小遣い3万円

レス41
(トピ主1

男性から発信するトピ

小遣いが少ない

レス

• 家計簿公開

29歳の小遣いとしては普通だが
    職業や年収考えるともう少し必要かな

いくら年収が高くても、ちょっとしたことであっという間に金融危機という時代ですけど

少なくとも、お医者さんならくいっぱぐれはない

お小遣いもいろいろ考え物で
    本当に自由に使える額だったり、必要なものは別だったりすると
    一概に3万は何とも言えない

でも昼食代込みなら、ぎりぎりですよね?
    お弁当でも作ってもらう?

といっても、昼食代でほぼなくなる額ですよね?

でもね、お小遣いについて、とやかく言っても仕方ないんですよ
    具体的に資金計画とか、ライフプランとか

難しいこといいましたけど、とりあえず家計簿見せてもらったら?

• 少ない!

昼食代込みで3万円は少ないです。
    ビックリなのは奥さんが同じ金額の小遣いをもらっているということ!
    本当に節約家なら3万円もいらないはずです。
    奥さん、要注意かも。

トピ主さんがすべきことは家計簿を見せてもらって、
    毎月の収支を把握することと、通帳の残高を確認することです。
    定期的にチェックする方が良いでしょう。

そして昼食代や交際費・趣味にいくらかかるかを示して
    必要な分は出してもらいましょう。
    最低でも月5万は必要かと思います。

• セオリー通りなら給料の1割ですよね

そもそも、医師の貴方と専業主婦の奥様のお小遣いが同額なのが不思議ですね。
    それを不思議に思わないトピ主は相当優しい方なのかな。

この際、月々の生活費や貯金含めてお金の流れをきちんと把握して、現在いくらくらいたまっているか確かめたらどうですか?
    そしてトピ主も昼食代と純粋なお小遣いを分けてもらうよう交渉すること。

私なら給料の振込先をさっさと自分用10万と残り生活費の二つに分けますけど、トピ主はできなさそうですよね。

• マジですか

専業主婦の奥さんと同額?しかも昼飯代込みですか。診察に忙しく御飯の時間ずれたりしますよね?凄く質素なものでないと足りませんよね?栄養満点、手作り弁当あれば少しはマシのような気はしますが。私も10万が妥当だと思います。不思議なのは何故奥さんに説得できないかです

• 手取りの1割ではないでしょうか

昼食代は必要経費なのでおこづかいに含まないです。

外で働くよりお金を使う必要経費が少ない専業主婦で医師の夫と同額の小遣いを主張する人は倹約家ではないと思います。
    現にトピ主さんのお小遣い3万は昼食費込みで、おそらく妻は昼食費含めてないでしょう。
    その他の嗜好品も妻は家計として買え、トピ主さんは買えない状態かと推測できます。

なぜ、そんな人に家計を預けているのですか、トピ主さんが妻におこづかい+家計費を渡して、トピ主さんが貯金も含めて管理する形にしては。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 適正額は分かりませんが…

年収1800万、手取り1100万の人の適正なお小遣いの額は分かりませんが、でも、専業主婦の奥様とお小遣いが同額というのはおかしいと思いますよ。

難しい国家試験を経て、医師という職業に就いて1800万からの収入を得ている人と、言うなれば無収入の妻と自由になるお金が同額、それも学生だってバイトでもっと稼ぎ、自由になると思いますけどね。

しかも昼食代込みって、奥様は基本的に家にいるのでしょうから、簡単に昼食を済ますとしても家計からの支出で済ませられるのですから、その点においても不公平さはあると思います。

一般的には収入の1割程度が目安と言われていますから、その線で交渉してはいかがですか。

少なくとも、奥様と同額というのはおかしいと思いますよ。

• 結局夫婦次第

お小遣いってどこまで含まれてるんですか?
    ひと口に言っても、お昼代から付き合いの飲み代衣服なんかの身嗜みに嗜好品等全てというなら少し少ない印象です。(それでも5万くらいでいいんじゃない?と思いますが。)
    衣服や散髪などは必要経費として別会計ならそんなもんかなといった感じでしょうか。

参考までにですがうちの夫は国家資格職の30です。
    雇われではないので、少し変動はありますがトピ主の数倍稼いで来てくれます。
    そんな夫のお小遣いはなんと1万5千円(笑)
    お昼代はお弁当持参なのでなし、散髪衣服は別会計。
    経費にしない従業員の方々との飲み会は家計から出しますが、友人との付き合いは小遣い内。
    若いころの貧乏時代から変動してないのでこの金額ですが、それで文句が出ないのでそのままです。

