• ホーム
  • 働く
  • 退職を考えていた矢先に2人部署で同僚の妊娠が判明…

退職を考えていた矢先に2人部署で同僚の妊娠が判明…

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

シャチコ

30代中盤の女性です。
女性ふたりの部署で働いています。

夜遅くまで働かされる忙しい環境のわりに給料は上がらず
人員補充をしてほしいと再三訴えても会社に断られ
いい加減、会社を辞めようかな……と思い、会社の上役にも相談していたタイミングで
上司の妊娠が判明しました。

ふたりしかいない部署でこのタイミングで退職するのは
さすがに酷かなと思い、せめて上司が産休から戻ってくるまでは会社に残るか……と思っていたら
上司が私がいない間に新規事業の企画を進めていることが判明。寝耳に水です。

今の仕事、ふたりでも回っていないのに、さらに新規事業???
産休中の人員をどうするかも決まっていないのに???
あなたがいなくなったあと、実務をするのは私なんですけど……。
どう考えてもキャパオーバーです。

上司は立ち回りのうまい女性で、ミスは人に押し付けるし手柄は全部自分のもの。
わりと好き勝手やっていて、長期休暇など、これまで私はさんざん尻拭いしてきましたが
愛想がいいタイプなので、他の男性社員は狡猾さに気づいていません。

生まれてくる子供に罪はないし、変な人なので恨みを買うのも面倒。
妊婦を置いて退職すれば、私は鬼のような女だと周囲から思われるでしょう。
仕事の内容自体は好きなので、上司が産休の間に
自分がやりたかった企画などをやって、上司が産休から戻ってくるタイミングで退職をと考えてましたが、
勝手に新規企画の話が出されたのを見て、さすがに限界かな……と思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっさと退職しましょう

何を言われたってもうやめる会社のことです

誰かの妊娠出産、急に出るかもしれない退職者

そんなの考えるのは会社の仕事

一労働者がそこまで考えなくていいのですよ

<人員補充をしてほしいと再三訴えても会社に断られた
    のであれば、見切りをつけてもいいんですよ

なんで、あなたが他人の子供のことまで心配するんでしょう?
    生まれた子供に罪はないが、貴方にも罪はない

仕事辞めるのってそこまで罪深いもんでもないですよ
    貴方の良心を利用している方が悪い

誰が一番悪いのか?
    上司でもないし、会社だと思いますよ

• 辞めていいよ!

会社の為に身を削る必要はないですよ!しかも、そうなる前にトピ主様は会社側に人員補充など訴えてた訳ですよね?会社側の自業自得ですよ!気を使う必要はないです!

私も似たような経験があり、私の代わりになってくれるような人はおらず、1日でも休むと翌日には倍の仕事量。有給なんて取れるはずがない。その部署に2夜遅くまで1人で残って残業しました。大変ね〜(笑)と言い残し自分たちは退社。ミスをした時だけは問い詰める。限界がきてしまい、辞めましたよ!

もちろん特殊な部署の為新人が入るも直ぐに辞めていく部署で、定着しないため。新しい人がきて、それから半年は引き継ぎして貰わないと困る。と言われ、は?唖然。思わず、いつその人が入るかも分からないし、私も次の職場探さないといけないので困ります、それなら間をとって3ヶ月にしましょう。と反抗し3ヶ月で辞めてやりましたよ!それでも長いですが…
    最低限の1ヶ月前通知さえすればOK!

