成人式に行かなかった人、いますか?

レス125
(トピ主3

生活・身近な話題

サンパチェンス

成人を迎えてから、何十年も経っている者です。
私は、成人式に出席しませんでした。
理由は、行き辛かったからです。
成人式に出席するしないで、やはりその後に何か影響するものなのでしょうか?
成人式に出席しなかった人、いますか?
不参加の理由を知れると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 服がなかった

両親が離婚した関係で生活費にも困窮していて、成人式だけに数万円とかかける余裕がありませんでした。
    記念の思い出や写真はありませんが、それ以上に問題を感じたことはありませんし
    同窓会などで成人式がどう、といった話題も別に出たことありません。
    本人の気持ち次第かと思います。

• はーい!行っていません!

50代です。
    行かなかった理由は、当時は学年じゃなくて、生まれ年での集まりだったから。
    早生まれの私は、殆ど1つ下の学年の子たちとの式だったんです。
    しかも私は中学から他市の私立に行っていて、同じ市内に年下の友達なんていませんでした。
    小学校からの友人も、早生まれはおらず。

親に言われて、時期をずらして従姉妹から借りた振袖着て写真は撮りましたけどね。

行かなかったからって、何もないですよ?
    トピ主さん 何かあったんですか?

• そうかい?

トピ主さんへ
    行きづらい理由を書かなければ分りませんよ。

• 天邪鬼

46歳です。
    前撮りだけして、式には行かなかったです。
    バイトしてました。式に行くくらいなら、稼ぐ方が良いと思いました。あと長い時間、来賓の人の話しを聞くのとか苦手なんで。

でと同窓会みたいで楽しかったらしいので、行けば良かったなぁと思いましたね。
    でも、基本的に面倒くさいし、高校生の時に姉の結婚式で振袖着た時に、苦しすぎて具合悪くなったので…また同じ思いするのも嫌だし、無理かなと思いました。

今となっては前撮りの写真なんか、見ませんし、無駄遣いだったなぁと思います。

• 息子たち行ってません

50歳、私は、嫌々行きました。
    中学校までの人間関係が嫌で勉強頑張って高校・大学と行ったので、地元の同級生はバッサリ切り捨ててました。

でも、女子なので晴れ着姿を親が楽しみにしてたりするので一応行きましたが式典の記憶ないです。
    高校の同級生と食事に行った記憶はあります。
    写真は前撮りしてたので、行かなくても良かったのにな〜と今なら思います。

さて、現役大学生の息子たち。
    転勤族なので現住所に友人関係ありません。
    なので、成人式には行ってません。当日高校の同窓会には行きました。
    大学の入学式でスーツ写真は撮っているし、スーツなら別に成人式だからと改まって写真を撮ってもね・・・

テレビで暴れてる成人を見るたびに、成人式って要らないわ〜って思います。
    とっくに親になってる人も多いですしね。
    時代に合ってないと思います。

• 行きませんでした

理由は、興味がなかったから。
    式に出席しようがしまいが「成人の自覚」に変化があるとは思いませんでしたし、振袖も欲しくありませんでした。

>その後に何か影響

まったくないですね。
    雑談で「成人式に行かなかった側の話」を提供できるくらいでしょうか。
    行った人の話を聞くのも好きです。
    式典や振袖に興味がないだけで、否定はしていないので。

• 行ってません。

偶然ですが、私も夫も行ってません、何十年も前ですが。

理由は、邪魔くさかったから。
    人生について特に影響は今の所ありません。
    私も夫も後になって話してて分かったのですが、夫も行ってませんでした。
    勿論 理由は私と同じでした。
    似た者夫婦です。

ですが、何年も前の事にそこまで気になるのですか?

私たち夫婦は本当に気にならないので、行きませんでしたし、今も気になりません。
    ただ着物を親が勝手に買ってましたので、その後すぐ結婚して一度も着なかったため、勝手な事をして・・・と思うばかりです。

• 行きたくなかったから

同じく成人を迎えてから何十年も経っている者です。
    私も成人式には行きませんでした。

行こうと思えば、行けたと思います。
    でも、はなから行く気がありませんでした。

客観的に見れば、ひねくれていると自分でも思いますが、
    理由は主に2つあります。

一つ目は、着飾るのが嫌いだから。
    高校生の頃読んだ小説の中に、
    「さして美しくもない者が、
    無理をして飾ろうとする様は醜悪なものだな」
    というセリフがあり、深く共感したため。

