正直お金を頂戴したい

レス126
(トピ主5

家族・友人・人間関係

梅こんぶ茶

レス

• イラストや漫画を描いています

友人にもイラストレーターやハンドメイド作家さんが多いのですが、
    身内や友人にアクセやら似顔絵やら何か頼まれた時、かなりの確率で「材料代しかかかってないのになんでこんなに高いの!?」と言われるそうです。
    作家仲間はデザイン考えたりする大変さ=知的労働っていうのをわかってるので、仲間内であっても、悪いからと材料代にデザイン料を上乗せしてお支払いしたりします。

絵を描かない人、手作りしない人は、「所詮素人の趣味なんだから高く取るのはありえない」って思うんでしょうね。
    名前の出ている作家や大きなデザイン会社は別物と思っているみたいです。

わからないだけで悪気はないので、いつも頼んでくれている友人には、
    「あなたは昔からの友人なので、特別に依頼を受けたけれど、これはあなたと私の仲だから。他の人には悪いけど、あなた以外はプロとして会社で依頼を受けます。なので、会社を通して頼んで来るように言ってね。」
    とでも伝えるようにしたらいかがでしょう?

でも、私の個人的な感覚として、親しいとは言え相手の技術を尊んでいない、軽んじている風なのはいい友人とは思えませんね。
    あなたはいい人なのでしょう。友人に喜んでもらえると思って引き受けたのでしょう。でも、安いんだ!と乗っかってくる人のカモになることはありません。

きちんとデザイン会社に所属しているプロなんですよ、これからは安売りしないでね。

• う〜ん

それ、お金貰えればやるの?
    申し訳ないけど、1500円で出来る仕事じゃないと思うし
    何かプライドも無いのかな…とトピ主さんに失望しますね。

それと、報酬を受ける場合は色々細かい事も考えなければダメですよね?
    会社に副業の許可を貰ったりね。(ま、多分そんな事しないと思うけど)

いずれにしてもキッパリ言うしかないでしょう。
    逆に1500円でと言えば、相手ももっともっとハードルを上げてきますよ。
    なんたってお客に格上げされたのだから。

そういう事も考えて行動した方がいいと思うよ。

• 会社のせいにする

『会社に個人的な受注を注意されて、今後は会社を通さないとできなくなった』
    と伝えて、仕事としてなら注文をうける。

で 良いのではないでしょうか。

• 自分の場合。

フリーランスで仕事しています。
    友人のデザイナーに
    名刺のロゴのデザインと管理をお願いしてます。

印刷の発注をお願いするときは
    お金はいらないといわれるので
    あとで何かギフトを送るようにしてます。

というか、デザインで1500円しかとらないとか
    それならお金取らない方がマシでしょう。

せめて5万か3万はもらってください。

• やめるに一票

本業が忙しくて時間が取れなくなったといって、引き受けるのをすっぱりやめるのがいいと思います。
    値上げよりは伝えやすいのでは?

普通の感覚の方ならすんなり引き下がるか、有償でお願いしたいと言ってくるでしょう。

今まで通り印刷代だけでやってほしいとごねるようなら、そのような方とおつきあいするのはトピ主さんにとって不利益なだけですので、きっぱり断って疎遠にされるのがよいのでは?

ちゃんと伝えられるといいですね。応援してます!

• 穏便に、でもストレートに言う

ちゃっかりしたご友人ですね…。
    でももしかしたらトピ主の手間に対する市場価値が本当にわかってないのかもしれないので、まずは穏便に、でもストレートに言ってみるといいと思います。
    「今まで制作や発注の手間は無料でやってきたけど、仕事が忙しくなったのでできなくなった。仕事としては喜んで受けるけど、データ制作○○円、データ直し○○円、発注1回○○円かかるので無理はしないで」って。
    もし仏心をだすなら前回のデータだけは無料であげるとか。
    人柄がわからないので勝手な感想ですが、発注もしないし疎遠になりそうな気もします…。話のわかるよい友人であることを願っています。

• 今更ではありません

友達の更に友達の紹介だけは、即刻、止めてもらいましょう。
    そこは絶対引き受けないで。
    本業に差し障るので受けられない。
    もし今後、フリーランスで仕事をするようになったら正規料金で受けると。

そしてお友達にも、そもそもの最初に、好意で全く自分の利益なく作ったけれど、もうこれ以上は無理です限界ですと、説明したら良い。
    今後は、きちんと料金を取ると。それでも良いなら頼んでと。

基本的に、プロは自分を安売りしたらいけないです。
    友達価格があっても良いけど、せいぜい、正規料金の2割引き程度。
    1,500円?やっす!ダメ、絶対ダメ!
    プロを自認するならちゃんとした料金を取ってください。

• はっきり言う以外に方法はあるの?

