正直お金を頂戴したい

レス126
(トピ主5
お気に入り755

家族・友人・人間関係

梅こんぶ茶

20代後半、グラフィックデザイナーです。
生業としておりますので、プロとしてちゃんとしたものをつくっていると自負しております。

下記、よくある話かと存じますが、私への意見として小町の方々にアドバイスいただけたらと思いトピ立てました。

始まりは3年ほど前ですが、友人に名刺をつくってほしいと言われ、快く受けました。
(学友ではありますが、一緒に行動していたとかそういう感じではなかった子です。)
会社の仕事とは別として、個人的に受けました。
当時は頼んでもらえて嬉しく思い、印刷代だけでもいいかなと思ってたので、いくら?と聞かれた時に、本当に印刷代だけの金額で伝えました。
初めて出来上がった名刺を渡しに行ったときには、当然のことながら、印刷代だけ受け取りました。
とても喜んでくれて嬉しかったです。

それから、名刺がなくなるタイミングで頼んでもらえるのですが、友人はオシャレさんですので、こだわりも強く、修正が何度も入ったりと。
私も本業が忙しいときにはその細かい要望に疲れてきます。

当方グラフィックデザイナーですが、イラストも描けるので、毎回その子の要望とその子の雰囲気に合わせたオリジナルのイラスト等を入れたり。テンプレートでは対応できないものをつくってあげています。

また、(個人的にやってるため)会社で製作できるわけではないので、時間のあるときに印刷屋に足を運んで、出来上がったら受け取りに行き、さらにそれを友人の拠点の方に届けています。

そんなことをもう何度もやってあげていたので、
当たり前に実質タダで自分好みの名刺がつくれるものだと思っており、その友人が周りにも私を紹介し始めました。
正直、手間が多すぎてお金をいただけないかと思うのですが、今更…。1500円程でもいいからいただけると少しは気持ち的に嬉しいのですが…。

どのように伝えたらいいのでしょうか…

ユーザーID:2503848838

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数126

レスする
  • 伝えにくいことほどシンプルに、ストレートに伝えるのがコツ

    「ごめんね、こんなにこだわるのなら、私にとってはもう『仕事』って言えるレベルなの。友人価格で〇〇円でいいから払ってもらえない?」
    と、ストレートに言う。
    今までがタダなら友人からはなかなか気が付かないことになっているかもね。
    まともな人なら、「今までありがとう」って言って気持ちよく払ってくれるでしょう。
    それで「じゃあ、もう頼まない」というなら、その程度の関係だということです。
    私もフリーランスだけど、こういうセリフがはっきりさらりと言えるようにならないと、今後の人生きついと思うよ。

    ユーザーID:1260872206

  • 顧客優先と伝える

    ちゃんとお支払いしてもらってる顧客からの依頼もあって 優先しているので ごめん!と……断られては?
    他にも勉強中で 印刷屋まで脚を運ぶのも時間がとなくて〜 他で頼んでね!
    と 距離を置い置くことです。

    嫌われたら それで良いですよ。
    どうしてもなら ……出入りの印刷所の関係で 1500円アップするから それでも良いか?と聞いてみては?

    ユーザーID:3032258524

  • いっちゃえばいい

    そのご友人は、お仕事を発注しているおつもりなのかもしれませんね。ちゃんと利益をとっているから、あなたのために宣伝しているつもりかも。
    ご友人へ紹介してくれるなら、会社を通してくれると売り上げに繋がるし、信頼度も違うと思うのでと、ちゃんとパンフレットをお渡ししてもいいと思います。

    また、正規のお仕事と全く関係のないボランティアなら、本業が忙しくなったのでとか、プライベートが忙しくなったのでと、今回で名刺作りを終わりにしたいとお伝えしてはどうでしょうか。

    少なくとも、友人の友人のために、1500円で請け負うなんて、とても中途半端にせず、毅然かつ爽やかに回答してみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:5285878039

  • 1500円でいいの?

