• ホーム
  • 働く
  • 忌引休暇の認められない職場ってあるのですか?

忌引休暇の認められない職場ってあるのですか?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

嫌な自分になりそう

トピを開いて下さりありがとうございます。

先日、義理の親が亡くなりました。
お休みを二日戴いたのですが、
「忌引は認められない。一般的な有給休暇です。」
と社長に言われました。

私は正社員です。
社員8人とパートさん11人程の小さな会社です。
就労規則はありません。
社長は、一見良い人ですが、
陰口や社員の差別をする人です。
送別会や歓迎会も、お気に入りの人しかしません。
お餞別やお見舞い、お香典などもお気に入りの人だけ。
就業時間などの待遇も、お気に入りの人は自由に決められ認められています。

私は、歓迎会もなし、過去に家族が亡くなった際のお香典も無しです。
一生懸命働いていますが、気に入られていません。

忌引のない会社ってあるのですか?
社長の勝手な判断で適当にされている気がしてなりません。
その内、お気に入りの人のお悔やみの際に、「忌引ありました」とか言い出しそうで、
疑いの気持ちしかありません。

なぜなら、
私の歓迎会はなかったのですが、
私の次から入った人は全員歓迎会をしていて、今までもずっと全員してきました。
とか平気で言います。
(私も他の方の歓迎会や送別会には出席し、金銭も負担しています。)

また、お香典も、私以外の人の場合は、
皆に声をかけて集め、渡しています。
(私にも声がかかり、金銭の負担はしています。)

気にしないようにしてきたのですが、
こんな忌引の時まで…。
本当に無いのかな?と思ってしまう自分がいて辛いです。

忌引のない会社って本当にあるのですか?
教えて頂ければ嬉しいです。

今まで10年の間、休めない、残業の多さを理由に、3度程辞めさせて下さいとお願いした経緯があります。
(子供が小さい為、入社時にその旨お話し済みです)
けれど、辞めることが出来ずにいます。
こんな会社、本当に辞めてしまった方が良いのかな。と思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法律は、それを知っている人しか守りません

忌引きは義務ではないですね。就業規則に規定されていて、その条件を満たしていれば取得できます。
    有給休暇と違ってこれに時季変更権は適用されないでしょう。
    規定がないなら、有給休暇か、欠勤です。
    欠勤も例えば月内何日以上休むと何日分から月給を調整(減給)する、とかある場合もあります。
    今回の場合、有給休暇が毎年余っているのなら、有給休暇で対応されても問題はないですよね。
    問題は気分次第で変わる会社(社長)の対応でしょう。
    冠婚葬祭に絡む休暇について、社長の対応が違うことがわかれば、それを労基に相談することは可能です。
    ただし、小さな会社のようなので、居づらくなることは必至かと思います。
    有給休暇はそれなりに取れますか?
    取れるならそれを利用しながら転職活動をすることをお勧めします。
    同時に、労働基準法の基礎知識は持っていたほうがいいですよ。
    入門書や判例を使った参考書が読みやすいと思うので、是非。

• あるけど無給

うちの会社は忌引きありますが、無給なので皆有休使います。
    これだと、あってもなくても同じなので、正直どうでもいいって感じです…

• 義理の親ですから

夫の会社も、同居していない義理親(妻である私の実親)の葬儀では、忌引き休暇は使えませんでしたよ。
    夫の実親の時は、同居していなくても忌引きと、有給休暇を合わせて1週間くらい休ませてもらえました。

会社によって規定は色々あるようですが、実親か、同居かなどで違ってくるようですね。

• 何親等かの規程

私が勤めていた会社(中小企業)は忌引はありましたが、3親等までだったかな。それ以上はたぶん有給使ったのかなと思います。まあ奥さんのご両親などだと役付の人が多かったので違うかもしれませんが。

ただ、トピ主さんの会社は昔ながらの小規模オーナー企業って感じですね。私も結婚してからパートでそういうところに勤めたことがありますが、なかなか一般常識とは関わりない世界だったりしますね。

