• ホーム
  • 子供
  • 生後半年の子供と3人でどこに住むべきか。

生後半年の子供と3人でどこに住むべきか。

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とみー

私(夫)は現在22歳学生で2020年の4月から都内会社に就職します。
妻は24歳で現在育休中、しかし、職場が厳しいということもあり時短勤務などは出来ないから専業主婦になりたいと言っています。

現在は私(夫)が学生であることと、子供が生まれたばかりということもあり、妻の実家にお世話になっているのですが、就職を機に都内へ引っ越すという話になっていました。

しかし家を探し始めた今になって、妻が実家の近くに住みたいと言い出すようになりました。たしかに妻からしたら親の助けも得られるし、地元が近いと色々と不安も少ないとは思いますが、こっちに住むと通勤時間に片道90分程かかること、妻の義母と私が上手くいってないことから私は都内に行きたいと強く思っています。

私の手取りが初任給で30万程見込めることから都内でも十分にやって行けるとは思います。
私は土日完全休みで、そこまで育児と家事を任せっきりになるという訳でわないので、正直妻には頑張って欲しいと思います。共働きならまだしも、妻は専業主婦になるので少しくらい負担が増えても結婚した以上仕方の無いことだと私は思います。

ただこれはあくまでも主観ですので、第三者の意見も聞きたいです。みなさんならどう考えるか、是非よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働く人に合わせる

中年のおばさんです。今は海外在住ですがその前は東京に住んでいました。

住む場所は働く人に合わせないと何年も続きませんから、この場合は夫であるトピ主さんの職場から通いやすい場所を探すのが一番だと思います。

たとえ子育てが大変でも専業主婦になるのならずっと家にいるわけですし、どこにいたって同じでしょう。でも仕事をする人は朝早く起きて長い時間通勤に時間をかけるわけです。奥様だって仕事をしていたのならどうしてその辛さがわからないのか不思議です。

私自身20代前半で1時間半かけて仕事に通っていましたが、残業の後、あの東京の満員電車に乗るのはとても辛かったです。実際5年は続けられませんでした。

子育ては2人で協力し合って出来るけど、奥様が専業主婦になるのならトピ主さんしかお金を稼ぐ人がいないという事です。ご主人が倒れたり辛い時、奥様はその分働いてくれるのでしょうか?

なので働く人を優先する事が夫婦としての思いやりだと私は思っています。

正直22歳で家族を養うのは大変だと感じます。まだあなたは社会に出ていない20代。これから社会に出て色々な経験をすれば視野が広がります。奥様は逆に24歳でもう家の中に篭ろうとしている。その差は広がって行くでしょう。だから余計通勤時間が長く、奥様が実家を頼り続けていたら、あなたはいずれ家に帰りたくなくなるでしょう。奥様は危機感を持った方がいいです。結婚したのなら夫婦で頑張って行くのですから。

• 職住接近で

なんなら、職場まで徒歩5分くらいの場所に手頃な住居が見つかれば一番良いんですけどね。
    夫の職場が近いと、妻は色々助かります。

まぁ、東京都内だとそういうのも難しいでしょうが、せめて通勤は半時間以内に収めるなら何かあった時に奥様の元に駆けつけやすいです。

トピ主さんは良さそうな地域を徹底的に歩き回って探し、24歳の奥様が魅力を感じそうな街を見つけてみては?
    公園や児童館の感じが良いところだと、奥様も楽しめるでしょう。
    「こんな公園で週末に親子揃ってのんびりしたいね」などと囁いておくのです。

通勤片道90分(1日3時間)を費やすと、それだけでぐったりして育児の手伝いどころか家事の手伝いすら厳しくなっちゃいます。
    やっとの思いで帰宅したら、ソリの合わない義母がで〜んと居座っているor妻が両親宅に居て自宅不在、なんて日々が続けば夫婦関係に巨大な亀裂が入りますよ。