    その名刺は、お友だちの業務用ですか?
    でも、フリーランスなら、お友だち価格の危うさを知ってるはずなので、プライベート用なんでしょうか?

    これからは、忙しいから同じデザインのみ、他は実費で、で、どうでしょうか?

    もしくは、ちゃんと見積を作る。イラスト一点いくら、デザイン料、修正は2回まで等。

    ちなみに、私は友だちのフリーランス用の名刺を作ったあと、友だちの友だちから依頼されましたが、何度か修正後、完成してから、キャンセルくらいました。

    業務ならそこまでの実費いただけますが、いかんせん個人対個人。時給換算したら一万円超えます。

    以来、個人のかたからの依頼は受けません。

    名刺って、少し器用な人なら、ちゃちゃっと作れると思われがちなので、安く見られがちなんですよね。

    ユーザーID:4739474397

  • うーん

    本業に支障が出てくるのでしたら、正直に話して良いと思います。
    初めて頼まれたときの気持ちは、話されて良いと思います。
    その上で、今後も気持ちよくお付き合いしたいので、正規の値段を請求して良いか、多少はお友達割引もしますと言ってみてはどうでしょう?
    それで離れていくようなら、それまでの方だったってことです。

    ユーザーID:9970872547

  • 次月○日から、有償とさせて頂きますと宣言

    トピ主さんの姿勢が良くないのです。本業で遣っている商品を無償で引き受けてはいけません。

    レストランで考えてご覧になれば直ぐに理解できるのでは。
    特定の人以外の人が毎日大勢来たら、赤字になりますょね。

    デザイナーの由ですが、デザインを無償で譲るなんて、お人好しです。市価の倍額程度の額を提示すれば、依頼がなくなりますから、楽になります。

    ユーザーID:9863845735

  • アルアルですね

    一度良い顔をしてしまうとそうやってなし崩しになっていってしまうものですよ。
    最初にきちんと言うべきでしたね。
    「今回は材料費だけ。2回目からはきちんと代金請求させてね。」とか。

    友達がさらに友達を紹介するのはマナー違反です。
    そこははっきり言っていいと思いますよ。
    友達が友達に良い顔したいだけなので。
    「こちらもタダで動いていてそういうのは困るの。」と。

    もう、「本業が忙しくなってきたのでやってあげられそうにないわ。ごめんね。」
    とお断りしてもいいと思いますよ。

    手に職のある人にはよくあることだと思います。
    今後気をつけて下さいね。

    ユーザーID:4937244454

  • すっぱり止めたほうがいい

    最初がまずかったですよね。
    トピ主さんが最初にその金額を提示したのですから、お友達のせいではありません。
    印刷代だなんて知らないですから、正当な金額を払っていると思っていますよ。

    普通なら正直に話すことをお勧めしますが、もう追加料金を払ってもらってもうまくいかないと思います。
    もはや主導権はあちらにあるからです。

    値上げすれば、注文はもっと細かくなります。
    「今の代金で今のクオリティ。もっと出すんだから、もっと注文をつけてもいいし、値上がりした分だけもっといいものを受け取れるはず」
    とナチュラルに考えるでしょう。
    それは、購入者の自然な心理です。

    ですから、すっぱりと「個人で受けることはもうやめる」と断るのがいいと思います。
    穏便な理由であれば「体調不良」「本業が忙しい」など。
    それも難しいなら、トピ主さんから数種類のテンプレートを提示して、変更は1箇所まで無料、それ以上は一点ごとに追加料金が必要とするなど、『主導権をトピ主さんが握る』ことが大切です。

    ユーザーID:2930866695

  • 1万円頂戴しましょう

    1500円なんて、安すぎます。
    友人に至れり尽くせりですが、お店でもそんなに要望聞かないですよ、ましてお届けなんて。
    ただで作ってもらうのに、届けてまでもらうなんて・・・

    欲しければお金持参で取りに来ますよ、自分で。
    やりすぎですよ。

    で、今回からは仕事ですることになったから、1万円はかかると言いましょう。
    今までのこと考えたら、それでも安すぎだと思います。

    ユーザーID:0308783052

  • うーん

    その値段でできると思い込んでるんじゃないの?

