です。
    トランクルームにでも収納しましょう。
    オタクの正しいやり方です。

自ら管理。
    グッズ取り扱いに関しては、夫婦や家族も信用しない。
    これが本物のオタクです。

まだまだ未熟なオタクなんです。
    人を責める前に、ご自身の甘さを責めない。

• レスします

自分の価値観を人に押し付けても・・・。神経質なら 実家に置かないで 借りスペースを借りるか?広い部屋に引っ越して全部持ってくれば良いのでは?家族を怒るより あなたの対処の仕方が悪いと思います。

• 自己中心的と神経質は違う

>神経質なほう
    なのに、大事なものを棚の上に放っておいたんですよね?
    神経質という自覚があるなら、行動は慎重にすべきでは?
    あなたの行為は、自分が考えるように周囲が対応しないことに対するいらだち
    にしか見えません。
    気の持ちようは、と言われても客観的に考えることができないのですから、
    自分の考え方を変えることなんてできないですよね。
    あなたが執着していたモノが「汚れた」のは、あなたの雑な扱いによるものですから、
    あなたが、そのモノに対して「ごめんなさい。」と言ってあげるぐらいしかできないです。

• 断捨離の本を読んでみるとか?

執着を棄てるのは難しいと思います。
    かく言う私も荷物が多い方です。

少し前に流行った断捨離を学べば楽になるかもしれませんね。
    あとは、説法とか聞いてみるとか?

自分に合った方法がみつかると良いですね。

• 人を頼らない

人を頼らない(実家を頼らない)

実家は倉庫ではないのですよ。

心配ならば手元に置いておく

トランクルームに預ける選択肢もありますが

事故(浸水、火災、盗難等)があったらいけないから

お手元に置いた方がいいですね。

現在の住まいに入りきらなかったらもっと大きい家に引っ越ししたらいい。

そうしたら、本当に大切なものが見えてきますよ。

• イライラは押し付けているから。

>イライラする気持ちをどう解消したらいいのでしょうか?
    イライラしない為にトランクルームとか、
    自分の目の届くところに置きましょう。ってことです。

人はそれぞれ拘りがあり、
    それを他人に押し付けさえしなければ、なんの問題もないのです。
    イライラするのは、
    自分の愛着(執着)を理解してもらえず、
    自分と同じように扱ってくれないから。
    家族はあなた自身じゃないのですから、当然なんですよ。

イライラするを気持ちの解消方法は、
    イライラしないようにする。
    これだけです。これが一番簡単です。

• そうかな?

>好きな物への執着心と大事にしたいという気持ちが少し過剰なのだと思います

本当に好きなら、本当に大事ならヲタク心を理解してくれない家族が触れるところには置かないし手元に置いておくものでは?
    無理してでもちょっと広いアパートを借りるとかトランクルーム借りるとか、できることはいっぱいあるのに、実家に置いたままで理解してくれないとかって、人のせいにばかりしてる時点で執着が強いとかましてや大事にしたい気持ちが過剰だとか、全然伝わってこないです。
    ご家族の方が理解してくれないのも、そういうところを見抜かれてるからでは?
    大事なものなら大事ってちゃんとトピ主さん自身が大事に扱わなきゃ、誰も理解してくれないのは当然だと思いますが。
    >イライラする
    んなら、大事なものを大事にできなかった自分に腹を立てましょう。対策を立てましょう。でないと、「大事なものだと思わなかった」ってまた捨てられますよ。理解されたければ理解される行動示さなきゃ、伝わるわけないわ。

• レス拝見しました

本当に悩んでらっしゃるのは、最後の二行なのですね。
    それなら今回のことは、他の皆様のご指摘のように、自宅へ移動させる、トランクルームに置くべきだったと思います。
    「だからそういうことじゃなくて!」と思われるかもしれませんが、実際は「そういうこと」なんです。

根本が間違っているんです。

物を大切にするのは悪いことではありません。
    コレクターなら執着を持って当然。
    おかしいのは、「傷ひとつつくことすら許せないものを放置した」ことなのです。
    「自宅やトランクルームに入れなかった自分が馬鹿だった」と反省せず、「オタク心を理解しない」と他罰的に考えるのが、おかしいのです。

自分が神経質とわかっているのなら、それ関係の火種を作らないことです。
    今回はトピ主さんの矛盾した行動からすべてが始まりました。
    それさえなければトラブルは起こりませんでした。