• 本当に辞めたいなら早く退職

上司の妊娠とか、新規事業とか関係ないです。
    トピ主さんが過労で体力的に限界!と思ったらそこで終わり。

会社のことは会社が考えます。
    意外と「あの部署の○○さんを移動させて・・」とかで盛り上がるものです。
    辞めると言った従業員のことなど考えませんって。

もちろん引き止められるでしょうが、退職の意思が固いと言えば辞められます。
    トピ主さんは本当は辞めたくないのかな?
    引きとめて欲しいだけのかまってちゃん?待遇改善への脅し?
    違いますよね??
    まずは自分の気持ちを再確認して、心が決まれば前へ進むだけです。

>勝手に新規企画
    >上司が産休の間に自分がやりたかった企画などをやって
    上司批判をしていますが、トピ主さんも自分勝手なのは変わらない気がします。
    そういうのが許される緩い会社なんでしょう。
    似たような会社に再就職は諦めないといけませんが、そこは大丈夫?
    周りを敵にまわしても下剋上を狙うという方法もありますよ。
    退職するほうがラクでしょうが。

どちらにしてもがんがって、トピ主さんが幸せになる道をえらんでください。
    応援しています。

• 辞めましょう

だって、
    >会社の上役にも相談していたタイミングで
    なら、充分な理由になりますよ。
    胸を張って退職しましょう。
    辞める会社です、後の事は産休に入る上司が、産休に入るまでの間に手当てすれば良いことです。
    それが上司の仕事ですから。

トピ主さんは、明日にでも退職を正式に申し出ましょう。
    1日も早い方がいいです。
    貴女の人生ですよ。誰かの都合で変えるのではなく、貴女自身の選択で変えてください。

• いや、あなたは辞める人だから

新規企画がどうとか、妊婦がどうとか、関係ないんですよ。
    だって辞めるんだから。
    ここで引き留められて、それ、のんだら、ズルズルになりますよ。
    育休後はどうせ時短勤務+子ども絡みのごちゃごちゃになるでしょうに。

ということは、あと数年は「だってぇ、辞められないしぃ」状態ですね。
    生まれる前に早くお辞めになったほうが良いと思います。

• 気にしなくていいと思いますよ

理由はともかくとして、もう辞めようと思っていたんですよね。
    私だったら、躊躇なく辞めますよ。

新規事業の企画についても、人員が足り無くなればそれ自体をやめるだけの話じゃないですか?
    そもそも、2人だけで回していたような仕事ですよね。
    言っては何ですけど、それくらいの規模の事業が無くなったところで、世間に対する打撃なんてそうないでしょう。

これが例えば、あなたが辞めたことで何千という世帯のインフラが止まるとか…そういう事態になるなら考え直したほうがいいですけど。
    でもそんな仕事なら、そもそも一人二人急に辞めたところで潰れるような体制になってるわけないんだから。

会社にとってどうしても必要な事業なら、代わりの人が入るだけですよ。
    堂々と辞めてください。大丈夫です。

• 一刻も早く辞めましょう

妊娠が判明してから産休に入るまで数ヶ月以上あります。
    会社はそれまでに人員を補充するか、自滅するか。それは経営者や上司が考えることで、トピ主さんは関与する必要はありません。

何を言われても、前から決めていた事ですので、と辞める意思が固いことを伝え、万一新規事業の仕事が回ってきても、数週間もしないうちに引き継ぎをしなければならないので、どなたか別の方に回して下さい、で断る。

辞めるのが遅くなれば、それだけ辞めにくくなりますよ。
    明日にでも辞める日を確定してしまいましょう。法律的には一ヶ月後には辞めることが可能ですので、一ヶ月後にして、半分くらいを有給消化にするのがお勧めです。残り二週なら、引き継ぎで精一杯ですので、さすがに新事業は振ってこないかと思いますし、振ってこられたら、自身の仕事の引き継ぎが間に合いません、で断れます。

• 退職の相談をしていたなら辞めて問題ないです

>妊婦を置いて退職すれば、私は鬼のような女だと周囲から思われるでしょう。

思われたとしても、辞めた人が降格したり給与を下げられたりなどしません。
    業界内に噂が広まったら困るような職種ですかね?
    そういうこともないなら、辞めた会社の社員とその後会うことなんかそうそうないし、仮に会って責められたとしても、それは責めるほうがお門違いです。