• まだまだ貴方は学生の意見かな

学生で子供を作ったということは出産費用から全て奥様持ちですか?
    現在、奥様側にお世話になってる状況では貴方の意見は通らないと思った方が良いと思います

義母との関係は貴方の身分で子供を作った事が影響あるのでしょうか?
    それならば尚更、もう少し奥さんと子供ファーストな選択をとらないといけませんよね

都心から離れて家を構える人なんて沢山いますよ
    少し離れた方が家賃も土地も安いから
    それに電車一本で通えるから

初めて働くのであれば仕事が大変で家事育児なんてできないでしょうね
    奥様の負担が凄いです

• とりあえず。

まん中に部屋を借りたらどうですか?

私は女なので、妻の初めての育児の不安もわかるし、働いているので夫の通勤の苦労もわかります。

90分は長いですから、まん中辺りで賃貸を探して、妻にも実家に通うなり、親に来てもらうなりして子供が小さいうちはのりきり、学校に入るころまでに、家を決めれば良いと思います。

どちらかに負担がかかりすぎると長く続きませんよ。

• 学生が父親ねぇ

まず妻子を養うことができないのに結婚して子供がいる時点で驚愕しました。
    そしてさすがと言うのか甘いですね。

手取りで30万ってあくまで見込みですよね?
    それに都内勤務の人の90分通勤はわりと当たり前だと思っています。
    簡単に専業主婦といいますが、手取り30で都内賃貸妻専業はほぼ不可能だと思いますよ。
    私は関西から夫の都合で首都圏に引っ越しましたが、その際都内の賃貸事情に驚いたものです。
    まず家探しをする際の条件として

小さな子供可
    駅から徒歩で帰れる範囲(15分以内くらいですかね?)

この2点だけで家賃10万軽く超えますよ。
    人気の沿線沿いだと築10年以上経っていても上記の条件だと15万以上することも当たり前です。
    治安が悪い、築年数がすごい、めちゃくちゃ不便な沿線など探せばあるかとは思いますが、小さな子供抱えてそんな所に住むんですか?
    うちは治安や保育園や学校の雰囲気、駅近(徒歩10分以内)、築年数10年以内というのは譲らなかったので都内は無理でした。
    結局どこまで譲れるかですが、奥様実家の近くであれば好条件で低家賃ということなら納得してもらえないでしょうね。
    それにボーナスがいくらか存じませんが、年2回一般的な金額支給されたとして年収600万届かないのでは?
    その金額で都内で専業主婦は無謀です。
    なので奥様が働き続ける前提になりますが、理解のない職場なら実家を頼れる環境がなければ無理です。
    それとも主が保育園の呼び出しも病気の際の看病もされますか?
    入ったばかりの新入社員がすでに既婚子持ちでよく休むなんて、あまり外聞がよくないのはおわかりになるのではないでしょうか。
    厳しいことを言うようですがあなたはすでに父親です。
    義母とうまくいってないから近くに住みたくないとか子供みたいなこと言ってる場合じゃありません。
    もう少し現実を見ましょう。

• まずはもらってからいいなさい

まだ学生の身分でしかも見込み給与で話をする時点で笑ってしまいました
    父親なんだから義母とあなたの関係は置いておきなさい
    現実問題としてやっていけるかどうかが重要です

なにをもってやっていけると思っているかはわかりませんが主は都内の家賃相場わかってますか?
    昔は給与の三分の一までなんて言われましたが今は四分の一に抑えてもいいくらいと言われる時代です
    主だけでどれだけの家が借りられるでしょう
    仮に三分の一程度で抑えられたとしてそこから生活費計算しましたか?
    家賃光熱費に通信費、父母自身の保険に子供の学資保険、食費や雑費などなど
    生きていくだけでどれだけのお金が飛んでいくかわかりますか?
    その上でどれだけ自分たちの老後や子供の将来のために貯金できますか?
    私は都内在住ですが夫婦二人ならまだしも子供がいてその年収帯で専業なんて無理だと思います
    どうしても専業を強行するなら色々制限された生活になると思いますよ

