正直お金を頂戴したい

レス126
(トピ主5
お気に入り755

家族・友人・人間関係

梅こんぶ茶

レス

レス数126

レスする
  • トピ主です。

    まさかこんなにたくさんのアドバイスをいただけるとは思っておりませんでした。
    厳しい文章で送ってくださった方、共感してくださった方、応援してくださった方、ひとつひとつ読ませていただきました。本当にありがとうございます。

    1500円に対して、"どうしたその価格!何基準や!プライドゼロか!"という意味合いのナイスツッコミを入れてくれた方が多数おりました。
    たしかに私もこの手数で1500円というコンビニ2回分ほどの金額ならむしろもらわないほうが気持ちいいと思います。
    すみません、単純に時給換算だとしても15000円と言いたいところでしたが、…反感意見が飛び交うと思い込んでいたので保身的な意味での1500円でした。

    様々なご意見から私が伝えやすいニュアンスを抜き出し、下記のように伝えようと思います。
    "仕事が忙しくて、対応するのも遅れたりしちゃうから、データを渡すので自分のタイミングで印刷屋さんに入稿してね!◯◯印刷で印刷してたよ。これまでは私も本業の合間に楽しくつくってたので実費のみの請求だったんだけど、近い将来にフリーランス転向も考えてて、料金基準を設定することにしたんだ。名刺のデザイン料に関しては◯円は一律でいただくことにしたので、もし今後デザイン変更したくなったら、ちゃんとお仕事として受けさせてね!お友達なら2割引きでやろうと思ってるよ!"

    といったかたちです。角が立たない感じで伝えられるかなと思います。
    皆様のアドバイスの中に、"ビジネスとプライベートはしっかり分ける"というキーワードがありました。性格上、物事を頼まれやすく、それを引き受けてしまい自分の首を絞めることがこれまでも多々ありました。もっと自立して成熟した大人の対応ができるようになるまでは、友人の依頼は全てお断りするスタンスで行こうと思います。

    背中を押してくださり、
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:2503848838

  • トピ主です。2

    先程、
    "〜…と伝えます。ありがとうございました"
    とお話を閉めるようなコメントをして後に、
    支離滅裂ですが…
    質問や意見いただいていた中にあった
    ・友達は実費だけだと知らないのでは?知らないのならお友達はデザイン料金も含まれてると思ってるので悪くないですよ
    というところにお答えしたいと思います。

    初期に実費ということは伝えておりました。
    また、出来上がったものを渡す時には袋に印刷屋さんのレシートが入ったままにして渡しておりました。

    初期の段階での私のミスであり、その後も何度も実費のみで引き受けてしまった私が悪いと思いますので、友達に落ち度はないですね。
    私が全面的に断らない性分の人間だと知っているので、周りの友達に紹介しても当たり前にやってくれるだろう…と悪気なく思ったのかと思います。

    今回このようなトピ立てしたのにもキッカケがあり、
    その子がオーナーをしているお店に名刺を渡しに行った際、その子は手がいっぱいだったようで、後輩にお金を預けて私がきたら名刺と引き換えに渡しておくようにと。なんだか本人から感謝もされず、利益もなく、時間は取られ、バカみたいじゃないかと感じたからでした。
    少なくとも、私の周りにいる本当に仲のいい友人たちは、本当に感謝し喜んでくれ、お礼に、、とこちらが恐縮する程に、気持ちと物でお返しをしてくれます。
    そのように感謝され喜んでもらえたら正直無償でもなにかやってあげたくなります。

    疲労の根源は他の誰でもなく自分自身であり、
    そういった部分を改めないと一生同じことで苦しむかと思います。特にビジネスに関しては、これまではたまたまどうにか納めてこれましたが、(明らかに絶対出来ないことはもちろん断ってきましたが)引き受けたのに出来なかったなどの事態が起こったら大変です…
    まずは"しっかり断われるようになること"を小さなことからでも頑張ろうと思います。

