• ホーム
  • ひと
  • 口癖で「それ、自慢なの?」と言う人の心理

口癖で「それ、自慢なの?」と言う人の心理

レス108
(トピ主7
お気に入り174

家族・友人・人間関係

グランドハープ

レス

レス数108

レスする
  • レスありがとうございます1

    なのはなさんへ

    「会話のレベルが低い」ってどこに書いてあるのでしょうか。私は一言も書いてませんね。世間話だから、高レベルだとも、もちろん言いませんが。

    necoさんへ
    どのへんが自慢に当たるのでしょうか。ただ、百歩譲って自慢だったとして、件の彼女が言う話と大差ないとは思うのです。さらに言うと、彼女はほかの全員を「自慢ばかりする人たち」と言って常に非難します。それなのに、「その人たちの輪」に入れないと怒るのです。(嫌なら1人でいればいいのに)その心理が全くわからず、ご質問申し上げました。

    まだまだご意見よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:8483942834

  • 補足です

    私自身は「自慢をする」ってそれほど悪いことだとは思っていません。立派なことではないでしょうが、「自慢するほど楽しいことのある人生」のほうがずっと良いんじゃないかなという考えです。
    したがって、「自慢をするな」と言ってそこまで憤る人の発想というのが正直、驚天動地だったのはあります。
    具体例の中で、「Cさんは自慢をしている!」というご指摘もありました。件の彼女のように、何でも自慢かどうか判断して人を攻撃するよりは、Cさんのように素直に「うらやましい」と言う人の方が、私は付き合っていてラクです。

    なお、「件の彼女の心理」については個人的には大変興味がありますが、彼女に合わせてみんなが言動をあらためる可能性はおそらくゼロです。

    ユーザーID:8483942834

  • レスありがとうございます2

    @リンさん、ありがとうございます

    件の彼女が、何らかの理由で家にいなければいけなかったのなら、わからないでもありません。しかし、彼女は自由意志で家にいたのです。ここに書くのは省略しましたが、「GWは家にいて、撮りためたアニメやテレビドラマを消化して楽しんだ」人や、「庭の花の世話をして充実した」人などもおりました。したがって、どなたがお書きになったように「家にいる=惨めな人」なんて考えもしませんし、第一それは事実ではありませんよね。楽しんでいる人もいるのだから。
    惨めだとしたら、それは家にいたからじゃなく、本人の心持ちだろうと思うのです。
    会話を壊している、というのはもしかすると私の書き方のせいで誤解を生んだ面があるかもしれません。そうだとしたら申し訳ありません。
    職場では誰も彼女に話しかけず、彼女抜きで会話しているところにいつも首を突っ込んで来るのです。

    ユーザーID:8483942834

  • みなさん、ありがとうございます

    出先なので個別にお返事できませんが、ご意見どれも興味深くうかがっております。帰宅次第、順次お返事します。

    ユーザーID:8483942834

  • ご意見をくださった皆様、ありがとうございます。

    様々なご意見をくださった皆様、誠にありがとうございます。
    はじめに、お返事が遅れましたことをお詫び申し上げます。

    当初は個々人様にお返事差し上げようと考えましたが、予想以上に多くのご意見を頂戴しましたため、
    全体へのお返事に替えさせていただきます。


    「自慢なの?」が口癖の彼女の心理について、個人的に皆目見当がつかず、このトピに投稿しましたところ、想像以上にたくさんのご意見を頂いて、大変恐縮です。
    彼女は他人を妬ましく思っているのではないか、とのご指摘が複数ありました。私自身はあまり人様を妬むことがなく、その発想に思い至らなかったのですが、確かに、と目が覚める思いでした。
    正直に申し上げて、他の者が彼女を妬むならまだしも、彼女が他の者を妬むと言うのが、不思議な心地が致します。例えが良くないことを重々承知で申し上げると、銀の匙を咥えて生まれた者が、傘張り浪人の子を妬んでいたら不思議ですよね。そう言った違和感は拭えません。

    また、例に挙げたABCD各名へのご意見もございました。中には30行にも渡りご指摘下さった方や、ご自分なりの処世術をご教示下さった方もいらっしゃいました。しかし、トピの趣旨は「いつも他人に向かって「自慢なの?」と言う彼女の心理」についてです。
    趣旨と異なるご意見や、また、文中のAが他の者たちに嫌われているですとか、女性同士の会話にはよくある、と言った事実と異なるご意見については、論旨が混乱するため、誠に恐縮ですが、黙殺させて頂きました。

    ユーザーID:8483942834

  • このトピを立てた理由について

    このトピを立てた理由ですが、前述の通り、彼女の心理を知りたいというものからです。
    なぜ知りたいのかを申し上げると、個人的な知的好奇心というのもないわけではありませんが、
    彼女からも、彼女が現在いる部署からも、異動願いが出ていたためです。

    異動自体は構わないのですが、社内での彼女の悪評がすさまじいのです。
    彼女は過去に3度異動をし、その3つの部署で「2度とこちらに寄越さないで」と言われています。

    彼女がいる現在の部署は4つ目ですが、そこでも、上長中心に「はやくよそへ移ってもらいたい」と我が人事部宛に嘆願が来ています。しかし、よそへ移ると言っても、他の部署も嫌がっており、どこも引き受け手がありません。彼女の現在の上長は、「引き受け手を見つけられないなら責任を取って人事部が引き取るのが筋だろう」と申します。(それは確かにそう)

    そこで、そこの部署へ人事部から私が出向し、彼女の働きぶりなどを精査して結論を出す…という流れに至りました。半年ほど、彼女自身や同じ部署の人々を観察していた結果、
    「ああ、この人とは誰もうまくやって行けないだろうな」と概ね結論を出しました。

    しかしながら、縁故採用で入社した彼女をどう扱うかは上の方でも意見が分かれていて、そのために結論が先延ばし先延ばしになりました。
    その間、私は彼女との面談を幾度となく行い、彼女の言い分を聞いたのですが、個人的に言わせていただくなら、話にならない理屈ばかりが並びます。
    とは言え、極端に主観的な判断で辞令を出すことは出来ません。
    万にひとつも瑕疵のない状態で判断したいと思い、その一助として、このトピを立て、ご意見を募るに至った次第です。

    ユーザーID:8483942834

  • 例の彼女のご家族との面談が決まりました。

    どうにも誤解をお持ちの方がいらっしゃるようですが、それについては言及を差し控えさせて頂きます。
    彼女の処遇については決まっていましたが、伸ばし伸ばしになっていた…と申し上げてたかと思います。彼女の心理を理解できればまた別の解決策があるかな?
    と自分なりに模索していていましたが、単に被害者意識が強いだけでは如何ともし難い、と結論を出さざるを得ません。この場を借りて御礼申し上げます。
    彼女本人とは何度も話し合いを行いましたが進展せず、ご家族と面談することとなりましたことをご報告申し上げます。
    面談の方角がどちらを向くかはさておき、これで社内も少し落ち着きそうです。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:8483942834

レス求!トピ一覧