最初が失敗でしたね。
    「頼んでもらえて嬉しく思い、印刷代だけでいい」と考えたのが。
    プロならきちんと料金を請求するべきでした。
    または「今回はサービスで印刷代のみでいいけど、次回があるなら正規料金で」と言えば良かった。

「最初の1回はサービスのつもりで印刷代のみで受けたけど、オリジナルのイラストを入れたり、印刷屋に頼んだものを受け取って届けたり、手間と費用がかかっているのでこれ以上「印刷代のみ」で受けるのは無理。今後は正規料金とさせていただきます」

でいいんじゃないの?
    「そんなこと今更言えない」のなら今まで通り手間賃タダでやるしかないですよ?
    上記のことを話しで友人が「もう頼まない」と言うのならそれでいいでしょう。手間ばかりで全然儲けが出ないのだから。

ところで、その友人は自分が払っているのが実費(印刷代)だけだと知っているの?
    知ってて何度も修正入れたりしているならかなり図々しいと思うけど、支払っている代金が「手間賃込みの正規料金」だと思っているのなら仕方がないでしょう。

「当たり前に実質タダで自分好みの名刺がつくれるものだと思っており」と書いてありますが、最初に「これは印刷代のみの価格」だと伝えてないのなら、そう思わせたのはあなた自身ということになります。

• お断りする

会社から禁止されている
    会社の備品 取引企業を 私的利用してはいけないと通達が出たので
    今後は一切作れないことになった。
    ごめんね。と。

で引き受けない。
    もちろんデータ等も渡さない。
    (会社規約でと言って断る)

念のため、ゴネられた時のために
    ショッピングサイトなどで名刺作成注文できる店など調べておき、そちらへ誘導する。

それでもどうしても作って欲しいという場合は、正規のデザイン料 印刷代全て定価で(値引きしない)提示する。

ご友人が良識あってあなたのデザイン本当に気に入ってたら、定価でも注文するでしょう。その場合はプロとして請け負う。

よくあることですよ
    手芸できる人、PC使いこなせる人、車持ってる人が、技術や手間をタカられるにはよくあるケース。
    最初は好意と善意で引き受けるけど、
    それが当然みたいに要求されてきて
    友達関係が壊れる

そういうのって
    一度は通る道かなぁ。

今回の経験を機に、
    今後は一切引き受けないことです。
    仕事とプライベートは完全に切り離すこと。

たとえ、友達の結婚式でデザイン(ウェルカムボードやカード類)作成頼まれても、断る。(仕事が忙しくて手が回らない無理、出席だけはするから)
    トラブル回避のため、誰からの頼みも全員均等に断る。

将来、知り合い等できても
    安易に自分の職業や仕事内容は語らない。例えば 結婚後ママ友などに話すと、作ってーや担当に一方的に押し付けられたりします。

• そのまま伝えます

ありのまま 初めは 印刷代だけをもらったと

2度目に頼まれるとは思っていなかったので 気安く 受けてしまった

ただ 何回も頼まれる 要望も多いので 時間と手間がかかる
    次回からは 印刷代と 技術料をもらいたい

自分の仕事は 時給に換算すればいくらくらいなので それが妥当な価格とでも 言うしかないんじゃないですか

あるいは もう忙しいから きっぱりと断る

お気持ちはわかりますが ビジネスは 時に厳しくと言うか 感情を抜かないと と思います

• 他のクリエイターにも悪影響

最初受けたのは仕方ないとして、続けて同料金は、他同業者の方達の単価低下につながります。他国のクリエイターが尊敬される国だったら、タダ同然で頼んでいる方は、詐欺や脅しになるかもしれません。

