首を絞める友人の息子

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ダニャりん

ショッキングなタイトルですみません。真剣に悩んでいます。どなたか助言お願いします。

同じ2歳の息子を持つ友人がおり、家も近いこともあってしょっちゅう一緒に遊んでいます。
息子同士も仲がいいのですが、時々ヒヤッとする時があります。
友人の子には抱きつき癖があり、しかも抱きつき方が後ろから首に手を回して力いっぱい抱きつくのです。思いっきり腕で喉を押さえつけられるため、息子は声も出せずに顔を真っ赤にしてもがき、いつもすぐに親が止めに入っているため大事にはならずに済むということが何度もあります。
友人の子は4月生まれで体も力も非常に強く、大人でも振りほどくのが困難な程です。
その子は他の友達にも同じことをしますし、以前見ず知らずのまだ1歳にも満たないくらいの子に階段で後ろから抱きついて2人で落ちたこともあります。
今はその子の癖を知った親が目を光らせているので何とか阻止できていますが、もうすぐ幼稚園に入るようになると見ていられないので心配でたまりません。
まだ同じ幼稚園に通うとは決まってませんが、その子の癖が直らない限り誰かしら被害者になって事故が起きてしまうのではないかと...
私もその子に注意はしますが、ふてくされるだけですしあまり強くも叱れないのでなかなかうまくいきません。
その子の親も怒るんですが、叱ってしつけというよりはキレてる感じなので逆ギレして叩かれたりしてます。
どうにかやめさせることはできないでしょうか?
自然に直るのかもしれませんが、もう1年以上続いているので心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わざとやっているかも

2歳だと 噛んだ噛まれた
    まだ言葉が出なくてよくあることですが

思わず手が出てしまうという感じです

成長とともに辞めていくはずなんですけど
    1年も続いていると、わざとやっているのかなと思いました

親の反応とか楽しんでいたり
    構ってもらえるのを喜んでいるのかなと思います

しっかり叱る(怒るとは違います)
    のあとは、
    無視するというか
    淡々と接する、その場から離れる

そういう感じがいいのかなと思います

• すぐには治らない

うちの息子がそうでした。ひっかき癖とつねり癖があり、本当に肩身の狭い思いをしました。今、年長になり、さすがになくなりましたが、振り返ってみると、本当に少しずつ少しずつマシになっていった感じです。
    ましてや2歳、まだ言葉で思いが表現できない年齢ですので、難しいと思います。

今は親御さんがしっかり見張っていて、未然に防げているならいいではありませんか。園に行けば、先生が見ていてくださいます。そういう癖があって不安だということを、園に伝えておけば、気をつけて見てくださいますし、親が叱るよりずっと根気よく、それはダメだよと繰り返し諭し続けてくださいます。もし同じ園に決まったら、主さんからも、就園前にそういうことがよくあったので、気をつけて見てほしいと園に伝えてもいいと思いますよ。

息子を育てていてつらかったのは、そりゃあ、つねられたり引っ掻かれたお子さんには申し訳なかったですし、親御さんがそのことでお怒りなのは理解できますけど、「今はひっかき傷で済んでいるけど、後々、大怪我に発展するようなことにならないか心配」だと言われることでした。息子が起こしたことだけに着目して怒るならいい。起こしてもない事件を想像しないでほしい。
    主さんは、どんなつもりでおっしゃっているのかわからないのですが、そのことを思い出してしまいました。

• 確実にわざとやっています

このころはまだ獣と人間の境い目ぐらいなので
    人間的な良心とかはありません。

自分の力が強くて、周りに弱い子供がいたら
    玩具をためすように力をかけているのです。

息子さんには踏ん張らずにうしろにバッタンと倒れろと
    言いましょう。(カーペットがあるところで)
    さすがに2歳ならそのままおどろいてはずすと思います。

同じくらいの子から思わぬ反撃をくらえば
    多少は学習すると思います

• 遊ぶの断ったら?

首絞められるの見張ってるだけで疲れるから暫くごめんね、と断ったら?
    やっても遊べるから続くんだよ
    週1くらいに減らして
    首絞めなくなったら遊ぼうね
    と、その子に言えば良い

別の幼稚園を探すのもありだよね

• うちの子の友だちも一時期してました

やめさせるには、まず親がキレないようにすること。今後も仲良くしたいのであれば、親同士で子育てについて話してみるとか。子育てには悩みがつきもですが、元気すぎる子の親もどうしたら大人しくさせられるか、大人しい子の親似は分からない悩みを抱えてるかもしれません。他人であるあなたが、その子を変えることはできませんから、改善が見られず自分の子を守りたいのであれば、その子の親に「仲良くしたいけど自分の子が怪我をするかもしれないと思うと、一緒に遊ばせられない。失礼だけど自宅ではどんな様子ですか?」って聞いてみたらどうだろう。子育てについては親がノイローゼになったり、見えないような虐待だとか、色々デリケートな問題が多いかもしれないし「家庭での事に口出ししないで」っていう人もいると思う。けど、実際子ども同士で暴力とか問題があって親同士交流があるなら、少し話してみてもいいのかなっと。

