義妹の妊娠

レス65
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なぁ

レス

• この内容だと

義母は変なこと言う人のようです
    義実家に行きたくないのは、ほかにも理由があるのでは?

結婚6年で子供がいなければ、まあ義母も思うところはあるんでしょうけど
    義妹は義妹、あなたはあなたです

持病があるにしても、お子さんを望むなら早いほうがいいですよ
    もう、待っていいられない年齢です
    薬のことはかかりつけ医にご相談を

気持ちはわからないでもないけど、
    この内容だと不妊様と言われてしまいます

妊娠は競争でも、権利を取得するものでも
    椅子取りゲームではありません

兄弟知人であっても、順番はありません

あと嫁と実の娘じゃ立場が違うのはしょうがありません

でも、思うところがあるのは経験があるので理解はできます
    大人げない態度は取らないように

私も、義妹の妊娠子育てをサポートしろと言われたんで
    全力で逃げましたけどね

こども自分で育てられないなら、作るなよって思いました

トピ主さんはどっちなんでしょう?

• まずは自分

まずは自分自身を確立すること。ご主人との『家庭』を子供ありきで考えないこと。

子供って何だとお考えですか?
    家庭の基本は夫婦で、そこにギフトのようにやってくるのが子供だと考えています。
    そして、子供はいつか巣だっていきます。

周囲に左右され過ぎです。
    親がかりで子育て?なんじゃそれ。
    オマケにめでたい懐妊も『喜べません』とは。
    素直に喜びましょうよ。
    僻んでばかりだと幸せから遠ざかりますよ(経験者)

今一度、子供という人間について考え抜いて下さい。ずっと赤ちゃんじゃないし、周囲を幸せにする道具でもないのです。

自分!自分!自分!の36歳。もっと客観的になりましょう。

• え?

> 当然私が初孫を産むと思っていました
    ↑本格的に妊活できない人が何を言ってる??
    > 入籍したての7つ下の妹に先を越されるなんて思ってもいませんでした
    ↑若いんだから妊娠しやすいのは当然では?妊娠する上での7歳差ってだいぶ大きいよ?
    > もし私が妊娠したら、主人実家へお世話になるつもりでいたのですが
    ↑同居の義妹さんが妊娠やつわりで実家に居るのは甘えなのにトピ主が妊娠したらお世話になるつもりって??それは甘えではないの?万が一妊娠できたとしても同居もしてない嫁なんだから妊娠中は一人で過ごすべきだよね?トピ主が言うには一人が普通なのだから。

妊娠する前から妊娠したらお世話になるつもりとか…妊娠中も今も実両親とも義両親とも別居だから基本頼れることはない私からしたらその考えもかなり甘ったれてると思います。
    トピ主は自分が一番でないと不満な人みたいだから妊娠できたとしてもみんなで私を労ってくれないとか妊婦様全開になりそうだし、子供産めたとしてもみんなでチヤホヤしないとイライラするだろうね。

• 意味がわかりません

本格的に治療出来ない36歳が初孫?
    7歳下の義妹がいるならそちらの方が妊娠もしやすく可能性は高かったのでは?
    自分が妊娠したら夫実家にお世話にって……
    それ義実家は納得してたの?
    勝手に頼りにしてたなら論外ですし納得してもらってたなら今回義妹さんのこと断ったのは印象最悪ですね
    自分の時は頼んでくるのに義妹は知らんぷりかって

全体的に思い込みが激しく自分に甘く他者に厳しい印象です
    最初から義実家ありきで考えてた人に甘えてるなんて義妹さんも言われたくないと思いますよ
    それぞれの実家に頼れないからって居場所がないって36歳がなに言ってるんですか
    もう少し大人になった方がいいと思います

• そんなこと言ったら

あなたも甘え過ぎだよ!になるよ。

37歳のトピ主より若い義妹が妊娠しやすいのは当たり前じゃないですか。

>自分の居場所がないこと…
    え?居場所は自分の家でしょ。

>妹がつわり中に1人になるから来て欲しいと義母にお願いされましたが、仕事だからと断りました。
    断ればいいと思うけど、
    あなたが妊娠した時になにもしてもらえなくなるよ。

• 色々ナゾ

・29歳の義妹と36歳の主さんでは年齢的に義妹の方が妊娠しやすいのは明白なのに、何がショックなのか?