300円の牛丼を100円で出せと言っているのと同じ、とかネットでありましたね。

自分を安売りしないで。

• はっきり言うだけ

私は自営業をしていて、友達からの依頼に友達価格でしていました。
    継続仕事なので、もう少し安定してら単価を上げるという条件を元に。
    それを見ていた友達の夫が「妻は〇円でしてもらってる」と自分の友達に話したらしく
    私に連絡が入りました。
    私は「あれは友達だからの値段なので他の人はできません」
    と言葉は柔らかくしましたができないことははっきり伝えると
    それで終わり。
    夫の友達の対応もちょっとですが、夫も自営業なんだから察しろよって気分です。

友達は初回だけねと言わなかったのは失敗ですが
    次もあると思いませんもんね。
    1500円とか安く言わない方がいいですよ。
    特に友達の友達は正規の貴方が欲しい金額を伝え、
    友達にも次からは有料でを伝えましょう。

今までは迷惑だったという感じを出さずに
    今後の話として伝えれば良いと思います。

• 今回から有料となるけど、良いかな?

私もフリーランスでイラストレーターをしており、
    トピ主さんとほぼ同じ経験があります。

私もその知人に思い切って話しました。
    「イラストレーターは生業なので、
    これから自分もちゃんとしたいと思う。

今まではプライベートと仕事をきちんと分けて無かったけど、
    これからは発注は全てお仕事とするので、
    あなたの名刺も今回から有料になるけど、
    それでも良かったら発注してね」と。

これで知人は頼んで来なくなりましたが、
    それも事前に予想して決断したので、
    返ってスッキリしました。

お分かりと思いますが、なんでもやってあげて良い事はありません。
    人間はタダだと態度が悪くなりますし、
    利用されてしまいます。

将来的にトピ主さんのクリエイターとしての価値を上げるためにも、
    お仕事はできれば選別し、なんでもかんでも引き受けず、
    キチンとお金を取りましょう。

「なんでお金なんて払わなくちゃいけないの?」と
    詰め寄られても、
    「これで私は食べてるのよ。
    この仕事に価値があるの。
    だからキチンとお金をいただくのよ」で押し通して良いと思います。
    本当のことだから。

• 全部断るのが手っ取り早い

プロだからこれからは有償で…の説明がうまいことできるならしたほうがいいですが、多分できないですよね。
    私はそのタイプです。

そういう時は、無償は一律全部断るのが正解。
    理由は、忙しいから。

ごねられたら、じゃあ正規価格での有償ならいいよと。

なぜ有償なら時間が取れるのか?と聞かれたら、有償なら他の人に賃金出してヘルプを頼めるからできるんだよ、と答えましょう。
    嘘だとしても、納得させるにはこれが一番。

• くどくど言わず、キッパリと

案外こういうお友達タイプの人っていますよ。プロに頼むのに、よく判ってない、悪気なく鈍い人。「プロなので」とか、色々言ってもこういうお友だちは、あまり判ってくれません。

だから、

「今までどおり、と言う訳にいかなくなってしまった。◯月◯日より、同様の注文は◯◯円頂きます。他の方にも一律これでお願いしています」

ポイントは、

くどくど理由を言わない
    いつから、いくら頂く、とはっきり伝え、
    皆さん一律

貴女だけ、特別扱いは出来ないと言うことを伝える。

特別扱いしろ!と言ってきたら、疎遠にすれば良いだけのこと。

• いい大人なんだからしっかりビジネスしましょう

きちんと今までの経緯を説明してしっかりお金もらってください。
    それで相手が納得しないなら断ること。

お相手も働いてるなら理解してくれるでしょう。

そこで関係が終わるならその程度の間柄ってことなんですよ。

• 全部切りたいところだが

自分なら 最初に無料(実費だけ)で作ってしまったのが、そもそもミスであり、
    しかもデザイン変更などの際にも 有料を申し入れなかったのも自分。

友人には

「あなただから実費のみでやってきた」ことを伝え、その友人の名刺まで作れないと断ります。お断り一択です。

友人に対しては 最初は簡単な名刺だから実費のみで頼まれたが デザインとなると別なので今後は規定通りお代金を頂戴することを伝えますね。

なぜ言えない???