とりあえず私だったら、そういう子どもとは絶対に2人だけにさせずすぐ間に入れる距離にいつもいるようにし、手を出されたら引き離して帰宅します。

うちの子の友人は年長の時に暴言・首締めをした時期があり、子どもから話を聞いていたので担任に「こういう風に子供が言います。本当かわからないですが念の為気にかけてもらっていいですか」と頼んでおきました。暴言はあったらしく親子で謝罪を受けました。首絞めは私も目撃、親はいたけど見てなかったので「首絞めないで、馬乗りしないで」と助けつつ相手の子の親にも気付かせるよう、大きめの声で言いました。その子は親に叱られ言うこと聞かなければ抱きかかえられ強制帰宅、家で叱られたそうです。

• とにかく離れる

確かに2歳くらいだと言葉でうまく表現できなかったりで、ある種のストレスをそうやって発散する子もいるようです。
    しかしだからと言って、自分の子がその発散の対象になっていいということはありません。

離れた方がいいのではありませんか?
    友人にも理由を話して、しばらくの間一緒に遊ばせるのは辞めたいと言った方がいいと思います。
    幼稚園も別にする。
    その子をなんとか教育できればいいですが、他人には難しいでしょう。自分の子供を守ることを優先した方がいいのでは。

横ですけども、
    >後々、大怪我に発展するようなことにならないか心配」だと言われることでした。息子が起こしたことだけに着目して怒るならいい。起こしてもない事件を想像しないでほしい。<
    これは自然な発想で仕方のないことですね。成長途中の子供ですから、これからどんな風になるかわからない。「今の対応が大事なんですよ」という意味だと思います。親の対応一つで子供は良くもなるし悪くもなる。だから素直に受け取った方がいいと思いますね。

• 優しい方ですね

トピ主さんにこうしなさい、というのではなくて、自分だったら、ということだけを書かせていただきます。

1年間もそのようなことを見ているなんて、とても心の広い、優しい方ですね。

私なら1回でもあったら、辛くて耐えられませんし、二度と遊ばないです。

私は冷たい性格なので、子供に危害を加える人間は幼児であろうと敵とみなします。

そもそも、近所とか友人同士とか、親が切りづらい関係の子供同士では、意図的に子供を会わせないようにしています。

親同士で友人として会う時も、どんな屁理屈の理由を並べ立ててでも、子供は連れていきません。近所でも、同い年だと分かっていてもです。

まさにトピ主さんのように、子供同士で良くないことが起こっているのに、誘われたらまたおめおめと子供を連れて顔を会わせなければならない、ということが起こるからです。

親同士が気が合う時に限って、子供同士は合わない、ということはよくあることです。
    むしろ期待値が高い分、がっかりすることのほうが多いです。

なので、1回目すらも起こりません。

友達は集団の中で出会い、何となく選んでいくものであって、親が「この子と遊びなさい」と与えてやれるものではないです。

• レスします

まだ2歳のお子さんですよね?
    力の加減がわからない子もいると思いますよ。
    後ろに来た時にに離すとか対策は必要です。
    でも何かあっても嫌だと思いますので会う頻度を減らすのもアリだと思います。
    根気よく言い聞かせないといけない事ですが、しばらく時間もかかると思うので。
    力はついてきていても2歳なので無理矢理引き剥がせば外せると思います。
    他所のお子さんなので無意識に力加減をしているのでは?

• 我が子より他人の子を心配?

我が子が背後からヘッドロックされてもがき苦しんでいるのに、一年も遊んでいるなんて驚愕です。
    私なら1回でもやられたらアウトだなあ。
    誘われても遊ばないし、その親子が来たら帰ります。
    気の毒だし可哀想だとは思うけど、自分の子供に危害を加えるんですから、守るためには遊ばない一択です。

ほかの子供にも同じことやって、1歳にも満たないヨチヨチ歩きの赤ちゃんにまで抱きついて階段をころげ落ちた?
    申し訳ないけど、うちの近所ならママ友ネットワークで要注意人物として認定されますよ。
    その親子と仲良しの方も類友認定します。

主さんは喉を押さえると軽く言いますけど、顔を真っ赤にして声も出せないのは気道と頸動脈を締め上げられてる状態ですよ。
    締めかたがはまると10秒で気絶します。
    気付くのが遅れて長時間にわたり呼吸と血流が遮断されれば後遺症が残ったり命にかかわる大事故になりますが、そこは考えないのかな。

> もうすぐ幼稚園に入るようになると見ていられないので心配でたまりません
    > 癖が直らない限り誰かしら被害者になって事故が起きてしまうのではないかと...
    > 注意はしますが、ふてくされるだけですしあまり強くも叱れないのでなかなかうまくいきません。
    > どうにかやめさせることはできないでしょうか?
    > もう1年以上続いているので心配です。

どうして主さんが心配するの?
    まるで母親みたいな書き方をしてますけど、他人なんですよ。
    いくら仲良しのママ友の子供だからって干渉しすぎ。

主さんにとって一番大切なのはママ友なのかな。
    ママ友に会いたいから「さあ今日もうちの子をオモチャにして遊んでいいよ」と差し出しているようにしか見えません。

レス求!トピ一覧