車の事故について、助けてください。

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

はじめまして

先程お店の駐車場にて追突してしまい、お店の店長、警察とお話したのですが、お店の方は壁が少し凹んだ程度なのでこちらからの請求はしませんから安心してくださいと言われました。

車の方も大きな凹みはなく前方に傷が多々ついて前方の小さな丸いドア?みたいなのが少し緩んでしまっていて走るとカタカタなるくらいです。

実はつい先日に車を買ったばかりでして、、今回のことを親に知られたくないのです、、。
傷なら自分でなんとか直せるのですが丸いドア?みたいなのがカタカタなるのはやはり直せないし。

そこで保険で直そうと思うのですが、その場合どこに連絡をし手続きをしたら良いのでしょうか?
また金額、親への連絡はいきますでしょうか。

免許取り立てで練習がてらここに行ってみようと思った自分がほんと情けなくて泣きそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険を使う場合、警察へ事故届をする必要があります。

また、保険を使うと、翌年の保険料が大幅に値上がりします。

保険料をトピ主様が負担していれば大丈夫ですが、親御様が負担していれば、翌年の更新時に露見します。

そもそも論ですが・・・・・

事故修理をするには、自動車屋に数日間は預ける必要があります。

• ちゃんとしましょうよ。

前方の小さな丸いドアってなんですか?
    更に傷は自分で直せる??どういうことかさっぱり分かりません。

親に知られたくないってどうして?怒られるからですか?
    事故の大小に関わらず家族に秘密にしようとするその感覚はいただけませんね。

他人の店舗の壁までへこませたのも本来は修理ですよ?どんなに小さい破損で「いいですよ」と言われてもこちらから「直します」が基本。
    せめて菓子折りでも持って謝罪には行ってくださいね。

保険を使うっておっしゃってますが自分で手続きしてないの?
    どこに連絡って・・・大丈夫ですか?

嫌な事から逃げちゃダメですよ、特に車の事故はちゃんと手続きしないと。
    それが出来ないなら車の運転なんてしてはいけません。

• 内緒にしてはいけない

他の方が書かれてるようにまずは
    先方にお詫びに行きましょう。
    いいですよと言われてそのままは
    人として良くないと思います。
    事故ったらまずはお詫びと警察への連絡

保険も警察の検分で物損と証明されないと使えないと思います。
    保険会社については自賠責か任意で入っている保険会社に連絡してその旨を伝えてください。
    ご両親に内緒にしたいとの事。
    それは無理です、内緒はいずれバレます。
    ばれてからの方がご両親の心情を悪くしますよ。

• それは・・・

任意保険に入っていますか?
    それなら保険証に書いてある代理店の担当者に連絡すればOK。
    担当者が状況、状態、どこの修理工場かを聞くと思いますので
    出来るだけ詳しく説明し、あとは担当者にお任せするだけです。

丸い小さなドア?
    バンパーカバーあたりにある丸い小さな蓋のようなもの?
    それなら牽引用フックの隠し蓋です。
    外れそうになっているのでしょう。
    バンパーカバー内側から手を入れて押してみて戻りませんか?
    試してみてください。

走行にはまったく問題ありませんが、気になるようなら
    ディーラーか修理工場に持って行き、直してもらうといいでしょう。

任意保険の費用はどなたが払っているのでしょうか?
    御自分で払っているのであれば親に知られることはないかも・・・

• 保険証券に書いてある

事故時の連絡先は自動車保険の証券に書いてあります。

保険の契約者は誰ですか?
    親御さんだったら、契約者の了承がなければ保険はつかえません。

• 車屋さんと保険屋さんに相談

実際にお金を出して修理するかはともかく、状況を話してアドバイスしてもらいましょう。
    場合によっては、必要な手続きなどもあるかもしれませんから。

車は、法律や税金、保険など、厳しく細かく規則の決まっている乗り物です。
    軽い気持ちで処理しないほうがいいとは言っておきます。

• 保険を使ったら、バレると思うけど

保険を使ったら、保険屋さんからの電話連絡や封書で、バレると思いますよ。
    等級も下がりますし。

そもそも、トピ主は車両保険に入っているのですか?

