小遣い3万円

レス41
(トピ主1

男性から発信するトピ

小遣いが少ない

レス

• ひえええ!少ないですね

激務なのに報われませんね
    いっそ節約に喜びを見いだすとか。
    浮気防止なのかもですね。
    バイトしてその分をおこづかいにしては。

• 医学生の母です

すみません。ずいぶんと浪費家な人を伴侶に選んだんですね。専業主婦で小遣い3万円ですか。
    何に使っているのでしょう?
    浮気してるんじゃないかしらね。
    まぁそれは良いとして専業主婦と医師が小遣い同額なのは何故?
    なぜトピ主がそこを疑問に思わないのか理解できません。
    1800万稼いでるのですから30万くらいでも妥当ですし、必要も権利も有ると思うのですが…
    そもそも医師になる為に一体いくらお金がかかったのか考えてもみてください。
    あなたが稼いだお金なんですから、もっと自由でいいのでは?

うちの子が将来こんな悲惨な目に遭っていたらショックですが、そのうち目が覚めるだろうと思います。賢いですからね。
    まぁうちの子は女ですのでちょっと状況が違いますが。
    このままトピ主小遣いが3万円だと大変窮屈な思いをしなくてはならないので早急に現状打破しないと結婚生活そのものも立ち行かなくなるのが必至かと。

• 最初からその内訳を承知したんですか?

結婚前の取り決めか、奥さんが途中で専業主婦になるときかわかりませんが、今の形にするときに話し合いを夫婦でしましたよね?
    そのときは、どんな話の流れでそうなったのですか?おかしいとは思いませんでしたか?

はっきりいって、専業主婦と医者のお小遣いが同額なんて、聞いたことないです。周りの医師に聞いてみたことありますか?よく周りに聞いてみましょう。

• 貯金の目的

貯金の目的と額は明確なんですか?そこを奥様に丸投げだから3万が正しい金額設定かどうか判断がつかないのでは。いちど家計簿と貯蓄計画を見たほうがいいと思います。

• 専業主婦なのに?

少ないに決まってるでしょう!私があなたの母親なら情けなくて泣くかも

専業主婦に3万って、、、もと公務員の方なら男女平等意識も強いでしょうが、今は専業主婦。
    同額はおかしい!

私も以前公務員でしたが、主人の方が収入が高いので家事は私が多く、小遣いは私3万主人5万と私が少なく。パートになった今は1万も使いません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 我が家は

主人医師1700万、私(育児休暇中の為、収入は手当250万)アラフォー、小さい子供1人です。

お小遣いは10万です。
    お昼代は別。携帯、友達との飲み代、散髪代込。

• うわ〜って思いました

息子が同業を目指していますが、その状況なら離婚してほしいと思います。
    別に浪費しろと言うわけではありません。職業上、勉学やお付き合いにお金がかかりますよね?価値観が合わないなんてフルストレスです。

奥さんと結婚したのは主さんの自由でしょうけれど、息子が3万でやりくりするとかね、もう本当に情けないのと怒りしかでませんね。
    勉学のために本を買うとか、学会に気にせず出かけるとか、旧友に会うとか、いちいち奥様に申請するんですか?
    お小遣いの適正は、将来に向けてどうしていくかでも違ってくるのでいくらが望ましいかはそれぞれですが、マイホームや教育費のためだけに3万というなら医師ではなくても1800万の年収に対してはあり得ないと思います。

• 我が家は 続き

先程レスしたものです。
    自分の書いたレス近くのレスを2.3件読むと、
    専業主婦で3万のお小遣いは非難されてましたね。

我が家は、主人医師1700万、わたし育児休暇中の為手当250万(戻れば500万)ですが、現在ほぼ専業主婦の生活です。

主人も私もお小遣い10万です。。。

• 追加、倹約家の母は小遣いなしでした

私の実家は母が倹約家で、私達が幼稚園までは専業主婦で内職、小学生になるとパート。

独身の時から、結婚してからもずっと貯金をコツコツして、一軒家を現金で買えるほど貯金してました。

母は小遣いなど頭になく貯金、食事は全て手作り、光熱費も節電、服も自分の物はめったに買ってませんでした。

父親は必要な時だけ貰う感じでした。
    ですが板前でまかないがあり、週6勤務で使うことはなかった。
    ただ、ギャブル好きでしたね。。

なので、奥様が本当に倹約家で、トピ主様に小遣いを少なくするなら、奥様こそ自分の小遣いを更に少なくするはず。
    同じ三万円はおかしいです。

婚活で医師は成婚100%。
    したたかなあらゆる女性が狙ってますから、見る目磨かないと大変ですよ。

• お小遣いは一般論ではない

みんなもっともらってるから僕もって、お年玉をねだる中学生みたいで恥ずかしくないですか。

億の家を買おうとしているのか、郊外であまり高くないのか。
    高級車が趣味なのか、都心で車は要らないのか。
    子どもは何千万だしても医学部にいれたいのか、どの学部でも国立でいいのか。
    そういったライフプランは考えましたか。

医師は病院を転々と移ることも多く、一般企業と比べて退職金や年金が少ないことがありますが、その予定はどうですか。

お小遣いを決めるのは、大人ですからトピ主さんなのですよ。
    奥様は元公務員でいらっしゃるとのこと、こういったデータをもとに話し合えるのではないですか。見るべきデータは、お家の中にしかありません。

• 制限なしです

うちも医師です。年収は1500万くらい?正確には知りません。
    学会費、医学書代、被覆費、交際費(病棟にあげるお菓子代込み)などは「経費」として別扱いにし、それ以外で10万円程度です。
    お小遣い制ではなく、生活費を共通口座に入れて、残り数十万を使ったり貯金したり、夫に任せています。

パート医師で年収700万の私は、小遣い2万(経費別)です。
    専業主婦の奥様が小遣い1万くらいなら「すごく倹約家な奥様」なのかと思いますが、奥様が3万で、働いているご本人も3万じゃあ、離婚案件ではないですか。