振袖なんて絶対に着たくなかったのに、
    父方と母方の祖父母が勝手に相談して、
    母方が帯を、父方が振袖を購入してしまい、
    「50万ずつも出して買ってうやったのに着ないのか!
    そんなに嫌なら式はどうでもいいが、記念写真だけは撮れ」としつこく、
    髪をセットされ、日頃しないようなメイクもされ、撮らされました。

ちなみに結婚時も、着飾るのが嫌で、挙式も披露宴もしませんでした。
    でも、夫に「記念写真だけは撮りたい」と強く言われ、
    第三者にもなだめられ、これも撮らされました。
    そのくらいメイクしたり着飾ることが大嫌いです。

二つ目の理由は、私は昔から、しばらく会っていなかった人と、
    「どうしてた?今どう?」みたいな話をするのが落ち着かないからです。
    当たり障りなく話せていると思うし、話す努力もするんだけど、
    昔みたいな自然さ、一体感を感じられないというか、
    どこか探り探り、ぎくしゃくした感じがして、
    心から楽しいと思えないのです。
    それがわかっているから、行きませんでした。

この感覚に共感してくれたのは、うちの叔母だけです。
    「同級生がどんな風貌になっているか見てみたいし、
    同級生の近況に興味もあるけど、
    自分の姿は見られたくないし、近況も知られたくない」
    自分だけ別室からマジックミラー越しに様子を見て、
    会話はイヤホンで聞く、そんな感じがいいよねと。

• 行きませんでした

そもそも成人式と言うものに全く興味がなかったので行くという選択肢はありませんでしたね
    たった一日の為にお金をかけるのも馬鹿らしかったし
    特に親しい友人がいたわけでもないので

別に成人式を欠席したからと言ってその後に影響するものなんてありません

• 欠席しました。

当時、大学生でした。
    単位を取得するための試験が、12月に実施されました。

ある必修科目(落とすと卒業不可)の試験を、風邪の発熱のため受けられませんでした。
    試験当日、市販薬を服薬しマスクをして、フラフラしながら電車を乗り継いで大学まで行ったのですが、試験開始前に学内で倒れ医務室に担ぎ込まれました。

医務室の先生が手続きをしてくれたため、年明けに追試を受けさせてもらうことに。
    その追試日は、成人の日(成人式開催日)の翌日。

実家の親に事情を説明し年末年始の帰省を取り止め、成人式も欠席して追試対策の勉強をアパートでやりました。
    お陰さまで追試に合格でき、無事に単位も取得できました。

欠席の影響はまったく感じられません。

• いかなかった

わたしも成人してから随分、年数を経てます。
    行かなかった理由は、
    忙しかったことと、
    成人式に興味がなかったから。
    無理して時間作ればいけたけど別に行かなくてもよかったし。

いまでも後悔してません。
    なつかしい地元の友人に会いたかったなんて事もなし。
    別に行かなかったことを悔いたこともなし。
    こんな人間もおります。

• 私も娘も行かなかった

48歳母親と24歳娘です。

私は中学時代のクラスメイトと会いたくなかったから。
    住所地で会場が決まっていたので同じ会場になるのは小中学校までの友達で、続いている人がいないので行ってもつまらなかった。
    高校には仲良しがたくさんいたけど、家がみんな離れてるから成人式はバラバラだし。
    晴れ着で写真は撮りました。

娘は大学生で式を迎えましたが、やはり大学の友人はバラバラの地にいるし、高校までの子たちとは今更って感じだったらしくて。
    その代わり、写真スタジオで15万円かけてアルバムを作りました。

式に不参加で困ったことは、本当に何も無いですよ。
    あれは大掛かりな同窓会みたいなものだし、そういうノリは好きじゃないの。

• 行きませんでした

当時ちょっとした鬱状態だったので行ってません
    じゃあ鬱じゃなかったら行ってたかと聞かれても多分行ってません(笑)
    振り袖が着たいとか、久々に友達に会いたい!って全然思わなかったので。。。
    2歳下の妹は振り袖着て行ってましたが、それでも今更特に親にも親戚にも何にも言われませんよ?
    なので行かなかったことを後悔もしてません

• 行っていません

49歳女性です。
    行かなかった理由はいくつかあります。

あなたも成人してから何十年も経っているんですよね。
    これまで成人式に出席してないことで何かありましたか。
    不参加の理由を知られて辛いようなことなのでしょうか。

4歳年下の夫に「あなたは成人式に出たの?」と聞いたら
    「出たような気もするし、出てないような気もする。覚えてない」と。
    こんな人もいるのに、出席しないことが後々影響するかとか
    不参加の理由が知れたら辛いって、考え過ぎですよ。

