正直お金を頂戴したい

レス126
(トピ主5

家族・友人・人間関係

梅こんぶ茶

レス

• 伝えにくいことほどシンプルに、ストレートに伝えるのがコツ

「ごめんね、こんなにこだわるのなら、私にとってはもう『仕事』って言えるレベルなの。友人価格で〇〇円でいいから払ってもらえない?」
    と、ストレートに言う。
    今までがタダなら友人からはなかなか気が付かないことになっているかもね。
    まともな人なら、「今までありがとう」って言って気持ちよく払ってくれるでしょう。
    それで「じゃあ、もう頼まない」というなら、その程度の関係だということです。
    私もフリーランスだけど、こういうセリフがはっきりさらりと言えるようにならないと、今後の人生きついと思うよ。

• 顧客優先と伝える

ちゃんとお支払いしてもらってる顧客からの依頼もあって 優先しているので ごめん!と……断られては?
    他にも勉強中で 印刷屋まで脚を運ぶのも時間がとなくて〜 他で頼んでね!
    と 距離を置い置くことです。

嫌われたら それで良いですよ。
    どうしてもなら ……出入りの印刷所の関係で 1500円アップするから それでも良いか?と聞いてみては?

• いっちゃえばいい

そのご友人は、お仕事を発注しているおつもりなのかもしれませんね。ちゃんと利益をとっているから、あなたのために宣伝しているつもりかも。
    ご友人へ紹介してくれるなら、会社を通してくれると売り上げに繋がるし、信頼度も違うと思うのでと、ちゃんとパンフレットをお渡ししてもいいと思います。

また、正規のお仕事と全く関係のないボランティアなら、本業が忙しくなったのでとか、プライベートが忙しくなったのでと、今回で名刺作りを終わりにしたいとお伝えしてはどうでしょうか。

少なくとも、友人の友人のために、1500円で請け負うなんて、とても中途半端にせず、毅然かつ爽やかに回答してみてはどうでしょうか。

• 1500円でいいの?

その名刺は、お友だちの業務用ですか?
    でも、フリーランスなら、お友だち価格の危うさを知ってるはずなので、プライベート用なんでしょうか?

これからは、忙しいから同じデザインのみ、他は実費で、で、どうでしょうか?

もしくは、ちゃんと見積を作る。イラスト一点いくら、デザイン料、修正は2回まで等。

ちなみに、私は友だちのフリーランス用の名刺を作ったあと、友だちの友だちから依頼されましたが、何度か修正後、完成してから、キャンセルくらいました。

業務ならそこまでの実費いただけますが、いかんせん個人対個人。時給換算したら一万円超えます。

以来、個人のかたからの依頼は受けません。

名刺って、少し器用な人なら、ちゃちゃっと作れると思われがちなので、安く見られがちなんですよね。

• うーん

本業に支障が出てくるのでしたら、正直に話して良いと思います。
    初めて頼まれたときの気持ちは、話されて良いと思います。
    その上で、今後も気持ちよくお付き合いしたいので、正規の値段を請求して良いか、多少はお友達割引もしますと言ってみてはどうでしょう?
    それで離れていくようなら、それまでの方だったってことです。

• 次月○日から、有償とさせて頂きますと宣言

トピ主さんの姿勢が良くないのです。本業で遣っている商品を無償で引き受けてはいけません。

レストランで考えてご覧になれば直ぐに理解できるのでは。
    特定の人以外の人が毎日大勢来たら、赤字になりますょね。

デザイナーの由ですが、デザインを無償で譲るなんて、お人好しです。市価の倍額程度の額を提示すれば、依頼がなくなりますから、楽になります。

• アルアルですね

一度良い顔をしてしまうとそうやってなし崩しになっていってしまうものですよ。
    最初にきちんと言うべきでしたね。
    「今回は材料費だけ。2回目からはきちんと代金請求させてね。」とか。

友達がさらに友達を紹介するのはマナー違反です。
    そこははっきり言っていいと思いますよ。
    友達が友達に良い顔したいだけなので。
    「こちらもタダで動いていてそういうのは困るの。」と。

もう、「本業が忙しくなってきたのでやってあげられそうにないわ。ごめんね。」
    とお断りしてもいいと思いますよ。

手に職のある人にはよくあることだと思います。
    今後気をつけて下さいね。

• すっぱり止めたほうがいい

最初がまずかったですよね。
    トピ主さんが最初にその金額を提示したのですから、お友達のせいではありません。
    印刷代だなんて知らないですから、正当な金額を払っていると思っていますよ。

普通なら正直に話すことをお勧めしますが、もう追加料金を払ってもらってもうまくいかないと思います。
    もはや主導権はあちらにあるからです。

値上げすれば、注文はもっと細かくなります。
    「今の代金で今のクオリティ。もっと出すんだから、もっと注文をつけてもいいし、値上がりした分だけもっといいものを受け取れるはず」
    とナチュラルに考えるでしょう。
    それは、購入者の自然な心理です。

ですから、すっぱりと「個人で受けることはもうやめる」と断るのがいいと思います。
    穏便な理由であれば「体調不良」「本業が忙しい」など。
    それも難しいなら、トピ主さんから数種類のテンプレートを提示して、変更は1箇所まで無料、それ以上は一点ごとに追加料金が必要とするなど、『主導権をトピ主さんが握る』ことが大切です。

• 1万円頂戴しましょう

1500円なんて、安すぎます。
    友人に至れり尽くせりですが、お店でもそんなに要望聞かないですよ、ましてお届けなんて。
    ただで作ってもらうのに、届けてまでもらうなんて・・・

欲しければお金持参で取りに来ますよ、自分で。
    やりすぎですよ。

で、今回からは仕事ですることになったから、1万円はかかると言いましょう。
    今までのこと考えたら、それでも安すぎだと思います。

• うーん

その値段でできると思い込んでるんじゃないの?

だから悪気なく周りを紹介して何度も頼んでくるんじゃない?

ちゃんと最初は好意で【印刷代】だけ請求していた、
    こちらもはっきり伝えなくて申し訳ないけれど、今後の依頼の場合は○○円かかるのでそれでもよければ 依頼をください。

などはっきり言えば普通の人ならわかると思う。

【1500円程でもいいから】ではなくしっかり プロとしての代金を提示したほうがいいと思いますよ。
    主さまは控えめな人のような印象をうけますが、思っているだけでは他人には伝わりませんよ。

• ご自身の価値が0円だとお考えなのでしょうか。

梅こんぶ茶様、こんにちは。

ジャンルは違えど似たような状況に陥っていた者です。

厳しいかもしれませんが、
    現在貴方様は自分で自分のブランド価値を下げていらっしゃいます。

実際に人気が出るまで名前を売るため、
    自身の作品に自信がないから
    会社ではないので価格をつけにくいなど
    色々な事を考え、非常に安価に依頼を受ける方は多くおりますが、
    大切なのは貴方様がプロなのかアマチュアなのかというところ。

どちらでいたいのかというところかと思います。

1円でも報酬を貰えばプロですし
    趣味でやっている事だと言うのであれば快く差し上げればよろしい。

拝見したところ仕事の合間を縫って作成をし
    足を使って届けていらっしゃる、ましてや本業がグラフィックデザイナーとも。

貴方様の握るペンに価値を見出した企業がその一筆に対してお金を支払って
    生計を立てているのに何故お金を貰おうとしないのでしょうか。

腕を認めた企業様にも失礼ですし、貴方様の描くものに
    お金を払っている人にも失礼です。

ハナから無料でお絵描きしたいだけならそうしておけば良い。
    プロとしての自覚があるなら友人であれなんであれ
    相応の対価は求めるべきです。

私は、そう教わりました。
    そして心苦しいながらも伝えました。

最初の一歩はとても重いかもしれませんが
    是非踏み出してください。

1500円程とは言わず、相場をしっかり調べましょう。

今、貴方様の価値は0円であること。それだけです。
    本当にそうでしょうか。

本当は紙に乗ったインクの量以上の価値や魅力がありませんか?

応援しています。

• あまりにも大変なので

あまりにも大変なので、これからは有料にしますと言えばいいだけですよ。

ちゃんと引き受けられる金額を提示して、
    余裕があればやってもいいのでは?

余裕がなければやらなくてもいいし、
    そのお友だちに対しても「今後は正規料金と同じだけもらうことにするけど、大丈夫?」ときくとか。
    今まで通りやってと言われたら、今後は無理とはっきり言いましょう。

心苦しいのは最初だけですよ。
    10%オフでやってあげるくらいでもいいと思いますが
    ともかく負担になるなら一切やめることですね。

• よくわかります

トピ主さん、こんにちは。

私は、Web系のエンジニアなのですが似たような経験がたくさんあります。
    最初は、ちょっと設定をいじったり数行コードを書くくらい良いか。。。とおもっていたら、どんどん要求が出てきたりして、大変です。

私は本当に仲の良い友人には、「例え簡単にできるように見えても対価はもらうよ。たくさん勉強してきてすぐにできるようになったのだから。」と言うようにしています。

友人の場合は、もちろん現金授受と言うより今度ご飯おごってくれる。と言う感じですけどね。

逆に、あまり知らない人からの依頼は「見積もりしましょうか。」と言うようにしています。
    無料で作れると思われているのはとても腹が立ちますね、頑張ってください!

• あつかましい

あつかましい。彼女ですね。初回だけのつもりで受けたこと。を話して 次からは仕事としての依頼として 見積もりを出されたら如何ですか?デザイン料っていくらか知りませんが デザイン料。印刷代〇万円です。と仕事でなければ出来ないと言わないと どんどん増えていきますよ。知り合いの知り合い。って感じで 仕事が忙しいからと断って下さい。

• どうって・・・

ハッキリ言うしかないんじゃないでしょうか?
    特にこういう鈍感で図々しい人には。

「今までオトモダチ価格だったけど、仕事として受注してるから
    既定の価格設定で支払いしてください」って言う以外に方法ある?

初動を誤ってとく事で、今から起動修正です。

このままですと、さらに困るのはトピ主さんです。

• いい機会なので全て断る

>当たり前に実質タダで自分好みの名刺がつくれるものだと思っており、その友人が周りにも私を紹介し始めました。
    この迂闊な行為をラッキーと捉えましょう。

トピ主がキレるのですよ。このタイミングで。

そして今後の友人の名刺修正もバッサリ断るのです。
    良心が残っているのなら名刺のデータだけでも渡してあげましょう。

トピ主も他に仕事があり
    そろそろ慈善事業を辞めたいと思っていたのでしょうから
    上手く利用しましょう。

• あるあるですね。

ちゃんと請求しましょう。
    依頼してもらえたのが嬉しかったので、
    最初だけは・・・と思って制作費は乗せずに印刷実費だけで
    やらせてもらっていたけど、私もこれを生業として
    やっている事なので、単なる増し刷りだけなら今まで
    通り印刷代だけで受けられるけど、
    修正を入れるなら修正費用(◯◯◯◯円)を頂かないと
    出来ないのですが、それでもいいですか?
    ってちゃんと言った方がいいですよ。
    1500円なんて言って無いで、ちゃんとかかった
    手間の分乗せましょうね。

• なんで?

そこまで手間暇かけてるのに、
    なぜまだ「1500円程でもいいから」なんていう弱気なんですか?
    トピ主さんはプロなんですよね?
    ご自分の仕事や作品にプライドはないんですか?
    最初はまぁお友達価格だったんでしょうけど、
    二度目ははっきり
    「多少値引きはするけど正規の値段で請求になります」
    くらい言うべきだったと思います
    周りに紹介してくれたなら、
    その分を多少値引きしてもいいでしょうけど、
    いつまでもタダで対応しているのはトピ主さんが悪いですよ

次に依頼を受けたら「今回から料金を受け取る」って言ってください
    理由を聞かれたら「今まで結構大変だった」と正直に言えばいいんです
    それで依頼を断られたとしたら、
    トピ主さんの作品を気にいってたんじゃなくって
    ただ単にタダだから依頼してただけってことですけど
    どっちにしてもハッキリさせた方がいいですよね?