    だから悪気なく周りを紹介して何度も頼んでくるんじゃない?

    ちゃんと最初は好意で【印刷代】だけ請求していた、
    こちらもはっきり伝えなくて申し訳ないけれど、今後の依頼の場合は○○円かかるのでそれでもよければ 依頼をください。

    などはっきり言えば普通の人ならわかると思う。

    【1500円程でもいいから】ではなくしっかり プロとしての代金を提示したほうがいいと思いますよ。
    主さまは控えめな人のような印象をうけますが、思っているだけでは他人には伝わりませんよ。

    ユーザーID:9527172954

  • ご自身の価値が0円だとお考えなのでしょうか。

    梅こんぶ茶様、こんにちは。

    ジャンルは違えど似たような状況に陥っていた者です。

    厳しいかもしれませんが、
    現在貴方様は自分で自分のブランド価値を下げていらっしゃいます。

    実際に人気が出るまで名前を売るため、
    自身の作品に自信がないから
    会社ではないので価格をつけにくいなど
    色々な事を考え、非常に安価に依頼を受ける方は多くおりますが、
    大切なのは貴方様がプロなのかアマチュアなのかというところ。

    どちらでいたいのかというところかと思います。

    1円でも報酬を貰えばプロですし
    趣味でやっている事だと言うのであれば快く差し上げればよろしい。

    拝見したところ仕事の合間を縫って作成をし
    足を使って届けていらっしゃる、ましてや本業がグラフィックデザイナーとも。

    貴方様の握るペンに価値を見出した企業がその一筆に対してお金を支払って
    生計を立てているのに何故お金を貰おうとしないのでしょうか。

    腕を認めた企業様にも失礼ですし、貴方様の描くものに
    お金を払っている人にも失礼です。

    ハナから無料でお絵描きしたいだけならそうしておけば良い。
    プロとしての自覚があるなら友人であれなんであれ
    相応の対価は求めるべきです。

    私は、そう教わりました。
    そして心苦しいながらも伝えました。

    最初の一歩はとても重いかもしれませんが
    是非踏み出してください。

    1500円程とは言わず、相場をしっかり調べましょう。

    今、貴方様の価値は0円であること。それだけです。
    本当にそうでしょうか。

    本当は紙に乗ったインクの量以上の価値や魅力がありませんか?

    応援しています。

    ユーザーID:5185015417

  • あまりにも大変なので

    あまりにも大変なので、これからは有料にしますと言えばいいだけですよ。

    ちゃんと引き受けられる金額を提示して、
    余裕があればやってもいいのでは?

    余裕がなければやらなくてもいいし、
    そのお友だちに対しても「今後は正規料金と同じだけもらうことにするけど、大丈夫?」ときくとか。
    今まで通りやってと言われたら、今後は無理とはっきり言いましょう。

    心苦しいのは最初だけですよ。
    10%オフでやってあげるくらいでもいいと思いますが
    ともかく負担になるなら一切やめることですね。

    ユーザーID:3782258712

  • よくわかります

    トピ主さん、こんにちは。

    私は、Web系のエンジニアなのですが似たような経験がたくさんあります。
    最初は、ちょっと設定をいじったり数行コードを書くくらい良いか。。。とおもっていたら、どんどん要求が出てきたりして、大変です。

    私は本当に仲の良い友人には、「例え簡単にできるように見えても対価はもらうよ。たくさん勉強してきてすぐにできるようになったのだから。」と言うようにしています。

    友人の場合は、もちろん現金授受と言うより今度ご飯おごってくれる。と言う感じですけどね。

    逆に、あまり知らない人からの依頼は「見積もりしましょうか。」と言うようにしています。
    無料で作れると思われているのはとても腹が立ちますね、頑張ってください!

