• ホーム
  • ひと
  • 義理親への仕送り。話し合いの注意点を教えてください

義理親への仕送り。話し合いの注意点を教えてください

レス26
(トピ主2
お気に入り303

家族・友人・人間関係

ねこ

レス

レス数26

レスする
  • トピ主です。その1

    アドバイス、ご意見有難うございます。参考にさせていただきました。

    私達は、お互いの両親が金銭的に困っていれば援助をしようと考えています。
    月3万円は出せない金額ではありませんが、100歳まで仕送りするとなると、30年以上払うことになり、私達もいつまで支援出来るか分かりません。
    不安に思っている事があれば、今のうちに、今後の事を話し合ったほうが良いと思いました。

    夫から義父に電話して聞いてみました。

    3万円は生命保険の支払いに使う。
    資産状況は、数年前、大規模な自宅改修を行い、姉、妹が家を建てる時に大きな金額を援助し、弟の大学資金でお金がない。
    (弟はモラトリアムで編入を繰り返し奨学金無しで10年以上国立大学に通っていました。現在は働いています。)
    年金収入を聞くと、「お前たちには関係ない。そんなこと聞くのは普通じゃない。」と淡々と言われました。
    他の兄弟からはどんな支援をしてもらうのか聞いてみたところ、電化製品の買い替えをしてもらう事が決まっているそうです。

    そこでおかしいと!となりました。
    夫兄弟はグループLINEをしていて、現在姉が発起人となり大物電化製品の買い替えが進められ、兄弟それぞれ10万円支払うことが決まりました。夫も支払うことになっています。
    グループLINEは、以前から電化製品、趣味の道具一式をプレゼントしたいから皆でお金出して!という内容で、夫は今まで支払っています。

    詳しく聞こうとすると、「姉がやっていることだから、姉に聞いて。今日中に、銀行口座に3万円振り込むこと」と言って話は終わりました。

    その後、私の携帯電話に、義母から電話がかかってきて「あなたは関係ない。口出ししないで」と非難されました。

    つづきます。

    ユーザーID:8393867900

  • トピ主です。その2

    夫は、今後要求は無視する、姉と関わらないようにしたいと言っています。

    とりあえず傍観しますが、私は、夫を育ててくれた人達なので、何かあった時無下には出来ないと思います。

    それにしても
    夫と生計を共にしているのに、何故嫁は関係ないと言えるのでしょうか。
    専業主婦だとしても、夫は仕事に打ち込める環境があって収入を得ている訳だし、介護も夫の家族だから関係ないで済むとは思えません。(念のため、私は働いているほうが気持ち楽なのでフルタイムで働いています)

    独立した息子に「育ててもらった恩を返せ」とよく義理両親は言うのですが、自分達の面倒を見させるために子供を育てたのですかね。

    ユーザーID:8393867900

レス求!トピ一覧