・そもそも初孫にこだわる理由は?2番目でも3番目でもおめでたいことに変わりないと思うのですが。

・妊娠したら義実家で同居するつもり、というのは夫や義実家も同意していたのでしょうか?
    双方同意していたとしたらマスオさんを迎える前に話し合うべきだったのでは。

・妊娠したら義実家のお世話になるつもりだったのなら、義妹が実家で過ごすのも許すべきでは?妹は兄嫁に遠慮して実家に帰ってはいけないのですか。

・世の中は核家族が大半です。実家や義実家で同居できないからと言って居場所がないとは大袈裟に感じます。

• 自分の妊活を考える

妊娠のしやすさはいろいろですが、避妊無しで2年が目安と言われますね。
    結婚を視野にいれての婚約期を含めれば結婚してすぐの妊娠もまったく驚きに値しません。
    婚前交渉基本なしだった時代にはハネムーンベイビーがいたりね。

つまり、あなたは6年間できないことに向き合うべきです。

子どもがいなくても、それぞれの実家に弟妹の子たちがいても、あなたの存在意義は変わったりしません。
    あなたが子を産むか産まないかは人としての存在意義に変わりをもたらさないからです。

また、長子だから実家で地位があると考えるのも違います。
    今、子は並列ですから。

長子だ初孫だと言っていないで、ごく普通に自分たちの生活を充実させてお過ごしください。
    6年間妊娠できないなら(ヘルニアは受精の妨げにはならないはず)診療を受け、治療も検討されたほうがいいです。
    よその夫婦の子育てにまでは駆り出されなくてもいいけれど、邪険にしたり無視したりは人としてほめられませんので、そこは程よくおつきあいされますように。

• 自分の頭の中での計画だけでしょう?

そりゃ年齢から考えても、妹さんのほうが妊娠しやすいでしょうしきちんと妊活もされていたのでしょう?
    だったら仕方ないじゃないですか。
    仮に妹さんが義両親と同居していなくても、トピ主さんが出産後にお世話になれるかどうかなんてわからないじゃないですか。
    義両親のどちらかが病気でもしたらそれどころじゃないんですし。
    ちなみに、妊娠したらお世話になる・・・じゃなくて産後でいいんですよね?
    妹さんが妊娠中お世話になるのは許せなくて、自分は妊娠中からお世話になるの当然みたいにも読めるので・・・。
    まぁ、妹さんの妊婦・育児サポートはしなくていいと思いますよ。
    母親と祖父母と夫がいれば十分です。
    でも、だからって自分が一番じゃなかったことにショックを受けていても仕方がないでしょう?
    そんなことでうじうじするくらいなら、主治医と相談して薬の相談をしたり、きちんと妊活をはじめられるように考えるほうが賢明です。
    私も長いこと蕁麻疹を患っており、妊娠を迷っていた期間があります。
    行く先々の薬剤師さん医師に、実はと相談しまくって、自分が納得した上で服薬しながら出産しましたよ。
    妊娠経過も大きな問題はなく、生まれた子どもは持病もなく中学生になりました。
    今は、妊娠と薬の情報センターというところで相談に乗ってもらえますから、一度調べてみてください。
    私が妊娠したときはまだ、ここまでのものがなかったので羨ましいです。
    ナイナイ尽くしではなく、今できることがありますから、そちらに眼を向けて欲しいです。

• 失礼だけど

36のいい歳の大人なのにずいぶん幼い考えの人だなと思いました。

妊娠出産は競争じゃないのですよ。
    妊娠しやすい、年齢などが関係するのだから人それぞれだと思います。
    失礼だけど自分自身が今妊娠していないことを、義妹に八つ当たりしているだけだと思います。

冷静に考えたらそういうのは惨めですね。
    内心はモヤモヤしても、表面だけでも「おめでとう」くらいは言えませんか?