    ユーザーID:7460840381

  • あつかましい

    あつかましい。彼女ですね。初回だけのつもりで受けたこと。を話して 次からは仕事としての依頼として 見積もりを出されたら如何ですか?デザイン料っていくらか知りませんが デザイン料。印刷代〇万円です。と仕事でなければ出来ないと言わないと どんどん増えていきますよ。知り合いの知り合い。って感じで 仕事が忙しいからと断って下さい。

    ユーザーID:2889361567

  • どうって・・・

    ハッキリ言うしかないんじゃないでしょうか?
    特にこういう鈍感で図々しい人には。

    「今までオトモダチ価格だったけど、仕事として受注してるから
    既定の価格設定で支払いしてください」って言う以外に方法ある?

    初動を誤ってとく事で、今から起動修正です。

    このままですと、さらに困るのはトピ主さんです。

    ユーザーID:7492776179

  • いい機会なので全て断る

    >当たり前に実質タダで自分好みの名刺がつくれるものだと思っており、その友人が周りにも私を紹介し始めました。
    この迂闊な行為をラッキーと捉えましょう。

    トピ主がキレるのですよ。このタイミングで。

    そして今後の友人の名刺修正もバッサリ断るのです。
    良心が残っているのなら名刺のデータだけでも渡してあげましょう。

    トピ主も他に仕事があり
    そろそろ慈善事業を辞めたいと思っていたのでしょうから
    上手く利用しましょう。

    ユーザーID:3844386388

  • あるあるですね。

    ちゃんと請求しましょう。
    依頼してもらえたのが嬉しかったので、
    最初だけは・・・と思って制作費は乗せずに印刷実費だけで
    やらせてもらっていたけど、私もこれを生業として
    やっている事なので、単なる増し刷りだけなら今まで
    通り印刷代だけで受けられるけど、
    修正を入れるなら修正費用(◯◯◯◯円)を頂かないと
    出来ないのですが、それでもいいですか?
    ってちゃんと言った方がいいですよ。
    1500円なんて言って無いで、ちゃんとかかった
    手間の分乗せましょうね。

    ユーザーID:2810266124

  • なんで?

    そこまで手間暇かけてるのに、
    なぜまだ「1500円程でもいいから」なんていう弱気なんですか?
    トピ主さんはプロなんですよね?
    ご自分の仕事や作品にプライドはないんですか?
    最初はまぁお友達価格だったんでしょうけど、
    二度目ははっきり
    「多少値引きはするけど正規の値段で請求になります」
    くらい言うべきだったと思います
    周りに紹介してくれたなら、
    その分を多少値引きしてもいいでしょうけど、
    いつまでもタダで対応しているのはトピ主さんが悪いですよ

    次に依頼を受けたら「今回から料金を受け取る」って言ってください
    理由を聞かれたら「今まで結構大変だった」と正直に言えばいいんです
    それで依頼を断られたとしたら、
    トピ主さんの作品を気にいってたんじゃなくって
    ただ単にタダだから依頼してただけってことですけど
    どっちにしてもハッキリさせた方がいいですよね?

    ユーザーID:6017172484

  • 同業者デザイン歴23年です

    あるあるすぎて!
    そうそう、名刺なのよ。名刺が多いわね、その困った案件。
    追加の印刷頼むだけでも繁盛期は鬱陶しいのよね。

    今までは好意、サービスで無料にしてたけど
    これ以上は仕事でなければ受けられない。
    ギャラいただいている他のクライアントにも失礼に当たる。
    データはあげる、プリント業者とかで印刷していいよ。

    20代ならおそらくお友達はブータレますが関わってはいけません。
    縁切ってもいいくらいです。
    いい勉強になったと思った方がいいですよ。
    次からは技術を安売りしないように。
    都合よく使われるのが関の山。

    ユーザーID:4537173655

  • 正直に言う

    初めの頃は練習だと思って(ここはぼかしてもいいと思う。理由はなんでもよいので)印刷代だけでよかったのだけど、最近は仕事として他の人ではきちんと利益を頂いているので、今回限りでやめさせてほしいor
    もしくは他の方よりは安くするのできちんとした仕事として受けたいというべきかな。