• 同業者デザイン歴23年です

あるあるすぎて!
    そうそう、名刺なのよ。名刺が多いわね、その困った案件。
    追加の印刷頼むだけでも繁盛期は鬱陶しいのよね。

今までは好意、サービスで無料にしてたけど
    これ以上は仕事でなければ受けられない。
    ギャラいただいている他のクライアントにも失礼に当たる。
    データはあげる、プリント業者とかで印刷していいよ。

20代ならおそらくお友達はブータレますが関わってはいけません。
    縁切ってもいいくらいです。
    いい勉強になったと思った方がいいですよ。
    次からは技術を安売りしないように。
    都合よく使われるのが関の山。

• 正直に言う

初めの頃は練習だと思って(ここはぼかしてもいいと思う。理由はなんでもよいので)印刷代だけでよかったのだけど、最近は仕事として他の人ではきちんと利益を頂いているので、今回限りでやめさせてほしいor
    もしくは他の方よりは安くするのできちんとした仕事として受けたいというべきかな。

その方は印刷代を支払っているので、無料とは思っていないと考えているのではないかしら。

• ちゃんと言おう

「あなたの分は仲の良いお友達ということで厚意で作ってきたけど、正直手間暇の割に印刷代のみしかお駄賃を頂いていないので自分以外の人に勧めるならもう1500円ではやれない。そのクオリティで仕上げるなら◯◯枚で◯万◯千円です。以後よろしくお願いします。」
    とメールして終わり。

文句を言ってきたら、「じゃあご自分で作って。それなら安くできるんじゃない?がんばれ!」
    と言う。

人を利用しようとする人とは縁を切りましょう。
    嬉しい事にその人と縁を切っても、たった1500円しか売り上げが下がりません。(笑)
    トピ主さん、今まで安価での名刺作りおつかれさまでした。

• 絶対に中途半端にお金を取ってはダメ!

作業量はしっかり貰いましょう。時給計算でもいいから。実際どの程度のイラストかは分かりませんが、結構時間かかってますよね?

絶対に中途半端にお金を取ってはダメ!きっちりお金を取るか、一層の事あげるか、です。

私も友達の名刺を作ったことありますが、こちらは完全にプレゼントしました。そのかわりに修正は一切しないし、向こうのタイミングではなくこちらの暇な時です。『無くなった』と言われても『今は忙しいから、繋ぎでどこかに頼みなさい』です。

もしデザインから頼めばすごいお金です。現実を知ってもらった方が良いです。

• 忙しい時は断る

時間と気持ちに余裕がある時だけ引き受けましょう。
    また、引き受ける場合にも忙しいなどの建前を付けてリテイク回数を予め決め、その回数内で納得して貰えないなら私の力不足だからごめんね、と。(トピ主さんに非は無いですがカドを立てないための例です)
    印刷屋さんへの入稿はネット、出来上がりも配送は出来ませんか?

• 「友達の友達」の分は断る

「周りの友達にも紹介し始めた」のがよい機会です。
    この際、事実を伝えるべき。

「3年前は駆け出しだったので印刷の実費だけで引き受けたけど、本来の仕事でなら○円もらう仕事。
    貴女の分は、最初に印刷の実費だけで引き受けた延長でそのままになっており、デザインの技術代や手間、印刷屋に往復出向く交通費や時間、さらに貴女のところに届ける交通費や手間などの分は一切、貰ってない、全てこちらの持ち出しになっていて、正直少し困っていた。
    今は本業が忙しくなって来たので今回限りにして欲しい。
    貴女の友達の分は、こういう事情なので正規の料金でなければ引き受けられない。」

と言えばいいのでは?

「友達の分まで頼まれた」のをいい機会に、本当のことを言ってしまいましょう。

「1500円程度」って、それで割に合うの?
    デザイン料や印刷会社への往復やら友人へのお届け代やら。

1500円では全然割に合わないのでは?

だけどこれまで無料だった分が「プラス1500円」になれば友達は「すごく払ってあげた」恩着せがましい気持ちになると思います。それでもいいの?

「1500円」じゃなく、「本来なら、印刷実費プラス○円」と正価を告げて、「今さらこんなお金を貰えないので今回限りでおしまい」にした方がいい。

もし友達が「印刷費プラス○円でも、貴女に頼みたい」というなら継続すればいいけど。

• ちゃんとしようよ

8様のおっしゃる通りです。

>今までは好意、サービスで無料にしてたけどこれ以上は仕事でなければ受けられない。

と、ハッキリ言いましょう。

それと、どの様な値段設定なのか分かりませんが、それだけの労力やあなたの技術に対して1500円というのは妥当なのですか?

私がその値段を提示されたら「プロのグラフィックデザイナーさんがこちらの希望に沿ったオリジナルの名刺をデザインしてプリントしてくれるというのに、そんな安いの??」とびっくりしちゃいます。

一度1500円という値段を提示してしまったら、そうそう値上げ出来なくなりませんか?
    で、彼女の友人知人達の分も1500円で引き受けることになりませんか?

だって、プロの仕事なのに人によって値段が違ったら、高く請求された人はボラれたと思いますよ?

今後は有料であることをハッキリと言うのはもちろんなのですが、値段設定も再検討しましょうよ。

• 貴女が自分自身に付けてる値段

>名刺がなくなるタイミングで頼んでもらえるのです
    『頼んでもらえる』
    ここから違いますよ!
    友人がトピ主に『引き受けてもらえた』のですよ
    さてどう伝えるか?
    今までは認められて嬉しくてやってたけど、度重なるとぶっちゃけアシが出てるのでこれ以上は無理。と言いましょうよ正直に。
    それで文句言ったり離れるような人だったら、先方は貴女を大切な友人とみなしてはいないという事です。
    貴女の本音を聞いて、悪かったねと1500円なんかじゃなく正規の金額を支払ってくれると良いですね。
    気まずいのは一度きりですよ、頑張れ!

• プロなら

友人だろうと誰だろうとちゃんと正規の料金を請求する。
    文句を言われてひるむようならそれはプロの自信がないということ、勉強と思ってディスカウントするのもやむを得ませんね。

• はっきり言うべき

そこまでしているのなら、はっきり言うべきですよ。
    かなり手間暇かかってるから今まで印刷代しかもらっていなかったけど、これからは正規の金額をお願いしたい、と。
    もしくは、ネットにいくらでもテンプレートがあるから自分で印刷するか、ネットで印刷を頼むなどしてほしい、と。

オリジナルのデザインを作っているんですから、たとえ友人で割引したとしても修正もかなり入って手間がかかっているんですから5000円くらいもらいましょう。

自分を安売りしないように。

• 友人は知ってるのかな?

友人は現在支払っている金額が印刷代のみだという事は知ってるのでしょうか?
    おそらく伝えてないのではと思います。

今更ですがもし知らないなら最初に伝えておくべきでしたね。
    名刺ってずっと依頼がくる可能性の高いものですから。

今回のことはちゃんと伝えるべきだと思います。

実は最初依頼されたのが嬉しくて印刷代のみでその他の手間賃はいいと思って引き受けたこと。
    ただこちらも本業があるなかでの作業なので、これからも依頼してくれるなら手間賃もいただきたいこと。
    その手間賃は○○であること。

この金額も1500円でいいのか考えた方がいいと思います。
    名刺は仕事してる限りずっと必要ですし、今と変わらない頻度、もしくはそれ以上に依頼が来続ける可能性が高いです。
    後で1500円では負担だなと思っても、2度目の値上げは今回以上にハードル高いと思います。
    そうした長い目で見た時、自分の中で納得できる適正価格をもう一度考えた方がいいかなと思いました。

• 正規の料金

どう言えばって、ハッキリ「今後は正規の料金を貰います」と言うしかないでしょう?

その友人は、自分の友人達から自分がありがたがられたくてトピ主さんを利用してるのよ。

最初にサービスしたのがまずかったね。
    親友でお世話になってたわけでもないのに。

トピ主さん、なんだか人が良くて断れないタイプみたいだけど、仕事は仕事で割り切らないとずーっと利用されっぱなしだよ。。

言えなくて困るの「自分」だからね。

• イラストや漫画を描いています

友人にもイラストレーターやハンドメイド作家さんが多いのですが、
    身内や友人にアクセやら似顔絵やら何か頼まれた時、かなりの確率で「材料代しかかかってないのになんでこんなに高いの!?」と言われるそうです。
    作家仲間はデザイン考えたりする大変さ=知的労働っていうのをわかってるので、仲間内であっても、悪いからと材料代にデザイン料を上乗せしてお支払いしたりします。

絵を描かない人、手作りしない人は、「所詮素人の趣味なんだから高く取るのはありえない」って思うんでしょうね。
    名前の出ている作家や大きなデザイン会社は別物と思っているみたいです。

わからないだけで悪気はないので、いつも頼んでくれている友人には、
    「あなたは昔からの友人なので、特別に依頼を受けたけれど、これはあなたと私の仲だから。他の人には悪いけど、あなた以外はプロとして会社で依頼を受けます。なので、会社を通して頼んで来るように言ってね。」
    とでも伝えるようにしたらいかがでしょう?

でも、私の個人的な感覚として、親しいとは言え相手の技術を尊んでいない、軽んじている風なのはいい友人とは思えませんね。
    あなたはいい人なのでしょう。友人に喜んでもらえると思って引き受けたのでしょう。でも、安いんだ!と乗っかってくる人のカモになることはありません。

きちんとデザイン会社に所属しているプロなんですよ、これからは安売りしないでね。

• う〜ん

それ、お金貰えればやるの?
    申し訳ないけど、1500円で出来る仕事じゃないと思うし
    何かプライドも無いのかな…とトピ主さんに失望しますね。

それと、報酬を受ける場合は色々細かい事も考えなければダメですよね?
    会社に副業の許可を貰ったりね。(ま、多分そんな事しないと思うけど)

いずれにしてもキッパリ言うしかないでしょう。
    逆に1500円でと言えば、相手ももっともっとハードルを上げてきますよ。
    なんたってお客に格上げされたのだから。

そういう事も考えて行動した方がいいと思うよ。

• 会社のせいにする

『会社に個人的な受注を注意されて、今後は会社を通さないとできなくなった』
    と伝えて、仕事としてなら注文をうける。

で 良いのではないでしょうか。

• 自分の場合。

フリーランスで仕事しています。
    友人のデザイナーに
    名刺のロゴのデザインと管理をお願いしてます。

印刷の発注をお願いするときは
    お金はいらないといわれるので
    あとで何かギフトを送るようにしてます。

というか、デザインで1500円しかとらないとか
    それならお金取らない方がマシでしょう。

せめて5万か3万はもらってください。

• やめるに一票

本業が忙しくて時間が取れなくなったといって、引き受けるのをすっぱりやめるのがいいと思います。
    値上げよりは伝えやすいのでは?

普通の感覚の方ならすんなり引き下がるか、有償でお願いしたいと言ってくるでしょう。

今まで通り印刷代だけでやってほしいとごねるようなら、そのような方とおつきあいするのはトピ主さんにとって不利益なだけですので、きっぱり断って疎遠にされるのがよいのでは?

ちゃんと伝えられるといいですね。応援してます!

• 穏便に、でもストレートに言う

ちゃっかりしたご友人ですね…。
    でももしかしたらトピ主の手間に対する市場価値が本当にわかってないのかもしれないので、まずは穏便に、でもストレートに言ってみるといいと思います。
    「今まで制作や発注の手間は無料でやってきたけど、仕事が忙しくなったのでできなくなった。仕事としては喜んで受けるけど、データ制作○○円、データ直し○○円、発注1回○○円かかるので無理はしないで」って。
    もし仏心をだすなら前回のデータだけは無料であげるとか。
    人柄がわからないので勝手な感想ですが、発注もしないし疎遠になりそうな気もします…。話のわかるよい友人であることを願っています。

• 今更ではありません

友達の更に友達の紹介だけは、即刻、止めてもらいましょう。
    そこは絶対引き受けないで。
    本業に差し障るので受けられない。
    もし今後、フリーランスで仕事をするようになったら正規料金で受けると。

そしてお友達にも、そもそもの最初に、好意で全く自分の利益なく作ったけれど、もうこれ以上は無理です限界ですと、説明したら良い。
    今後は、きちんと料金を取ると。それでも良いなら頼んでと。

基本的に、プロは自分を安売りしたらいけないです。
    友達価格があっても良いけど、せいぜい、正規料金の2割引き程度。
    1,500円?やっす!ダメ、絶対ダメ!
    プロを自認するならちゃんとした料金を取ってください。

• はっきり言う以外に方法はあるの?