どちらにしてもまだ皮算用の域を出ませんが、やっていける(キリってやりたいなら実際に支給されてからにしなさいよ
    給与明細を見ながらきちんと計算すれば現実が見えると思います

• 中間地点

奥さま専業主婦ご希望なら主さまの主張に全面的に賛成ですが、初任給30万円だと手取りはせいぜい23-24万円くらいではないですか。
    社宅あり、もしくは30万が税引き前ならまだしも、手取りだったら都内のファミリー物件で通勤時間が90分から劇的に短くなる立地は難しくないですか?
    かと言って、同居で費用負担が少ないならまだしも、近居で専業主婦&通勤90分ってあまりにも働く夫に配慮ないわがまま奥さまかと。

奥さまがフルタイムで復職または転職、育児は全面的に義実家のバックアップ可能ならば近居も検討。
    専業主婦でどうしても地元希望なら、奥さまとお子さんだけ同居で、主さまは都内単身赴任で週末は実家帰宅。
    一番無難なのが、地元と職場の中間地点で収入内で妥当な物件に引っ越し、専業主婦の奥さまがサポート必要なら、奥さまと義父母が地元と新居を行き来してやってもらう。

私ならこの3つを提案して、これ以上は退けないと主張するかな。
    新卒入社ですでに家庭と育児あり、しかも奥さま専業希望で実家依存…。春からがんばってください!

• 自分の娘ならば

ご主人の通勤を第一に考えるように諭します。
    実家近くに住むのであれば、共働きすることは
    絶対条件でしょ!
    専業主婦ならば、親の手伝いなんて必要無いから。

• 経済力は力

夫の職場に30分程度
    妻の実家に1時間くらいの場所がいいのでは?

または間とって45分くらいのところ

通勤は毎日、少し頑張れば実家に帰るのも難しくない距離だと思います
    仕事続けるんだったら、妻の実家よりも仕方ないと思うんですけどね

まあ、どんな理由があったとしても
    夫とうまくやれない妻の実家に住む意味がないです

子供は親が育てるものです
    子供が子供産んだって言われても仕方ない状態のようです

困った時に手助けしてもらえる環境はあった方がいいけれど
    困ってもいないのに、色々してもらうのは実家依存ですから

専業主婦を非難するわけではないけれど、
    どうも奥様は考え方の甘い人のようですから

実家に居座ってしまうと、
    このまま実家依存症へ突入だろうなと想像に難くありません

あなた方は若いから、いくらでも人生やり直せちゃいますからね

奥様にとって一番大事なのはお子さん、次点で自分として

次に来るのは義母なのか夫なのか・・・

私が奥さんの親ならば、1年以内に出ていくように言うんですけど
    お義母さんはどうお考えでしょうか?

• 親子三人で頑張らないとね。

都内で親子三人で、新しい生活を始めた方がいいと思いますよ。

奥様の気持ちは分からなくもありませんが、でも、トピ主さんだってこれから社会に出るというのに、既に妻と子供という責任を負わなければならない存在を背負っているのです。

自分も頑張るけど奥様にも頑張って欲しいと、求めることは悪いことではないと思いますし、正直、親ありきな生活をしてしまうと一生、奥様も親離れ出来ないままでしょうし、親子や家族の生活に当たり前のように奥様の親が介入してくると思いますよ。

お互いに若くても、特にトピ主さんはこれから社会に出る立場であっても、結婚して子供を生み育てて行こうという選択を二人でしたはずなのですから、やはり親子で家族で頑張って行こうと思えなければやって行けませんよ。

まあ、都内といっても広いですから、例えば奥様の実家と同じ沿線上に住む、何かあっても電車1本で行き来出来るような場所を選ぶなど、住む場所の選択肢だってあるはずですし、奥様が専業を希望しているなら、やはり家族を背負っていくトピ主さんの通勤等を優先に考える、そこを主張してもいいと思いますよ。

