• ホーム
  • 健康
  • 入れ歯になりそうです。入れ歯はどんな感じですか。

入れ歯になりそうです。入れ歯はどんな感じですか。

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

がんちゃん

40代後半 男です。
治療していた歯が破折してしまい、残念ながら抜歯になりそうです。
歯科医からは、インプラントを勧められましたが、高額なことと、今後キリが無いのでするつもりはなく、ブリッジも勧められましたが、隣の元気な歯を残したいのでするつもりはありません。
私は入れ歯を選択しようと思うのですが、保険適用の入れ歯はどんな感じなのでしょうか?やっぱりつらいでしょうか。
ちなみに、入れ歯にする歯は糸切り歯の隣の一本です。
金具、やっぱり目立ちますかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯科助手をしている身です

主様のおっしゃる通り、ブリッジは橋渡しをするので、隣の健康な歯も削るので、抜歯した歯の他の歯にも負担がかかりますね。

また、ブリッジにも2種類あって、クラウンタイプの円形かぶせる銀歯のもので作るか、部分的な歯の噛み合わせの所だけのインレーという銀歯のもので作るかどちらかもあります。

ご自身の健康な歯を少しでも利用しつつ、ブリッジをしたい場合は、インレーブリッジというものが利用できる場合はそれもアリかもしれないですが、丸ごと歯を覆うものとは違うので、歯と銀歯の境目から虫歯になる可能性もあります。

また、ブリッジ自体は歯のない所にある様に見せるため、ダミーの歯が乗る形になるので、その下のお掃除が大変になると思います。
    ブリッジ用のフロス糸ようじを使ったりしてのケアが必要になってきます。
    ただ、入れ歯とは違い、歯にセメントで装着する形になるため、取り外しなどの手間は省けます。

一方で入れ歯はブリッジとは違い、寝る前など使わないときは外してという作業があるのと、初めて入れ歯を使う方は違和感が大きいので、慣れずに使わず終わってしまう方も中には多いです。

ただ両隣の歯を削ることはしないので、なくなった所だけを本当に補いたいのならば入れ歯が1番いいと思います。
    削るとしても、バネのかかるところだけ少し研磨するくらいです。

保険だとどうしても針金のバネのところは金属になってしまうので、四番目あたりだと目立つかもしれないですね。

• 人によります

保険のきく入れ歯は作った人と歯医者の両方によって上手さが違います。

私は最初に保険のきかない高いものを作ったのですがその後に違う歯医者で保険適用で作った物のほうが上手くできていました。

金具は目立ちますがそれほど他人を見ていないので、トピ主さんは一度保険で入れ歯を作ってどんなぐあいか見てみたらいかがですか。

気になるなら後でブリッジにもできるでしょうから。

• いい選択だと思います

ブリッジは条件よくないと他の歯を痛めてしまいますよね
    まず保険の入れ歯で様子見るのいい選択だと思います
    インプラントもブリッジもそれからでも遅くないですし
    私もトピ主様みたく賢い選択したいです

レス求!トピ一覧