成人した社会人なら親への報告が必須とは思いませんが、トピ主はあまりにも頼りないです。
    お店の人も、「頼りない若いお嬢さん」だから、大目に見てくれたのだと思います。

なので、皆さんのアドバイスどおり、親御さんに事実を話して車を直しましょう。
    お店にも親御さんと謝罪に行った方がいいと思いますよ。

• ジョージ・ワシントンと桜の木

という話を知っていますか?
    正直であることの大切さを説いた話です。

トピ主は、なぜ、親に知られたくないのですか?
    自分が自分のお金で買った車で、自分で保険も入っているなら、わざわざ話さなくても良いです。
    購入したディーラーに持ち込むとか、保険会社に連絡して手続きを教えてもらいましょう。

安全に問題が無い程度の傷なら、そのままにしておいても良いと思います。
    昔、家族がもらい事故してドアに傷がある車に乗っていた時期がありますが、駐車場とかで周りの車が離して停めてくれるので、ラッキーでした。

親の車、または親に買って貰った車でしょうか?
    ならば、親には言った方が良いと思います。
    人として、誤魔化して済ませる経験をしてしまうと、就職後とか問題になることもありますよ。
    恐くても恥ずかしくても、正直に話した方が気持ちもすっきりすると思います。

• 自分でできないなら

親を頼りましょう

多少のお説教もしょうがないです

車に乗っているとどうしても事故が起こってしまうのは仕方ないと思っています

変に隠すより素直に謝った方がいいと思います

保険の存在を知らないなら、親名義の保険の可能性があります
    そうなると、親の介入なくしては難しいのでは?
    本人確認もあるだろうし、
    詐称すると違約金を支払わされることもあるでしょう

警察と話したとあるようなので、警察には連絡済みなのは良かったです
    駐車場なら、公道でないので自己扱いにならないかもしれません

こうすると質問の意図と違うので
    ディーラーや車の修理屋に相談して自腹で払うという手段もあります
    ご想像のどおり、ちょっとした傷でも数万〜数十万が相場です

• 家に駐車しているなら・・・

バレるでしょうね。

自分で保険を契約して支払いも自分でしている状態で
    実家から離れて暮らしているならバレないけど
    親と一緒に住んでいる状態ならバレるでしょうね。

隠さずいた方がいいよ。

話して教えてもらった方がいいのでは?
    でも先方が少しへっこんだ程度と言っても、傷は傷では?
    お詫びはしなくていいの?改めて頭を下げに行った方がいいのでは?
    このまま放置?

親に言って、どうやったらいいのか
    まず聞くことです。

車が初心者なら、まず親から聞いた方がいいよ。

• 早く言った方が良い

主様の年齢や、保険の契約内容によりますね。

なぜ、親御さんに言えないのですか?
    恥ずかしいとか叱られるのがイヤだからなどという、幼稚な理由なら、事故の責任をとるということについて、もっとよく考えた方が良いですね。

こんな軽微な物損事故ですら一人で処理できないのですから、早急に親御さんに報告して、大人の知恵を借りた方が良いですよ。

叱られたとしても、正面から受け止めないとね。

しっかり反省して、早く大人になりましょう。

• 全額自己負担すればよい

普通自動車運転免許を持っているのでトピ主は18歳以上でしょう。トピの「保険」が任意保険のことを指しているなら、修理費用を保険で賄うことができます。その場合、皆さんがレスしてくださってますが、警察署にもう一回行って事故証明をとらないと保険会社はお金を払ってくれません。また保険を使えば保険料支払者には必ず連絡がいきます。トピ主が保険料を自分で全額払っていないなら、たぶん親が負担しているでしょうから、親に連絡がいきます。

「保険」が自賠責保険のことなら物損事故に保険は使えません。全額自己負担です。

親にばれたくないなら全額自己負担で修理すればよいのです。私はバンパー程度なら、翌年の保険料増額分とのバランスで自己負担することもあります。

免許取り立てならこのくらいの物損事故はよくあることだと思います。人身事故でなくてよかったですね。

• 状況による

1. あなたの年齢
    2. 自動車は誰のものか(名義は誰で購入資金を負担したのは誰か)
    3. 保険を使うのか、使うとすれば保険の名義は誰か

以上が分からないとアドバイスのしようがないですが、仮にあなたが既に成人しており、自分のカネで買った自分のクルマで、保険も自分で契約したものであれば、親に知られて嫌味を言われることなく修理することは可能だと思います。

あなたが未成年であるか、クルマが親の持ち物であるような場合には、親にきちんと報告すべきだと思います。

トピの内容や書き方からすれば、おそらく自分で始末できる範囲ではないように感じますので、親に相談するのが筋ではないかと思いますが。

まあ、ケガがなかったようで何よりですよ。
    やらかしたことは事実なので、逃げないできちんと対応しましょう。

• 確認すべき点がいくつかあります

>前方の小さな丸いドア?みたいなの
    おそらく牽引用フックのネジ穴カバーのことかと思います

今回の事でいくつか確認しなければいけないことがあります。

1. 車の所有者は誰か
    2. 保険の契約者は誰か
    3. (契約者が親の場合)トピ主は保険適応内に含まれているか

です。

1. トピ主
    2. トピ主
    であれば問題ありません。

1.親
    2.トピ主
    保険を使用して修理する事は可能だとは思いますが
    車の所有者が親である以上は事故を起こしたことは報告しないと行けません。
    見た目は直っても事故車扱いになりますから価値が下がります。