最初が失敗でしたね。
    「頼んでもらえて嬉しく思い、印刷代だけでいい」と考えたのが。
    プロならきちんと料金を請求するべきでした。
    または「今回はサービスで印刷代のみでいいけど、次回があるなら正規料金で」と言えば良かった。

「最初の1回はサービスのつもりで印刷代のみで受けたけど、オリジナルのイラストを入れたり、印刷屋に頼んだものを受け取って届けたり、手間と費用がかかっているのでこれ以上「印刷代のみ」で受けるのは無理。今後は正規料金とさせていただきます」

でいいんじゃないの?
    「そんなこと今更言えない」のなら今まで通り手間賃タダでやるしかないですよ?
    上記のことを話しで友人が「もう頼まない」と言うのならそれでいいでしょう。手間ばかりで全然儲けが出ないのだから。

ところで、その友人は自分が払っているのが実費(印刷代)だけだと知っているの?
    知ってて何度も修正入れたりしているならかなり図々しいと思うけど、支払っている代金が「手間賃込みの正規料金」だと思っているのなら仕方がないでしょう。

「当たり前に実質タダで自分好みの名刺がつくれるものだと思っており」と書いてありますが、最初に「これは印刷代のみの価格」だと伝えてないのなら、そう思わせたのはあなた自身ということになります。

• お断りする

会社から禁止されている
    会社の備品 取引企業を 私的利用してはいけないと通達が出たので
    今後は一切作れないことになった。
    ごめんね。と。

で引き受けない。
    もちろんデータ等も渡さない。
    (会社規約でと言って断る)

念のため、ゴネられた時のために
    ショッピングサイトなどで名刺作成注文できる店など調べておき、そちらへ誘導する。

それでもどうしても作って欲しいという場合は、正規のデザイン料 印刷代全て定価で(値引きしない)提示する。

ご友人が良識あってあなたのデザイン本当に気に入ってたら、定価でも注文するでしょう。その場合はプロとして請け負う。

よくあることですよ
    手芸できる人、PC使いこなせる人、車持ってる人が、技術や手間をタカられるにはよくあるケース。
    最初は好意と善意で引き受けるけど、
    それが当然みたいに要求されてきて
    友達関係が壊れる

そういうのって
    一度は通る道かなぁ。

今回の経験を機に、
    今後は一切引き受けないことです。
    仕事とプライベートは完全に切り離すこと。

たとえ、友達の結婚式でデザイン(ウェルカムボードやカード類)作成頼まれても、断る。(仕事が忙しくて手が回らない無理、出席だけはするから)
    トラブル回避のため、誰からの頼みも全員均等に断る。

将来、知り合い等できても
    安易に自分の職業や仕事内容は語らない。例えば 結婚後ママ友などに話すと、作ってーや担当に一方的に押し付けられたりします。

• そのまま伝えます

ありのまま 初めは 印刷代だけをもらったと

2度目に頼まれるとは思っていなかったので 気安く 受けてしまった

ただ 何回も頼まれる 要望も多いので 時間と手間がかかる
    次回からは 印刷代と 技術料をもらいたい

自分の仕事は 時給に換算すればいくらくらいなので それが妥当な価格とでも 言うしかないんじゃないですか

あるいは もう忙しいから きっぱりと断る

お気持ちはわかりますが ビジネスは 時に厳しくと言うか 感情を抜かないと と思います

• 他のクリエイターにも悪影響

最初受けたのは仕方ないとして、続けて同料金は、他同業者の方達の単価低下につながります。他国のクリエイターが尊敬される国だったら、タダ同然で頼んでいる方は、詐欺や脅しになるかもしれません。

300円の牛丼を100円で出せと言っているのと同じ、とかネットでありましたね。

自分を安売りしないで。

• はっきり言うだけ

私は自営業をしていて、友達からの依頼に友達価格でしていました。
    継続仕事なので、もう少し安定してら単価を上げるという条件を元に。
    それを見ていた友達の夫が「妻は〇円でしてもらってる」と自分の友達に話したらしく
    私に連絡が入りました。
    私は「あれは友達だからの値段なので他の人はできません」
    と言葉は柔らかくしましたができないことははっきり伝えると
    それで終わり。
    夫の友達の対応もちょっとですが、夫も自営業なんだから察しろよって気分です。

友達は初回だけねと言わなかったのは失敗ですが
    次もあると思いませんもんね。
    1500円とか安く言わない方がいいですよ。
    特に友達の友達は正規の貴方が欲しい金額を伝え、
    友達にも次からは有料でを伝えましょう。

今までは迷惑だったという感じを出さずに
    今後の話として伝えれば良いと思います。

• 今回から有料となるけど、良いかな?

私もフリーランスでイラストレーターをしており、
    トピ主さんとほぼ同じ経験があります。

私もその知人に思い切って話しました。
    「イラストレーターは生業なので、
    これから自分もちゃんとしたいと思う。

今まではプライベートと仕事をきちんと分けて無かったけど、
    これからは発注は全てお仕事とするので、
    あなたの名刺も今回から有料になるけど、
    それでも良かったら発注してね」と。

これで知人は頼んで来なくなりましたが、
    それも事前に予想して決断したので、
    返ってスッキリしました。

お分かりと思いますが、なんでもやってあげて良い事はありません。
    人間はタダだと態度が悪くなりますし、
    利用されてしまいます。

将来的にトピ主さんのクリエイターとしての価値を上げるためにも、
    お仕事はできれば選別し、なんでもかんでも引き受けず、
    キチンとお金を取りましょう。

「なんでお金なんて払わなくちゃいけないの?」と
    詰め寄られても、
    「これで私は食べてるのよ。
    この仕事に価値があるの。
    だからキチンとお金をいただくのよ」で押し通して良いと思います。
    本当のことだから。

• 全部断るのが手っ取り早い

プロだからこれからは有償で…の説明がうまいことできるならしたほうがいいですが、多分できないですよね。
    私はそのタイプです。

そういう時は、無償は一律全部断るのが正解。
    理由は、忙しいから。

ごねられたら、じゃあ正規価格での有償ならいいよと。

なぜ有償なら時間が取れるのか?と聞かれたら、有償なら他の人に賃金出してヘルプを頼めるからできるんだよ、と答えましょう。
    嘘だとしても、納得させるにはこれが一番。

• くどくど言わず、キッパリと

案外こういうお友達タイプの人っていますよ。プロに頼むのに、よく判ってない、悪気なく鈍い人。「プロなので」とか、色々言ってもこういうお友だちは、あまり判ってくれません。

だから、

「今までどおり、と言う訳にいかなくなってしまった。◯月◯日より、同様の注文は◯◯円頂きます。他の方にも一律これでお願いしています」

ポイントは、

くどくど理由を言わない
    いつから、いくら頂く、とはっきり伝え、
    皆さん一律

貴女だけ、特別扱いは出来ないと言うことを伝える。

特別扱いしろ!と言ってきたら、疎遠にすれば良いだけのこと。

• いい大人なんだからしっかりビジネスしましょう

きちんと今までの経緯を説明してしっかりお金もらってください。
    それで相手が納得しないなら断ること。

お相手も働いてるなら理解してくれるでしょう。

そこで関係が終わるならその程度の間柄ってことなんですよ。

• 全部切りたいところだが

自分なら 最初に無料(実費だけ)で作ってしまったのが、そもそもミスであり、
    しかもデザイン変更などの際にも 有料を申し入れなかったのも自分。

友人には

「あなただから実費のみでやってきた」ことを伝え、その友人の名刺まで作れないと断ります。お断り一択です。

友人に対しては 最初は簡単な名刺だから実費のみで頼まれたが デザインとなると別なので今後は規定通りお代金を頂戴することを伝えますね。

なぜ言えない???

• 仕事が忙しいから無理。

普通にメールで、仕事が忙しいから無理。ごめんね。でいいんじゃないですか。
    電話にはでなければいい話。
    どこかであっちゃったら、ごめん、仕事優先だから。オフは休みたいの!
    可愛い名刺作ってくれるとこはたくさんあるから探してみてね。
    じゃまたね〜。
    でいいじゃん。
    話なんか聞かなくて大丈夫だよ!
    基本、メールでね!

• 頂戴したい…(ヨコです

ごめん 揚げ足取りみたいになっちゃうけど、

殿:よくできておる 余は気に入った 代金として○円を遣わす

えちご屋のあるじ:へへ〜っ 有難く頂戴いたしまする(原料代はなんとかなった ギリセーフ 今回だけね)

↑エンドレス。

つい連想しちゃった。

請求したい、ってのならわかるんだけどさ。現状がそうで、そこに頂戴したいって出てくるとそこまでへりくだるものかしらって思っちゃう。

仕事内容をざっくりと区分してそれに対する料金表作って提示して、ご友人にも配ったら?基本プランと料金決めて、オプション毎に追加料金がプラスされるって風に。

あのさ、トピ主さん
    ちゃんとこれからは規程料金で依頼を受けますって言えなかったらやっていけないと思う。
    今が分かれ道なんじゃないの。

• 「1500円程でもいいから」これが一番ダメな気がする

イラスト考えて手間かけて印刷やにも足を運んで
    どれだけの時間と能力を割いて「1500円」なのでしょうか

そんな気持ち程度の上乗せを交渉する方が
    もっとひどいことになると思いますよ

手数料も払ってるんだからもっとこうしてほしいと
    相手の注文も増えるかもしれません

他の人にも勧めて会社を通してない副収入UPの協力をしてあげてるんだからと
    相手が勘違いする可能性もあります

中途半端な要求をするぐらいなら
    本業が忙しいので今後は一切作れませんと
    友人とその紹介者全員に一貫した態度でお断りするのが一番だと思いますよ
    「それでもどうしてもお願い!」って言われるなら
    会社通して正規の値段でなら仕事のスケジュールとして堂々と時間を割けることを説明し、その友人の名刺を要望通りに作るならだいたいこのぐらいの金額になると金額を提示してはいかがですか?

• ビジネスライクに説明するだけ

「最初は "友達だし" と思って印刷代だけで引き受けたけれど、毎回修正が入るので手間がかかって仕事に支障が出ている。次回からは請求させてもらっていいかな」と正直に言うべきだと思います。

そういうのを想像できない人も多いので、ご友人のためにも。

• 1500円なら取らないほうがマシかもしれない

というか、相手は印刷代の相場も知らないでしょうから、手間賃込みでその値段かと思ってる可能性もあります。

この手の話でよく使われる手としては、嘘でもいいので、個人経営の請負を始めたことにしてメニュー表を作成する。

基本料金…印刷料○部○○円 作業料○円
    オプション料金…○○の追加○○円

とかね。

それでご友人に見せて「今までは印刷料のみで作業していたけど、これからはプロとしてやることになったから他の友人からもこの値段で引き受けてる」的なことを話すのが一番角がないかとおもます。

• 友人だってほんとは安くはないことに気がついているのでは

主さん自身が自分のお金や都合を大事にしていないのに

主さん以外の人が主さんのお金や都合を大事に考えてくれるはずもない

友人云々ではなく主さん自身が自分のお金を大事に使うか使わないかなのでは

• 断る方が楽

仕事が忙しくてやってる暇がない。
    と言って断る方が値段を上げるより楽です。
    値上げとなると今まで自分が無料でやっていたことや
    相手への不満なども話さねばなりませんが
    忙しくて無理といえば全部ごまかせます。

そこまでバッサリ断れないならば前回と全く一緒なら同じ料金でいいよ、
    ただし、持っていく時間ないからこちらまで取りに来てね。です。
    修正するなら修正料をもらいましょう。

• なぜちゃんと伝えないのか不思議です

実費だけで受けてることをその方は知らないのですよね。
    だったらそのことをちゃんと伝えるべきじゃないのでしょうか。

『友人だからと思ってかかった印刷代だけしかもらってないの。デザイン料もイラストも発注から受け取り受け渡しなどの労力は私が負担してる状況で私は一円もあなたから受け取ってません。周りの人にも紹介してくれてるみたいだけど、もしかして私のためを思ってしてくれてるのかなって思って。でも私は一切利益を乗せてないしこれ以上の負担は無理なの。仕事として手間賃を乗せていいなら受けないこともないけど、それなら私じゃなくてもいいんじゃないかと思うんだけど』って言ってみては?

