正直お金を頂戴したい

レス126
(トピ主5

家族・友人・人間関係

梅こんぶ茶

レス

先頭へ 前へ
121126 / 126
  • そうやって大人になる

今回はいい勉強ですね。
    私はアラフィフなのですが、若い時トピ主と同じ職業の友人に年賀状を依頼したことがあります。
    無理のない程度で大丈夫だからとお願いして受けてくれたのですが、友人に
    「適当にやるね。お金はいらない。お金貰うとちゃんとしなきゃいけないし面倒だから」と言われました。
    その時に初めて、プロである友人に気軽に頼んだことが非常識なのだと気づいて謝罪し、キャンセルしたことがあります。
    世の中には医者であるママ友に健康相談する人、弁護士の友人にカフェで専門的なことを聞く人、有名ブランドに勤める人に安く商品を譲れという人・・・いろんな人がいます。
    でも、私はプロとして活動する人に無料でお願いするべきではないことだと思っていますし、ちょっとしたことでも気を付けるようにしています。
    トピ主はお若いですが、その道でやっていくなら自分なりにマイルールを作ればよいのだと思います。
    何度頼まれても快く引き受けられるような値段で引き受けるのか、一切引き受けないのか。
    自分の勉強だと思って原価だけで引き受けるのか。
    これはトピ主のマイルールであって構わないと思います。
    プロとして、自分の都合の良いルールを作ればいいと思います。

• 断るのは面倒くさいもんね。

私も流されやすく断るのが苦手です。
    「やってあげた」のにお礼も無いの?なんてことも度々あります。でも、断らないのは楽だからなんです。「やってあげた」のは自己満足のため。そう思うようになってからは、「出来ません」とハッキリ断るようにしています。

• 長々言わない方がいい気がする

私も厚意でやっていた事が裏目にでて難儀した事があるので、
    主さんのお気持ちは重々わかります。

だけど、こういう事を相手にうまく伝えるのはすごく難しいです。
    相手の解釈が間違えているのがそもそも良くないにせよ、
    「友達のよしみ」と信じ切っている上に「拡販に協力している」と
    良い事をしているつもりの人に「迷惑なんだよね」というのは、
    どうしても相手に「裏切られた」「もっと早く言って」という感情を
    持たせてしまいやすい事だから。

もちろん相手がどう思おうが正義(?)は主さん側にあるんですが、
    人間関係ってそれでは済まないから難しいんですよね。

なので、私はあまり長々というかくどくど説明はしない方がいいと思います。
    過去の経緯とかそういう事はひとまず置いておいて、
    とにかく現時点の話から始めるのはどうでしょう?

事実として、本業がかなり忙しくなっているようなので、
    「最近業務量が増えて手が回らないから、
    これからは今までのような対応は難しくなると思う」と言ってみる。

話が通じる人であれば「そうだったんだ、今までありがとう」と、
    一旦引き下がるなり「じゃあこれから依頼するにはどうすれば?」と
    その先の話を持ち出してくれるでしょう。
    そうすれば、印刷は自分でやってもらうとか、お金をもらうとか、
    話をスムーズに持っていけますよね。

相手が普通の感覚の人であれば、いきなり「実は今まで厚意でやって
    いたんだけどね」から入るより、傷つけずに伝える事が出来るかと。

そうではなくて、ちょっと相手がゴネ始めて、
    そんなの困るとか、今までこうだったとか言い始めたら
    そこで初めて主さんも今までの気持ちを持ち出せばいいです。

相手の出方を見る為にも、上記のようなワンクッションをお勧めします。

• 利用されている

>当たり前に実質タダで自分好みの名刺がつくれるものだと思っており、その友人が周りにも私を紹介し始めました。

完全に利用されてますね。

その友人は、人に安く名刺を作ってあげる、ということで、自分のイメージアップという利益を得ようとしています。

ひどい人だと思いますね。トピ主さんはそうは思わないのでしょうか。

• そのカメラマンさん…

フリーランスのデザイナーですが。
    カメラマンさんの、業界全体にかかわる云々の話は違うと思うな。そちらの方が自分勝手な考え方だと思います。稼げないことを他人のせいにしている感じがして。
    その人がそうしたいならそれだけの価値のある仕事とブランディングをすればいいだけの話。
    同じクオリティで価格が違う場合でも、信頼度によっては高い人にまかせる場合も全然あるし。
    納期を守れるかちゃんとコミュニケーションがとれるか人柄としてやりやすいか、ディレクションまでできるか、人脈があるかなど。クオリティだけでは判断できないことが沢山あります。

だから、トピ主さんが反省するとこはそれに関してはないと思います。
    トピ主さんの気持ち次第でやりたくないと思うならきちんと金額請求、もしくは受けない、感謝してもらえればそれでよいというなら無償でもいいのでは?フリーランスではないのですから。はっきり自分の気持ちを伝えられるようになればいいと思いますよ。

• 絶対にお金をとるべき

お仲間のお話が伺えてよかったですね!!
    本当に「あるある話」なんですけど、実際は「絶対に無し無し」ですよね。

私は家で楽器を教えています。
    子供が小さい頃はママ友から「遊びに行ったついでに子供に教えて」とか「子供が弾いたの聞いてくれない?」ということが頻繁にありました。

全部断りました。
    他のママ友のお子さん達が生徒さんでいましたし、無料レッスンを一度でもやったらお月謝を払っていただいている方に示しがつきません。
    でもそれをどうしても理解できない人もいました。
    「少しでもダメなの?」「ちょっとくらいいいじゃない」と言われました。
    そういうことではないのです。公私混同は無理なのです。

それにトピ主さんがおっしゃるように同業者の仕事を取り上げかねないので、やってはいけないことだと思います。

梅こんぶ茶さん、似た系統の職業の方は沢山います。
    仕事としてやっている自分の技術や知識を、納得できる対価なく与えてはいけません。
    応援しています。

先頭へ 前へ
121126 / 126
レス求!トピ一覧