    ユーザーID:2503848838

  • トピ主です。3

    昨夜たまたま、現在フリーでカメラマンをしていたり、フリーランスに精通してる昔の仕事仲間たちと久々に飲み会がありました。

    このような状況にあることを話しました。
    それを聞いた仕事仲間は、"それは本当にあるある!!タダ同然でやってほしいと図々しく言ってくる友達はいる。素人さんは、これにどれだけの手間暇がかかるのか、価値がわからずに平気で、高すぎる!なんでそんなに高いの???などと言ってくる。その上で、やっぱり梅こんぶ茶(私)の私的な都合で市場の価値を荒らしてはならない。破格で請け負うことで素人の方たちの感覚がおかしくなっていき、フリーでやってる人が食えなくなる"と。
    通りすがりの他人さん(他少数の方)が率直に仰ってくれたことを指摘されました。なるほどそうか、と腑に落ちました。なんという鈍感。きっと自分は断れない性格という部分に憂いつつも陶酔している部分があったのでしょう…。すみません。反省です。

    まさに、私が私の精神的都合のために、知識のない人に技術を安売りすることは、業界にとって不利益でした。私のような性格の人間は、"会社以外の仕事は受けない"が自分にとっても業界にとっても得策なのだという気持ちになりました。もし受けると決めた時にははっきりちゃんとした金額が伝えられる勇気もでてきました。

    今勤めている会社が、私の苦手な営業的・ディレクション的な業務を完全に分業しており、私はデザインに集中していればよく、同世代を見ても満足のいくお給料をいただけていたため、フリーランスになるという視野もなく、自己中心的な考え方しかできておりませんでした。
    生でフリーランスの声を聞けて本当によかったです。友達だから…と善意でやっていたことは少なからず無神経な行為だったのだと自覚できました。

    論点がズレてしまい、このようなところに落ち着いてしまいましたがお許しください。
    精進します!

    ユーザーID:2503848838

  • トピ主です。4

    自分が描くものへの自信はありますが、
    それを直接金銭に置き換えたら世の中的にいくらもらって当然と強めに言えるものなのかという不安はありました。
    プライドないねと言われると、そんなことはない!と言い返したくなるけど声には出ない…そんな感情です。
    自分がお客さん目線で、美容師でもなんでも自信過剰くらいのひとのほうがお任せしやすい感覚と同じで、デザインも私が自分の基準をきめてブレずにやらないと素人目には価値が見えてこないのは当たり前のことでした。

    仕事人になれていない未熟なところでした。
    今回トピ立てして、自分自身うすうす気付いていたけど善人ぶって気付かないことにしていたところをしっかりと突っ込んでくれて、考え方を改めようと思うきっかけとなり、本当に感謝でした。

    また、最近流行りの技術を売るアプリを覗いてみると、私が描いてるクオリティと同レベルで60000円という金額もあり(ピンキリでしたが)、なんということでしょう!と感じました。(※そのようなアプリにうとく、今のところフリーでデザインやってる友人も少なく、恥ずかしながらそもそもフリーの人たちがどのくらいの金額でやってるのかを調べたこともなかったです。)

    とてもいい機会になりました。
    aiロボットやオシャレフォーマット、フリー素材に負けないように。今後もこの技術で生きていけるように頑張ります!

    もしかしたらまだ私のためになる言葉をかけてくださる方がいらっしゃるかもしれないので、レスは開放にしておきますが、
    一旦こちらで締めさせていただきます。
    誠にありがとうございました。

    ユーザーID:2503848838

  • トピ主です。5


    >>モンブランさま、親身になってアドバイスをくれた全てのみなさま

    すみません、私のレス3で、
    モンブランさまの捉えた通り、まるでネットの声は全く腑に落ちず、リアルで言われたからやっと納得といった風のニュアンスで伝わりかねない言葉をチョイスしてしまいましたことをお詫びします。
    そのようなことはなく、本当に皆様の言葉ひとつひとつに目を留め、時には胸が締め付けられるコメントもあり、この休日は頭の中をぐるぐると皆様の言葉が駆け巡っておりました。
    覚悟も自覚もプロ意識もプライドも本当の優しさもなくエゴばかりで方向違いで打たれ弱く。私の強みは一体なんなのだろうと哀しい気持ちがチラホラと脳裏をかすめております。

    正真正銘のデザイナーはそもそもがこのような事態にならないんですよね。

    なんだか、私は、デザイナーどうこうの以前に人として強く、たくましく、大人にならなくてはいけないのだという気持ちに至っております。


    私の配慮のないレスのせいで親身になって書き込みをしてくださった方の心を傷付けてしまったかと思い、訂正させていただきました。

    ユーザーID:2503848838

レス求!トピ一覧