• 行く気もまかった

たまたま同学年だった、それだけの関係で卒業すれば赤の他人です。
    何故二十歳になっただけで、他人同士が集まってお偉いさんの詰まらない話を聞かなければならないのか、まったく理解できず、行こうと思ったこともありませんでした。

• 行ってません

こちらは中学生の校区で集まりますが、
    からかい、妬みからの嫌がらせ等で人間不信になった時期の同窓会もどきなんて行きたくなかったから。地元で学生時代いい思いをした人ばかりではないということです。

別に中学の友達とまた交流しなくても、大学の友達やバイト仲間もいたし、彼らの中には成人式いかないメンバーもいましたので、当時も今もあまり影響は感じてないです。

ただ振袖は前撮りで着ましたし、アルバムもあります。成人の日は当時の彼氏と スーツ、振袖でデートしました。(彼が年上でしたが合わせてくれました。)

成人式や学校主催の同窓会なんて、当時を懐かしむが行くものだと思っています。学生時代とくにいい思い出がなく、今が幸せで満足している人には必要ないですね。
    どなたかも言ってますが、時代に合わなくなって来たと思います。

• 行きませんでした

子供の頃から成人式に興味がなかったのと、
    上京して勉強の厳しい学校に通っていて、直前まで試験があり、精神的な余裕もなかったので行きませんでした。

成人の日は、地方出身で成人式に参加しない友人と集まり、キムチ鍋をしました。楽しかったです。

影響は特にないけど、振り袖を着る機会を逃したかなと思います。

• 呼ばれてません

丁度引っ越しして他県に行ったので。夏にやるところってあるんです。うまいこと?隙間を縫って引っ越したようで。通知がどちらの自治体からも来ませんでした。
     何の不都合もありませんでしたよ。むしろ、面倒くさくなくて良かったです。超面倒くさがりなので。会いたい人とかも居なかったしね。行く意味も感じなかったし。実際そうでしたし。
     もう何十年も昔のことです。

• 影響は何もないです

今31歳です。
    元から成人式へ行く気は全く無く、当日は家族で写真館へ行って記念写真を撮り、レストランのコース料理でお祝いしてもらいました。

行かなかった理由は 小・中学校で一緒だった人達に会いたく無かったからです。(いろいろあり、義務教育の9年間には今でも良い思いはありません…。)

式に出るより家族と過ごしたかったので、私は満足しています。
    私の周りには、部活で忙しかったり いろんな理由で成人式に出席していない人たくさんいますよ。出席するしないで、その後影響があるとは思えません!

• センター試験を受験していました

40代半ばの女性です。
    私は幼稚園生の頃から集団生活が苦手、
    小学校入学以来、「学校」と名の付くものが大嫌いでした。今も変わらないかな。

何度か不登校に陥りつつも、クラス替えなどで気の合う友人との出会いもあり、
    自分を騙し騙し通ってなんとか中学校まで卒業したのですが、
    長年のストレスの蓄積からか、やっぱりという感じの爆発。
    志望する高校には合格できたものの、ほぼ登校しないまま休学して2年留年しました。

その後、気を取り直して18歳〜20歳の3年間高校に通って卒業したのですが、
    通常より+2年ですので、ハタチで成人式の案内が来た時には高3の受験生でした。
    私の席が用意された成人式が開催されている時、私はセンター試験を受験していました。

あれから20年以上たちますが、成人式に参加したかった・すればよかったと
    思ったことは一度もありません。
    地元の中学校の同窓会にも、一度も参加したことがありません。
    こちらも「行きたい」とも、「行かなきゃ」とも思ったことないです。

トピ主さんには、どんな経緯があったのでしょうね。
    過去を振り返っていらっしゃるのは、現状を不遇に思われていたりするのでしょうか。
    でも最後の最後まで、人生のプラスマイナスはわからないと私は思っています。

この国ではマイノリティーであるのは否めないかもしれませんが、
    長い人生だし、本当に様々な境遇の人がいる中で、
    成人式に参加したかどうかなんて、ほんの些末なこと。
    トピ主さんの人生に、幸多からんことを!!