出産後にお世話になる場所だって自分勝手に決めているだけでしょ?(今妊娠しているわけでもないのに)

結婚して独立したのだから、トピ主さんの居場所は夫と生活している所です。
    実家も義実家もすでに「よその家」なのですから。
    義妹夫婦はある意味「よその家」に同居させてもらっているということですよ。

そういう理由でトピ主さんにはあまり同情できません。

• 人生、そんなに希望通りに進まないのです

自分が思い通りに進めないからと、義妹さんに当たるのはおやめなさいな。
    かえって自分がみじめになるだけですよ。

自分の居場所は自分で作る。存在意義も自分で見つける。これ基本です。

トビ主さんって、自分の希望の人生に、人を添わせる事しか考えて無いように見えます。
    自分が誰かの人生に添う事がなければ、誰も添ってはくれません。

妊活が難しいなら、ご主人と相談して、どう進めるか決めていくしかない。

義両親も義妹さん夫婦も、お互いの事情で同居を決めたのです。

トピ主さん、もしあなたが妊娠してつわりが酷い時
    「甘えるな」としか言われないとしたら、どう思いますか?
    義家に行けと言う意味ではありませんよ。
    トピ主さんに思いがあるように、他の皆もそれぞれ思いや事情を抱えているのを忘れないで欲しいのです。

私の好きな言葉を捧げます「自分を救うのは、自分自身しかいない」
    あなたの気持ちを整理できるのは、あなた自身にしかできない。
    誰かがあなたを救ってくれると期待しても構いませんが、それが実現できない時、
    また周りに当たろうとしたら、ただの悪循環に陥るだけなので、自分が損ですよ。

• 自立しないと、この先の人生大変だよ。

やはりびっくりの数がすごいですね。
    それだけトピ主の思考が偏ってる、ということです。

>入籍したての7つ下の妹に先を越されるなんて思ってもいなかった

いや、7つも下(しかも20代)なら、
    高齢出産域に入ったトピ主よりずっと妊娠率は高いです。
    だから結婚後すぐに妊娠したって何の不思議もない。
    妊娠に「結婚歴の長さ」は全く関係ないのだから。
    当たり前の事態に対してなぜそこまでショックを受けるのか理解できない。

>もし私が妊娠したら主人実家へお世話になるつもりでいた

ん? それってあなた一人で勝手に予定してたの?
    まだ妊娠さえしてないのに?
    産後一時的に、と言う意味?
    いずれにせよあなたの自宅で過ごして、
    大変そうなら実母や義母に通ってもらえばいいのでは?
    私の妹(高齢出産)はそうしてましたけどね。

とにかく全体を通して、
    36歳のいい歳をした女性の発言とは思えない自己中心的な甘えっぷり。
    すべて『他人との比較・他人への嫉妬・他人への依存』に終始してます。

印象として、トピ主は心理的にも自立してないんですよね。
    そもそも「自分達夫婦でなんとかする」という思考はないんでしょうか。
    どうしてそんなに夫の実家頼りなんでしょう?
    そんなに義理兄弟姉妹と比較するのでしょう?