    その方は印刷代を支払っているので、無料とは思っていないと考えているのではないかしら。

    ユーザーID:0582649508

  • ちゃんと言おう

    「あなたの分は仲の良いお友達ということで厚意で作ってきたけど、正直手間暇の割に印刷代のみしかお駄賃を頂いていないので自分以外の人に勧めるならもう1500円ではやれない。そのクオリティで仕上げるなら◯◯枚で◯万◯千円です。以後よろしくお願いします。」
    とメールして終わり。

    文句を言ってきたら、「じゃあご自分で作って。それなら安くできるんじゃない?がんばれ!」
    と言う。

    人を利用しようとする人とは縁を切りましょう。
    嬉しい事にその人と縁を切っても、たった1500円しか売り上げが下がりません。(笑)
    トピ主さん、今まで安価での名刺作りおつかれさまでした。

    ユーザーID:9546724492

  • 絶対に中途半端にお金を取ってはダメ!

    作業量はしっかり貰いましょう。時給計算でもいいから。実際どの程度のイラストかは分かりませんが、結構時間かかってますよね?

    絶対に中途半端にお金を取ってはダメ!きっちりお金を取るか、一層の事あげるか、です。

    私も友達の名刺を作ったことありますが、こちらは完全にプレゼントしました。そのかわりに修正は一切しないし、向こうのタイミングではなくこちらの暇な時です。『無くなった』と言われても『今は忙しいから、繋ぎでどこかに頼みなさい』です。

    もしデザインから頼めばすごいお金です。現実を知ってもらった方が良いです。

    ユーザーID:4053328848

  • 忙しい時は断る

    時間と気持ちに余裕がある時だけ引き受けましょう。
    また、引き受ける場合にも忙しいなどの建前を付けてリテイク回数を予め決め、その回数内で納得して貰えないなら私の力不足だからごめんね、と。(トピ主さんに非は無いですがカドを立てないための例です)
    印刷屋さんへの入稿はネット、出来上がりも配送は出来ませんか?

    ユーザーID:9133972174

  • 「友達の友達」の分は断る

    「周りの友達にも紹介し始めた」のがよい機会です。
    この際、事実を伝えるべき。

    「3年前は駆け出しだったので印刷の実費だけで引き受けたけど、本来の仕事でなら○円もらう仕事。
    貴女の分は、最初に印刷の実費だけで引き受けた延長でそのままになっており、デザインの技術代や手間、印刷屋に往復出向く交通費や時間、さらに貴女のところに届ける交通費や手間などの分は一切、貰ってない、全てこちらの持ち出しになっていて、正直少し困っていた。
    今は本業が忙しくなって来たので今回限りにして欲しい。
    貴女の友達の分は、こういう事情なので正規の料金でなければ引き受けられない。」

    と言えばいいのでは?

    「友達の分まで頼まれた」のをいい機会に、本当のことを言ってしまいましょう。

    「1500円程度」って、それで割に合うの?
    デザイン料や印刷会社への往復やら友人へのお届け代やら。

    1500円では全然割に合わないのでは?

    だけどこれまで無料だった分が「プラス1500円」になれば友達は「すごく払ってあげた」恩着せがましい気持ちになると思います。それでもいいの?

    「1500円」じゃなく、「本来なら、印刷実費プラス○円」と正価を告げて、「今さらこんなお金を貰えないので今回限りでおしまい」にした方がいい。

    もし友達が「印刷費プラス○円でも、貴女に頼みたい」というなら継続すればいいけど。

    ユーザーID:2395028804

  • ちゃんとしようよ

    8様のおっしゃる通りです。

    >今までは好意、サービスで無料にしてたけどこれ以上は仕事でなければ受けられない。

    と、ハッキリ言いましょう。

    それと、どの様な値段設定なのか分かりませんが、それだけの労力やあなたの技術に対して1500円というのは妥当なのですか?