• いってません

ワーホリで秋から海外にいたので出席してません

たぶん日本にいても出席していなかったと思います

地元での成人式は、小学校の校区範囲で行われ
    校区内の、公民館とか、小学校の体育館での式で
    小学校の同窓会のような感じだと聞いていたからです
    小学校時代が嫌いだったか日本にいたらバイトでも入れていたと思います

• 住民票

行きませんでした。
    上京して住民票も移してたので、案内が居住地の区役所から来たので、誰も知らないし?で行ってません。

よく故郷で成人式とニュースにありますが、あれって住民票を移してないってことなんですかね?(調べたら、移してても出られるみたいですね。)

ちなみに平成元年成人なので、自粛ムードもあったので、私の中では、そんなに大きな行事でもなかったです。

• BEAMSのセール優先

タイトル通りです。
    振り袖は前撮りし、当日も着ましたが、BEAMSのセールに並びました。振り袖で。

振り袖は、母からの譲り受けたものです。
    当時の代ゼミ講師の先生からは、「振り袖買ってもらうなら、これからはパソコンを買ってもらえ」と言われてましたね。

人それぞれ違うと思いますし、いいと思いますよ。
    ただ、笑ってコラえてで、小峠さんのロケで、「成人式に行かないとハゲる」という統計(笑)もあるから、男性は、行ったがいいかな?

• 行っていません

私は当時、塾の講師のアルバイトをしていました。
    頑張れば頑張るほどなついてくれる生徒たちが可愛く、成人式の日も私には授業がありました。

私にとっては生徒のほうが大事でしたから、成人式には出ませんでした。

成人式に出なくても、親しく付き合っていた友達とは年末年始に会えていましたし、そこまで親しくない友達の近況を知らずともいいやと思いもしました。

その後に何かの影響があったとは思っていません。

• 私も行ってません

高2の時に、引っ越しをしました。
    成人式の式典の招待状(?)は引っ越した先の役所から来ました。
    行ったとしても周りは全員見知らぬ人ばかりだし、祝いの品は招待状と共に送付してきましたので本当に行く意味がないと思い行きませんでした。

元々友達もいなかったので、小中学の時の友達に会いたいと思う人もいなかった為に元住んでいた場所の会場にも行く事はしませんでした。

行かなかったからといって、特に何もありません。

• いきませんでした

中学で不登校をしました。
    高校ではたちなおりその後一度だけ中学のクラス会に参加しました。
    そのときに元クラスメイトにいじめにあいました。
    二度とその人たちと会いたくなかったから成人式にはいかず、昼間は親友たちと夜は高校で知り合った友人とすごしました。

着物も着なかったですが別にいまでもあのときの決断は間違ってないと思います

• 行ったけど誰にも会わないようにしてすぐ移動した

両親と亡くなった祖父母が私の晴れ着を楽しみにしていたので、着付けしてもらって、時間潰しに1人で国歌聴いて、即退場しました笑
    小中高といい思い出ひとつもないし会いたい人なんて一人もいないし、同窓会もするーしました。

家族でご飯食べて、晴れ着で祖父母の墓前へ行った後当時勤めていた老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんに晴れ着を見せに行きました。
    その老人ホームでも先輩に虐められてて当日もまーー酷いこと言われましたけども…。
    その後は副主任と飲みに行きました!

成人式は行かなくていいと思います。
    会場の人混みとイキってる同世代が視界に入るのは仕事より疲れますし嫌なこと思い出すだけでした

• 行かず仕舞い

大学進学で実家を離れていました。行くなら当然地元の成人式かなと思っていましたが…

住民票を移していたので、式場に入るには事前に手続きが必要で面倒だなと思った事とか

高校時代、会場周辺でただたむろしている新成人を、冷めた目で見ていた事とか

振り袖を着て出かけるなんて面倒くさいと思っていた事とか

長期休みでもないのに、式のためだけに実家帰るのが面倒、とか

そんな小さな面倒…が積もり積もって、行かず仕舞い。

その後の人生、影響ってなんだろう。
    娘の成人式に、振り袖着せてあげたい!!っていう気持ちが湧いて来ない事くらいかな。興味が持てないです。

• 興味なし

50歳、行きませんでした。
    引越したのと、私立中高で地元の友達というのがいませんでしたから、来賓の話聞くだけの式なんて興味なかったです。教育費かけてもらったので、着物も着ませんでした。最近の着物がド派手に感じるので、羨ましくはないですし、仕事で離れた土地に住んでいるので、成人式に行かなかったことについては、なんとも思いません。
    ずっと地元住まいの方や、地域のつながりが強い方だと、色々気になるのでしょうね。

• 行ったけど

2年ぶりの学友とその後友達付き合いする訳でもなく、その後は無いから行かなくても良かったと思いました。

娘も欠席の意向で前撮りだけしました。
    高校・大学で出来た他の地域の友達となら出席したいけど地元の式には出たく無いと、行きませんでした。

同窓会だの、幼馴染だの、長く良い付き合いは一部の人々だけです。

貴方はなぜ欠席したのですか?

レス求!トピ一覧