1.親
    2.親
    3.含まれている
    使用はできますがバレます
    親の所に連絡が行きますし
    更新時に階級が上がらない、もしくは下がるので隠せません

1.親
    2.親
    3.含まれない
    トピ主が保険適用者に含まれない場合は保険は使用できません。

1.2ともに親の場合、今回の車の使用は許可を得て使いましたか?
    それとも黙って?
    許可を得て使用したのであれば親御さんもある程度覚悟はしていると思います。
    無断使用の婆はそれこそ頭床に擦りつけて謝罪するしかありません。

「保険を使用して修理したい」と言うのは
    「保険契約者のお金を使って修理したい(自腹金を減らしたい)」ということです。
    親御さんが契約者であれば「親にばれずに親のお金で」ってことですよ。

大きな凹みは無くても内部での損傷がある場合もあります
    先ずはディーラーできちんと見てもらって見積りを貰いましょう。(勿論親御さんの車なら親御さんに報告してから)
    修理費が数万程度なら保険を使うより自腹で払う方がいいかと思います。

あなたの車、あなたの保険なら親御さんに報告する必要もありません

• ディーラーなどと話をしなよ

保険を使うか否かというのはさ、修理の見積もりを貰ってからの話。
    保険屋も相談だけなら問題ないから連絡するの。

例えばですが、仮に修理費5万かかるとする。
    これをクレジットでもよいから保険を使わずに修理すれば保険料はそのまま。

でも保険を使えば保険料が上がるのが目に見えている。

あ、ちなみにね、些細な事故でも誰からか隠そうとする人は
    あまり運転しないほうが良いと思うよ。

だってもう少し相手への被害が大きかったら素直に話せるの?
    誰かに隠そうとするなら、次も同じように隠そうとするんじゃないのかな?

大きな事故を起こして隠す=逃げるような意識を抱きそうだし、
    その逆で小さな事故だけど今回よりちょっとだけ相手の被害が大きい場合も
    今回のように隠そうとして親に隠して交渉とかで親にバレる…
    そんなことを起こしそうな気がしてしまう。

親にきちんと伝えて怒られる方が良いと思う。
    どうしても隠したいというなら車に乗るのを止めたほうがよいのでは?

• 失敗を重ねない為に親に話す、そして今回で学ぶ

保険のことをそこまで何も知らないということは、おそらく自分で契約したのではないのですよね?

証券を見たことありますか?
    約款(電子の場合もあり)を見たことはありますか?

自分がどんな保険に入っていて、どんな時に使うことが出来るのか?は、証券と約款を照らし合わせて確認することが出来ます。

そもそも車両保険を付けていなければ車の修理費は出ません。
    付けていたとして、保険を使うと翌年以降から数年間に渡って保険料が高額になってしまうので、数万円程度の僅かな修理費の為に保険を使うのは逆に損となります。

そういった保険の仕組みや内容が全く分かっていないトピ主さんが、親に内緒で抜かりなく(落ち度や失敗なく)、この事故の後処理を無事に済ませるのはかなり難しいと思います。

大体にして修理に出している間、家に車が無いことをどう説明するのですか?
    仮にその日のうちに直ってしまう程度の極めて軽〜い修理内容であるのなら、保険を使うレベルではありません。

保険は闇雲に使うものではなく、適切に使うものです。

それと、いくらお相手が「いいですよ」と言ってくれたとしても、トピ主さんが事故を起こした加害者であり、相手が被害を被ったことは事実なんです。

それ相応の謝罪の姿勢を見せるべきです。
    このまま知らん顔をしていたら、その誠意の無さに相手が気分を害して「やはり修理して欲しい」と言い出すこともあり得るよ。

「直さなくていいと言ったら、それっきり知らん顔。こちらの気持ちに対してあまりにも誠意の無い態度が許せなくなった。やはり修理してもらいたい」と…ね。

事故を起こした者として、きちんとしなければないことが色々とあります。

黙ってコソコソと動いたら、あなたは無知ゆえの失敗を何かしらやらかして、今より事態を悪くしてしまうことになると思う。
    親に話してちゃんと事故対応をし、今後の学びとして。

• みなさん、お優しい…

私なんぞ、トピ主には車を金輪際、運転してほしくない!と思いましたもの。
    せめて、もう一度、自動車学校に行ってください。
    今回、人身事故ではなかったことを感謝してください。
    保険って、自賠責と任意の違い、トピ主は理解していますか?