そもそも仕事っていうのは、お金を頂くなら責任が発生しますし、その場合はトピ主さんがお書きになってることもわかりますよ。
    自分も給与をもらって新規事業に巻き込まれることになるなら、うまく回るようにしっかり意見すべきです。

だけど辞めるんだから。
    現状についてをしっかり引き継ぐことだけ考えればいいんじゃないですかね。
    むしろ、さっさと退職宣言をして、引き継ぎ期間も考慮して新しい人を入れてもらうようにしたほうが良いのでは。

• 辞めていい

自分がムリと思ったのならスッパリ辞めていいですよ。
    生きるために仕事してんのに仕事のせいで生きるのが辛くなったら本末転倒です。

主さんが辞めても問題なく仕事は回りますし、もし回らなかったらそれは職場のせいですよ。
    気にやむ必要は全くありません。
    転職に差し障りが出るほど辛いストレスためる前に早く見切りつけましょう。

• いい人を辞める

上司が復帰のタイミングで退職なんて、余計に辞められないですよ!
    冷静に考えてみて下さい。
    すぐにフルタイムで復帰じゃないですよね?
    しかも、子供の病気で早退や欠勤なんて、本当にしょっちゅうありますよ。
    その丸々空いた穴をトピ主さん1人で埋めなくちゃならないんです。
    それに恐らく上司は時短復帰になるんでしょうから、トピ主さんは今まで以上に大変になります。
    余計に辞められなくなるのが容易に想像出来ますよ。

辞める会社で何を言われても関係ないと思いませんか?
    まずは会社を辞める前に、いい人を辞めましょう!
    再三人員不足を訴えていたのに放置していた責任は会社にあるんです。
    こう言っては申し訳ないですが、2人だけの部署に会社の命運がかかった業務があるとは思えません。
    上司の産休より前に絶対辞めるべきです。
    遅くなればなるほど辞められなくなります。
    それから、引き留めの為なら会社は嘘も平気でつきますからね。
    気を強く持って退職届を渡しましょう。

• 会社にとどまる理由がない

外部の人間には答えは100%明らかなのに(やめればいいだけ)、なぜか張本人は意味不明に嫌な仕事を頑張り続けるお決まりパターン。

あなたは会社の責任者でも役員でもありません、嫌ならやめれあいいだけ、誰の許可も要りません。

• 言い出しっぺ不在の新規企画

なんて、ほっときゃいいじゃないですか。

「えー、私これやるなんて言ってませーん」って、上司の産休育休中完全に棚上げして、自分のやりたい仕事だけやってたら?

そうすれば、できなかった新企画の責任は全て発案者の上司の元に。
    あなたがヒイコラ言いながら対応して、できてないことの責任を取る必要はないのです。

• 早く辞めましょう

辞めた後のことまで考える必要ありません。
    どうせ辞めるんだから、何を言われても気にしないことです。
    早く辞めないと、どんどん辞めづらくなりますよ。

• 貴方の人生、貴方のもの。予定通り辞める。

タイトルの通りです。

とてもお世話になって恩がある人ならまだしも、その上司なら尚更です。

予定通り辞めます。

仕事は辞めても何だかんだ回ります。

残された人が大変なのは、会社の責任です。

強いて言うなら後任の方が可哀想な気もするけど、後任の方もヤバいと思ったら辞めるでしょう。

それまでに給料あげるとか人増やすとか、どちらかでも良いのにやらなかった会社の責任。

トピ主さんにより負担が行く前にさっさと辞めましょう。

引き留められたらトピ主さんが望む条件を提示etc.残るも辞めるもトピ主さんが主導権を握るくらいで良いです。

• 待つ必要ないんじゃない?

すぐ辞めて構わないと思います。

もし契約社員なら、契約満了のタイミングでやめた方が良いでしょうが、
    そうでなければ早ければ早い方が良いです。
    今なら派遣を雇って引継ぎをして丸く収まるでしょう。

• 辞めて良いです

代わりの人を探すのは会社の役割ですから

レス求!トピ一覧