よその家がどれだけもらってるって関係あります?
    子供の数に教育方針、親の援助の有無など違うのですから比べるだけ無意味です。
    ご自身が足りないと思ってるなら奥様を説き伏せるしかないのでは?
    しかし家計を預かる身からすれば年収に対して少ない!では説得力皆無です。
    子供の教育費用に老後費用はあるだけ欲しいので、必要のない遊び金なら渡しません。
    お昼にいくらかかっているのか、友人との付き合いも〇回誘われる中に△回しか行けてないからもう少し参加したいなど明確な説明が必要かと思います。

• 情報不足

小遣いの適性額。

いくら給与収入が同じでも
    各家庭により、不労収入があるかとか、共働きかどうかとか、
    子供の数とか、子供の教育にどれくらいお金をかけるつもりかとか、
    親への援助が必要かとか、家のローンの有無とか、
    とにかく、かかえる背景が皆異なるため、
    いくらが適正という絶対的な正解はないと思います。

ですが、一般的によく言われるのは、
    「月の手取りの10%」です。

上の方程式に当てはめて、参考値を提示して差し上げたいのですが、
    あなたは年収しか明らかにしていません。
    かろうじて、年間の手取り額を挙げておられますが、
    それには、ボーナス分も含まれていることでしょう。
    それでは、月々の小遣いの参考値は出せません。

まずは、手取りの月収がいくらなのか、明らかにしましょう。

例えばですが、月の手取りが80万だったとします。
    すると、その10%で8万が一般的な適正ということになります。
    ただし、お宅の場合は妻が専業主婦。
    妻は自分の手取りがなく、そこから小遣いを出すわけにはいかないので、
    あなたの給料から、妻の小遣いも出す必要があります。

8万のうち、妻の小遣いが3万なら、
    あなたの小遣いは5万、ということになるかと思いいます。

また、別の視点から。
    周りの医師は8万〜10万貰っているとおっしゃいますが、
    小遣いで大事なのは、その額だけではありません。
    「小遣いの範囲」が大事です。

あなたの場合、昼食代込みで3万ということですが、
    同じ3万でも、昼食代別なら、自由度が変わってくるでしょう。

10万だけど、昼食、夜食(夜勤時)、ガソリン代、
    飲み会代、散髪代、被服費(アウターのみ)など、
    そういう物を込みという人もいるかもしれないし。

• トピ主さんが家計管理をすればいいと思います。

専業主婦と小遣い同額って何なんでしょうね。トピ主さんのお気持ちお察しします。

これからは専業主婦の奥様に家計管理をさせるのではなく、トピ主さんが家計管理をしたらいいと思います。それだと毎月の小遣いもあり、預金もできるのではないでしょうか?

これで奥様が反対したら
    トピ主さんが家計管理をして預金ができない理由がないのに何故?と聞いちゃっていいと思います。

• かわいそう

お医者さんなのに三万は少ないですよね。
    奥さんに全部お金管理させないようにしては??
    もしもに備えての財形貯蓄口座を作るとか。
    うちの旦那ですらお弁当作って小遣い四万渡してますよ。
    付き合いもあるだろうし話し合いましょう。

• 人によるかしら

三万円で足りないならば、ご自身で何故足りないかをプレゼンしてみたらよいと思います。

そして奥様が家計管理しているなら、現在の貯蓄と貯蓄計画をしっかり聞いてみては如何でしょうか。10万が希望なら年間差額84万円はしっかり貯蓄されているか。○○円程度の家を何歳で購入予定か(それに同意か)。逆算して今はいくらがよいのかをご自身が納得すれば、正直お小遣いはいくらでもよいと私は考えます。

ただ、まぁ……(用途不問で)三万+昼食費くらいは欲しいなぁと正直思いますけど、スポーツ観戦とか映画に家族で行くとか別計上でしょうし、交際費としてどこまで請求出来るのかにもよりますかねぇ。

• 奥さんが節約家!?