• 逃げちゃダメ

あのですね。
    怒られるからって理由が小学生レベルですよ。

失敗したら、認めてちゃんと謝罪して
    後始末をするんです。

今逃げたら、あなたはそういう事が平気な大人になってしまいます。

そしてそういう誤魔化しは
    必ず後で自分に返ってきます。

• 保険を使うにしても、、

自分の車を直すには「車両保険」に入っていないと
    お金は出ませんよ。
    車両保険に入っていなければ修理費は「実費」です。

通常の自動車保険は「相手への補償」ですから、
    自分の車の修理費は「車両保険」でないとカバー出来ませんよ。

相手(今回の場合はお店)への補償(修理)は自動車保険の
    「対物補償」でお金は出ますけど、相手が車でなければ
    (相殺で)修理費は出ません。

まずは保険の中身の確認ですね。
    自動車保険は入っていると思いますけど、車両保険まで
    付けているかの確認。

車両保険も付けているならそのまま
    加入している保険会社に電話すれば済みます。

警察も来てもらったみたいだし事故調書も取られているはずです。

で、、確認ですが、車も自動車保険もトピ主名義なんですかね?

それならば、親に金額等知られることはないと思います。
    でも、自分の不注意でお店に突っ込んだことまで黙っているのは
    良くないですね。

そんなことは正直に親に話すべきです。

• 契約書は読まないのかい?

>そこで保険で直そうと思うのですが、その場合どこに連絡をし手続きをしたら良いのでしょうか?

契約書を見れば書いてありますよ。ネットで聞くよりも早くわかります。

常識としてですが、警察が実況検分して「事故証明書」を発行していないと、保険屋さんは動けません。
    トピ主のような「自損事故」は特に「保険金詐欺」を警戒しますので、契約者の言い分だけで保険金が出るなんてあり得ません!!

>また金額、親への連絡はいきますでしょうか。

親が契約者だったら、親が表に出ないとダメですよ。
    トピ主が契約者なら、親は関係ありません。

それも常識です!

• それは誰のクルマ?

当たり前の事だけど…
    その車が親の物なら、素直に打ち明けて謝るのが当然でしょ?
    あなたが自分のお給料で購入した車なら、そこまで事故を隠さなくてもいいのでは?

保険を使えば確実にバレますよ!
    記録にも残るし、後日保険会社から
    「修理代金として○○円支払いました」
    という書類が郵送されてきます。
    来年以降の保険料も上がるし、等級もダウンします。
    それらが毎年郵送されてくる保険証券にも記載されます。
    つまり、今回 運良くごまかせたとしても
    今後いくらでもバレる可能性は有るってことです。

それと、修理に出している間、車が無くなるのはどう言い訳するの??

• 助けて下さい?

お店の人に寛大な処置をして貰ったのに、何を助けて下さいなの?

家の人に直ぐに話しなさいよ。
    どの程度の規模のお店なのか分かりませんが、壁に激突して大事な建物を傷つけたのは事実で、お店に迷惑を掛けました。
    たまたま人が居らず、人身事故にならなかっただけで、お店の人が優しかっただけで、主さんは事故を起こしたのですよ?
    家の人の大事な車を傷つけたのですよ?

保険でタダで治せるとでも思っているの?
    当然、保険の支払いをしている親御さんに連絡が行くでしょう。
    何万とする修理代、主さん払えるの?

お店にも謝罪に伺わなくてはならないし、親の車を傷つけたんですから、親にも謝るべきです。
    なのに、内緒にしておこうって?

>〜思った自分がほんと情けなくて泣きそうです。
    その店に行かなければ良かった、と言う後悔?
    違うでしょ。
    自分の運転の未熟さを反省しなさいよ。

• 怒られるのは一瞬

悩むのはずーと、どちらがいい?

一瞬で怒られ、相談にのってもらえばいいのでは?

一番わかっているのは車を運転する親ですから。

• お幾つですか?

年齢は幾つですか?