もっとしっかりしないと、今後仮に妊娠出産できたとしても、
    その後の人生でものすごく苦労しそうですね。(人間関係において)

• 驚き

結婚六年目、36歳で

>>長子同士で、それぞれ兄弟はまだ子供いません。
    なので、当然私が初孫を産むと思っていました。それは疑うことはありませんでした。

に驚きました。
    こんな考えができるんですね・・・。

義妹、七歳年下っていったって29歳な上、結婚してるんですから妊娠だって全く不思議ないのに。

トピ主の現状で「私こそが初孫を産むと信じて疑わなかった」が、びっくりすぎました。

ヘルニアの薬を飲まなくなる日は来ますか?
    トピ主はすでに高齢出産の域ですよ。
    ヘルニア、薬、高齢と重なりましたし、高齢はさらに進みます。
    妊娠、出産を希望するなら覚悟が必要だと思います。

• 心中お察しします

残念ながら、妊娠は自分の思い通りに行きませんよね。
    欲しい時に出来て、望まない時は絶対に出来ない。
    そんな自由自在なら、世の中から苦しい不妊も慌ただしいデキ婚もなくなるのに。。

自分の思い通りに行かないから、授かりものなんですね。
    妊娠は先着順ではないし、年齢順でもないし、神のみぞ知る。

主さんは、結婚して6年間、本格的な妊活はしていないのですよね。
    本気で欲しかったら、まずヘルニアの治療を徹底的にしているでしょう。
    サプリやハーブティーは妊活なんですね。
    かなりのんびりですよね。

私も不妊期間が長かったので、多くに人に先を越されました。
    9年間ですから、同じ人に越されることもありましたね。

主さんが本気で子どもが欲しいなら、負の思考をループしていないでガッツリと妊活に取り組みましょう。
    期限は刻々と迫っています。

• 捕らぬ狸の皮算用

>入籍したての7つ下の妹に先を越されるなんて思ってもいませんでした。

トピ主さんより7歳も若ければそりゃすぐ妊娠しますよ。36歳高齢出産枠のヘルニア治療中のトピ主さんとは妊娠しやすい体の基礎から違います。

全てにおいて見通しが甘く、自己中に物事妄想して自己完結。自分で勝手に思い描いてるだけ。
    自分で勝手に物事思い描く事を妄想と言います。
    実現するためには人に伝え、相談し、行動し、努力し続けなければなりません。そして努力しても叶わない事は沢山有るのです。
    その時どう対応していくかで人間力が試されます。
    人の責任、人を逆恨みしていては何も得る事は出来ないばかりか、そのまま歳だけ重ねて行き人生そのものを自分でつまらい物にしてしまいます。
    学びの時です。今までの自分の考えではダメだと気が付けるかどうか。

• 自分のことを考えて

まだ妊娠しないうちから心配することではないと思いますよ。

トピ主さんは自分の体のこと、妊活のことを一番に考えればいいと思います。

お仕事を辞められない義妹さんなのですから、出産して早い段階で保育園に入れて職場復帰するのではないですか。

そうしたら、トピ主さんが妊娠して助けが必要なとき義実家に頼れるかもしれないですよ。

• 何故?

>入籍したての7つ下の妹に先を越されるなんて
    何でですか?
    30歳前に子供を産みたいって人、結構多いですよ。
    そもそも、結婚も妊娠も競争ではありません。

>もし私が妊娠したら〜
    こんな事を考えるの、妊娠してからでも遅くないです。
    トピ主さんが妊娠した時は、今の状況が変わっている可能性もありますし、義妹夫婦が家を出ている可能性もあれば、子供は成長しますから。

>先を越されたことと、自分の居場所がないこと
    被害妄想です。
    29歳で結婚して子供が欲しい人なら、すぐに子供を作る事は自然な事ではないでしょうか?
    居場所がないって、そもそもトピ主さんの居場所は実家でも義実家ではなく、トピ主家でしょう。

実家の方は弟夫婦は同居ではないんですよね?
    だったら実家を頼っては?
    弟の妻の面倒を見て、娘であるトピ主さんの面倒をみないなんて事はないでしょう。

>主人実家へもう行きたくありません
    行きたくなければ、行かなくていいんじゃないですか?
    義妹夫婦が同居なら、義実家に行くのを遠慮する理由になりますし。

今から、自分が妊娠した時の事をゴチャゴチャ考えていないで、今は病気の治療の事だけ考えればいいのではないでしょうか。

• レスします

多くのレスが既に付いていますが、トピ主がおかしいですね。

明らかに不妊っぽいのに、まともに妊活もしてない36歳が初孫を産めるわけがないですよ。

それに自分が妊娠したら義実家に世話になるつもりだったとか…
    それって事前に話してあったんですか?