専業主婦の奥様が節約家なら、奥様の小遣いは1〜2万くらいでよいのでは?
    毎日外で働くわけではないのですから、食事代もかかりませんしね。
    すべて交際費や雑費(化粧品とか)に使ってるのかしら。
    それでも3万は多いですね。
    エステかな、習い事かな。
    トピ主さんや家族には節約させて、自分は使ってる系なのかも。

あと、トピ主さんの分については、最低限、食事代抜きで3万円がミニマムではないですかね?
    3万なんて、お昼食べてちょっと飲みに行ったら終了!ですね。
    トピ主さんの半分以下の私の夫の小遣いは、食事代抜きで45000円ですよ!(多いと思ってますが)

いったん、すべての収支を確認して、お互いの小遣いがいくらなのか確認しあう事をお勧めします。

• ドン引き

将来の貯金のためと言って夫に節約を強いながら、専業主婦の奥様のお小遣いも夫と同額の3万円?呆れます。

月々の収支や貯金の計画など家計の細かい部分までしっかり把握されていますか?お忙しいと思いますが一度しっかり話し合われた方がよろしいかと。

一般的にお小遣いは月々の手取りの1割までと言われていますが、例えば多額のローンや奨学金を抱えている場合はもっと少なくなってくるので一概には言えません。ただ、昼食代込み3万円は少なすぎます。

• そうね、10万はほしいね

48歳同士夫婦です。
    夫の税込み年収600万。手取り月収30万。
    毎日お弁当を持たせているので、小遣いは3万でやってもらっています。
    子育ては終了、まだまだ住宅ローンあり。

うちの3倍の年収があるトピ主さんは、最低10万でしょう。
    昼食は勤務する病院の食堂だとして、その分も追加で。
    トピ主家基準に合わせたら、うちなんか3万どころかマイナスですな。

それよりも奥様。
    専業なのになんで3万も使っているの?どこが節約家?
    奥様は夫が人の何倍も稼ぐ医者だから気が大きくなって、自分も浪費してるだけです。

• 少ない

医大生の親です。女性医師と結婚すれば良かったのに…。
    今の医大生はバカではないから、女性医師と結婚するのが増えてきてます。小遣い3万とかで馬車馬みたいに年末年始バイトに行かせるのが、元OLや元コメディカルの専業主婦です。

勉強して医学部入って、テストのたびに禿げそうなくらいストレス抱えて、卒業試験、医師国家試験パスして…小遣い3万生活 笑。どんな罰ゲームなんですか。

奥さんの節約の仕方ははサラリーマンの節約です。
    三万じゃ恥かきますよ。尻にひかれた旦那さんと影で笑われてますよ。

1800の年収なら月に20万は小遣いないとやってられないですよ。
    女性医師と結婚してる人は生活費、教育費折半で、だいたい毎月50万以上は自由なお金があり、貯金したり投資したり。

三万て…奥さんがダメすぎだなぁ。奥さんの育った家庭が基準になってるのかもしれないけど奥さんの稼いだ1800万ではなく、ご主人が出会う前から努力したものなんで、3万に不満があるなら離婚も視野に入れるか、生活費必要な分しか渡さないでいいのでは?

これだけ大きい収入は働いてない人が管理すべきものではないです。自分が稼いだものと勘違いしますから。

• トピ主です。

手取り1100万で、それ以外の収入は0です。

家計簿はすべて自分がつけています。

預貯金もすべて把握しています。

今後の資産計画もすべて自分が立て、子供二人を大学にいかせてなおあまりある資金があると考えています。

投資信託もしており、老後の準備もしており、リスクにも備えています。

すべてを考えた上でたしかに小遣い10万円は多いかもしれないですが、10万もらっても何不自由なく老後は過ごせると計算しています。

小遣いは
    ・飲み会
    ・趣味(トレーニング)
    ・朝食と昼食代
    ・トレーニングに行くガソリン代

に使用しています。

小遣いを増やしてほしい一番の理由は、子供にお菓子やプレゼントを自由に買ってあげたり、妻にプレゼントしたりなどの余剰金がほしいためです。

またあまった小遣いは投資信託ではなくリスクのある投資(個別株など)をしたいと考えています。

みなさんご返答ありがとうございます。
    妻ともう一度話してみたいと思います。

• そういう問題じゃない

なぜ小遣い制なのですか?
    奥さんがよほど家計管理が得意なら別ですが、普通は稼いでいる方が管理するものだと思いますよ。
    小遣いがいくらが適正かなんてこと以前に、そもそもどのように家計管理するかから話し合ったほうがいいと思います。

個人的には、昼食代込み3万円って、子供の小遣いにもならんわと思いました。

• ちゃんと貯金してる?

