• ホーム
  • 健康
  • どうして良いか分かりません。(長文です)

どうして良いか分かりません。(長文です)

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

オニゴ

30歳男性です。私は家庭環境が複雑で自身も発達障害持ちのためか生きること自体が苦痛です。長年騙し騙し生きていきましたが限界が来ました。皆さんの声を聞かせてください。
最初は姉と両親の4人家族でした。母の地元で生まれ父の地元へ転勤したいという思いに答えて家族で地方へ移住。しかし病弱な母は環境に適応出来ず私が幼稚園の頃意識不明になり5年の植物状態を経て他界しました。その間は母方の祖母が実母の家から移り母の代わりをしてくれました。(祖父は他界していました。)しかし母が亡くなると父は私達の反対を押し切り直ぐに再婚(母が意識不明の時から関係があったそうです)祖母を追い出しました。以降は継母中心の生活を強いられ強烈なネグレクトを受けて育ちました。継母に対して不快な態度を取ると怒鳴られました。姉、祖母、母の姉である伯母の助けを借り何とか大学へ進学出来ましたがそこで双極性障害を発症。治療しながら学業を続けて最終的にしっかりとした企業でエンジニアとして働くことが出来ました。以降父とは疎遠です。
しかし社会人になって直ぐ伯母が難病にかかり要介護者になり私と姉で介護を続けた末昨年亡くなりました。
その間、私のADHDが判明し投薬治療しながら強引に適応しようとした結果職場で倒れました。以降仕事を続けながらも体調不良に悩まされ、その様子を見た周囲は腫れ物のように私に接し仕事も雑務しか回さないようになりました。相手は良かれと思ってのことなのですが私にはそれが最大の苦痛です。心を許せるような友人も恋人もいません。というより姉、祖母以外の人間に心を許せません。今も訳の分からない神経痛に苦しんでいます。何故私は普通の生き方が許されないのでしょう。
以上です。読みにくくまとまりのない文章となりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず、

よく伝わる文章でした。
    オニゴというNHから、トピ主さんの苦しみが伝わって来ました。

真面目に、期待に応えるために頑張って来たのですね。
    私は双極性障害、ADHAについてほとんど何も知りません。
    でもこのトピックから受けるのは、

少し休んだらいいのに。

です。
    退職しろとか休職しろとかでなく、
    緩い仕事をして休んだらどうでしょう。
    今まで会社で頑張り、家族も支えてやってきたはず。
    今度は自分の為に休みませんか?
    ちょっと甘やかしてあげたらいいのにな、と思いました。

• ひとつひとつ整理しましょう

現在悩んでいらっしゃるのは職場での処遇でよいですか。
    基本的に従業員は仕事の種類を選べません。
    雑務しか回してもらえないことに不満があるようですが、雑務とはどのようなものですか。
    備品管理や清掃や電話対応…も立派な業務で、会社によってはそれ専門の庶務課を配すこともある重要な部署です。
    任された仕事は責任を持ってつとめましょう。
    より高度な仕事に就きたいなら、周囲の信頼を得ることです。
    私が上司なら、体調不良の部下に重責は負わせません。
    業務中に倒れられたらこちらが困りますので。
    任せてもらいたいなら、「こいつに任せても大丈夫なんだな」と思える程度には、信頼されるように立ち振る舞ってください。
    目安としては、半年は遅刻・早退・欠勤をしないこと。

私も双極性障害の部下がいます。
    人の仕事を奪うほど前のめりに仕事を求め、自分の希望が叶わないとなると攻撃的になる。
    なのにその元気は1カ月ともたず、早退・遅刻・欠勤を「体調不良だから仕方がない」という風に繰り返す。
    周囲は仕方なく本人の仕事を肩代わりする。
    すると急に元気になり「自分に仕事をさせろ!」と攻撃的になって人の仕事を奪う。
    なのにしばらくするとまた体調不良…。

双極性障害は傍から見ているととても分かりやすい障害です。
    トピ主さんはどれくらい病識をもってらっしゃいますか?
    「雑務しか回されないことが最大の苦痛」とあるので、今は調子が悪いタイミングなのだとお察しします。
    まずはトピ主さん自身も障害の理解を深め、ご自分の現在の衝動がどこから湧いてくるのか、また、今までその衝動に任せた結果どのようになったか、振り返ってみてはいかがでしょうか。

双極性障害は周囲にも多大な影響を与えています。
    今、体調不良だと自称するトピ主さんに重大な仕事を与えることが、本当に正しいのか、よく考えてみてください。

• 大変ですね

知的障害を伴わない自閉症スペクトラムの息子がいるものです。

過酷な環境、ご自身のハンデを抱えながら、よくここまで成長されましたね。
    亡くなられたお母様も誇りに思っていることと思います。

> 何故私は普通の生き方が許されないのでしょう。
    このように書かれてらっしゃいますが、普通ってなんなんでしょね。
    息子を育てて来てよく思います。
    一般的でなくても私たちは私たちの生活を普通と感じています。幸せも感じています。
    反対に一般的に見える方でも不幸そうな方もよくいらっしゃいます。

息子には貴方と同じように家族以外に心許せる人はいません。友人も一人もいません。
    でも私は息子にとってそれが普通だと思うんです。無理して人と付き合うより、そのままの彼でいる事が普通です。
    そしてそのような息子がいる私も普通だと思う。

貴方は心許せるお姉さまとお婆様がいらっしゃる。
    会社では気を使ってくれる人もいる。
    それはそれで普通の事のように思います。

今のお仕事を不満に思われるかもしれませんが、体調不良の今はあえて軽い仕事をして体調を整えた方がいいと思います。体調を整えられたら自己管理が出来る証明となって、元の仕事をさせてもらう主張に信憑性が付きます。

息子も鬱を抱え一時大学を休学しましたが、もうすぐ卒業出来そうです。貴方のように自分で就職先を見つけて就労する事は難しそうなので支援機関と相談しつつサポートしていくつもりです。

貴方はお一人で就職され、今まで続けてこられた。すごく努力された事と思います。
    普通でないとしたら、その人並外れた努力ですし、それは胸を張っていい事だと思いますよ。
    人並外れた努力をされて来たのだから、少しぐらい休養を取ってもいいし、何処かサポートしてもらえそうな機関に頼るのもいい。

早く体調が整う事をお祈りしております。

レス求!トピ一覧