保険で車を修理するには車両保険に入っていなければなりませんよ、手続きは保険屋がしてくれますが、常識として軽度の修理には保険は使うべきでないと言われると思います。

理由は保険で修理をすると今後の保険料が高くなるからです、事故を起こすと次回から保険料が高くなります、貴女が契約しているなら貴女の負担で済みますが他人の車で事故を起こすと契約者の責任になるので隠すことはできません。

大した事故でなければ実費で修理屋さんで治すべきです、しかも車は事故車になるので査定にも影響します、事情を説明して判断,指示を仰ぐのがベターと思います。

もう少し社会常識を身に着けないと他人に迷惑をかけますよ。

• それを聞くために親に話さないと無理

どこに連絡って、まあ保険会社ですわな。

しかし雰囲気から察するに、どこの保険会社に加入してるかわからないってことですよね。

それは残念ながら私にもわからない。
    保険会社って無数にあるので。
    全部片っ端から電話かけてみます?(笑)

正直に親御さんに相談してください。

• 情報が圧倒的に少ない

そもそもですが、
    1.車は誰の名義(誰のもの)ですか?
    2.保険と任意保険のことですか?
    3.任意保険として誰の名前で契約していますか?

これくらいの事がわからないと正確なアドバイスはできないと思います。

主様の書き方では親の車で練習しているときにぶつけてしまった。
    と読めますが違いますか?
    だとすると親の保険ですが、気を付けないと主様は適用外かもしれませんよ。
    というのも、保険料下げるために年齢制限入れてる場合があるからです。
    一々場合分けしていたらきりがないので、ここら辺で止めときますが親への報告は必須かと感じました。

• 充電ポートリッド?

ハイブリッド又は電気自動車の充電部のドア(充電ポートリッド:蓋)のことでしょうか?
    実際に見てみないと何とも言えませんが、免許取りたての初心者ならば、少々費用は高くつきますが車を買ったお店(ディーラー)に行って最低限の修理をしてもらうことをお勧めします。
    理由は、
    1.車両保持者としての社会経験を積むため
    2.充電時にリッドの開閉がスムーズにできない可能性があり、その場合この先ずっと不便を被る。
    3.ディーラーですと若干部品の調達が速く、短期間で修理できる可能性がある

ただし、ご両親のお車の車検をされる自動車修理工場をもし知っているようでしたら、そちらであっても構わないとは思いますが。。。
    また、「隠す」と後ろめたさが発生するので、修理後(修理依頼後)の事後報告で構いませんのでご両親には報告するようにしましょう。

また、きっと助手席の前のダッシュボード内に、あなたのクルマの取扱説明書が収納されているでしょう。各部の名称、操作方法、困ったときの対処法などが記載されているので、自分で最低限のこと(前方の小さな丸いドアは何という部品なのか等)を調べる癖はつけましょう。

初めてのプチ事故で焦ったでしょうが、
    きちんと店舗、警察に連絡したことは関心です。
    プチ事故で住んだことに感謝して、今後はより一層周囲に気を付けて運転してくださいね!

• 親に内緒は一番駄目なこと

小さな事故でも、初心者マークな子が親に何も言わない、隠すは、
    今後の人生でも最もやってはいけないことです。

車は自分で買いましたか?
    保険は自分で払いましたか?
    生活は全て自分のお金でやれていますか?
    親に一切口を出させないくらいの社会人ですか?

ここで、小さな事故を隠そうとする自分はそんなに一人前なのでしょうか。

まだまだこれから社会を知っていくプロセスにあるトピ主さん。
    この事故ですら親に隠そうとするその心は良くないですよ。
    ここで聞いて自力で対処しようとすると、
    今後おそらく大きな災いを自分で招くことになります。

それでも親に隠すなら、結果は自分で全て引き受けなければなりません。
    サポートをして貰う必要がないなんて言えるんでしょうか。
    店がいくら良いと言っても、それは駄目です。

菓子折りを持って謝罪に行くことも知らないわけでしょう?
    まだまだ子供です。
    社会人なりたての車のりたてのド新人。
    親の采配や社会との関わりを見せてもらうチャンスなのに、
    もったいないですよ。

親がたとえ、変な対応しても、おかしいと思ったら違う道を知ればいいだけだし、親がきちんと出来るなら、それを真似る。
    あなたは自分の成長を自分で止めてしまう傾向にあると文面から解る。

厳しいことを書きましたが、事故を隠したがる人は人生ろくなことにならない。これは確実です。仕事でも同じ隠し方をしておおごとになるから。

親に車を買ってもらったならなおのこと、すぐに親に報告し謝罪、相談を。
    それをしない選択なら、身勝手我儘娘確定ですよ。

相談して、良かったとホッとできる生活するか、ずっとヒヤヒヤ隠し事がバレるのを恐れて暮らすか、どっちを選ぶ?

レス求!トピ一覧