トピ主が家計を管理すればいいと思います。
    なぜ、丸投げするんですか?

一般的には、手取りの1割がお小遣いと言いますが
    奥さん、そういう事もしらないかもしれませんね。
    そもそも、それだけ稼ぐ苦労も知らないのでしょう。

それだけ節約して、その分ちゃんと貯金してますか?
    トピ主は、自分の家にいくらあるか、把握してますか?

専業主婦のお小遣いが3万もおかしな話だけど、
    それ以外にいろいろ使い込んでいるかもしれません。
    妻実家に流れていたりすることもあり得ます。

あるいは子どものための物が、治外法権になっている可能性も。
    そういう人、わりと多いですよ。
    子どものことはケチらないと言いつつ、自分にもお金を掛ける人。

一度、家のお金の状況を全て把握しないとね。
    そのあとは、毎月の生活費を渡すようにすればいいと思います。
    2人でFPに相談してみるのもいいかもしれません。

専業主婦と高収入のトピ主が同じ小遣いであること自体
    奥さんが節約家とは言えない証拠ですよ。

• 変動が激しすぎて奥様にはついてこれませんよ。

例えば、学会費は年間2万が5〜6学会で10万前後、本が1冊1万は決して高くはないのに年間10冊で10数万円、学会出席に一回5〜10万、年数回で40万(マストです)、パソコンおよびパソコン関連は自腹で年に10〜30万、などなど。そのほか仕事柄必要な飲み会も月に数万円。
     結局、毎月20万、年間200万程度は必要経費なんです。小遣い3万はあり得ません。
    (ただし、残念ながら公務員が父親とか、自分が公務員だった人には理解が不能なようです。割とよく聞く話です。)

• レスします

年収1100万円。一ヶ月 約90万円の給料で トピ主様と 奥様が何故 同じ額の3万円の小遣いでしょうか?勤務医なのか 開業医なのか?わかりませんが トピ主様が家計簿をお付けになっているのに 小遣いを貰うんですか?これが 生活費として渡せば良いんじゃないですか?40万円渡しても 50万円残ります。10万円を小遣いにできますけど 投資代を引いたぶんを 生活費でも30万円で生活出来ませんか?話し合われたら如何ですか?

• 専門家に依頼

トピ主さんのプランは、奥さんと相談したのですか?

将来のビジョンは共有できていますか?

子供は私立か、医学部に入れるのか。
    いつ、家を買うのか、開業の予定はあるのか。

いつまでに幾ら必要で、月々幾らずつ貯めれば良いか説明してますか?

FPに入ってもらったらどうでしょう?

きれいな資料とか作ってもらって、説明してもらえば、専門家の言うことの方が聞き入れやすいかも。

貯蓄分は自動振り替えしにして、生活費プラスアルファを渡して、あとは節約するなりなんなり自由にして貰えばいいのではないですか?

健闘を祈ります。

• 結婚する前になぜ取り決めなかったの?

医師夫婦、自分は妻です。お互い相手の給与には手も、口を出しません。
    手取り月90万(夫はもっと多いようですが)。
    30万は自分の小遣いで、趣味や海外旅行などのレジャー費、交際費、美容、通院、学会旅費や書籍、PC購入、被服費など仕事費も含む。
    同額30万は教育費や家計に繰り入れます。食費、雑貨保険、車維持費、
    残り30万貯蓄/投資など。
    賞与は車購入に充てたり、予備費です。
    夫もだいたいそんな感じかと。
    海外への家族旅行も年に1回以上。
    持ち家ですが、地方なので住居費は安く5000万円はかかりませんでした。ローンは10年で完済、築20年を機に1200万円でリフォーム。
    子供は、一人は社会人として独立。学校はすべて公立。ただし、大学は下宿で仕送り月12万円を6年間。保育園費や習いごとなども含めトータル子供費1200万円。
    もう一人は、中高は私立、大学は地元の国立。同様にトータル教育費は1800万円見込み(通学のための新車購入費、私立中高への新幹線通学費含む)。
    アバウトの家計ででしたが、教育費は普通に捻出できました。
    一応、私立医学部に通わせる可能性もあると一人あたり3千万円の教育費は大学入学前には用意していました。
    貯蓄の残高は、妻が5000万円くらいです。退職までに老後資金として1億円用意するのが夢です。夫はすでに億はあるようで、子供達に半額生前贈与中。
    自分では医師夫妻の平均くらいだと思います。