私も経験あるのですが、友人が飲食店を始めたので応援したくてよく利用してました。でも友人は私には安くしてくれてたそうでそれを私は知らなかった。夜の宴会の利用だったので総額で支払ってたので気づきませんでした。良かれと思ってよく行ってたのに友人の負担になってしまってました。来てくれるのは嬉しいんだけど、あまり大勢だとちょっと厳しいんだって言われてびっくりしました。え?なんで勝手に安くしてるのよー!!意味ないじゃん!!ってこれほどがっくりしたことはなかった。最初の1回は友達価格でやったとしても2回目にお願いされた時にちゃんと言うべきだったと思うしプロなんだからタダで仕事は受けてはいけないと思います。そこはプロとしてプライドを持つべきところじゃないのでしょうか。

• これからは有料にする。

プロのグラフィックデザイナーでしょ。

「今までは印刷代だけでやってたけど、これ(デザイン)で食べているからこれからはお金、貰うわ」

でいいと思います。

>>時間のあるときに印刷屋に足を運んで、出来上がったら受け取りに行き、さらにそれを友人の拠点の方に届けています。

こういう交通費も必要です。
    そして周りに紹介って友人さん図々しいです。

なぜ今更お金を取るのか聞かれたら私はプロです。名刺をオーダーで作ってくれるところを検索して料金を見てみてよって、言えばいいんです。

• 直接言いにくいんだったら

直接言いにくいんでしたら、
    『今までフリーだったんだけど会社に所属したから、こっちにメールで依頼してもらってもいい?』とアドレスを渡してメールが来たら会社の受付の人の振りして正規の料金とればいいんじゃないのかな?
    それでも友だち価格でやってあげたいと思うなら『○○様はご友人ということで特別に○○円となります』と書けばいいし。
    会社に所属したって嘘をつくのが嫌なら『少しシステムが変わって勝手に仕事できなくなったの。こっちにメールしてもらってもいい?』って感じでも。
    間に架空の事務員さんを挟むといいかと。

• 普通に発注した場合の金額を教える

「貴方の分の名刺はデザイン料金、イラスト手描き料金はサービスになってるけど、他の方の場合はそういうわけには行かないのよ。普通なら○○○円になるわ」と。

• 中途半端ですね

ありがちなシチュエーションだけど、
    プロならプロらしく、お金の話もきちんと言うのは基本です。

ボランティアや好意の範囲と、プロとしての仕事の線引きをできなければ厳しいようだけどプロ失格です。

どちらかが一方的に不満を貯めている状況は長続きしないでしょう。
    自分が友人として出来る範囲を伝えるのは、長い目で見れば友人を大切にする事にも繋がります。
    誠実に伝えても揉めたら、残念だけど、それはそれで仕方ないです。

• ドMですか?

一度目ならまだ、
    高い授業料だったな、次言われたら
    「結構重労働だったから、次回から〇〇円に値上げしていい?」と聞いたり、
    「メニュー表作って本格的に始めてみたから
    できるかぎりこれを元に料金を決めるね!」
    と言って、イラスト追加いくら、
    修正一点いくら、事細かく記入されたメニュー表をみせたりすればいいものを、
    なぜ何回も引き受けるのですか?

あなたフリーランスに向いてませんよ?

もっと悪どく利用する発注者たくさんいますよ?
    それらに対して、毅然と請求書を送り、
    理論武装し、事前に交渉し、
    戦えますか?

あなたは少しどこかに所属しないと
    損するタイプのように見えます。

そうやって利用され、割りに合わないな、
    と思った頃にはかなり貴重な
    時間無駄にしてますよ?

最初に気付き、怒りを覚える性格に変わらないといつまでも利用されますよ?

• 会社通してね!で完了です

お気持ちお察し致します
    仕事忙しい時って自宅などで作業するの疲れますよね

ですので勤務中に出来るよう会社を通してもらい
    正規の価格で依頼を受ける

高いと言われたらこれまでは友人として善意でしていたが
    ここまで大変だと会社通して貰わないと対応出来ないと
    お伝えしましょう

データ頂戴と言われても渡したらダメですよデザイン料貰ってませんし
    データ渡すならデザイン料、貰いましょう
    万単位ですよ

ただでさえタイトなスケジュールが多いのに求められるのは
    質の高さであり、色々厳しいこと多すぎ
    お客の立場になりたいと思うこともあります
    夕方に急ぎの仕事ムリクリ入れるの勘弁して、、

こんな時間にならないとネット見てませんし
    いま午前2時半

これからお風呂で寝る準備
    年中こうです
    人間らしい人権ある生活したい

• 友達の友達

え、紹介してくれるの?じゃあ見積書友達に渡して!って言えばよいのでは。
    それで一人5万とか請求すればいい。
    それで成立したら今までタダでやってたかいがあったじゃないですか。

それで友達が何でこんな高いの、
    って文句言って来たら今までタダでやってた分が含まれてるから元を取ためって、言えばいい。

1500円でいいの?だったらあなたが我慢していいと思う。

• 生業というなら

相手が友達でもちゃんとお金を取るべきと思います。
    他の方も仰っていますが、もうはっきり言った方がいいと思います。

それで離れていくのなら、相手はそれが目当てだったという事です。

そもそもお友達が最初からちゃんと払うべきものだったんです。

常識のある人なら分かりますよ。
    普通。

• それは面倒くさい!

せめてネット印刷にして、トピ主さまは入稿だけにして相手方に請求書と共に直送したら?

根本的な解決にはならないと思いますが、こういうのって最初が肝心だからあちらもキョトーンだと思いますよ。
    なんで?今更急に?って調子では。

初動が非常にマズかったですね…
    これって穏便な落としどころってない気がします。

• トピ主です。

まさかこんなにたくさんのアドバイスをいただけるとは思っておりませんでした。
    厳しい文章で送ってくださった方、共感してくださった方、応援してくださった方、ひとつひとつ読ませていただきました。本当にありがとうございます。

1500円に対して、"どうしたその価格!何基準や!プライドゼロか!"という意味合いのナイスツッコミを入れてくれた方が多数おりました。
    たしかに私もこの手数で1500円というコンビニ2回分ほどの金額ならむしろもらわないほうが気持ちいいと思います。
    すみません、単純に時給換算だとしても15000円と言いたいところでしたが、…反感意見が飛び交うと思い込んでいたので保身的な意味での1500円でした。

様々なご意見から私が伝えやすいニュアンスを抜き出し、下記のように伝えようと思います。
    "仕事が忙しくて、対応するのも遅れたりしちゃうから、データを渡すので自分のタイミングで印刷屋さんに入稿してね!◯◯印刷で印刷してたよ。これまでは私も本業の合間に楽しくつくってたので実費のみの請求だったんだけど、近い将来にフリーランス転向も考えてて、料金基準を設定することにしたんだ。名刺のデザイン料に関しては◯円は一律でいただくことにしたので、もし今後デザイン変更したくなったら、ちゃんとお仕事として受けさせてね!お友達なら2割引きでやろうと思ってるよ!"

といったかたちです。角が立たない感じで伝えられるかなと思います。
    皆様のアドバイスの中に、"ビジネスとプライベートはしっかり分ける"というキーワードがありました。性格上、物事を頼まれやすく、それを引き受けてしまい自分の首を絞めることがこれまでも多々ありました。もっと自立して成熟した大人の対応ができるようになるまでは、友人の依頼は全てお断りするスタンスで行こうと思います。

背中を押してくださり、
    本当にありがとうございました。

• はっきり分かるように

言う以外に何か方法はあるんでしょうか?
    仕事でしょ?プロでしょ?

>生業としておりますので、プロとしてちゃんとしたものをつくっていると自負しております。
    いやいや、これだけならプロとは言えません。ちゃんとしたものを作るだけなら学生でも趣味でもできるんです。自分が作ったものできちんと生計を成り立たせて初めてプロです。

自分の作るものにもっとプライド(=価値)を与えて守って下さい。業界全体のことを考えて下さい。

• トピ主です。2

先程、
    "〜…と伝えます。ありがとうございました"
    とお話を閉めるようなコメントをして後に、
    支離滅裂ですが…
    質問や意見いただいていた中にあった
    ・友達は実費だけだと知らないのでは?知らないのならお友達はデザイン料金も含まれてると思ってるので悪くないですよ
    というところにお答えしたいと思います。

初期に実費ということは伝えておりました。
    また、出来上がったものを渡す時には袋に印刷屋さんのレシートが入ったままにして渡しておりました。

初期の段階での私のミスであり、その後も何度も実費のみで引き受けてしまった私が悪いと思いますので、友達に落ち度はないですね。
    私が全面的に断らない性分の人間だと知っているので、周りの友達に紹介しても当たり前にやってくれるだろう…と悪気なく思ったのかと思います。

今回このようなトピ立てしたのにもキッカケがあり、
    その子がオーナーをしているお店に名刺を渡しに行った際、その子は手がいっぱいだったようで、後輩にお金を預けて私がきたら名刺と引き換えに渡しておくようにと。なんだか本人から感謝もされず、利益もなく、時間は取られ、バカみたいじゃないかと感じたからでした。
    少なくとも、私の周りにいる本当に仲のいい友人たちは、本当に感謝し喜んでくれ、お礼に、、とこちらが恐縮する程に、気持ちと物でお返しをしてくれます。
    そのように感謝され喜んでもらえたら正直無償でもなにかやってあげたくなります。

疲労の根源は他の誰でもなく自分自身であり、
    そういった部分を改めないと一生同じことで苦しむかと思います。特にビジネスに関しては、これまではたまたまどうにか納めてこれましたが、(明らかに絶対出来ないことはもちろん断ってきましたが)引き受けたのに出来なかったなどの事態が起こったら大変です…
    まずは"しっかり断われるようになること"を小さなことからでも頑張ろうと思います。

• 友人ですか?

〉学友ではありますが、一緒に行動していたとかそういう感じではなかった子です。

都合よく使われているだけだと思います。
    特別料金でやってもらっているのに何度も修正を入れるって、
    普通の神経の持ち主ならできません。

大体、他の人に紹介した時点で友人ではないでしょ?
    料金がお得だってわかってるから紹介した。
    ああ、無理してくれているんだな、って思いませんか?普通。

1500円は絶対言っちゃ駄目です。
    1500円ではやっていけません、と又トピを立てる羽目になりますよ。

結局断られて嫌な人だと思われたくない、いい人だと思われたい、
    八方美人なだけ。

仕事が忙しくなってきたので無理。
    これ以上やると私が持たない。
    ここまで言っても頼んでくるようなら、「友達だと思って
    特別料金でやってたのに、私の体より名刺の方が大切なんだ。
    もう友達じゃないね」と伝えましょう。

今も繋がっている学生時代の友人には、きちんと根回ししてください。
    大体、人を利用するだけの人って、自分の利益が失われる時は
    逆ギレするから。

• お金の話はいけないよ、先にあなたが断ってる。

まず自分を安売りしてしまったことが間違えです。
    こういうトラブルが起こりうる事は予測できる事です。

作業費を払って欲しいと思う事は自然な事ですが、一番最初の取り決めで印刷代だけでいいと言ったのはトピ主さんです。
    ここを曲げてしまうと人間関係に亀裂が入るのでやめましょう。

潔く辞めることをお勧めします。金額交渉、大変さを理解してもらおうと思ってはいけない。
    印刷代だけで、デザインの細部まであーだこうだと指摘する人に理解できるとは思えない。
    配慮できる人間だったら、こんなに色々な意見聞いてもらっていいのかな?
    もう少しお金払ったほうがいいかな?それかお世話になってるから菓子折りもってこうかなって思うと思います。

印刷代だけでなく菓子折りやプレゼントなど、気遣いがありますか?
    もしないのであればトピ主の好意に甘えていると思います。
    (もちろん、印刷代だけでいいと言ったトピ主も良くない)

勝手に他人にまで進め出す厚かましさ、そろそろ無償で名刺を作るのをやめたほうがいいと思う。

仕事が忙しくなってきた。デザイン修正が何度も入る事に時間を費やせなくなってきた。申し訳ないけど他を当たって欲しい。
    友達以外の依頼は受けない。友達ももう受けれない。
    仕事が落ち着いたらまたできるかもしれないから、その時は知らせるね。

でいいと思う。
    中途半端にお金もらったらもう後には戻れないよ?
    1500円なんかで自分の労力を安売りする事をやめようよ?
    普通の仕事なら安くても1万から3万円くらい発生するよ?