どちらにしても義両親から見て、あなたの妊娠の可能性が低そうだからマスオさんを受け入れたのではないですかね。

そもそも義妹にとっては、そこが実家で、義両親にとっては実の娘なんだから、別に甘えでも何でもないですよ。

ちょっと言ってることが自己中過ぎて、不妊治療もしてないくせに、もう不妊様全開って感じで不快です。

• 色々あなたが自分勝手、考え方が幼すぎる

>7つ下の妹に先を越されるなんて思ってもいませんでした

とありますが

妊活なんて、歳をとればとるほど不利になるのだから
    自分の事情で本格的妊活していない人が
    人の妊娠にショックをけるなんて単なる八つ当たりです

これが7歳上の人が妊娠したのらショックを
    受けるのも理解できますが
    相手は20代とぴ主さんは妊娠するには高年齢で不利

妊娠は待ったから妊娠できるものではなく年齢が若い方が有利ですから
    20代に抜かされるのはむしろ当たり前
    それにショックを受けるほうがおかしい
    物の道理を無視してますよ
    妊活をしてないのに初孫にこだわるのもおかしい

自分が妊娠出産したら、義母に頼るつもりだったようですが
    義妹が結婚してその配偶者が仕事をやめて実家で同居した時点で
    すぐにでも妊娠して家事育児を
    頼んで仕事を続けていくつもりだということはまるわかり
    トピ主さんが義母を頼れないときが付かないのは、考えが足りない
    義妹は実の娘です優先になるのは当たり前の心情
    今になってじぶんが頼れないからとショックを受ける
    あなたが浅はかすぎると思います

義実家に行きたくないのなら問題なし、義妹夫婦にとっては迷惑

自分の存在意義を妊娠に置いているのはすでに心の病気
    不妊様になってます

このトピの内容がおかしいと気が付かない限り
    トピ主さんは妊娠出産しないほうがいい

そうでないとわがままで回りを振り回して廻りが不幸になります
    結果アナタは妊娠出産できてもせにはなれません

はっきり言って結婚して6年で、一度も妊娠してないのにサプリやハーブティーでごまかしているひまはないです
    妊活ではなくて不妊治療に入る年齢時期です

• あなたの思い込み過剰。わからないことだらけ。

あなたの妊活について。
    サプリやハーブティの服用など、神頼みと変わらないと思います。
    近年の医療・科学技術の発達は、目覚ましいものがあります。
    抗がん剤治療と妊娠を並立できる場合があるそうですから、腰のヘルニア(椎間板ヘルニアですよね?)治療と妊娠を並立できないものか、産婦人科と整形外科双方から情報を集めるべきです。

投稿文によると、あなた夫婦、あなたの実弟夫婦、義妹(夫の妹)夫婦という三組のカップル中、現時点で妊娠が確定したのは義妹夫婦だけですよね。

まだ妊娠していない実弟夫婦とあなた夫婦、そのどちらが先に妊娠するのかは、神様しかご存じないでしょ?
    実弟夫婦が先に妊娠するという、具体的な根拠はありますか?
    あなたと同年輩の弟嫁は、サプリ、ハーブティの服用や神頼みではなく、通院しているからですか?
    それならあなたも、彼女の真似をしてみたらいかがですか?

ところであなたのいう義妹の夫の「マスオくん」とは、義実家の「婿」として、「法的な養子縁組」の後に彼は改姓したという意味ですか?
    長男であるあなたの夫に相談なく、義両親は彼を婿養子としたのですか?