自分の性格に厄介な部分があるのなら、避ける努力はすべきです。
    今のトピ主さんは、「揉め事を起こすために罠をしかける人」みたいになっていますよ。

それと「家族の共有スペース」の家族は、その家に住む人のことです。
    トピ主さんは、違います。

• 諸行無常

まあ、なぜ執着してしまうのか、いろいろ心理的な要因があるんだと
    思いますが、
    わたしにはわかりません。

わたしはあるとき、
    「あ、ものはいつか<必ず>壊れるんだ」と
    理解しました。

形あるものは、何かの拍子で傷ついたり、どんなに大切に扱っても
    色が落ちたり、ちょっと擦り減ったりして、例えば1000年くらいすれば
    どんなものでも壊れていくのだ。

それに、死ぬときは持っていけない。
    おいていくしかない。
    いつかこれらの物にサヨナラしないといけない日が必ず来る。

大切なのはモノじゃなく、思い出だったり、それらを楽しんだ日々の
    心かなって思いました。

そう考えたら、あんまり物には執着しなくなりました。

• 気持ち、よく分かります

私も主さんと同じような事がありますよ。
    私の場合、勝手にお気に入りの傘を借りられて壊された、でしたがものすごく怒りました。その時は傘の値段を払って貰いました。
    私もオタクなので、主さんと同じように少しでも傷が入ると激怒すると思います。
    私の場合、グッズは実家にはなく、手元に置いとけるだけにしてますが。
    自分のテリトリーに勝手に入られて、土足で荒らされた気分ですよね。
    お金で解決することではないですが、まずは傷ついた旨を話して、同額貰うように交渉してはいかがですか。
    それで買えれば新しいのを購入するも良し。
    人の価値観はそれぞれなので、相手からしたらたかがでも、こちらからしたら違いますよね。特にお気に入りの場合。
    主さんは全然神経質ではないと思いますよ。

• 分不相応

私もあるジャンルにおいて収集癖があります。
    対象物に執着し、金も時間もかけています。
    身近な人にもなかなか理解されませんが、趣味とは本来閉じたものです。
    私が私の責任において行っていることについて、他者が口を出せるものではありません。

私から見ると、スペースを確保できないのならその時点で分不相応。
    トランクルーム等の金銭的解決を試みなかった時点で、トピ主さんの意識の低さが露呈してます。
    私ならありえません。
    お気軽に自分の負担だけ減らして、それで「神経質」ですか…。
    オタクと自称するならそのような幼稚で自分勝手な主張はやめていただきたい。
    ただでさえ視野が狭いと揶揄されるのですから。

ご自分のお小遣いの範囲で趣味を楽しんでください。
    実家に置きっぱなしの物をコレクションのように自称するのは、とっても恥ずかしいことですよ。

• オタクじゃないのでは?

トピ主さんはオタクじゃないのでは?
    私もそうですが、オタクは自分の大事な物と離れて暮らすなど
    耐えられません。
    実家の家族に何をされるかわからないですしね。
    それを考えたら1日だって離れているわけにはいかないですよ。

それに耐えられたということは、トピ主さんはオタクではなく
    執着が強いわけでもなく
    家族に自分をわかってほしいという気持ちが強いだけなのではないかと
    思いました。

私は家族の理解などまったく必要ないです。
    理解されるわけないと思いますしね。

執着が異常に強いのなら絶対にグッズと離れては暮らせませんので
    トピ主さんは異常でもなんでもないです。
    これからも安心して暮らしてください。

そして、今回のようなことが起こったら自分が悪いと思うことです。
    離れていた自分が悪い。
    実家に置いていた自分のせいでこんなことになったと、
    理解しているとは思いますが、
    今後の対策によってはトピ主さんは苦しみから逃れられます。

全部自分の手元に置いて、毎日一緒にいれば
    いくら神経質でも執着が強くても、何の問題もおきません。

家族を含めて、自分以外の人がどうにかできるような場所に
    絶対に置かないことです。
    これだけで解決します。

• 思い違いをしている

あなたは、神経質なのではなく自己中心的で身勝手なだけです。
    私もオタク気質があるので大切なものに執着する気持ちはわかります。
    が、だからこそ、自分のテリトリーにしか大切なものは置きませんよ。

>イライラする気持ちをどう解消したらいいのでしょうか?
    というのが本当なら、まず「かなり神経質」という誤った認識から改めないと到底解消できないと思います。
    あなたがイライラするのは、自分の思った通りに行かないから。
    そこからもう一度考えないとダメじゃない?