今までお疲れ様でした。
    頑張って断りましょう!

• 忙しくなつたから

「デザイナーとして働き始めて〇年、お陰さまで最近本業が忙しくなってきたのでずっと息抜きにお受けしていた名刺作成のお引き受けを、〇月限りで辞めることにしました。昨今流行りの働き方改革という事で何卒ご理解ください。

今ご使用の名刺の増刷は添付のファイルを使って名刺作成サイトで発注できます。紙は〇〇を指定、備考欄に〇〇と書くと良いです。印刷屋が違うと少し仕上がりが異なるかもしれませんが最近は印刷技術も進化しているのでほぼ同じものが出来ると思います。

私が良く使うのは〇〇.comですが “名刺 印刷 格安”で検索すると沢山あります。

• 無料でも見積書は渡したほうがいいですよ

たとえ好意による無料であっても、依頼されたら見積書を渡して「本当はこの価格になるけどあなただから〇〇の項目を0円にしてあげる」などのように伝えておくべきでした。そして納品書をつけて出来上がった名刺を渡し、請求書も渡す。その際に「この価格なんだけど、今回だけ私からのプレゼントにしておきます。」ぐらいは言ったほうがいいです。説明なく無料でしてあげると、そこにあぐらをかき仕舞いには既得権益かのように勘違いする人がいますから要注意です。
    今からでもそれらを見せて、書類を渡さなくても何となく理解していただけてると思い込んだ自分のミスだったこと、この仕事は私の友人としての好意でタダ働きだったこと、それを他者に同じようにしてもらえるかのように伝えられても受けることはできないこと、こうなった以上は会社の手前もあって今後は他のお客様と同じ価格いただくしかなくなったこと、を伝えればもう依頼してこなくなると思います。

トピ主さんのような行為はありがちですが、その業界にとって非常に迷惑になるのでは?見積や納品書を出すことに抵抗があるのでしたら、会社に通さずデザイン料も経費も無料で受けていたことがバレて今後は会社を通してもらうしかなくなったとでも言いましょう。

• プロなので

トピ主さんがデザインしても名刺には紙と印刷代が必要なのになぜ無料なの?
    テンプレートでの料金、オリジナルデザインの追加料金を明示したものがあるのでしょう?
    打ち合わせの時に、友人だから○割引でと言ってください。採算も考えて大幅割引は無し。
    デザイン画、デジタル情報を渡すと勝手に作られるので要注意。

プロはただで仕事をしてはいけません。自分の技術に自信を持ってください。

• 1500円でも安すぎる

同業者ですが、あなたのやってることは、他の同業者の信用を失います。
    誰それは安いのに、ここは高い。ぼったくってんだ!といわれるような事です。
    ちゃんと相場を調べて相場並みの金額をいただくようにしないと、これからも同じ案件がきますよ。
    あなたの技術は、簡単なものでも、人に軽んじられるようなものではありません。

でも、まあ、イラレが使える程度で根本的な事をわかってない素人プロなら、1500円でもいいかと思いますけど。

あなたはプロとして、プライドはないのでしょうか?

• 人が良すぎ!

ダメだよ梅こんぶ茶さん!!

トピを通して梅こんぶ茶さんのお人柄が感じられます。
    もし私がトピ主さんのお母さんだったら、そんな風に娘が扱われているかと思うと怒り狂いそうだわ。

特別仲良しの子じゃなかったのに、図々しすぎる。

今度から忙しくなったから申し訳ないけど個人的には受けられなくなった。
    今度から会社通して頼んでもらえる?ごめんねぇ。

とどうですか?
    本当は申し訳ないなんて一ミリも思うことないし、そう思うべきは相手だし、
    ごめんねなんて謝ることないし、謝るべきは相手なんだけど、ここは仕方ないとして。

本当に図々しいわ。他人の私でも腹たつ。

• これはアタナが悪い

私も個人で受けてる仕事があり、似たような状況になる事があります。

でも、
    1回目はお友達価格。
    2回目以降は正規料金(でも、気持ち安め)
    にしてますよ。

2回目の時に軌道修正しなかったあなたが悪い。
    1回目の時に
    『初めてだし友達だから今回だけね』と値段について説明しなかったのも悪い。

ご友人は何も悪くありません。
    少額とはいえ、お金を払って作ってもらうのですから、
    こだわって当たり前です。

主さんが
    『仕事人』として対応を間違えただけです。
    自業自得だと思いますよ。

なので、次回からは
    『今まではお友達価格で印刷代しかもらってなかったのですが、
    仕事が忙しくなってきたので、正規料金にさせてください。
    (ご愛顧いただいているので、10パーセントほどサービスさせていただきます)』
    とかなんとか言って、軌道修正すべきですよ。

もしくは、
    『あなたへの料金は印刷代オンリーなので、ほかの方には
    正規料金(〇〇円)になりますから、了解とってくださいね。
    また、次回より、あなたの名刺も〇〇円になります。よろしくお願いします。』
    と、毅然と説明しましょう。

仕事として受けてるプライドを持ちましょうよ。

• 1500円で他の子にも頼まれたら?

プロとして仕事してるなら中途半端はやめましょう。
    言いづらいなら、会社に副業禁じられてるとか、本業が忙しくて今後は対応でしないと伝えては?

少しだけ、ここだけ…のしわ寄せが今でしょ?
    1500円なら…とまた半端な事して後でしわ寄せが来ますよ。

正直に伝えても良いと思いますよ。
    実はお友達だから印刷代だけお願いして無料で作成してたのだけど、有料の依頼を受ける立場として、1人だけ無料とはいかなくなってきた。ごめんなさい。で。
    それでも依頼したいなら、一般的な金額を見積もる。1500円なんてダメです。よ。
    トピ主のデザインにお金を払ってる人に失礼じゃないですか?

• え?何でまた割引の話なんてするの??

「伝えやすいニュアンス」を考えるよりも、簡潔に
    「今までは実費のみの請求だったけどそれではキツイので今度からは正規料金で」と言った方がいいと思いますよ?

>仕事が忙しくて、対応するのも遅れたりしちゃうから、データを渡すので自分のタイミングで印刷屋さんに入稿してね!

→「急がないから、仕事が一段落した時点で今まで通りそっちで印刷屋さんに入稿して出来たら持ってきて」
    と言われそうな気がしますが・・・。

>お友達なら2割引きでやろうと思ってるよ!

何でまたここで割引の話を・・・。
    彼女は自分の周囲にあなたを紹介しているのでしょう?
    なら「この子は私の紹介ね。友達の友達だから、2割引でいいよね?」となるような気が・・・。

>性格上、物事を頼まれやすく、それを引き受けてしまい自分の首を絞めることがこれまでも多々ありました。

同じことは繰り返さない。
    頼まれても無理なことは断る。
    引き受けるならプロとしての正規の料金をいただく。
    これを徹底すれば良いと思うのですが、トピ主さん人が良すぎです。

• たった1500円、純粋に断ればどうでしょう?

私ごとですが、名刺で無料ではないですが、
    格安でとある図面を書いていました。
    ですが、プロとしてやるには神経を使います。
    知人でしたが、もう無理だなと思い断りました。
    神経をすり減らして作成するので、
    (時間もかかりますし、私は神経質なので)
    金額が見合っていません。
    だったらたかが1万円、しないほうがラクなのです。
    トピ主さんはアートな仕事なので図面とは違うと思いますが、
    顧客の満足度という点では同じと思います。
    老後ならね・・1万円ありがたいのかなと思いますが、
    今はその1万円で私の正社員の立場が危うくなります。
    トピ主さんは、1度断って、
    再度しつこくお願いされたら金額提示で引き受ければいいと思います。
    今はネットでもわりと格安で名刺を作ってくれます。
    その人はそこでいいのではないですか?
    (別にデザインごと渡してもいいと思います)
    そんな業者とトピ主さんを混同しては(されては)いけないと思います。
    (ましてやタダ仕事!)
    ついでに3分で終わる仕事ではありません。

• 友達割引はしない

誰がどこで繋がっているか分からないものです。
    この人は二割引で、その友達(主さんは知らない人)は定価で…。
    良かれと思ってやった割引サービスがトラブルの元になりそうです。

お仕事として受けるなら料金は一律でやった方がいいです。
    友達には料金表を渡して明朗会計にする。

本当にあなたを気に入ってくれているなら、定価でも注文はきますよ。

• これからは頼まれたら適正料金を提示するだけ。

優しいトピ主さんということがよく分かりました。

ただトピ主追加レスや他の方のレスを読み進めていくうちに、思っている以上に複雑な問題だなあと感じました。

それは実費だけとはいえお金を受け取っているから。

初めはその友人(?)がトピ主を利用しているだけと思ったのですが、そもそもお金を受け取っている以上(実費だけとはいえ値段設定したのはトピ主自身)、もはやこれは友人同士の話ではなく、顧客・販売者(発注・受注)の関係に見えてきました。

そのご友人は、トピ主さんが断れない性格を利用しているかもしれませんが、友人は発注しているだけで、値段設定も受注もトピ主自身がしていますから、やはりそのご友人自身は悪くないかな。悪い意味で利用しているわけではなく、破格の値段で引き受けてくれるのだから喜んで利用しているだけというか。

まあ、ただトピ主さんのやるせない気持ちも分かります。破格の値段で引き受けているのを知っているのだからもっと感謝されたいですよね。

これからは、友人・紹介者含めデザイン作成を頼まれたときは「現在はこの料金で引き受けている」と伝えればいいだけです。それで発注されるかどうかはお客の問題。
    お金を受け取る以上、ビジネスの話です。ドライに割り切ればいいと思いますよ。

• ほかの同業者に迷惑かけているのに気づかないのかな

トピ主様がタダ同然で仕事を受けていることで、同業者が正規料金で受注する機会を奪っています。
    「あの人はこのクオリティをこの低価格でやってくれたのに」と、業界の正規料金を破壊して不当に引き下げる行為でもあります。
    現に、友達は、友達の友達に「あの人ならこの値段でこのクオリティの名刺を作ってくれるよ!」と紹介しているでしょ。

最初に「いくら?」と聞いてくれたということは、対価を払ってくれる意思表示だったでしょうに。何も説明せず、いきなり自分の仕事を「無料」としたのは、トピ主様自身。
    友達はむしろ「タダでやらせている」とは思っていないでしょう。

こういう受注の仕方をする人がいるから、いつまでもデザインやクリエイティブ系の単価が上がらないんです。

あなたがタダで仕事を受けるということは「グラフィックデザインなんてこんなに安い値段でできるもの」「印刷は有料だけどデザインは無料」という誤解につながるんですよ。
    ほかのデザイナーの仕事の価値も貶めているわけですが、失礼だと思いませんか?