それが事実ならあなたの夫をあなた両親の養子にして、改姓してしまいましょう。
    それからあなたの弟を、弟嫁の実家に養子として差し出せばよろしいのです。

そうなれば義実家はあなたのいう「マスオくん」が跡取り、あなた実家はあなたの夫が跡取り、弟は嫁実家の跡取り、ということになります。
    それぞれの家の跡継ぎですから、あなたは実家に頼ればよく、弟の妻は自分の実家に頼ればよい。

ただし上記のアイディアについて、関係者全員の円満合意をかち取るのは至難の技と思われますけど、やるだけやってみたらいかがですか?

• 長女って自分最優先な人が多い?

29歳と34〜35歳?なら早くお子さん欲しいですよ。
    何の不思議もありません。
    義妹さんのつわりのお世話はお断りしても良いですが、
    お祝いの言葉は言った方が良いですよ。

ただ義妹さんのお世話をしておけば、
    いざという時自分もしていただきやすいのでは?

一人目の出産なら、そんなにサポートは必要ないと思います。
    退院後の1週間ご主人に休んでいただけば十分だと思います。

• え?子供欲しかったの?

高齢出産の年齢なのにヘルニアの治療もたいしてせずに、「サプリにハーブティで妊活です」なんて能天気なもんだから
    てっきり子供はそこまで希望してないと思いましたよ。
    結婚して6年もたっているのに、自然妊娠してないんでしょ?
    欲しいと思いながらも避妊してたんですか?
    自然に任せて6年出来てないなら、不妊です。
    欲しいなら早いうちに治療すべきですし、ヘルニアだって痛くなったら鎮痛剤飲む程度だったんじゃないですか?
    中途半端なんですよね。
    まずは夫婦で不妊じゃないかみてもらってください。
    それからヘルニアもどうするべきか、相談して治療でしょ。

トピ主さんと同じような年齢なら、子供が欲しいと思えば妊活は当たり前だし
    早めに病院というのも年齢から考えれば当たり前でしょ。

40歳までのらいくらいとしてればいいと思ってました?
    甘い甘い。
    しかも妊娠した人におめでとうも言えないなんて、どれだけ自己中なの?
    あなたのほうが甘えすぎでしょ。

• まず思い込みをやめましょう

とにかく、まずはあなた自身の偏った思い込みをやめましょう。

長子だから先に子供を産むはず、ってありますけどなんで?
    だってあなたは持病があって、結婚6年目。
    いまから妊娠しても高齢出産ですよね。

かたや義妹は29歳ですか?
    健康に問題がないなら一番妊娠しやすい年齢ではないでしょうか?
    いわゆる妊娠適齢期です。
    だから妊娠しても不思議ではない。

妊娠初期から実家にいる人はいない?
    それは妊婦さんによってそれぞれです。
    ほとんど寝たきり状態の重い悪阻も人もいますから。

あなたが「普通」だと思っていることは思い込みです。
    あなたが言うことはすべて、先に妊娠した義妹へのやっかみ・僻みにしか聞こえなくもない。

ひとつ同情したのは、義母に義妹のそばにいてあげてと言われたこと。
    義母が結婚6年目で不妊に悩むあなたの気持ちを知っているなら、そんなことを頼むのはデリカシーがないかなと思いました。

私も義姉から「先に妊娠しないで」って言われたので、少し辛辣な意見かもしれません。
    お許しを。

まずは他人のことはさておき、ご自身がリラックスして穏やかな気持ちになることが一番だと思いますよ。

• まさに腰が重い

え、結婚6年目36歳ってのんびり妊活出来る年齢じゃ無いですよね…?
    基礎体温測ってますよね?排卵期とか予想できてます?
    私は35で妊活始めましたが産婦人科病院で内診問題なしだったのでタイミング方法提案され(ずっと基礎体温はつけていたし市販の排卵測定キットも使った)半年ダメなら夫の検査と次のステップ(人工受精等)の話し合いと言われましたが。
    結局私は半年ちょいすぎでタイミング方法で妊娠しましたが…。
    友人にも腰の持病抱えた人いるのでトピ主も大変かと思いますが、友人は結婚後すぐに子どもいますよ。コルセット等は勿論してるし整形外科も通ってるし出来るだけベビーカーやだっこ等旦那さんがしてます。
    腰が良くなる見通しがないなら自己流妊活でなくその状態での妊娠出産相談を腰の主治医に相談が先じゃないですか?
    義妹さんを苦々しく思うのは筋違いですね。
    6年先に時間あったんですから。