    私がその値段を提示されたら「プロのグラフィックデザイナーさんがこちらの希望に沿ったオリジナルの名刺をデザインしてプリントしてくれるというのに、そんな安いの??」とびっくりしちゃいます。

    一度1500円という値段を提示してしまったら、そうそう値上げ出来なくなりませんか?
    で、彼女の友人知人達の分も1500円で引き受けることになりませんか?

    だって、プロの仕事なのに人によって値段が違ったら、高く請求された人はボラれたと思いますよ?

    今後は有料であることをハッキリと言うのはもちろんなのですが、値段設定も再検討しましょうよ。

    ユーザーID:3696899022

  • 貴女が自分自身に付けてる値段

    >名刺がなくなるタイミングで頼んでもらえるのです
    『頼んでもらえる』
    ここから違いますよ!
    友人がトピ主に『引き受けてもらえた』のですよ
    さてどう伝えるか?
    今までは認められて嬉しくてやってたけど、度重なるとぶっちゃけアシが出てるのでこれ以上は無理。と言いましょうよ正直に。
    それで文句言ったり離れるような人だったら、先方は貴女を大切な友人とみなしてはいないという事です。
    貴女の本音を聞いて、悪かったねと1500円なんかじゃなく正規の金額を支払ってくれると良いですね。
    気まずいのは一度きりですよ、頑張れ!

    ユーザーID:0517671068

  • プロなら

    友人だろうと誰だろうとちゃんと正規の料金を請求する。
    文句を言われてひるむようならそれはプロの自信がないということ、勉強と思ってディスカウントするのもやむを得ませんね。

    ユーザーID:9312291751

  • はっきり言うべき

    そこまでしているのなら、はっきり言うべきですよ。
    かなり手間暇かかってるから今まで印刷代しかもらっていなかったけど、これからは正規の金額をお願いしたい、と。
    もしくは、ネットにいくらでもテンプレートがあるから自分で印刷するか、ネットで印刷を頼むなどしてほしい、と。

    オリジナルのデザインを作っているんですから、たとえ友人で割引したとしても修正もかなり入って手間がかかっているんですから5000円くらいもらいましょう。

    自分を安売りしないように。

    ユーザーID:8501437270

  • 友人は知ってるのかな?

    友人は現在支払っている金額が印刷代のみだという事は知ってるのでしょうか?
    おそらく伝えてないのではと思います。

    今更ですがもし知らないなら最初に伝えておくべきでしたね。
    名刺ってずっと依頼がくる可能性の高いものですから。

    今回のことはちゃんと伝えるべきだと思います。

    実は最初依頼されたのが嬉しくて印刷代のみでその他の手間賃はいいと思って引き受けたこと。
    ただこちらも本業があるなかでの作業なので、これからも依頼してくれるなら手間賃もいただきたいこと。
    その手間賃は○○であること。

    この金額も1500円でいいのか考えた方がいいと思います。
    名刺は仕事してる限りずっと必要ですし、今と変わらない頻度、もしくはそれ以上に依頼が来続ける可能性が高いです。
    後で1500円では負担だなと思っても、2度目の値上げは今回以上にハードル高いと思います。
    そうした長い目で見た時、自分の中で納得できる適正価格をもう一度考えた方がいいかなと思いました。

    ユーザーID:8501943498

  • 正規の料金

    どう言えばって、ハッキリ「今後は正規の料金を貰います」と言うしかないでしょう?

    その友人は、自分の友人達から自分がありがたがられたくてトピ主さんを利用してるのよ。

    最初にサービスしたのがまずかったね。
    親友でお世話になってたわけでもないのに。

    トピ主さん、なんだか人が良くて断れないタイプみたいだけど、仕事は仕事で割り切らないとずーっと利用されっぱなしだよ。。

    言えなくて困るの「自分」だからね。

    ユーザーID:0537718934

レス求!トピ一覧