自分が迷惑をこうむるだけでなく、同業者に迷惑かけていることを自覚してください。
    2割引きだろうがなんだろうが、これまでの値段より高い価格を提示すれば、友達は不愉快になるでしょう。どっちみち不愉快なんだから定価を提示すべきです。
    駆け出しのデザイナーが提示する値段は安いほうになるでしょうから、それ以上割り引く必要ないのでは。
    安い値段をつければつけるほど「友達の友達」「さらにその友達」に「デザインはこんなに安い」と誤解を広めてしまうのです。

絵を描かない人は、絵がどれだけの時間と労力をかけてできあがるか、本当に想像できないようです。友達も、修正や新しいイラストを頼むとき「これくらい5分でちゃちゃっとできるんでしょ」くらいにしか思っていないかも。テンプレートで対応できないとかもわかってないのでは?

• ここで一気にやめる

ごめん!(最初に謝る)
    せっかく紹介してもらってうれしいんだけど(感謝を伝える)

今まで●(友人)に貰っている値段って、お友達値段というか
    ほぼ持ち出しなんだよね。(印刷代とかデザイン代などの明細は
    言わない!)私も友達に頼まれて嬉しくてーばかだよねー(笑)

だからもし発注してもらえるなら、本当は〇円(正規)からじゃないと
    無理なんだ。

言い出しにくかったんだけど、材料代とか色々値上がりしちゃったし
    会社にも注意されてるから、お友達値段もう無理かもって、言おう、
    言おうと思ってたんだよね。

いつもありがとう。よろしくお願いします。

と言ったらどうですか?
    それで、もしそれで発注してくれたら取引すればいいし、お友達にも
    正規の値段、追加の分は修正代入るとか、今までおまけしていた分も
    ここで一気に止めればと思います。

自分の仕事にプライドあるなら、安易な値引きは家族・友達といえど
    だめですよ。1回やってしまうと、取り返すのが大変ないい勉強と
    思ってね。今後も頑張って下さい。

• 割引の話しなくていいよ

なんですぐそうやって言い顔しようとするんですか。
    そのお友達は感謝の気持ちもないし、自分の友人に紹介したりして既に要注意人物です。
    そこ、わかってますか?
    主さんと違って繊細な方ではないです。
    隙を与えるのは自分の首を絞めます。
    ダラダラ理由付けて断らないほうがいいですよ。
    きっとちょっと断られたくらいじゃ傷つきませんし、ほとぼりがさめたらまたお願いしてくるくらいのメンタル持ってますよ。

• 友人割引の説明はいらない

これ書くと、2割引の料金が正規料金のようになって
    ここから更なる値引を要求されます。

トピ主さんは、押しに弱そうなので提示する金額をよっぽど強気な料金設定にしないと
    なし崩し的に現状と変わらなくなりますよ。

この友人さんには、時間がなくて今後は無理だとお断りしたほうがいいですよ。

• まどろっこしい

外国育ちの私からみたらこういう日本文化なかなか慣れません。
    なぜ、オブラートに包んだり、相手が意図を汲み取ってくれると思うのでしょうか。

悪いと思う必要もないし、データ渡してまた修正したり、印刷屋教えたり、挙げ句の果にはまた友達だからと割引の話をするの?

友達だからこそ正規料金をもらうのです。
    本当の友達なら正規料金を払います。
    利害関係が生じてる時点で友達ではない。
    いい歳した社会人が3年もしれっと頼み続けて
    悪気がないなんて、トピ主さん、どんなけお人好しなの?

いい友達なら、今まで気づかなくてゴメン!だけど
    対応みてもそのような感覚の持ち主とは思えません。
    どんな形であれ今後今までより金銭の支払いが増えるということは、友達目線ではケチをつけられたということになり、どんな理由も言い訳にしか受け取られかねません。

所詮は全てトピ主さんの事情なので、細かい説明も割引価格の提示もしないほうが後々のトラブルは回避できるでしょう。

私は大事にしたい友達相手には親切心であれ商売はしませんけどね。

• この期に及んで

またまたお友達価格ですか?

公私を分けると言う事は、自分の力、技術を安売りしない事です。
    これ、商売の基本ね。
    お友達価格は初回だけで十分。

トピ主レスを読んでいて、やはり自己肯定感が異常に低いなと思いました。
    優しいのはいいけど、仕事とは別だよ。
    そこを区別しないと何も解決しません。
    人の良いトピ主さんを利用する人は沢山いる事でしょう。

• 請求して良いのですよ。

私も友人ではないですが、
    あるハンドメイド作品を購入した際、
    通常なら、一色、または二色の組み合わせですが、
    何色か指定出来るとあちらから言ってくださり、
    六色ほど指定しました。

そしたらその作品の値段より、
    少し上げて良いかと来ました。

勿論です、と了承しました。

私もそのハンドメイド作品を昔作った時もありまして、手間暇かかるのは分かっていたので。

私の購入作品は、たった100円しか上げませんでしたが、
    それ以降は6色の作品は500円ほど上げて販売していましたので…
    サービスしてくれたんだなと嬉しくなりました。

友人だからと手間暇かかっているのなら、
    請求しても良いんです。
    ケンカは先にしろ、ではないけど、
    後からは言いづらくなるので、
    予算オーバー、無料ならここまで
    有料ならここまでと自分の中で線引きし、
    そこを越えたら、
    お金を請求する。

嫌なら友人が断っても、
    嫌な顔しても、手間暇賃、これくらいかかる、
    仕事しながらやっているということを
    ちゃんと説明しましょう。

一度無料で引き受けると、
    噂を聞きつけた他の友人からも
    無料でしなければならなくなりますよ。
    もうなっているのですね。
    それを防ぐためにも、
    言いづらい時は、
    すぐに、早く、先に言いましょう。
    これから有料です、でも良いし。
    最悪最初の友人は無料でも、
    後から請求しても良いとも思う。
    友人だからと図々しい人っているのですよね。
    きっぱり、はっきり言いましょう。

言えないとか良い人仮面はやめましょう。

• 「友達価格」はいらない

そういう余計な事するからつけこまれるんだってば!

へりくだる必要無いんです、友人だって。

ここで友人が離れていくならそれでいいじゃん。。

友達価格なんて、舐められっぱなしになるよー。

• 今度は友人の友人が2割引に飛びつく

とにかく、良い顔したいんですね。
    何でまだ2割引??
    その内、その友達の友達、更にその友達、も引き連れて、友達だから2割引で!とお願いしてきて、モヤモヤして悩むんじゃない?

もうさ、割引とかややこしい事、やめようよ。
    その友人に断りを入れる事に罪悪感があったり、お金請求する度胸がないんでしょうけど。
    また同じ事して自分で自分の首を絞めてるよ

• 見方を変えてみると…。

「今、あなたの名刺を実費で引き受けていることが同業者の人に知られてしまって『そういうことを軽い気持ちでやってしまう人がいるから、同業者全体の製作費もどんどん下げられるんだよね。そういうことされるのは、正直迷惑だ』って言われちゃって。私のイメージが悪くなって仕事回してもらえなくなると困るから、申し訳ないけどこういう仕事の受け方はこれからはできないわ。もし頼んでくれるのなら正規の値段から何割引きって形でさせてもらうわね」と言ってみては?

実際、このコメントは私もフリーランスでやっていた時に言われたセリフです。善意でしたことかもしれませんが、見方を変えると、トピ主さんのやっていることは、真面目にプロの仕事として報酬をもらってやっている方のビジネスチャンスを奪ってしまってるんですよ。

• 自分の技術を安売りしてでも

自分がよく思われたいようなので
    それでいいのではないですか?

アナタ、プライド無いんでしょうか。

技術者は人格はどうあれ
    自分の技術だけは安売りしたりしませんよ。

それがプライドというものではありませんか?

いい顔したいなら安請け合いでやれば?

• 同業者を貶める行為でもあります

「お友達2割引で〜」
    「私達はお友達よね!」
    親しいつもりのない相手に言われたら、なんと答えるのでしょう。
    あの人は良いけどあなたはダメだと言えるのですか。

そうやって安請け合いする事は、物を作る全ての人に迷惑です。
    友人知人だから、新人や有名どころではないから、パソコンでちょこちょこっと無料で作れるでしょ……。その認識を広げる手伝いになります。止めて下さい。
    トピ主さんは自分の首を絞めるだけでなく、他のデザイナー達の首も締めているんですよ。大袈裟な話ではありません。

• いや、同業者に迷惑はかからないので(笑)

同業者に迷惑がかかるという意見もありますが、今回のは素人さんの注文なので、正規料金でまで他に注文するつもりは、そもそもないんじゃないですかね。

それよりも梅こんぶ茶さんは、何とかしてその友人との縁をつなぎとめたいんですよ。
    嫌われたくない。
    だから何とかして機嫌を取りたいわけでね。

大体もう皆さんのレスで出尽くしてます。
    ここまで言われてもなおわからない人は、放っておけばいいです。
    いずれ自分で痛い目を見たら気が付くでしょうし。

• 潮時

ここらで キッパリと断る。本業が忙しくなってきたので これ以上は無理。いつ また時間が作れるか見通しが立たない。自分のリラックスする時間を作るので精一杯。

貴方が(ほぼ)無償で作ってあげる喜びが無くなってきた時が潮時です。断りましょう。

• 他の同業者の首を絞めることになりませんか?

あなたは善意でしているでしょうけど、同業者にとっては迷惑千万になるような気がします。
    仕事って口コミで増えていって成り立っていくことも多いですよね?
    あなたの仕事のクオリティーを見込んで他の友達にも紹介されるようになった・・のは良いのですが、割引価格があんまり広がっていくと
    その世界でご飯を食べて従業員を養って、家族を養っている
    人たちには良い迷惑になるような・・・
    業界の共倒れを起こしかねないかと思います。
    もちろん主さんが趣味でやっていることなら主さんだけのことでしょうけどね。

• データ渡すなら金取れ

データ渡すなよ。それなら著作権相当の金取れ。
    自分の技術を安売りすると、自分の首絞めるよ。

グダグダ言わずにはっきり断るの。
    「超忙しくなって、無理になった。ごめん」
    食い下がられても、何がどう忙しくなったか言わずに、
    「超忙しくなって、無理になった。ごめん」
    を繰り返すの。それが一番カドの立たない断り方。

• トピ主です。3

昨夜たまたま、現在フリーでカメラマンをしていたり、フリーランスに精通してる昔の仕事仲間たちと久々に飲み会がありました。

このような状況にあることを話しました。
    それを聞いた仕事仲間は、"それは本当にあるある!!タダ同然でやってほしいと図々しく言ってくる友達はいる。素人さんは、これにどれだけの手間暇がかかるのか、価値がわからずに平気で、高すぎる!なんでそんなに高いの???などと言ってくる。その上で、やっぱり梅こんぶ茶(私)の私的な都合で市場の価値を荒らしてはならない。破格で請け負うことで素人の方たちの感覚がおかしくなっていき、フリーでやってる人が食えなくなる"と。
    通りすがりの他人さん(他少数の方)が率直に仰ってくれたことを指摘されました。なるほどそうか、と腑に落ちました。なんという鈍感。きっと自分は断れない性格という部分に憂いつつも陶酔している部分があったのでしょう…。すみません。反省です。

まさに、私が私の精神的都合のために、知識のない人に技術を安売りすることは、業界にとって不利益でした。私のような性格の人間は、"会社以外の仕事は受けない"が自分にとっても業界にとっても得策なのだという気持ちになりました。もし受けると決めた時にははっきりちゃんとした金額が伝えられる勇気もでてきました。

今勤めている会社が、私の苦手な営業的・ディレクション的な業務を完全に分業しており、私はデザインに集中していればよく、同世代を見ても満足のいくお給料をいただけていたため、フリーランスになるという視野もなく、自己中心的な考え方しかできておりませんでした。
    生でフリーランスの声を聞けて本当によかったです。友達だから…と善意でやっていたことは少なからず無神経な行為だったのだと自覚できました。

論点がズレてしまい、このようなところに落ち着いてしまいましたがお許しください。
    精進します!

