なんでだろう??

レス48
(トピ主19
お気に入り52

生活・身近な話題

ふね

レス

レス数48

レスする
  • 主です 追記

    お昼寝コロコロさん レスありがとうございます。

    書き忘れてしまいました。

    助手席は祖母が乗っていて、私は後部座席の助手席側でした。
    確かに私が乗っていた側が玄関側だったので、
    降りやすいと思ったのかもしれませんね。
    であれば何となく、わかりました。

    でも 主人がめんどくさいから私に行かせたのかなって思ったり。

    仮に私が運転手で、助手席に乗っていたのが私の実の祖母で、後部座席に夫が乗っていたとしても、取りに行くのは私です。私は夫に取りに行ってくれる?とは言えない雰囲気です。まぁ仮定の話で実祖母はもう死んでいないのでそんな話をしても仕方が無いのですが。。

    なんか男女の性差別を感じてモヤモヤしてしまいます。
    普段から祖母の面倒や(義理の祖母なのに)、食べ物の差し入れもそうですが押し付けられているのです。
    愚痴ってすみません。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    ずぼらさん>ずぼらさんのようなご意見も出るだろうと予想していました。エンジンはそもそも厳寒の夜で子供もいるし短時間なので切らなくていいし、その食べ物は主人の大好物だけど私はそんなに好きじゃなくて。私は疲れているのかもしれません。お年寄りでも3mてそんなに遠くないですよね、渡したいなら自分で渡しに来たらいいじゃないですか。外は寒いので逆にそこまでしてもらってまで私は要らないんです。渡したい人が渡しに来るか、要る人が取りに行けばって思います。

    南華さん>おっしゃるとおりです。あなたが行けば?って言えたらどんなにいいかと思います。普段から家の事や息子の事のなど丸投げ状態なのに、義実家のことまで押し付けられて…と愚痴になってしまいました。主人に何か言ったら拗ねて面倒なことになるので…でも小さなことが大きな亀裂にならないように、我慢はしないようにしていきたいと思います。優しいアドバイス、しみました。ありがとうございます☆

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    さおさん レスありがとうございます。
    私が取りに行けば祖母は楽かもしれませんが、私にとっては負担なのです。精神的にもです。これまで何度も同じことがあり取りに行ったことがあるので当たり前のように思われているのかも。
    高齢者には優しくしています、温泉を上がってからドライヤーで祖母の髪を乾かしてあげます。温泉バッグも代わりに持ちます。でも小高く建てられている階段を5段登って玄関に行くのは負担なんです。
    実は小さい時に大人でも高い階段から落ちて脳震盪を起こしてから高所恐怖症なんです。それは主人も知ってるのに。もう一度主人にはちゃんと話してみようと思います。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    ととんとさん>レスありがとうございます。説明不足ですみませんが、助手席は祖母が乗っていて私はその後ろに座っていました。いつもその席だからです。万が一事故が起きたら私は子どもを守らないといけないので、運転席の後部座席でチャイルドシートに乗っている息子の隣に座っています。祖母が家に入っても私は後部座席のままでいつも自宅に帰ります。自宅まで5分くらいですし、わざわざ助手席には乗り換えません。運転手は離れるべきではないのは運転マナーとしてそうなのかもしれませんね。皆さんのレスを読んでわかりました。夜だしほとんど車の通行も無い道だし、私も免許を持っているのであまり気にしていませんでした。これからはそういう視点を持ってみるようにします。

    sakuraさん>レスありがとうございます。
    頂き物を玄関口まで取りに行く役割に血の繋がりが重要でしょうか?…確かに血縁は関係ないですよね。ただ私にとっては負担なことなので主人が言ってくれれば楽なのです。血縁は関係ないといっても、私はそこまで主人の祖母に興味がないのです。そもそも頂きものって欲しいですか?私は人に気を遣わせるのが嫌なので頂き物は要らない派です。

    風邪が治りたてのトピ主さんと風邪をひいている最中のご主人とが高齢者と接触することの方が問題だと感じました。…今回は祖母が息子にどうしても会いたいという希望があったので温泉に連れて行った次第です。正直主人も風邪で乗り気ではありませんでしたが祖母のために、です。