• 自分で面倒見られないなら諦める

オタクでもオタクじゃなくても実家に置きっぱなしの荷物など勝手に処分されても文句はいえません。成人して家を出ているなら他所の家同然、荷物置きっぱなしなどありえません。
    自宅かトランクルームで管理できる範囲でオタクするしかないです。何事も自分以外の人に期待、依存するのは失望と怒りしか生みません。オタクに限らずそうです。自分で面倒見られないなら諦める、を徹底すれば自ずと自分の限界を知り、執着にも限度と諦めが必要と実感出来ます。実際、身ひとつで避難が必要になったら諦めざるを得ません。もし物と心中するにしても、やはり自分の側に置かないとね。

• 神経質って

直そうと思って直せるものでもないですもんね。
    かといってまた御家族に捨てられたり傷付けられたりしたら、やり場のないストレスを抱える事になりそうなので。

みなさんがおっしゃるように、どこか場所を借りて自分だけのスペースを確保して、こういう事にならないようにするしかないのかなあと思いました。

なので心の持ちようはちょっと難しいので、そうならないように前もって対処しておくのがいいかと思います。

• 他人のせいにしない

>かなり神経質で好きな物への執着が異常に強いほうだと思います
    >どう心をもったらいいのでしょうか

自分の考えが足りなかったりやり方が中途半端だったりして起こったことなのに、他人のせいにして癇癪を起したこの一件

つまり、苦しみの元は自身の至らなさで、それに怒りを覚えないといけないのです

見切り発車や他力本願はやめて、将来を見据え、計画性を持って正しい見積もりをし、かつ財力をつけて、自分が好きなものは自分できちんと大事にすることです

• みんなそうだよ

みんなそうだよ。
    みんな、ものだけじゃなく、スペースも大事でしょ。
    自分のもの、自分の空間。
    自分の空間に他の人のものが置いてあったら、やっぱり無意識には嫌だもの。
    トピ主さんだってそうでしょ。
    自分のものが、他の人の空間を乱してる事に気付いてますか。
    自分も大事、家族と言えど、人の事も大事にしましょう。

• 自分の心を大切にする

物に執着してしまうのは、過去の自分の気持ちや心に蓋をしてしまっているからです。
    過去に心残りがあると、その心残りの代わりに物に執着してしまいます。

親に自分の大切なグッズを粗略に扱われて怒りがおさまらないのは、過去に自分の心を粗略に扱われたことへの怒りです。物が傷ついたことではなく、本当は心が傷ついたことが許せないのです。実家に物を残してしまう理由は、実家に何か心残りがあります。

中高齢者のゴミ屋敷問題も、同じような問題が隠れていることがあります。「ゴミを捨ててください」と周囲が本人に注意してもゴミが捨てられることなく貯められ続けてしまうことも多いです。その理由は、ゴミを貯めてしまいたくなる本当の理由を解決していないからです。

過去の自分の心に向き合って自分自身で心を少しずつでも癒していくか、カウンセリングなどで過去の心を癒すことをおすすめします。

ただ、その過程で忘れたと思っていた辛い心の傷を思い出したり、時には自分が何かを見て見ぬふりをした自分の卑怯さや、自分がすべきだった恩返しをせずに放置したことへの後悔を思い出し辛くなる可能性もあります。

• そうかな

>かなり神経質で好きな物への執着が異常に強いほうだと思います

そうかな?
    神経質で物への執着が強いなら、自分の家に持ってきて自分で管理するでしょ。
    人に管理させておけるなら違うんじゃない?
    人が自分の思い通りに動かなかったからイラついてるなら、それは単なるワガママで支配欲が強いだけ。
    神経質、というのとは違うよね、自分で管理できない無力さを他人に転嫁してるだけ。
    厚かましいです。

• こだわりの種類

トピ主さんは、実家で自分のものの洗濯や自分の食事の後片付け、お風呂の後の掃除とかは自分でしてるのですか?
    トピ主さんが出したゴミや髪の毛や食べ残し、それらも全て、自分で処理したら?
    その辺の面倒くさいことはほったらかしで、家族に片付けさせておいて、ある一部のものだけ触るな、って。
    知らんがな、って話です。

• そうかな?

本当に神経質に物に執着する人は、手元に置いておかないと気が済まないと思うんですよね。
    実家の、それも個人スペースではなく共有スペースに置きっぱなしはありえない…
    とにかく置き場や飾る場所を整えること、傷まない保存方法を守ることに必死だし、その為に仕事をしていると言っても過言ではないくらい。
    だからトピ主さんのレスを見ると、気持ちと行動が伴っていないのかな、つまりそこまでの強い執着ではないのかな、と思いましたよ。

執着は悪いことでもない気がするんですよね。傷や劣化が許せないのであれば、大事にしてあげてください。

レス求!トピ一覧