義妹さんつわりだから見てあげて〜は用事あって〜すみません。で断っていいと思います。
    私もつわりでデロデロで吐きまくってた時期もありましたが、普通のつわりなら他人にどうしようもないし寝て吐くくらいしかない。
    ポカリ等給水と家事の手伝いは欲しいけどトピ主さんがしないと誰もしないようではないし上の子がいるでもない第1子ならまあ大丈夫。
    義姉として行ったとてどうこうできるものじゃなし。
    本当につわりひどきゃ入院した方がいいんだしね。

• もしかして…

義妹さんはあなたが出産するまで、妊娠を待ってくれる…と思ってたとかですか?

長子と書くにあたり、長子が先に結婚するまで次弟妹は結婚は控える。
    順番通りに結婚したとしても、妊娠は間をあけるのが礼儀てきな?

もしそうお思いでしたら、それはあなただけの思いであって旦那さん一家は旧態依然の考えはないのではないでしょうか?

妊娠は望めば出来るものではないですよね。
    人間の受精は確率が低いんですよ。確か20%もいかないのではなかったかな。
    結婚後〜2年経てば不妊を疑ったほうがいいかと。
    妊活も緩いものですし、年齢もあるので欲しいならすぐ病院へ。

• とりあえず、婦人科に受診したら?

居場所って、里帰り出産のことでしょうか?
    急に追い打ちをかけられて不安になっているのかもしれませんが、落ち着いて考えてみてください。

妊娠率は年齢と比例するので、20代の方が圧倒的に有利です。
    デキ婚ならまだしも、入籍後なら想定内。

里帰り出産や、産後のフォローなどは、妊娠してからの段取りで充分です。ご主人もいるし、行政サポートもありますから。

そんなことより、妊娠を希望するならとりあえずは婦人科に受診されては?
    薬との兼ね合い、不妊治療までしかなくても、排卵などの検査だけでも相談してみましょう。

私は37歳ですが、そろそろタイムリミットかなぁっと思い、年明けから病院通いを始めました。上二人も不妊治療で、3人目希望です。とりあえずの第一歩です。
    トピ主さんが不妊治療してまでは、、、というのならそれもありだと思いますが、今のモヤモヤを自力で打ち消す強さがないと初孫誕生後が辛そうです。

• うらやましいんだね

羨ましくて、羨ましくて、ものすごく妬ましいんだ。
    しかも、実母である義母に妊娠初期からおんぶに抱っこでベッタリ頼れる所も羨ましいポイントなんだね。

大丈夫。
    トピ主夫婦は不妊。というのは暗黙の了解だと思うし、もしかしたら選択的ディンクスだとでも感じられているのではないでしょうか?
    初孫を産むのはトピ主さんの責務ではないのです。

もし、トピ主さんが初孫を産むのは自分と鼓舞するのであれば、もっと積極的な不妊治療を結婚直後からするべきだったのではないでしょうか?
    サプリだハーブティーで妊活。みたいな気休め程度しかしていないのに夫の妹の妊娠がショックなんてよく言えるものだなぁと感じます。

トピ主さんより7つ年下だからずっとトピ主より下の立場だと思わないことです。義母にとっては何より大事な自分の実娘ですし、義妹は29歳の出産適齢期。トピ主さんがムダに歳をとっただけであり、トピ主さんは自分で自分の立場を下げたのですよ。

