• ホーム
  • 働く
  • 今すぐにでも辞めたい(長文ですみません。)

今すぐにでも辞めたい(長文ですみません。)

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

田中

20代です。
とある事務所で事務員として働いて3年目に入りました。
私が入所して半年に一度は人が突然辞めたりクビになったりで入れ替わり、いまでは私が一番長く在籍している職員になってしまいました。

今年の春、人が辞めて事務所に一人となり約半年間、次の人が入るまで事務職の他に秘書職や事務所内業務を一人でやらざるを得なくなる状況となり、休みなくサービス残業・サービス出勤を繰り返し、外回り以外はひとりで事務所を回し続けました。

秋頃、やっと新しい人が来ると決まったあと、事務所のトップから「人が入れば負担も軽くなると思うから、あと少しだけがんばって」といわれ、その言葉を信じていたのですが…。

いざ新しい秘書職と運転手の2人入所した途端、「この人たちは今までできなかった外回りを専門でやらせるから、田中さんは今までどおり事務所の中のことすべてをやらせる」とトップが言っていたことを新しい秘書職の方からききました。

わたしは新しい人が来れば、前任の秘書の業務を引き継いでやってもらうものだと思っていました。
せめて、そのような体制にするのであれば直接私に説明をしてほしかったのですがそれもないので、負担が減るといっていたあの発言はなんだったんだろうと、もう自分の中でこの人の為に働くことがばからしくなってきました。

業務の分担をすれば「なぜこの業務を○○がやっているんだ。田中にやらせろ」「この仕事(元々秘書職がやっていたもの)は田中以外一切触るな、田中一人でやれ」といわれるのですが、わたしがほかの職員の仕事を代りにやっても何も言いませんし、むしろ「仕事は一人で抱えてやるものじゃない。」とわたしもやるように巻き込まれます。

正直、今すぐ辞めてしまいたいのですが、新しい方々に迷惑な気がしてなかなか言い出せません。気にせずやめてしまったほうがいいのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なめられてしまった?

辞めると言わないトピ主さんにつけ込んでるんですね
    今も 新人さんへの迷惑や負担を考えてる優しさを逆手に取られてるのでしょう

出来ることと出来ないこと やりたい事とやりたくない事を自分のなかでハッキリさせて
    上の方と話しましょう。

やる気はあっても オーバーワークする気持ちはないのでしょう?

どこに行っても 同じ事が起きますよ。勇気を出して 自分を守ってください。

• 辞めるための布石

辞めるための布石として、待遇アップを打診してみてはどうでしょうか?

辞めるという意思があるなら、試す価値ありだと思います。

自分の価値が分かりますので、転職にも生きると思います。

打診の結果、満足のいく待遇になれば続ければいい。

• 辞めてみるのも良い経験かも

何社か経験すれば日本って、こんな国なんだ
    ってことがわかるばす
    つい最近イギリスでの調査で、働きたくない国ランキング
    というのを33カ国で調査したら、なんと日本は2位になりました
    それだけ海外に比較したら労働の待遇や環境が悪いってことです
    外国人が日本に観光目的でくると、コンビニやホテルの
    コストパフォマンスは最高って褒めてくれますが
    これって従業員が、それだけ大変な思いをしてるってことです
    ともかく若いから何社か経験することを、お勧めします

• できちゃうので、させとこうとなる。

もう限界です。
    このままでは倒れます。
    私が倒れれば、会社回らなくなると心配です。
    お約束どおり、秘書に引き継ぎを、事務員の仕事以外は適任者に割り振って下さい。

そうでないなら、来月末で退職します。

そう言って直談判を。
    聞いてくれないなら、労基へ。
    実害が出ていないと言われたら、
    条件を良くしてくれても辞める方向へ。

まずは直談判が最初の一歩。
    申し出る項目を箇条書きに。
    その時の音声は録音を。
    事態について毎日メモなり日誌なりつけること。

労働災害として認定されないとならないような状況になってから慌てても遅いですよ。

つまりうつ病など発症したり、
    過酷労働で睡眠不足の結果、事故にでもあったら、
    自分では動けなくなります。

今すぐにでも辞めたいのは本心ですが、
    会社にはお世話になったので、
    月末までにお返事下さい。

これで良いと思います。

今月末までに方針を決めてもらう。
    結果しだいで2月末で退職。
    そうすれば、他を探しすぐ入社が可能になります。

2月末ならば、引き継ぐ人を連れてこようが連れて来まいが、
    猶予はあげましたと言えますよ。
    方針を決めるのも一週間以上あります。

今日にでも直談判の準備を。
    押し切られてはいけません。
    今週中に時間を取って下さい。重要な相談です。と申し出る。
    木・金のどちらかに時間が取れないと言われれば、
    すかさず、退職を希望していますと言い切ること。

ぎょっとして、話を聞く姿勢になってもらわないといけません。

レス求!トピ一覧