なぜ人並み以上の優れた知性があるのに、産休育休取り放題の恵まれた公務員を退職して、夫の給与に依存し、他人のふんどしで相撲を取るような人を妻と選んだのか?トピ主、見る目なさすぎですですね。

自分の収入から小遣いをもらうなんて、こんなふざけた仕組み、よく日本の男性は我慢してますね。
    自分の収入は自分で管理する。これが世界の常識です。

• 違うって

やぁあねぇ。
    浮気防止策ですよ。
    お金持たせたら、浮気すると思われているんでしょ。
    1800万稼ぐ夫に、「節約で」食費込みお小遣い3万しか渡さない妻が、自分自身のお小遣い3万に設定するわけ無いじゃないですか。

• 尻に敷かれてますね、見る目なかった

婚活経験あります。
    人気仲人さんによると、医師の成婚率は100%。ただ、女性医師との結婚も多いそうです。

なので、若くて美人と結婚出来ますが、見る目なかったですね。
    女は結婚となれば、猫かぶれる人はいますから。

友人も子供1人で専業主婦ですが、大企業のご主人の給料は知らない、教えてくれず毎月手渡しだそうです。
    でも他の兼業主婦の友人に比べ、一番余裕ある生活をしています。

別の専業主婦の友人(ご主人は大手メーカー勤務)も、1000円の服を買う時もご主人に聞くという、奥様は自分には甘いですね。

三万円じゃお付き合いや、同僚に驕りも出来ず恥をかく、それがわからない奥様。

トピ主様なら、離婚しても若い美人と再婚は可能ですよ。

• 浮気防止に一票

どなたか書かれていたように
    奥さんの目的は節約ではなく、浮気防止のためでしょう。

年収1800万円の医師の小遣いが月3万円って、なんか笑っちゃいました。
    奥さん、しっかり者ですね!

• 700万も引かれますか?

700万といえば、年収に値する金額ですが
    たかが1800万の収入で700万も税金その他もろもろが引かれるって
    本当ですか?

• これはかわいそう

お小遣いの目安は給料の1割です。
    もっと貰っていい。
    専業主婦が同額の3万はおかしい。
    主さんが3万以上貰えないのであれば奥様のお小遣いは1万とかでいいかと。
    立派に働いて十分過ぎる稼ぎ
    専業主婦とはいえ家事育児というタダ働きがあるのでお小遣いはいただけたら嬉しい
    でも昼食代込みで同額はおかしいです
    奥様は自分のお昼ごはんはお小遣いから出してますか?家計からですよね?
    それとも節約のためにお弁当を持たせる話が出たのにそれを断ったとか??勤務状況によってはお昼まともにとれなかったりしますし

いずれにせよ3万は少な過ぎる、昼食代込みはおかしい、奥様同額はおかしい

• 最低20万

それ以下なら交渉の土台にもあがらない。

夫の小遣い少ない自慢って、
    「俺の奥さんは家計は全部自分で稼いで、家事育児も俺の両親の介護もやってくれるんだ。俺の稼ぎは全部俺が自由に使っていいっていわれてるんだ。最高の奥さんだろ!!」
    って意見と同じ。
    いや、そりゃあんたは幸せだろうけど、それは奥さんの不幸の上に成り立っているとしか思えない。

やっぱり、最低限以外は、絶対に家計に入れてはいけないと、男性に警告するトピですね。

奥様の朝食、お昼ご飯も小遣いから?

浮気防止で、人としての豊かさも奪う。そこまで人を縛って楽しいのかな。

• 少ない

何でそんなに奥さんに尻に敷かれてるんですか(笑)
    主さんドMなのかと思えてきました。

なぜそれだけの給料があって全て奥さんに渡す必要があるのか。
    夫のお小遣いは収入の1割とよく言われますが、収入が低ければない袖は振れないので1割では多いですし、逆に収入が多ければ1割でも2割でも3割でも渡せるわけです。

主さんはお金の管理ができないタイプ?
    使いすぎて通帳没収された?
    年収ある人は、生活費を奥様に手渡して残りを自分で貯蓄なりしながら管理していく人が多いように思うのですが。

年収1千万あったらお小遣い10万は妥当と思います。

• バイトしたら?

一晩当直で25万〜30万位は出るでしょ?

それは小遣いとして貰えば良いかと。

何故にそんな遠慮なさるのですか?

離婚してやれば良いのでは?