何をしても続かない、休んでしまう

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

のぺのぺ

現在24歳女です。
高卒から社会人になり、どの仕事も1年間続くか続かないかです。
就職してから半年は休まずキチンと出勤でき、仕事も普通にこなせるのですが半年経つか経たないかでプツッと何かが切れたように朝起きれなくなり、日に日に朝熱が出たり、腹痛や嘔吐がでたりとなってしまいます。
1度職場で虐めにあい(成人してから情けないですね)そこから鬱になってしまったのですが、当時実家暮らしで親には「怠けてるだけだ、病気だなんて嘘つくな」と診断書を捨てられ認めてもらえず休む事も許されませんでした。
生活費とケータイ代を自分で払っていたので別の仕事を探すけれどどこも不採用。
仕事に就けても以前より続かずすぐ辞めるの繰り返しです。
今は実家から離れ婚約者の実家暮らしです。
ですがそこでも去年5月に鬱をぶり返し(治ってなかったのかもしれません)お義母さんから「次同じようになったら出て行ってもらう」と言われ今回は2ヶ月休めたのですが当時気持ちはまだ不安だらけで、通院していた先生からもGOサインは貰えてませんでしたが、彼にも迷惑かけられないとがむしゃらに今の職場に就きました。
最初はいつも通りキチンと仕事にも行け、私は克服できたのだと思っていました。
ですが先月からまた起きれるのに仕事のことを考えると熱が出たり吐いたりなんだりで出勤出来ない事が多くなり、今日も早番なのに怖くて眠れていません。
稼がなければいけないのは十分わかっています。
環境を変える為に彼も引っ越しを来月しようと決意してくれました。
頑張らなければいけないのに身体が思うように動いてくれません。
これ以上職場に迷惑をかけたくない、いなくなった方がマシなのでは?
でもそんなの非常識だしそれこそ迷惑かける。
じゃあ行けばいいけど身体が着いていけない。
私はどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかりとした治療をした方がいい

わたしも鬱を患ったことがあります。
    半年仕事を休み、復帰後も半年病院通いをしました。あれから5年は経ちますが、一度も鬱を思い出さない生活ができています。医師がかなり厳しく、スパルタでしたが、そのおかげでの今です。
    ちなみにわたしの知り合いは重度の鬱でしたが、半年入院して別人のように元気に働いてます。

わたしの経験から、、、

まずは、しっかり治療をした方がいいと思います。
    医師を信じて、指示どおりにしっかり治療をしないと、、、何度も繰り返して、つらいのはあなたです。支える彼氏さんもいつまで頑張ってくれるか分からないと思います。
    将来彼氏さんと幸せになるためにも、まずは心をしっかり元気にしてください。
    遠回りだと思っても、しっかり休んでください。

お金のことが心配なら、少し良くなったら医師の許可を得て、短時間パートとか内職とか。少しずつステップアップされてはどうでしょうか。
    2人で住むなら、家事をしっかりやるとか。

しっかり治療に専念して、彼氏さんと幸せな結婚ができるように、、、あなたが腹を決めて頑張ってください。

• いい加減さも必要

フルタイムで働かなくてもいいのでは?
    週3日位までのアルバイトパートなど、いつ辞めてもいいやと思って、少しでも楽しそうかなと思える仕事を探してみては?
    周りと同じようにできなくても問題なし。
    怠けてると思われようが気にしない。
    貴女は貴女。
    もっと楽に生きましょうよ。

• 医者がGOを出すまで待つの?

私の周りの鬱を患った人を見てると
    医者はあまり働くことを勧めないんですよね

働くことが鬱の原因なら、
    医者が働くことを勧めないのはある意味当然なのよ

GOがでるまでじっとしてたらいつまでたっても
    仕事なんてできないと思う

とぴ主の親のいうことも、彼の親のいうことも
    まっとうなことなのよ
    誰もが苦しい思いをして働いているわけであって、
    症状にでないから、苦しくないということじゃないし
    それでも、働いているんだよね

医者も変えない、すぐに人に頼る
    (彼の親の世話になるなんて最低だと思います)
    仕事を辞める言い訳を探し続ける
    って、人から応援されることはないと思いますが。。

他人に迷惑をかける前に一度実家に戻って
    親にも病院に来てもらって、医師の説明を聞いたらどうですか?

• トピ主さん、まずは深呼吸。

悩むと呼吸が浅くなります。吸ってー、吐いてー。しばらく繰り返しましょう。

私は鬱と自閉症で障害1級です。
    でも何とか働けているのは、酷くなったときに入院してしっかり、治療を受けたからです。
    休みたい時もありますが、世帯主なので(笑)働かない事にはどうにもならないのです。そのかわり、月一回の通院では、カウンセラーさんに半ベソで辛さを打ち明けまくります。

私、初めの病院ではサジを投げられましたよ。
    困り果てて、県の保健師さんに相談してみたら、今の病院を紹介してくれました。
    いくつもの修羅場を乗り越えて、今に落ち着きました。(その時の)夫に病気を理解されず殴られたりもしました。自分でもこんな病気を恨みました。

トピ主さん、保健所には保健師や臨床心理士が居ます。連絡してみましょう。
    相談先をたくさん作りましょう。
    事態の打開を願っています。

• アドバイスありがとうございます

皆さんアドバイスありがとうございます。
    もう一度キチンと病院を探して少しずつパートから頑張ってみたいとおもいました。
    本当にありがとうございます。

1人鬱病のことを理解して貰えない方のレスがありました。
    GOサインを待つのか?彼の親を頼ること最低。と色々書かれてましたが……。
    鬱病だったら医者は仕事させないとのことですが、私は初診で即ドクターストップを受けており、強制的に診断書を渡されています。
    お陰で仕事から離れる事はできました。
    それを実家暮らしの時親に相談しても診断書を見せてもダメでした。なら生活費を収めるために働くしかなかったのです。(家に居ると怒られるので。)
    あと彼の実家暮らしで彼のお母さんを1度も頼ったことは住まわせて頂いてる以外ありません。
    自分が初めて休職させて貰えた2か月間は休むこと無く義母と義姉と彼、全員の掃除洗濯をしご飯を3食作ってました。
    まあ今でもそうですけども。
    貯金から迷惑かけている分生活費も少し多めに渡していました。
    それでも私は義母を頼っていて最低ですか?
    ただ日々の八つ当たりと鬱病って人をこうやってけなしているのなら中身が可哀想な人なのですね…。
    誰もが嫌な思いをして我慢してるなんて鬱病でも障害持ちの方でも誰でも知っています。
    でも皆がみんな貴方みたいな人間ではありません。
    そこはわかって欲しいです。
    と言うか匿名さんのレス前半の話と後半の話が噛み合って無さすぎて…。

レス求!トピ一覧