夫の実家に行かないというのも一つの手でしょう。
    でも、今後トピ主さんに子供ができても夫実家で良くしてもらう事は期待できませんよ?自分が嫌な事はしないけど、チヤホヤはして欲しいってものすごく自己中なことですから。

• 辛いですね。

お気持ちはわかります。
    辛いと思います。

つわり中に・・の話は,お仕事でお断りをしても良いと思います。
    本当に大変な時には入院するはずですから。
    なので,そこは深く考えずに。

気持ちの落とし所は,こればっかりは,今すぐには解決しないのかな
    と思います。
    主さんが妊娠したらすぐに忘れるだろう感情だし。
    このまま妊娠しないとなると,どこかで踏ん切りをつけるしかないし。
    今は,何もしようがないと思います。

おめでとうと言えなくても良いと思います。
    ただ,嫉妬だけはしないように気をつけましょう。
    どちらにとっても良いことではないと思うので。

義妹さんが妊娠したのは悪いことではないので。
    いつか気持ちが落ち着いた時に,おめでとうって言えたら良いと思います。

ご主人の実家にしばらく行かないというのもありだと思います。
    ただ,自分が妊娠しないことと義妹さんが妊娠したことは
    別物なので一緒にしないようにしたほうがよいと思います。

とにかく心穏やかに好きなことをして過ごしましょう。
    ストレスは妊活にはよくないと思うのでまずは,自分を
    大切に!そして,自分を毎日褒めてあげましょう!

• 結婚6年経ってるなら妊活じゃなく「不妊治療」

6年経って妊娠しなくて妊活すら真剣にしてないのに「自分が初孫産むことを確信してた」って。。

その状態ってもう「妊活」と言うより「不妊治療」すべきなのでは?

気分の問題でモヤモヤしてるヒマあったら早く夫婦で病院行って検査してもらいなよ。。

どちらか不妊体質だったらそれこそ治療が大変だよ、費用だってかなりかかるだろうし。

36才でなにノンビリしてるの?
    義妹に嫉妬してるヒマなんかないよ!

• 気持ちはわかりますけど。

義母からの義妹を見てあげては断っていいと思いますけど。(無神経ですよね義母)
    妊娠したことはおめでたいのだから「おめでとう」は無事に産まれたら言ってあげましょうね。大人になりましょう。
    普通に考えて義妹は若いのだからすぐに妊娠してもおかしくないし、先を越されるとはとか思わない方がいいですよ。
    私も結婚したとき義妹はもう子ども居ました。私は、流産に子宮外妊娠まで経験し親類との場も辛かったです。何の問題もなく妊娠出産した義妹から酷いことも言われました。
    でも、義妹の甥っ子が私にむちゃくちゃ懐いてくれまして。救われて来ました。
    義妹はそれも面白くなかったのか嫌味も言われたりしましたが。甥っ子は大学生ですが今も私をちゃん付けだしかわいいです。
    その後私も男の子一人授かれました。
    甥っ子もよく遊んでくれます。男の子親戚で二人なんですよね。
    義妹さんの子どもが貴女の味方になるかもしれませんし可愛がって損はないですよ。
    それに、貴女もまだ授かれる可能性はあるんだから。人を妬ましく思ったらダメですよ。
    薬を飲んでるから色々難しいのだろうけど、気持ちは優しく。
    そんなお母さんを探してる赤ちゃんは居ますからね!!

• それは八つ当たり

貴方自身も分かっていると思いますが、のんびりしすぎましたね。36歳はもう本格的な検査や不妊治療を行わないといけない年代ですよ。

そして残念ですが、あなたの描いていた夢はもう叶う事はないでしょう。
    義妹婿がマスオさんになったのなら、もはや貴方の産まれるであろう子は長男の子であっても外孫扱いされる可能性もあります。

それもこれものんびりしていたあなた方の自業自得です。
    義妹夫婦に当たるような真似は、けしてしてはいけませんよ。

レス求!トピ一覧