    日常生活の中で湧いた些細な疑問も口に出来ない関係で、今後何十年も夫婦(及び家族)をやって行くのですか?…逆にいうとsakuraさんは何でも聞けるんですか?直接聞くと角が立つようなこともありますよね。また主人は口下手なので質問の答えが返ってきませんのでこちらに聞いたまでです。関係は良いですよ。悪ければ一緒に温泉に行けませんし。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    めぐみさん>杖をついた高齢の老人って沢山いて、珍しくもありません。歩けるんだから幸せなほうです。私も主人も共働きで忙しい中、祖母の介護もしなければならず疲弊しています。頂き物は要らないから大人しく家に入ってもらった方が安全で気が楽です。主人は気の毒どころか、それを祖母に伝えず大好物の食べ物がいただけるのですから幸せなんですよ。祖母の気持ちはありがたいけど、周りに甘えるのはどうかと思う。

    リタイヤ世代さん>レスありがとうございます。男性の心理ってこんな感じなんですね…推察力がすばらしいです。かなり当たっていてちょっと笑ってしまいました。
    ご主人は口ベタで主さんに思いをうまく伝えられず「短気ですぐに機嫌を損ねる」しか無いのかも。…これ、本当にそうかもしれません。感謝の言葉なんてほとんど聞いたことが無いので、喜んでいるのかどうかわからないんです。でもここに相談してわかってきたので少しモヤモヤが晴れてきました。感謝されているんであれば、多少のことは許せるんです。そうするのが当たり前だと思われるのが嫌なので…。

    若年寄さん> 何も考えないで行動できるほど私ももう若くないんですよ。祖母にも食べ物を渡すことよりも自分の安全や周りの気持ちを考えてほしいのです。

    もっちさん>レスありがとうございます。食べ物は要らなかったら持ち帰ってから捨てても良い…これは私にはありえません。世界中に飢えている人が何百万人といる中で、たった一人の祖母のために受け取った要らない食べ物を簡単に捨てるなんてことは絶対にできません。食べ物を粗末にする人はありえないからです。もっちさんは高齢者の介護をなさったことがおありなんでしょうか。相当疲れますよ。私も共働きに息子の子育てで普通だって疲れているのに、そこまでできません。祖母は気持ちだけでしたいようにしていますが、周りの心配も考えてほしいです。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    racoonさん>レスありがとうございます。

    なぜ取りにいかないか。1、風邪が治ったばかりで体調が悪い、祖母は話も長く一瞬では済まない 2、子どもがまだ小さいので私が離れると泣く 3、高所恐怖症で階段がトラウマ 4、物が要らない

    祖母は足が悪いと言っても普通に歩けます。食べ物の気遣いもあまりに頻度が多く仕方なくもらってくるのが嫌なんです。
    私は祖母の髪もドライヤーで乾かすし、荷物も代わりに持つし、車椅子も押します。仕事や育児で疲れているので、こっちに気遣いは無用、それより家で安全にしててもらいたい、足腰が痛いならできないことはしないでほしい、無理しないで欲しい。逆に、渡したいものがあるけど寒いしまた風邪ひかせると悪いから今度渡すねってなるのが普通じゃないですか。
    食べ物の差し入れって冷凍のもので今じゃないと駄目なわけじゃないですし。いつでも会える距離にいるしどうしてもなら後日でいいですっていえば良かったんですかね。たぶん言ったところで人の言うことを聞く人じゃないので機嫌を損ねるだけ。