• トピ主です。4

自分が描くものへの自信はありますが、
    それを直接金銭に置き換えたら世の中的にいくらもらって当然と強めに言えるものなのかという不安はありました。
    プライドないねと言われると、そんなことはない!と言い返したくなるけど声には出ない…そんな感情です。
    自分がお客さん目線で、美容師でもなんでも自信過剰くらいのひとのほうがお任せしやすい感覚と同じで、デザインも私が自分の基準をきめてブレずにやらないと素人目には価値が見えてこないのは当たり前のことでした。

仕事人になれていない未熟なところでした。
    今回トピ立てして、自分自身うすうす気付いていたけど善人ぶって気付かないことにしていたところをしっかりと突っ込んでくれて、考え方を改めようと思うきっかけとなり、本当に感謝でした。

また、最近流行りの技術を売るアプリを覗いてみると、私が描いてるクオリティと同レベルで60000円という金額もあり(ピンキリでしたが)、なんということでしょう!と感じました。(※そのようなアプリにうとく、今のところフリーでデザインやってる友人も少なく、恥ずかしながらそもそもフリーの人たちがどのくらいの金額でやってるのかを調べたこともなかったです。)

とてもいい機会になりました。
    aiロボットやオシャレフォーマット、フリー素材に負けないように。今後もこの技術で生きていけるように頑張ります!

もしかしたらまだ私のためになる言葉をかけてくださる方がいらっしゃるかもしれないので、レスは開放にしておきますが、
    一旦こちらで締めさせていただきます。
    誠にありがとうございました。

• お人好しに付け入られてる

としか思えません。その友達とやらも商売してるんだったら、原価と手間と考える事はできるでしょう。
    それにわざわざ廉価で作ってさらにお店まで持参して…
    なんか悲しいです。断る勇気持ってください。

• レスします

>仕事が忙しくて、データを渡すのであなたが印刷屋さんに入稿してね!もし今後デザイン変更したくなったら、ちゃんとお仕事として受けさせてね!、、、これだけ言えばいい事。その他の事は余計。

• それでは間違っても「プロ」ではない

トピ主さん、「プロとしてちゃんとしたものをつくっていると自負しております。」と仰っていますが、やっている事は「趣味の片手間」と同じでは?
    だって、「料金交渉」すらまともにできず、ええかっこしいで逃げている、挙げ句そんなつもりじゃないって相談…どう見てもドシロウト。

もしかして、「ちゃんとしたものをつくっている」という自負も現実には違うかも?。単に「安くてお人よしの使いやすい便利屋」だから仕事が来ているかも?これ、ごく普通にあります。

私も過去に知人程度の飲食店の店主から、ショップカードや案内状を頼まれた経験があります。最初は料金提示もお支払いもあったのですが、その後次々に追加のアイテムを頼まれたものの、一向に追加料金の提示がないのです。折を見て請求額を一括一覧表にして送ったら、慌ててその方の知人という方から連絡があり、「そういう人だから気をつけて」、つまり友人知人に甘え込む常習犯とのことでした。後日全額支払いがありましたが、以後関係は切りました。せいせいしました!

なぜ、トピ主さんはそんなずうずうしい人のご機嫌を伺ってばかりなの?
    トピタイトルの通り、「正直に」ストレートに言えばいいだけなのに。

>私が全面的に断らない性分の人間だと知っているので、
    つまりそのご友人は、お人好しのトピ主を周囲に紹介しておけば、
    自分が感謝されるとちゃっかり計算しています。
    それが事実でしょうに、いい加減目を覚ましましょう!

>15000円と言いたいところでしたが、…反感意見が飛び交うと思い込んでいたので保身的な意味での1500円でした。
    ここ、ここですよ! 忖度して本音の1/10を書く…そのトピ主さんのセコい保身(しかも方向違い)が全ての元凶では?

本当にプロのプライドがあるなら、こんな卑屈な発想は出ないはず。
    これを機会に、プロ意識って何だ?と自問してみる良い機会かもですね。

• データは渡してはダメですよ

プロ仲間に聞いたらいいと思うけど、
    データをタダであげるのも、良くない行為ですね。

貴方は、取引先企業にも、データを安易に差し上げるのですか?
    データをあげたら、安い他社に乗り換えられる可能性は考えてないのですか?
    (編集不可、画質荒いデータならわかるけど)

あまり、トピ主さんは
    コミュ能力、駆け引きや営業トークできないなら、
    「会社規約が変わって、個人でやりとり出来なくなった。取引企業や 会社備品を私的流用はダメになった」と言って、一旦全てお断りして、関係をリセットした方が良いです。

• ネットの声より

リアルの声ってことですよね。

ネットで聞いても腑に落ちない。
    リアルで言われて納得する。

トピ主さん、今は、デザイナーかもしれませんが、年齢的にそろそろディレクションや自分の単価(多分、想像以上に高い)を知ってていいと思いますよ。

• トピ主です。5

>>モンブランさま、親身になってアドバイスをくれた全てのみなさま

すみません、私のレス3で、
    モンブランさまの捉えた通り、まるでネットの声は全く腑に落ちず、リアルで言われたからやっと納得といった風のニュアンスで伝わりかねない言葉をチョイスしてしまいましたことをお詫びします。
    そのようなことはなく、本当に皆様の言葉ひとつひとつに目を留め、時には胸が締め付けられるコメントもあり、この休日は頭の中をぐるぐると皆様の言葉が駆け巡っておりました。
    覚悟も自覚もプロ意識もプライドも本当の優しさもなくエゴばかりで方向違いで打たれ弱く。私の強みは一体なんなのだろうと哀しい気持ちがチラホラと脳裏をかすめております。

正真正銘のデザイナーはそもそもがこのような事態にならないんですよね。

なんだか、私は、デザイナーどうこうの以前に人として強く、たくましく、大人にならなくてはいけないのだという気持ちに至っております。

私の配慮のないレスのせいで親身になって書き込みをしてくださった方の心を傷付けてしまったかと思い、訂正させていただきました。

• 普通に

次回から追加修正費用発生しますと言えばいいですよ。人の時間や能力はただではないので。
    わたしは同じ職業で独立して長いですがへっちゃらで友人にも言いますし、舐めた態度をする人はバッサリ切り捨てます。その対価をもらえないならそこまでの仕事ぶりだということです。
    感情で仕事はしておらずそれがプロの仕事だからです。お逆さまは神様ではなく、対等です。

• ぜんぜん「プロ」じゃない

会社の就業規則的に副業がOKなのか、友人の名刺作成のために会社の備品などを使っていなかったか(印刷は社内で行わなかったとしても)など気になる点がいくつもあるのですが、職業として「プロ」を名乗るなら、いつまでも「私はデザインだけ」と考えていてはいけないでしょうね。本当にフリーランスになろうと思っているなら。

あと、トピ主さんのレス3のこの文章、違和感ありまくりです。

>論点がズレてしまい、このようなところに落ち着いてしまいましたがお許しください。

なぜ許しを乞うの?
    誰に何を許してもらうの?

別に論点がずれているわけでもないし(ずれたって構わないと思いますが)、トピ主さんのたどりついた結論は、ここでレスした皆さんが示してくれた結論そのものだと思うのですが・・・

• 本来、友達価格と言うものは

問屋さんから睨まれないように使っていた方便のはずが、間違って広まっていますね。

友人価格は、

『直取引による中間マージン分の値引き』
    『試作品のテストモニター賃金相当の値引き』
    『宣伝の為にこちらから頼んで使ってもらう場合の値引き』

と言う両者に利益があるものを挿す筈なんですが、近年『値引き』だけが一人歩きが目立ちます。

本当なら、

トピ主様が100円で店に卸す
    店は200円で売る
    友人は200円で買う

筈の所、

トピ主様が直接友人に150円で売る

事により、トピ主様、友人双方が50円づつ儲かるのが、本来の『友人価格』だと思うのですが。

• 魂を失わずにやれ

データを渡すなという警告をいくつか拝見しました。そうも言いたくなる懐柔のしやすさがトピや主さんのレスから見受けられるからでしょう。

「魂を失わずにグラフィックデザイナーになる本」という名著があります。著者はロンドンの有名デザイナー。日本であろうと海外であろうと、この仕事には共通の矜持があり、持ち続けなければいけない魂がある。主さんにはこの本を是非一読頂きたいと思いました。

昨今、指先で何度か触れるだけで画像の編集もデザインもどきを作ることも誰にでも容易に出来、私たちの仕事も「ちゃちゃっと適当に」など表現されてしまう時代です。やったことがない人間にこの仕事の大変さを説明するのは非常に困難。しかしギブアップしてはいけない、決して明け渡してはいけないものがあるはず。そこを容易に手放すということは、自分の作るものは魂のないアプリで数秒かけて作ったものと同等だと認めるような行為なのだから。そんなことをするのなら、せめてグラフィックデザイナーとは名乗らないでくれと言いたい。

決して魂を売ってはいけない。
    そもそもここで言う魂とは何か?
    では自分は一体それを持ち合わせていたのか?
    是非自問自答して欲しい。

ちなみに同業者には迷惑かからない(笑)と仰る方は同業者ではないでしょう。少なくとも魂を持ち合わせた同業者ではないはず。

• わかります

同業者です。
    そういう経験を何度も経て、「仕事をする場合は少なくても(欲しくなくても)必ずお金をもらう!」「それで依頼が来なくても凹まない」
    というスキルを身に着けました。

グラフィックデザイナーなら「必ず」「誰もが」通る道です。
    その人については最初が悪かったのでもう諦めてタダ働きするしかないです。
    「今後は必ず」もらうようにしましょう。
    どうしても疲れたのであれば、「ごめんね、最近仕事が増えてきてボランティアをする余裕がなくて…。よければ今後別のデザイナーさんを紹介するのでそこに連絡してみて」と断りましょう。
    その人から名刺の件でお金をもらうことは諦めたほうが懸命ですよ。

• ハッキリ言うべき

友人は実費とは知らないのではないかと書いたものですが、実費と伝えて印刷代のレシートを入れたと言われてもそれはほぼ察してちゃんに近いのではないのでしょうか…

レシートなんて入っててもしっかり値段確認する人もいればレシートかと確認せず捨ててしまう人もいるでしょう。
    そもそもデザインした事ない人からしてみれば、名刺のデザインがどこまで手間暇かかるものなのかわからないもの。

ですからちゃんと実費とは印刷代のみであり手間賃は入ってないとどこまで理解されてるのか怪しいところ。

私自身友人の結婚式の小物作りやムービーなどの作成を請け負うことがありました。
    どこのクオリティーに持ってくかで手間暇や時間が全く違いますが、作ったことない友人の中にはやはりそれを全く知らない人が数人いました。
    特にリングピローなんて見た目では手間暇かかってそうに見えて実質1時間で出来てしまったものもあれば、1ヶ月近くかかって試行錯誤しながらかなり手間暇かけて作ったものもありました。
    ムービーも最低でも1ヵ月必要だし、最後は寝る間も惜しんで作成当たり前。
    私はプロではないし、仲のいい友人の結婚式だからお金をいただく事はなかったけど、簡単に作れると思っていて時間が短い中での依頼もありとても苦労した記憶があります。

したことのない人からすれば、そんなもんです。
    逆に苦労を知らないから友人に頼めるとも言えます。

すごく仲のいい友人やお礼や感謝をしてくれる人ならやってあげたいと思う気持ちもわかります。

でも本文から見るにすごく仲のいいって程の関係でもなさそうですし、やはり名刺となると気に入られた場合依頼が続くのは予想出来たこと。

手間暇がどこまでかかってるかを説明し、更には今までは印刷代だけだったが依頼が続くようならデザイン料などもいただきたい事は言わなきゃ伝わらないかと。
    友人ではなくやる側のミスです。

• デザイナーです

まぁ若いとよくあることです。

「都合の良い人」になってはいけません。
    「ちゃんとしたものを作っている自負がある」のなら
    なぜ安売りしちゃったかな。

素人さんは「デザイン費なしの実費だけ」といっても
    あまりピンとこないですよ。

「ただの一部変更なのに何故、料金が発生するの?」と
    おっしゃるクライアントとか、いませんか?
    「イラスト」もデザイナーが書いてしまう場合
    グロスで・・・という事で受けてしまう事もありますね。
    それが当たり前になると「イラスト料金」という概念が
    頭の中から飛んでいる方も多く居ますしね。

もし、好意で「実費だけ」という依頼を受ける場合は
    これが初回のみとか。決めないとね。

ガンバ!