もうムリと思われるならやめちゃう方が精神衛生には良いと思います。

• あります

一般的に忌引きは「〇日」と設定されてますが、これは特別休暇としてカウントされます。
    賞与で出勤率を算出する際、欠勤としないためです。

特別休暇に給与を支給するのかしないのかは、会社ごとに自由に設定していいことになっています。
    残念ながら無休の会社なのですね。
    その場合は有給を当ててもいいことになっています。

たぶん説明が足りなかったのでしょう。
    忌引き休暇だけど無給だよ、だから有給使っていいからね、だと。

• 有るか無いかで言えば有る

法律で定められているのは一般的な週休と有給休暇です。
    (産休などもありますがここでは割愛)

忌引休というのは会社が定める特別な休暇であって、法律で休みを取らせなくてはいけないという定めはありません。
    だから忌引休を設けるか設けないかは会社が決めて良いことなのです。
    それは規定次第で、忌引休は認めるが無給なんてこともあります。
    両親兄弟子供はいいけど祖父母はダメとか、直系血族だけとか、義両親までOKとか、どのように定めても法的には問題ありません。

それよりも就業規則が無いというのがウソか違法のどちらか。
    同一事業所に常時労働者が10人以上いる会社は就業規則が必ず必要です。
    有るのに見せないのも違法だし、無いならそもそも違法です。
    (但し、19名の社員やパートが3つ以上の事業所に別れていて、最大の事業所でも10名未満な就業規則は不要)

>辞めることが出来ずにいます
    民法上、退職の意志を表示したら2週間で辞められるという定めがあります。
    就業規則が無くたって辞めることはできます。
    気が弱くて言えないってことなら最近は退職代行サービスがあります。
    有休の残りを消化してキッチリ給与や退職金まで回収してくれますよ。
    料金も思う程は高くありません。

• ろくでもない会社には違いない

まぁ、なんだかんだ言ってろくでもない会社、ってのは間違いなさそうなのでさっさとやめたほうが良いです。辞めるのは労働者の自由で、会社ごときに拒否とかする権利など微塵もありませんので退職宣言すればそれでOKです。

あと、こういう相談場でよく聞く勘違いな言葉、それは、年次有給休暇取得において「時季変更権」ですけど、そんな権利会社側にはありません。時期変更願い、です。それも労働者は拒否できます。

• ありがとうございました。

レスをして下さりありがとうございます。

職場では誰にも話せず、
    家庭では「そんな会社あるの?」と言われて、
    私自身もモヤモヤと考えてしまっていました。

皆さんのレスを読んで、
    丁寧に色々とお返事戴けた事を、
    本当にありがたく思いました。
    そして色々と勉強になりました。

忌引の制度のない会社もあるのですね。
    まず、急なお休みを戴けて、それを年次有給休暇扱いにして貰えた事をありがたく思おうと思いました。

就労規則は誰も見た事がないので、
    あるのか無いのか分かりません。
    有給休暇も何日もらえていて、残り何日あるのかも分からない状態です。
    本当に休まなければならない日だけ、社長に理由をお話して、許可が出れば休める。
    と言った感じです。

退職についても、
    「本当に辞めさせて下さい」と真剣に伝えても、
    「今辞められては困る。残って欲しい。」とその都度言われ、話が前に進まないまま、話が終わってしまっていました。
    「辞めないで」と言いながらも、特に大切にもされず(逆に、私は何の気遣いも不要な人間であるかのような対応をされて)、他の人より仕事を与えられ、良いように使われている感じがいなめませんでした。

社長にとって私は、
    自分の好きなタイプの人間ではないが、
    仕事は真面目にやるし、周りとももめ事を起こさず、言う事を聞く。
    と言う都合の良い社員なのでしょう。
    悲しいけれど、私も分かってはいるのです。

就職活動を開始し、
    世の中を見てみて、
    私も退職か、継続か考えてみようと思いました。

お義母さんが亡くなってしまった時なのに、こんな事を考えてしまった自分も反省します。
    お義母さんを送るために何が出来るか、夫の気持ちにも寄り添えるようにも考えて、私自身お義母さんの居なくなってしまった事を悲しもうと思いました。

相談させて貰えてよかったです。
    本当にありがとうございました。

• ん?