    でも運転手は運転席離れないほうがいいのかもしれませんね。私も免許あるしなんかあったら移動もでき、通行量も少ない広い道なんでそうは思いませんでした。皆さんの意見なので今後は参考にしていきたいと思います。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    おばさんさま〉レスありがとうございます。
    確かに祖母からの感謝の気持ちなのでしょうね。私も気持ちは嬉しいです。しかしあまりに頻度が多いと、もらう方は大変です。これは経験した人じゃないとわからないのかも。。私も初めは嬉しくて。それがだんだんと重くなり、、。小町のトピでも差し入れ等が負担で要らないと思ってる人は多いですよ。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    この世は変わったさん〉
    祖母は戦争で物がない時代も経験しているので、私達に沢山差し入れをくれる気持ちはわかるんですが、負担に感じることも正直なところです。世代間ギャップなんですかね。お年寄りは大切にしていますよ。でも夜寒いのに体調の悪い人に取りにこさせてまで、あげるって理解できません。湯冷めするし、祖母も大変です。後日、天気の良い日中とかならわかりますけど。祖母は雨や雪でも構わずに、自分が会いたくなる度に呼びつけたりする人なので、時と場合を考えてほしいものです。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    なんというかさん〉レスありがとうございます。余りに頻繁な差し入れは負担に、これは一般的な心理でしょう。必要以上のものをいただいても処理しきれないので、お断りすることも多いです。しかも寒い夜で体調も悪いのに。今じゃなくてもいいのに、さっとすむならまだしも話が長くいつもすぐには済みません。
    お年寄りだからといって甘えないで、時と場合を考えてほしいと思います。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    要するにさん〉好きか好きじゃないか、それは今までの経緯があり長くなるので書きません。祖母は普段からかなり私を差別して下にみてくる人なので、好きになるのは多分無理でしょう。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    もっちさん〉レスありがとうございます。もっちさんも似たような経験をされていたのですね。知らなかったとはいえ失礼しました。自宅での認知症介護、想像を絶するものだと聞いたことがあります。ご苦労なさいましたね。私は別居でしたが、小学生のころ祖母が認知症になり、その後脳梗塞から植物状態になり母が6年間祖母の介護に明け暮れ職場と病院と自宅を行き来していました。祖母が死んだあとは祖父の介護が始まり、おかずを作って持っていったり病院に付き添ったり汚れた下着を持ち帰ってきて手洗いしていたりと、疲れた母と父が毎晩喧嘩しているのも辛かったです。
    もっちさんは腐っているような食べ物を何も言わずにもらってあげて代わりに捨ててらっしゃるのですね。それは優しさなので粗末にしているのとは訳が違いますね。
    私ももっちさんみたいにいつも優しい気持ちでいたいのですが今回はちょっと無理してしまったかもしれないです。これからは体調が悪い時はちょっと距離を置くようにしようと思います。親身になって頂き、ありがとうございました☆

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    なんというかさん〉2回目のレスとこんな私を理解していただきありがとうございます。
    私も少し無理していたことに気がつきました。思えば12月から風邪っぽかったのに自分の体力を過信して、年末はおせちを作って元旦の義実家の新年会に持っていったり、実家に集まる姉妹家族のために料理を持参したりと頑張りすぎていました。主人は代々続く食品関係の自営業でクリスマス前から正月明けまでが繁忙期です。ほとんど家族の時間が無く、家に息子と二人でいるのが寂しいので温泉はあまり乗り気じゃなかったけどついて行ってしまいました。前職からのパートをしていて、今は子育てを優先してほしいとのことで子供が小学生くらいになったら主人の仕事を一緒にする予定です。

    義両親も祖母と同居してますが、仕事はまだ現役ですし普段の祖母の世話で疲れているらしく私達が温泉に連れ出してくれて、ありがとう、助かると言います。

    でもこれからは自分の体調を一番に無理しないようにしていこうと思います。私が落ち込んでたら息子が辛くなりますものね。長文読んで頂き、ありがとうございました☆☆

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    ドラ姐さん〉レスありがとうございます。そうですよね。といっても思い通りにいかないもので、、言っても聞いてもらえないことが多いです。あまり気にせずうまくやっていきたいと思います☆

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    若年寄さん〉好きか嫌いかで言えば嫌いではないですよ。普段から色んなお話もしたりとほど良い関係です。ただ、寒い夜で湯冷めもしそうになのに、渡したいものがあるけど足が悪いから取りにきてほしいな、っていう感じが私にとっては は?です。体調悪い人を動かしてまで、今渡すかなぁと。。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    蟻地獄さん>電車もバスも苦手ですよ、ほとんど乗りません。吐き気とめまいがしてくるので。ご同情頂かなくても大丈夫です、車は運転できますし、高所恐怖症が理解できない方は沢山いらっしゃいます。ただ主レスをもう少し読んでいただければ。何がなんでも行きたくないなんてどこにも書いてないし、助手席ではなくて後部座席の助手席側。今回は体調が悪いけど家族の時間が欲しかったので一緒に行ったのです。次回からは体調が悪い時は行かないことにしますよ。祖母からどんなに言われても適当に無視しときます。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    五黄の虎さん〉そうですね。言って聞いてくれる人ならそれもありですが、まず曲げないので話すだけ無駄。聞く耳持ってくれる人ならいいんですけどね。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です みなさまへ