当初の予定通り、都内に住む方向で話を進める方がいいと思います。

• 片道90分

私も都内まで片道90分の通勤を長年していましたので、やっている人は多いのですがあまりオススメしません。

トピ主さんの会社の近く(30分ぐらい)に住んでトピ主さんが全面的に育児参加、時々妻の親にきてもらうもしくは妻が実家に行く。妻も育休からちゃんと復帰する。

もしくは

妻の実家に近居、専業主婦、その代わりトピ主さんは育児を一緒にする時間が少なくなる、多分奥様はそれに不満を抱く・・・

どちらを選ぶかでしょう。
    奥様はそりゃ今の状態が心地いいに決まっているし、離れたくないですよね。仕事を辞めるならすぐ育休から抜けないとですが。

都内のどこが職場かにもよりますね。
    ど真ん中なのか郊外寄りなのかとか。
    例えば池袋から急行で30分以内なら路線によってはそれなりのところに住めますし、ど真ん中なら高くて狭いところが多いので。

個人的には前者がいいと思っています。

• 初任給、出てみないとわからないよね

私たち夫婦はどちらの実家も遠いのですが、義父の建てた家が東京市部にありまして、義両親は地元にいたので新居はそこでした。通勤は片道90分です。私は出産前に専業主婦です。夫は転勤になりましたが都内の本社、転勤した支店共に転居なく90分です。

入社時点で子供がいる人は(新卒で)何名か知っていますが、多くは社宅でしたね(通勤は60分〜90分)格安だから。
    賃貸の場合は上限がありますが7〜8万、補助が出ました。
    会社は都内、通勤45分ぐらいで沿線にもよりますが家賃は15万ほどでしょうか。会社から補助がないのであれば、家賃は抑えなければなりませんね。

賃貸の初期費用、家財・家電用の貯えはあるのですか?
    家賃相場を調べ、相応の貯蓄をして、話はそれから、じゃないですか?

まず、育休は復帰する人の制度です。専業になるならすぐに手続きしてください。育児休業給付金は退職する人の「手当」ではないです。
    復職するなら、奥さん側も通勤は短いほうがいい。
    専業なら、夫の勤務優先じゃないのかな。

トピさんは妻実家が居心地が悪い。
    奥さんは実家が心地いい。それだけでなく、復職もしたくない。夫の勤務に対する配慮もない。
    夫婦でどちらも甘えてませんか?

• 第一子を産んだ時のことですが…

うちも同じく旦那は都内通勤。
    私は隣の県勤務(&実家)。

最初旦那は、共働き・なるべく都内に近い場所に住む・でも実家の県内ぎりぎりと言ってました。
    要は、金も稼いで来い・自分が通勤楽・でもなんかあったら私の実家に頼る(旦那実家は新幹線の距離)ってことですね。
    産んだ後に育児始めてみて、働く母と保育園事情について調べてみて考えました。
    あ、こりゃ無理だわと。

そこで、旦那に「旦那の挙げた条件だと私も通勤にそこそこ時間かかるし、実家も今日の今日いきなりは頼めないから、保育園の呼び出しや急な休みは給料の割合で良いからね」と言いました。
    要は実家から離れるなら育児負担はきっちりしろよってことです。
    それは無理だと実家から徒歩5分の距離にしました。

さて、トピ主さんの転勤とか奥さんの再就職とかはどうお考えでしょうか?
    二人目の計画とか…。

転勤を考えると、都内で職場と実家の中間点に構えるのがよさそうですよね。(具体的な場所が分からないので治安とかは?ですが)
    90分は確かにかかりますが、そこを勉強時間などに充てている人もいます。(うちは私も旦那もそれで資格取りました)
    混んでないと意外と有効に使える時間だったりします。
    再就職や二人目を考えると実家付近の方が便利ではあります。
    初任給で30万とは手取りですか?
    税金とかをひかれてもっと下がりませんか?
    義父さんはどうでしょうか?
    うちの場合は、私の父が同じような地域に通勤してたので、参考になったようですよ。