>「時季変更権」ですけど、そんな権利会社側にはありません。時期変更願い、です。

労基法第39条5項
    「(省略)請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」

ありますよ?
    妨げがあるかどうか労使で見解の相違があると面倒が起こるってだけでさ。
    法的には存在しています。
    この権利を濫用されているという誤解を招かないために、お願いという形式を取ることがままあるけど、判例では会社側が宣言すればOKです。
    事業に影響がないのに時季変更権を使うと、それは権利の濫用に該当するってだけで、時季変更権は存在しています。変更願いでもありません。

>それも労働者は拒否できます
    時季変更権が正しく使用されているなら拒否できません。
    権利の濫用と正しい権利行使をごっちゃに理解されている思われます。
    濫用された権利は拒否してかまいませんが、正しい権利を拒否すると不利益が生じる場合があるので注意が必要です。(有休のつもりが欠勤扱いになったりね)

• 心中お察し申し上げます

小さな企業は大変ですね。

法律では忌引き休暇は義務でないので無い場合もあるそうです。

小さな企業の場合はお金を出したくない為、「義理の親だから特に何もしなくても良いのでは?」という考えの企業が多くあると聞きます。
    実際にそのようにされた知人を何人も見ています。

従業員10人以上の場合は就業規則を作成する義務があります。
    おそらく、従業員が知らないのを良い事に隠し持っているのだと思います。

どうしても嫌ならば転職しかないと思います。

辞めてから探すのではなく、こっそりと就職活動をしてみてはいかがでしょうか?

陰ながら応援しています。

• もう一点

>退職宣言すればそれでOKです
    間違ってはいないのですが乱暴です。

会社側が辞めていないと認識すれば、年金手帳が返還されなかったり、ハロワで再就職活動するために必要な書類が無かったりと、会社は困らないけど自分は困るという状況が発生します。

悪いのは会社だ!と言うだけの人はいい。
    実際困る人の立場に立てば、そんな乱暴なアドバイスにはなんの意味もありません。

• トピの件だけに限定すると

この件では有給休暇の時季変更権(会社が取得日を変更する)は認められません。なぜならば、通夜や葬儀の日程をトピ主の都合で動かすことはできないからです。

時季変更権が認められるのは、この日でなくてはならない目的性が低い休暇(休んで遊園地に行くくらいのレベル)で、さらには対象者が休んだら部署が機能しないと思われる場合のみです。トピのように日程が動かせない場合は会社側の権利の乱用となります。

またいろんな方がレスしていらっしゃいますが、慶弔休暇は会社の義務ではありません。単なる厚意ですから、有給休暇で対応している会社はごまんとあります。忌引きの件だけだったら辞めない方が良いと思います。

• まさか社長の許可がないと退職出来ないって思ってます?

もちろん違います。
    個人的には退職する旨を伝えた時は、どんなに引き留めにあっても
    辞めた方が良いと思います。
    絶対に辞めてやるって気持ちが足りないんじゃないですか?

• あります

社員だけではなく、パートでも忌引はあるし、会社としてのお香典もあります。
    会社によるのでは?
    私の勤務先は、日本人なら子供からお年寄りまで、その社名を知らない人はいないであろう超大手企業です。

• 忌引は法律で決まっていない

会社に寄ります。就業規則を見られましたか?
    記載されていないなら、有休を使うしかありません。
    小さな会社ならそういったことあるでしょう。
    家の会社では〜と言われても、その会社の常識に過ぎません。

義理の親で2日有休取ったならそれで十分じゃないの?
    取るなって会社もあります。香典出す出さないは会社にも寄ります。

レス求!トピ一覧