    色々なご意見をちょうだいしてようやくすっきりとしてきました。運転席に座っている人が席を離れない方が良いのは安全上、今後も気を付けていきたいと思いました。大変参考になりました。また、こんな私を理解していただける方からの優しい励ましの言葉もありがとうございました。

    子育てや介護などこれから先、色んなことが起こってくるでしょうけど無理せず自分のキャパを考えて行動していこうと思います。でないと周りに八つ当たりしてしまいそうなので反省です。今の私は幼い子供を守ることを最優先に、祖母のことはできる範囲でしようと思います。

    冷たいとおっしゃる方もいらっしゃいましたが色々なご感想をありがとうございました。きっとその方は義家の介護も優しく丁寧にされてきたのでしょうね。私にはとても無理なので尊敬します。

    恩着せがましいとおっしゃる方もいらっしゃいましたが自分では気づけないことを気づかせていただきました。「送り届ける」という表現は義祖母に対する敬意と責任感から出ている言葉でしたが、気にする方もいらっしゃること参考になりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    アラカン婆さん>レスありがとうございます。冷たいと思わないと言っていただけて本当に嬉しかったです。否定的な意見も多かったので、わかってもらえてちょっとほっとしました。同居されているアラカン婆さんだからこそです、ありがとうございます。

    主人はおばあちゃん子ですが、温泉には行きたく無い日もあるみたいです。でも嫌々言っているわけでもなくて、母親のためだったりもあるんだと思います。両親とは良くも悪くもない普通の関係に思えますが、あまりは交流してないみたいなので何かあるのかもしれません。私にはよくわからないので疑問が多いです。

    義両親も祖母には一定の距離を置いて世話してるような感じです。義父が婿養子のため亡くなった祖父からいじめられたとかで祖母ともあまり仲良くはないみたいで積極的には関わらないです。

    祖母もちょっと認知症が始まってるみたいで、怒りっぽかったり、全然関係の無い話を突然し出しだりします。数日前のことは覚えていないし。それで義母も疲れているみたいです。

    祖母は主人が大好きなので、義母は息子に任せとこうみたいなところもあるのかもです。主人にしてみたら、自分はやることをやっているという感じなのかも。これは主人の問題なのかな、私は妻なので主人のサポートをするのが普通なのかもしれませんが、子どももまだ小さいし自分のことは自分でしてほしい、と思うのが冷たいとおっしゃる方もいるのかもです。

    あまり色々頑張らないようにしていきたいと思います。アラカン婆さんも同居ということで色々あると思いますが、お身体ご自愛ください☆

    ユーザーID:4573895287

  • 主です

    トンカツ大好きさん>レスありがとうございます。トンカツ大好きさんも杖をつかれていらっしゃるのですね。確かにもし転倒したら、主人の責任になると思います。思いやりが無いといわれると、ちょっと認めたくないですがそうなのかな。主人はお祖母ちゃんっ子ですが、確かに苦手な部分もあるみたいです。祖母はこちらが何か言っても話を聞かないので。なんで?と逆に返されたりとか、自分の言うことが絶対という人なので。認知症も始まっているのか、怒りっぽかったり、脈絡のない話を突然しだしたり、みんな祖母を刺激しないようにしている感じです。

    主人は温泉に連れて行って自分はやることはやっているという感覚なのかもしれません。嫌々行っているわけではないんですけど、母親のためにというのもあるみたいで。

    祖母も調子の良いときは、日中に杖をついて一人で、自宅から150mくらい離れた店に行ったりすることもあるので、周りの危機感が足りないのかも。

    私が一緒に温泉に行かない時は玄関まで付き添っているのかどうか、ちょっと聞いてみたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

    ユーザーID:4573895287

レス求!トピ一覧