• 二度目です 苦い思い出あります

独立開業後、私もトピ主さまのようなうな経緯をたどりましたよ。

それでも、お金の事をきっちり話せるようになり陰で「あの人はお金にはえげつない」「頑固だ」と噂されてると聞かされても、リピートしてくださる事が答えなんだと思えるようになりました。

適正価格で買い取っていただく。
    その価格に見合ったお品を納品する。
    その繰り返しです。

私は今はプライベートでお願いされたら「私お金にはえげつないと言われているよ?」と冗談ぽく牽制してから、それでも、という人に限り受けるのが定番となってます。

まあ私の場合歳を重ね図太くなったのもあると思いますが…

• そのまま伝えれば?

「友人の依頼だったんで印刷代だけで作ってあげてたけど、本業の方が忙しくなったんで、もうデザイン変更とかの対応は無理。前のと同じでいいなら作ってあげるけど……」
    「それと、他からの依頼にはデザイン料も上乗せした料金で対応するから、値段言いふらさないでくれる? 他の人には今の価格では作ってあげられないから、そういう依頼が来たらあなたの名刺も値上げしなきゃなんなくなるよ」

ときっぱり言えばいいと思います。
    あなたプロなんでしょ? 自分の技術を安売りしちゃいけませんよ。

• 報酬を得るまでが仕事

キッチリ対価を提示するしかありません。

ご存じとは思いますが、最初に適正価格を提示せずに安い価格を提示すると、値上げは困難になります。

断られても生業があるわけですから失うものはありません。

• 営業さんを通せるならそのほうが・・・

知り合いから名刺を頼まれた場合は、オリジナルでデザインしてイラストと文字を組むわけですから、デザイン料として4色の場合は、2〜3万円あなたがデザイン料としてもらって、あとは、自分の会社にそのデータを渡して、営業さんに引き継いでもらって、あとの修正や印刷はその営業さんにやってもらのがいいのではないかと思いますよ。

社員であるために、自分だけデザイン料をもらうのがよくない場合は、初めのところから営業さんに、新規のお仕事としてまかせて、デザイン制作はあなたがするというのもいいと思います。

いちいち細かい修正とか、ただで請け負うことを避けるためと、会社の仕事が増えることはいいことなので、会社を通してやればいいと思います。

知り合いほど、他よりも高めの値段で交渉して、納得してもらって引き受けるのがいちばいいです。もともと知り合いなので、また修正性や追加を面倒くさがらずに真摯に仕事をするためのひとつの方法です。

もっと安くていまいちなデザインのほうが良い場合は、その方もそちらを選ぶでしょうし、今後もあなたがいい仕事をするためには、安く請け負うとうまくいかないのではないかなと思います。

• 強気で。

友達には、友達だからと、念を押して。

あとは、友達がお客様を紹介してくれたと考えて、こうしてはいかが?

A:シンプル 1500円
    B:エクセレント 2000円
    C:マーベラス 3000円

といった感じで、見本を作って示して、プラスαがあることを最初に示してオーダーしてもらう。

私も、昔、友人にはノートを貸したけど、友人の友人にノートを貸すのはいやでした。
    今の子は、ちゃんとお茶をおごるとか、賢くつきあって、さらに仲良くなってるので、やり方ひとつで、友達の輪も広がります。

本業に差し支えなければチャンスですよね?

• プロとかはどうでもいい

「プロだから正当な対価を要求すべき」との意見が多いようですが、私は友人相手に商売をしているのでないですから、それはどうでもいいと思いますよ。
    他人に喜ばれるのが嬉しくて、材料費だけで作業をするのは全然問題ないと思います。
    ただそれが負担になってきたのですよね?
    素直に負担になっていることを伝えてはいかがですか?
    その上で、相場の半額で受けてもよし、相場の額を請求してもよし、作業自体を断るのもよしで、とぴ主さんの気持ち次第ですね。
    「プロはかくあるべし」なんてどうでも良くて、「トピ主さんが心情的にどうしたいのか?」が一番の問題なのはないでしょうか?

• データは渡してはいけません、

これ常識です。
    この常識を皆が破っていくとデザイナー業自体が成り立たなくなり、デザイナーで生活していける人が居なくなりますよ。業界全体の迷惑になるので絶対にやめましょう。

若い頃は私もタダでやってあげたことはあります。が、
    1500円なんてはした金であなたの仕事を売ってはダメですよ。イラスト代だけでも1500円は安いです。

• 紹介してもらった人は別料金と告げる

手間がかかってることを伝え、紹介してもらった人は別料金と告げることです。
    学友はなぜ実費だけでやったかと言えば、お友達価格だからですと告げれば角が立たないです。

• 昔の自分に言うならば

自分の価値をきちんと持っていないとそうなりますよね。
    若いころは
    「お金の事は気にしないでいいデザインして」
    と会社に言われながら仕事してたから
    独立後も値段設定は悩みながら上げていきました

昔の自分に理解しやすいようにお伝えすると…

・PCやその環境保有コスト 
      一台買うのに数十万しませんか?通信費、家賃は?

・ソフトやフォントのコスト
      1フォント3万とかしますよね?ソフト一式数十万しませんか?

・スキルを身に着けるためにかけた費用と時間
      学校に何年いきましたか?その努力した時間はどのくらい?

・あなたの労働時給
      1500円で時給計算したらいくら? 

・あなたの機会損失
      その時間クライアントや上司にあなたの信用を得られるような
    良い仕事や、楽しい余暇に仕えたのでは?

・自己否定感
      自分は正規のデザイン料に値しない人間であると
      無意識に刻印していること、これこそ大ダメージです

そしてそれだけのデザインを提供して、相手が享受するメリット

・初対面の人への好印象
    ・仕事やつながりなどを得るツールの保有
    ・こだわりや個性のアピール
    ・周囲に褒められることで生まれる自信
    ・その自信により生まれる人的魅力や心の余裕

・ほぼ無料(ノーリスク)
    ・使える人(あなた)をキープしている優位性

社会の中で、意向を汲んできちんと望むような
    アウトプットできる人を探すのは簡単なようで意外と難しいです。
    そこにお金を払っている人はたくさんいます。

その行為は本当に相手を「助けて」いるのでしょうか?
    自分を「利用させて貶めている状況」を自分が作っていませんか?

「デザイナーなんて代えいくらでもいる」
    そんな誰かの言葉に自分をさらしたまま負けないでください。

代えられない自分になることが、大事です。
    誇りをもって、自分を守ってください。

• そうやって大人になる

今回はいい勉強ですね。
    私はアラフィフなのですが、若い時トピ主と同じ職業の友人に年賀状を依頼したことがあります。
    無理のない程度で大丈夫だからとお願いして受けてくれたのですが、友人に
    「適当にやるね。お金はいらない。お金貰うとちゃんとしなきゃいけないし面倒だから」と言われました。
    その時に初めて、プロである友人に気軽に頼んだことが非常識なのだと気づいて謝罪し、キャンセルしたことがあります。
    世の中には医者であるママ友に健康相談する人、弁護士の友人にカフェで専門的なことを聞く人、有名ブランドに勤める人に安く商品を譲れという人・・・いろんな人がいます。
    でも、私はプロとして活動する人に無料でお願いするべきではないことだと思っていますし、ちょっとしたことでも気を付けるようにしています。
    トピ主はお若いですが、その道でやっていくなら自分なりにマイルールを作ればよいのだと思います。
    何度頼まれても快く引き受けられるような値段で引き受けるのか、一切引き受けないのか。
    自分の勉強だと思って原価だけで引き受けるのか。
    これはトピ主のマイルールであって構わないと思います。
    プロとして、自分の都合の良いルールを作ればいいと思います。

• 断るのは面倒くさいもんね。

私も流されやすく断るのが苦手です。
    「やってあげた」のにお礼も無いの?なんてことも度々あります。でも、断らないのは楽だからなんです。「やってあげた」のは自己満足のため。そう思うようになってからは、「出来ません」とハッキリ断るようにしています。

• 長々言わない方がいい気がする

私も厚意でやっていた事が裏目にでて難儀した事があるので、
    主さんのお気持ちは重々わかります。

だけど、こういう事を相手にうまく伝えるのはすごく難しいです。
    相手の解釈が間違えているのがそもそも良くないにせよ、
    「友達のよしみ」と信じ切っている上に「拡販に協力している」と
    良い事をしているつもりの人に「迷惑なんだよね」というのは、
    どうしても相手に「裏切られた」「もっと早く言って」という感情を
    持たせてしまいやすい事だから。

もちろん相手がどう思おうが正義(?)は主さん側にあるんですが、
    人間関係ってそれでは済まないから難しいんですよね。

なので、私はあまり長々というかくどくど説明はしない方がいいと思います。
    過去の経緯とかそういう事はひとまず置いておいて、
    とにかく現時点の話から始めるのはどうでしょう?

事実として、本業がかなり忙しくなっているようなので、
    「最近業務量が増えて手が回らないから、
    これからは今までのような対応は難しくなると思う」と言ってみる。

話が通じる人であれば「そうだったんだ、今までありがとう」と、
    一旦引き下がるなり「じゃあこれから依頼するにはどうすれば?」と
    その先の話を持ち出してくれるでしょう。
    そうすれば、印刷は自分でやってもらうとか、お金をもらうとか、
    話をスムーズに持っていけますよね。

相手が普通の感覚の人であれば、いきなり「実は今まで厚意でやって
    いたんだけどね」から入るより、傷つけずに伝える事が出来るかと。

そうではなくて、ちょっと相手がゴネ始めて、
    そんなの困るとか、今までこうだったとか言い始めたら
    そこで初めて主さんも今までの気持ちを持ち出せばいいです。

相手の出方を見る為にも、上記のようなワンクッションをお勧めします。

• 利用されている

>当たり前に実質タダで自分好みの名刺がつくれるものだと思っており、その友人が周りにも私を紹介し始めました。

完全に利用されてますね。

その友人は、人に安く名刺を作ってあげる、ということで、自分のイメージアップという利益を得ようとしています。

ひどい人だと思いますね。トピ主さんはそうは思わないのでしょうか。

• そのカメラマンさん…

フリーランスのデザイナーですが。
    カメラマンさんの、業界全体にかかわる云々の話は違うと思うな。そちらの方が自分勝手な考え方だと思います。稼げないことを他人のせいにしている感じがして。
    その人がそうしたいならそれだけの価値のある仕事とブランディングをすればいいだけの話。
    同じクオリティで価格が違う場合でも、信頼度によっては高い人にまかせる場合も全然あるし。
    納期を守れるかちゃんとコミュニケーションがとれるか人柄としてやりやすいか、ディレクションまでできるか、人脈があるかなど。クオリティだけでは判断できないことが沢山あります。

だから、トピ主さんが反省するとこはそれに関してはないと思います。
    トピ主さんの気持ち次第でやりたくないと思うならきちんと金額請求、もしくは受けない、感謝してもらえればそれでよいというなら無償でもいいのでは?フリーランスではないのですから。はっきり自分の気持ちを伝えられるようになればいいと思いますよ。

• 絶対にお金をとるべき

お仲間のお話が伺えてよかったですね!!
    本当に「あるある話」なんですけど、実際は「絶対に無し無し」ですよね。

私は家で楽器を教えています。
    子供が小さい頃はママ友から「遊びに行ったついでに子供に教えて」とか「子供が弾いたの聞いてくれない?」ということが頻繁にありました。

全部断りました。
    他のママ友のお子さん達が生徒さんでいましたし、無料レッスンを一度でもやったらお月謝を払っていただいている方に示しがつきません。
    でもそれをどうしても理解できない人もいました。
    「少しでもダメなの?」「ちょっとくらいいいじゃない」と言われました。
    そういうことではないのです。公私混同は無理なのです。

それにトピ主さんがおっしゃるように同業者の仕事を取り上げかねないので、やってはいけないことだと思います。

梅こんぶ茶さん、似た系統の職業の方は沢山います。
    仕事としてやっている自分の技術や知識を、納得できる対価なく与えてはいけません。
    応援しています。

レス求!トピ一覧