• 仕事が忙しいから無理。

普通にメールで、仕事が忙しいから無理。ごめんね。でいいんじゃないですか。
    電話にはでなければいい話。
    どこかであっちゃったら、ごめん、仕事優先だから。オフは休みたいの!
    可愛い名刺作ってくれるとこはたくさんあるから探してみてね。
    じゃまたね〜。
    でいいじゃん。
    話なんか聞かなくて大丈夫だよ!
    基本、メールでね!

• 頂戴したい…(ヨコです

ごめん 揚げ足取りみたいになっちゃうけど、

殿:よくできておる 余は気に入った 代金として○円を遣わす

えちご屋のあるじ:へへ〜っ 有難く頂戴いたしまする(原料代はなんとかなった ギリセーフ 今回だけね)

↑エンドレス。

つい連想しちゃった。

請求したい、ってのならわかるんだけどさ。現状がそうで、そこに頂戴したいって出てくるとそこまでへりくだるものかしらって思っちゃう。

仕事内容をざっくりと区分してそれに対する料金表作って提示して、ご友人にも配ったら?基本プランと料金決めて、オプション毎に追加料金がプラスされるって風に。

あのさ、トピ主さん
    ちゃんとこれからは規程料金で依頼を受けますって言えなかったらやっていけないと思う。
    今が分かれ道なんじゃないの。

• 「1500円程でもいいから」これが一番ダメな気がする

イラスト考えて手間かけて印刷やにも足を運んで
    どれだけの時間と能力を割いて「1500円」なのでしょうか

そんな気持ち程度の上乗せを交渉する方が
    もっとひどいことになると思いますよ

手数料も払ってるんだからもっとこうしてほしいと
    相手の注文も増えるかもしれません

他の人にも勧めて会社を通してない副収入UPの協力をしてあげてるんだからと
    相手が勘違いする可能性もあります

中途半端な要求をするぐらいなら
    本業が忙しいので今後は一切作れませんと
    友人とその紹介者全員に一貫した態度でお断りするのが一番だと思いますよ
    「それでもどうしてもお願い!」って言われるなら
    会社通して正規の値段でなら仕事のスケジュールとして堂々と時間を割けることを説明し、その友人の名刺を要望通りに作るならだいたいこのぐらいの金額になると金額を提示してはいかがですか?

• ビジネスライクに説明するだけ

「最初は "友達だし" と思って印刷代だけで引き受けたけれど、毎回修正が入るので手間がかかって仕事に支障が出ている。次回からは請求させてもらっていいかな」と正直に言うべきだと思います。

そういうのを想像できない人も多いので、ご友人のためにも。

• 1500円なら取らないほうがマシかもしれない

というか、相手は印刷代の相場も知らないでしょうから、手間賃込みでその値段かと思ってる可能性もあります。

この手の話でよく使われる手としては、嘘でもいいので、個人経営の請負を始めたことにしてメニュー表を作成する。

基本料金…印刷料○部○○円 作業料○円
    オプション料金…○○の追加○○円

とかね。

それでご友人に見せて「今までは印刷料のみで作業していたけど、これからはプロとしてやることになったから他の友人からもこの値段で引き受けてる」的なことを話すのが一番角がないかとおもます。

• 友人だってほんとは安くはないことに気がついているのでは

主さん自身が自分のお金や都合を大事にしていないのに

主さん以外の人が主さんのお金や都合を大事に考えてくれるはずもない

友人云々ではなく主さん自身が自分のお金を大事に使うか使わないかなのでは

• 断る方が楽

仕事が忙しくてやってる暇がない。
    と言って断る方が値段を上げるより楽です。
    値上げとなると今まで自分が無料でやっていたことや
    相手への不満なども話さねばなりませんが
    忙しくて無理といえば全部ごまかせます。

そこまでバッサリ断れないならば前回と全く一緒なら同じ料金でいいよ、
    ただし、持っていく時間ないからこちらまで取りに来てね。です。
    修正するなら修正料をもらいましょう。

• なぜちゃんと伝えないのか不思議です

実費だけで受けてることをその方は知らないのですよね。
    だったらそのことをちゃんと伝えるべきじゃないのでしょうか。

『友人だからと思ってかかった印刷代だけしかもらってないの。デザイン料もイラストも発注から受け取り受け渡しなどの労力は私が負担してる状況で私は一円もあなたから受け取ってません。周りの人にも紹介してくれてるみたいだけど、もしかして私のためを思ってしてくれてるのかなって思って。でも私は一切利益を乗せてないしこれ以上の負担は無理なの。仕事として手間賃を乗せていいなら受けないこともないけど、それなら私じゃなくてもいいんじゃないかと思うんだけど』って言ってみては?