と、さまざまな条件を踏まえて決定するのが良いかと思います。

• うーん

既にお子様がいらっしゃることについてはノーコメントにしておきますね
    ・手取り30万?そうでないなら手取り25〜26
    ・奥様はずっと専業主婦?子供が小学生になる頃には仕事始めるとかは?
    ・営業のようにインセンティブがあるようなお仕事なら主さんの頑張り次第でお給料はいくらでも増えますからそうなるならまぁ専業主婦でも成り立ちますね(知人月100稼ぐので奥様は専業主婦)
    ・通勤90分は避けたい気持ちは分かります。ただ25〜30万で子あり専業だと都心から少し離れたところから通勤されている方が多いです。主さんの勤務先と奥様の実家付近の中間というか、少しでも90分より減らす方向で打診してみては?都内でなくとも一駅隣の〇〇県とか少し家賃変わります
    会社なんて入ってみないと分からないものです、半年後残業やら休日出勤が絶対ないと言い切れますか?
    もちろん初めての子育てにはお母様のサポートがある方が奥様も助かるとは思うので実家のすぐそばとはいかなくとも気軽に実家に頼れる範囲で提案してみては。
    それでも実家のすぐそばを譲らないようであれば、子供が小学校に上がるタイミングでフルで働くことを約束させるか。

ただ、本当にこれだけは言わせて
    手取り25〜30 年2賞与 のみだとしたら
    子あり専業主婦都内(多分都心ですよね)は正直余裕ないですよ、貯金にいくらまわせるか
    実際に働き始めて3人で暮らしてみたらいずれ分かります

• 妻母と上手くいってない理由は?

まさかの出来婚でしょうか。
    奥様24歳、結婚と出産を焦る年でもないのになぜまだ学生のあなたと結婚したんですか?

義母と上手くいかないのはどういった経緯でそうなったのかしら。

相性が悪い
    トピ主が何かやらかした
    義母と妻がべったりで意見が合わない
    その他

夫通勤90分かかるのに専業主婦で実家近く住みたいってナシだと思う。

専業妻が実家近くに住みたいなら、夫の通勤往復3時間に見合う「夫だけが得られるメリット」を提示せよって言いたい。
    専業主婦の妻実家が育児の手助けしたってそれは奥様にメリットがあるだけだし。

下手すりゃ夫はな〜んにも育児しないからおじいちゃんおばあちゃんに助けて貰ったの、とか言われたあげくに妻側の親の面倒も見る羽目になるかもよ。

妻が共働きなら近居も有りだけど、夫が通勤時間のデメリットかぶるんだからそれとバーターって事で。

あの、マスオさん方向へ着々と駒を進められてる気がするんだけど。どう?

• 手取り30だと都内きついかも

単純に、都内で親子3人で暮らすのに30万だとちょっと厳しいかも…と思いました。
    場所にもよりますけどね。

通勤時間については、90分くらいならわりとある話です。
    都内じゃなくて千葉埼玉神奈川とかに住んで通勤してる人はそれくらいかかる人ザラにいます。

というのを総合すると、義両親の近くに住むのは案外理に適ってるかも。
    難なく都内に住める収入なら、もちろん都内に住んだ方がいいとは思いますが。

• 都内へ

主さんの通勤に90分はないと思います。
    奥様は実家依存でしょうか。依存度が高いと離婚率が高くなります。

同じ年の子供がいますが、主さんの考え方でいいと思います。
    義母が巣立った子世帯に干渉してくるようでしたら、機能不全家族になる前に子離れ親離れを奥様と話し合って解決してください。奥様が親離れしないと、いつまでたっても主さんのストレスは無くなりません。

レス求!トピ一覧