私も経験あるのですが、友人が飲食店を始めたので応援したくてよく利用してました。でも友人は私には安くしてくれてたそうでそれを私は知らなかった。夜の宴会の利用だったので総額で支払ってたので気づきませんでした。良かれと思ってよく行ってたのに友人の負担になってしまってました。来てくれるのは嬉しいんだけど、あまり大勢だとちょっと厳しいんだって言われてびっくりしました。え?なんで勝手に安くしてるのよー!!意味ないじゃん!!ってこれほどがっくりしたことはなかった。最初の1回は友達価格でやったとしても2回目にお願いされた時にちゃんと言うべきだったと思うしプロなんだからタダで仕事は受けてはいけないと思います。そこはプロとしてプライドを持つべきところじゃないのでしょうか。

• これからは有料にする。

プロのグラフィックデザイナーでしょ。

「今までは印刷代だけでやってたけど、これ(デザイン)で食べているからこれからはお金、貰うわ」

でいいと思います。

>>時間のあるときに印刷屋に足を運んで、出来上がったら受け取りに行き、さらにそれを友人の拠点の方に届けています。

こういう交通費も必要です。
    そして周りに紹介って友人さん図々しいです。

なぜ今更お金を取るのか聞かれたら私はプロです。名刺をオーダーで作ってくれるところを検索して料金を見てみてよって、言えばいいんです。

• 直接言いにくいんだったら

直接言いにくいんでしたら、
    『今までフリーだったんだけど会社に所属したから、こっちにメールで依頼してもらってもいい?』とアドレスを渡してメールが来たら会社の受付の人の振りして正規の料金とればいいんじゃないのかな?
    それでも友だち価格でやってあげたいと思うなら『○○様はご友人ということで特別に○○円となります』と書けばいいし。
    会社に所属したって嘘をつくのが嫌なら『少しシステムが変わって勝手に仕事できなくなったの。こっちにメールしてもらってもいい?』って感じでも。
    間に架空の事務員さんを挟むといいかと。

• 普通に発注した場合の金額を教える

「貴方の分の名刺はデザイン料金、イラスト手描き料金はサービスになってるけど、他の方の場合はそういうわけには行かないのよ。普通なら○○○円になるわ」と。

• 中途半端ですね

ありがちなシチュエーションだけど、
    プロならプロらしく、お金の話もきちんと言うのは基本です。

ボランティアや好意の範囲と、プロとしての仕事の線引きをできなければ厳しいようだけどプロ失格です。

どちらかが一方的に不満を貯めている状況は長続きしないでしょう。
    自分が友人として出来る範囲を伝えるのは、長い目で見れば友人を大切にする事にも繋がります。
    誠実に伝えても揉めたら、残念だけど、それはそれで仕方ないです。

• ドMですか?

一度目ならまだ、
    高い授業料だったな、次言われたら
    「結構重労働だったから、次回から〇〇円に値上げしていい?」と聞いたり、
    「メニュー表作って本格的に始めてみたから
    できるかぎりこれを元に料金を決めるね!」
    と言って、イラスト追加いくら、
    修正一点いくら、事細かく記入されたメニュー表をみせたりすればいいものを、
    なぜ何回も引き受けるのですか?

あなたフリーランスに向いてませんよ?

もっと悪どく利用する発注者たくさんいますよ?
    それらに対して、毅然と請求書を送り、
    理論武装し、事前に交渉し、
    戦えますか?

あなたは少しどこかに所属しないと
    損するタイプのように見えます。

そうやって利用され、割りに合わないな、
    と思った頃にはかなり貴重な
    時間無駄にしてますよ?

最初に気付き、怒りを覚える性格に変わらないといつまでも利用されますよ?

レス求!トピ一覧